• 締切済み
  • すぐに回答を!

自分がすごく嫌です

高校生です。自分がほんとに嫌です。 まずコミュ障なので、友達付き合いが上手くできません。クラスには友達が1人だけです。1人だけでも仲良くなるのにすごい時間がかかってしまいます。私の学校はクラス替えがないので今のクラスはもう1年以上になりますが、他のクラスメイトの子達と話すのは少しは慣れたけど、やっぱりまだはきはきとは喋れないです。同学年で他クラスの部活の子達とは仲はいいのですが、その子達とほんとに自然体で話せるようになったのは半年以上はかかりました。ほんとに素で喋れるようになるまでは、どう喋ればいいのか全く分かんなくて声が小さくなったり、よく噛んでしまったり、うまく伝えたいことがまとまらなくて間があいてしまいます。。逆に素で喋るようになったらなったで、声は大きくなって、 しつこく絡むようになったり、色々配慮がかけるようになったりして、どっちにしたってめんどくさい性格なところが本当に嫌です。 部活では、先輩が引退して私の代が引っ張っていかなければならない立場になったのですが、部活の後輩にも、どう接したらいいのか分からないです。吹奏楽部なのでパート練とかあるのですが、今までの先輩たちはその時間の間で面白い話をしたりしてくれてて、私も練習ばかりじゃなくて、そういう話もできる先輩になれたらと思ってるのですが、パート内で2年生なのは私だけなので、どんな話をしたらいいのか分からないし、後輩相手にも話がたどたどしくなります。 それ以外にも、一応県内では偏差値の高い学校に通っているのですが成績は下から数えた方が全然早いし、運動音痴で体育の授業とかではいつも皆に迷惑をかけてイラつかせているし、部活動面でも演奏は上手くないです。見た目も可愛くないし、痩せてもいません。親にも何か注意されるとつい言い返してしまうし、良いところのない自分だと思います。 自分の友達は皆、誰とも仲良くできちゃう人が多くて、そんな子達と比べて更に卑屈になることが多くて、それでも私にも良いところはあるはず、と言い聞かせても見つかりそうにはありません。 ほんとに寝ても覚めても自分が嫌です。学校にいても家にいても存在の価値ないよなあと思うことが多くて、自殺願望とまではいかないですが、でも漠然と消えたいとよく思います。 どうやったら、少しはマシな自分になれるでしょうか。どうしたら、前向きに過ごせますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数258
  • ありがとう数3

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

高校時代は友達は部活の1人だけでしたね。 休み時間はいつも寝た振りしてました。 部活の同級生キャプテンは偉そうで、 グイグイ押し付けがましい感じでしたし 同級生はこどもっぽい。 後輩の指導、・・聞きに来たら教えましたけど 中学経験者は上手いので放っておきました。 自分と同じ高校ではじめた子は へたくそなりに教えられることは面倒見ましたけど。 大会目指す厳しい部活だと大変ですよね。 高校出た後、一生会わない同級生がほとんど。 大学入ったらリセットなので みんなと深く付き合う必要はないかと。 1人の友達と仲良く、部活はそれなりにやり過ごせばいいです。 先生と年賀状やり取りすると後々役立ちます。 後輩は自分で考え、調べさせることも自主性をはぐくむ上で大事でしょう。 ユーチューブやいろいろ上手に教えてくれるサイト、 動画も豊富にあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

できることを丁寧にやっていく。日常生活の一つ一つも学校のことも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • ecco
  • ベストアンサー率23% (78/339)

おばさんから見ると、恵まれてると思ったけど…。 クラスに友達が1人いて、他クラスの同じ部活の友達がいて。 じっくり付き合うタイプに見えます。 ちっとも悪いことじゃない。 誰とも仲良くできる人、質問者さんのような人、 どっちがいいともどっちが悪いとも言えない。 どっちもそれでいいと思います。 自然体で話すのに半年以上かかった、ということですが、 もっともっとかかる人もいるでしょうし、 何年かかっても難しい人もいるでしょうし。 たくさんのことに対して「~でなければならない」って、 ご自分に対してがんじがらめにしてしまってるように見えました。 >練習ばかりじゃなくて、そういう話もできる先輩になれたらと そう思うことは素敵ですが、それがかえってご自身にプレッシャーになっているのであれば無理する必要ないのでは。 部活は部活。 楽しい話ができればもちろんいいですが、その為に部活をするわけではなく、 あくまでも一番の目的は部活動そのものですから、 そこを真面目にやってさえいればいいのでは。 「上手くやらなくちゃ」とか、あれもこれもと欲張らなくても。 >見た目も可愛くないし、痩せてもいません 何故見た目が可愛くないといけないのでしょう。 何故痩せていないといけないのでしょう。 ご自身の容姿に対する主観的な評価ですから客観的に見たらどうかわかりませんが、 仮にそうだとしても、可愛くなる必要も痩せる必要も、 なぜあるのでしょうか。 ご自身がそうなりたいと思っているからでしょうか。 もしそうであればメイクや整形や運動、いろんな方法があります。 言わずもがなですが…。 でももし、「なんとなく世の中的に可愛くて痩せていることが求められている気がしている」のであれば、その訳の分からない世の中の風潮に合わせる必要性がどこにあるんでしょうか。 ご自身が本当に好きなこと、趣味とかありませんか。 それに夢中になっている時、きっと「生きてて良かった!」とご自分の居場所が見つかるのではないでしょうか。 誰かに言われてやったりじゃなく、誰にバカにされてもディスられても、自分が本当に好きで仕方ない、 そんなものと巡り合えるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

日本って国は最低限文字が読めなきゃいけないとか、高卒じゃなきゃいけないとか、誰とでも仲良くならなきゃいけないとか色々窮屈すぎるよね。 世界を見てごらん。アメリカでは訳の分からない中国人が寿司屋さんをやって儲けていたり、人間関係が下手で就職が全部失敗しても親の遺産で悠々自適の生活してたり。いろんな人間がいるよ。 これだけちゃんとした文章で質問できるぐらいなんだから、絶対にあなたを必要としてくれる場所はあるはず。 最後に。これは俺の経験からなんだけど最初仕事がうまくできなかったり、他人とコミュニケーションが苦手な人って同じような人の気持ちや苦しさに気づいてあげられる俺にとってはとっても素敵な能力があるとおもうよ。 これって職場を円滑に進める上でとっても大事な能力なんだよね。 まあとにかくがんばってね! かくゆうおれも3年引きこもって自殺まで考えたけど今は何とか地方公務員やってるし!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (306/606)

ウチの長女も高校時代に「コミュ障だから、友達居ない」って言ってた。ウチに連れてきた友達は一人だけ。それでも、十分楽しそうだったよ。大人から言わせれば、単なる「人見知り」とか「引っ込み思案」だと思うんだけど、今は「コミュ障」って言うようで。 皆が皆、『すぐに友達と仲良くなれるタイプ』じゃないですよ。『人見知り』ってのは、なにも悪い事じゃないと思う。「何か喋らなきゃ」って気遣う余り、思いもしない事を口にしてしまって、あとで後悔することも多いでしょう。それでますます、自分がイヤになるパターン。 親の意見としては、見た目の良し悪しや、演奏の上手下手は、他人が決める事。貴方が勝手に思っている自己評価とは異なるのがフツー。学校の成績は、良くても悪くても、我が子可愛さは変わらない。そして、貴方の良いところは、貴方が決める事じゃない。皆が(遠巻きに見て)「貴方のイイトコロはこういうところ」だと評価します。自分が嫌い→他人が羨ましい→自己評価が低い、という『自己嫌悪スパイラル』では、他人からの評価も下がります。 「自分に自信を持て」とは言いません。でも、「確固たる自分を持て」と言いたい。将来の目標でもイイ。尊敬する(自分のパートの)演奏家でもイイ。もっと身近に、「クラスの○○さんは話し上手な所が羨ましい」とか、「○○(演奏家)さんのような音を出したい」と、口に出して周りに言ってみても良い。自分が認められないなら、素直に、他人の良いところを褒めて、それを言葉にしてみよう。イヤなところ、ダメなところばかり注目しないで、反対に『好きになる・好きな事を作る・増やす』という事に力を入れていこう。 ブラバン部(今は吹部?)の元部長からは、「後輩には誠実に対応して下さい」とだけ。なにも「面白い事を言って」とは言いません。後輩は先輩に萎縮するモノです。なので、ダメなところを注意するのは当然だけど、必ず最後の方では、「今の音、良かったネー」とか「今日のパー練は気持ちいい音だったよ」と、言ってあげて下さい。はじめは、それだけで十分です。 気があってくると、音も合ってきます。すると、後輩の方から話しかけてくれるでしょう。『話し上手な先輩』も良いけど、貴方の場合は『話しやすい先輩』を目指す方がラクなんじゃないかな。なかには、話し上手な後輩が居るでしょう。ふとしたときに、「私、人見知りだから、あんまり上手に話が出来ないけど、○○(後輩)さんの話は面白いね。あなたが居て良かった。助かるわ~」などと、さりげなく言ってみましょう。 最後に、『親にも何か注意されるとつい言い返してしまうし』と。まー、それ(子どものグチを受け止める)が親の役割だし、言い返したら「おー、成長してるなー」とも思うし。親だって、同じような学生時代を過ごしてるから、その時々のイライラは理解してるよ。かといって、ダメなところをスルーされるよりはマシでしょ。ダメなトコはダメって、ちゃんと言う親こそ、貴方の事を心から大切に思っていると、私は思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/494)

こんにちは。二児の母です。(大学生の息子と娘) あまり気にしないほうが良いですよ。 今2年生みたいですが、3年生になったら大学受験で忙しくなるので、お友達付き合いなんてあまりしてられなくなるので・・・(既に塾に通って受験体制に入っている人も多数) なので、受験勉強を始めてみるとか、興味のある何かを見つけてそれに没頭するとか。暇な時間を作らないようにして、忙しくしているとあまり細かいことは気にならなくなると思います。 色々と考え込むのが一番良くないと思いますよ。 参考になりましたら。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!