• 締切済み

部活やサークル、ボランティアなどの経験について

就活中の美術系短大生です。 今年3月に卒業します。 部活やサークル、ボランティア活動の経験について質問です。 私は周りの環境などが原因で何回か部活やサークルをやめたり違う部活に入ったりしているのですが、面接の際にどう話したら良いのでしょうか? 具体的には ・高校 吹奏楽部・イラスト同好会に入部 (吹奏楽は新しいことをしたいと思ったのがきっかけ。イラストは単純に好きだったため。)   ↓ 吹奏楽部を3ヶ月で退部 (練習の厳しさと、新しくパートリーダーになった先輩と合わなくて部活が精神的苦痛になった。)   ↓ 美術部に入部 (友達がほとんど美術部だったのと、美術が好きだったため) ・短大 友達の誘いで吹奏楽サークルに入部 (再チャレンジしたいと思ったため)   ↓ 幽霊部員になる (課題との両立が難しくなった。体調を壊して入院してから練習への参加が難しくなり、楽器の上達が見込めないと判断したため) という風になっています。 ボランティア活動については(ボランティアと言って良いのかわかりませんが)文化祭で友達の分野の出店で販売を手伝ったことと、お年寄りに道を尋ねられたときに道を教えてあげたことが数回ある程度です。 バイトもしておらず、短大時代は課題制作とPhotoshop、Illustratorなど専門技術の取得に力を入れてきました。 面接側としてはあんまり良い印象は持たないであろう経歴ですが、どういう風に話したら良いでしょうか?

noname#205752

みんなの回答

• take0_0
回答No.1

書かれているのはいわゆる「ボランティア」ではないので、一切触れない方が良いです。 サークルに関しても、職業に直結しない場合、リーダー経験があるかどうかくらいしか見ないと思いますので、何をやっていたか書いておく程度で良いと思います。突っ込まれたら正直に答えれば良いかと。 学業を頑張ったということと、これからのやる気を述べれば良いんじゃないでしょうか。 Photoshop、Illustrator自体は、仕事で使う職場でなければ全く評価にはなりません。ですので、それらを如何に努力して習得したか。同級生と比べて、どれだけ高いレベルに居るのか。 またそれらの経験から、未経験分野でも積極的に自分のものにしていけるのだということをアピールしていくのが得策だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サークルやボランティアではないのですが、制作や分野でリーダー経験があるので、そちらを積極的にPRしていこうと思います。