部活を続けるか辞めるか…

このQ&Aのポイント
  • 部活の継続を考える
  • 部活の大変さに悩む
  • 部活の将来的な価値を考える
回答を見る
  • ベストアンサー

部活を続けるか辞めるか…

私は今高1で、一応文化部なのですが運動部並みの運動量の部活に入っています。 それで今部活を続けようか辞めようか迷っています…。 入部前はこんなにキツイ部活だとは思っていませんでした。 活動日数は週5日~6日と書いてあったのですがほぼ毎日ですし、部活オフと書かれた日でも急遽ありになって用事を潰されたことも何度かあります。 それに朝練は毎日あって、昼練は行っても行かなくてもいいことになってますが先輩からはなるべく毎日来てと言われています。 中学の頃は吹奏楽に入っていてそれなりにキツイ部活だとは思っていましたが、今思うとそこまで厳しくなかったんだなと思いました。 今は夏休みで朝7時半から5時まで毎日練習です。(今日はサボりました…) 土日は休みなのですが、大会と合宿があるのでしばらくは休みなしです。 こんな生活を後2年間過ごすのかと思うと辛すぎます。 もっと辛い部活があって、みんな頑張っているのは知っています。 ただ私に続けることができるのか…。 5月くらいまでは先輩みたいになれるよう頑張ろう!と意気込んでいたのですが 最近ではそもそも何でこの部活をやっているのか分からなくなってきました。 このままもっと遊びたいのに遊ぶことができずに、ただ部活中心の生活を送っていく意味があるのか。 私は中学のときも部活がいやになって一度退部しています。 でもしばらくして退部したことを悔やんでた時期がありました。 今も一時的に嫌だと思っているだけなのでしょうか? 自分が何をしたいのか、どう過ごしたいのかが分かりません。 この状況だったらこのまま頑張っていったほうがいいですか? いつか部活が楽しくなる日がくるでしょうか? 高校3年間部活を続けていたほうが将来的にも役にたつでしょうか? うまく文章がまとまっていなくてすいません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

結局「その事が好きかどうか」かな。 「やっていて楽しい、もっと上手くなりたい、目標を達成したい」って思えるかどうか。 「もっと上手くなりたい、だけど練習がきつい、だから楽しくない」っていうのは、「もう上手くならなくてもいい」ってこと。 やればやるだけ上手くなるんだけどね。 それでも、「上手くならなくていい」って思うんなら、辞めたっていい。 部活って、強制されてやるもんじゃないから。 >もっと遊びたいのに遊ぶことができず 遊びたいんでしょ? きつい部活より楽しいもんね。 でもね、遊んで何が残るのかなあ。 このことを考えてみてね。 >この状況だったらこのまま頑張っていったほうがいいですか? 今の状況は、あなたの気持ちがハッキリしない中途半端な状態。 これで続けたところで、ただただイヤだという思いが強くなるだけでしょう。 >いつか部活が楽しくなる日がくるでしょうか? あなたの気持次第です。 >高校3年間部活を続けていたほうが将来的にも役にたつでしょうか? 進学や就職に有利になるかどうかは分からないけど、少なくとも3年間続けたのであれば、「3年間がんばり切れた、やり切った」という満足感は残るはず。 また、少なくとも、自分がやると決めてやり通したわけだから、自分には出来るという自信にはなるよ。 あなたにとって、大切なものは何か、ってことをよく考えてほしいな、って思いました。

その他の回答 (4)

  • cancer-87
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.5

私も中学の時は吹奏楽部でした。 皆より技術の上達が遅いし、私が居ても迷惑なんじゃないか・・と思って、 部活を辞めようと本気で考えていました。 でも、部活の皆は優しくて楽しいし、 楽器を吹くのは下手だったけど、楽器は好きだったので、結局3年間続けました。 最後の最後まで楽器を吹くのは下手でしたが、 部活を通して、団体で力を合わせる・年上を敬う等の大切さを知った気がします。 今となっては良い思い出です。 3年間部活を続けていた方が、「根性がある」「やる気がある」と見られ、 周りの評価は多少上がると思います。 しかし、嫌なことを続けていても辛いですよね。 質問者さんは、入っている部活に対して全てが嫌なのでしょうか? 全部が苦痛に感じるようなら、辞めてもいいと思いますが、 少しでも好きなところがあるなら、もう少し部活をやってみても良いかもしれませんね。 ただ、これはあくまでも私の考えなので、 回答を鵜呑みにして後悔したり、無理したりしないでくださいね。 長文失礼しました。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.4

好きか嫌いかの問題でもあるけど、 やる気の問題でもあるよ。

noname#183245
noname#183245
回答No.3

ひとつ言えるのは。 楽しいことの先に、楽しいことがあるということ。 苦労の先には、苦労しかないこと。 苦労の先に、成功があるという考えは、 上の人間が、下の人間をあやつるのに、格好の論理だということです。

回答No.1

こんにちわ。 中学生の時に、後悔したのですから、もう後悔 しないように、今我慢して部活を継続してください。 三年間部活を続けることによって、精神的に強くなれます し、継続したことによって、自分自身の自信に繋がります。 私自身も運動部だったのですが、本当にきつくてきつくて、毎日 辞めたい思いで、練習していました。 しかし、なんとか友達の支えや自分のためだと思って、三年間継続 しました。 三年間部活を続けたことによって、沢山の友達ができ、そして、社会に 出た時に、部活で培った精神力と人への礼儀やマナーが本当に役に立ったと 実感しています。 今本当に辛いかと思いますが、間違いなく、辞めればもっと精神的に辛いか と思います。 もし、今の精神状態を話が出来る友達がいれば、是非友達に相談してください。 そうすることによって、精神的に楽になりますし、よいアドバイスをしてくれる と思います。 絶対に三年間部活を続ければ、自分へプラスになることが沢山あります。 ただ、それは、やり遂げた時に得られますがね。 絶対に辞めずに継続してください。 心から応援しています。

関連するQ&A

  • 部活  

    僕はこの春高校に入学し、中学からやっていたバレー部に入りました。 そこの部活は朝練どころか昼練まであり、それで今悩んでいます。 朝錬に出ただけで午前中の授業がうとうとだったのに、近々昼練が始まります。 昼練はトレーニングの器具を使い、筋トレをするだけらしいですがきついらしいです。 朝練は毎朝、昼練は月水金です。 正直勉強だけでも大変なのに昼錬なんてヤバイです。 しかし雰囲気的にサボりにくく、朝練をサボるのにも一苦労です。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 部活を変えたい

    高校の部活を決める時に、中学では絵を描くのが好きなので美術部に入っていたので美術部に入ろうと思っていたのですが、何か新しいことに挑戦したいと思うようになり、絵は好きな時に描けると思ったので、初めて運動系の部活に入部しました。しかし、部活が始まると毎日遅くまで練習したり、休日にも練習があって、家に帰ると疲れて、勉強をするだけで精一杯で絵を描く時間がなかなかとれません。なので美術部に部活を変えたいと思い、退部届をもらったのですが、退部の理由にはどんな事を書けばいいのでしょうか?

  • 部活について

    今年から高校2年になる者です。 今、前々からやりたいと思っていた ソフトボール部に入りたいと考えています。 しかし… 一年ではバトミントン部に入っていましたが退部。 友達の誘いで軽い気持ちで入部した軽音部も退部。 今は廃部寸前だった映画研究同好会に入っています。 しかし、週に一回映画を見るだけでやりがいもなく しかも夏は機械が使えないとのことで部活がありません。 そこでまたソフトボール部に入りたいという気持ちが強くなってきました。 高校に入学した時もソフトボール部に入りたいとは思っていたのですが 他の友達入りたいという人がいなかったという理由であきらめました。 結局自分は今まで退部してきた部活も あまり先輩ともなじめず、周りに劣等感があり辞めてしまいました。 自分は友達がいないと凄く疎外感を感じ、それが一番辞めたくなる理由です。 先輩や先生とも仲良くなったことがなく勝手に自分は好かれないんだと思っています。 しかも二回も退部を繰り返しているような人間です。 また辞めてしまいたくなるかもしれないです。 それでも一度しかない高校生活。 やりがいのある部活に心から没頭してみたいと強く感じています。 こんな中途半端に部活をやめるような奴が 二年から運動部に、しかも初心者で入部するなんてやはり迷惑でしょうか。 なにかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 部活に入ろうかまよっています

    こんにちは。高1の女です。 私は中学のときに吹奏楽部を中1の少しの間だけやって退部、それから何も部活をしない3年間を送りました。 おかげで平凡な生活を送ってしまい、高校でもそれでいいのかとおもい部活への加入を考えているんですが・・。 でもいろいろ迷っているんです。 高校は放課後は友達とお茶したいし、買い物もしたいし・・。 でも部活をやって何かを3年間やり遂げたいという気持ちもあります。 それにわたしは何かと飽きっぽいので(中学でも辞めちゃいましたし)そんな性格を直したいとおもい、今度こそ続けたいです。 今は弓道部への入部を考えているのですが練習は月~金の放課後、6時くらいまでで大会前に土曜日に練習がある。朝練はなし、ということです。 部活にすごく入りたい!というわけでもなく、どっちかというとさっさと家に帰りたいタイプです; それと親が自営業(自営業とはちょっと違うんですが;)を営んでいて、金土日は入ってほしい、といわれています。 部活で上下関係を学んだりしてもいいけれどバイトで学べることもあるんじゃないかと悩んで・・・。(バイトは学校に許可をうければ出来ます) 今いろんな思いが交差してます・・・。 ちなみにうちの学校は部活はそこまで盛んではありません。 進学校でもありません。 部活に入るべきか、バイトをするか、両立をするか、でも勉強にはついていけるのか・・ 自分じゃ答えは出せそうにありません。 助言お願いします。文章わけわかんなくてごめんなさい。

  • 部活を辞めようか悩んでいます

    部活を辞めようか悩んでいる 4月から高校2年生になる者です。 高校から陸上部に入りました。 中学のときは三年間 剣道部に入っていました。 中学での持久走が楽しくて 長距離パートに入りました。 最初は初心者だし周りの経験者の皆より 遅くても当たり前だなと思っていたけど 初心者なりにも頑張ろうと思っていました。 色んな練習も初めてすることばかりなので 新鮮でとても楽しかったです。 でも冬休みに入って、短期の郵便局のバイトを始めてからは部活を休むようになりました。 部活に行ってからバイトも嫌だったし、バイトに行ってから部活に行くのも嫌でした。 なので冬休み中の部活は全て休みました。 それから新学期が始まって、また部活を行くようになりました。 完全に自業自得なのですが、冬休み休まず 一生懸命部活に励んでいた皆とは完全に差がついていました。 その後もインフルエンザにかかったり、テストがあったりで ほとんど部活にいってなかったと思います。 そして今、春休みです。 中学のときも剣道は2年生の時くらいから楽しいと感じてはいませんでしたが 休まず毎日部活に行っていました。 春休みや夏休み、冬休みも今日は行かないでおこうなんて思いませんでした。 でも、今は毎日部活に行くのがしんどいと感じます。 何故、嫌なのに走らないといけないのかとばっかり考えてしまいます。 じゃあ早く退部しろよ、という感じなのですが 自分が通っている高校は部活が盛んと謳っており 退部したら内申や推薦に響かないのかと心配でまだ退部には踏み切れてません。 それとしょうがないことなのですが、退部した後 部員と気まずい感じになってしまうのかなと思うと悲しいです。 先輩も同期も皆優しくていい人ばっかりです。 自分にもっと根性が有れば良かったなと思います。 でも、もう一回頑張ろうという気持ちになれません。 頭のなかでは退部したら、どうしようかばかり考えています。 退部したらどうするかなんて決めていません。 退部したらどうなるのかもわかりません。 まだ頭の中がごちゃごちゃなのですが 新入部員が入ってくるまでには決めないといけないと思っています。 どうしたらいいでしょうか。 分かりにくい文でごめんなさい。 でも自分ではどうしたらいいのか わからないんです。 どんなことでもいいのでコメントいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 部活が嫌で辞めようと思ってます

    中1です。バトミントン部なのですが、正直もう退部したいです。 中学校に入学し、運動部にしようと思い、バトミントン部に見学しにいきました。中高一貫なので高校生の先輩などもいたのですが、雰囲気も良いので、入部しました。 が、一週間後あまりにも厳しくなっていたので、中1全員辞めたいと言っていました。ですが、だんだん他の中1は慣れて来てるのですが、自分は合わないのか部活があると、本当に嫌になります。部活前、毎回お腹が痛くなったり、気分が悪くなったりと精神的に来てると思います。 自分は6、7年間習い事(運動系)をしてるのですが、嫌になったことはいっぱいあります。でもその習い事は続けられて今もやってます。なので、根性とかそうゆう問題ではないと思っています。明日も部活がありもう行きたく無いです…。 明日顧問の先生に辞めることを言いたいの ですが、本当にこれでいいのか?よければ 否定や賛成。ダメなことでもアドバイスお願いします。

  • 部活の退部について

    私は中学に入り、美術部に入部しました。 ですが中一の二学期後半頃から部活が楽しくなくなり、一週間に2、3回(部活動は基本的には土日なしの五日間あります)休むようになりました。 部活熱心な友達がいるのですがその子には毎日何故来ないのかと問いただされます。聞かれるたびに私は曖昧に返事をし、理由を言いません。というか言いたくないのです。 ここで部活に行きたくない理由なんですが、私は不器用で真面目に作業をしていても終わるのが一番遅いです。それにもともと美術に興味がなかったから(一人でイラストを描くのは好きですが)というのも部活に行きたくない理由の一つです。 最近では部活にあまり来ない私に対して部員の一部の人から(悪意はないと信じていますが)サボりサボりとはやし立てられかなり苛々しました。自業自得なのですが自分勝手ながら「あなたに何が分かるの」と思ってしまいます。 ちなみに何故去年から辞めたいと思っているのに今年までずるずると退部を引き延ばしてしまっているのかの理由なのですが、来年受験の事もありますし内申が気になるのと、家族と顧問に辞めるといいづらいからです。 仮入部期間中、私は家族に運動部に入れと言われていたこともあり、バレーボール部に入る予定でした。ですがバレーボール部には酷いいじめがあると聞き入部を諦めました。私は運動部に入ってほしいという両親の意向を無視して美術部に入らせてもらったのです。 顧問に言いづらいのは担任でしかも存在というかオーラ(?)が堅苦しく、威厳を放っている女性だからです。辞めさせないと言わないと思いますが退部届けを出すシーンを想像してはへこたれてしまいます。 退部できない理由がどれもこれも自分がへたれで自業自得の事だとは思っています。 ですがどうしても退部したいのです。成績も伸びなくなり、去年から学校生活のなかで軽いいじめにあっていて精神的ストレスが溜まってきました。部活に行く意欲もでません。 ここで質問です。 退部するにあたって顧問(担任)と家族にどう伝えれば(説得すれば)いいですか?いじめられているからとかは言いたくないので理由にできません。 ただ単に「勉強に本格的に取り組みたいから」とかでも大丈夫なんでしょうか・・・?でもそれだと部員の皆さんに「部活にあまり来ないくせに」と思われそうで戸惑いがあります。 顧問と家族が納得できるような良い退部理由などがありましたらどうかご回答お願いします。

  • 高校の部活って。。

    私立ではなく県立高校です。 中学までは部活は全員入部でした。 しかし高校でも全員どこかの部活に入らなければなりませんが やりたい部活がありません。 それでも入部しなくちゃならないのかな。。 でも、好きな部活ではなく入りたい部活がないからって強制的に適当な部活に入部しても 長続きなんてしませんよね? 入りたい部活がなくて仕方なく適当に入部している人って多いのでしょうか? またみなさんの入っている部活(おそらく運動部は毎日ですよね。運動部ではなく文化部で週に1.2度活動)ではあまり参加しないと何か罰則などあるのでしょうか?

  • 部活の事

    私は高校1年生で、ハンドボール部に所属しています。中学生のころは文化部で、運動経験は全くありませんでした。 高校では心機一転、運動をしたいなと思いました。それで、クラブ体験の時にハンドボール部の試合を見て、やってみたい!と思い、入部しました。最初は楽しいなと思っていたのですが、先輩が引退して、人数が少ないため、試合にでるようになりました。嬉しかったです。しかし、パスキャッチミスが半年部活をやっても、自分で意識しても、治りません。キャッチの仕方も教えてもらったのですが、無理でした。 突き指はした事は今までありません。 これ以上、試合に私がでると、私のミスで試合の流れが変わってしまい、負けると思います。又、今まで、私が出て勝った試合はありません。また、ゴールを決めた事もありません。 運動自体、私に向いているのだろうか?と最近悩んでいます。先輩や同期のみんなに迷惑をかけたくないので退部を考えています。又、部活を初めてから、よく、体調を崩すようになりました。 やはり、辞めるべきですよね? 文章、ぐだぐだですいません。長文すいません。

  • 部活をやめたいんですけど。。。

    僕は広島県内の中高一貫校に通う16歳・高2です。 中1から続けてきた部活をやめようと思っているんですけど、退部の為に必要な親の同意について悩んでいます。 僕の通う学校では中学の間は部活に入っていることが必須で、しかも運動部のみという条件付き。 運動の出来ない僕は、なぜか運動部に区別されていたブラスバンド部への入部を決意したのです。 パーカッション(打楽器)パートに入ることになった僕は、放課後に自主練をするなどして一生懸命頑張っていたのですが、中3になると勉強の忙しさや委員会活動などで、部活をおろそかにするようになりました。 そして高校に入ってもその状況が続き、今に至るというわけです。 中3の時点でもやめようと思っていたのですが、中1の入部時に「引退するまで絶対やめない」と親に明言してしまったことが後を引き、しかも追い打ちをかけるかのように祖母が20万円もする電子ドラムセットを購入してくれたことでやめるにもやめられなくなってしまいました。 ブラスバンド部が毎年行う演奏会にも、親だけでなく祖父母や伯父夫婦など家族全員が応援に駆けつけてくれるということもあり、周囲の期待もかなり大きいのでやめたときの反応が怖くて仕方ありません。 しかし退部届に親の同意がなければ退部は出来ず、このままでは宙ぶらりんの状態が続くことになってしまいます。 どうにか家族を納得させて、同意を得るにはどうすればいいでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。