mayyasuragiのプロフィール

@mayyasuragi mayyasuragi
ありがとう数319
質問数0
回答数506
ベストアンサー数
73
ベストアンサー率
42%
お礼率
0%

  • 登録日2018/05/06
  • 性別男性
  • 報酬付き

    このカウンセリングに意味はありますか?

    メンタル病んでいるにもかかわらず精神科に通わず地域の保健センターでカウンセリングを受けています。 保健センターでのカウンセリングは精神科に通っていると受けられないようですが… 初回は臨床心理士と保健師とのカウンセリングだったのですが二度目からは保健師のみとのカウンセリングで月一くらいでやるそうです。 保健師はメンタルに関しては素人でしょうか? 多少は知識があるのですか? 今後カウンセリングを受ける意味はあると思いますか? カウンセリングというか「言いたいことや思っていることを何でもいいので吐き出してみましょう、気楽に雑談のような感じでいいので」と言われました。 話したこともメモなどはしていませんでした。 この前、二度目のカウンセリングを受けたのですが私が暗い話をしたり病んでいる感じになると話を逸らされているような感じがしました。 優しく感じのいい方ですがやはり専門ではないし具体的なアドバイスができなかったり何と言っていいかわからずそのような対応になってしまうのでしょうか? 下手なこと言いたくない、深入りしたくないといった感じでしょうか? 私が泣いたりネガティブすぎて面倒と思われたのかもですが… 精神科のカウンセリングでもそのような感じですかね? カウンセリングの時間は1時間くらいと聞いていましたが40分くらいで打ち切られてしまいました。 話が結構盛り上がっているところだったのに急に次回の話になり結構無理矢理終わらされたような気がしました。 職業柄いろんな方とカウンセリングしていると思うのでそれくらい淡泊というかサバサバしている方でないとやっていけないのですかね? 専門ではないし業務の一環としてやっているだけで早く終わってくれという感じなのでしょうか? 早く病院や他のところにいってくれと思われていそうです。 1時間と聞いていたのであっという間に終わってしまい少しモヤモヤが残りました。 病んでいて気力、体力もない中やっとの思いで保健センターに向かっているので少し残念な気持ちになりました。 朝もなかなか起きられないのでこのために早く起きたり支度するのも大変です。 この短時間のために毎回こんなに大変な思いをするのだと思ってしまいました。 本当は人に会って話すこと自体も煩わしく面倒でしかないのですが人生に行き詰っており誰にも相談できないのでカウンセリングを受けてみることにしました。 本当は精神科に行くべきだと思いますがカウンセリング代は保険効きませんよね? フリーターであまり働いていないので継続するとなると高額なので行くのを躊躇してしまいます。 診察代くらいなら払えそうですが… 保健センターでのカウンセリングは継続した方がいいと思いますか? 少し自分のことを客観的に見れたり気づきがあったり気持ちが整理された感じはありますが、それと同時に本当の病みの部分には触れてもらえないというか理解してもらえないような孤独感、疎外感のようなものも感じました。 初め市役所から予約しましたが保健センターでのカウンセリングは少し落ち込んでいるくらいの軽症の方向けでしょうか? でも短時間でも話を聞いてもらえる相手がいるということは恵まれていると思った方がいいですか? 無料で対面で話を聞いてもらえる場など他にないですよね? 有料ではあると思いますが… 金銭面で全てを決めているわけではないですが収入が少ないためあまりお金をかけられません。 フリーターなので外部の人との接触は一応ありますが職場の人とは業務連絡以外話さないし家族ともあまり話さず悩みを打ち明けられません。 起きることや支度など何もかも面倒に感じますが今の私には何時に人と会って話すという約束は生活の中に取り入れた方がいいでしょうか? 今の私には必要であり重要ですか? 何もしないよりはいいのでしょうか? まだ二度目だし現時点で継続するか判断するのは早いですか? とりあえずもう何度かいってみるべきでしょうか? それとも辞めた方がいい、違う場に変えるとか、やはり何とか精神科でカウンセリングを受けるべきしょうか?

  • 元同級生

     私は中高生の時に、近所の人と後輩とは良い人間関係でした。しかし、まとまっていない40人クラスにいた中高生の時に美人じゃないし話も面白くないのに、周囲から慕われていたり、好かれている同級生と行動する事が多かったせいで、大人になっても未だに、「自分はあの人に比べてダメな存在だ。」「大人になった今でも素敵な人生を歩んでいるに違いない。」と、ふとした時に思ってしまい、気持ちがしんどいです。  休み時間にはその相手に関わらないようにしていたのですが、学校イベントや授業グループで頻繁に相手と組まされたため、相手を妬むようになりました。  3年間クラスが一緒の人で、卒業以来会っていないし、今の実生活に関わりのない人なのですが、自分の日常生活が上手くいかなかったり、コロナ流行で精神的に参っている事もあり、同級生の周りに人が集まっていた事や、その人の人間関係が上手くいっていた事を思い出してしまいます。  その同級生は有名人にはならなかったのですが、資格取得や、趣味のジャンルで新聞に載る事ができるぐらいに努力しても、なんだか満たされずに、自分なんかダメだという気持ちがずっと心に横たわっている状態で、モヤモヤしています。私は年上兄弟がいなくて、若くして亡くなった祖父がいるため、年上に甘える機会が同世代よりも少なく、その同級生は年上兄弟が二人いて、関係が良好だったため、そういう事に対しても、当時嫉妬していたことを覚えています。  これを見て感じた事や励ましのコメントや経験談くれると幸いです。お願いします!

  • 報酬付き

    ASDは頑張れば完治するのでしょうか?

    こんにちわ。28歳女です。既婚しています。 私は精神障害福祉手帳2級を取得していて、発達障害のADHDとASDがあります。特性として強いのはASDです。 私が一番悩んでいることは、 人とコミュニケーションすることが難しいことです。 そのため、大事な書類などの手続きや、何かを決めないといけない際に、誰かの援助が必要です。 そのため、一般雇用での仕事は全くできませんでした。 ASDは、コミュニケーションを取ることが難しいと言われていますが、完全に治して定型発達のように普通に会話をすることは将来的にできるのでしょうか?精神科などで行動療法などしたら、治る可能性もあるということでしょうか? 私の将来の夢は、誰にも援助されずに、1人で生きていけるようになりたいです。 1人で旅行に行ったり、援助なしで1人でなんでもできるようになりたいです。そのようになるには、どうしたら良いのでしょうか? 旦那は、私が援助がないと難しいことを知っているため、1人で遠出することを反対してきます。 1人で行動できている人に憧れがあるため、援助なしで行動したいです。 大人になっても、縛りがあるのが辛いです。 私は、危機管理能力もないため、22歳の頃、詐欺にあったことがあります。 言われた言葉を丸呑みすることがあり、その裏を読むことができません。定型発達の友達に相談すると、言葉の裏がわかるみたいです。 恥ずかしいことに、私は旦那に多くの事を助けてもらっています。 外出をして人に商品の場所や自分の気持ちを伝える時に、相手に伝わらないため、旦那が通訳してくれます。 その度に、旦那がいなかったら、何も伝えることができなかっただろう。と感謝する場面が多いです。 ちなみに、私は日本人です。 相手が話した言葉を理解することも難しいため、 その度に、旦那に聞いて、通訳してもらっています。 それでも、1人で決めて、行動できるようになりたいです。

  • 報酬付き

    病気のことを打ち明けるべきか

    両親が60歳と70歳で還暦と古希のお祝いを兄妹ですることになりました。 兄が提案してきてまだ何をするかは決まっていません。 私は拒食症なのですが兄は結婚していて一緒には暮らしていないため私が拒食症だということは知りません。 ダイエットしていることは知っていますが病気ではなくただのダイエットだと思っていると思います。 お祝いは兄がいくつか案を出してその中から何をするか兄妹で決めようという流れになりました。 お祝いするとなればおそらく食事はすることになりますよね? 食べられる物が限られているのでコース料理や定食など自分が食べられない物ばかりだったらどうしようと不安です(普通の外食ではなくお祝いだしその可能性が高いのではと思っています) 摂食障害だということを今のうちに兄に打ち明けるべきでしょうか? 兄の性格は私とは真逆で明るくカラッとした性格で精神病とは無縁な感じだし男性ということもあり理解してもらえるか不安です。 打ち明けたら兄嫁にも伝わりそうだし引かれたりしないかとか今後会ったときなど食事の際に気を遣わせてしまいそうです。 以前兄の家に遊びに行ったときに私が摂食障害だと知らないのでピザやケーキなど出され食べなければいけない状況になり無理矢理食べてしまい帰ってから泣きながら過活動しました。 打ち明ければ今度そういうことはなくなるかもですが気を遣わせてしまいそうだし場の空気が悪くなりそうで嫌です(家に行くといっても年一くらいですが) 失礼ですが兄夫婦が持ってきた手土産なども一切食べません。 兄嫁もダイエットしているのは知っていますが病気とは思っていないと思います。 病気になってから両親とは外食したことがありますが両親は病気だと知っているので食べる物を選べば両親となら外食できます。 ですが今回は両親のお祝いだし両親に相談するわけにもいかずどうしたらいいでしょうか? 兄はとても優しいですが家を出てから結構長く病気のことをかなり打ち明けづらいです。 今後付き合いづらくなりそうだし気まずくなりそうで不安です。 私はいい歳してフリーターなのですがフリーターでいる理由もわかっていないと思います(病気だからなのですが) 全て打ち明ければ楽になりそうな気もするけれどどうしたらいいでしょうか? 今はまだ打ち明けず兄が案を送ってきてから考えればいいですか? まだ食事すると決まったわけではないけれど… 食べ放題とかなら選択肢が多く私でも食べられそうですが両親のお祝いなのに私が食べ放題に行きたがるのも自己中だと思われそうです。 多分ですが兄の性格的に兄の方が多くお金を出してくれると思います。 でも打ち明けずに食事に行って食べられず残すのも兄に失礼ですよね(こういうときくらいダイエットやめろと思われそうです) 旅行とかになる可能性もあるし尚更不安です。 気力、体力がないので旅行は無理そうですが… 何かプレゼントを上げるだけで終わってほしいです。 今のうちに病気を打ち明けるべきか、案が送られてきてから打ち明けるべきか、それともこのまま打ち明けずやり過ごすかどうするのがいいと思いますか? 摂食障害になってから5年経ちますが今までずっと黙ってきて何となくやり過ごしてきました。 言うか言わないかとても悩みます。

  • 彼の自殺について

    先月半ば、交際相手が自殺で亡くなりました。 彼とは昨年11月のマッチングアプリで出会い交際する事になりました。 お互いバツイチです。 交際後しばらくしてから、言っていないことがあるとのことで昨年9月に自殺を2度失敗したとのことを打ち明けられました。 そういった事もあってか、交際当初より時折見せる暗い表情、悲観的な発言、私への束縛等気になる点があったのですが会うと笑いも絶えませんし幸せな時間のため、極力気にしない様にして過ごしてはいました。 先月私の住む街へ引っ越して来たのですが、その頃よりさらに悲観的な発言や態度が増えました。 最後の日は楽しくデートをしました。 笑顔で写真も撮りました。 ですが帰りの道でまた悲観的なスイッチが入りいつもでしたら笑って返していた私でしたが、遂に冷たい返事、しつこいというような言い方をしてしまいました。 その後お互い黙ったままで別れ際に「ありがとうね。もう嫌でしょ?」と言われ少しうんざりしていた私は返事をする事なく帰ってしまいました。 そしてその夜、彼は自殺しました。 遺体が見つかったのは約1週間後だったので、その間連絡が取れなくなった私は死に物狂いで、彼のお母さんと連絡を取ることが出来ました。 お母さんに会って昨年の自殺は、結婚するはずだった彼女がいてその方に振られたのが原因と知りました。 私には全く別の理由を話していましたし、離婚後交際相手もいないといっていました。 お互い過去のことを包み隠さず話していたと思っていた私は、消息不明のショックを通り越して今まで嘘をつかれていた事にショックを受けて遺体が見つかる前には、もうなかった事にしようと自分に言い聞かせてました。 ですが、その後実際に警察より遺体発見の連絡が来てから自分の気持ちが滅茶苦茶で彼の死を受け入れられない悲しみ、私がもっと違う対応をしていれば生きていたかもという後悔、嘘をつかれていた事への軽蔑、心の病気を患っていたんだろうからしょうがないと開き直りなど、毎日その時々で全く違う感情が湧きどう整理を付ければ良いのかわかりません。 いい思い出にも悲しい思い出にもなかった事にも出来ません。 日が経つにつれ、私が最後に「嫌じゃないよ。あなたが必要だよ」と言ってあげれなかった事、引っ越して来てから悲観的な発言に対してきちんと話を聞いてあげれば良かった事、あの時もあの時もと後悔の気持ちが占める割合が増えています。 読みにくい長文となってしまい申し訳ありません。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 似たような体験をされた方やこの出来事に関して皆さんのご意見いただけると幸いです。