部活を続けるか辞めるか…

このQ&Aのポイント
  • 部活の継続を考える
  • 部活の大変さに悩む
  • 部活の将来的な価値を考える
回答を見る
  • ベストアンサー

部活を続けるか辞めるか…

私は今高1で、一応文化部なのですが運動部並みの運動量の部活に入っています。 それで今部活を続けようか辞めようか迷っています…。 入部前はこんなにキツイ部活だとは思っていませんでした。 活動日数は週5日~6日と書いてあったのですがほぼ毎日ですし、部活オフと書かれた日でも急遽ありになって用事を潰されたことも何度かあります。 それに朝練は毎日あって、昼練は行っても行かなくてもいいことになってますが先輩からはなるべく毎日来てと言われています。 中学の頃は吹奏楽に入っていてそれなりにキツイ部活だとは思っていましたが、今思うとそこまで厳しくなかったんだなと思いました。 今は夏休みで朝7時半から5時まで毎日練習です。(今日はサボりました…) 土日は休みなのですが、大会と合宿があるのでしばらくは休みなしです。 こんな生活を後2年間過ごすのかと思うと辛すぎます。 もっと辛い部活があって、みんな頑張っているのは知っています。 ただ私に続けることができるのか…。 5月くらいまでは先輩みたいになれるよう頑張ろう!と意気込んでいたのですが 最近ではそもそも何でこの部活をやっているのか分からなくなってきました。 このままもっと遊びたいのに遊ぶことができずに、ただ部活中心の生活を送っていく意味があるのか。 私は中学のときも部活がいやになって一度退部しています。 でもしばらくして退部したことを悔やんでた時期がありました。 今も一時的に嫌だと思っているだけなのでしょうか? 自分が何をしたいのか、どう過ごしたいのかが分かりません。 この状況だったらこのまま頑張っていったほうがいいですか? いつか部活が楽しくなる日がくるでしょうか? 高校3年間部活を続けていたほうが将来的にも役にたつでしょうか? うまく文章がまとまっていなくてすいません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.2

結局「その事が好きかどうか」かな。 「やっていて楽しい、もっと上手くなりたい、目標を達成したい」って思えるかどうか。 「もっと上手くなりたい、だけど練習がきつい、だから楽しくない」っていうのは、「もう上手くならなくてもいい」ってこと。 やればやるだけ上手くなるんだけどね。 それでも、「上手くならなくていい」って思うんなら、辞めたっていい。 部活って、強制されてやるもんじゃないから。 >もっと遊びたいのに遊ぶことができず 遊びたいんでしょ? きつい部活より楽しいもんね。 でもね、遊んで何が残るのかなあ。 このことを考えてみてね。 >この状況だったらこのまま頑張っていったほうがいいですか? 今の状況は、あなたの気持ちがハッキリしない中途半端な状態。 これで続けたところで、ただただイヤだという思いが強くなるだけでしょう。 >いつか部活が楽しくなる日がくるでしょうか? あなたの気持次第です。 >高校3年間部活を続けていたほうが将来的にも役にたつでしょうか? 進学や就職に有利になるかどうかは分からないけど、少なくとも3年間続けたのであれば、「3年間がんばり切れた、やり切った」という満足感は残るはず。 また、少なくとも、自分がやると決めてやり通したわけだから、自分には出来るという自信にはなるよ。 あなたにとって、大切なものは何か、ってことをよく考えてほしいな、って思いました。

その他の回答 (4)

• cancer-87
回答No.5

私も中学の時は吹奏楽部でした。 皆より技術の上達が遅いし、私が居ても迷惑なんじゃないか・・と思って、 部活を辞めようと本気で考えていました。 でも、部活の皆は優しくて楽しいし、 楽器を吹くのは下手だったけど、楽器は好きだったので、結局3年間続けました。 最後の最後まで楽器を吹くのは下手でしたが、 部活を通して、団体で力を合わせる・年上を敬う等の大切さを知った気がします。 今となっては良い思い出です。 3年間部活を続けていた方が、「根性がある」「やる気がある」と見られ、 周りの評価は多少上がると思います。 しかし、嫌なことを続けていても辛いですよね。 質問者さんは、入っている部活に対して全てが嫌なのでしょうか? 全部が苦痛に感じるようなら、辞めてもいいと思いますが、 少しでも好きなところがあるなら、もう少し部活をやってみても良いかもしれませんね。 ただ、これはあくまでも私の考えなので、 回答を鵜呑みにして後悔したり、無理したりしないでくださいね。 長文失礼しました。

• zakiyu
回答No.4

好きか嫌いかの問題でもあるけど、 やる気の問題でもあるよ。

noname#183245
noname#183245
回答No.3

ひとつ言えるのは。 楽しいことの先に、楽しいことがあるということ。 苦労の先には、苦労しかないこと。 苦労の先に、成功があるという考えは、 上の人間が、下の人間をあやつるのに、格好の論理だということです。

回答No.1

こんにちわ。 中学生の時に、後悔したのですから、もう後悔 しないように、今我慢して部活を継続してください。 三年間部活を続けることによって、精神的に強くなれます し、継続したことによって、自分自身の自信に繋がります。 私自身も運動部だったのですが、本当にきつくてきつくて、毎日 辞めたい思いで、練習していました。 しかし、なんとか友達の支えや自分のためだと思って、三年間継続 しました。 三年間部活を続けたことによって、沢山の友達ができ、そして、社会に 出た時に、部活で培った精神力と人への礼儀やマナーが本当に役に立ったと 実感しています。 今本当に辛いかと思いますが、間違いなく、辞めればもっと精神的に辛いか と思います。 もし、今の精神状態を話が出来る友達がいれば、是非友達に相談してください。 そうすることによって、精神的に楽になりますし、よいアドバイスをしてくれる と思います。 絶対に三年間部活を続ければ、自分へプラスになることが沢山あります。 ただ、それは、やり遂げた時に得られますがね。 絶対に辞めずに継続してください。 心から応援しています。