• ベストアンサー

いつもいつもの自分にうんざり。

自分は今留年して2回目の高1をやっています。なんで留年したかって言うと去年イジメにあって学校にいかなくなり、留年になりました。いざ1年生をやってみて今まで順調で年下の子ともよく過ごしてきました。こないだ自分と仲良かった仮にA君にします(A君は違うクラスです)A君は元々部活が一緒で(今は二人とも辞めてますが)それで仲良くなったような仲です。二人の共通の友達がいてその子をB君にします。B君はクラスが一緒で結構仲良しな奴です。ですがこないだのお正月にA君からみんなにあけおめメールがきたらしいんですが。自分には来てなくて。そしてA君は2日の日にメアドも変えたみたいなのですが、そのメアド変更のメールもB君や他の子にはきてて自分にはきてません。これって嫌われたんでしょうか?B君とかは「たぶん、忘れたんじゃねぇ?」って言うんですけど。A君は嫌いになった子を徹底的にイジメてくるような奴です。(今までのA君を見てて)なので自分もまたイジメられるんじゃないか?ってすごい不安になってしまいました。唯一救いなのはクラスが違う事なんですけど、でもA君にはうちのクラスに友達が多くて。クラスの子に何か言ってるんじゃないかって不安で冬休み明けてからあんまり学校に行きたくありません。。。+A君の友達には自分と同じ中学校出身の奴がいて。そいつは自分のことをすごい嫌っているので。。。中学時代の事を色々流されるのが嫌です(高校にきてから結構かわったので)これってやっぱりA君には自分は嫌われたんでしょうか?1年生(初めの)時も人間関係でつまづいてこの1年で人にすぐ臆病になるようになりました。それをずっとこの2年間繰り返してます。マイナスに考えてします自分に。自分は高校は面白くないし人間関係も大変なので本当に疲れる場所って感じです。本当にどうすればいいのかわかりません、A君の事も学校も。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lovin27
回答No.2

私も大検も1つの手かなとも思ったのですが。 ちなみに私の身近にも高校が嫌で数ヶ月で中退し、 大検で結構有名な大学に通っている者がいます。(有名なら良いという意味ではないです) ですが、質問者様は高校を卒業したいのですね。 質問文を読んだだけで、私なりに考えたことですが、 現在、同じクラスに仲の良いB君がいるんですよね。 彼とはとても上手くやっていると。彼は心を許せる親友と呼べる友達ですか? であれば、自分にはそういった友達が一人でもいるんだと自信を持っても良いのではないでしょうか。 彼との友情をより深めていけるよう努力すれば良いのではないでしょうか。 また、A君については「メールが来なかった。」「メアド変更の連絡が無かった」 以外に何か自分を嫌っていると思われる行為はありましたか? 「嫌われてるんじゃないか?」とマイナスな事ばかり想像していると、どんどん深みにはまってしまうので、 自分から今まで通り、明るく「メールアドレス変わったなら教えてくれよー」とか働きかけてみてはどうでしょう。 それでダメならA君のことはすっぱり切るのも手だと思います。 このようなことを言っては失礼かもしれませんが、 「嫌いになった子を徹底的にイジメてくるような奴」と付き合っていてもあまり良いことは無いと思います。 多くの人と当たり障りなく付き合うよりも、少数でも何でも話し合える友人を使った方が 後々大きな財産になると思いますよ。

oto222
質問者

お礼

解答ありがとうございます。A君は学校(冬休み前)まで普通に話してたんですけど。。。B君とも色々話して何もやってない。っていう結果になりました。もしかしたら自分にも何かむこうに気がさわることがあったのかもしれません。。。 でも冬休み前までは本当に普通に話していたのでなんでだろうみたいな感じです。。

その他の回答 (1)

• 556
回答No.1

さっさと辞めて独学で大検受けた方がいいっすよ。 あなたはそういう人間社会に合わない体質だと思います。 留年しても取得している単位があるのなら、試験科目は少なくなるので、本来11科目くらいが、1・2科目軽減されると思います。 試験は年に二回あるので、予備校などに通わなくても十分受かります。 人間楽しんだ者勝ち。気の合う人とだけ付き合えばいいと、私は思います。

oto222
質問者

お礼

人間社会にはどうなんでしょうか。 中学の時はすごい楽しくてそういうイジメとかにまったく縁がなかったので。。。高校に入って初めていろいろ体験したんですけどね。。。 大検は考えてません、やっぱり高校くらいは出なきゃマズイとおもうし。 独学ってのもたぶん自分にはあわないと思います。 ありがとうございました。