• ベストアンサー

自分について

高校一年生の男です。真剣悩んでるんで本気で答えてくれる人お願いします。ただ質問は思ってることを書くので、わけわからなかったりするかもしれませんが、これが自分です。誰か助けてください。 なんだか人間であって素直に生きることができません。 自分は自分で自滅してしまいそうです。 ストレスがやばいです。友達がいないわけではないです。 友達も普通にいて、普通の高校生ですが、 自分が一人のような気がします。 自分以外はすべて他人です。当たり前ですね。それが自分では嫌なんです。おかしいですよね。 自分はくせがあります。歯茎をずらしてちょっと口の中が痛くなったら止める。頭をこきざみにふる。 とめれます。やめられません。 気になったらずっときになってしていまします。 やらないほうがいいのはわかってます。やってて客観的にきもいです。 でもなおせません。どうやったらくせはなおるのでしょうか? くせがなおせない自分が嫌いです。でもしてしまって痛いときに罪悪感がすごくわきます。でもしてしまいます。そんな自分が嫌い。その繰り返しのようなきがします。 なんかずっと鬱のような気がします。めんどくさい、なにもしたくない。この文章を書こうと思って実行するまでどれくらい時間がかかったのか。すべてを後回しにする。 ここまできたらただのだめ人間ではないのか。 意識はしっかりしてます。 しかし何のために自分が生きているのか、 友達と遊んだり話したりしればいいじゃないか。それがめんどくさい。 でもしたい。そしてしない。友達が遊んだり話したりしている。うらやまし。じゃあ自分もしたら?めんどくさい。 なんなんでしょうかこれ。この繰り返しでストレスというものが大量にたまっています。毎日学校が嫌。友達とかもめぐまれたほうなんですが、もう・・・悩みがあればそればっかり、一向に普通という時間がきているようできていない。やる気がものすごくでたらなにか他のことが邪魔して結局しない。 自分は弱いのか、だめなのか、どうしたらいいのか、なんかこうしてかくだけでちょっとおさまりますね。多分今だけね。 こんな俺なんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132831
noname#132831
回答No.5

 ♯4です。補足を読ませてもらいました。有難うございます。  【解かるとは分けることである】という言葉があります。漠然としたままでは理解できない事柄でも、基準を設けて分けてみると理解が進む場合があります。  >何が楽しいのか、やってメリットになることがわかりません。  ストレスによるダメージから心を守る防衛方法として、「心を緩慢にする」(=心の反応を鈍くする)方法があります。そうなると喜びも悲しみも緩慢になってしまいます。大切な自分の気持ちが見えなくなってしまうのです。素直な感情を呼び覚ますことがまず大切ですが、心が壊れないようにするための防衛を取り払うことは容易ではありません。ただ取り払うのではなく、そもそもその防衛が必要の無いものであることを認識したり、自分の弱さや不完全さを受け入れたり、許したりして行く必要があります。  ストレスの原因は何でしょうか?あなたの受け入れていない弱点はどんな点でしょうか?クセも、面倒と思う気持ちも、何が楽しいかわからないのも、それが原因なのではなく結果でしょう。たとえば友人との力関係、親子でのわだかまり、彼女との欲求不満、学力や将来への不安、自分の容姿、燃え尽き症候群、…こんな感じになったのはいつからでしょうか?その頃何がありましたか?環境が変わってしばらくすると、いわゆる五月病になったりしますよね。ひょっとしてこれですかねぇ。    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E6%9C%88%E7%97%85 五月病 気分転換に;http://jp.youtube.com/watch?v=WJUsxAuE02w Don't You Worry 'Bout A Thing       http://jp.youtube.com/watch?v=-rg_a1hdPk0 Virtual Insanity       http://jp.youtube.com/watch?v=euHH22NlL9s Bad Day  

参考URL:
http://www.forgiving.jp/depression.html
mituk333
質問者

お礼

上の分の続き↓(こういう使い方も便利) 結構この数日間で学びました。自分に素直になり、素直な感情で接したらいい。 今日彼女とも話しました。 すっきりしたけど、相手は好きらしいのですが、今はいろいろ大変な時期でもうちょっと待ってほしいといわれました。 それはわかりましたが、相手に振られそうな不安は消えません。 でも自分に対しての気持ちはわかったんでよかったのかな。 自分は小さなことでいちいち落ち込んでしまうので、疲れるんですね。 でも気にしないのは無理w まだ夕方から夜にかけては周りに人がいないのは寂しいですが、気持ちはだいぶ落ち着きます。朝です。学校にいきたくない。楽しくない。めんどくさい。眠たい。朝ごはん何食べよう・・・。時間が無い。 完璧主義なところもあります。 なにかやりかけて、少しでも足らない要因があればできません。。 まあこれからは目の前のことに一生懸命になり、気を紛らわして、ゆっくり気持ちを整理したいと思います。 自分の心に許しを与え一つずつ乗り越えていきます。 ありがとうございました!

mituk333
質問者

補足

再度回答ありがとうございます。 そろそろ心がどうかなりそうですね。 自分はどうやら五月病のようです。 高校に入り中学校の友達がかなり減って、とてつもなく中学に戻りたかった。その思いが強すぎていつか戻れそうな気がする毎日でした。 そして、夏休み、彼女ができて半分以上彼女とあって遊んだ。 とても楽しかったけど、学校がはじまって一週間に一回あえるが最近はあるかあえないか・・・。 環境の変化が一番のストレスのようです。 友達も仲良くなれる人もいますが、慣れない人もいます。 なりたくない人もいます。でもなりたい。矛盾してますが、やっぱり地位を上げたいのでしょうかね、自分の。ストレスがたまります。 そのほかのストレスの原因ですか、それは小さなストレスを抱え、それでやる気が出ない、めんどくさいという感情がでて何をやりたいのかわからなくなる自分ですね。 自分はすぐ今の状況を判断してしまうクセがあるようです。 今の状況の周りの人の心の中、何がおこったのか、いちいち起こったことにつっかかってます。聞こえなかったのかもしれないが軽くむしられたときは5分はそのことで頭がいっぱいになりますね^^; 今の状況を判断して、総合的に判断したります。 すると総合的に 自分はだめだとか、やる気がでないとか、だめなところが多いなぁ とか思って総合的に言うとなんていうんだろう、負け組みっていうか失敗作?になりますよね?総合的な心の状態。 すると落ち込みます。 誰にでもあると思いますが悪循環ですよね。 長いので続きはお礼へ↓

その他の回答 (4)

noname#132831
noname#132831
回答No.4

 はじめまして、中年男性です。素人の心理学オタクです。  貴方の癖は貧乏ゆすりと同じメカニズムではないかと思い調べてみてなんとなく解かったことがありました。クセというのは精神が不安定になった時にでる動作だそうで、無理やり封じると逆に精神的に不安定になるのだそうです。だから罪悪感は持たなくてもいいです。そして精神的な安定が得られれば癖も改善されるでしょう。    参考;http://hicbc.com/tv/karada/archive/20070826/index.htm 貧乏ゆすり       http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/kuse.htm クセ  ドーパミンが出てるってことは、貴方はやる気はあるということです。ただ何か抑圧している感情があるのでしょう。言いたくても言えないこと、要求したくても要求できないこと、やりたくてもやれないこと、我慢していることはありませんか?それが何なのかは貴方でないとわかりません。無意識に押しやった感情なのでご自身でも気づいておられないでしょうが、よく考えてみてください。そうは言っても何かきっかけが必要でしょうから、以下の文章を参考にして考えるとよいでしょう。    参考;http://www.counselingservice.jp/lecture/lec16.html タブー              http://www.counselingservice.jp/lecture/lec210.html 許せない  あなたの何がどうだめだと思うのですか?もう少し書いてもらえると他の回答者も答えやすいと思います。

mituk333
質問者

補足

とてもためになるURLありがとうございました。 みていてその通り、自分じゃないかと思うぐらい共感する場所があります。 自分がどうだめなのか、 現在時点で学校にいっていますが、何が楽しいのか、やってメリットになることがわかりません。 ってかどうでもよくなってきてなににたいするやる気もなくなってきて、そうやってなやんでだめになっていくのも自分には苦痛だし、 だから、言葉で表せない・・・ 死ぬのもめんどくさい、ってか苦しそうだし死んでどうなるって話だし死にたくないし。。 でも誰かに話すってのは大切だと気づきました。

  • valhat
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

私は高校三年の者です。 癖についてですが癖と言うのは自分の不安な気持ちやストレスを軽減するための行動と聞いたことがります。 あなたはその癖を止めたいと思っているようですが今の心情から脱出して心が落ち着けば自然に消えるかもしれません。 まぁ、癖を直すのは自分でも多少心がける事が必要だと思いますが・・・・^^; このくらいの年齢だと特にそう思うことが多いのかもしれません。実際自分も友達と話して居る時、たとえば四人で話をしていてもどこかで『4人』ではなく『3人+1人』でどこか自分が孤立しているように感じている時期もありました。今もそう思うことがたまにあります。 私も質問者さんと同じように決して友達が居ないとかコミュニケーションが苦手とかそういう人種ではないのですがそう思ってしまうことがあります。 全てを割り切れたら楽なんですけどね。。^^; 人付き合いとかもゲーム感覚で他人の気持ちを操ったり・・・・・。 自分はそういう気持ちが出てきてつらい時これはゲームなんだと思って乗り切ってました。 わざと人の気持ちをもてあそぶような事を言ってしまったりして自分の思い通りに人を動かしてみたり(言うほど大げさな事はしてないと思うけど^^;)反省しなければいけないような考え方の時期もありました。 あとは、普段1人になると暗いのにみんなの前では明るく振舞えてるな。と自己陶酔してみたりそんな考え方で自分をごまかして乗り切ってましたよ。 言っといてなんですが以上のことはあまりオススメしませんが 一時的に全てを投げ出すといった事をして気分転換なんてどうでしょう。人間はもがくから苦しいんです。ただし、元の状態に戻れなくなる事もあるので投げ出す相手を傷つける言動はしないこと。 支離滅裂な文になってしまった・・・・;申し訳ない

mituk333
質問者

補足

補足を書いていて途中でブラウザが強制終了になったのでもう一度書く元気がありませんでした。。 自分が孤立しているってのは本当にそうですね。 まあ自分が孤立しないように話にはいるってのもめんどくさいってかメリットは?みたいになってしまうので、一向に孤立しているように思えるのでしょうね。 すべてを割り切れたら。。 楽でしょうね。 最近は怖いものがなくなりました。 犬も噛まれてもいい、、と思い始め触れるようになりました。なんの話でしょう・・・w 不良に絡まれても、なりゆきでどうにかなるとか、今俺はそれどころじゃないんだよ、あんたらの相手なんかやってる場合じゃないとか、どうせ死んでもいいんだから死を恐れずに行動できるところ? それは楽ですね。 気分転換ですか、今日は学校で彼女に振られそうな不安で涙が何回もでそうだった。 だから気を紛らわすのがとても大変でした^^; 彼女のとの思い出とか思い出してたらね・・・ まだ振られてませんが相手が俺のことそこまで好きじゃないらしい。 って彼女の友達(もとかの)にききました; やっぱりそういう状況になって気づくことってあるんですね。 なんか今恋愛の不安と学校、友達、周りの人たち、そしてこういう風に悩みまくってる自分にたいしてのストレスが毎日いっきにきますね。 どうしたらいいんだろうね。 まずは彼女とわかれるのか続けるのかはっきりしたあとの方が自分でもいいような気がします。 別れたくないんだけど相手が好きじゃないのなら別れたほうがいいのかもしれない。 また明日会って話してきます。 新しい返事とかあったらそこで報告するかもしれません。 まあ、別れたら自分はどうなることやら・・・しにはしませんb

回答No.2

癖や自分の思考を嫌だと思われるのであれば、一度心療内科や精神科の受診をおすすめ致します。 思春期ですし、不安要素は誰しもたくさんあります。そこまで気になさる事はないと思いますが。ただ、気力の減退は気になります。 とりあえず、色々考えすぎず頭の中を空っぽにできる趣味等に打ち込むのはいいと思います。 また、感じたことや思ったことを話せる友達やご家族がいらっしゃったら、どんどん話してみるといいと思います。想うことと、口に出してみることでは、かなり大きな違いがあります。書くだけでも違いますし。ダメ人間なんかじゃないですよ。皆それなりに考えて悩んでいて誰にも言えない事が1つや2つありますよ。あなただけではありません。だから、自分を責めないで好きになっていってください。

mituk333
質問者

補足

心療内科や精神科の受診ですか・・・ 無理ですよ。。。 趣味に打ち込むのは自分でも考えましたが、やっぱりやるまでとやっているときに思い出してしまうときそのときが一番つらいですね; 家族には絶対に話せませんそれは誰がなんと言おうと自分が嫌だからです。友達には少し話したりしました、話せる友達はいます。 その人が最近ほかの友達とすごくなかいいんですね、自分はからむのがめんどくさいので積極的に仲良くなろうとしないので他の人にいくのは当たり前なんですが、それが嫌です。あーすっごい自己中心的でわがままですねw自分でもわかります。 自分を好きにはなれませんが、まだ恵まれたほうだとは思います。 家族、家の環境、友達、顔・・・・少しは自分でも好きになろうと好きになってます。 精神的状況を除けば。 回答ありがとうございました^^

回答No.1

何か趣味など打ち込めるものはありますか? 高校生のころは部活などしていなければ打ち込めることもなくなんとなく日々すぎていくかもしれませんね。 何か自分がはまるようなものがあれば変わるかもしれません。 癖はなかなか治りません。 でもあなたは自分でわかっていますが、自分ではわかっていない悪い癖を持っている人はたくさんいますよ。 そんなに自分を責めないでください。 なにか打ち込めることがあれば変わるかもしれませんね。 高校生なら恋をするだけでずいぶん変わるかもしれません。 あせらずゆっくり自分を好きになれるように努力していったらいいと思います。

mituk333
質問者

補足

趣味はありますよ。 パソコンとかオンラインゲームとかゲームとかいろいろw 癖はなおりませんか、なおさないと嫌なんですよ。。 打ち込めること恋ですか~今してますよ^^ それが最近彼女のほうがおかしいんですよ。 自分のことが好きじゃないみたい。こっちは好きなのに。。 なんか終わりのような感じがしてきました。 それだから落ち込みがいつも以上に激しいみたいですね。 今は上の文章書いてすこし大丈夫かもしれません。 回答ありがとうございます^^がんばりますね。

関連するQ&A

  • 自分が信じられません

    自分が信じられません。とにかく自分が安定しなくて、人や生活に対する態度がぶれぶれになります。その日のモチベや、気分、疲れ具合でコロコロ変わってしまいます。あからさまに不機嫌になるとかではないです。 人に対しては、比較的ハキハキ と接する日があったり挙動不審になる日があったり、そんな違いです。とにかく人間不信って感じです 生活態度に関しては、すごくやる気に満ちてモチベ高い時とめんどくさくて逃げてしまう時に分かれます。 めんどくさい時は学校とかもサボってしまいます。仲のいい友達がいても、めんどくささの方が勝ります。 めんどくさいと思うときは、ちょっと心身ともに疲れてる時です。 でもそこでブレーキをかけるのがあるべき姿なのに、もうすっかりサボり癖になってしまって抜け出せません。 ひどい時はなにもかもめんどくさくて、小学校からの友達とも仲の良い高校の友達ともこれからすべての関係を切って、このままずっと引きこもりたい、それか消えたいとすら思ってしまいます。 全部自分のせいなのに、無性に他人が怖くなります。学校行ったりサボったりするから、人間関係も勉強面も不安定 当たり前ですが、信用もないです。 気分に振り回されて外ヅラも生活態度も不安定な自分も信用できないし 誰からも信用のない自分も信用できない やる気になっても、またしばらくすると落ち込んでしまうんだろうと思うと悲しくなります。怖いです。 なにやっても上手くいかないような気がする。なぜか孤独感がはんぱないです。 中学校まではサボるなんて考えたこともなかったし、そもそもこんなに不信感抱えたこともなかったです。努力すればなんでもできるくらいには思ってました。 勉強も遊びもしっかり充実してたあの頃がウソみたいです。 自分で自分が信じられないのが不安です。怖いです。 何かに向かって突き進めるほどの信念も、やりたいことがないのも嫌です。 一旦うまくいかないと思ってしまうと、人間関係も現状もぎこちないまま変えられず凝り固まってくような気になります。どうしたらいいのかわからなくなって、茫然とします。 生きている意味も、わからなくなります。 中学校の頃みたいに、普通に戻りたいです。 ぎこちなさとかもなにも気にせず、生きていく疑問も持たずに日常を送れるようになりたいです。 こんな自分にアドバイスをください。 長文失しました。よろしく、お願いします

  • 自分の事が好きになれない

    こんにちは。 私は今高校生なのですが、自分の事が好きになれません。 心療内科に通いながら生活を送っていますが、もちろん健康な精神状態でないことは分かっているのですが、周りの高校生のように普通に勉強したり、部活をしたり、友達と遊んだりしたいです。 私は、ちょっとした事で嫌われているのではないかとか、陰口を言われているのではないかとすぐ悩んでしまいます。 ネガティブというか、自分でも気にしないようにしようとか、別のこと考えようとか何回やってもだめでした。 相手の行動や言動にいちいち傷つく自分が大嫌いです。親は私だったら気にしないとか、言い返すとか言うけれど、自分はたとえ理不尽な目にあったとしても多分何もできないです。 他にもいろいろ嫌いなところもあるのですが、そういうのが重なって自分は普通の人間じゃないんだと思って死にたくなります。なんでこんな性格とか家庭環境で生まれてきたんだと思って生きるのが辛くなります。 もっと自然な感じで生きるにはどうすれば良いでしょうか。

  • 自分らしく生きるためにはどうすれば良いですか?

    自分らしく生きるためにはどうすれば良いですか? 先日結婚式というものに初めて行きました。 たくさんの友達に囲まれて幸せそうで、見ていて自分も結婚したくなりました。 でも自分には高い会費を払ってまで自分を祝いに来てくれる友人がこんなにいるのか?と考えてしまいました。 私はどちらかと言えば広く浅くのタイプで、基本的に人間関係も得意な方ではなく 一人で過ごす方が気楽と思う人間なので、友人は何人か居るのですが親友と呼べる友人はいません。 考えることも苦手でいつも行き当たりばったりで生活している感じです。 友達と話していても楽しい話にはのるけど、真面目な話になると面倒に感じて話に加わる気になりません。 そんな私を見ていた友人に「冗談のかたまり」だと言われたことがありました。 ショックでしたが、冗談を言い合うことには貪欲で気分屋な私にはぴったりな言葉だと思いました。 考えることも面倒で嫌いなので話す内容も適当で人に常に合わせる感じで まるで自分というものがない気がします。 私ってどんな人間?と聞かれたらすぐに答えられません。 全てが面倒で、妥協して色々なことから逃げて、逃してきたものもたくさんありました。 だけど、そんな後悔ばかりするのは自分に原因があるんだと最近思ってきました。 もう成人を迎えているのに、こんなだらしがない自分に嫌気が差します。 自分をしっかり持って生きていくためにはどうすればいいでしょうか? 自分を変えるためなら何でもやります(>_<)アドバイスお願いします!! 文章ごちゃごちゃですみません;;

  • 担任が嫌いです。

    高校3年の者です。タイトル通り、担任が嫌いです。 愚痴になりますが・・・・・。 私の担任は、自分の好きな生徒と嫌いな生徒に対する態度がまったく違います。そりゃ人間なので、好き・嫌いがあるのは仕方ありませんし、好かれたいとも思ってません。ですが、進路のことで、嫌いな生徒にはとてもめんどくさそうに対応するため困ってます。 自分の好きな生徒には詳しく自分から教えたり(書類の書き方など)、下の名前で呼んだり・・・嫌いな生徒には書類だけ渡して、放置です。聞きに行っても苦笑いでテキトーに説明して終わり。 頼りないくせに、一緒にいる友達がダメなどと上目線で言ってきます。 普通、担任って1人1人のことをよく把握し、気にかけるものなんじゃないんですか?進路関係ならなおさら。 書類の提出期限を言い伝え間違えるし、書くべき書類を書かないで良いと言ったり・・・。(友達談) こんな担任の場合、どう対応すれば上手くやっていけるのでしょうか? これから関わっていくのが苦痛で仕方ありません。。

  • 自分で自分が分からない

    大学生です 自分で自分のことが分からず、悩んでいます (1)誰のことも信じることが出来ません。 友達などから「携帯の番号教えて?」などと言われると、何かどこかで私の番号を悪用されるような気がして、なかなか教える気になりません。(どう断って良いか分からず結局教えてしまいますが) もちろん、そんなことは私の考えすぎだということは分かっているのですが、どうしても考えてしまいます。 (2)も好きな人はできるのですが、心から本当に好きになることが出来ている人はいない気がします。 私はいつも少しでも優しく?されると、その人のことを好きになってしまいます。(男女問わず) 例えば、バイトで私がミスをした時などに、ただ「大丈夫?」などと声をかけられるだけでも、その人は私を特別に好いていてくれてるのではないか?という気がして、好きになってしまいます。 もちろんそんなことはなく、私はただのバイト仲間なのですが… なんで声を掛けられるだけで自分が特別だと思うのか…いつもへこむだけなので思いたくないのですが… (3)嫌いな人が出来ません。 これ自体はストレスが溜まらず楽でいいのですが、なぜ嫌いになることが出来ないのか、自分で自分が理解できません。 高校生のとき、よく一緒にグループでいた友達の1人が大きな嘘をつき、裏切られたことがありました。 そのときグループの他の子たちは本当に心からショックを受け、その1人の子のことを怒っていましたが、私はなぜか怒ることも、嫌いになることも出来ませんでした。 嘘の内容自体は私も本当にショックで、裏切られた、と思うところまでは行ったのですが…自分が不気味で仕方ありません いまでも「嫌いな人は?」と聞かれても、いい子面をしたいのではなく、本当に嫌いな人がいません。 人間ある程度は好きな人、嫌いな人、が出来て当然ではないかと思うのですが… (4)人を避けてしまいます。 人見知りなどはしないほうなのですが、たまたまどこかで友達に会ったりすると、気が付くといつもその人を避けようとしてしまいます。 学校の授業でも、なるべく1人で授業を受けたいとおもってしまいます。(そのくせ、友達たちが一緒に並んで授業を受けている姿を見ると、自分だけ追い出されたような気分になります。この矛盾が嫌です。) この様なことで、高校にあがった頃から本当に自分で自分が分からず、いつも気分が沈んでしまいます。 そうなって以来、何かに熱中することも出来なくなってしまいました(自分が何かに熱中することが恥ずかしいような気がします。その割には好きな物に熱中できる人のことが羨ましくて仕方ないのですが…) 友達などと話していることは楽しいのですが、生活がどうも充実していないというか…何をしていても虚無感が付きまとう、というような感じです… ここで一番気になっているのが、そうして気分が沈むといつも泣いてしまうことです。 ただレポートを書いているだけでも、ふとした瞬間気分が沈むとぼろぼろ泣いてしまい、涙が止まりません。 今も泣く寸前です(笑) しかしその泣くことも、何が引き金にか、ということが分からず、ただふと気分が沈むと急に泣き出してしまいます。 そのほかにも、自分の将来を考えたとき、親とケンカをしたとき、ベッドに入ったときなどに泣いてしまいます。 もうに自分で自分が分からず、それがとにかく嫌で仕方がありません。 本当にどうにかしたいのです。 まずは、人を信じられるようになること、それから突然泣いてしまうことを治したいです。 どうかアドバイスをいただけないでしょうか…お願いします。 まとまりの無い文章ですみません、この長文を最後まで目を通していただき、ありがとうございました。

  • 自分を好きになるということ

    こんにちは。 高校1年の女子です。 私はどうしようもなく弱くて無責任で、自己中な自分が嫌いです。 直そうと気をつけてもなかなか直りません そして自己嫌悪に陥ります... それの繰り返しです 突然飛びますが、 自分のことを好きになるにはどうしたらいいですか? 教えてください。

  • 自分が嫌いで仕方がない

    23歳男です。 自分の性格と容姿が本当に嫌いです。 容姿についてですが、中学3年あたりまでは普通だと思っていたのですが、高校2年あたりから地味で根暗な印象の顔で、それ以降鏡を見るのも引け目を感じています。 特に嫌なのが額に出来た大きなシワで、小学校低学年辺りから視力が落ちて来ていて、知らず知らずのうちに目を細める癖がついてしまった為か、普通にしていても写真の通りシワが刻まれてしまっています。 おまけに目も細くなってメガネまでかける羽目になってしまったので本当に苦痛です。 性格についてですが、私は結構何でも引き受けてしまうタイプなので、かなりストレスがかかる事があります。 余程の事がない限り怒りたく無いと思っているので、少し注意する時でも加減がよく分からなくて、こんな事で怒ったらきっと嫌われるだろうなと思ってしまい、結局自分の伝えたいことが言えなかったと言うことも良くあります。 また、高校時代に入学してから出来た友達を全て失った経験から怒れないと言うのもあります。 何とかして自分を変えていきたいと思っているのですが、何かアドバイスを頂きたいと思い、質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • 自分が嫌い

    私は自分が嫌いです。というのも、結局は自分さえよければいい人間だと気づいたからです。ほかの人が自分のためにしてくれることは嬉しいと思いますがほかの人のために何かするのは面倒くさいと思ってしまいます。友達に関しても、お互いに利用し合っているような気がしてなりません。都合のいい時だけ一緒にいるというような気がするのです。相手の幸せを願えるのが友情だと聞きましたが、正直、純粋にその子に幸せになって欲しいとは思えません。もし、その子が幸せだと思ったら羨ましい、どうして私はそうじゃないの?って思ってしまうと思います。つまり、その子が好き、というよりも、友達がいる自分を望んでるような気がします。こんなことを考えているうちに、いろんな友達といてもささいな行動が気に障ってしまい、本当は私のこと嫌いなんじゃないかな、と思ってしまうようになりました。嫌わないでほしいという気持ちはつまりまた自分のことを考えてしまうということです。そのためか、最近は土日も友達と遊ぶ気になれず、自分は孤独だ、さみしいと思うようになりました。今まででこんなに孤独感を感じたことはありません。学校にも行きたくないです。ちょっと休んでいます。そんな自分も嫌です。表面上は悩みなんかなくて明るい人と思われているみたいです。でも、それも疲れました。せめて、自分を嫌いと思わなくなりたいです。でも、嫌いなんです。どうしようもないです。どうしたらいいのでしょうか。だらだらと書いてしまいすみません。ここまで読んでくれてありがとうございました。

  • 自分の性格について

    現役の男子高校生なのですが、性格について悩んでいます。以前からそうなのですが自分のことは後回しにして、相手のことをまず考えてしまいます。これも大切なことだと思いますが、僕は極端すぎて困っています。というのも、いつも相手が自分をどう思っているか(顔が変とか、変なこと言ってるといったことです)を気にしてしまい、友達を出かけるのに誘ったり、面と向かって話すことができません。でも、別に顔が変とか言われたこともありませんし、相手は何にも思ってないということくらいわかっていますが、心配でたまりません。というか、ちゃんと面と向かって話せる人もいませんし、教室などの密閉される空間に入るとドキドキしてしまってたまりません。ただLINEでトークするときも怖くてできないし、Twitterでお気に入りにするのもどう思われるか心配でできません。なのに、自分にはLINEも来ないし、お気に入り登録されないしで落ち込んでいます。体育の授業も、こんな自分がボールをもって負けたら自分が悪くなる。迷惑かけると思いながらやっているので、成績がいつも悪いです。やればいい。それだけですが、できないんです。なので、今のクラスにはボソッとしゃべれる人しかいませんし、小学校、中学校、高校と来ましたが、自分自身でこの人は友達と自信をもって言える人がいません。相手が友達だと思っていてくれたとしても、僕は「こんな奴と友達だ」と思われているのではと不安になってしまい、自分から友達とは言えないんです。友達に見えても、ちゃんと喋れないし、誘えない。一人ぼっちのように感じて辛いです。周りではやっているもの(パズドラとかモンストとか)は、僕はゲームにはまることができません。時間の無駄だと思ってしまいます。だから、初めてもすぐに飽きてしまって、話すネタがありません。性格を直せばいいだけですが、できません。自分はこういう人間でみんななんかより格下なんだと思い込んでいます。コンビニで買い物もできません(変に思われてないか心配になります)。ですが、ほかに一緒にいてくれる人がいれば普通にできます。自分に自信が持てません。自分が嫌いです。なのにどこかで自分が一番と思っているようです。たまに自分の方が格上と思うこともあります。なのに、すぐにいつもの考えに戻ります。何なのかよくわかりません。自分が嫌いなのに守ろうとしてる自分がいて、また嫌いになっての繰り返しです。もっと友達たくさんで楽しく過ごせると思ったのに、つまらないというか、苦痛でしかありません。学校だけが嫌だったのに、今では普通に生活するのも嫌になってきました(友達がいないと気づいたあたりから)。さみしいです。一人きりは嫌です。どうしてこうなってしまったのか、教えていただけると嬉しいです。

  • 過去の自分が許せない

    社会人1年目の女です。 私は大学時代の自分、いや、昔からずっとの自分の性格が嫌いです。 私は友達が少ないことが最大の悩みです。誕生日など、大学の友達や高校の同期など多くの人はTwitterやフェイスブックにお祝いがいっぱいついたり、誕生日会の様子を載せたりしていますが、私はそんな経験がほぼありません。 出会ってすぐ、あまり深く仲良くならないうちはやってもらったりしましたが、付き合いが長くなると自然に避けられ周りには誰もいなくなりました。正直、先輩や男性とは仲良くなれますが、同級生の女子がずっと苦手です。仲良くしようと本当に頑張りますが、だんだん面倒くさくなってしまうんです。昔から友達付き合いで仲間はずれになったりすることばかりで、女の子の友達とのいい思い出がまずありません。 しかし周りを見ると皆んな華やかで友達が多くて、それを見るたび劣等感で泣いてしまいます。 こんな自分が嫌いで、かなり苦労して入った大学生活も特に親友も出来ず卒業。就活もしくじりました。友達もいない自分に魅力なんてないと落ち込んで鬱みたいでした。 なんとか社会人にはなれ、現在はまだ仕事仲間と仲良く仕事ができていますが、これからまた嫌われていくんだと思うと今から気が重いです。どうしたら嫌われないんだろうと毎日ずっと考えています。しかしどうせまた嫌われるので時間の問題だなと諦めかけています。さすがに社会人になっても、こんなに寂しい人生だとは…自分が情けないです。 1人の楽しみはたくさん知っていますし、1人で旅行したりするのも好きです。でも家族に相当心配されています。私は普通ではないからです。女の子の友達が少ない子は性格が悪いので結局男の人にもモテないと聞きました。現に彼氏は今までできたことがありません。女の子と仲良くやれないと、先輩や上司だって一線を引いて私を見るはずです。そして自分が一番寂しいです。なんでこんなに避けられるんだろうと悩みだすと自己否定が止まりません。友達は0人ではないですが、Twitterなどを見ると普通の人には及びません。 寂しいくせに、不安なくせに、心のどこかで面倒くさいって思ってしまう自分が許せません。皆んなに好かれたいのに皆んなに嫌われる自分…笑うしかないです。 人生やり直して友達に囲まれる人生を送ってみたい。こんな私を叱ってください。私のおかしいところを教えてください。治します。