• ベストアンサー

やる気が出ない

副業だとか、将来に向けてだとか、思い立ったやりたい事が色々あるのですがやる気が出ず結局ダラダラして終わります。 10年前に、その頃はまだ元気だったのですがいつもみたいなやる気が出ないと思い、考えた結果寝られてないせいだと思いました。 結局病院に行きましたが解決せず年月が経ち、年々やる気が低下していき喋るのも人と会うのも出かけるのも億劫で家でダラダラする以外何もしたく無くなりました。 行動を起こさせるためには不眠症を治すしかありませんか? どんなに眠くても1時間に1〜2回は目が覚めるので辛いです。 酷いと1分間隔くらいで目が覚めます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.2

お答えというより質問になってしまいますが、病院を受診されたとのことですが、眠剤の服用など試されたのでしょうか? 不眠も酷い場合には、薬を服用してでも睡眠をとらなければ、精神疾患に陥ってしまいます。眠剤も種類があり、睡眠への導入を補助するものから、長い睡眠を確保するものまでありますので、後者であればある程度の睡眠は確保されるのではないかと思います。 また最近は睡眠専門のクリニックも増えており、一泊して睡眠時脳波をとります。すると不眠を訴えていた人が、脳波上はかなり熟睡していたことなどがわかったりします。実は私がそうで、3~4時間しか眠れていないと思っていたところ、6時間以上の睡眠脳波が出ていました。そういうクリニックを探して、検査してもらうのもいいかもしれません。 すぐに目が覚めてしまうのは、睡眠時無呼吸症候群の可能性もあります。その場合は、そちらの治療を優先させた方がいいでしょう・

その他の回答 (1)

• kaitara1
回答No.1

出来ることをきちんとやるとして、きちんとできなくなったら即休む。再開できる準備は常にしておく。このようにしているとどこかで眠くなるのではと思います。