• 締切済み

死んじゃ駄目なのは分かってるけど・・・

小学校の頃はとっても楽しい生活でした。運動も勉強も真ん中より上だったし、卒業式の時期はバレンタインチョコも貰って4人に告白されました。(好きな人が居ないので4人とも断ってしまいました・・・) しかし中学に入学した頃から、学校に行ってません。いわゆる不登校です。別に虐められてた訳じゃないんです。むしろリーダー的な存在だった。だけど、同じような生活を繰り返している内に学校生活(集団生活)の楽しさを見出せなくなってきた。友達も居るけど、遊ぶのも面倒で学校で話すだけ。可愛いと思う人は居ても人を本気で好きになった事もない。そしてつまらない現実に目を背けるようになりました。 中学校に入って、自分が甘えてるだけなのか精神的に病んでるのか すごく悩んでいます。とにかく今の生活が苦しくて死んだ方がマシだって思って、親に言った時はすごく怒られました。死んじゃ駄目なのは分かってるけど、じゃあどうすればいいんですか・・・今すぐこの世から消えたいです。 長文になってしまいましたね・・・ 僕が悩んでるのは、学校に行っても好きな人も居ないし、友達との関係も薄れてしまって楽しくない。それと何をするにもやる気がでない。やる気が出ないから友達との関係が薄れてしまったんですね・・・ すべての元凶はこの鬱のようなやる気の無さです・・・いつからなったのか、なんでなったのは分からないです。

みんなの回答

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.10

はじめまして。 今、心から楽しめることはありますか? もしあるならそれを始めてみてください。 何か一つでも楽しみができれば、それを糧に生きていけると思います。 学校なんて、必ずしも楽しみでいっぱいの場所ではないと思います。 やる気がなくても、とにかく行くだけ行けば、 「やる気がなかったけど学校へ行った」という達成感がうまれるので、 少なくとも今何も出来ない罪悪感よりは良いと思います。 友達とか人と関わるのが面倒であれば、授業以外は読書に没頭すれば良いですよ。 行動あるのみ!行動しないと変われないですよ。頑張ってください。

kaela777
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。こんなに回答がきてるなんてビックリです。皆さんの言葉、励みになりました。明日は先輩の卒業式なので 学校に行ってみたいと思います。

  • nyaha0303
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.9

先ほどは、事情も知らずに病院へと言いましたが、少し胆略過ぎたかもしれませんでした。すみませんでした... 虐めが原因でしたか。 うーん。僕も中学の頃に虐められた経験があります。 本当に辛かったでしょう。 ある種、大人の社会よりも学生時代は厳しかった記憶があります。 と、同時にかけがえのない贅沢な時間を過ごしたとも言えました。 小学生の頃、クラスのリーダー的存在の子がいたんだけど、その子と遊んでいると中学生になったら先輩から虐められるって噂が流れ、一人、又一人と、その子から友達がいなくなりました。 結局、一人ぼっちになり、中学生になると、先輩からではなく、同級生から虐めれてました。 僕も、その子を虐めている人達から、殴れたり、叩かれたりしていて、学校へ行くのは本当に辛かったです。中学3年になった時、虐める側の人間と、同じクラスになった時は、終わった...本当にそう思いました。只、二学期に入ると、もともと僕を面白がってくれてた友達のおかげで、虐める側の人と仲良くなり、最後は一緒に家出する中になりました。 僕のは、あくまで結果論かもしれませんが、自分の未来を決め付けないで欲しいです。 又、虐められるかもしれない...そう思うのはすごく当然な事だと思います。でも、勇気を持って欲しい。 辛いと思う...でも逃げてたら一生逃げる事になるかもしれないよ... 自分の未来を閉ざすことは一番簡単な方法なんだよ。 逃げる事は誰でもできるんだよ... 立ち向かって欲しいとは望まない。でもこのままずっと逃げ続けるの? そんな奴等のせいで、あなたの無限の可能性を閉ざすの? もう一度、自分を見つめ直してほしいです。 本当にこのまま、逃げ続けるのかを...

noname#132831
noname#132831
回答No.8

 ♯5を書いた後に、虐め、転校のことを見ました。  どんな気持ちがしましたか?「悔しい」「惨めだ」「悲しい」…。  感じないように、心を鈍感にしましたか?  心を鈍感にすると、「楽しい」も「面白い」も鈍感になります。  都合よく、嫌な部分だけ鈍感になれればいいんですけど、なかなかそうはなりません。…今の状態は、そういうことではないでしょうか。  僕は、理不尽なことには「怒り」を持ってもいいと思っています。  ところで、虐めをする人の心理ってどんなものなんでしょう。しない人には想像できませんよね。    http://homepage2.nifty.com/zunou/kannkei/2.html いじめ研究  「自己重要感」ですか。これって「自分の人生には意味があって欲しい」気持ちと似てますね。いじめをする人は心に何か問題を抱えているんではないかと思います。つまり「自己重要感」に対する欲求不満の人。あるいは、人間関係を上下、支配と被支配、勝ち負けでしか捉(とら)えられない可愛そうな人ではないかと思います。人の問題を自分の問題だと考えなくてもいいと思います。

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.7

何をやってもそれなりにできてしまって 達成感が得られない、 友人と話をしていても 言葉、行動とは別に自分がいて 客観的で、感情が湧いてこない。 自分が居なくても世界は変わらない そんな感覚ではないでしょうか? 若いのにしっかりしていますね それ故の悩みですよね 世界は広いですが 実は狭いということを知ってください あなたが感じているから世界がある あなた自身が居なければ世界は無かったんです つまりあなたは世界から必要とされています だから居なくなりたいということは 世界(親、友人など)に拒否されます ちょっと部屋や窓からの景色を見てみましょうか 見える範囲、認識している範囲にしか世界はありません そしてその全て貴方のためにあり、貴方を必要としているものです 世界は変えられます 世界は向上するために試練を与えます その試練はどんなに難しくても 必ず解決できる試練しか与えられません やさしいですね 成長を促すためですから 今貴方は成長の痛みの中にいます 年齢に合わない痛みですが 乗り切れます 今何をすべきなのか ご自身にできることがあることを知ること このサイトでやりとりすることも正解です できることの注意としては 世界の向上に反することは淘汰されるということです 真理に従った行動をとることです 真理とは普遍的な正義です。 道理に従うことです こんな言葉があります 『天は自らを助くるものを助く』 試練を与えながらも行動する人を世界は助けてくれます

  • goo-hei
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

辛いですね。 でも死んでしまうとあなたはいいかもわかりませんが、ご両親やもし兄弟がおられるなら兄弟、友達(あなたは何とも思っていない人でもくても)や知人は悲しむでしょうね。そして取り返しがつかないですよね。 できれば直接お話できればいいと思うのですが… ある程度の地域は教えてもらえませんか? あるいはネット上じゃなくて相談できる人はいないですか? それでも駄目ならまたここで相談してください。それでも駄目ならまたお返事したいです。 死ぬのは一番最後で十分だと思います。

noname#132831
noname#132831
回答No.5

 40代男性です。  >すべての元凶はこの鬱のようなやる気の無さです・・・いつからなったのか、なんでなったのは分からないです。  何をやっても、つまらない。やる気がでない。…そんな時って、どういう感じなのかなぁーと考えてみました。でも、自分の事じゃないから、どうしても解からない部分があるので、補足やお礼の欄を使って、教えてくださいね。  仮説1;他者(親・先生・友人など)の期待に応えすぎて、自分自身を生きていない。良い子を演じすぎて、自分が何をしたいのか、何をしている時が楽しいのかが判らなくなっている。  仮説2;無意味感。こうなりたい、こんな能力を身につけられたらいいなと思えるような、望ましい自己像が描けない。描けたとしても、本心から納得できない。  仮説3;無力感。自分の周りの人(親・友人など)や社会の不備を変えたいが、自分にはその力がないので、気力が失せた。  仮説4;ジレンマ。自分の影響力を行使したいが、行使すると反発があるので出来ないと諦めている。  質問するより回答する方が、ずっと楽しいですよ。だって、自分の言動が人に影響力を持っていることを確認できるんですから。僕は小さい頃から20歳くらいまで、自分が主役だと本気で思っていましたが、そうでもないんだなと感じた時は寂しかったなぁ。

  • nyaha0303
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

病院に行かれましたか? あなたが悩んでおられると言う事は、これではダメと自覚されていると 思います。 そして、これではダメと感じながら、行動に移せない自分がいる... でも、今はそれでいいんじゃないですかね?(今の自分に満足するって意味でなく。) 何故、不登校になられたのかは僕にはわかりません。 でも、アクションを起こさないと何も変わらないのも事実です。 例えれば、スポーツをしていて、攻めないと得点は得られない... サッカーで言えば、オウンゴールで得点が入る事もありますけど... アクションを起こさないと言う事は何も変わらない... そして何も生まれない... 取敢えず、一歩。 何かを少しずつ変えて行かれては? 初めに病院にいかれては?と書きましたが、面倒なら電話でも いいと思います。 精神科もしくは診療内科。 (精神科にどんなイメージを持たれているかは、わかりませんが、 心の風邪を治すくらいの気持ちでいいんじゃないですか?) ネットでも相談を受けている所もあります。きっと治りますから!! (只、気をつけてほしいのは、電話相談では費用は殆ど発生しません。 悪徳業者が一つの相談につきいくらとかバカな商売をしています) 少しずつ、ほんの小さなアクションでいいから起こしてみて下さい。 あなたのその一歩が、これからのスタートです!!

kaela777
質問者

お礼

えっと、あまり言いたくなかったのですが受験で私立の中学に行ったんですが、虐めが原因で引き篭もっていました。やむを得ず地元の公立の学校に転校しましたが、未だに気持ちを切り替えられず学校に行けてないんです・・・病院に行くのは考えてみます

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

確かに自分(43歳♂)から見れば甘いです。がある程度仕方ないような気もしますね。結局生活がパターン化してしまっているのに嫌気がさしたということでしょう。今は虚無感に耐えてください。なぜということも解説できないではないですが、あなたの年齢を考えるとここでの回答では字数も少なすぎますし、表現上誤解を呼ぶ恐れが多々あるので今は書けません。 そして不登校状態なのでしたら、活字をよく読むように心がけてください。身近な事の飽きた状態なんでしょうから、>いつからなったのか、なんでなったのは分からないです。 の「なんで」の部分に光を当ててそれを自分のこと以外からも追求するようにすればいいように思いますよ。活字の中には直接表現はあまりないですがヒントとなるようなことは結構いっぱいあります。もう一回わからないことを考えて好奇心を思い出してみましょうよ。

kaela777
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。活字っていうのは本とか新聞の字ですよね。家に引き篭もってると活字を読む機会がない事に今気が付きました。ありがとうございます。

noname#56785
noname#56785
回答No.2

お礼ありがとうございます。 警察に捕まったなんて、めったに体験できない けど、良い社会勉強になったのでは? 捕まると面倒ですから、これからは 迷惑にならない程度にしましょうね(^_^)

noname#56785
noname#56785
回答No.1

私も中学生の時、死ぬことばかり考えてました。 生きるも死ぬも、自由だと思いますが 騙されたと思って、生きてみませんか? 生きていれば、面倒な事ばかりですけど 若い時に、いっぱい悩んだ人の方が幸せになれますよ。 今はもがく時です。 大丈夫、きっと大丈夫(^_^) 応援してます。 話はそれますが、大学出のエリートより、元ヤンキーのほうが 会社では使い物になります。 これ本当。

kaela777
質問者

お礼

それが本当なら嬉しいです。この前警察に捕まって書類2時間くらい書かされましたから・・・まだ13歳なので前科持ちにはなりませんでしたけど。

関連するQ&A

  • 好きな人にチョコをあげたけど・・・

    私はバレンタインの放課後に好きな人に手紙つきのチョコを渡しました。 渡せるなんて夢のまた夢で、どうせ渡せないし自分で食べるつもりだったのですが、ちょうど帰る時間が重なったので友達に協力してもらいました。 でも、相手は友達5人くらいと集団で帰っていました。 集団の中で渡すのは悪いかと思ったのですが、そうでないともう渡せないと思ったので勇気をだして「もらってください」と言って逃げてきました。 (友達2人は義理チョコを渡していました) 家に帰ってから死にたくてたまりません。恥ずかしすぎます・・・。 「どうも」と言って受け取ってくれたのですが、数名に目撃されているので月曜日に学校でひろまってしまうのではないかと・・・。 手紙も告白文(ずっと前から好きでした)が書いてあるのでやっぱり手紙はやめたほうがよかったのではないか・・・。 渡せないよりは良いと思うのですが、渡したら渡したで人生の終りが見えます。 (1)耳まで赤くなってた との友達から聞いたのですが、どういう気持ちなんでしょうか? (2)学校でひやかされた場合、どうやって話せばいいのでしょうか? 「○○くんにチョコ渡したの!?」→「渡したけど悪い?」と冷たい態度でひやかしを撃退したほうがいいのか、どういう対応をしておけばいいのか。(よりによって相手と席が近い) (3)今後の関係を悪くしないためには? こんなにドキドキしたバレンタインははじめてです。 友達は大丈夫大丈夫!!と言ってくれますが不安です。 回答お願いします!

  • 別れた彼にバレンタインチョコはあげたらダメ?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3706150.html 以前こちらでご相談をさせていただいたものです。 別れても、よい関係である彼に、バレンタインデーに チョコを渡すのはやはり重いでしょうか・・? せっかく友達としても仲良しなのですから、渡したいな~と 思っているのですが、やはり今は別れている、ということに 重点をおいて、あげるのは控えるべきか・・・ ご助言お願いいたします。

  • バレンタイン 受験

    高3女です。 同じクラスの人に恋をしました。 バレンタインにチョコをあげて、 気持ちだけでも伝えたいと思っています。 もう学校は自由登校期間に移りましたが 彼とは家が近いため 公園かどこかに呼び出そうかな っといった感じです。 ですが彼はまだ受験が終わっていないんです; そんな時期にチョコもらって 気持ち伝えられたら困ってしまいますよね? 返事はいらないというつもりです。 チョコあげてもいいんでしょうか? 応援チョコとかにした方がいいのかな・・・ 彼は卒業したら県外へ行ってしまうので バレンタインがチャンスだと思います。 今すごく迷っています。 回答お願いします。

  • バレンタインチョコを渡したい

    バレンタインにチョコを渡したい男性がいます。 友達というよりはまだクラスメイトって感じの関係です・・・。 私はその人のことが好きなのですが、 好きだと悟られずに友チョコという感じで渡したいんです。 だけど、女子→男子だと告白ということになってしまうのでしょうか? バレンタインチョコをあげるのは小学生以来なので今から緊張しています。 友達としてさりげなく渡すアドバイスを何か頂けると嬉しいです。

  • 高3なので、今自由登校期間で登校していません。

    高3なので、今自由登校期間で登校していません。 好きな人にバレンタイン渡したいから会いたいとLINEしたら、会えることになりました。 好きとか好意を伝えないと義理チョコだと思われるでしょうか?

  • 新一年生。早くも登校拒否!?

    娘が公立の小学校に入学して一週間。給食も始まり下校の時間もちょっとずつ遅くなってきました。 ところが、ここ2,3日は朝になると「学校つまらない。行きたくない」と言って泣き出します。まだ一週間ですから校門まで送ってあげます(集団登校ではありませんので)。 原因は不明。担任や友達関係も悪くないと思います。 どこの家庭でもこんなことってありますか? 私は「今だけだろう」と思うのですが、新生活はいつごろ慣れてくるものですか? あと、学校に行きたがらない娘にどんな声を掛けてあげたらいいですか?

  • 友達以上??

    今受験生なんで学校は休みですが先日のバレンタインに呼び出されチョコを貰いました(照 相手は中学校から知り合いで僕は少なからず好意をもっていたのですが 三年間ずっと友達以上的な関係で一緒に登下校するだけでそこから発展はありませんでした そんな人から頂いた訳ですがまたもやそこから発展がありません どういうこと?? どうしたら良いのでしょうか? 教えて下さい

  • どうすれば

    私には、今学校で気になってる人がいます。しかしクラスが違います なので私は、バレンタインデーにチョコを渡し、告白して そして、少しでも会話などができるようになればいいなと思って いました、、、、が、、、 その大切な日に、用事ができてチョコを渡せませんでした(泣)     どうしよう~!! ・・・・・・・・・・最後に・・・・・・・・・。 しかし、私には本命とかはありません、仲良くなって、友達以上でいればいいのです、だって 気になる人ですから  東京に いっぱい 好きな人がいますから 皆さん私の友達以上 の関係なんですがね

  • ブラウニー

    バレンタインで友達にだすんですが、初めてバレンタインチョコ作ります。いつもは好きな人いても友達いてもあげる気まったくゼロだったんですが入学して友達増えて。。。そしたら「あげるねあげるねッ」っていわれて。一応、やるからには手作りを作りたいです。 で、最初はトリュフを作ろうと思ってたんですよ。(実は自分がたべたいからで・・・)でもトリュフって一応生チョコぢゃないですか、だからがっこうにもっていってみんな部活で一時間もほっといたらきっとやばいことになるんですよ。。。。たぶん。。。 だからブラウニーをつくろうと思ってて今のとこ明治製菓のレシピでつくろうとおもうんですが・・・。 ほかにブラウニーのいいレシピありますか? それからほかにおいしいチョコありますか?

  • 何をやってもやる気がでない

    私は中学二年なんですが、学校の休み時間に眠って、帰ってきたら夕飯等を除くと、深夜の2、3時頃までひたすらネトゲをやり、休みの日は一日、15、6時間程、ネトゲをやるという生活が一年程続いてました。 なんとかそんな生活は抜け出せたのですが、ネトゲをやめたあと、何をやっても中途半端なんですよね・・。(というより、何をしてもやる気がでない ゲームをやるのもやるきがでませんし、勉強もやる気が出ません。 全ての物事に対して何もする気が起きないようになったんですよね・・。 最近、私は何のために生きてるのかという気持ちになります。 ネトゲの為に部活もやめたし、塾もネトゲにはまった頃にやめました。 友達の誘いもネトゲを理由に断るようになってから嫌われて、友達もいませんし。 勿論、ネトゲにはまってから、勉強なんかやらなくなったし授業も全然聞いてなかったんで(居眠りもしてました)成績はかなり落ちました。 それにネトゲにはまってから、かなり学校を休みました。(今はほとんど、不登校状態です。 そして、ネトゲやめてから、なにもやる気がおこらないんです・・。 そして、ここからが質問です。 なにかやる気がでるほうほうはありませんか? これから私はどうするべきでしょうか? 質問はこの2つです。 回答、お願いします・・。