• ベストアンサー

自分について

高校一年生の男です。真剣悩んでるんで本気で答えてくれる人お願いします。ただ質問は思ってることを書くので、わけわからなかったりするかもしれませんが、これが自分です。誰か助けてください。 なんだか人間であって素直に生きることができません。 自分は自分で自滅してしまいそうです。 ストレスがやばいです。友達がいないわけではないです。 友達も普通にいて、普通の高校生ですが、 自分が一人のような気がします。 自分以外はすべて他人です。当たり前ですね。それが自分では嫌なんです。おかしいですよね。 自分はくせがあります。歯茎をずらしてちょっと口の中が痛くなったら止める。頭をこきざみにふる。 とめれます。やめられません。 気になったらずっときになってしていまします。 やらないほうがいいのはわかってます。やってて客観的にきもいです。 でもなおせません。どうやったらくせはなおるのでしょうか? くせがなおせない自分が嫌いです。でもしてしまって痛いときに罪悪感がすごくわきます。でもしてしまいます。そんな自分が嫌い。その繰り返しのようなきがします。 なんかずっと鬱のような気がします。めんどくさい、なにもしたくない。この文章を書こうと思って実行するまでどれくらい時間がかかったのか。すべてを後回しにする。 ここまできたらただのだめ人間ではないのか。 意識はしっかりしてます。 しかし何のために自分が生きているのか、 友達と遊んだり話したりしればいいじゃないか。それがめんどくさい。 でもしたい。そしてしない。友達が遊んだり話したりしている。うらやまし。じゃあ自分もしたら?めんどくさい。 なんなんでしょうかこれ。この繰り返しでストレスというものが大量にたまっています。毎日学校が嫌。友達とかもめぐまれたほうなんですが、もう・・・悩みがあればそればっかり、一向に普通という時間がきているようできていない。やる気がものすごくでたらなにか他のことが邪魔して結局しない。 自分は弱いのか、だめなのか、どうしたらいいのか、なんかこうしてかくだけでちょっとおさまりますね。多分今だけね。 こんな俺なんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132831
回答No.5

♯4です。補足を読ませてもらいました。有難うございます。  【解かるとは分けることである】という言葉があります。漠然としたままでは理解できない事柄でも、基準を設けて分けてみると理解が進む場合があります。  >何が楽しいのか、やってメリットになることがわかりません。  ストレスによるダメージから心を守る防衛方法として、「心を緩慢にする」(=心の反応を鈍くする)方法があります。そうなると喜びも悲しみも緩慢になってしまいます。大切な自分の気持ちが見えなくなってしまうのです。素直な感情を呼び覚ますことがまず大切ですが、心が壊れないようにするための防衛を取り払うことは容易ではありません。ただ取り払うのではなく、そもそもその防衛が必要の無いものであることを認識したり、自分の弱さや不完全さを受け入れたり、許したりして行く必要があります。  ストレスの原因は何でしょうか?あなたの受け入れていない弱点はどんな点でしょうか?クセも、面倒と思う気持ちも、何が楽しいかわからないのも、それが原因なのではなく結果でしょう。たとえば友人との力関係、親子でのわだかまり、彼女との欲求不満、学力や将来への不安、自分の容姿、燃え尽き症候群、…こんな感じになったのはいつからでしょうか?その頃何がありましたか?環境が変わってしばらくすると、いわゆる五月病になったりしますよね。ひょっとしてこれですかねぇ。    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E6%9C%88%E7%97%85 五月病 気分転換に;http://jp.youtube.com/watch?v=WJUsxAuE02w Don't You Worry 'Bout A Thing       http://jp.youtube.com/watch?v=-rg_a1hdPk0 Virtual Insanity       http://jp.youtube.com/watch?v=euHH22NlL9s Bad Day  

参考URL:
http://www.forgiving.jp/depression.html
mituk333
質問者

お礼

上の分の続き↓(こういう使い方も便利) 結構この数日間で学びました。自分に素直になり、素直な感情で接したらいい。 今日彼女とも話しました。 すっきりしたけど、相手は好きらしいのですが、今はいろいろ大変な時期でもうちょっと待ってほしいといわれました。 それはわかりましたが、相手に振られそうな不安は消えません。 でも自分に対しての気持ちはわかったんでよかったのかな。 自分は小さなことでいちいち落ち込んでしまうので、疲れるんですね。 でも気にしないのは無理w まだ夕方から夜にかけては周りに人がいないのは寂しいですが、気持ちはだいぶ落ち着きます。朝です。学校にいきたくない。楽しくない。めんどくさい。眠たい。朝ごはん何食べよう・・・。時間が無い。 完璧主義なところもあります。 なにかやりかけて、少しでも足らない要因があればできません。。 まあこれからは目の前のことに一生懸命になり、気を紛らわして、ゆっくり気持ちを整理したいと思います。 自分の心に許しを与え一つずつ乗り越えていきます。 ありがとうございました!

mituk333
質問者

補足

再度回答ありがとうございます。 そろそろ心がどうかなりそうですね。 自分はどうやら五月病のようです。 高校に入り中学校の友達がかなり減って、とてつもなく中学に戻りたかった。その思いが強すぎていつか戻れそうな気がする毎日でした。 そして、夏休み、彼女ができて半分以上彼女とあって遊んだ。 とても楽しかったけど、学校がはじまって一週間に一回あえるが最近はあるかあえないか・・・。 環境の変化が一番のストレスのようです。 友達も仲良くなれる人もいますが、慣れない人もいます。 なりたくない人もいます。でもなりたい。矛盾してますが、やっぱり地位を上げたいのでしょうかね、自分の。ストレスがたまります。 そのほかのストレスの原因ですか、それは小さなストレスを抱え、それでやる気が出ない、めんどくさいという感情がでて何をやりたいのかわからなくなる自分ですね。 自分はすぐ今の状況を判断してしまうクセがあるようです。 今の状況の周りの人の心の中、何がおこったのか、いちいち起こったことにつっかかってます。聞こえなかったのかもしれないが軽くむしられたときは5分はそのことで頭がいっぱいになりますね^^; 今の状況を判断して、総合的に判断したります。 すると総合的に 自分はだめだとか、やる気がでないとか、だめなところが多いなぁ とか思って総合的に言うとなんていうんだろう、負け組みっていうか失敗作?になりますよね?総合的な心の状態。 すると落ち込みます。 誰にでもあると思いますが悪循環ですよね。 長いので続きはお礼へ↓

その他の回答 (4)

回答No.4

はじめまして、中年男性です。素人の心理学オタクです。  貴方の癖は貧乏ゆすりと同じメカニズムではないかと思い調べてみてなんとなく解かったことがありました。クセというのは精神が不安定になった時にでる動作だそうで、無理やり封じると逆に精神的に不安定になるのだそうです。だから罪悪感は持たなくてもいいです。そして精神的な安定が得られれば癖も改善されるでしょう。    参考;http://hicbc.com/tv/karada/archive/20070826/index.htm 貧乏ゆすり       http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/kuse.htm クセ  ドーパミンが出てるってことは、貴方はやる気はあるということです。ただ何か抑圧している感情があるのでしょう。言いたくても言えないこと、要求したくても要求できないこと、やりたくてもやれないこと、我慢していることはありませんか?それが何なのかは貴方でないとわかりません。無意識に押しやった感情なのでご自身でも気づいておられないでしょうが、よく考えてみてください。そうは言っても何かきっかけが必要でしょうから、以下の文章を参考にして考えるとよいでしょう。    参考;http://www.counselingservice.jp/lecture/lec16.html タブー              http://www.counselingservice.jp/lecture/lec210.html 許せない  あなたの何がどうだめだと思うのですか?もう少し書いてもらえると他の回答者も答えやすいと思います。

mituk333
質問者

補足

とてもためになるURLありがとうございました。 みていてその通り、自分じゃないかと思うぐらい共感する場所があります。 自分がどうだめなのか、 現在時点で学校にいっていますが、何が楽しいのか、やってメリットになることがわかりません。 ってかどうでもよくなってきてなににたいするやる気もなくなってきて、そうやってなやんでだめになっていくのも自分には苦痛だし、 だから、言葉で表せない・・・ 死ぬのもめんどくさい、ってか苦しそうだし死んでどうなるって話だし死にたくないし。。 でも誰かに話すってのは大切だと気づきました。

• valhat
回答No.3

私は高校三年の者です。 癖についてですが癖と言うのは自分の不安な気持ちやストレスを軽減するための行動と聞いたことがります。 あなたはその癖を止めたいと思っているようですが今の心情から脱出して心が落ち着けば自然に消えるかもしれません。 まぁ、癖を直すのは自分でも多少心がける事が必要だと思いますが・・・・^^; このくらいの年齢だと特にそう思うことが多いのかもしれません。実際自分も友達と話して居る時、たとえば四人で話をしていてもどこかで『4人』ではなく『3人+1人』でどこか自分が孤立しているように感じている時期もありました。今もそう思うことがたまにあります。 私も質問者さんと同じように決して友達が居ないとかコミュニケーションが苦手とかそういう人種ではないのですがそう思ってしまうことがあります。 全てを割り切れたら楽なんですけどね。。^^; 人付き合いとかもゲーム感覚で他人の気持ちを操ったり・・・・・。 自分はそういう気持ちが出てきてつらい時これはゲームなんだと思って乗り切ってました。 わざと人の気持ちをもてあそぶような事を言ってしまったりして自分の思い通りに人を動かしてみたり(言うほど大げさな事はしてないと思うけど^^;)反省しなければいけないような考え方の時期もありました。 あとは、普段1人になると暗いのにみんなの前では明るく振舞えてるな。と自己陶酔してみたりそんな考え方で自分をごまかして乗り切ってましたよ。 言っといてなんですが以上のことはあまりオススメしませんが 一時的に全てを投げ出すといった事をして気分転換なんてどうでしょう。人間はもがくから苦しいんです。ただし、元の状態に戻れなくなる事もあるので投げ出す相手を傷つける言動はしないこと。 支離滅裂な文になってしまった・・・・;申し訳ない

mituk333
質問者

補足

補足を書いていて途中でブラウザが強制終了になったのでもう一度書く元気がありませんでした。。 自分が孤立しているってのは本当にそうですね。 まあ自分が孤立しないように話にはいるってのもめんどくさいってかメリットは?みたいになってしまうので、一向に孤立しているように思えるのでしょうね。 すべてを割り切れたら。。 楽でしょうね。 最近は怖いものがなくなりました。 犬も噛まれてもいい、、と思い始め触れるようになりました。なんの話でしょう・・・w 不良に絡まれても、なりゆきでどうにかなるとか、今俺はそれどころじゃないんだよ、あんたらの相手なんかやってる場合じゃないとか、どうせ死んでもいいんだから死を恐れずに行動できるところ? それは楽ですね。 気分転換ですか、今日は学校で彼女に振られそうな不安で涙が何回もでそうだった。 だから気を紛らわすのがとても大変でした^^; 彼女のとの思い出とか思い出してたらね・・・ まだ振られてませんが相手が俺のことそこまで好きじゃないらしい。 って彼女の友達(もとかの)にききました; やっぱりそういう状況になって気づくことってあるんですね。 なんか今恋愛の不安と学校、友達、周りの人たち、そしてこういう風に悩みまくってる自分にたいしてのストレスが毎日いっきにきますね。 どうしたらいいんだろうね。 まずは彼女とわかれるのか続けるのかはっきりしたあとの方が自分でもいいような気がします。 別れたくないんだけど相手が好きじゃないのなら別れたほうがいいのかもしれない。 また明日会って話してきます。 新しい返事とかあったらそこで報告するかもしれません。 まあ、別れたら自分はどうなることやら・・・しにはしませんb

回答No.2

癖や自分の思考を嫌だと思われるのであれば、一度心療内科や精神科の受診をおすすめ致します。 思春期ですし、不安要素は誰しもたくさんあります。そこまで気になさる事はないと思いますが。ただ、気力の減退は気になります。 とりあえず、色々考えすぎず頭の中を空っぽにできる趣味等に打ち込むのはいいと思います。 また、感じたことや思ったことを話せる友達やご家族がいらっしゃったら、どんどん話してみるといいと思います。想うことと、口に出してみることでは、かなり大きな違いがあります。書くだけでも違いますし。ダメ人間なんかじゃないですよ。皆それなりに考えて悩んでいて誰にも言えない事が1つや2つありますよ。あなただけではありません。だから、自分を責めないで好きになっていってください。

mituk333
質問者

補足

心療内科や精神科の受診ですか・・・ 無理ですよ。。。 趣味に打ち込むのは自分でも考えましたが、やっぱりやるまでとやっているときに思い出してしまうときそのときが一番つらいですね; 家族には絶対に話せませんそれは誰がなんと言おうと自分が嫌だからです。友達には少し話したりしました、話せる友達はいます。 その人が最近ほかの友達とすごくなかいいんですね、自分はからむのがめんどくさいので積極的に仲良くなろうとしないので他の人にいくのは当たり前なんですが、それが嫌です。あーすっごい自己中心的でわがままですねw自分でもわかります。 自分を好きにはなれませんが、まだ恵まれたほうだとは思います。 家族、家の環境、友達、顔・・・・少しは自分でも好きになろうと好きになってます。 精神的状況を除けば。 回答ありがとうございました^^

回答No.1

何か趣味など打ち込めるものはありますか? 高校生のころは部活などしていなければ打ち込めることもなくなんとなく日々すぎていくかもしれませんね。 何か自分がはまるようなものがあれば変わるかもしれません。 癖はなかなか治りません。 でもあなたは自分でわかっていますが、自分ではわかっていない悪い癖を持っている人はたくさんいますよ。 そんなに自分を責めないでください。 なにか打ち込めることがあれば変わるかもしれませんね。 高校生なら恋をするだけでずいぶん変わるかもしれません。 あせらずゆっくり自分を好きになれるように努力していったらいいと思います。

mituk333
質問者

補足

趣味はありますよ。 パソコンとかオンラインゲームとかゲームとかいろいろw 癖はなおりませんか、なおさないと嫌なんですよ。。 打ち込めること恋ですか~今してますよ^^ それが最近彼女のほうがおかしいんですよ。 自分のことが好きじゃないみたい。こっちは好きなのに。。 なんか終わりのような感じがしてきました。 それだから落ち込みがいつも以上に激しいみたいですね。 今は上の文章書いてすこし大丈夫かもしれません。 回答ありがとうございます^^がんばりますね。