• ベストアンサー

いつもいつもの自分にうんざり。

自分は今留年して2回目の高1をやっています。なんで留年したかって言うと去年イジメにあって学校にいかなくなり、留年になりました。いざ1年生をやってみて今まで順調で年下の子ともよく過ごしてきました。こないだ自分と仲良かった仮にA君にします(A君は違うクラスです)A君は元々部活が一緒で(今は二人とも辞めてますが)それで仲良くなったような仲です。二人の共通の友達がいてその子をB君にします。B君はクラスが一緒で結構仲良しな奴です。ですがこないだのお正月にA君からみんなにあけおめメールがきたらしいんですが。自分には来てなくて。そしてA君は2日の日にメアドも変えたみたいなのですが、そのメアド変更のメールもB君や他の子にはきてて自分にはきてません。これって嫌われたんでしょうか?B君とかは「たぶん、忘れたんじゃねぇ?」って言うんですけど。A君は嫌いになった子を徹底的にイジメてくるような奴です。(今までのA君を見てて)なので自分もまたイジメられるんじゃないか?ってすごい不安になってしまいました。唯一救いなのはクラスが違う事なんですけど、でもA君にはうちのクラスに友達が多くて。クラスの子に何か言ってるんじゃないかって不安で冬休み明けてからあんまり学校に行きたくありません。。。+A君の友達には自分と同じ中学校出身の奴がいて。そいつは自分のことをすごい嫌っているので。。。中学時代の事を色々流されるのが嫌です(高校にきてから結構かわったので)これってやっぱりA君には自分は嫌われたんでしょうか?1年生(初めの)時も人間関係でつまづいてこの1年で人にすぐ臆病になるようになりました。それをずっとこの2年間繰り返してます。マイナスに考えてします自分に。自分は高校は面白くないし人間関係も大変なので本当に疲れる場所って感じです。本当にどうすればいいのかわかりません、A君の事も学校も。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lovin27
  • ベストアンサー率63% (30/47)
回答No.2

私も大検も1つの手かなとも思ったのですが。 ちなみに私の身近にも高校が嫌で数ヶ月で中退し、 大検で結構有名な大学に通っている者がいます。(有名なら良いという意味ではないです) ですが、質問者様は高校を卒業したいのですね。 質問文を読んだだけで、私なりに考えたことですが、 現在、同じクラスに仲の良いB君がいるんですよね。 彼とはとても上手くやっていると。彼は心を許せる親友と呼べる友達ですか? であれば、自分にはそういった友達が一人でもいるんだと自信を持っても良いのではないでしょうか。 彼との友情をより深めていけるよう努力すれば良いのではないでしょうか。 また、A君については「メールが来なかった。」「メアド変更の連絡が無かった」 以外に何か自分を嫌っていると思われる行為はありましたか? 「嫌われてるんじゃないか?」とマイナスな事ばかり想像していると、どんどん深みにはまってしまうので、 自分から今まで通り、明るく「メールアドレス変わったなら教えてくれよー」とか働きかけてみてはどうでしょう。 それでダメならA君のことはすっぱり切るのも手だと思います。 このようなことを言っては失礼かもしれませんが、 「嫌いになった子を徹底的にイジメてくるような奴」と付き合っていてもあまり良いことは無いと思います。 多くの人と当たり障りなく付き合うよりも、少数でも何でも話し合える友人を使った方が 後々大きな財産になると思いますよ。

oto222
質問者

お礼

解答ありがとうございます。A君は学校(冬休み前)まで普通に話してたんですけど。。。B君とも色々話して何もやってない。っていう結果になりました。もしかしたら自分にも何かむこうに気がさわることがあったのかもしれません。。。 でも冬休み前までは本当に普通に話していたのでなんでだろうみたいな感じです。。

その他の回答 (1)

  • 556
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.1

さっさと辞めて独学で大検受けた方がいいっすよ。 あなたはそういう人間社会に合わない体質だと思います。 留年しても取得している単位があるのなら、試験科目は少なくなるので、本来11科目くらいが、1・2科目軽減されると思います。 試験は年に二回あるので、予備校などに通わなくても十分受かります。 人間楽しんだ者勝ち。気の合う人とだけ付き合えばいいと、私は思います。

oto222
質問者

お礼

人間社会にはどうなんでしょうか。 中学の時はすごい楽しくてそういうイジメとかにまったく縁がなかったので。。。高校に入って初めていろいろ体験したんですけどね。。。 大検は考えてません、やっぱり高校くらいは出なきゃマズイとおもうし。 独学ってのもたぶん自分にはあわないと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もう疲れてます・・・。

    自分は今留年して2回目の高1をやっています。なんで留年したかって言うと去年イジメにあって学校にいかなくなり、留年になりました。いざ1年生をやってみて今まで順調で年下の子ともよく過ごしてきました。こないだ自分と仲良かった仮にA君にします(A君は違うクラスです)A君は元々部活が一緒で(今は二人とも辞めてますが)それで仲良くなったような仲です。二人の共通の友達がいてその子をB君にします。B君はクラスが一緒で結構仲良しな奴です。ですがこないだのお正月にA君からみんなにあけおめメールがきたらしいんですが。自分には来てなくて。そしてA君は2日の日にメアドも変えたみたいなのですが、そのメアド変更のメールもB君や他の子にはきてて自分にはきてません。これって嫌われたんでしょうか?B君とかは「たぶん、忘れたんじゃねぇ?」って言うんですけど。A君は嫌いになった子を徹底的にイジメてくるような奴です。(今までのA君を見てて)なので自分もまたイジメられるんじゃないか?ってすごい不安になってしまいました。唯一救いなのはクラスが違う事なんですけど、でもA君にはうちのクラスに友達が多くて。クラスの子に何か言ってるんじゃないかって不安で冬休み明けてからあんまり学校に行きたくありません。。。+A君の友達には自分と同じ中学校出身の奴がいて。そいつは自分のことをすごい嫌っているので。。。中学時代の事を色々流されるのが嫌です(高校にきてから結構かわったので)これってやっぱりA君には自分は嫌われたんでしょうか?1年生(初めの)時も人間関係でつまづいてこの1年で人にすぐ臆病になるようになりました。それをずっとこの2年間繰り返してます。マイナスに考えてします自分に。自分は高校は面白くないし人間関係も大変なので本当に疲れる場所って感じです。ただ辞めて大検ってのも嫌だし。。。 本当にどうすればいいのかわかりません、A君の事も学校も。

  • 自分さえよければどうでもいいというクラスの風潮

    自分さえよければどうでもいいというクラスの風潮 うちのクラスなんですが 「自分さえよければどうでもいい」という風潮がまん延しているんです 具体的な例を挙げると ・こちらから何かを連絡(みんなの前で発表する形)したいときにすぐに静かにならない ・クラスの出し物(模擬店)を出す際に全くをもって準備に参加してくれない。 むしろ準備をさせただけで自分たちはできたものを売りに行くのみ 他にもいろいろあるのですが… みんながみんな自分さえよければ主義というわけではないです (行事に積極的に賛歌してくれるのはクラスの1割程度) うちは5年制の学校なんですが 4年にもなってこの調子です うちの学校留年制度が厳しいんですが 留年しそうな人Aさんがいました。 そのときその人の友達Bさんが「困ったときは勉強教えたるわ」と言ったのですが その友達は一回も教えることもなく、助けることもなく Aさんは留年してしまいました。 それを聞いたとき、がっかりしかありませんでした 若干今のクラスに嫌気がさしてきています。 今さらかよ! 個人のわがままじゃんと言われるのは重々承知なのですが この風潮を変える方法とかはあるのでしょうか? 知恵を貸して下さい。 お願いします。

  • 身勝手な自分が嫌だ・・・。

    高校1年生の女子です。もうすぐ2学期が始まりますがクラスには十分満足していて、いつもの自分が出せるし、みんな笑ってくれたり自分も思いっきり笑えたりします。でも一つ不安なのが自分の友達についての感情です。 私が一番自分と仲のよいと思ってる子をAにします。友達Aが友達Bと一緒にトイレに行ったり二人しかわからない話を目の前でされているとどうしようもなく不安になります;もしかしたらAとBに私は仲間はずれにされているんぢゃないのかなぁとかどんどんネガティブ思考になります。Aを独り占めしたい!!と思うことも多々あります;友達をすごく束縛したくなります;;私はBとも仲がいいのですがAとBとが話してるとすんごく嫌な気持ちになります。Bはたくさんの人から好かれており、友人関係は広く浅くといった感じです。それがわかっているのにAとBが一緒にいると自分とAの間に割り込まれてそのうちAも私と一緒にいてくれなくなるのでは?!と考えこんでしまいます; こんな私って変えられますか?

  • 「いつも笑ってるよね」の意図

    高校3年生の女です。 2年生になったあたりから 急に人見知りが激しくなりました。 元々自分から話し掛けるような性格ではありませんでしたが クラスでは普通に全員と喋れて、ホントにごく普通だったと思います。 しかし1年生の半ばに友達(Aちゃん)に「〇〇っていつも笑ってるよね」と真顔で言われてからその言葉が忘れられません。 褒められてる様ではなかったのですが、けなしてる様でもありませんでした。 Aちゃんの言葉がずっと気になっていて 一緒にいると緊張で笑顔が引き攣ります。 2年生になり私達は同じクラスになったのですが私はクラスになじめませんでした。 (Aちゃんと私は共通の友達がいてずっと一緒にいたので変に意識してしまって…) そこから人との接し方が分からなくなってしまい考えれば考える程分からなくなってしまい、 今ではかなり人見知りします。 今までは元から仲の良い子と一緒にいたので孤立したりする事はありませんでしたが 4月から大学に通うので それまでに出来るだけ人見知りを治したいと思っています。 何か打開策なんかがあれば教えてください。 また、Aちゃんは何が言いたかったのでしょうか? 私はずっとニコニコしてる人の方が良いと思うし、初対面でも満面の笑みで話し掛けもらえたら心も開きやすいと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 意見を聞かせて下さい。

  • 自分で選んだ道だけど…

    女子短大の1年です。 私は高校が楽しすぎて 学校が楽しくありません。 女子だけの環境って 空気も良くないし… 自分で選んだ学校なのに 今だに高校と比べてる自分もどうかと思いますが… たった2年だし、 みんなとそんなに深く関わっていく気はありません。 もちろん仲の良い子はいます。 でもほんと、3.4人ぐらいです。 他の子達とは、 たまに喋ったりするぐらいで そんな仲良くありません。 私のクラス自体、全員が仲良いってわけではないですが、一部では仲良くて、一緒に帰ったりするのを見ます。私は2人とか1人で帰ってるので、1人のときその集団をみると道を変えたりしてます。 きっとその子達には関わりずらいとか、話しずらいって思われていると思います。でも私はそれで構いません。 無理に仲良くしようとして気をつかったりするなら、少なくても仲良い子がいれば私はそれでいいです。高校の友達や地元の友達もいるので心強いです。 こんなふうに思うのってありですよね?性格悪いですか?笑

  • 学校の友達より違う学校の友達の方が多いんですが変ですか?

    わたしは中学3年生の女子です。 近所の公立の中学(A中学)に通ってます。 しかし、A中学に友達と呼べるような子、仲のいい子なんて1人もいません。しかし、少し離れたところに私立の中学(B中学)があるんですが、その学校の子とは、3年生のほとんどの子と仲いいし、よくカラオケに行ったりゲーセン行ったり一緒にいて楽しい子ばかりです。その学校の2年生が1年生の子とも、仲いい子はいます。 わたしはもともとB中学にいてA中学に転校してきたわけではなく、小学生のときからA中学にいました。 B中学の子と仲よくなったキッカケは、友達に、メル友紹介でB中学の子(Cさん)を紹介してもらいました。 そして、わたしはCさんからいろんな人を紹介してもらって、今では彼氏もいます。A中学に仲いい子がいなくて、学校生活はつまりませんが、B中の子と、時間があれば会えるので、それがいつもいつも楽しみです。 違う学校の子との方が心を打ち明けやすいし、一緒にいて楽しい反面、同じクラス・学校の子とは全然仲よくないんですが、これっておかしいですか?

  • 友達から急に避けられるようになりました(長文)

    高校1年女子です。 入学してからずっと仲が良かった友達(A)から 急に避けられるようになりました。 Aは1ヶ月程前から他の子(B)と話すようになり、 私と一緒に居るのが少し疲れているだけだからすぐ戻ってくるだろうと しばらく私はその状態を黙って見ていました。 でも、いくら待っても戻って来なくて、 学校で私が話しかけても冷たい態度をとるようになりました。 そして私とBとAと居るときはAとBしか分からない話題を話します。 でもメールをすれば普通に明るい返事が返ってくるので 私の被害妄想なのかもと思っていましたが 気になってこないだ 普通にメールしている途中に 「最近怒ってる?^^;私何かしたかな?」 と聞いてみると返事が返ってきませんでした。 学校に行って「メール見た?」と聞くと 送ったはずなのに「届いてない」と言われました。 もともとAと私はどちらも気が強くて 意見の対立が今までに3~4回ありました。 でもやさしく相談に乗ってくれたこともたくさんあり、 お互い自分の意見をちゃんと言い合える仲なんだ と私は最初は嬉しかったのですが 「距離を置きたいときはAに報告しないと絶交」とか 束縛されるようなこともよくあって辛かったので 自分が嫌いになったら別の子に移るというAの態度が許せません。 でも今までクラスで主にAと一緒にいて Aの良いところもたくさん知ってるし Aは一緒にしゃべっていてとても楽しかったし Aが一緒にいてくれないと一人だし 他の子と楽しそうに話すAを見るのは寂しいしとても不安です。 そしてAはクラスの1つのグループ(私がいたグループ)の中心的人物なので Aが私を避けることでそのグループの人達と話しにくくなってしまっています。 なのでAが怒っている理由を知って 私に悪いところがあったのなら直して クラス替えがあるまでの間仲良くしたいです。 文章めちゃくちゃですみません。 どうすればいいでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 高1女子。友人関係について

    私は人見知りですが、何とか喋る友達も出来て今は私を含めて三人で移動教室に行ったりしています。そのことで相談です。 二人の内、ひとりの子はクラスで一番話す子です。ここではAとします。でも、もう一人の子は「次の授業何だっけ?」とか「宿題ってどこまで?」とかそういう類いの話しかあまりした事がないし、お互い名前で読んだ事もないと思います。その子をBとします。二人は同じ中学校出身で仲がよく、私は結構ハブられる事が多いです。例えば購買に行くときもBはAを誘うけど、私は何も言われません。お昼休みも二人が他のクラスの子と喋りに行ってたりするので大抵ひとりになります。他のクラスに仲がいい子はいますが、その子にも私よりも仲がいい子がいるので行くほどでもないかな、と思ってしまいます。かと言って他の子たちのところに行くのも気まずいです。移動教室の時だって前の二人が話している後ろで、私が歩くみたいな感じになってしまいます。 自分から何か行動を起こさなくてはいけないのは分かりますが、どうしたらいいのかがよく分からないです。Aとの話の盛り上がりも中学校の友達には及ばないですし、冗談やふざけ合いも出来てません。一人は割と平気な方ですが、退屈だし寂しいです。 せっかくの高校生活なんだから、もっと楽しく過ごしたいと思います。どうするべきでしょうか?アドバイス頂けたら幸いです。

  • 新クラスのメンバーと自分の性格の直し方

    新中三の女子です。 私は過去かなり酷い性格でした。自己中で根暗、自分勝手な行動をしては周りに迷惑をかけ言動も冷たく 思いやりがない、人のプライバシーを知りたがる 社会マナーが守れないしつこい奴だったため かなり周りからは嫌われました。また性格が酷いだけでなく視界に入った人の事をジーッと見つめる変な癖があったため、その見つめている相手に対して非常に不快な思いをさせてしまいました。いずれにしても両親や同級生、近所の方々に私はかなり不快感を味合わせてしまったんです。そのせいで今でも同級生や近所の方の多くに嫌われています。 そして、新クラスのメンバーについての相談は私の 酷い性格と変な癖が原因の事です。今の新クラスに は私を凄い嫌っている子が何人もいます。その中でも 特に嫌っているのが同じ小学校出身のAさん・Bさん です。この二人は仲が良く学年でも派手な方の子達です。そして二人は言い方悪いですがいじめっ子です。私はこの二人から目をつけられている様なのです・・・。本当は私に原因があります。しかし、いついじめられるかと思うとやはり怖いです・・・。 クラスには友達も一人もいません。 要点が全然まとまってなくてすみません・・・。 相談したい事は 1:自分の酷い性格の直し方(意識してますが中々 直りません・・・) 2:自分の変な癖の直し方 3:新クラスのメンバー達とは(特にAさんと Bさん)どうすれば上手くやっていけるか 4:これ以上嫌われないためにはどうするべきか 5:いじめられないためには、どの様に行動する べきか お手数かけますがよろしくお願い致します。

  • 物壊したの自分と思われてる

    こんにちは 高校生のおんなです 先週テスト期間で午前中に学校終わって居残り勉強5時までならいいよっていうルールがあって 木曜?に隣のクラスの友達(A)とその子のクラスに残って勉強してたんですけど、その前にろうかでご飯食べてちょっと遊んでてその写真をAが投稿してて、 そしたら私と同じクラスの人(C)が筆箱置いて帰ったら中身インク抜かれてペン先潰されてみたいな 事なってたらしくて、私らが残ってた時廊下には隣のクラスの子の教科書2冊が外に置かれてただけで筆箱とか見てないし私の教室鍵閉まってて入れてないし、 なのになんか私らが投稿してた日に置いてったみたいな言われて私とAがめっちゃ疑われてて、だいたいそれしたの私らじゃなくて私と同じクラスの人(B)で、それやってたのも木曜じゃなくて水曜で 投稿した日じゃないのに永遠疑われてて やった本人(B)はしらばっくれて筆箱やられた(C)の友達(D)がBにDMで、私とAが廊下で遊んどった日でその2人説濃厚?とか送られててそれきたほんとの犯人Bはえぐ とか送ってそのDMのスクショをAに送ってそれが私のとこにまわってきてみたいな感じで、私もともと連絡は最低限しか取りたくない派だからBは私に送っても返事こんっていってBからはなんもきてないけどAにはうちは疑われてなくてごめんとか送ったらしくてなんかもうそれがえぐいしめっちゃいらいらするんですけど どう考えても明日学校行ったらAと私同じクラスじゃないし犯人Bは疑われてないしやられたCも犯人私と思ってるからほんとの犯人(B)とはやばいよねとかどうせ話すしやばいくらい学校行くのだるいんですけど だいたい女子校だから2倍だるいしうち疑われてなくてごめんとかまじうざいんですけどなんか私ら何言っても信じてくれないっぽいけどやられたらCとやったの私とA説濃厚?って送った部外者みたいな同じクラスの人になんでいえば信じてくれると思いますか BはCのことだいぶ初期から嫌ってて水曜に廊下に筆箱置いてあったのとってペンのやつしたらしいです で、自分でやっときながら焦って証拠隠滅てきなのするためにその日は学校に残ってない事にしたいからわざわざインスタに今居ないとこの写真のっけて○○なうてきなの乗っけてました こいつが1番厄介です このままだとほんとにだるいのでたすけてください!