中学3年生の悩み:部活の後輩に恋をしてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の僕は、部活の後輩である一年生の彼女に恋をしてしまいました。はじめはただのからかいや軽い関係でしたが、徐々に彼女に守ってあげたいという気持ちが芽生え、可愛く感じるようになりました。
  • しかし、僕は別の子に告白し、付き合っていた経験があります。その後輩のことや受験勉強の忙しさで彼女を疎かにし、別れてしまいました。今は反省し、干渉せずに静かに勉強に集中しています。
  • しかし、偶然にも部活で再会した彼女に舞い戻されたような気持ちになりました。彼女に対する本心を伝えたいけれど、彼女がどう思っているのか、自分自身も好きになりすぎていることを許せない気持ちもあります。どうすればよいでしょうか?お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が今できること

僕は、中学3年生です。もう少しで、卒業なのですがある事で悩んでいます。 部活の後輩についてです。彼女は一年生で、先輩として練習を先導したり一緒に活動する中で結構仲良くなりました。 また、一年生数人と彼女と部活以外でもよく遊んでいました。僕自身、やんちゃな性格、はっちゃけた感じなので後輩でも女の子でもとにかく、からかったりよく蹴られたりwなど、笑いが絶えない楽しい日々でした。僕は、身長が30cm近く離れているちっこい彼女に何の感情も持っていませんでしたが…徐々に守ってあげたいなというか、本当に可愛く感じてきました。 部活で、一緒に走れたり話したりするのが本当に幸せでした。 からかって、追いかけ回して「変態っ!」と言われていると友達が仲良いな…お前らとよく言われました。 しかし、僕は小学校から思い続けた子がいて夏に告白しました。返事はOKでした…けれど、その後輩のことや受験勉強の忙しさで疎かになってしまい彼女とは、別れました…それから、自分のせいで彼女を傷つけたことを反省し、出来る限り人に干渉しない、今までみたいな軽い行動はしない。と心に決めて、勉強に集中しました。 けれど、家庭内の揉め事、進路、そして自分を抑え過ぎて僕は憔悴し辛い日々でした。大好きだった部活にも行けず、何の希望もなくなってしまいました。 偶々、部活を見に行くと彼女がいました。懐かしいたわいもない会話。彼女の笑顔。彼女の声。本当に嬉しかったです。 廊下で時々会うと、励ましてくれる彼女。自分はこの子が本当に好きなんだと気付かされました。 いつも、冗談ぽく「結婚して~」とか「やべ、好きかも」などと言って「やです!キモいです」などと言っていたやり取りが今では、本心になっています。 あと、もう少しで卒業。 今までの感謝や、この彼女に対する気持ちを伝えたいのですが… 彼女が僕のことをどう思っているか分かんないし、また元彼女に告白するとき、彼女に相談したりしてしまったので、自分が今になって好きになったなんて都合が良すぎて僕自身が許せません。 僕は、彼女に何をしたら、どんなアクションをしたら良いでしょうか? 人生経験、恋愛経験豊富な方、教えてください! 彼女のおかげで、ここまで潰れずに頑張ってこれました。 この気持ちを伝えたいんです。よろしくお願いします。

noname#130324
noname#130324

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.1

確かに伝えたい。届けたい。 その気持ちは今の貴方にとっては素直な部分。 一回凹んだ状態を潜り抜けて感じた彼女の居心地の良さ。 変わらずに受け止めてくれる穏やかさ。 それは貴方にとって何よりの心の回復剤になったんだよね。 それは良く分かる。 でも、今その貴方の大きな熱い思いを彼女に届けたとして。 果たして彼女はそれをそのまま受け止めて、嬉しいありがとうと感じるかな? 貴方の彼女に対する大きさや熱さは。 当の彼女本人には分からない部分。 そして分からなくて良いんだよ。 分からなくて良いからこそ。彼女はリラックスして先輩である貴方と親しく出来た、 素直に向き合えたんだからね。 お互いにちょっと砕けた感じで、丁々発止やりあうのが楽しい仲だった訳でしょ? ガチガチに思いあう、深く結びつく関係ではないんだよね。 そこそこの距離感あって成り立ってる関係なんだよ。 貴方は伝えてスッキリするのかもしれないけど。 彼女は後2年も中学生活があるんだよ。 これから部活を楽しんでいく、コミュニケーションを楽しんでいく時期なんだよ。 貴方は先輩として。 そういう彼女を縛り付けるような気持ちを伝えるのではなくて。 彼女が残りの中学生活の中で。 気持ち良く部活動を全う出来るように。 素直に君のおかげで頑張れたと。 自分が色々悩んでいた時にも。君とつながりで癒されたと。 本当に感謝してると。 僕も高校生になって、もっと成長したいと思うと。 是非部活動を頑張り続けて欲しいと。 僕も応援してると。ありがとうと。 最後にきちんと直の言葉でサクッと伝えれば良い。 今までちょっとふざけたようなスタンスでの繋がりだったからこそ。 最後の貴方は襟を正して、「真面目に」彼女に感謝を伝える。 先輩後輩なく、一人の人間として。 それで十分。彼女にも伝わる。貴方も切り替えて高校生になれる。 今はそこまで考えなくて良いんだから。 残りの繋がり、コミュニケーションを大切にして。 楽しい時間を過ごして。 そして部活の送別会なり、卒業式のタイミングで。 貴方は彼女に伝えれば良いんだと思うよ☆

noname#130324
質問者

お礼

はい。分かりました。 頑張ってみます(・ω・)

関連するQ&A

  • 今好きな人がいます。(すいません長文です)

    現在19歳の大学生です。今自分には好きな子がいます。その子は高校の一個下の後輩で部活のマネジャ-でした。うちらは入学したときからとても仲良く一緒にいてとても楽しい存在でした。しかし私が高校二年のとき他の部員と付き合ってしました。そのため自分中であのこを好きになっちゃ駄目だという気持ちがあり意識しないようにしました。しかし相変わらずなかわよくていろいろ話したりメ-ルしたりしてました。そしてその彼氏とその子は今年の一月に別れました。そのときには自分はその子を意識しちゃっていて、気持ちだけでも伝えようと思ってました。別れたの知ったのは俺が気持ちをいったときにしりました。気持ちを言ったのは友達の家に一緒に泊まって帰り道にいいました。しかし人込や緊張でうまく伝えられませんでした。その子は自分に「先輩のことは好きだけど付き合うとか考えたこと無かったし考えるの難しいかも」といわれました。その場はとりあえずそれで終わりました。しかし自分はどんどんその子のことが好きで好きで仕方なくなってしまいました。自分は今まで好きになった子はいましたが、はじめて本当に好きだと思えました。こんなに大切にしたいと思ったことはありませんでした。そしてもう一回ちゃんと告白しようと思います。最近じゃその子の事しか考えられません。そして聞きたいのはその(好きだけど付き合うとか考えるの難しいかも)という存在から彼氏という存在にかわることはありますか?そしてそのためにはどうしたらいいですか? すいません。今本当に好きで好きで仕方なく悩んでしまっていて。お願いします。

  • 交際相手に自分を好きになってもらうには…?

    16歳・女です。 今、もともと部活が一緒だった、卒業した2つ上の先輩が好きで、先日告白したところ、「俺は浪人すると思うから、まったくってわけじゃないけど、付き合ってもしょっちゅう会ったりはできないし、そんなにたくさん遊んだりもできないよ。もう一度考えてみて。何か聞きたいことがあったら遠慮なく聞いてね」という内容のことを言われました。 また、彼は私のことを、「好きは好きだけど、恋してるかっていったらわからない。今まで部活の後輩としてみてきてたからその印象が強い」と言いました。 一週間くらいあとに直接会って私の答えを話す約束をしています。 勉強の邪魔になるかどうかについては他のところで質問させていただき、たくさん考えて一通りの覚悟はしたつもりですが、私も彼も今までに恋愛経験がなく、付き合って彼が私のことを好きになってくれるかどうかが不安です。 私は、彼に私のことを好きになってほしいと強く思っています。 どうしたら彼が私に恋愛感情を持ってくれると思いますか? あと、会うときの話ですが、とびきりオシャレして部活の外での自分をアピールするべきでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

  • また思い出してしまう自分・・・。

    自分には三年前にものすごく好きな人がいました。自分も高校生でした。部活での二個下の後輩なのですが、異性なのにすごく仲が良くてよく一緒にいました。しかし突然その後輩学校を辞めてしまい、会えなくなってしまいました。アドレスも知っていたのですが、自分はその時携帯を解約していて連絡ができませんでした。一緒にいた期間は短かったけれど、あそこまで好きになった人は自分の人生でいませんでした。毎日が切なく、なんどもその後輩が少しの確立でもいそうな所を探しにも行きました。周りの人も連絡先も知っている人がいなく、会えないまま卒業し、今に至っています。ここまで思い出して胸が痛む日があってもなんとか乗り越えられてきました。しかし今朝夢を見ました。自分がその後輩と会って、すごく楽しくてワクワクしている夢でした。しかし目が覚めると現実はそううまくはいかず、また同じ自分がいました。もうあきらめなくてはいけないはずなのに、情けなくて弱い自分がいます。もうその後輩には素敵な人がいてもまったくおかしくはありません・・・。こんな自分は今どうするべきなのかよければアドバイスをお願いします。

  • 自分はなにをすればいいのか

    突然ふと思ったことですが、友達が部活や勉強などに懸命にがんばっている姿を見て不安になったことがあります。 自分は部活等をやってなくて、夏休みや普段の生活をダラダラと過ごしてきた日々でした。 自分もなにかしなくてはいけないと思ったのですが、部活も今更やることもできず、勉強も思うようにはかどらない日々です。 このままでは自分がダメになると思っていますが、なかなか今できることが見つかりません。 今自分は何をするべきでしょうか? 抽象的になってしまいましたが、どうかよろしくお願いします

  • 好きな子には彼氏がいるけど自分に振り向かせるには・・・

    現在中2のharimasenmonです。  その好きな子は小学生の時は彼氏がいませんでした。 その子とは小学3年~小学6年まで両思いだったと、その子の友達が言っていました。 僕の今の友達に小学生のときに告白してればよかったのにとよく言われます。    中学校もその子と一緒の学校でした。 さらに部活も吹奏楽部で一緒でした。僕は一緒でラッキーだなと思いましたが、全くよくありませんでした。 僕はトランペットをやっています。そのトランペットの相方が好きな子の彼氏でした。 僕と相方はとても仲がいいです。 相方とその子は中1の9月から付き合っていました。 いつか別れるだろうと思い待っていました。 けれど、そのまんま中2になって今、現在も付き合っています。時々部活帰りに一緒に帰るのを後ろから見ています。 夏休みはほとんど部活があったので一緒に帰る様子を毎日見ていました。とても辛かったです。 僕もいつかその子と一緒に帰れたらなぁ・・なんて思ったりします。  好きな子はとても女子の友達が多くて近寄りにくいです。トランペットの相方もとても男子の友達が多くて、いつも相方を好きな子について話してはやし立てています。それを聞いていてとてもイライラします。 ただ、僕はその子の事がまだ、好きです。 恐らく中学を卒業するまでは好きでいると思います。 その子には彼氏がいるのに振り向かせるなんて無理なんでしょうか・・・    今回これを見て回答していただける人は 1、小学校のときに告白した方がよかったか 2、振り向かせるのに今からどうすればいいか ↑以外でも全然いいです! 回答していただけるとうれしいです。 とてもへたくそな文章でしたが御了承ください。 そして・・・ へたくそな文章でゴメンナサイorz 後、長文読んでくださったかたありがとうございます。

  • もう告白してもいいタイミングなのか・・・?

    こんにちは。高校2年の♂の者です。 僕には、別の高校で1つ年下で好きな子がいます。 9月頃に初めてカラオケで会って それから何度かカラオケに一緒に遊びに 行ったり頻繁にメールをしたりする度に いつの間にかその子のコトを好きになってしまいました。 それでついこの間 テスト週間中に1回図書館に2人で一緒に 勉強しに行ったりということがありました。 この最近は、年末なので 部活が忙しいらしくあまりメールしたり 遊んだりということが出来ません (;^^) でも、もう想いが止まらないしせっかくクリスマス前なので 今すぐ想いを伝えたいところです。 ちなみに自分の仲のいい後輩も同じ子が好きだったのですが 「先輩に譲ります。」と言い残しその恋から降りてしまいました。 その後輩の想いに応えるためにも告白を今すぐしなければ ならない雰囲気になってしまいました。 もう告白してもいいタイミングなのでしょうか? どなたかアドバイスをくださると嬉しいです。

  • 勉強を舐めていた自分が今感じること

    センター試験を9日前に控えた受験生男子です。こんな時期に質問するなと思う方もいられると思いますが、それを承知で聞いて下さい。僕は中学の頃はそこそこ勉強できるほうで受験時には家で1日4時間か5時間くらい勉強して頑張って県で一番の公立高校に入りました。なぜなら入りたい部活があったからです。しかし実際入ってみると練習がとても厳しくて大変だったのでそこで頑張れば良かったのですがやる気を失いやめてしまいました。そこから普段は毎日2時間位やっていた家庭勉強もする気を失い勉強をしない日々が続きました。それから僕は勉強もろくにせず彼女とエッチばかりしていました。そしていよいよ受験生となったとおもったら僕のやる気をおきず、別にどこでもいいやと思っていました。しかしものすごくやってみたいことが見つかりそこの大学へ行きたくなりました。11月の事です。しかしがんばらなかった自分が悪く成績は到底およぶものではありませんでした。そこでまた一浪すれば入れるやろうという軽い気持ちになり、やるにはやってましたがやる気持ちが悪かったので本気にはなれませんでした。そして12月一浪を確信していた自分が先生のいろんなアドバイスを聞いて今のままやと何年浪人しても一緒やお前の気持ちが変わらんとなといわれました。そのとき自分の生半可な気持ちに嫌気が指しました。成績が足りると足りないとかじゃなくてホントに自分が本気になれるかどうかが大切だとわかりました。それからは自分なりに精いっぱいがんばってきて今は最後に受けたもしが過去最高点をとれました。実に最低から比較すると201点あがりました。今は目標に向けて日々頑張っているわけですがこんな状況の僕ですが、もし、受からなかったら抑えの大学にいくべきでしょうか?ちなみにそこは同じ学科ですが偏差値が低いとこです。うちは国公立なら県外。私立なら県内なので。もしくは浪人してがんばるべきでしょうか?長くなりましたが同じような経験をされて後悔し頑張っていい大学に入られた方の意見が聞きたいです。それとこれをよんでどういうふうに思われたかをお聞かせください。回答を読む時間があまりないので日曜日に読もうと思いますのでたくさんの回答待ってます。

  • 好きな人は今の彼ではないんです。

    大学3回生、女です。 先日部活の後輩に告白されました。 いきなりの出来事で驚いたのですが、後輩が言葉に詰まりながらも一生懸命気持ちを伝えてくれたので、OKしました。 確かにそのときは心が動かされ、これから彼を好きになれると思っていたのですが、よく考えると、私は彼を後輩以上に見れないことに気づきました。 告白されたとき、押し切られた感じもあり、OKするしかできなかったんです。 そして、彼に告白されて初めて、私には別に気になる人がいるんだということに気づきました。 ただ、今の彼も気になる人も私も同じ部活なんです。 まだ私たちが付き合って4日目なので、付き合っていることは部内にバレてはいません。 でも彼に正直な想いを伝え、お別れするのも、本当に気になる人に対して素直になるのも気が引けます。 今の彼と私が気になっている人は仲が良く、部内の雰囲気を壊すのが怖いです。 私は一体どうすればいいでしょう? 友達に相談したところ、その気になる人に、彼と別れることを相談したら?と言われました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 本当に好きな人は今の彼氏じゃないんです。

    大学3回生、女です。 先日部活の後輩に告白されました。 いきなりで驚きましたが、相手がとても緊張してて、言葉にも詰まっていたので、断ることができず、OKしてしまいました。 そのときは私はこれから頑張って彼を好きになろうと思っていましたが、実際に付き合ってみると、私が本当に好きな人は他にいることに気づいてしまいました。 しかも私が本当に好きな人は同じ部活の人です。 私は今まで自分の気持ちに嘘をつこうとしていました。 もうすぐ私と後輩が付き合ったことが部員に広まると思います。 私はやはり本当に好きな人に想いを伝えないままなのは嫌です。 でも今の彼氏をフって、同じ部内の人に気持ちを伝えるのは怖いです。 私はどうしたらいいでしょうか? 恋愛経験があまり無いもので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 医学部志望の高1です

    自分は公立のトップ校に通っています。しかし半年経った今も本当に仲の良い友達ができていません。自分はかなり荒れた中学出身で自分自身はやんちゃな子とも仲がよく本当に楽しかったと思える日々を過ごしていました。今そのこたちは勉強もせず遊び呆けています。サッカー部で仲の良かった子も一緒に遊んでいます。僕は昔からいつも笑っていて友達も多く女の子からも親しくされていました。今の高校では笑えることもほとんどありません。それに同じ中学出身の子も一人もいなく、クラスの子達も中学時代の友達たちとはかなり違っています。自分はサッカー部に通っているのですが、毎日勉強、部活で大変です。僕は高校生活というのは楽しく、すばらしい日々だと思っていました。だけど僕の学校は文武両道でそういう生活が普通で周りの子達もほとんどそれが当たり前のようにしています。僕は勉強に関してはプライドみたいなのもあって医学部を目指すことにきめました。それは人の役に立ちたい仕事をしたく、どうせやるなら全力を尽くそうと思うからです。だけど僕には部活と勉強だけで終わる生活は耐えれません。サッカーは好きです。今までずっとやってきました。もし勉強にそんなに力を入れていない学校にいろなら僕は間違いなく全力でサッカーをしてバイトをしたりして勉強はテスト前に真剣にやるような生活をえらんだでしょう。だけど僕は 勉強を全力でして空いた時間にバイトやジムに行ったりしたいと思います。そう思うのは地元の子達の様子をみてて自分も高校生として彼女を作ったりしてすごしたいというのもあります。もし部活を続けたら医学部に行けるだけの勉強もできず、自分にゆとりのある時間もできないでしょう。学校ではいまのところ上位に留まっているのでさらにあがる自信はあります。自分が部活を辞めるのは良い選択なのでしょうか?