• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

部活を本気で辞めたいです。

最近部活を辞めたいと思いはじめました。 柔道部に所属しています。 両親にも辞めるといいました。 そうしたら、「結論を出すのは早すぎるが、最終的に決めるのはお前だ」といわれました。 その言葉を胸に、ずっと何ヶ月も考えていました。 元はといえば、PC部に所属していました。 しかしそこで、柔道部の顧問の先生に 「柔道部に入らないか?」 といわれました。最初は入るきはこれっぽちもないので、何回も何回も断りました。 それが、いつしか、両親や、祖父母の耳にも入り、 ぜひ柔道部に入れといわれました。 しかしやる気がないのに、続ける意味はないと思いました。しかも、祖父母、父に取り囲まれ、「柔道部に入るんだな」と絶対に断れない状況を作られ、渋々入部するといいました。そして、渋々入部届けを持っていきました。入ったのはいいんですが、やる気がないので、練習は平気でサボったり、練習に出たとしても、のらりくらりとやるばかり・・・・。 いつまでの柔道部にいては、自分のほかにやりたいことができません。今のところ、部活道入部継続願いも、これ以上続ける気がないので、出していません。 担任にも、このことは話しました柔道部の顧問に話しておくよ」といいました。 あとは、直接顧問のところに退部の意を伝えにいくだけです。退部しても、後悔しません。 なにか、顧問に対して良い言い方はないでしょうか? 両親になんと言ったらいいか教えてください。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 中学校
  • 回答数5
  • 閲覧数389
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はっきり言って、あなたの親は、バカアホ親ですね。 子供に自由も与えてくれないって最低ですよ。 後悔ないなら今すぐにでも、顧問に「やはり自分には合わないと思うので退部します。 いろいろお世話になりました。」 ときっぱり言うべきです。 親には、一度はっきり自分の意思を伝えるべきです。 そうすれば多少大人になってると感じ取れて自分で判断させるようなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 是非、参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

無理矢理入れるというのは論外ですね.自分の思い通りにした方がいいと思います. それはそれとして,16歳位までは,柔道でなくてもいいので,自分の体をしっかり鍛えることをした方がいいと思いますよ.あなたくらいの年齢の時にどれだけ食べてどれだけ体を鍛えたかで,骨格,体格,肺活量が決まります.それらは一生あなたの生活と健康を支えることになりますよ.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます。

  • 回答No.4

高一のとき、周囲からずいぶんと浮いていました。 そのことで悩んでもいたのですが、柔道部の顧問だった先生が心配してくれて誘われました。 自分は運動が嫌いで、当然苦手です。そのことを伝え、入る気は無いとはっきり言いました。 それでもその先生は気を悪くすることも無く、それ以上誘ってくるようなこともありませんでした。 その後も相談したときは親身になってくれましたよ。 あなたの場合は「何回もことわった」ということですから、何度も誘われたのでしょう。 「考えさせてください」などではなく、はっきりと断りましたか? 基本的に体育会系の人は優柔不断を嫌うように思います。 これ以上続ける気が無いのなら、はっきりと伝えるべきです。 言いにくいのなら退部届けを書きましょう。 両親には 「『最終的に決めるのはお前だ』と言われたから自分で決めた。文句は言わせない」 とでも言いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます。

  • 回答No.3

あなたはPCが好きだったんでしょ? 好きでもない柔道をやることなんか、最初からなかったんですよ。 好きでもないことやっても、うまくなるわけもないし、縁がなかったの。 顧問に言うのに最高のこと、こんな感じで言えたらあなたの勝ち! 「最初から、僕は柔道が好きでもないし、自分の意思で入ったのではなく、周りの意見で入ってしまいました。本当に柔道が好きな子をいっしょうけんめいに指導していこうという先生にはもうしわけありませんでした。これからは、本当に自分の好きなことをやります。いろいろとご心配をかけ、もうしわけありませんでした。」 ご両親には、 「本当に自分の意志では、柔道部、入りたくなかったけど、僕の意志が弱くて、周りの意見で柔道部に入ってしまいました。でも、本当に自分のやりたいことではないので、柔道部はやめます。みなさんに期待してもらってのことだからもうしわけありません。でも、本当にやりたいことをやらせてください。好きなことで、いっしょうけんめいやって、自分の可能性を伸ばしたいと思います。お願いします。」 このくらい言えたらすごいと思うし、好きなことできると思います。 がんばって!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 是非参考にさせてもらいます。

  • 回答No.2
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)

お気の毒に思います。部活は苦しむためのものでなく自分からの希望でやるもんです。>なにか、顧問に対して良い言い方はないでしょうか? よい言い方でなくきちんと止めたいと伝えることです。いやいややれば怪我の本です。遠慮は要りません。人生は一度きりでそれはあなたのものです。自分のことは自分で決めるといういい機会です。そうすれば自由、責任、義務など社会的経験も一度に体験できるよい機会です。自分は誰のために生きているのか。自分自身のために生きているということを学びましょう。あなたの選択がご自分でなさったことであれば間違いでないことだけは保証できます。唯唯悩むことは優柔不断といいます。ご自分の意思をしっかり示す勇気を持って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 是非参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 部活の退部について

    私は中学に入り、美術部に入部しました。 ですが中一の二学期後半頃から部活が楽しくなくなり、一週間に2、3回(部活動は基本的には土日なしの五日間あります)休むようになりました。 部活熱心な友達がいるのですがその子には毎日何故来ないのかと問いただされます。聞かれるたびに私は曖昧に返事をし、理由を言いません。というか言いたくないのです。 ここで部活に行きたくない理由なんですが、私は不器用で真面目に作業をしていても終わるのが一番遅いです。それにもともと美術に興味がなかったから(一人でイラストを描くのは好きですが)というのも部活に行きたくない理由の一つです。 最近では部活にあまり来ない私に対して部員の一部の人から(悪意はないと信じていますが)サボりサボりとはやし立てられかなり苛々しました。自業自得なのですが自分勝手ながら「あなたに何が分かるの」と思ってしまいます。 ちなみに何故去年から辞めたいと思っているのに今年までずるずると退部を引き延ばしてしまっているのかの理由なのですが、来年受験の事もありますし内申が気になるのと、家族と顧問に辞めるといいづらいからです。 仮入部期間中、私は家族に運動部に入れと言われていたこともあり、バレーボール部に入る予定でした。ですがバレーボール部には酷いいじめがあると聞き入部を諦めました。私は運動部に入ってほしいという両親の意向を無視して美術部に入らせてもらったのです。 顧問に言いづらいのは担任でしかも存在というかオーラ(?)が堅苦しく、威厳を放っている女性だからです。辞めさせないと言わないと思いますが退部届けを出すシーンを想像してはへこたれてしまいます。 退部できない理由がどれもこれも自分がへたれで自業自得の事だとは思っています。 ですがどうしても退部したいのです。成績も伸びなくなり、去年から学校生活のなかで軽いいじめにあっていて精神的ストレスが溜まってきました。部活に行く意欲もでません。 ここで質問です。 退部するにあたって顧問(担任)と家族にどう伝えれば(説得すれば)いいですか?いじめられているからとかは言いたくないので理由にできません。 ただ単に「勉強に本格的に取り組みたいから」とかでも大丈夫なんでしょうか・・・?でもそれだと部員の皆さんに「部活にあまり来ないくせに」と思われそうで戸惑いがあります。 顧問と家族が納得できるような良い退部理由などがありましたらどうかご回答お願いします。

  • 部活のことについてです

    僕はある中学の部活の部長をしています。この部の中にやる気がなくだらだらしたやつがいます。 そいつはこの部活の顧問の先生が定めた退部の基準を満たしていますが顧問は面倒ごとを起こすのが嫌で何度こちらが退部させるように要求しても聞き入れてくれません。 このままではこの部がどんどんだらけてしまいます。 何かこの部を上手く退部させる方法はないでしょうか?

  • 部活辞めたいのに…

    このジャンルではなかったらごめんなさい。 私は今中二で、 バスケ部に所属しています。 一年の時は、結構頑張ってたんですが、 今はもう、 きつい練習が 嫌で嫌で… もう退部してしまいたいくらい、 やる気もおきないし、 すごくストレスに感じているんですが、 私の通っている中学は とても厳しく、 帰宅部はありません。 他の部活に入部しなおすのも、 今さら…という感じですし… もう部活をサボッてしまうという方法もあるんですが、 親が厳しくて… 絶対それは許されないんです。 私が部活のことで 親に愚痴を言っても、 親は、 私が悪いという風にしか 言いません。 確かに 私のこんな、 根性ナシなとこも いけないと思います。 でも、 なかなか部活を好きになれなくて、 もう強くなりたいとか、 そういう情熱も無くて、 ただただ嫌で嫌で 目標もなくて 嫌な練習を無理矢理やって… もう辛いです… 何か、 アドバイスをいただけたらなと思います。 こんな私を不快に感じた方も、 ぜひぜひ意見を聞かせてください。

  • 部活を退部したいです。

    高校一年で自転車競技部に所属しています。  自競部は、顧問が厳しくあまり休日がなく、とてもきついです。そのせいで友達とはあまり遊べずそれはそれでキツイです。それに家は農家なので手伝いたいのですが、部活でヘトヘトになってあまり手伝えません。そのほかにもいろいろ理由はまります。なので自競部をなるべく早く退部したいです。 顧問は「やる気がないならやめろ」と言ったり、「やめるなら大会で入賞してからだ」と言ったりしています。 あと3週間くらいで新人戦があります。僕は、それまでにやめたいです。 どうしたら顧問を説得して退部できるでしょうか?    ふざけた回答はやめて下さい。まじめにお願いします。

  • 部活退部

    私は今年の1月から 体操部に入部したのですが 部活の雰囲気とメンバーに 上手く馴染む事が出来ず、 精神的に辛くなり 2日前から休部をしています。 ですが私的にはもう 体操部は退部をしたいのですが 顧問から 『あなたに部活を 辞めると言う選択肢は ないんですからね』 と言われてしまいました。 自分勝手なのは百も承知で ご迷惑をかけるのも 申し訳なく思いますが、 やる気のない気持ちで 体操を続けていくのは ただみんなに迷惑を かけてしまうだけなので 早く退部をしたいです。 でも辞める選択肢がない、と 言われてしまったいま なんと言って退部すれば良いか 悩んでいます。 こんな私にアドバイスを下さい。 お願いします。

  • 部活について

    現在中1のバスケ部所属です。 個人的にやりたいことができた、練習がつまらなく思えてきた、という理由から退部を望んでます。今までに二回、退部したいと顧問に言いましたが、1回目はもう少し考えろと言われ、二回目は今すごい頑張ってレギュラーに入ったのに辞める理由がわからないとのことです。確かに一時期とても頑張りましたがもうつまらなくなりました。親は退部には反対です。辞めるには顧問にまた話さなきゃいけないし・・・周りの目も少し気になります。意見をお聞かせください。

  • 部活について

    現在中2(もう3かな?)で卓球部に所属しています。 あと二ヶ月くらいで引退なのでそれまでは部活に行こうと思うのですが春休みはあまり行きたくないです。 レギュラーでもないし行ってもまったく面白くないです。レギュラーとは違う場所で練習してるので同級生とも話せないので。同じ場所で練習してる同級生もいますが春休みは来ないといっていました。 で質問なんですけど春休み中1回も行かなかったら(無断欠席で)強制退部とかありますか?退部させられたら内申点にも影響ありますか?どうせ大会とかにまったく出てないので退部しなくても内申点入らないかもしれないですけど。 そんな厳しくはないですし顧問の先生はレギュラー以外はどうでも良いみたいなんですけど。

  • 途中から入部した部活を辞めたいです

    こんにちは 私は現在高校1年生でもうすぐ2年生になります。2021年の10月半ばくらいからバレー部に途中から入部しました。 最初は帰宅部でバイトに明け暮れていましたが、私の通っている学校はアルバイトが原則禁止で、許可を取らずにこっそりしていました。学校の友達は部活動に所属しており、毎日充実している日々を過ごしています。帰宅部だった私ですが成績はよくありませんでした。酷い時にはテストで赤点を4つ取ってしまいました、親からはバイトに明け暮れてればそうなると呆れられ、中学の時にしていたバレー部に入れば自分に厳しく部活も勉強も時間配分を決められるのではないかと勧められてバレー部に途中から入部しましたが1年生はマネージャーが1人と他に部活に所属している1年生が助っ人で1人、2年生の先輩が5人、引退後も顔を出している3年生が1人と少数で成績も悪く、チームの雰囲気もよくありません。正直、1年間ブランクがある私にとって練習はきつく何よりチームメイトと打ち解けられません。楽しくないバレーボールに放課後、土日に時間を費やしたくはない今すぐ辞めたいと思っています。 辞めればいいと思うかもしれませんが、心配なことがひとつあり、担任、顧問への対応の仕方です。担任の先生へは部活に入る際学校で毎日提出する連絡ノートのようなもの相談したところ、快くやってみなよ!と声をかけていただきました。私もその時はやる気が十分で頑張りたいと思っている熱意を担任に伝えました。それなのにもう退部したいなんて馬鹿馬鹿しいですよね。この前は練習を少し覗きに来て私の様子を見に来てくれました。凄く申し訳ないです。でも今日の部活を終えて家に帰ると部活のことを考えると涙が溢れてしまいました。他の作業をしている時もああ、部活が嫌だな。と心がが冷風に晒される気持ちになり心臓が痛みます。限界です。 先輩たちには申し訳ないですが程度の低い練習をして他の部活より早く帰宅、練習試合はする意味があるのかという位の負けざまです。先輩たちも「大丈夫、負けるから!笑」と負け癖がついていて、顧問は練習を見にこない、このチームで頑張って行ける気がしません。私は何がしたかったのかわからなくなりました、ここまで読んで頂きありがとうございます。理解し難い部分もあると思いますが回答お待ちしています。 頑張ろうなどの励まし、精神論、アンチなどは受け付けていません。私が私である為の時間の使い方を変えたくて、今の部活を辞める方法、アドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • 部活をやめるのはダメなこと?

    私は大学で運動部のマネージャーをしています。 入部した理由は先輩マネと仲良くなったからです。 厳しく辛いこともありましたが、部員の頑張る姿に自然とサポート意欲が湧き、今まで続けてきました。 しかし、新キャプになり、部活が緩くなりサポートする意欲が湧かなくなると同時に、 社会に出てから使えるようなスキルを身につけたいと思うようになりました。 具体的には英会話、国試に向けて日々の勉強をもっとまじめに、ジム。 まだ、参加させてもらえるかわかりませんが、大学の研究室にも入ろうかと思っています。 やりたいことを部活と勉強にしぼれば、両立でいるかもしれませんが、そもそも、わたしは所属している部活の運動が好きではなく練習を見ていてもスポーツ的な観点からはおもしろみを感じませんが、部の頑張る雰囲気が好きで続けてきました。 しかし、退部の意を示すと周りから継続できない奴はダメなやつだ言われます。 退部はそんなにダメでしょうか?

  • 部活を変えたい

    高校の部活を決める時に、中学では絵を描くのが好きなので美術部に入っていたので美術部に入ろうと思っていたのですが、何か新しいことに挑戦したいと思うようになり、絵は好きな時に描けると思ったので、初めて運動系の部活に入部しました。しかし、部活が始まると毎日遅くまで練習したり、休日にも練習があって、家に帰ると疲れて、勉強をするだけで精一杯で絵を描く時間がなかなかとれません。なので美術部に部活を変えたいと思い、退部届をもらったのですが、退部の理由にはどんな事を書けばいいのでしょうか?