人間不信の私が苦しい現状…誰も信じられない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は最近人間不信になってしまい、信じることができなくなってしまいました。友人たちを含め、誰もが私を追い詰めようとしているように感じます。この状況を受け入れるのは辛く、勉強にも集中できません。人間不信を克服するにはどうすればいいのでしょうか?
  • 私は中学3年生で、受験生の立場です。以前友人たちが私の陰口を言っているところを聞いてしまい、それ以来人間不信になってしまいました。特に信じられない人たちに対しては、私の志望校に電話をかけて不合格にさせるように頼んだり、細工をして不合格になるように裏で計画しているのではないかと疑ってしまいます。このような人間不信の状況を克服する方法を知りたいです。
  • 人間不信に陥ってしまい、信じることができなくなってしまった私ですが、友達やクラスメイトを疑ってしまう自分が嫌で仕方ありません。この状況をどうにか改善したいと思っています。受験勉強に専念したいのに、人間不信の気持ちが邪魔をしてうまくいきません。人間不信を克服する方法をアドバイスしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間不信の自分が情けないです…

私は人間不信です。 今年は私も中3受験生です。 前回の質問で、友人が私の陰口を言っているところを 聞いてしまったと書きました。 それ以来、情けない話ですが、 軽い人間不信になりました。 (といっても家族はもちろん、先生方などの 目上の方に対する不信はありません。) でも、やっぱり友達といるのは楽しいです。 だから、勇気を振り絞ってメアドを持っている友達へ メールで住所を聞いてみました。 その友達は快く住所を教えてくれました。 そして、最後に「楽しみに待ってるよ」との文章もありました。 でも、私は最低なことに、 その言葉を信じることが出来ませんでした。 本当に楽しみなのかな…って^^; 陰口を言っていたAさん、Bさんはもちろん、 同じ部活だった人、クラス替えで離れてしまった人、 悩み相談に乗ってくれた人、 誰も信じることが出来なくなってしまいました。 私の前の質問でも書きましたが、 この人たちは皆敵、私を精神的に追い詰めて 動揺させて受験に失敗させようとしているんだ。って… 私は公立トップ校に進学します。 やっぱり、それを良く思っていない人もいるみたいです。 みんな私が不合格になることを望んでいる… 特に信用することの出来ない人に対しては、 私の志望校に電話をかけて私を不合格にさせるように 高校側に頼むんじゃないか。 賄賂かなんかで私を不合格にさせたりするんじゃないか。 何か細工をして不合格になるように裏で仕組んでいるんじゃないか。 こんな最低な考えばかりが… もうこんな自分がいやです。 人間不信なんて簡単に克服できるものではないと思います。 今は誰かに話しかけられるたびに この人は何か企んでいる… とか思ってしまいます。 明日は学校最後の日です。 明後日から冬休みです。 もうこんな考えはしないように受験勉強にも専念したいです。 友達やクラスメイトを疑ってしまう。信用できない。 信じれない。 そんな自分が嫌です。 このような人間不信はどのように治していけばいいのでしょうか? 私が授業で発言するたびに、 誰かが私に対して嫌悪感を抱いている… 嫌われるために勉強してきたわけでないのに… 人間不信になるために勉強したわけでもないです。 乱文すみません。 ただの誹謗中傷は控えてください… 本当にごめんなさい。 人間不信の今の状況が辛くて勉強があまり出来ません。 誰かの小細工以前に私の実力不足では 落ちることは確実ですけどね… そうならないようにも、頑張りたいのですが… でも、勉強は頑張ります! 小細工なんかで落ちたりしないように… というか、こんな考えが嫌です。 慰めの回答を求めているわけではありません。 (全否定は出来ませんが…) これを最後に勉強に専念します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.3

両極端だなぁ もうちょっと加減はできんのですか? 相手を見て、信じるか否か、どれほど信じるか決めましょう。 杓子定規に一律に決めていたら、ダメに決まっているでしょう。 おまけに自意識が過剰です。 誰もそこまで質問者さまを気にしていません。 だから気楽にわが道を行けばいいだけのことです。 んなこと気にする暇があるのなら、勉強しろ。

cucumber_love
質問者

お礼

回答者様の言うとおり、受験までもう2ヶ月しかないので、 こんなこと考えている間にも 勉強します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yukke_y
回答No.5

>このような人間不信はどのように治していけばいいのでしょうか? 性格、もしくは一時のものかもしれませんが、 簡単に治せたり変えられるものではないと思います。 大人になっても自分を情けないと思うこと、悩むことなんていくらでもあるので、 学生のうちにめ一杯悩んでおけばいい。 悩んだ分だけ、その経験は自分に返ってきます。 そして、人間不信だろうが何だろうが、あなたはあなたです。 そんな部分も含めて付き合っていけるとベスト。 しいて解決策を挙げるなら、いろんな人の価値観に触れて下さい。 この人は何を大事にしてんだろうって、考えながら人との会話を楽しむ。 そして、いろんな人の大事にしているものを知って、自分が何を大切にしているのかを感じ取ってください。 絶対的な答えなんてないけれど、 自分が自分を人間不信だと思う理由が見えてくるかもしれませんよ。

質問者

お礼

受験までもう2ヶ月しかありません。 後悔しないためにも頑張ります。

回答No.4

被害妄想、関係妄想があるのは、 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)を 想わせます。お早めに、 親御さんと一緒に、 精神科のある病院を訪れて診察をうけてください。 希死念慮、自傷行為、幻聴、幻覚などが ないのは大いなる救いですね。 早い方がいいですよ。 お大事に!

質問者

お礼

受験が終わったら行ってみます。 すっきりした心で高校に通いたいですからね… ありがとうございました。

noname#244462
noname#244462
回答No.2

「清濁併せ飲む」という言葉があります。良い部分、悪い部分、併せて、受け入れるしか、ありません。 人間は誰しも完璧ではありません。嫌な部分も含めて、その人の人格です。 あなたも何気なく、友達の批判めいた事を言った事はないですか? あなたは傷付けるつもりはなくても、それをその友達がたまたま聞いていたら、悪口を言われたと傷付くかも知れません。 あなたも完璧でないのに他人に完璧を求めるのですか? 他人が聖人君子であって欲しいのですか? あと、一番気になるのが、「公立トップ校」です。勉強が出来る事は素晴らしい事です。 でも、それが人間の価値の全てではありません。あなたの心の奥底に周りの人間は私より頭が悪い、劣る人間だというような気持ちはありませんか? もし、本当に悪口を言われたのであれば、無意識にそういう部分が出てしまったのではないでしょうか? もちろん、あなたに対する妬みもあるでしょう。 周りの人の反応はあなたの言動に比例します。ある意味、あなた自身の鏡でもあります。

質問者

お礼

自分のこれからの態度にも気をつけて、 最後の受験追い込みを頑張ります。

• atti1228
回答No.1

ちょっときついこと書くから、嫌なら読まないでね。 それはね、自分がいやなんだよ。人間不信でなくて自分不振だよ。自分がそう思ってるから、自分がいやなんだよ。 俺は、自分がそうやって思ってしまう自分が仕方ないから、あきらめてるよ。あきらめるって本当にしんどいけどね。所詮たかだか、欲望を持った人間だよ。俺は、奪い取るの好きだよ。だって、必要なんだもん。要らないものは、なるべく必要としないようこころがける。 みんな、奪ったらかわいそうだろ。 あなたは、日本に必要な人間だから、ガンガンいきな。こころが、けちょんとしたら、ここにおいで。慰めてあげる。

質問者

お礼

ありがとうございました。 受験まで2ヶ月になったので、 もう後ろは振り返らないで頑張ります。