• ベストアンサー

やる気が出ない

副業だとか、将来に向けてだとか、思い立ったやりたい事が色々あるのですがやる気が出ず結局ダラダラして終わります。 10年前に、その頃はまだ元気だったのですがいつもみたいなやる気が出ないと思い、考えた結果寝られてないせいだと思いました。 結局病院に行きましたが解決せず年月が経ち、年々やる気が低下していき喋るのも人と会うのも出かけるのも億劫で家でダラダラする以外何もしたく無くなりました。 行動を起こさせるためには不眠症を治すしかありませんか? どんなに眠くても1時間に1〜2回は目が覚めるので辛いです。 酷いと1分間隔くらいで目が覚めます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (572/1087)
回答No.2

お答えというより質問になってしまいますが、病院を受診されたとのことですが、眠剤の服用など試されたのでしょうか? 不眠も酷い場合には、薬を服用してでも睡眠をとらなければ、精神疾患に陥ってしまいます。眠剤も種類があり、睡眠への導入を補助するものから、長い睡眠を確保するものまでありますので、後者であればある程度の睡眠は確保されるのではないかと思います。 また最近は睡眠専門のクリニックも増えており、一泊して睡眠時脳波をとります。すると不眠を訴えていた人が、脳波上はかなり熟睡していたことなどがわかったりします。実は私がそうで、3~4時間しか眠れていないと思っていたところ、6時間以上の睡眠脳波が出ていました。そういうクリニックを探して、検査してもらうのもいいかもしれません。 すぐに目が覚めてしまうのは、睡眠時無呼吸症候群の可能性もあります。その場合は、そちらの治療を優先させた方がいいでしょう・

その他の回答 (1)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8890)
回答No.1

出来ることをきちんとやるとして、きちんとできなくなったら即休む。再開できる準備は常にしておく。このようにしているとどこかで眠くなるのではと思います。

関連するQ&A

  • やる気がでない・何をしたいか分からない

    私は大学4年で、将来に向けて頑張らなければならない時期です。 なのに、何にもやる気が起きず、自分がよく分からなくなっています。 今の大学には”こうなりたいからこの大学に行きたい”と思って、そこに向けて一直線に頑張って入学しました。 大学に入ってからも、しっかり自分がやりたいこと・興味があることを見つけて、何事にも飛び込んで積極的に活動していました。 しかし、1月ごろから何がしたいのか全く分からなくなりました。 最初はいろんなものを見て考えて決めようと思い、行動していましたが、現実的に時間がなくなってきて、結局何がしたいのか自分のことが分からなくなりました。 そこからどんどん何にも興味が湧かなくなって、積極的に飛び込む気力もなくなってしまいました。 将来のことに向けて勉強しなきゃいけない(7月に大事な試験があるので)、卒論のことをしなきゃいけない、と思っていても”一応”やっている、という感じでやる気が起きず身が入らない日々が続いています。 今まで自分がやりたくないことでも、どこかにやりがいを見つけて頑張れていたし つまずいても友人に相談したり、楽しいことをすることで乗り切ってこれていました。 新しく出会った人の話を聞いたり、そのつながりを大事に自分の輪を広げることとかが好きでした。 ですが、突然何にもやりがいややる気が見いだせなくなって、楽しいことをしていてもどこか空虚感があるようになり、友人に相談するにしても、もう自分が何に悩んでいるのかもはっきりしないため相談するのも嫌になってきて… 初対面の人と話すのも億劫だし、今までつながりがあった人との関係を保つこともしんどくなりました。 このように自分の中で、今年に入ってからの自分が全く変わってしまったような感覚があります。 こんなに長い期間頑張れない、本気でやりたいことを見つけられない、というのが、今までの経験にはなかったので、どうこれを打開したらいいのかがわかりません。 生きていればこんな状態があって当たり前だ、考えていることに逃げているだけだ と言い聞かせてとりあえず目の前にあることに向かってみてはいますが 長くやる気の出ない状況、積極的に頑張ったり、楽しんだりするのに疲れる、何をしたいのか分からないという状況が続いて辛いです。 今向かわなきゃいけないことを頑張らなければいけない、実際時間もないからやらなきゃという気持ちと、やりたくない、もう嫌だ、しんどい、なんの意味があるんだろう、というような気持ちがいつもせめぎ合っていて辛いです。 周りの人は先を見て頑張っていたり、もう将来が決まっていたり、やりたいことを追求していたりしている人ばかりで劣等感ばかり感じてしまいます。 長いうえに文章の書き方が下手ですみません。 同じような経験がある方や、どう打開したらいいか、 もしくは叱咤激励など、いろいろ回答を頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • やる気がおきない

     現在二十歳の女子大生です。 最近、以前よりも集中力や注意力、記憶力などが大幅に低下している気がして悩んでいます。  今も明日ある試験の勉強に集中できず、やる気も起きなくて、問題を見てはため息をついて頭を抱えている、という状況です。  注意力や記憶力に関しては、さっき電話をしていて、直前に見ていたテレビの話になったのですが、何を見て笑っていたかを思い出すことができず、何か面白いネタを言ってたんだけどな~と考え込んでしまい、結局思い出せませんでした。本当に、3分前に見て笑っていた内容なのに、です。  また、人と話していて的はずれなことを言ってしまったり、いきなり話を変えてしまったり、相手の話に興味が持てないというか疑問が浮かばず、かといってその話に共感するわけでもなく、「へぇ」「そうなんだ」「ははは」などと適当な相槌を打ってしまうので話がすぐ終わってしまいます。誰かと二人でいるときも、何も思いつかないので自分から話題を振れません。  何をしてもやる気も起きないし無駄に思えてきて、面倒でお風呂さえ入らないときもあります。 何とか改善しなければ、と思うのですが、おっくうで何もできません。  ただの無気力状態でしょうか? どうすれば治るのか、よろしければ何かアドバイスをお願いします。

  • やる気のなさは坑鬱剤で改善されるのか

    6月末くらいから急に色んなことへのやる気のなさ、億劫さが目立つようになり、低いところで浮き沈みを繰り返しながらも何とかここまで来ました。 が、あまりにも不眠がひどく、先日睡眠剤を処方されました。 処方されて数日は人が変わったようによく眠れたし、やる気も出て活動的に動けたのですが、また服用前と同じような状況に戻ってしまいました。 やる気が出ないと言うか、やりたい気持ちはあるのに、体が動かないと言う感じです。思考もストップしがちで、色々と考えようとすると訳が分からなくなります。 医師は「睡眠を取ってもダメなようだったら坑うつ剤を試してみましょう」といってましたが、本当に坑うつ剤を飲んだくらいで、やる気が起きるのでしょうか。 根本的に自分自身の体力・考え方に問題がある場合は、どんなに薬を飲もうと変わらないような気がします。 薬を飲むことと自分を変えること、最終的にはどちらが早く解決に向かうのでしょうか?(このやる気の出なさが数ヶ月も続いてるので、正直焦っています。焦りは禁物といわれても、生活がかかってる以上焦ります) また自分を変えるために効果的な方法ってありますか?頑固でわがままで、自分勝手で、甘えや依存心が強く、いいわけが多く、先のことは考えられられない私です。カウンセリングも考えてますが、それで根本的な上記のような性格(考え方)は変わるのでしょうか。 今すぐにでも変わらないと、今後もっともっと大変なことが起こると思います(子供に問題行動が出るとか。もう今の状況がそうなのかもしれません) 一番手っ取り早い方法は何だと思いますか?

  • ヤル気が湧いてきません

    現在40代に入ったばかりの主婦です。 子供はいません。 今年の春に約6年続けた事務パートを辞めて(業務内容が大嫌いな数字を扱う事になる&事務所が移転して片道1時間近くかかるようになったダブルパンチで辞めました。職場は良い人ばかりでしたが…) 現在同じくパートで求職中です。 が、ヤル気というものが湧いてこず、どうしたものかと思っています。 仕事に限らず、普段の生活の中においても似たような感じで、友人と会うのも億劫に思う事も多いです。 「時間が出来たら自分の部屋を綺麗にして、インテリアも替えよう」とか思っていたのに、実際時間が出来て5ヶ月にもなるのにちょっと手をつけただけです。 若い頃はとにかく趣味が好きで、趣味に関してだけは死ぬほど頑張りある程度の成果も出せ、勿論仕事に関してももう少し意欲があったと思います。 好きなアーティストのライヴにも一人で遠くまで行っていたのに今は億劫になり行っていません…。 若い頃のようなパワーはもうないとしても、自分でもどうしたんだろうと思うほどヤル気が湧かず、何というか困っています。 年のせいでしょうか…無理にでも何か行動した方が良いでしょうか…。

  • 勉強(仕事)へのやる気を上げるために・・

    私は学生なのですが、 勉強や課題をやろうって思っても、手をつける前におっくうになります。 結局、手をつけてみるとすらすら勉強や課題が進むのですけど・・。 こんな調子なので大きな課題とかテストがあると、よく徹夜をしてしまいます。 そこで質問なのですが! 皆さんは勉強(あるいは、仕事、課題など)に向かう際、やる気を上げる方法とか行動とか、実践しているものってありますか? この行動をすると、勉強や課題へのスイッチに切り替わる・・・・みたいなものです。 (例: 音楽を聴く、瞑想する、・・・・・・etc)

  • やる気が出ません

    こんにちわ。今年33歳になる独身男性です。 最近、何に対してもやる気が起きなくて、部屋の掃除など当たり前のようにやっていたことすら行動に移すのが遅くなってきました。唯一、週一回の休みも家にず~っといて、ぼ~としてます。夜になってやっとスーパーに買い出しにいく感じです。 仕事もやるべきことがたくさんあるのですがやる気が出ず、実行に移すまでに時間を要します。午後3時くらいになるとやっと動きだすしまつ・・・・。 ゴルフがめちゃくちゃ大好きで以前は月2回ペースで行っていたのですが、5か月前に職を変えて現在極貧生活が続いているせいか、自分でも自粛していました。 しかし、先日、ゴルフの誘いがあったり、初対面の人とあって「今度ゴルフに行きましょう」と言われても以前であれば、その月がお金が厳しくてもホイホイ行っていたのですが、最近はお金もないということもありますが、行く気にもならなくなってきました。 また、小金を稼ぐためにネット副業(全然稼げてなかったですが)なども興味があって、色々調べたり実践したり、「小金が稼げたらあれ買って」など、こちらも稼げなくてもわくわくしながら行っておりましたが、今はあまり意欲もわかずほったらかしになりそうな感じです。 極めつけは、今日、同年齢の友人の結婚式だったのですが、自分が開いた飲み会で知り合って結婚した二人で普通の結婚式以上に喜ぶべき事なのに、祝福するどころか「こんな年にもなって俺は何やってんだろう。なんか虚しくなってきた。今後の先が見えない。」など考えたり、今までなら絶対ありえない二次会に参加せずに帰ってきてしまいした。(参加費も高かったという理由もありますが) そいうふうに思わないで二人を祝福しなくてはと思っても、湧いてくる感情は上記のようなマイナス感情ばかりです。 なんかすべてにおいて、無気力で感情が薄くなってきたような気がするのですが、以前のようにやる気を起こさせたりするような解決方法などはございますでしょうか? なんかあまり情報が少なく申し訳ございません。

  • やる気出ない・・

    ここでも何回か相談した内容かもしれないのですが、やる気が出ないのがずっと続いています。 一種の病気かもしれないくらいでないです。1日10時間とかやらないと受からない大学なのに、20分くらいしかしてません。 ここで相談しても甘えがあるとか言われましたが、やる気以外の環境とか全ては完璧なんです。目的や志望大学や将来の夢や勉強のやり方や個別予備校や英会話塾など、もう完璧なくらい揃えてあるのです。 やる気を抜かせば完璧なので、やる気さえというのがずっと悩んでて、2ヶ月もたってしまいました・・。 やり始めても3分くらいで考え事を始めてたり、あっという間にあきて文字を眺めてるだけ(1ページを何十分も見てるなど)だったり、やろうとしてやっても5分が限界になってしまいました。 それでも精神でやろうとすると、眠気や性欲などがどんどんでてきて、勉強どころじゃなくなってしまいます。 死にたいくらい辛いと思っても結局は自分次第なので、なんとかしなければなりません。 昨日2chを見たら同じような人がいるのを見つけると、自分と同じ感じでした。自分の状態が何年も続いているという方もいました。でも解決策は催眠がいいかもということくらいしかありませんでした。 1日15時間とかやってる人とかよくいろんなとこで見たりするのですが、何故できるのか不思議でしょうがありません。 いい大学でたら将来いろいろなことを含めて絶対にいいと思えるのにできない自分を殺したくなったことも結構あります。 催眠でするという方法を含めて、どなたか同じような経験をしたり知り合いがそうだったという方で、変われたという方アドバイスください。 そうでないかたも何かアドバイスください。よろしくお願いします。

  • やる気がおきず辛いです

    現在18歳の受験を控えた女子です。 自分は高1で進学高を中退し、認定試験を経て大学を目指していたのですが、あと少しで本番で本来なら1秒も無駄にできない状態なのですが、まったくやる気がおきません。 情けないのですが勉強だけでなく食事やお風呂をこなすのも大変億劫です。こういった状況は高校を中退してから、たびたび陥っては数日から何週間かけてよくなり、しばらくしてまた落ち込み…というのを何度も繰り返しています。 今もそうなのですが、自分の将来のことを考え、ちゃんとしなければと考えるのですが、考えるのが嫌でそんなこと怖くてできもしないのに死にたいと思って片付け、ちゃんと考えるのを避けています。 死にたいなんて口に出したことはないのですがつねに考えています。ただ怠けているだけだとものすごく自覚はしています。実際なにか行動をおこせばいいだけなのでしょうが続かないのがわかってるし、頑張れない自分はなんなんでしょう。 調子がいい時は本当によくやっているので、周囲の人にはこんな風に落ち込んでいるなんて想像できないと思います。人生のうちにあと何回死にたいと思うのだろうか、と考えるとこの先もずっと気が重いです。 質問というより一人でずっと同じことを考え続けるよりは誰かに話を聞いていただきたっかたので投稿させていただきました。すみません。 今勉強しっかりしないと一生後悔すると思うのですが、なにもかも投げ出してしまいたい気分です。どうすればいいのでしょうか。

  • 痛くてやる気も出ない複数の病気がつらくて

    楽にぽっくり死にたくなります。 でも、死ぬのは怖いから、例えば、眠っている夜間の冷たい扇風機の風が左胸の心臓部分に当たって、心臓発作を起こして、など。 腰椎椎間板ヘルニア慢性化の痛みと痺れ、膝の半月板損傷の痛み、不眠とやる気が出ない統合失調症、原因不明の手脚の皮膚のかゆみ、歯茎の痛み?虫歯?、子宮筋腫、卵巣チョコレート嚢胞の複数の病気の症状や通院の大変さや、服薬管理が億劫で、家庭環境も頼れる状態ではなく、将来に希望が持てずにいます。 夜中に中途覚醒して眠れないまま明るい朝を迎えると、またつらい1日が始まる…と暗い気持ちでいます。 早く楽にぽっくり逝きたい。 こんな悩みを抱える私に、将来に希望が持てるようなアドバイスをお願いいたします。

  • 何もやる気が起きません(長いです)

    もともと面倒くさがりな性格でしたが、去年の暮れ辺りから本格的に無気力になりました。 現在大学3年なのですが、卒業研究も就活もまったくやる気が起きません。 (卒業研究に関しては先生を困らせる程だし就活は説明会も行かずエントリー数は0です) 一人暮らしですが3ヶ月近く部屋の掃除も皿洗いも風呂洗いもしてません。 基本やったらやりっぱなしです。 将来の事を考えるのも億劫で、不安すらわいてきません(このままだと堕落の人生ということはわかってるのですが) すべてから目を背けています。 たまにもう死んでもいいやって思ったりもします。(自殺願望はありませんが) 引きこもりというわけでなく外出やバイトもしていますが、ほぼ義務感からで、友達との付き合いも億劫です。 頼まれ事や約束事を蔑ろ(外面はヘラヘラしてますが)にしたりもするので信用も失われてきてると思います。 イライラしたり集中力も途切れがちだし何かするとすぐに疲れてしまいます。 それから精神科に通ったり軽いODを経験したことがあります。 自分をおとしめたり卑下することで面倒なことから逃げているとも言えます。 (自分はこんなだからしょうがないじゃないか、という感じに) 私は頭も悪く要領も悪く役立たずで自己中心的で思いやりや配慮に欠けています。今まで努力を怠ってきた結果です。 誰にも好かれないし好かれたくもありません。 でも生きていくためには現状をどうにかしなければならない。 でも億劫なんです。本当に何もしたくない。考えたくない。 どうしたらこんなひん曲がった根性をなおす事ができるでしょう。 甘えるなとお叱りを受けそうですね。本当にすいません