• 締切済み

最近、やる気がでません

生きていくことに億劫になっているというか、なんとかやる気を出そうとすると、昔にあった嫌な出来事を思い出したりして涙が出てきて、自分が段々と嫌いになっていきます。楽しかったことも、楽しいと思えません。 そのせいか、人とかかわるのが面倒臭くなったり、なんとなく、信用できなくなったりで、人間関係を作れなくなってきています。 皆さんはこういう時、どのように対処しているのか、教えてください。

• ky910
  • お礼率10% (1/10)

みんなの回答

noname#132068
noname#132068
回答No.8

昔にあった嫌な出来事とはなんですか

noname#132783
noname#132783
回答No.7

こんばんは。 心が疲れてるんじゃないでしょうか。何か嫌な事でもありましたか? とりあえずゆっくり休んだらいいと思います。 やる気がなくなった原因がどういうものかわかりませんが、とりあえず嫌な事は考えるだけエネルギー の無駄です。 前向きにこれから自分がどうなりたいのか、どんな人生を送りたいのか考えてみることはできませんか? 専門家にカウンセリングを受けられてもいいかと思います。 焦らず 質問者様に元気が戻ることを祈っています。

noname#134608
noname#134608
回答No.6

こんにちは。 >どのように対処しているのか、 まず、二者択一です。 『自力で乗り切る』か『助けを借りる』か? 前者なら、“成長過程の自分自身”をよく観察する事です。 諸症状は『価値観や世界観』が変化している兆候です。 自身の感性の尺度が変化した為に、それらの感覚が起こっています。 その尺度が変化した『外部要因』と『内部要因』を探る事です。 もし前者で対応できたなら、『ひととして確実に“一皮剥ける”』でしょう。 後者なら『心療内科』で、ありのまま話す事です。 後者で対応できたなら、『安心』と言う、新たな“信じられるモノ”が 一つ増えるでしょう。 それでは。

• ae-1sp
回答No.5

NO,4です。 上位カテゴリーではなく、美容&健康の中です。

• ae-1sp
回答No.4

先の方が仰っているようにうつ病か、最近何か環境が変わったのなら適応障害の可能性大です。 なぜなら、適応障害→うつ病になった私と全く同じだから。 現在うつ病の闘病中ですが、心療内科や精神科へ行かれる事をお勧めします。 治療が遅くなると完治するまで時間が掛かります。 この病気に成ってはじめて知りましたが、ガンになるとのうつ病になるとのどっちがいいか?と聞かれたら 間違いなく「ガン」と断言できるぐらいつらい病気になります。 なぜなら回りから中々理解して貰えないから。 ただの怠けか精神異常者としていか見られません。 ガンなら哀れみの目でも見て貰えるでしょうし、薬で治る、進行して死ぬ。がありますが、この病気を直す薬は有りません。また、治癒具合が数値で出ないので自分でも治っているのかどうか判らない。 おまけに死ぬのは自殺以外ありませんし。 あまり、無理をしないようにゆっくり考えてください。 色々悩み事があるのならこの上位カテゴリーの「メンタルヘルス」で質問される事をお勧めします。 あなたと同じような方が沢山居られ、皆さん親身に解答してくださいます。

回答No.3

アパシー・シンドロームという症状があるのですが 精神科の診察をお受けになるのは気が進まないでしょうから、 とりあえず、 インド洋の島にでも行って おもいっきりリフレッシュしてきませんか。 日本の文化を教えたり、 子どもたちに数学を教えたりしながら 2~3ヵ月もすれば 情熱が湧き上がってくるのではないでしょうか。 日本に戻りたくなくなっているかもしれませんが 戻ってきたら、 島で得たことを活かして暮らすようにすれば 有意義に過ごせるのではないでしょうか。 リフレッシュタイムがつくれなければ まったく違った世界のことに 興味をもってみるのも1つの方法です。

• bigfatrat
回答No.2

うつ病の可能性もありますね、 ひとまず病院に行ってみてください、誇張せず隠さずありのままを話してください。 「私はうつ病なんでしょうか?」ってスタンスで行くのではなく「最近やる気が出ません、今後どうしたら?」 と人生相談にいく感じで

• morchin
回答No.1

私は病院に行っていますが。 精神科に受診してください。 ストレスをなるべく減らして、楽しいことをいっぱいするように心がけてください。