• ベストアンサー
  • 困ってます

部活のことで。。。

今私の部活(美術部)は私を含めて2年生が3人、1年生が5人ととても少ない人数なんです。 しかし、最近「退部をしたい」という後輩がいまして、 本人いわく、先輩とせっかく仲良くなれたんですけどあくまでも自分のために(自分のペースで絵を描きたい)前向きな気持ちで辞めたいらしいのです。 こういう前向きな気持ちで辞めてしまう部員には先輩としてどう接してあげればいいでしょうか。 また、少ない人数でも順調に部活動をやって行くにはどうしたらいいですか。 回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

高2の女です!運動部に入っています! 私の部は私を含め2年6人、1年1人のとても人数が少ない部です。 今年に入って、1年1人、2年1人が辞めました>_< 1年生は、体力的についてこれなくてやめました。 2年生は、国立大学進学を目指していて、勉強に専念するために部活を辞めました↓私の先輩(3年)は2年生がやめるとき『寂しいけど部活を辞めるからには後悔せんように一生懸命やるんだよ!』といってました。私はその子とかなり仲良かったのですが、部活を辞めた今でも仲良くしていますww だから私は、特別な扱いをせずに応援してあげればいいとおもいます☆彡今までと変わらず・・・ 少ない人数でも順調に部活をやっていくのはみんな一緒の目標を持って活動していくことだと思いますw

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 辞めてしまった子に特別扱いしないで応援してあげるのはお互いにいい関係を続けられる方法ですよね。 私もその子に変わらない態度で接してあげようかなと思います(^^) アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#20509
noname#20509

これから前向きに、あなたが出来る限りの応援をしてあげるべき。  そして、あなたは、後輩からも学ぶべき事を見つける事です。  「他山の石」と言うことわざがあります。  人は、自分を磨く磨き粉なのです。  部活動は、たとえ一人でも、立派にやっている人はいます。  部活を通して自分を磨いているのです。  少ない部員数でも、お互いが切磋琢磨していくべきです。

質問者からのお礼

お礼が遅れてしまいすみません。 そうですね。自分も前向きに応援するべきですね。 ありがとうございました。

• 回答No.2

おそらくですが、その辞めたい方は悩んだ結果退部することにしたんだと思います。 引き留める言葉は一回くらいかけてみて、やっぱり辞める。っていったら、「わかった。がんばって絵を描いてください。」みたいに励ます言葉をかけてあげたらいいかもしれません。

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 そうですね。あまりしつこく『やめないで』って言ってしまうと返ってよくないですね。 まだその子は正式には辞めていないのですがきっと辞めてしまうと思うので励ましの言葉をかけたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • ozisan

共通の目的意識を持ってみれば?

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 私たちの部活はあまりコンクールとかに出品せず、あくまでも自分のやりたいこと(デザインなど。)をやっているのでこれからコンクールなどにたくさん出品して「めざせ○賞!」みたいな目標をもてばいいですよね^^ ありがとうございました。