• ベストアンサー

また思い出してしまう自分・・・。

自分には三年前にものすごく好きな人がいました。自分も高校生でした。部活での二個下の後輩なのですが、異性なのにすごく仲が良くてよく一緒にいました。しかし突然その後輩学校を辞めてしまい、会えなくなってしまいました。アドレスも知っていたのですが、自分はその時携帯を解約していて連絡ができませんでした。一緒にいた期間は短かったけれど、あそこまで好きになった人は自分の人生でいませんでした。毎日が切なく、なんどもその後輩が少しの確立でもいそうな所を探しにも行きました。周りの人も連絡先も知っている人がいなく、会えないまま卒業し、今に至っています。ここまで思い出して胸が痛む日があってもなんとか乗り越えられてきました。しかし今朝夢を見ました。自分がその後輩と会って、すごく楽しくてワクワクしている夢でした。しかし目が覚めると現実はそううまくはいかず、また同じ自分がいました。もうあきらめなくてはいけないはずなのに、情けなくて弱い自分がいます。もうその後輩には素敵な人がいてもまったくおかしくはありません・・・。こんな自分は今どうするべきなのかよければアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「情けなくて弱い」 初めから「強くて逞しい」人などいませんよ。 少なからず、誰でも必ず持っています。 だからといって、ご自分を卑下されることは全く有りません。 想い出というものは、時間というエッセンスが加えられ、良くも悪くも美化されます。 告白をせず終わってしまった恋などは、特に「美しく」刻み込まれます。 それは、決してダメなことではありません。 無理に、思い出さないようにする必要もありません。 でも今のまま、消息の掴めない人を想いつづけて、想い出だけに捕われ過ぎないようにしてください。 酷な事をいいますが、想い出は想い出。夢は夢。 決して、何かを生み出してくれるものでは有りません。 今は、何か趣味でも見つけられて、それに没頭されるなどはいかがですか? 自分の好きなことを、懸命にやっていると、不思議に内側からキラキラしてきます。 不思議にそういう時は、男性からよく声をかけられたりします。 そうすれば、「諦める」ではなく「想い出」として消化される日が必ず来ます。 大丈夫! fiteさんに、ステキな出会いがある事を、心より願っています。 焦らず、無理せず、自分らしく。

fite
質問者

お礼

すごく元気が出ました!優しいお言葉本当にありがとうございます>0<はい!今はなにか自分が夢中になれるものに頑張っていきます!!ありがとうございました^^大切に思い出としてしまっておきます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#57948
noname#57948
回答No.2

凄く仲が良くて一緒にいたのに何も言わず消えるなんて不思議ですね。質問者さんが考えてる程仲良しじゃなかったのでは?もし、後輩さんが質問者さんを仲良しの大事な先輩と思ってたら、引越しだかなんだか知りませんが、いついつまでに学校をやめるからって話をしてくれますよ。もし、見つけ出しても今頃何の用?って感じなのでは無いでしょうか?思い出は思い出でいいんじゃないですか? 思い出してたまに懐かしがっていれば良い事で・・。今どうすべきかって学生なら勉学に励み、社会人なら仕事に励んで下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

特に、何もすべきことはないと思います。 そういう夢を見た朝の胸の痛みというものも有って当たり前のものだと思います。 もちろんそこから行動を起こしても良いのですが、実際にはそこに止まっていることが一番幸福なことなんだろうと思います。 苦しいとしてもそれは一人の人間が生きていく中で、一つや二つあって当然のものであると思うんですよ。 それでも我慢できない何か突き動かされるものがあるのなら、彼を捜すべく行動を起こすしかないでしょう。

fite
質問者

お礼

ありがとうございます!ちょっと今朝は久しぶりに胸が痛みました^^;また自分らしくがんばっていきます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分が今できること

    僕は、中学3年生です。もう少しで、卒業なのですがある事で悩んでいます。 部活の後輩についてです。彼女は一年生で、先輩として練習を先導したり一緒に活動する中で結構仲良くなりました。 また、一年生数人と彼女と部活以外でもよく遊んでいました。僕自身、やんちゃな性格、はっちゃけた感じなので後輩でも女の子でもとにかく、からかったりよく蹴られたりwなど、笑いが絶えない楽しい日々でした。僕は、身長が30cm近く離れているちっこい彼女に何の感情も持っていませんでしたが…徐々に守ってあげたいなというか、本当に可愛く感じてきました。 部活で、一緒に走れたり話したりするのが本当に幸せでした。 からかって、追いかけ回して「変態っ!」と言われていると友達が仲良いな…お前らとよく言われました。 しかし、僕は小学校から思い続けた子がいて夏に告白しました。返事はOKでした…けれど、その後輩のことや受験勉強の忙しさで疎かになってしまい彼女とは、別れました…それから、自分のせいで彼女を傷つけたことを反省し、出来る限り人に干渉しない、今までみたいな軽い行動はしない。と心に決めて、勉強に集中しました。 けれど、家庭内の揉め事、進路、そして自分を抑え過ぎて僕は憔悴し辛い日々でした。大好きだった部活にも行けず、何の希望もなくなってしまいました。 偶々、部活を見に行くと彼女がいました。懐かしいたわいもない会話。彼女の笑顔。彼女の声。本当に嬉しかったです。 廊下で時々会うと、励ましてくれる彼女。自分はこの子が本当に好きなんだと気付かされました。 いつも、冗談ぽく「結婚して~」とか「やべ、好きかも」などと言って「やです!キモいです」などと言っていたやり取りが今では、本心になっています。 あと、もう少しで卒業。 今までの感謝や、この彼女に対する気持ちを伝えたいのですが… 彼女が僕のことをどう思っているか分かんないし、また元彼女に告白するとき、彼女に相談したりしてしまったので、自分が今になって好きになったなんて都合が良すぎて僕自身が許せません。 僕は、彼女に何をしたら、どんなアクションをしたら良いでしょうか? 人生経験、恋愛経験豊富な方、教えてください! 彼女のおかげで、ここまで潰れずに頑張ってこれました。 この気持ちを伝えたいんです。よろしくお願いします。

  • 大学時代の部活の後輩…

    閲覧ありがとうございます。下がってしまったのでもう一度投稿させて下さい。 20代女子です。 この春、大学を卒業したのですが、その時に見かけた、部活が一緒だった後輩くん(と言ってもひとつ上)の雰囲気がガラリと変わっていてびっくりした反面そのギャップにときめいてしまいました。 その気持ちを隠して早3ヶ月…やっぱりときめきが忘れられない、と我ながら初々しいやら女々しいやら、そんな自分が恥ずかしいという気持ちでいっぱいになっています。 詳細を書かせて頂きますと… ・後輩くんとは約2年間部活での仲間として活動していた。 ・当時から後輩くんに対しては一緒にいて落ち着くという気持ちを抱いていた。  (人見知りな私もよく話せる雰囲気を持っていたからだと思います) ・しかし部活をしていた当時は私は恋愛対象として見ていなかった ・私は空白の期間に彼氏がいた(別れましたが)(何かしらのルートで後輩くんの耳にも届いてる可能性あり) ・きっと向こうは眼中にない…(明確な根拠はないですが) 私が部活をやめてから私から誘って、一度食事に行きましたが、それ以降向こうから連絡もなく、私からも連絡しませんでした。 (卒業式後に2、3通LINEをしたきり、内容は業務的な感じのもの) 拒否されたり、うっとうしく思われるのがすごく怖かったからです…。 今、後輩くんとは会えなくはない状態ですが、正直もう一度アポをとる勇気がありません。 質問(1)男性は異性の先輩からいきなり連絡を貰うとどんな気持ちになりますか?   気になる、気にならない、眼中にない人どんな設定でもいいので率直に意見を聞かせてください。 質問(2)眼中になかった異性の先輩が、恋愛対象になることってありえますか? 稚拙な文章で申し訳ありません。ご意見をお聞かせください。

  • 自分らしさと友人の数(長文です)

    こんにちわ。 今まで何もかも流されて生きてきた私ですが、 21にしてやっと「自分らしさ」みたいなものが確立できて、将来どんな仕事がしたいとか、 ファッションとか、考え方・ポリシーとかを貫けるようになったんです。 今まで私なんて個性がない、 いなくなってしまってもなんともないと自分を卑下していたので、 自分自身に自身が持てたことがすごくうれしいです。 でも自分らしく生きようと思った瞬間から、 大学の友人が離れていってしまいました。 私の大好きな趣味について、 「馬鹿らしい、そんなものにお金をかけるなんて信じられない」と言われました。 私は奇抜な格好が好きで急に派手になりましたが、(今までファッションはどうでもよかったです) 「恥ずかしいから一緒にいたくない。寄らないで」といわれました。 夢について話したら「現実考えなよ」と、馬鹿にされました。 さすがにこんなことを言われたら 私だって腹が立つのでもう連絡取ろうとも思いませんが、 こうして大学の友人がどんどん離れていき、 大学で一人ぼっちになってしまいました。 私ってうざったいのでしょうか? 確かに今まで付き合っていた友達は幼いというか、 自分の話ししかしないような子たちですが、 私にとっては今まで一緒にいてくれた 大事な友人たちなのでこうなってしまったことが悲しいです。 今は趣味を通じて知り合った友人がいますが みんな年上(しかも5~12歳くらい上)で、話が合わないときもあります。 やっぱり同年代の友達がほしいです。 なんか質問ていうか愚痴になってしまいましたが、 何かアドバイスください。 よろしくおねがいします。

  • ダメな自分・・・

    高3の男です。 すごくお恥ずかしい事を話しますが・・・もうつらいので誰か悩みを聞いてください。 なんだか自分対人関係が苦手になってしまいました。 なんだかクラスでも正直あんまり好まれてないんですよね。(同性から) 仲良しな友達はいますが数人です。 部活内の仲間は多少いじられますが、お互い同じ夢を持っていて信頼できる仲間なのでそこが唯一の居場所って感じです。 ここまでならまだ大丈夫なのでは?と思う方もいると思うんですが・・・ すごく仲のよい異性の友達(違う学校です)がいたんです。 その人は同じスポーツをしていてメールは毎日のようにメールをしていて、唯一何でも話せる友達でした。 しかし、最近考え方の違いから友達が怒ってしまったんです。 しばらくして謝りましたが、「もう怒ってないよ」とは一応言ってくれました。 ですが、どうやらもう完全に嫌われたみたいです。 もうショックで・・・唯一なんでも話せた友達に嫌われたんです。 もう自分は嫌われやすい人なんだと思ってしまい、これからの人生ずっとこうやって生きていくのかなととても不安です。 僕は陸上だけは何よりも大事で絶対インターハイへ行く!という夢があります。 仮にいけたとしても、終わったら自分は居場所がなくなってしまいそうな気がするんです。 もうどうすればいいでしょうか?

  • ※至急※これって・・・恋??

    こんにちは 高校生の男子です いま、同じ部活に好きな異性の後輩がいます そして今こうしてその異性のことを文章で書いているだけで、とっても幸せな気がします しかし、その後輩に会うと、以前にもまして好きになるのですが(自分でもその後輩のことを目で追っているのが分かります・・・)たまに、その後輩に会うことで熱が少しさめてしまうことがあるんです・・・ それで自分でも、本当にその後輩のことが好きなのか悩んでしまうことがたまにあります・・・ これってなぜなのでしょうか? 良かったらアドバイスください 回答よろしくお願いします

  • 自分の幸せな未来が想像できない

    それに気づいたところで愕然としています、これは重大な問題だと思います。 映画小説漫画やゲームなど娯楽作品を楽しむことはできるのですが、無くても困りません。 いつ死んでも構わないと思っています、楽しい=生きたいに結びつかないのです。 自分の幸せがわからなくて本心から「生きたい」と思うことができないのは問題だと思います。 やらなければならないことがあるので生きている、義務によって生かされてるようにしか感じません。 人の人生は義務じゃないはずです、幸福になるという人生目標があり、死ぬのはダメなはずです、普通は誰だって死にたくないはずです。 しかし私は死んでもいいと思ってます、むしろ死ねたら義務がなくなって楽だなと思ってしまいます、もちろん義務があるので自殺は論外です。 私はやりたい事があります、今まで生きてきた中でただひとつだけ、唯一憧れた正義の味方と同じことがしたいという夢があります、なので現実的に考えてそれに近いと思える消防士を目指そうと思っています。 しかし消防士になったところを想像しても自分が幸福になったとは全く思えません、それに消防士になる前に死んでも、殉職しても構わないと思っています。 これはよく考えたら何かおかしいんじゃないかと思います、絶たれても構わない夢などあり得ないと思います、そんなのは夢じゃない、正義の味方には心底憧れても消防士が心底やりたい事ではないのだと思います。 それにに気づいたところで消防士以上に正義の味方に近い仕事なんて考えられません。 警察はダメです、あれは単なる組織の狗、中の人の思惑次第で善良な市民と敵対する悪にもなるのでダメです。 人間には睡眠欲食欲性欲の3大欲求があると言われます、私にとっては睡眠がもっとも幸せだと思います。 今気づきました、現実で夢を叶えられないのなら夢の中で夢を叶えればいいのではないかと思いました。 寝て夢を見続けるために生きるのもちゃんとした幸福を求める人生目標になりうるのではないでしょうか。そう思うと笑えますね、現実逃避のように見えます。くそっこんなのベストアンサーじゃない、すっごくモヤモヤする。

  • 大学の部活の後輩(男)が最近になって、部活中私によく話しかけてくれます

    大学の部活の後輩(男)が最近になって、部活中私によく話しかけてくれます。 会話はほぼ部活の内容ですが、 『先輩これやってみませんか??』とか 『こうした方がいいですよ』とか 『これができないなんて駄目じゃないですか~(笑)』 などアドバイスをくれたり、たまにからかわれたりします。 でもその後輩は人見知りが激しくて、友達も少ないらしいです。 女子ともあまり喋りません。 メールも好きではないらしく、部内連絡などの返事が彼からなかなか来ないと皆言いますが、私が連絡を回したときはかなり早い返事が返ってきます。 そして先日、部活後に私が最後に部室を出ると、その後輩が彼の同期の友達と外で話していました。 2人に『お疲れ』と言うと、彼が私に『先輩と昨日〇〇で会いましたよね??家はその付近ですか!?』と言ってきました。 すると同期の友達はささっと帰ってしまい、あれ!?一緒に帰らないのか!?と思いつつ、彼と話しました。 そして途中まで一緒に帰る流れになり、『スーパー寄って帰るね』と言うと『僕も行きます』と言い、一緒にスーパーまで行きました。 今日も彼は部活で道具の出し入れを手伝おうとしてくれたり、私の元へ来てアドバイスをくれたりしました。 人見知りな彼が普通に学内で会ったら、私に手を降って、笑顔で『何してるんですか??』と言ってくれます。 正直私は彼を異性として意識し始めてしまったんですが、彼は親しみやすい先輩として私に接してるだけですよね?? 私は彼ともっと仲良くなって、付き合いたいなと思うのですが、どうすればいいでしょうか??

  • 自分に自信が持てない

    こういう質問多いかとおもいますが。 誰かに聞いてもらいたくて・・・ 自分は今高校1年生なのですが、勉強は人並みでスポーツが全然 今までスポーツで自分に自信を持てたことが一度もないのです。 人のせいにするわけじゃないのですが、兄弟が姉兄といます 両方ともスポーツマンですごく運動ができます、勉強も姉はクラスでも優秀 兄もそこまではいかないもののがんばっています。 そんな二人に自分は劣等感を抱きつつも、うらやましい存在であり自分もこうなりたかったと思っていました。 面には出しませんが両方とも、胸を張って言える素晴らしい姉と兄です。 自分は小学校は野球、中学校は陸上とやってきました しかしまったくと言っていいほど上達せず、野球では情けでは出してもらえたものの機会があれば後輩と交代という始末、とにかく周りに迷惑をかけないようにとおびえながらやってました。 やめったかったですが、言い出せなかったのです。 それに中学校でも、短距離をやっていましたが元が遅くてそこから何とか伸びたのですがそれでも部では後輩抜かれてビリでした。 中学校へ入ると、悪気はなくただのからかいなのですが なんで上はできるのにおまえは…  なんか、よく言われるようになりました、笑ってやり過ごすのですがやっぱりその言葉が重くのしかかってきて。 しかも兄姉の後をおうように部活や学校も一緒なので、余計知ってる人がいるんです。 やっぱ自分はできないんだ、努力が足りないんだとかおもったりしてました。 そこの陸上の練習がもう嫌で、最後まで続けましたがそこでスポーツが完全に嫌いになり自信が持てず今に至っています。 高校は、部活に入らず帰っても特にすることはなく、今になって部活やっておけばよかったかな。 って思ったのですがやっぱり小中の体験が半分トラウマとなって、入りたくないのです。 自分はすごく周りの目が気になるタイプで、自分は自分人は人とは思っていても 兄弟がどうしても視界に入ってきてしまいす。 高校に入ると友達関係もそこまでうまくいかず、仲が良く休み時間一緒に行動したり遊びに行く友達 なんていません、ただ単にクラスの人が合わないのかもしれませんが(ほかのクラスには何人か仲のいい子がいます) 自分はとにかく、認められたくてあがいてきました、 しかしクラスの中心的存在はスポーツができる子やあほやって面白い子 自分はその両方にもなれず、かといっていわゆる陰キャラにもなって無く 中間的存在でいわゆる浮いているのです。 もうそんな自分が嫌で、毎日そんなとこで悩んでいます。 たまに、人の才能や仁徳がうらやましくてねたんでしまうときがあり そういう自分が嫌で怖くてもうどうすればいいかわかりません。 ごめんなさい訳の分からない長文になってしまいました。 ただ今の自分の気持ちを聞いてもらいたかっただけなのですが 最後までありがとうございました

  • 夢に出てきた知らない人に恋をしてしまいました

    まず、私は男性です。 ある日、見た夢の登場人物(異性)を好きになってしまいました。 現実での面識もなく、アニメのキャラクターというわけでもありません。 つまり、この世界のどこにも存在しないであろう女性です。 顔も、髪型、体型、声、何もかもが曖昧な記憶でしかないのですが、 取り巻く雰囲気とでも言うのでしょうか(?) 彼女の存在自体に惹かれ、思い続けてもう二年になります。 あれから何度も夢に見ようと思うのですが、 ただの一度も成功した試しがありません。 (他の夢はある程度コントロールできます) 現実でも女性に対して「異性として見た」事はあるのですが、 それが恋愛感情と呼べるものかどうかはわかりません。 ですが、夢の彼女を思うと、それらの比ではないほどに胸が締め付けられます。 暇な時や、単純作業に没頭している時など、その曖昧な記憶を復元させようしている自分がいます。 誰か私のほかに現実には絶対に存在しえない人物を好きになった人はいるのでしょうか? また、その人を思う気持ちはどのように解消したのでしょうか? もしくは、今も想いつづけているのでしょうか? 解消できるのなら、どのように消化すればいいのでしょうか? 答えにくい質問だとは思いますが、 力添えいただければと思います。

  • 自分がどうあるべきか。。。

    恋愛相談でもあり、人生相談にもなってしまいますが聞いてください。 10月から付き合うという形になった彼がいます。彼とは、10代の頃からずっと一緒にいた男女の親友同士でした。高校大学は違えど、遠縁になる事なく今この20代半ばになるまで、お互いの恋愛事情はもちろん、お互いの性格は分かりあっていました。 そんな2人は、お互いの夢ももちろんわかっていて、私は歌をやっていきたくて彼は、お笑い芸人として今、突き進んでいます。 しかし。私は今、自分の事より彼と一緒に生きていきたい気持ちの方が強くなってきてしまい、自分の夢を諦めてでも彼を支えていきたいと思うようになってきました。 でも、そんな事は彼には言えません。 重荷になるだけなのは、わかっています。 それに、夢を諦めたと思われたら、きっと私に対する何かしらの気持ちも彼の中で変わってきてしまう気がするんです。怖いんです。 彼とは、いづれは結婚したいと思っていますが、彼は結婚願望はなくがむしゃらに今は芸人という仕事を頑張っています。 私自身の夢もどうなるかわからず、彼との永遠が保障されてもいないので、この先どうやって生きていけばいいのかわかりません。 なんだか、まとまりがない文章でわかりづらいかもしれません。 自分でも何が言いたいのかもまとまってなくて・・・・。