• 締切済み

最近、やる気がでません

生きていくことに億劫になっているというか、なんとかやる気を出そうとすると、昔にあった嫌な出来事を思い出したりして涙が出てきて、自分が段々と嫌いになっていきます。楽しかったことも、楽しいと思えません。 そのせいか、人とかかわるのが面倒臭くなったり、なんとなく、信用できなくなったりで、人間関係を作れなくなってきています。 皆さんはこういう時、どのように対処しているのか、教えてください。

  • ky910
  • お礼率10% (1/10)

みんなの回答

noname#132068
noname#132068
回答No.8

昔にあった嫌な出来事とはなんですか

noname#132783
noname#132783
回答No.7

こんばんは。 心が疲れてるんじゃないでしょうか。何か嫌な事でもありましたか? とりあえずゆっくり休んだらいいと思います。 やる気がなくなった原因がどういうものかわかりませんが、とりあえず嫌な事は考えるだけエネルギー の無駄です。 前向きにこれから自分がどうなりたいのか、どんな人生を送りたいのか考えてみることはできませんか? 専門家にカウンセリングを受けられてもいいかと思います。 焦らず 質問者様に元気が戻ることを祈っています。

noname#134608
noname#134608
回答No.6

こんにちは。 >どのように対処しているのか、 まず、二者択一です。 『自力で乗り切る』か『助けを借りる』か? 前者なら、“成長過程の自分自身”をよく観察する事です。 諸症状は『価値観や世界観』が変化している兆候です。 自身の感性の尺度が変化した為に、それらの感覚が起こっています。 その尺度が変化した『外部要因』と『内部要因』を探る事です。 もし前者で対応できたなら、『ひととして確実に“一皮剥ける”』でしょう。 後者なら『心療内科』で、ありのまま話す事です。 後者で対応できたなら、『安心』と言う、新たな“信じられるモノ”が 一つ増えるでしょう。 それでは。

  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/546)
回答No.5

NO,4です。 上位カテゴリーではなく、美容&健康の中です。

  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/546)
回答No.4

先の方が仰っているようにうつ病か、最近何か環境が変わったのなら適応障害の可能性大です。 なぜなら、適応障害→うつ病になった私と全く同じだから。 現在うつ病の闘病中ですが、心療内科や精神科へ行かれる事をお勧めします。 治療が遅くなると完治するまで時間が掛かります。 この病気に成ってはじめて知りましたが、ガンになるとのうつ病になるとのどっちがいいか?と聞かれたら 間違いなく「ガン」と断言できるぐらいつらい病気になります。 なぜなら回りから中々理解して貰えないから。 ただの怠けか精神異常者としていか見られません。 ガンなら哀れみの目でも見て貰えるでしょうし、薬で治る、進行して死ぬ。がありますが、この病気を直す薬は有りません。また、治癒具合が数値で出ないので自分でも治っているのかどうか判らない。 おまけに死ぬのは自殺以外ありませんし。 あまり、無理をしないようにゆっくり考えてください。 色々悩み事があるのならこの上位カテゴリーの「メンタルヘルス」で質問される事をお勧めします。 あなたと同じような方が沢山居られ、皆さん親身に解答してくださいます。

回答No.3

アパシー・シンドロームという症状があるのですが 精神科の診察をお受けになるのは気が進まないでしょうから、 とりあえず、 インド洋の島にでも行って おもいっきりリフレッシュしてきませんか。 日本の文化を教えたり、 子どもたちに数学を教えたりしながら 2~3ヵ月もすれば 情熱が湧き上がってくるのではないでしょうか。 日本に戻りたくなくなっているかもしれませんが 戻ってきたら、 島で得たことを活かして暮らすようにすれば 有意義に過ごせるのではないでしょうか。 リフレッシュタイムがつくれなければ まったく違った世界のことに 興味をもってみるのも1つの方法です。

  • bigfatrat
  • ベストアンサー率27% (53/192)
回答No.2

うつ病の可能性もありますね、 ひとまず病院に行ってみてください、誇張せず隠さずありのままを話してください。 「私はうつ病なんでしょうか?」ってスタンスで行くのではなく「最近やる気が出ません、今後どうしたら?」 と人生相談にいく感じで

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.1

私は病院に行っていますが。 精神科に受診してください。 ストレスをなるべく減らして、楽しいことをいっぱいするように心がけてください。

関連するQ&A

  • 最近やる気がでません

    私は今大学1年生です。 今は夏休み中なのですが、最近体がだるくてやる気がでません。 夜は寝る時間がだんだん遅くなっていき昨日は3時に寝て、今日は8時過ぎに目が覚めたのですが二度寝して9時過ぎに起きました。 何週間か前からこのような少しだけ昼夜逆転のような睡眠時間になってしまいました。 一度起きても起きられず必ず二度寝してしまいます。 起きてからは色々やる気がでず、朝ご飯やお昼ご飯を作るのも面倒で外に買いに行くのも面倒で出前をとってしまいます。 何日か前まではちゃんとお昼ご飯は作っていました。 でも、もともと自炊はあまりするほうではありません。 洗い物をするのも面倒でまだ洗ってない食器がシンクに溜まってます。 課題をやっても1時間と少しで集中力が切れてしまい、もうすぐ大学が始まるのにまだ課題は全然終わりません。 それでも、何故か焦燥感は出てきません。 ここ数日一日中家にいてパソコンや携帯やをしながらテレビを見てばかりいます。 昨日は美容院に行ってきました。 でも、乗っている電車で色々今の状態について考えていると涙が出てきそうになり気分が沈みました。 以前はよく聴いていた音楽も聴く気になれません。 私はバスケットボールが大好きで夏休みの前半はよく自転車で近所の体育館まで行きバスケットボールをしにいっていましたが、今は特に行く気にもなれません。 こんなに長い期間バスケをしなくても平気なのは、バスケ大好き人間の以前の自分からは考えられないです。 夜は色々考えて憂鬱になります。 勝手に涙が出てきます。 上記のような症状は多分人間関係だと思います。 私は地域のバスケのチームに入っているのですが(4月から入りました)、極度の人見知りの為未だにチームのみんなとなじめず練習に行くのが辛いです。 チームメイトがいじわるとかではないです。 むしろいい人たちなのですが、自分のコミュニケーション能力があまりないのでなじめないのです。 でも、それでもなんとか仲良くなろうと思ってこの間合宿にも行きました。 しかし、やはり自分にはハードルが高かったようで合宿中は結構辛かったです。 合宿が終わってからはそのチームの練習にあまり行きたくなくなり、仮病を使って休んでしまいました。それ以来ずっとバスケはしてません。 チームをやめたいと何度か思いましたが、チームメイトは本当にいい人たちなのでやめずらいです。それに、高校の時も部活に馴染めなくてやめたいと思ったことがあったのですが、1年以上たったらようやくみんなと馴染めてきたので、今回ももう少し頑張ろうかなとか思います。 もともと私は、他の人はこんなのでは傷つかないだろうっていうようなほんの些細なことでも気になってしまい辛いことが多いです。 精神的に弱いのかもしれません。 口唇ヘルペスや帯状疱疹など精神的なものからくる病気も経験しました。 この間始めたばかりのバイトに行くのも面倒です。 でも、休めないのでなんとか重い腰をあげてバイトへ行きます。 私の性格としては、人に相談せず悩みがあっても一人で解決します。 相談したくても何故か羞恥心が邪魔をします。 多分人に本音を言ったことが殆どないと思います。 ネットでうつ病の自己診断をやってみるとほとんど、中度のうつ病ですとか病院に行った方がいいとか出てきます。 でも、これはもしかしたら自分の思い込みなのかもしれないとか思います。 ただやる気がでず面倒くさいのを何かの病気だからしかたないよーとか理由づけがほしいだけなのかもしれません。 甘えなのかもしれません。 でも、自分にはよくわかりません。 だから、みなさまの私に対しての意見を聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

  • やる気がでない

    中学生時代はサッカー部に入り、必死に練習して大会でもがんばりました 休みの日も友達と遊んでそれなりに楽しかったです 当初夢がありました。 バイトをして、友達をたくさん作って、良い高校生かつを送ろう。という簡単な夢です。 高1の初めにそれなりに友達もつくれて、学校の行き帰りを一緒に行く程度の友達もすぐできました もうすぐ2年になる頃に、うそをついたり、いない人の悪口を言ったり 人間ってめんどくさいなと思い始めて、対人関係が嫌になってきて そのときにパソコンを購入。 休日は友達と遊ばないと暇だったのが、ネットで暇がつぶせるし、家にいてもかなり楽しめることにより、友達が遊びに誘ってくれても断るようになっていき段々と誘われるのも少なくっていきました。 学校生活でも支障が・・・行事があるときに学校に残るのは嫌だ!早く帰りたい!と思って残らずに帰ってしまいます 勉強もめんどくさい。 ネットも少しずつ飽きてきましたが、今は全てがめんどくさい・・・どのことにもやる気が出ません。 何かやる気が出てくる方法はないでしょうか? 何に対してもひた向きにやってる人は、なぜあんなにやれるのでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

  • やる気が出ないんです。

    やる気が出ないんです。 何をするのも面倒で。 飯も食べずずっとこのまま寝れたらいいのに、このまま死ねたらいいのにと夜になるといつも考えてしまいます。 元々面倒くさがりだったんですが、日に日に怠惰な心が強くなってきて。 仕事も入ったばかりですが、なんか向かない気がします。人と接するのが億劫なのでまぁ向く仕事もないとは思うのですが。 生きるのって面倒です。私は22で、親がいるのでもちろん死んだらいけないことはわかってるんですが、とにかく色々面倒です。 ひきこもっていたい。完璧甘えなんですが。 私どうしたらいいんでしょうか。

  • 好きとやる気ってセットですか?

    26歳です。 質問です。 好きとやる気ってセットですか?? 私思うんですが、全ての物事に取り組む上でやる気が根底にあると思うんですよ。 当たり前ですが、好きなことに対してはどんな困難があっても頑張れますし、やる気が無限に漲るじゃないですか。趣味とかゲームとか。 朝からやり始めたのに気づいたらもう深夜とか。 対して、好きじゃないことや興味ないことは一向にやる気が湧かないじゃないですか。仕事とか人間関係とか。 結構経ってると思ったらまだ30分しか経ってないとか。 ということは、好きなことを仕事にしたら人間関係にも悩まなくて済む、と自ずとそう考えるじゃないですか。 でも、そういうのが出来るのってほんの一握りだけじゃないですか。 だから嫌いなことにも無理してやる気を出すしか選択肢がないのですが、そう考えただけでやる気が全く起きないんですよね。 このご時世、やる気が無いのは致命的じゃないですか。 じゃあやる気を起こすように自分を追い込めば良いんですが、そもそもやる気が無いので…… やる気が無いのって、ドラッグとか病気より恐ろしいものかもしれませんね。 皆さんはどう思いますか? よろしくお願いします。

  • やる気が出る方法

    最近何をしても億劫で何もしたくありません。 テレビを見てもつまらなく、片付けもしないといけないのにしていません。 お風呂に入るのも面倒になってきており、買い物なんてなおさらです。 軽いうつ病かとも思っているのですが、そこまではひどくないようんです。 気持ちがゆったりとし、リラックスするような方法で、やる気を出す方法はないでしょうか? 女性に優しい、暖かい気持ちになるやる気を出す方法があればと思います。 知っている人がいましたら、お願いします。

  • やる気がでない…。

    初めまして。よろしくお願いします。 やる気がでないので、病院へ行った方がいいのかどうか考えています。 朝は特に沈みがちで会社へ行くのが億劫でなりません。 なかなか起きられないのです。何度もアラームをかけて ギリギリまで寝ています。 頭がボーっとするんです。 会社でもやる気のなさを感じます。 家事も面倒で、掃除も怠ってます。 ただ食欲はあり過ぎるくらいで、体重が増えました。 性の関心が薄れ、パートナーには申し訳ないと思っています。 会話の内容がつかめず、言葉をいい間違えたり、聞き間違えたりが多いです。なので、とんちんかんな受け応えになってしまい、相手を困らせてしまう事もあります。 それと声が聞き取り難いらしく何度も聞き返されます。 こういうのが続いて、人と話すのさえ面倒になりました。 聴く気がない訳ではないのです。相手が何を話しているのかが分からなくなる、言葉が理解できなくなるんです。 話せる言葉の量も減りました。考えを上手く言葉で表現できないのです。 楽しく弾んだ会話がしたいのに、言葉が出てこない。 以前、お医者さんに相談したところ、「緊張しているから」と言われたのですが、そうなのでしょうか? 周りが楽しそうにしていると羨ましいです。 そんな中、一人暗く沈んだ自分がいる。 周りの人と比較しては自信をどんどんなくしていき、自分がいなくなった方がみんなが楽しく過ごせるのではないかと考えてしまいます。 自分は必要のない人間なんだと思うことがあります。 寂しくなるんです。 人付き合いを大切にしたいと思い、色んな本を読んでいるのですが、人が怖くなるんです。 また病院へ行くと甘えになるのではないかと思ってしまい、行くのを躊躇ってます。 沈んだ気分を明るくしたいです。

  • 最近、何をやるにもやる気が起きないのですが…。

    最近、何をやるにも全くやる気が起きません。 仕事も全くやる気が起きないし、新たに趣味を作る気にもなれません。 また、今まで楽しめていたもの楽しめなくなりました。 私は音楽(特にメタル)聴くのは好きだったし、 ドラマや、映画、アニメも観るのも好きだったはずなのですが、 どれもここ最近(一年以上)は全く楽しいと思わなくなりました。 ご都合主義に思えたりして…。 唯一の趣味という趣味の格闘技も最近はやる気が起きなくなり、 欠席しがちなので、月謝ももったいないのでやめようかと思っています。 ちなみに私は24歳の男ですが、 これって年のせいなのではないですよね? というのも職場には私より年上でも生き生きした方はいっぱいますし、 私はもともとテンションが低く、周りからもクールだと言われるのですが、 ここ最近はテンションが低いというより廃人っぽいです…(笑) なんか脳の異常とか疾患とかなんでしょうか? このままどんどん無感情な人間になっていきそうでちょっと怖いです。 アドバイスでも経験談でも何でもいいので皆さんの意見を何卒お願いします!

  • 最近何に対してもやる気が起こらず、なにも楽しくない

    自分は高2の男子で、最近何に対しても全くやる気になれず、毎日が全く楽しくありません。(そりゃ毎日楽しいことばかりではないでしょうが) 毎日の授業や学校生活(いじめは全くありませんが、対人関係がうまくいっていない人がごく少数ですがいます。取るに足らない問題だと思っていますが。)が苦痛で、学校に行くのが嫌なのですが、親や友達に心配をかけるわけにもいかず(というよりも自分が鬱々していることを知られたくないので)、今まで通りの自分を精一杯保って、今は何とか学校に行っています。 しかし、そんなことがいつまでも続くはずがなく、このまま夏休みが始まったら二度と学校へ行けなくなるのではないかと心配しています。 何をするにも本当に億劫で、ケータイにメールが来ても返信が面倒でつい無視してしまったり(たとえ自分がかわいいと思うような女子からのメールでも)、授業中はノートだけとってボーっとしていたり、部活に入っているわけでもないのに(高1の時に3年間入っていた部活を顧問先生とあわずとうとう辞めてしまった。)、家庭学習を試験前でさえ一切しなくなったりしました。 最初のうちは、疲れているのかと思い早寝早起きをするように心がけたのですが、毎日夜中に起きてしまい、充足した睡眠をとれた気になれません。 学生の本分である勉強の方は、行きたい大学や職業が決まっていないこと、なぜ文理選択があるのかという疑問、(自分で言うのも変ですが)自分はやらなくても割にできてしまう方であること、自分の周りが必死に勉強しているにも関わらず全く結果が出ないことに、努力というのは報われないんだなぁと滑稽に感じてしまうこと(努力している人には申し訳ないですが)等で全くやる気になれません。 これといった趣味や特技もなく、毎日家に帰ってボーっとしているか、テレビを見ているか、ネットをしています。そんな毎日が嫌です。 でも、一日が終わって家に帰ると、やっぱり何にもやる気が起きません。 恋愛ですら面倒で、共学の学校にいますが、何の興味も湧かず、たとえ気になるなと思う子がいてもちょっと現実的に考えるとすぐに興ざめしてしまいます。 うつ病も考えましたが、うつ病の人は自分がうつ病だと自覚しないと聞いたので、それも微妙な気がします。 ここまで、だらだらと長く書いてしまいましたが、今のこんな自分が嫌です。こんな生活から抜け出したいと思ってはいるのですが、自分だけではどうしても持て余してしまいます。自分はどうしたらいいのでしょうか。どうかご教授下さい。

  • やる気がおきない

    こんばんは 40代前半の主婦兼会社員です さっそく質問なのですが、ここのところ何をするにもやる気がおきなくて、食欲もありません かといって、食べないかというとそうでもなく、目の前にあればたべてしまいます 肌荒れもひどくて、皮膚科に行ってしまいました 人と話すのも億劫で、動くことも面倒になってます 気晴らしにむりやり小学生の娘と公園に行ったあそんでみましたがつかれただけです こんなことが長く続くと鬱になりそうです どなたかアドバイスをお願いします

  • やる気が出ない

    副業だとか、将来に向けてだとか、思い立ったやりたい事が色々あるのですがやる気が出ず結局ダラダラして終わります。 10年前に、その頃はまだ元気だったのですがいつもみたいなやる気が出ないと思い、考えた結果寝られてないせいだと思いました。 結局病院に行きましたが解決せず年月が経ち、年々やる気が低下していき喋るのも人と会うのも出かけるのも億劫で家でダラダラする以外何もしたく無くなりました。 行動を起こさせるためには不眠症を治すしかありませんか? どんなに眠くても1時間に1〜2回は目が覚めるので辛いです。 酷いと1分間隔くらいで目が覚めます。