• ベストアンサー

社会人のサークルについて

中学で入っていた部活は後で「別の部活にすれば良かった」と後悔し、高校では入りたい部活がなく帰宅部、短大ではサークルがなく何も出来なかった者です。 今就職活動中なのですが、社会人でもサークル活動があると聞き、相談しようと思います。 1.サークル活動とは会社であるのですか?(Yes→2 No→3) 2.サークル活動がない会社とある会社があるんですか?ある会社でも人によって入れなかったりしますか? 3.では、サークル活動にはどうやって入るんですか? 4.普通の人だけでなく、障害者枠の人たちも入れるんですか? 5.スキーや登山などがあるようですが、私はイラストやマンガのことをやりたいです。要望は叶うでしょうか? 6.サークルは誰が管理しているのですか?追い出されてしまうこと(強制退部?)はありますか? 7.友達はできるでしょうか? 8.活動はいつするのでしょうか?普段は仕事があってできないと思いますが。 お願いします。

noname#30566

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.2

1. サークル活動を認めている会社はあります。 2. 場合によってはあるかもしれません。 3. 会社非公認のサークルを作っていけない規則は無いのでは? 4. サークルの内容次第では? 5. 同じ志の人がいればきっと・・・ 6. さあ、そのサークル次第では? 悪い事をすればサークルだけでなく、会社からも追放されます。 7. あなた次第。 8. 仕事に支障が出ない、仕事の後とか休日? 会社で公認されている場合は、社内を使用しての活動を許されたり、一定の補助金が出たりする場合があるそうです。 仕事に支障が出ない程度に個人でサークル活動をしてもかまわないと思うので、会社にこだわる必要もありません。 ↓こういったサイトもあるので、自分でサークルを起こして仲間を募集することも可能です。 http://bbs.goo.ne.jp/front http://www.emachi.co.jp/

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

詳しくはありませんが、検索した結果、 下記に社会人サークルの一覧があります。 参考に。 http://groups.yahoo.co.jp/search?query=%80%A0%A3%BC%D2%B2%F1%BF%CD%A5%B5%A1%BC%A5%AF%A5%EB&srch_sort=0&srch_cat=&sc=0&sg=0&ss=1

質問者

お礼

回答ありがとうございました。