• ベストアンサー

部活について。

自分は今年から高一になるんですが、 部活について迷ってます。 理由はバイトをしたいからです。 したいと言っても、夏休みや冬休みだけですが。 ので、今やりたい部活の候補を書きますので、 バイトが出来るかどうかなどを教えてください。 演劇部・剣道部・パソコン部 この三つです。 よろしくお願いします。

  • tapa
  • お礼率41% (492/1187)
  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iduki1078
  • ベストアンサー率31% (71/227)
回答No.5

まずは、学校ではアルバイトが許可されていますか? それを確認してから、きちんと届け出をして行ってくださいね。 私は演劇部でしたが(あまり活動はしていませんでしたが)、演劇部は文化部とはいえ、きちんと高文連に出ているとしたら運動部並に忙しいです。 キャストでも裏方でもすることは沢山ありますし、基礎トレーニングもあります。 また、夏休みは高文連のための練習、もしくは高校独自の発表会、文化祭にむけての練習があるでしょうし、アルバイトは無理でしょうね。 剣道部も高体連があるでしょうから、同様だと思います。 あとは、活動の度合いにもよりますがパソコン部はきっとアルバイトできるのではないかなと思いますよ。 でも、どちらが大切なのか考えてくださいね。 私はアルバイトという社会経験も大切だとは思いますけれど、大学進学でもしなければ部活というものは高校で最後です。 「あのときあれがやりたかったんだよな」と思っても後悔先に立たずですよ。 まだ時間もありますから、じっくり考えてみてくださいね。 素敵な高校生活が送れますように。 少しでも参考になれば幸いです。

その他の回答 (5)

  • rainbow21
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.6

その学校やtapaさんが部活にどれだけ力を入れるかによるのではないでしょうか。 自分がうまくなりたいと思って頑張るならやはり両立は難しいかもしれません。 学校によって、アルバイトが許されるところと、許可されないところがありますが、そのへんは大丈夫ですか?? アルバイトも社会勉強になるし、良いことだと思いますが、せっかくの学生生活(長期の休みにしても)をバイトだけで終わらせるのは私はもったいないな~って思ってしまいます。考え方は人それぞれですけどね(^ー^; 長期の休みとなると、部活によって合宿などあると思いますが、(特に運動部)バイトをする際、必ずその日に入ってと言われる場合があるので、確認をとったほうが良いと思います。 派遣のバイトは自分の空いているときにできるので良いかもしれません。自給もなかなか良いですし_(^^;)ツ ただ高校1年生ということなので、登録できるかそのへんはわかりかねますが。。職種がかなり限られると思います。 楽しい学生生活を送ってくださいね☆応援してます♪

tapa
質問者

お礼

少し多いのでここでまとめてお礼をさせていただきます。 皆さんいろいろありがとうございました。これからの高校生活よく考えてエンジョイします。

回答No.4

剣道部に入ると他の二つに比べて、異性にもてそうなイメージがあります。異性が気になる思春期には大事な要素です。 私ももっとかっこいい運動部に入れば良かったなあと後悔しています。まあ好きなことをやるのが一番ですけどね。 バイトは学校から許可が下りそうなのですか・

noname#6057
noname#6057
回答No.3

学校によって、気合の入れ方が違うので確認した方がいいですね。 先輩に聞くのがベストだと思います。 バイトについてですが、まだ15歳ですよね。バイトは高校生になっても、16歳にならないと始められないですよ。春生まれだったら夏休みに間に合うでしょうが。。 体育系は合宿があったりするから、休みは少ないかも。 演劇は出し物があるだろうから、その頃は忙しそう。 パソコン部は、、不明です^^; 案外合宿という名の旅行みたいのがあって楽しいかも!? ま、学校に入って仮入部で様子見でしょうね。

  • Rack
  • ベストアンサー率15% (11/72)
回答No.2

友達が運動部入りながらバイトしてましたが、 結局部の方を辞めてバイト一筋になりました^^; 文科系の部なら大抵の部は週に2~3回だと思うので 大丈夫だと思いますよ。運動部だと、夏休みなどの 長期休業に合宿等を企画する部もありますから 厳しいかと思いますが・・・

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

学校によって部活動の活動状況(熱心さ)が違いますから答えはないですね。 まぁパソコン部は時間的な余裕はありそうです。 でも、高校って学校でバイトが制限されているところが多いようですが、大丈夫なのですか?

関連するQ&A

  • 部活を辞めようか悩んでいます

    部活を辞めようか悩んでいる 4月から高校2年生になる者です。 高校から陸上部に入りました。 中学のときは三年間 剣道部に入っていました。 中学での持久走が楽しくて 長距離パートに入りました。 最初は初心者だし周りの経験者の皆より 遅くても当たり前だなと思っていたけど 初心者なりにも頑張ろうと思っていました。 色んな練習も初めてすることばかりなので 新鮮でとても楽しかったです。 でも冬休みに入って、短期の郵便局のバイトを始めてからは部活を休むようになりました。 部活に行ってからバイトも嫌だったし、バイトに行ってから部活に行くのも嫌でした。 なので冬休み中の部活は全て休みました。 それから新学期が始まって、また部活を行くようになりました。 完全に自業自得なのですが、冬休み休まず 一生懸命部活に励んでいた皆とは完全に差がついていました。 その後もインフルエンザにかかったり、テストがあったりで ほとんど部活にいってなかったと思います。 そして今、春休みです。 中学のときも剣道は2年生の時くらいから楽しいと感じてはいませんでしたが 休まず毎日部活に行っていました。 春休みや夏休み、冬休みも今日は行かないでおこうなんて思いませんでした。 でも、今は毎日部活に行くのがしんどいと感じます。 何故、嫌なのに走らないといけないのかとばっかり考えてしまいます。 じゃあ早く退部しろよ、という感じなのですが 自分が通っている高校は部活が盛んと謳っており 退部したら内申や推薦に響かないのかと心配でまだ退部には踏み切れてません。 それとしょうがないことなのですが、退部した後 部員と気まずい感じになってしまうのかなと思うと悲しいです。 先輩も同期も皆優しくていい人ばっかりです。 自分にもっと根性が有れば良かったなと思います。 でも、もう一回頑張ろうという気持ちになれません。 頭のなかでは退部したら、どうしようかばかり考えています。 退部したらどうするかなんて決めていません。 退部したらどうなるのかもわかりません。 まだ頭の中がごちゃごちゃなのですが 新入部員が入ってくるまでには決めないといけないと思っています。 どうしたらいいでしょうか。 分かりにくい文でごめんなさい。 でも自分ではどうしたらいいのか わからないんです。 どんなことでもいいのでコメントいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 部活を続けるかバイトをやるか

    今年入学した高1です。 今ほぼ毎日活動がある運動部に入っているのですが、やめようか迷っています。 理由はくだらないのですが、バイトや自由な時間が欲しいのと、夏休み等に髪を染めたりできないからです。 親にはバイトをすると必ず大学受験に失敗すると言われました。 けど、結局大学受験はするつもりなので部活は辞めなければいけません。 けど、体育祭の前など、皆がやっと一致団結!となった時に辞められるよりは今辞めた方がいいと思うので…

  • 部活に入るか、入らないか

    来年高校受験するものです。 中学では、合わなかったので部活をやめてしまいました。 やっぱり他の部にすぐに転部して部活をやってればよかったと 後悔してました。 もうすぐ友達は部活を引退していき 堅苦しい思いはしなくなります。 何人も周りの子は部活をやめってったので1人ではなかったです。 やりたかった部活がなかったので しぶしぶ他の人に合わせてやったのが行けなかったです。 演劇部、ダンス部、歌の部活 等がやりたかったです。 でも歌の部活は数年前に廃部になって無くなってしまったそうで… だから吹奏楽に入りました… 自分には合いませんでした。 だから高校は自分に合う部活があればやりたいと思います。 でもバイトもしたいです。 高校の部活はやったほうがいいのですか? 中学では青春と感じるのはなくて 悲しかったです。 ダンスは習わせて貰えるので 候補は下ですが、 演劇か歌う部活に入りたいです。 高校の部活は毎日あるんでしょうか? 入った方が楽しいですよね?

  • 部活辞めたいけど、どうすれば…?

    私は高1で、運動部のマネージャーをやってます。 中高一貫の女子校なんですけど、今年からこの部活に入ったんです。 でも、入ってみるととても厳しくて…。 入ってからもあまり部活に出ませんでした。 夏休み中にあった部活と合宿には参加したんですけど、やはり厳しくて体調を崩したりして大変でした。 夏休みが明けてからは1回も部活に出ていません。 すると、顧問(♀)から電話が来て…。 これからの部活の予定を聞きました。 来月に文化祭があるので、日曜日も全部あると聞いて今すぐに辞めたいと思いました。 でも、きっかけが無くて辞めると言い出せません。 どうすれば良いんでしょう??

  • 相談です

    私は今年から剣道部に入って、防具もつけて練習をしています。今は試験期間なので、部活はありませんが、冬休みにまた部活が始まって部活に行くのが嫌で嫌で仕方ないです。理由は、何のために入ったとか、自分が剣道をやっている意味がわからないし、全く楽しくないからです。防具をつけるまでは楽しかったです。もっとやってうまくなりたいと思っていました。でも今はそんな気持ちかけらもないです。辞められるなら辞めたいけれど、もう防具も買ってしまったので辞められないです。覚悟もなしに防具を買ってしまった私も悪いと思います。楽しくないからやめたいっていうのも甘ったれた考えだと思います。でも、剣道の経験がある方に聞きたいです。このまま頑張ってやっていけば、楽しくなりますか?剣道をやっていてよかったと思えることがありましたか?

  • 部活をやめたい 急いでいます

    部活を辞めたいです。高1の演劇部です。 理由は、夏休みの部活についていけないといくこと、やる気がなく、部活に行きたくないからです。部活を辞めたいということを昨日と今日で先生と部長に伝えましたが、部長との間で食い違っているように思います。 部長との時間が合わなかったため、最初はLINEで伝え、そのあと直接話しました。 すると、参加するなら裏方としてだね。と言われました。もしかして部長は、私の言い方の悪さに勘違いしてしまったのではないか?と思いました。 部活でのグループもあるため、いつどのタイミングで抜けるのかそもそも辞めることはつたわったのか…?とても疑問です。 明後日には役決めもあるので、早めに手を打ちたいのですがどうしたらいいのでしょうか。 簡単にまとめると、部長に辞める意思は伝わったのか?もうLINEのグループからは抜けていいのか?ということです。 ちなみに1年生はあと2人いますが、事情がありこれていません。部活をやめたいというのは前に一度先生と部長に話したことがあります。ごちゃごちゃですみません。どうか意見やアドバイスをお願いします。

  • 部活とバイト両方したい!

    自分は中学三年です。まだ合格したわけでもないのに質問しますが、 自分は部活とバイト両方したいのです。 自分が入りたい部は演劇部。自分の志望校はそれほどさかんに活動してないので、バイトも大丈夫かな?と思ってるんですが・・・。 どうでしょう?大丈夫でしょうか? 出来れば部活とバイトをしたことある人の意見を聞かせてください。 もちろん、してなくても結構です。

  • 部活

    部活 部活についてとても迷っているのでアドバイスをお願いします。僕は高校1年生です。中学のときは野球部でした。もうほかの1年生は部活を始めていますが僕はまだはいっていません。今、一番やりたいと思っているのはラグビーです。でも、ラグビー部は3年の11月ぐらいまで部活があるため自分の行きたい大学に現役でいくのは難しいです。(先輩で浪人している人がたくさんいます。)僕の通っている学校は進学校です。 他に部活の候補は野球・剣道・テニスです。その部活の説明もします。 ラグビー 部の雰囲気は良く先輩後輩の仲が良い。練習は厳しい。部員が少ない(試合はできる) 野球 いままでやっていたので一番得意。よくある野球部。伝統がある。グランドはかなり小さい。仲は良いが先輩後輩にけじめがある。夏で引退だが練習はとても厳しい。 剣道 男子が少ない。全く経験がない。 テニス 先輩後輩に厳しい。練習もそこそこ厳しい ラグビー部を途中で辞めというのはどうですか?ラグビー部の問題はもう受験についてだけです。 ながながとすいません。アドバイスお願いします。

  • 部活

    部活 部活についてとても迷っているのでアドバイスをお願いします。僕は高校1年生です。中学のときは野球部でした。もうほかの1年生は部活を始めていますが僕はまだはいっていません。今、一番やりたいと思っているのはラグビーです。でも、ラグビー部は3年の11月ぐらいまで部活があるため自分の行きたい大学に現役でいくのは難しいです。(先輩で浪人している人がたくさんいます。)僕の通っている学校は進学校です。 他に部活の候補は野球・剣道・テニスです。その部活の説明もします。 ラグビー 部の雰囲気は良く先輩後輩の仲が良い。練習は厳しい。部員が少ない(試合はできる) 野球 いままでやっていたので一番得意。よくある野球部。伝統がある。グランドはかなり小さい。仲は良いが先輩後輩にけじめがある。夏で引退だが練習はとても厳しい。 剣道 男子が少ない。全く経験がない。 テニス 先輩後輩に厳しい。練習もそこそこ厳しい ラグビー部を途中で辞めというのはどうですか?ラグビー部の問題はもう受験についてだけです。 ながながとすいません。アドバイスお願いします。

  • 部活を辞めるのは甘ったれたことですか?

    私は剣道部を辞めたいです。 部活で剣道を始めたときから、剣道部の人たちも剣道も自分には合わないと思っていました。 だけど、親は高いお金で道具を買ってくれて応援してくれて、辞めたいと言い出せず。 それに部活を退部するなんて甘ったれた考えだと、私はずっと思っていました。 そんなこんなで毎日毎日嫌々部活に通っていました。 入部してから何ヶ月かして、剣道部の人に道場を誘われました。 私はこのままだらだらと剣道を続けていても意味がないと思って道場に入り、自分なりに努力しました。自分で言うのもアレですが、部活の中では結構強い方になったと思います。 だけど道場に入って尚更、剣道は自分には合わないと思いました。 そして最近、デッサンをしたり絵の具や色鉛筆を使ったり、絵を描くことを楽しく感じるようになりました。 そして、剣道をやっている時間を絵を描く時間に使いたいな、と。 嫌なことを辞めて、自分の好きな方(楽な方)に流れるのはやはり甘ったれた事なのでしょうか。 このまま嫌々でも剣道を続けたほうが根性がついて自分のためになるのでしょうか。 今日、勇気を出して親に「剣道が楽しくないから部活を辞めたい」と言ったところ、「続けていれば嫌になることもある、辞めるのは駄目」と言われてしまいました。 そういうもんですか?やっぱり続けたほうがいいんですか? 楽な方に流れるのは甘ったれたことですか? わかりにくい文章ですみません。 皆さんの考えと知恵を少し私に貸してください、お願いします!!