• 締切済み

部活やサークル、ボランティアなどの経験について

就活中の美術系短大生です。 今年3月に卒業します。 部活やサークル、ボランティア活動の経験について質問です。 私は周りの環境などが原因で何回か部活やサークルをやめたり違う部活に入ったりしているのですが、面接の際にどう話したら良いのでしょうか? 具体的には ・高校 吹奏楽部・イラスト同好会に入部 (吹奏楽は新しいことをしたいと思ったのがきっかけ。イラストは単純に好きだったため。)   ↓ 吹奏楽部を3ヶ月で退部 (練習の厳しさと、新しくパートリーダーになった先輩と合わなくて部活が精神的苦痛になった。)   ↓ 美術部に入部 (友達がほとんど美術部だったのと、美術が好きだったため) ・短大 友達の誘いで吹奏楽サークルに入部 (再チャレンジしたいと思ったため)   ↓ 幽霊部員になる (課題との両立が難しくなった。体調を壊して入院してから練習への参加が難しくなり、楽器の上達が見込めないと判断したため) という風になっています。 ボランティア活動については(ボランティアと言って良いのかわかりませんが)文化祭で友達の分野の出店で販売を手伝ったことと、お年寄りに道を尋ねられたときに道を教えてあげたことが数回ある程度です。 バイトもしておらず、短大時代は課題制作とPhotoshop、Illustratorなど専門技術の取得に力を入れてきました。 面接側としてはあんまり良い印象は持たないであろう経歴ですが、どういう風に話したら良いでしょうか?

noname#205752
noname#205752

みんなの回答

  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.1

書かれているのはいわゆる「ボランティア」ではないので、一切触れない方が良いです。 サークルに関しても、職業に直結しない場合、リーダー経験があるかどうかくらいしか見ないと思いますので、何をやっていたか書いておく程度で良いと思います。突っ込まれたら正直に答えれば良いかと。 学業を頑張ったということと、これからのやる気を述べれば良いんじゃないでしょうか。 Photoshop、Illustrator自体は、仕事で使う職場でなければ全く評価にはなりません。ですので、それらを如何に努力して習得したか。同級生と比べて、どれだけ高いレベルに居るのか。 またそれらの経験から、未経験分野でも積極的に自分のものにしていけるのだということをアピールしていくのが得策だと思います。

noname#205752
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サークルやボランティアではないのですが、制作や分野でリーダー経験があるので、そちらを積極的にPRしていこうと思います。

関連するQ&A

  • 来週月曜日に部活に入りたいのですが・・・

    高校に入学して一ヶ月、部活の本入部が終わったのですが、 私はまだ部活が決まりません。 私の学校は文武両道がモットーでほとんどの生徒が部活に入っています。 そこで候補に上がっている部活があるのですが、美術部と吹奏楽部です。 私の学校の美術部は割と本格的に活動している部活です。 しかし、部員は一年生はいないそうです。 私は大人しいのでこれから先友達ができないのではないか・・・ と悩んでおります。 美術で賞を取ると大学進学に有利なのでしょうか? そうであれば割り切って入ることを考えています。 次に吹奏楽部なのですが、部員が今のところ一年生だけで50人近くいます。 吹奏楽を経験したことがないのでついていくのは大変だと思いますが、 入ったからには頑張ろうと思いますし、部員が130人近くいるので チャンスは来ないと思いますが、楽しめたらそれで良いと思っています。 なにしろ部員がとても多いので部活を通して友達がたくさんできると 思っています。 しかし、三年生の夏まで部活動があるので大学受験の勉強が おろそかにならないかとても心配しています。 これ以上入部のタイミングを逃したくないので 来週月曜日には入部したいと思っています。 部活に入った友達は新しい友達もできて皆楽しそうなので 私もぜひ部活動をしたいと思っています。 家にいてもやることがありません。 長文、乱文で申し訳ありません。 回答していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 部活・サークル活動について……

    24歳の通信過程の大学に通う女子大生デス。部活は中学生の頃は文芸部に入っていましたが、高校の頃は部活は入部せずに一人でどっか行って、大学入学した直後にサークル活動には入らず、一人でどっか行ったりしています。あなたは部活・サークル活動は入っている?それとも部活・サークル活動は入っていない?。もしかして部活動は経験していないとか……。

  • 部活について迷ってます(´・_・`)

    はじめまして、高1の女です。 今、部活を辞めようか迷ってます。 私は吹奏楽部に所属しています。 本当は軽音楽部に入る予定で入学したのですが、入学してからの部活説明会で思ったよりハードで厳しく、入部課題があるなどと聞いて、やる気が失せてしまいました。 ぎりぎりまで迷った結果、小学四年生から続けていた吹奏楽部に入部することにしました。 部活の雰囲気はとても良く、先生や先輩方にも優しくしてもらってます。 今までの部活がどちらかというと緩く、パート別に講師の先生がいらっしゃるということは無かったので、技術面は今の状況では少し厳しく頑張れば上達するというレベルです。 正直、私は吹奏楽に飽きています。 軽音楽部に入部希望だったのも、吹奏楽ではなく、バンドという形で本格的な音楽がやりたいと思ったからでした。 あの時、頑張って軽音楽部に入る!という強い意志があったらと今更ながら少し後悔しています。 先日のことですが、友達が吹奏楽部を辞めると聞いて、私も辞めようかなと思い始めました。 私の高校は一年は必ず部活に入らなければならないので、最低でも一年経ってからにしようかと色々悩んでいます。 全ては逃げてしまった私のせいなのですが、どなたか解決策やアドバイスを頂けないでしょうか?(´・_・`)

  • サークル(部活)について

    こんにちは。 高校3年生で、短大に入ったらサークル(部活)を 一生懸命やりたいと考えています。 しかし入りたいサークルは有るのですが、 その短大にサークル自体が無い所が多く 探しています。 もうこの時期なんで、早く探さないといけないと焦って います。 ちなみにサークル名は『バトントワリング部』です。 どなたか知っている方がいましたら 教えてください。 (なるべく短大で探していますが、大学や専門学校でも  構わないです!)

  • 大学などでも部活をやってる人

    大学や短大でも部活をやっている人は少ないのですか? 私は体育系の学校なので、60%以上の人(体育とは違う学部も含めて)が入部しているらしいのですが、まだ部活やるの?と言われます。 友達は友達作りにサークルとかは入ろうかなぁ~って感じです。 週6の練習で、バイトもやらなくてはなりません。 入部はもう決めていますが、参考程度に教えて下さい!!お願いします★☆

  • 社会人のサークルについて

    中学で入っていた部活は後で「別の部活にすれば良かった」と後悔し、高校では入りたい部活がなく帰宅部、短大ではサークルがなく何も出来なかった者です。 今就職活動中なのですが、社会人でもサークル活動があると聞き、相談しようと思います。 1.サークル活動とは会社であるのですか?(Yes→2 No→3) 2.サークル活動がない会社とある会社があるんですか?ある会社でも人によって入れなかったりしますか? 3.では、サークル活動にはどうやって入るんですか? 4.普通の人だけでなく、障害者枠の人たちも入れるんですか? 5.スキーや登山などがあるようですが、私はイラストやマンガのことをやりたいです。要望は叶うでしょうか? 6.サークルは誰が管理しているのですか?追い出されてしまうこと(強制退部?)はありますか? 7.友達はできるでしょうか? 8.活動はいつするのでしょうか?普段は仕事があってできないと思いますが。 お願いします。

  • 中学の時の部活がトラウマ

    長文です 私は中学の時、美術部に所属していました 私自身好きで入部したのですが、私の中学では運動部や吹奏楽部に入っていないとなぜか馬鹿にされ 美術部は活動少なくて楽でいいよなとか 大体部活何?と聞かれ 、美術部だというと へえ・・・ みたいな微妙な空気になります。 特にトラウマになった原因は2つあります まず同じクラスの男子が事あるごとに美術部を馬鹿にしてきたことです。 俺たちは毎日外で練習つらいのに美術部は楽でいいね(笑)とか 大会なくていいよなとか 美術のテストの点が良かったら さすが美術部www と小馬鹿にしてきたり、・・・ もう一つは塾の先生に、お前は美術部で活動が少なかったから怠けぐせがついている 運動部の子たちは今までしっかり時間作って頑張ってきた。やっぱ自由な時間が多かったから その時間テレビ見たりしてたんだろ? と言われたことですこれを聞いて、とてもショックでした なんだか美術部自体の全てが否定され、私が美術部で過ごした時間もすべて無意味だと言われた気がしてとても悲しくなりました。 今でも高校の友達に 部活なんだった? と聞かれるのが怖いです また馬鹿にされるような気がして・・・ なぜ部活1つでここまで馬鹿にされるのでしょうか 長文になってしまいすみません どうしたらこのトラウマから抜け出せるのですか 前向きになれる考えかたを教えてください 胸を張って美術部だといいたいです

  • 部活を変えたい

    高校の部活を決める時に、中学では絵を描くのが好きなので美術部に入っていたので美術部に入ろうと思っていたのですが、何か新しいことに挑戦したいと思うようになり、絵は好きな時に描けると思ったので、初めて運動系の部活に入部しました。しかし、部活が始まると毎日遅くまで練習したり、休日にも練習があって、家に帰ると疲れて、勉強をするだけで精一杯で絵を描く時間がなかなかとれません。なので美術部に部活を変えたいと思い、退部届をもらったのですが、退部の理由にはどんな事を書けばいいのでしょうか?

  • 部活の必要性

    始めまして。 小学校高学年の女の子を持つ40代母です。 中学校入学が見えて来て迷っていることがあり質問させていただきます。 娘が行くであろう校区内の中学校は部活動全員入部の中学校です。 運動部が7割、文化部が3割と聞いています。 部活動の必要性が私には分かりません。 私は、学生時代は運動部に所属していました。 朝7時から朝練 1日授業をして、また夕方から夜9時まで部活です。 土日祝に至っては、朝から晩まで部活。 休みは、元旦くらいしかありませんでした。 学生生活と言うと=部活のような思い出しかありません。 そこまで部活動に力を入れても強豪校でもなく、スポーツ推薦で進学する子もいない状態でした、だたひたすらダラダラ長時間やっているのが好きな顧問だったと思います。 今の時代では考えられませんが、顧問が熱血で力が入ってくるとラケットで生徒を叩くと言うこともしばしば・・・。 顧問が気に入らない生徒が出てくると嫌がらせで、大きな運動場のど真ん中で大声で校歌を歌わされた子たちもいました。 親から校長先生に連絡、校長から顧問へ注意。もたびたびありましたが改善されず。 顧問に耐えきれず、1つ上の先輩が10名以上一斉退部もありました。 部活動で得たものは大人に対する不信感だったかもしれません。 今、私が大人になってみて、やはりあの顧問はどこかおかしかったとしか思えません。 長時間の部活動により、勉強に身が入らず疲れて寝てしまうこともしばしば・・・。 無理やり勉強しようと机に向かって教科書を広げても、疲労で勉強が頭に入って来ません。 話がそれてしまいまいたが、娘に私が子供の頃のような学生生活を送らせたくはありません。 娘の行く予定の中学校は文化部は、吹奏楽部かボランティア部しか無いそうです。 文化部でも吹奏楽は毎日練習があり運動並みに大変と聞いています。 ボランティア部は月に数回ボランティア活動を行う。 ボランティア部とは、郊外の強豪スポーツクラブに所属して練習しているため学校の部活に参加できない子等が入部し、週に数回の活動のみで事実上の帰宅部と聞きました。 娘は今の所特にやりたい部活は無いそうです。 運動神経も勉強も悪くもなく人並みです。 ボランティア部を選択して、夕方から勉強の遅れを取らないように塾にでも通ってもらえばと思うのですが・・・。 あまり部活にばかり必死になって勉強がおろそかになるのは避けたいです。 まだまだ、高校受験、大学受験と続くので部活で疲れて勉強できないでは困ります。 ただ、帰宅部のような感じだと、学生生活3年間友達が出来るか心配です。 部活って必要ありますか? 今の部活の状況をご存じの方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 部活を辞めたい

    高1の♀ですが今部活を辞めたいと思っています。 自分は中学校で吹奏楽部だったので(といっても、物凄く緩い吹奏楽でした)吹奏楽部に入部しました。 自分の高校の吹奏楽部は厳しいで有名でしたが最初は 「それくらい乗り切れるぞ」 と思ってました。 でも実際入部してみると、練習もハードだし休みがありません。 日曜は休みと書いてあったのにほぼ練習らしくて騙された気分です。 忙しくて塾にも行けません。 そして早速勉強との両立ができなくなっていて 小テストが追試になってしまっています。 自分は体が弱くてすぐ体調を崩したりするので家族もいつか倒れるから早く辞めろとかすごく心配しています。 なんで入ってしまったのだろうとすごく後悔しています。 将来の夢もあるし、憧れの大学もあるので大学受験を頑張りたいと思いますが、部活の引退は高3の12月でとてもじゃないけど受験どころじゃなさそうです。 勉強と部活の両立ができないので部活を辞めようと思います。 今年の夏休みにコンクールがあるのでそれが終わったら辞めようと 思うのですが先輩たちに睨まれるかがとても不安です。 あと、顧問と先輩たちはすごくよくしてくれてるのに 申し訳ないと思って居ます。 有名大学に行くには学業に専念したほうがいいですよね? あと部活辞めると受験等に影響しますか?

専門家に質問してみよう