• 締切済み

部活と内申について

先日部活動を退部した中学3年生です。 高校受験時に、部活を退部したから受験が不利になることってあるんですかね? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• agehage
回答No.3

スポーツ推薦は無理です また、一般入試で試験がギリギリの点数だった場合、二人のうちどちらかを落とす、なんて状況なら不利に働きます

• fu5050
回答No.2

受験する高校(公立なら都道府県)によるかと思いますが、部活動はとくに優秀な成績を残したとかはプラスに働きますが、辞めたとか部活をしていないは、すぐマイナスには働かないはずです。 プラスもキャプテン(部長)としてチームをまとめ、〇〇大会で〇位くらいでないとプラスでないと思います。 さて、部活動をやめたことがもしマイナスに働くとしたら 推薦入試など、受験の前段階でだれかを落とすとき 同じような成績のものがいて、どちらにするか判断するとき、一方が3年の引退までやり通し、もう一方がやむを得ない理由もなく、途中でやめているとき。 などが一応かんがえられます。 普通に勉強や態度が問題なければ大丈夫と思います。

noname#259313
noname#259313
回答No.1

推薦入試とかだったら不利になるかもしれないけど、一般受験だったら全く関係ないと思う。