人間不信の私が苦しい現状…誰も信じられない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は最近人間不信になってしまい、信じることができなくなってしまいました。友人たちを含め、誰もが私を追い詰めようとしているように感じます。この状況を受け入れるのは辛く、勉強にも集中できません。人間不信を克服するにはどうすればいいのでしょうか?
  • 私は中学3年生で、受験生の立場です。以前友人たちが私の陰口を言っているところを聞いてしまい、それ以来人間不信になってしまいました。特に信じられない人たちに対しては、私の志望校に電話をかけて不合格にさせるように頼んだり、細工をして不合格になるように裏で計画しているのではないかと疑ってしまいます。このような人間不信の状況を克服する方法を知りたいです。
  • 人間不信に陥ってしまい、信じることができなくなってしまった私ですが、友達やクラスメイトを疑ってしまう自分が嫌で仕方ありません。この状況をどうにか改善したいと思っています。受験勉強に専念したいのに、人間不信の気持ちが邪魔をしてうまくいきません。人間不信を克服する方法をアドバイスしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間不信の自分が情けないです…

私は人間不信です。 今年は私も中3受験生です。 前回の質問で、友人が私の陰口を言っているところを 聞いてしまったと書きました。 それ以来、情けない話ですが、 軽い人間不信になりました。 (といっても家族はもちろん、先生方などの 目上の方に対する不信はありません。) でも、やっぱり友達といるのは楽しいです。 だから、勇気を振り絞ってメアドを持っている友達へ メールで住所を聞いてみました。 その友達は快く住所を教えてくれました。 そして、最後に「楽しみに待ってるよ」との文章もありました。 でも、私は最低なことに、 その言葉を信じることが出来ませんでした。 本当に楽しみなのかな…って^^; 陰口を言っていたAさん、Bさんはもちろん、 同じ部活だった人、クラス替えで離れてしまった人、 悩み相談に乗ってくれた人、 誰も信じることが出来なくなってしまいました。 私の前の質問でも書きましたが、 この人たちは皆敵、私を精神的に追い詰めて 動揺させて受験に失敗させようとしているんだ。って… 私は公立トップ校に進学します。 やっぱり、それを良く思っていない人もいるみたいです。 みんな私が不合格になることを望んでいる… 特に信用することの出来ない人に対しては、 私の志望校に電話をかけて私を不合格にさせるように 高校側に頼むんじゃないか。 賄賂かなんかで私を不合格にさせたりするんじゃないか。 何か細工をして不合格になるように裏で仕組んでいるんじゃないか。 こんな最低な考えばかりが… もうこんな自分がいやです。 人間不信なんて簡単に克服できるものではないと思います。 今は誰かに話しかけられるたびに この人は何か企んでいる… とか思ってしまいます。 明日は学校最後の日です。 明後日から冬休みです。 もうこんな考えはしないように受験勉強にも専念したいです。 友達やクラスメイトを疑ってしまう。信用できない。 信じれない。 そんな自分が嫌です。 このような人間不信はどのように治していけばいいのでしょうか? 私が授業で発言するたびに、 誰かが私に対して嫌悪感を抱いている… 嫌われるために勉強してきたわけでないのに… 人間不信になるために勉強したわけでもないです。 乱文すみません。 ただの誹謗中傷は控えてください… 本当にごめんなさい。 人間不信の今の状況が辛くて勉強があまり出来ません。 誰かの小細工以前に私の実力不足では 落ちることは確実ですけどね… そうならないようにも、頑張りたいのですが… でも、勉強は頑張ります! 小細工なんかで落ちたりしないように… というか、こんな考えが嫌です。 慰めの回答を求めているわけではありません。 (全否定は出来ませんが…) これを最後に勉強に専念します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

両極端だなぁ もうちょっと加減はできんのですか? 相手を見て、信じるか否か、どれほど信じるか決めましょう。 杓子定規に一律に決めていたら、ダメに決まっているでしょう。 おまけに自意識が過剰です。 誰もそこまで質問者さまを気にしていません。 だから気楽にわが道を行けばいいだけのことです。 んなこと気にする暇があるのなら、勉強しろ。

cucumber_love
質問者

お礼

回答者様の言うとおり、受験までもう2ヶ月しかないので、 こんなこと考えている間にも 勉強します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yukke_y
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

>このような人間不信はどのように治していけばいいのでしょうか? 性格、もしくは一時のものかもしれませんが、 簡単に治せたり変えられるものではないと思います。 大人になっても自分を情けないと思うこと、悩むことなんていくらでもあるので、 学生のうちにめ一杯悩んでおけばいい。 悩んだ分だけ、その経験は自分に返ってきます。 そして、人間不信だろうが何だろうが、あなたはあなたです。 そんな部分も含めて付き合っていけるとベスト。 しいて解決策を挙げるなら、いろんな人の価値観に触れて下さい。 この人は何を大事にしてんだろうって、考えながら人との会話を楽しむ。 そして、いろんな人の大事にしているものを知って、自分が何を大切にしているのかを感じ取ってください。 絶対的な答えなんてないけれど、 自分が自分を人間不信だと思う理由が見えてくるかもしれませんよ。

cucumber_love
質問者

お礼

受験までもう2ヶ月しかありません。 後悔しないためにも頑張ります。

回答No.4

被害妄想、関係妄想があるのは、 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)を 想わせます。お早めに、 親御さんと一緒に、 精神科のある病院を訪れて診察をうけてください。 希死念慮、自傷行為、幻聴、幻覚などが ないのは大いなる救いですね。 早い方がいいですよ。 お大事に!

cucumber_love
質問者

お礼

受験が終わったら行ってみます。 すっきりした心で高校に通いたいですからね… ありがとうございました。

noname#244462
noname#244462
回答No.2

「清濁併せ飲む」という言葉があります。良い部分、悪い部分、併せて、受け入れるしか、ありません。 人間は誰しも完璧ではありません。嫌な部分も含めて、その人の人格です。 あなたも何気なく、友達の批判めいた事を言った事はないですか? あなたは傷付けるつもりはなくても、それをその友達がたまたま聞いていたら、悪口を言われたと傷付くかも知れません。 あなたも完璧でないのに他人に完璧を求めるのですか? 他人が聖人君子であって欲しいのですか? あと、一番気になるのが、「公立トップ校」です。勉強が出来る事は素晴らしい事です。 でも、それが人間の価値の全てではありません。あなたの心の奥底に周りの人間は私より頭が悪い、劣る人間だというような気持ちはありませんか? もし、本当に悪口を言われたのであれば、無意識にそういう部分が出てしまったのではないでしょうか? もちろん、あなたに対する妬みもあるでしょう。 周りの人の反応はあなたの言動に比例します。ある意味、あなた自身の鏡でもあります。

cucumber_love
質問者

お礼

自分のこれからの態度にも気をつけて、 最後の受験追い込みを頑張ります。

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.1

ちょっときついこと書くから、嫌なら読まないでね。 それはね、自分がいやなんだよ。人間不信でなくて自分不振だよ。自分がそう思ってるから、自分がいやなんだよ。 俺は、自分がそうやって思ってしまう自分が仕方ないから、あきらめてるよ。あきらめるって本当にしんどいけどね。所詮たかだか、欲望を持った人間だよ。俺は、奪い取るの好きだよ。だって、必要なんだもん。要らないものは、なるべく必要としないようこころがける。 みんな、奪ったらかわいそうだろ。 あなたは、日本に必要な人間だから、ガンガンいきな。こころが、けちょんとしたら、ここにおいで。慰めてあげる。

cucumber_love
質問者

お礼

ありがとうございました。 受験まで2ヶ月になったので、 もう後ろは振り返らないで頑張ります。

関連するQ&A

  • 人間不信

    デイサービスで、介護の仕事をして四年目の♀です。人間不信になるために、仕事をしている気がして辛いです。 人間関係が辛くて、陰口がすごく、私に対してだけ当たりがすごい強い人がいます。一人だけではないため、余計に辛いです。他の人は見てみぬふりで、話を当たりが強い人に合わせるようにしていて、信用は一切出来ません。誰も信用出来ません。 陰口に負けないようにと思うのですが、言われようが酷く、聞かなきゃいいのにそういうのは何故か敏感で聞こえてしまいます。 自分が強くなりそれでも続けるべきなのか、辞めるか悩んでいます。 私は仕事が甘い所があり、非がないとは言えません。けれど、風当たりが強くて、行くのが辛くて仕方ない時があります。 陰口はどこでもありますか?!私は、また上手くいかない気もして辞めたいと思っても辞めれずにいます。どうしたらいいのか、なかなか気持ちが整理が出来ません。 皆さんのアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 人間不信

    私は中学校の出来事がきっかけで人を信用できなくなりました。 3年前の話なんですが、まだ人を信用できません。 したいけど、裏切られるんじゃないかって思って結局上辺の付き合いになって けど、そんな自分が嫌になって どんどんためこんで、自爆している人間です。 私の事を信用してくれる友達はいるのに、私はしてない。 こんなことをしていると友達にも悪いし 自分も苦しい。 けど、何にもできない。 どうしたら人間不信が治りますか? 私が人間不信とは、誰にも伝えていません。 伝えて1人になるのが怖い。 人間不信の治し方を教えてください。

  • 人間不信

    23歳男性です。人間不信です。原因は小学生の頃からずっといじめられてきたというのが大きいと思います。人の汚い部分、冷たさ、非情さというのを身体中、心に感じて生きてきました。最近始めたアルバイトでも職場の人に心を開けずいます。人間を信用できず、恐怖心しか湧きません。人間不信は治らないでしょうか?

  • 人間不信

    人間不信 私は過去にイジメにあっていました。 そのため、大学生になったいまも人間を信頼することができず、人間不信になってしまっています。 大学には仲のいい友達も何人かいますが、悩みがあっても友達に相談したりすることができません。 人との付き合い方もわかりません… また周りに嫌われ、独りになってしまうのではないかと毎日不安で、なかなか正直に友達と話すことができません… それに今、仲のいい友達のことを好きになってしまったのですが、また人に嫌われるのではないかと思ってしまいなかなか話せません… どうしたら人間不信を治すことができますか?

  • 人間不信(女性不信)

    僕は昔から、誰でも信用してしまうのでいつも裏切られた時のショックが大きいです。 普通の人は、上辺だけで付き合う人、親しく付き合う人をわけると思いますが、 私の場合、みんなに思ったことを話して、仲よくしようとしてしまい、そんなに仲がいいわけでもないのにいろいろ話してしまい、それで相手にされないことや裏切りをされてしまうことが多々あります。 その結果、積りに積もったショックが爆発しちゃって、逆に人のことを信用できなくなりました。 特に、女性に関しては全く信用できなくなり、仲よくしようする人にいずれは裏切ると思ってしまい 完全に信用できなくなりました。 これからかかわる人(女性)には、自分が人間不信ということを伝えた方がいいでしょうか? それとも何か改善策とあれば教えてください。

  • 人間不信

    お世話になります。 漠然と、「人間不信なのかな?」と思うことがあります。 人間不信自体が悪いこととは思いませんが、もう少し人に配慮することにポジティブになれればなとも思います。 という訳でして、人間不信の改善方法について何かしらご教示いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 人間不信の彼にはどういうアプローチを。

    私には、今、好きな人がいます。 彼は私より5歳年上なこともあり、包容力もあり、優しくて、なんとも言えない魅力に惹かれています。 私自身、初めてこんなに一途になれた、と思っています。 因みに、今、彼とは友達以上恋人未満の関係です。 二人でデートには何回か行っています。 ここで本題です。 彼は、前の彼女さんにひどい振られ方をしたことやその他云々あり、どうやら人間不信に陥っていてるそうです。 彼と親しい男友達の情報によると、 「恋愛をすることはあっても、相手を完全に信用することはもうないし、感情移入することはできない」 と言っていたそうです。 でも、それでも私は彼が好きです。 彼に振り向いてもらえるなら、長期戦になってもかまわないと思っています。 人間不信の人にはどういう風に近づいていったら、心を開いてくれるでしょうか。また、信用してもらえるでしょうか。 皆様のご意見お聞かせください。

  • 人間不信でも

    友達は欲しいです。 職場のいじめ・リストラで人間不信になりました。 職場で会話したくありません。 でも、本来は明るい性格と言われていて、おしゃべりも好きです。 職場で話しないのは、人間関係が面倒だからです。 結婚して知ってる人がいないところで過ごしていて、寂しいです。 友達欲しいです。でも人間不信です。 どうしたら友達できるでしょうか。

  • 人間不信??

    私は狭く深くの友人関係です。 そのほとんどの人を信用しています。ほかの人には言えない話をしたり、相談もします。 けど、ちょっとしたことで裏を考えてしまいます。 私が待ち合わせに遅刻した時、「遅れて本当にごめん」と言います。相手はたいがい「全然いいよー。気にしないで」と言います。 私はここで、本当にそう思ってるのなと思ってしまいます。 「ありがとう」とか「ごめん」いろんな言葉に、すぐ本当かなと考えます。 自分なりにこのことについて考えました。 結局は自分以外の人が何を思い、何を考えているかは分からない。嘘をついているのか、真実なのかは、その人にしか分からない。と言う結論に達しました。 この結論は万人に対して事実だと思います。 相手を信じる信じないは、このことを常に意識するか、しないかの違いだと私は思ってます。 こういうことは皆さんにもあるんでしょうか? 友人に同じ質問をしても、きっと私は本当かなと思うと思います。友人は私の性格、顔色を知ることができるからです。 なので私を知らない人の意見を聞いて、参考にしたいです。 これは人間不信かな?と思ったこともあります。 人間不信の方は、裏切られるのが怖いと考えると聞いたことがあります。 私は怖いとは思いません。友人を信じているから裏切りはないとも思いません。 私は誰にでも裏切られる可能性はあると思って生活しているので、怖くありません。 だから自分を人間不信ではないと思いましたが、こういう考えをしている人が極少数であれば、人を心の奥底から信じれるようになろうと努力したいと思います。

  • 自称人間不信の女

    私の知り合いに自称人間不信のひとがいます。 その人は いろいろな人に自分は人間不信だといっています。(友達や上司、パートのおばさん、後輩などや、初対面のひとにまで、) その人は人の不 幸が大好きで、人を陥れたり、噂話をすぐに回したりしています。 パ パラッチのような仕事をしたいらしいです。 人に注意されると、すぐに機嫌が悪くなり、悪口ばかりいっています。 ふてくされます。 都合が悪くなるとすぐに、どうでもいい、といいます。 誰かに恋人ができると、その人のことをヤリマンだとかいったりして、かげでばかにします。 いつでも、ハブる対象をつくろうとして、裏で細工します。 黒幕です。 何かあると面白がってすぐに広めます。 人の写メとかも、すぐに広めます。 この人は本当に人間不信なのでしょうか? 私は、本当に人間不信のひとは、いろいろな人に自分は人間不信だといわないとおもいます。 私はこの人のことの方が信じられません。 ちなみに、23歳の社会人、女です。