• ベストアンサー

交際相手に自分を好きになってもらうには…?

16歳・女です。 今、もともと部活が一緒だった、卒業した2つ上の先輩が好きで、先日告白したところ、「俺は浪人すると思うから、まったくってわけじゃないけど、付き合ってもしょっちゅう会ったりはできないし、そんなにたくさん遊んだりもできないよ。もう一度考えてみて。何か聞きたいことがあったら遠慮なく聞いてね」という内容のことを言われました。 また、彼は私のことを、「好きは好きだけど、恋してるかっていったらわからない。今まで部活の後輩としてみてきてたからその印象が強い」と言いました。 一週間くらいあとに直接会って私の答えを話す約束をしています。 勉強の邪魔になるかどうかについては他のところで質問させていただき、たくさん考えて一通りの覚悟はしたつもりですが、私も彼も今までに恋愛経験がなく、付き合って彼が私のことを好きになってくれるかどうかが不安です。 私は、彼に私のことを好きになってほしいと強く思っています。 どうしたら彼が私に恋愛感情を持ってくれると思いますか? あと、会うときの話ですが、とびきりオシャレして部活の外での自分をアピールするべきでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>勉強の邪魔になるかどうかについては他のところで質問させていただき、たくさん考えて一通りの覚悟はしたつもりですが、私も彼も今までに恋愛経験がなく、付き合って彼が私のことを好きになってくれるかどうかが不安です。 私は、彼に私のことを好きになってほしいと強く思っています。 1.先輩が好き 2.先輩に好きになってもらいたい この思いは自然な流れで、可能なので慎重に考えて行動してください。 1.本当に先輩が好きなら先輩にとって何がベストで一番か考えてください。もし、先輩にとって邪魔な存在に成りうるなら消える覚悟も喜んでしてください。 2.今、先輩は浪人生です。何が先輩にとって必要なものでしょうか。 その必要なものを先輩に提供すると良いと思います。 浪人生はいつも孤独で頑張っています。かといって一緒に勉強するわけにはいきません。 一般に言われるのは、”女の子は付き合っても大丈夫だけど、男の子は付き合うと失敗する。”と浪人生の間で言われています。 なので、浪人生の先輩にとって必要なのは遠くからの応援です。 先輩を勇気付ける手紙、受験が終わったらいっぱいデートをするお誘い、受験が終わるまで待つなどの手紙を送ったらどうでしょうか。 先輩はとても嬉しいと思います。

その他の回答 (4)

• tweetie
回答No.4

根本的なところで、人を操作しようとすると、大抵の場合は反発を受けます。 それは恋でも同じこと。 好きになって欲しいと言う気持ちは分かりますが、相手の気持ちを操作 することはできません。あなたにできることは、精一杯のあなたのベストを 素直に彼の前に出すことだと思います。それを彼がどう判断するかは枯れ次第。 そういう彼の選択を尊重しながらも、彼の事が好きで、付き合うという 関係の中で知ってもらいたいという素直な気持ちを忘れないことです。 付き合う=好きになることじゃないですからね。 相手の気持ちをどうこうしようと考えていると、反対の方向に作用して しまいかねないことがままあるので、自分の気持ちを表現する、伝える ということを主軸に置いて考えてみてはいかがでしょう(^^)

回答No.3

・笑顔でいること ・過剰にプッシュしないこと ・さりげない気遣いをすること これらが有効だと思います。 まずは笑顔。当然ですね。 魅力的な笑顔は同性もひきつけます。 その際、うっかり鼻毛が出たり目やにがついていたらマイナスなので、身だしなみには気をつけましょう。 浪人ともなれば勉強で忙しいと思います。 そういうときに「好きだ」「会いたい」「電話したい」などの要求があると相手にうざがられるので、ほどほどにプッシュすること。 あと、さりげない気遣い、心配りをしましょう。 たとえば「風邪ひかないようにね」などのメールを送るとか、相手が疲れてるようなら「お疲れ様」と言うだけでも、それは立派な気遣いです。 しかしやり方を間違えるとホステスさんのようになってしまうのでさじ加減が難しいです。 会いに行くときの服装ですが、どれほどのおしゃれかはわかりませんが、何より清潔感が第一だと思うので、過剰なヘアアレンジやメイクのギャルファッションではなく、シンプルかつ清楚な感じのスタイリングがいいと思います。 その中にさりげないかわいいアイテムがチラッとあったらポイントになっていいでしょうね。 がんばってくださいね!

• nero-n
回答No.2

君はまだ若過ぎるので、人からあれこれ聞くことも大事ですが、あなた自身で色々と経験を積んで、沢山失敗をして、誰かにアドバイスを受け、過去の経験を踏まえ、納得していけばいいと思います。 俺の考えですが、聞いて下さい。語ります。。。。 目を閉じて語ります。(笑) 人は、例えば100個の失敗が用意されていたとして、どんなに気を付けても、誰かにアドバイスを受けても、必ず準備されている失敗を犯すのです。 ある場所で転んだ人が居たとして、その人が『そこ危ないから!』と、後から来た人に言った所で、その場所は回避できても、違う場所で転ぶのです。 これは、どうして転んだかが分かっていなかったから、その場所は無事だったとしても、何も経験せず行き過ぎてしまったから、違う場所での同じような出っ張りに躓いたのです。 俺の経験では、失敗をさせないように周りから注意を促され続けた人ほど、後々に大きな失敗をしてしまうのです。 今でこそ、ネットという素晴らしい情報源がありますが、やはり、 『百聞は一見にしかず』 であると思います。 あなた自身で、あれこれと考え工夫をするからこそ、楽しみでのあるのでは? まだまだ若いのだから、ゆっくりと楽しんで下さいね! 34歳のオッサンより! ( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

• blazin
回答No.1

浪人生だと大変だと思うよ。 優先順位は確実に大学受験合格が上な訳ですから、そういう貴方にとっては直ぐに会えなかったり、デートも出来ない状態をいかに乗り越えていけるか。 好きになってくれるかをただ待ってても無理。 貴方は相手が好き。でも好きな相手には今事情もあるし、貴方の事は後輩的な目線として見ている部分が強い。そういう部分にもめげずに 焦らずゆっくり彼との距離を縮めていけるだけの忍耐力と思い続ける力が無いと。