• 締切済み

死んじゃ駄目なのは分かってるけど・・・

小学校の頃はとっても楽しい生活でした。運動も勉強も真ん中より上だったし、卒業式の時期はバレンタインチョコも貰って4人に告白されました。(好きな人が居ないので4人とも断ってしまいました・・・) しかし中学に入学した頃から、学校に行ってません。いわゆる不登校です。別に虐められてた訳じゃないんです。むしろリーダー的な存在だった。だけど、同じような生活を繰り返している内に学校生活(集団生活)の楽しさを見出せなくなってきた。友達も居るけど、遊ぶのも面倒で学校で話すだけ。可愛いと思う人は居ても人を本気で好きになった事もない。そしてつまらない現実に目を背けるようになりました。 中学校に入って、自分が甘えてるだけなのか精神的に病んでるのか すごく悩んでいます。とにかく今の生活が苦しくて死んだ方がマシだって思って、親に言った時はすごく怒られました。死んじゃ駄目なのは分かってるけど、じゃあどうすればいいんですか・・・今すぐこの世から消えたいです。 長文になってしまいましたね・・・ 僕が悩んでるのは、学校に行っても好きな人も居ないし、友達との関係も薄れてしまって楽しくない。それと何をするにもやる気がでない。やる気が出ないから友達との関係が薄れてしまったんですね・・・ すべての元凶はこの鬱のようなやる気の無さです・・・いつからなったのか、なんでなったのは分からないです。

みんなの回答

• Rion4443
回答No.10

はじめまして。 今、心から楽しめることはありますか? もしあるならそれを始めてみてください。 何か一つでも楽しみができれば、それを糧に生きていけると思います。 学校なんて、必ずしも楽しみでいっぱいの場所ではないと思います。 やる気がなくても、とにかく行くだけ行けば、 「やる気がなかったけど学校へ行った」という達成感がうまれるので、 少なくとも今何も出来ない罪悪感よりは良いと思います。 友達とか人と関わるのが面倒であれば、授業以外は読書に没頭すれば良いですよ。 行動あるのみ!行動しないと変われないですよ。頑張ってください。

kaela777
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。こんなに回答がきてるなんてビックリです。皆さんの言葉、励みになりました。明日は先輩の卒業式なので 学校に行ってみたいと思います。

• nyaha0303
回答No.9

先ほどは、事情も知らずに病院へと言いましたが、少し胆略過ぎたかもしれませんでした。すみませんでした... 虐めが原因でしたか。 うーん。僕も中学の頃に虐められた経験があります。 本当に辛かったでしょう。 ある種、大人の社会よりも学生時代は厳しかった記憶があります。 と、同時にかけがえのない贅沢な時間を過ごしたとも言えました。 小学生の頃、クラスのリーダー的存在の子がいたんだけど、その子と遊んでいると中学生になったら先輩から虐められるって噂が流れ、一人、又一人と、その子から友達がいなくなりました。 結局、一人ぼっちになり、中学生になると、先輩からではなく、同級生から虐めれてました。 僕も、その子を虐めている人達から、殴れたり、叩かれたりしていて、学校へ行くのは本当に辛かったです。中学3年になった時、虐める側の人間と、同じクラスになった時は、終わった...本当にそう思いました。只、二学期に入ると、もともと僕を面白がってくれてた友達のおかげで、虐める側の人と仲良くなり、最後は一緒に家出する中になりました。 僕のは、あくまで結果論かもしれませんが、自分の未来を決め付けないで欲しいです。 又、虐められるかもしれない...そう思うのはすごく当然な事だと思います。でも、勇気を持って欲しい。 辛いと思う...でも逃げてたら一生逃げる事になるかもしれないよ... 自分の未来を閉ざすことは一番簡単な方法なんだよ。 逃げる事は誰でもできるんだよ... 立ち向かって欲しいとは望まない。でもこのままずっと逃げ続けるの? そんな奴等のせいで、あなたの無限の可能性を閉ざすの? もう一度、自分を見つめ直してほしいです。 本当にこのまま、逃げ続けるのかを...

noname#132831
回答No.8

♯5を書いた後に、虐め、転校のことを見ました。  どんな気持ちがしましたか?「悔しい」「惨めだ」「悲しい」…。  感じないように、心を鈍感にしましたか?  心を鈍感にすると、「楽しい」も「面白い」も鈍感になります。  都合よく、嫌な部分だけ鈍感になれればいいんですけど、なかなかそうはなりません。…今の状態は、そういうことではないでしょうか。  僕は、理不尽なことには「怒り」を持ってもいいと思っています。  ところで、虐めをする人の心理ってどんなものなんでしょう。しない人には想像できませんよね。    http://homepage2.nifty.com/zunou/kannkei/2.html いじめ研究  「自己重要感」ですか。これって「自分の人生には意味があって欲しい」気持ちと似てますね。いじめをする人は心に何か問題を抱えているんではないかと思います。つまり「自己重要感」に対する欲求不満の人。あるいは、人間関係を上下、支配と被支配、勝ち負けでしか捉(とら)えられない可愛そうな人ではないかと思います。人の問題を自分の問題だと考えなくてもいいと思います。

• ma3zu
回答No.7

何をやってもそれなりにできてしまって 達成感が得られない、 友人と話をしていても 言葉、行動とは別に自分がいて 客観的で、感情が湧いてこない。 自分が居なくても世界は変わらない そんな感覚ではないでしょうか? 若いのにしっかりしていますね それ故の悩みですよね 世界は広いですが 実は狭いということを知ってください あなたが感じているから世界がある あなた自身が居なければ世界は無かったんです つまりあなたは世界から必要とされています だから居なくなりたいということは 世界(親、友人など)に拒否されます ちょっと部屋や窓からの景色を見てみましょうか 見える範囲、認識している範囲にしか世界はありません そしてその全て貴方のためにあり、貴方を必要としているものです 世界は変えられます 世界は向上するために試練を与えます その試練はどんなに難しくても 必ず解決できる試練しか与えられません やさしいですね 成長を促すためですから 今貴方は成長の痛みの中にいます 年齢に合わない痛みですが 乗り切れます 今何をすべきなのか ご自身にできることがあることを知ること このサイトでやりとりすることも正解です できることの注意としては 世界の向上に反することは淘汰されるということです 真理に従った行動をとることです 真理とは普遍的な正義です。 道理に従うことです こんな言葉があります 『天は自らを助くるものを助く』 試練を与えながらも行動する人を世界は助けてくれます

• goo-hei
回答No.6

辛いですね。 でも死んでしまうとあなたはいいかもわかりませんが、ご両親やもし兄弟がおられるなら兄弟、友達(あなたは何とも思っていない人でもくても)や知人は悲しむでしょうね。そして取り返しがつかないですよね。 できれば直接お話できればいいと思うのですが… ある程度の地域は教えてもらえませんか? あるいはネット上じゃなくて相談できる人はいないですか? それでも駄目ならまたここで相談してください。それでも駄目ならまたお返事したいです。 死ぬのは一番最後で十分だと思います。

回答No.5

40代男性です。  >すべての元凶はこの鬱のようなやる気の無さです・・・いつからなったのか、なんでなったのは分からないです。  何をやっても、つまらない。やる気がでない。…そんな時って、どういう感じなのかなぁーと考えてみました。でも、自分の事じゃないから、どうしても解からない部分があるので、補足やお礼の欄を使って、教えてくださいね。  仮説1;他者(親・先生・友人など)の期待に応えすぎて、自分自身を生きていない。良い子を演じすぎて、自分が何をしたいのか、何をしている時が楽しいのかが判らなくなっている。  仮説2;無意味感。こうなりたい、こんな能力を身につけられたらいいなと思えるような、望ましい自己像が描けない。描けたとしても、本心から納得できない。  仮説3;無力感。自分の周りの人(親・友人など)や社会の不備を変えたいが、自分にはその力がないので、気力が失せた。  仮説4;ジレンマ。自分の影響力を行使したいが、行使すると反発があるので出来ないと諦めている。  質問するより回答する方が、ずっと楽しいですよ。だって、自分の言動が人に影響力を持っていることを確認できるんですから。僕は小さい頃から20歳くらいまで、自分が主役だと本気で思っていましたが、そうでもないんだなと感じた時は寂しかったなぁ。

• nyaha0303
回答No.4

病院に行かれましたか? あなたが悩んでおられると言う事は、これではダメと自覚されていると 思います。 そして、これではダメと感じながら、行動に移せない自分がいる... でも、今はそれでいいんじゃないですかね?(今の自分に満足するって意味でなく。) 何故、不登校になられたのかは僕にはわかりません。 でも、アクションを起こさないと何も変わらないのも事実です。 例えれば、スポーツをしていて、攻めないと得点は得られない... サッカーで言えば、オウンゴールで得点が入る事もありますけど... アクションを起こさないと言う事は何も変わらない... そして何も生まれない... 取敢えず、一歩。 何かを少しずつ変えて行かれては? 初めに病院にいかれては?と書きましたが、面倒なら電話でも いいと思います。 精神科もしくは診療内科。 (精神科にどんなイメージを持たれているかは、わかりませんが、 心の風邪を治すくらいの気持ちでいいんじゃないですか?) ネットでも相談を受けている所もあります。きっと治りますから!! (只、気をつけてほしいのは、電話相談では費用は殆ど発生しません。 悪徳業者が一つの相談につきいくらとかバカな商売をしています) 少しずつ、ほんの小さなアクションでいいから起こしてみて下さい。 あなたのその一歩が、これからのスタートです!!

kaela777
質問者

お礼

えっと、あまり言いたくなかったのですが受験で私立の中学に行ったんですが、虐めが原因で引き篭もっていました。やむを得ず地元の公立の学校に転校しましたが、未だに気持ちを切り替えられず学校に行けてないんです・・・病院に行くのは考えてみます

• jimmy35
回答No.3

確かに自分(43歳♂)から見れば甘いです。がある程度仕方ないような気もしますね。結局生活がパターン化してしまっているのに嫌気がさしたということでしょう。今は虚無感に耐えてください。なぜということも解説できないではないですが、あなたの年齢を考えるとここでの回答では字数も少なすぎますし、表現上誤解を呼ぶ恐れが多々あるので今は書けません。 そして不登校状態なのでしたら、活字をよく読むように心がけてください。身近な事の飽きた状態なんでしょうから、>いつからなったのか、なんでなったのは分からないです。 の「なんで」の部分に光を当ててそれを自分のこと以外からも追求するようにすればいいように思いますよ。活字の中には直接表現はあまりないですがヒントとなるようなことは結構いっぱいあります。もう一回わからないことを考えて好奇心を思い出してみましょうよ。

kaela777
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。活字っていうのは本とか新聞の字ですよね。家に引き篭もってると活字を読む機会がない事に今気が付きました。ありがとうございます。

noname#56785
回答No.2

お礼ありがとうございます。 警察に捕まったなんて、めったに体験できない けど、良い社会勉強になったのでは? 捕まると面倒ですから、これからは 迷惑にならない程度にしましょうね(^_^)

回答No.1

私も中学生の時、死ぬことばかり考えてました。 生きるも死ぬも、自由だと思いますが 騙されたと思って、生きてみませんか? 生きていれば、面倒な事ばかりですけど 若い時に、いっぱい悩んだ人の方が幸せになれますよ。 今はもがく時です。 大丈夫、きっと大丈夫(^_^) 応援してます。 話はそれますが、大学出のエリートより、元ヤンキーのほうが 会社では使い物になります。 これ本当。

kaela777
質問者

お礼

それが本当なら嬉しいです。この前警察に捕まって書類2時間くらい書かされましたから・・・まだ13歳なので前科持ちにはなりませんでしたけど。