• ベストアンサー

交際相手に自分を好きになってもらうには…?

16歳・女です。 今、もともと部活が一緒だった、卒業した2つ上の先輩が好きで、先日告白したところ、「俺は浪人すると思うから、まったくってわけじゃないけど、付き合ってもしょっちゅう会ったりはできないし、そんなにたくさん遊んだりもできないよ。もう一度考えてみて。何か聞きたいことがあったら遠慮なく聞いてね」という内容のことを言われました。 また、彼は私のことを、「好きは好きだけど、恋してるかっていったらわからない。今まで部活の後輩としてみてきてたからその印象が強い」と言いました。 一週間くらいあとに直接会って私の答えを話す約束をしています。 勉強の邪魔になるかどうかについては他のところで質問させていただき、たくさん考えて一通りの覚悟はしたつもりですが、私も彼も今までに恋愛経験がなく、付き合って彼が私のことを好きになってくれるかどうかが不安です。 私は、彼に私のことを好きになってほしいと強く思っています。 どうしたら彼が私に恋愛感情を持ってくれると思いますか? あと、会うときの話ですが、とびきりオシャレして部活の外での自分をアピールするべきでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>勉強の邪魔になるかどうかについては他のところで質問させていただき、たくさん考えて一通りの覚悟はしたつもりですが、私も彼も今までに恋愛経験がなく、付き合って彼が私のことを好きになってくれるかどうかが不安です。 私は、彼に私のことを好きになってほしいと強く思っています。 1.先輩が好き 2.先輩に好きになってもらいたい この思いは自然な流れで、可能なので慎重に考えて行動してください。 1.本当に先輩が好きなら先輩にとって何がベストで一番か考えてください。もし、先輩にとって邪魔な存在に成りうるなら消える覚悟も喜んでしてください。 2.今、先輩は浪人生です。何が先輩にとって必要なものでしょうか。 その必要なものを先輩に提供すると良いと思います。 浪人生はいつも孤独で頑張っています。かといって一緒に勉強するわけにはいきません。 一般に言われるのは、”女の子は付き合っても大丈夫だけど、男の子は付き合うと失敗する。”と浪人生の間で言われています。 なので、浪人生の先輩にとって必要なのは遠くからの応援です。 先輩を勇気付ける手紙、受験が終わったらいっぱいデートをするお誘い、受験が終わるまで待つなどの手紙を送ったらどうでしょうか。 先輩はとても嬉しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.4

根本的なところで、人を操作しようとすると、大抵の場合は反発を受けます。 それは恋でも同じこと。 好きになって欲しいと言う気持ちは分かりますが、相手の気持ちを操作 することはできません。あなたにできることは、精一杯のあなたのベストを 素直に彼の前に出すことだと思います。それを彼がどう判断するかは枯れ次第。 そういう彼の選択を尊重しながらも、彼の事が好きで、付き合うという 関係の中で知ってもらいたいという素直な気持ちを忘れないことです。 付き合う=好きになることじゃないですからね。 相手の気持ちをどうこうしようと考えていると、反対の方向に作用して しまいかねないことがままあるので、自分の気持ちを表現する、伝える ということを主軸に置いて考えてみてはいかがでしょう(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

・笑顔でいること ・過剰にプッシュしないこと ・さりげない気遣いをすること これらが有効だと思います。 まずは笑顔。当然ですね。 魅力的な笑顔は同性もひきつけます。 その際、うっかり鼻毛が出たり目やにがついていたらマイナスなので、身だしなみには気をつけましょう。 浪人ともなれば勉強で忙しいと思います。 そういうときに「好きだ」「会いたい」「電話したい」などの要求があると相手にうざがられるので、ほどほどにプッシュすること。 あと、さりげない気遣い、心配りをしましょう。 たとえば「風邪ひかないようにね」などのメールを送るとか、相手が疲れてるようなら「お疲れ様」と言うだけでも、それは立派な気遣いです。 しかしやり方を間違えるとホステスさんのようになってしまうのでさじ加減が難しいです。 会いに行くときの服装ですが、どれほどのおしゃれかはわかりませんが、何より清潔感が第一だと思うので、過剰なヘアアレンジやメイクのギャルファッションではなく、シンプルかつ清楚な感じのスタイリングがいいと思います。 その中にさりげないかわいいアイテムがチラッとあったらポイントになっていいでしょうね。 がんばってくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nero-n
  • ベストアンサー率16% (30/182)
回答No.2

君はまだ若過ぎるので、人からあれこれ聞くことも大事ですが、あなた自身で色々と経験を積んで、沢山失敗をして、誰かにアドバイスを受け、過去の経験を踏まえ、納得していけばいいと思います。 俺の考えですが、聞いて下さい。語ります。。。。 目を閉じて語ります。(笑) 人は、例えば100個の失敗が用意されていたとして、どんなに気を付けても、誰かにアドバイスを受けても、必ず準備されている失敗を犯すのです。 ある場所で転んだ人が居たとして、その人が『そこ危ないから!』と、後から来た人に言った所で、その場所は回避できても、違う場所で転ぶのです。 これは、どうして転んだかが分かっていなかったから、その場所は無事だったとしても、何も経験せず行き過ぎてしまったから、違う場所での同じような出っ張りに躓いたのです。 俺の経験では、失敗をさせないように周りから注意を促され続けた人ほど、後々に大きな失敗をしてしまうのです。 今でこそ、ネットという素晴らしい情報源がありますが、やはり、 『百聞は一見にしかず』 であると思います。 あなた自身で、あれこれと考え工夫をするからこそ、楽しみでのあるのでは? まだまだ若いのだから、ゆっくりと楽しんで下さいね! 34歳のオッサンより! ( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20082/39803)
回答No.1

浪人生だと大変だと思うよ。 優先順位は確実に大学受験合格が上な訳ですから、そういう貴方にとっては直ぐに会えなかったり、デートも出来ない状態をいかに乗り越えていけるか。 好きになってくれるかをただ待ってても無理。 貴方は相手が好き。でも好きな相手には今事情もあるし、貴方の事は後輩的な目線として見ている部分が強い。そういう部分にもめげずに 焦らずゆっくり彼との距離を縮めていけるだけの忍耐力と思い続ける力が無いと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高1です。同じ部活の子に恋してます。

    高1です。同じ部活の子に恋してます。 剣道部です。 1年生は、男子7人、女子3人です。 僕を含める男子は、みんなそれぞれ好きな人がいて、 始まったばかりの高校生活にウキウキしている状態で、 僕は、同部の同学年の子が好きなんです。 僕は、男子の中ではただ一人、恋愛経験があるのですが、 同部の彼女は、僕にとってアピールしにくい子で困っています。(メアドは持っています) ・顔は凄く可愛いのに、着飾らない、髪も派手でない ・明るく元気で、おっちょこちょいな一面も ・だけど、話すときに人の目を見て話せない、恥ずかしがり ・男子と仲はよく、男っぽさあり ・部活はとにかく一生懸命で努力家 ・恋とかに積極的でなく、まだ、幼い感じ?(部の男子による印象) 僕の前の彼女は、後輩で吹奏楽部の女っぽくて、明るく恋に積極的で、目を見て話す子だったので、 アピールは簡単で、気があるかどうかも簡単に分かりました。 相手からの告白でしたが、一緒に居ると、彼女は遠慮がち僕が気を使わないといけなかったので、凄くつかれてました。そのせいか、彼女も合わないと感じたのか、彼女の方からの別れ話でした。 今、僕が恋している彼女は、毎日部活で会うので、逆にどうすればアピールできるか分かりません。 とりあえずやってみたアピールとしては、 1 部内戦で、一年生にして2位をとり、試合でもトップの勝率で、強さをアピール 2 部活に一番早く来て、素振りをするなど、一生懸命さをアピール 3 得意のカラオケに部活で行く機会があり、「ラブソング」を歌った。(得点は一番高かった) 4 風邪で休んだときに、心配するメールを送った。(驚いていたが、嬉しそうな印象だった) 5 いろいろと話しかけてみた→やはり、目を合わせない。 結果、 さりげなく、僕の隣に並んでくれた→だけど、話はしない。 前より、自分をよく見てくれるようになった、また、よく目が合う でも、男子全員と話をするときは、僕の時だけ、なぜか少し下を向き、あまり話さない カラオケでは少し驚いている感じだった メールは、男子全員に均等に送る 部の男子は全員、僕が気があるのは知っていますし、応援してくれています。(僕もみんなを応援していて協力しています) アピールは良かったか、悪かったのか分からないのですが、正直、これからどうしようかといったところです。 長々とすみません、アドバイスをお願いします!

  • 自分が振った相手に対して

    自分が振った相手に対して 約1年間、部活の先輩と付き合っていました。 彼は私の1つ上で既に部活を引退してOBです。 向こうから告白してきてくれて、この1年、とても良くしてくれました。 ただ、最近は私の方がかなり忙しくなったり、周りで起こることが重かったりと、 完全に容量オーバーで恋愛にベクトルを向けることができなくなってしまいました。 もともと価値観も結構違ったし(向こうはそれをほとんど気にしていないようでしたが) 割と考えが甘い方なので、向こうにその意識はなくても、いわゆるダメ男的な要素も少しあり… 自分がしんどい時に頼りたいと思える存在ではなくなってしまいました。 相手のことは好きだし、大切に思っているけれど、それは既に恋愛感情ではなく 家族愛や母性愛的なものな気がして。。。 もう相手を恋愛対象と見れず、いっぱいいっぱいで2人で会うこともしんどいと思ってしまうようになり、 結局別れを切り出しました。 向こうも私のここ最近のメールの調子から覚悟をしていたようですが。。。 しかし、それまではもうきっぱり別れようと強い気持ちでいたのですが、 実際に直接会って別れ話をした際は、自分をとても大事にしてくれた相手を結果的に傷つけることになってしまったこと、これからもう彼と関われないということがとても寂しくて悲しくて、帰ってから涙が止まりませんでした。 実際相手の方がつらいはずなのに、私がくよくようじうじしては駄目だ、しっかり今やるべきことをやっていかねばとは思っています。 しかし、彼はもともと楽しいことが大好きで、部活を引退した後も練習や飲み会にたびたび参加していたのですが、部活に顔を出すと私のことを思い出してしまってつらいから、もう部活や部活の仲間とも関係を断ち切りたいと言われました。 私は、彼が部活で得たのは、私との関係だけではないのだし、 仲間との関係を断ち切っては、皆絶対に心配するから、OBも参加する飲み会などに関しては今まで通り出た方がいいのでは、と思っています。 ちなみに部活の仲間には私たちが付き合っていることを隠してきたので、別れたということも知られません。 確かに裏には、彼が元気に暮らしてるって知る手がかりがあってほしいという私の勝手な思いもあるのですが… 彼に、彼自身のためにも、仲間のためにも、辛くても私以外の仲間に対しては今までどおりに接してほしいと思うのはやはり私のエゴなのでしょうか。 意見がほしいです。よろしくお願いします。

  • 相手の気持ちがわからない

    高1女子です。 少し前に彼氏に別れを告げられました。 その彼氏は運動部に入っていて、その部活は強く、さらに恋愛禁止というのもあり、先生に隠れて付き合っていました。 その彼とは5ヶ月続いて、心から大好きと言える人だったのですが突然、別れようと言われ、理由は部活に集中したい、だからだそうでした。またその時に引退したらまた迎えに行くよ、と約束もしたので陰ながら部活動を応援していました。 別れても忙しい合間を縫ってあって話をしたりしていました。 ですが、しばらくした後に、また彼から別れよう、と言われました。 理由は、嫌いになったわけじゃない、待たせてるのも悪い、返信もあんまりできない、嫌いになったわけじゃないけど今は本当に部活に集中したいから、だそうでした。 心から好きでいたので彼が部活に集中したいのなら自分が邪魔だと思い、別れました ですが、やっぱり彼のことが好きで戻りたいと思っています。 嫌いじゃないけど部活に集中したいから別れる、理由は理解できますが、彼の気持ちがわかりません。 また、引退したらよりは戻せそうですか? それと、バレンタインはあげても大丈夫でしょうか? 長々とすみません。 回答お願いします。

  • 先輩に恋してしまいました。

    大学2年生の女です。部活の先輩に恋をしてしまいました。 部活頑張ってみたりしましたが、なにやら良い後輩度がアップしているようで…。 皆様どのようにアピールされてますか? ちなみに恥ずかしながら当方初恋でして右も左も分からない状況です><

  • 恋愛相談・・・

    中一です。 一つ上の先輩に恋をしてしまいました・・・ 三か月前くらいに電話で告白したのですが、 付き合うことを考えたことがないらしく、先輩と後輩のままでいよう という返事をもらいました。恋愛に興味がないみたいです。 でも、どうしても好きで諦めきれません! その先輩とは同じ部活で、電話でしか喋ったことないです。 告白してから目がよく合うようになりましたが、これは脈アリなんでしょうか? あと、少しだけでもアピールをしてみようかと思うんですけど、アピる方法がわかりません。 あまりしつこくしすぎない方法がいいです。 引かれたりしたら嫌なので・・・ 誰か回答&アドバイスお願いします。

  • 女子は恋バナの時。 女性の方に質問です。

    男子です。 年下で同じ委員会の好きな人がいるんですが、その人の後輩でその人と同じ部活の人と、たまたま ご飯を食べに行ったのですが、その際その僕が好きな人のことを色々聞いたんですが、 部活で恋バナをしたらしく「この前A先輩(僕)によばれて、なんか委員会のことで呼ばれたのかなーって思ったら、告白されてびっくりした。」という話を好きな後輩の後輩から聞きました。 女子同士で恋バナをするとき、このような僕が告ったってエピソードを言うってことは 正直僕が告ったことをどうでもいいと思ってるからなんでしょうか。 近いうちにデートするって約束もしたんですが・・・・どう思ってるのでしょう。 よろしくお願いします。

  • スキでスキでしかたない!!

    こんにちは 私は今、部活の先輩に恋しています。 少し怖いところもありますが 親切に教えてくれたり、なにかとかまってくれたり・・・ とにかく大好きなんです。 私の部活は上下関係にとても厳しく 気軽にメールできるようなかんじはまったくありません。 また部活中の会話も気軽にはできません。 たまに飲み会などがあり そのときには少し話すこともできます。 そのときは先輩は話しかけてくれたりします。 部活中もたまに話しかけてくれますが・・・ それに先輩は私のことをただの後輩としか思ってないように思います からかうとおもしろいからとかで あまり期待してはいけないと感じてしまいます。 だって実際にそう言ってましたし・・・ どうしたら先輩ともっと親しくなれるでしょうか? どうしたら恋愛関係に発展させることができるでしょう?

  • 年下の男性と交際されてる方に質問です

    私は想いを寄せてる女性がいます。 独身で50代の女性なので私との年齢差は30歳離れていることになります。今までに食事やドライブで自分をアピールしてきました。女性も私の気持ちを感じてると思います。女性といて平行線の関係か思いきって想いを伝えるかで迷ってます。女性は子供がいないので私のことは恋愛感情なんてないかもしれません。恋に年齢は関係ないと言われてますけど恋は辛いですね。

  • 相手はどう思ってるのでしょうか??

    相手はどう思ってるのでしょうか?? 私は大学生の男なんですが、高校以来の恋を最近しました。 その子はとても明るい子で喋っててこっちも元気になるという印象です。 私は高校まではそれなりに付き合ったりしていたのですが、大学生になってからは恋のこの字もでないほどなにも今までなかっです。 一緒に図書館で勉強したり、二人で遊ぶ約束もしています。 花火大会は二人でいってもいいとのことですが、海に二人で行くのはNGとのことです。 メールの返信は結構遅めで、あんまり興味をもたれてないのかなぁと考えてしまいます。 好きな人はいないらしいのですが、前の恋をまだちょっと引きずっているようです。 この子と付き合えたらいいな~っと思っているんですが、関係が壊れてしまうのがこわくてなかなか告白できずにいます。 相手はやはりあまり私には興味がないのでしょうか?? 是非この子がどう思ってると考えるか、女性の方に答えてもらいたいです。 長文すいませんでした。

  • 同じ部活の女性の先輩に恋

    恋についての相談です。長いですが回答お願いしますm(_ _)m 僕は高1の男子なのですが、同じ部活に所属している1つ上の先輩に恋をしています。 今まで2回告白し、(1回目はメール。2回目は直接。)2回とも振られました。そして2回目の時に『後輩を恋愛対象として見ることができない』と言われました。すごく傷つきましたが、それでもその先輩の事が忘れられず今でもその先輩が好きです。 最近は嬉しい事に、帰りの方向が一緒なので、たまたま一緒に帰った日を境に一緒に帰るようになりました。(今までは帰りの方向が一緒でも別々に帰ってました) そんな今年のクリスマスイブの出来事です。突然その先輩からクリスマスメールが来ました。なので、嬉しくてもちろん返信し、ついでに『明日渡したいものがあるので、部活終わった後少し時間ください』とメールしました。(先輩に内緒でクリスマスプレゼント用意してました)そして翌日しっかり渡す事が出来ました。 でもどうせみんなにもクリスマスメール来てんだろうなぁ、と思ってたら部活の人には僕以外全く来ていませんでした。(先輩は部活が大好きな人なので送るとしたら部活の人にも送るはずなのです。) その点だけが数日経った今でもどれだけ考えても分かりません。何故僕の所だけ来たのか・・・ そしてその先輩の友達の方から聞いたのですが、先輩は恋をしたいそうです。でも、将来に向けて頑張る今に恋は邪魔になると思っているそうです。 長くなってすみません。僕が相談したいのは 1.何故僕のところだけ来たのか。 2.『恋をしたいけど、恋は邪魔な存在になる』と思っている人とお付き合いするためにはどうすれば良いのか。(心構え、何が良いのか、など何でも構いません) 色んな人の意見を聞きたいです。 回答よろしくお願いします。 (yahoo知恵袋で同じ相談をしましたが色んな人の意見を聞きたいのでこちらでも相談させていただきました。)