中学3年生の悩み:部活の後輩に恋をしてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の僕は、部活の後輩である一年生の彼女に恋をしてしまいました。はじめはただのからかいや軽い関係でしたが、徐々に彼女に守ってあげたいという気持ちが芽生え、可愛く感じるようになりました。
  • しかし、僕は別の子に告白し、付き合っていた経験があります。その後輩のことや受験勉強の忙しさで彼女を疎かにし、別れてしまいました。今は反省し、干渉せずに静かに勉強に集中しています。
  • しかし、偶然にも部活で再会した彼女に舞い戻されたような気持ちになりました。彼女に対する本心を伝えたいけれど、彼女がどう思っているのか、自分自身も好きになりすぎていることを許せない気持ちもあります。どうすればよいでしょうか?お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が今できること

僕は、中学3年生です。もう少しで、卒業なのですがある事で悩んでいます。 部活の後輩についてです。彼女は一年生で、先輩として練習を先導したり一緒に活動する中で結構仲良くなりました。 また、一年生数人と彼女と部活以外でもよく遊んでいました。僕自身、やんちゃな性格、はっちゃけた感じなので後輩でも女の子でもとにかく、からかったりよく蹴られたりwなど、笑いが絶えない楽しい日々でした。僕は、身長が30cm近く離れているちっこい彼女に何の感情も持っていませんでしたが…徐々に守ってあげたいなというか、本当に可愛く感じてきました。 部活で、一緒に走れたり話したりするのが本当に幸せでした。 からかって、追いかけ回して「変態っ!」と言われていると友達が仲良いな…お前らとよく言われました。 しかし、僕は小学校から思い続けた子がいて夏に告白しました。返事はOKでした…けれど、その後輩のことや受験勉強の忙しさで疎かになってしまい彼女とは、別れました…それから、自分のせいで彼女を傷つけたことを反省し、出来る限り人に干渉しない、今までみたいな軽い行動はしない。と心に決めて、勉強に集中しました。 けれど、家庭内の揉め事、進路、そして自分を抑え過ぎて僕は憔悴し辛い日々でした。大好きだった部活にも行けず、何の希望もなくなってしまいました。 偶々、部活を見に行くと彼女がいました。懐かしいたわいもない会話。彼女の笑顔。彼女の声。本当に嬉しかったです。 廊下で時々会うと、励ましてくれる彼女。自分はこの子が本当に好きなんだと気付かされました。 いつも、冗談ぽく「結婚して~」とか「やべ、好きかも」などと言って「やです!キモいです」などと言っていたやり取りが今では、本心になっています。 あと、もう少しで卒業。 今までの感謝や、この彼女に対する気持ちを伝えたいのですが… 彼女が僕のことをどう思っているか分かんないし、また元彼女に告白するとき、彼女に相談したりしてしまったので、自分が今になって好きになったなんて都合が良すぎて僕自身が許せません。 僕は、彼女に何をしたら、どんなアクションをしたら良いでしょうか? 人生経験、恋愛経験豊富な方、教えてください! 彼女のおかげで、ここまで潰れずに頑張ってこれました。 この気持ちを伝えたいんです。よろしくお願いします。

noname#130324

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

確かに伝えたい。届けたい。 その気持ちは今の貴方にとっては素直な部分。 一回凹んだ状態を潜り抜けて感じた彼女の居心地の良さ。 変わらずに受け止めてくれる穏やかさ。 それは貴方にとって何よりの心の回復剤になったんだよね。 それは良く分かる。 でも、今その貴方の大きな熱い思いを彼女に届けたとして。 果たして彼女はそれをそのまま受け止めて、嬉しいありがとうと感じるかな? 貴方の彼女に対する大きさや熱さは。 当の彼女本人には分からない部分。 そして分からなくて良いんだよ。 分からなくて良いからこそ。彼女はリラックスして先輩である貴方と親しく出来た、 素直に向き合えたんだからね。 お互いにちょっと砕けた感じで、丁々発止やりあうのが楽しい仲だった訳でしょ? ガチガチに思いあう、深く結びつく関係ではないんだよね。 そこそこの距離感あって成り立ってる関係なんだよ。 貴方は伝えてスッキリするのかもしれないけど。 彼女は後2年も中学生活があるんだよ。 これから部活を楽しんでいく、コミュニケーションを楽しんでいく時期なんだよ。 貴方は先輩として。 そういう彼女を縛り付けるような気持ちを伝えるのではなくて。 彼女が残りの中学生活の中で。 気持ち良く部活動を全う出来るように。 素直に君のおかげで頑張れたと。 自分が色々悩んでいた時にも。君とつながりで癒されたと。 本当に感謝してると。 僕も高校生になって、もっと成長したいと思うと。 是非部活動を頑張り続けて欲しいと。 僕も応援してると。ありがとうと。 最後にきちんと直の言葉でサクッと伝えれば良い。 今までちょっとふざけたようなスタンスでの繋がりだったからこそ。 最後の貴方は襟を正して、「真面目に」彼女に感謝を伝える。 先輩後輩なく、一人の人間として。 それで十分。彼女にも伝わる。貴方も切り替えて高校生になれる。 今はそこまで考えなくて良いんだから。 残りの繋がり、コミュニケーションを大切にして。 楽しい時間を過ごして。 そして部活の送別会なり、卒業式のタイミングで。 貴方は彼女に伝えれば良いんだと思うよ☆

質問者

お礼

はい。分かりました。 頑張ってみます(・ω・)