• ベストアンサー

物に当たるなというなら、何に当たればいい?

タイトルのとおりです。 イライラが募ってる時、物に当たってはいけないというなら何に当たればよいのでしょうか? 他人もアウトなら、自分の身体に傷をつけるのは構わないのでしょうか、また不満を何処かにぶちまけるのもありでしょうか? そもそも、こんなところに質問をする私が馬鹿ですよね、もう少し冷静に対処する方法を教えてください。 人に頼りたがりな未熟者とでも罵っていいです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 イライラが募る時、不平や不満が溜まってどうしていいかわからない時は、誰でもあると思います。 私は自分専用のブラックノートというものを作ってます。 誰にも相談できない事や心の叫びを、そのブラックノートに気のすむまで書き殴ります。 もちろん他人に見せられる内容ではありません。 そうすると不思議とスッキリします。 自分の苦しみの内容を客観的に見直すことができるからかもしれません。 もし、よければお試しください。 それと、もっともそういう時に自分の心身に傷をつけるのは良くないですよ。 ご自分を労ってあげてくださいね。 まずは大きく深呼吸しましょう。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.12

物や人に当たらないので、何に当たるのかと思うことにビックリしてしまいました。 私は、好きなことをしていたら、気持ちがスッとしますので、何かに当たったことはありません。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率18% (225/1207)
回答No.11

それほど頻繁に負の感情エネルギーが 爆発してしまうとしたら、アナタ様の 人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観 を少しく変えることを、お勧めしたいです。 イライラの原因としては、例えば、 発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、 また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 心身が健康状態にない(ホルモンの不整合を含めた) 必要&十分条件が整っていない、 ギリギリまで動けない/動かないといったことに起因する 心と時間に余裕がない暮しの習慣性、 トリビアル(=瑣末)なことでも軽く受け流せないで、 周りを変えよう自分色に染め上げようとしてしまう傾向、 自己の性格的厳格性・完璧主義・完全主義の投影か、 その暗躍かが(一方的な期待心を含めた)対他 理想性&攻撃性を生じさせる傾向…といったこと などなどが考えられるのですが更には、 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある 自己中心主義的で、単一の文化・価値観しか認めないスタンスに起因する 垂直思考 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分が不足している(以前は、カルシウム不足が原因とされていましたな) 良好な睡眠がとれていない 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを適切に処理できない傾向 不満及び我慢していることがある [相手に対してのイライラは、投影であるケースが少なくなくて、 イライラの大元は、自分自身にあることが多いんですけどね] 他、モーパッサンの『田園秘話』(or 『田園悲話』『田園插話』)を 読めば、イライラを消し去るヒントが得られるかもしれませんよ。 短編なので2~3分で読めます。 どうしても、 モノを破壊したいのであれば、 自身で手に入れた、高額のモノから 破壊しましょう。それで、 悔いが生じなければ、アナタ様は 素晴らしい人物であると 云えます。 ふろく: 精神と肉体、その一方、或いは、双方を損なってしまった人、 或いは、損ないつつある人は、自身のナルシシスム(=ナルシズム)、 インフェリオリティ・コンプレックス、虚栄心などとの関わりの中で、 被害妄想、破壊衝動、孤高、孤立、傲慢、驕慢、高慢、不遜、 高飛車etc.のスタンスをとる傾向がみられたりしますので、 兎にも角にも、心身の健康状態は キープさせてくださいませね。 負の感情エネルギー等は、 芸術表現の種子(=タネ)と云えますので、 文芸(=短歌・俳句・小説・童話・絵本・エッセイ)、 美術(=絵画・彫刻)、音楽(=作曲・作詞・声楽)etc. に アナタ様の心の叫び(=シャウト)を 作品に仕立て上げてみませんか。 「非常の際に臨んで、その人の真実が顕れる。 (森 銑三)」 「Don't find fault, find a remedy.  (Henry Ford) (=あら探しをするよりも改善策を考えなさい)」 アナタ様自身のエスプリに、 嫉妬・虚栄心・愚痴(=カモフラージュされた攻撃性)・邪推・曲解・ 中傷・詮索・怒気・陰口・憎悪・ルサンチマン・猜疑心(=サスピション)・ ホスティリティ(=敵意)・劣等感 & (逆転した劣等感である)優越感といった 15匹の蛇を棲わせているのであれば、直ちに 同居を止めませんか。 [失望も、後悔も、みんな自惚れの成れの果て。 (Carl Hilty)] 〈Carpe diem〉的なスタンスで Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Ciao.

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (939/8825)
回答No.10

バッティングセンターでも行ったらいいんじゃないですか? 当たらないとイライラが増すかわかりませんが、そっちに集中できますし。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1272/3483)
回答No.9

イライラは、なにかに当たって解消するものではなく、発散するものです。 運動、大声で歌う(カラオケ)、楽器を演奏する、書きなぐる、描きなぐる、粘土や砂場で作ったものを破壊する、紙をびりびりに引き裂く等々、いろいろ方法はありますよ。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (242/874)
回答No.8

物に当たるなとは、不満や憤懣といった感情の矛先を当事者ではない物に転嫁し、感情のわだかまりを発散する形で、手頃な物体を殴ったり蹴ったり粗末に扱ったりすることをいいます。 物に当たる人って、感情のコントロールができない、言葉で伝えることができないなど、他の人と比べると劣っている感じがします。 病気の人もいます。 不満や憤懣は物に当たらず自分自身で考えて解決するしかありません。 我慢をし、反省する気持ちを持つ訓練が必要だと思います。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inoim777
  • ベストアンサー率48% (44/90)
回答No.7

この場合、頭で思考を使って何とかコントロールしようとしても無理だと思われます。 たしかに自分や他人に危害を加えるようなことはしてはいけないですが、例えば、家の部屋で誰も居ない時に枕やクッションなどの柔らかいものを思いっきりなぐったりして怒りを発散させると良いかもしれません。 しかしながら、それだけでは実際は根本的な解決にならない場合が多いので、どうしても長年にわたって抑圧されてきた怒りや悲しみといったネガティブな感情を癒していく必要があります。 仕事やプライベートなどで長期間感情を抑え込んできたのではないでしょうか? 癒すといっても何か特別なことをするわけではなく、出てきた感情をありのままに感じてあげることを繰り返すだけです。 例えば、イライラが募ってきた場合、その時の「不快な身体感覚」を具体的に突き止めて、その感覚そのものに意識を向けて感じてあげましょう。 上半身が何となくソワソワする感覚であれば、そのソワソワする感覚そのものを意識的に感じてみてください。 呼吸が浅くなって心臓の鼓動が早くなるのであれば、胸に意識をもっていき、呼吸と心臓の鼓動そのものをただ感じてあげてください。 抑え込まれてきた感情のエネルギーは必ず身体的な反応として表出してきます。 最初は苦し過ぎて忘れてしまうかもしれませんが、何か月か続けていると普通に出来るようになります。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EXIST2090
  • ベストアンサー率30% (126/419)
回答No.6

ごくごく個人の意見です。ソレを念頭に… >物に当たるなというなら、何に当たればいい? いや、普通に当たっていいと思います。 モノに当たってはダメ←コレ教育上の理由・または常識や道徳的な話であって 人間なら誰っっっでもガマンの限界がきます。 むしろ人に当たらないんだから感謝しろよ?くらいでいいです。 というか、メンタルが既に悲鳴上げてて ソレが モノに当たるに表れただけです。 普通にぶ厚めのぬいぐるみを殴るとか、抱き枕やサンドバッグにマウント取って殴るとかでいいと思います。かなりスッキリしますよ (クレヨンしんちゃんのネネちゃんとかしょっちゅう殴ってますよねw あんな感じです。)

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2270/15098)
回答No.5

自分の身体に傷をつけるのは構わないのでしょうか 良く無いですよ。 当たらずに自分の中で消化するのが良いかと。アンガーマネジメントを 勉強すればいいと思います。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (618/1288)
回答No.4

物に当たってはいけない・・・ 確かに、公共の物とかには当たってはいけないですが 自分の部屋にあるものに当たるのは 構わないのではないでしょうか・・・ ただ、当たるにしても、考えてやらないと 壊した後に後悔することがありますからね。 私もあんまり腹が立った時は、 自傷しようか、と考えたこともあります。 でも、後できっと、痛いし、治癒するまで面倒だな、と そのように考えると踏みとどまれました。 なので、クッションとか、投げても壊れないものとかを投げたり 音を激しく立てる、とか、音楽を爆音で聴く、とか そのようなことをしたりしていましたね・・・ 最近は、腹を立てる、ということが ほとんどなくなりましたが、 それでも、そのような状況に陥った時は 自問自答するんです。 「腹を立てる、ということは、相手に期待しているからじゃないのか」と・・・。 そう思うと、少しは気持ちも治まります。 どうしても無理な時は、 自分のことをほんとうによくわかってくれる友達に 愚痴を聞いてもらって、同調してもらい 発散させてもらいます。 友達も選ばないと、変な愚痴を言うと説教してくる人もいますから そういう人に愚痴ってしまうと、 余計にイライラしてしまって、意味ありません。 あとは、 このように文章にして書き記してみると 意外と落ち着いたりします。 私は誰にもみせないブログを書いていますが それに愚痴をダラダラ書くと、 なぜかすっきりしたりします。 あなたが頼りたがりの未熟者、だなんて そのようなことは思わないですよ。 だれでも、そのような日ってありますものね。 明日からにっこり笑えますように・・・

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

何も傷つけないでください。 走るなり、歌うなり、発散させる方法を見つけてください。 私は、鬱憤ストレスが溜まったら、スーパー銭湯行って、まったり湯船につかり食事して、リフレッシュしてます。 若い時はバッティングセンター行って、バット振り回してました。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イライラするとすぐ物に当たってしまいます・・・

    こんばんは。わたしは小さい時から、親に怒られたり喧嘩したりイライラした時すぐ物に当たってしまいます。ドアをきつく閉めたり、壁を蹴ったり・・・。 それが、だんだんひどくなってこの前イライラして泣きたくなり携帯電話を折ってしまいました。原因は彼氏との喧嘩です。 まだ新しい携帯だったので折れた瞬間我に返りものすごく後悔しました。 しかし、イライラしている時はそんな事を考える余裕はなくパニック状態になってしまいます・・・。 また、壊してしまいそうで自分が嫌になります。何か対処法はないのでしょうか?冷静になる事が出来ません。物を壊した瞬間、一気に冷静になってしまい悲しくて泣きだしてしまいます。こんな自分がすごく嫌です。 同じ経験をされた方いらっしゃいますか?その時どうやって自分をコントロールすればいいのでしょうか?素直に謝る事が出来ず、つい持ってる物を壊してしまうわたしはまだ子供なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • すっぱい物を食べると歯にしみる

    タイトルの通りなのですが、梅干しなどのすっぱい物を食べると歯にしみます。 食べた後暫くは、それが続き他の物を食べてもしみます。 こう言う経験した方いらっしゃいますか? その時の原因や、対処法があれば教えてくださいm(__)m 虫歯ではなく、知覚過敏でも無さそうなのですが・・。

  • 腰を痛めないで重たい物を持つ方法を教えて下さい。

    タイトル通りになります。 腰を痛めないで重たい物を持つ方法を教えて下さい。

  • 物への八つ当たりを直したい!!

    初めて投稿させていただきます。 相談内容はタイトル通りなのですが イライラした時に、物へ八つ当たりするのを直したいです。 いま真剣に結婚を目標に付き合っている恋人がいます。 仲はいいのですが、喧嘩をよくします。 毎回ではないのですが、極々たまにイライラし過ぎて物に八つ当たりをしてします。 物を投げてしまったり、物を殴ってしまったり・・・。 幸いにも、今のところ恋人に物が当たってしまったりなど恋人を怪我させるような事にはなっていません。 しかし、いまのままでは絶対にいけないため、物への八つ当たりを直したいと思っています。 エスカレートして、人へ八つ当たりをしてしまうのではないかと、自分自身が怖いです。 物へ八つ当たりをした、自分の姿をみて恋人は恐怖心を当然抱きますし、積み上げた信用もなくなってしまいます。 インターネットで検索してみたのですが、これといったものが見つかりませんでした。 是非、みなさんの意見を聞かせてくれませんでしょうか。 一刻も早く直して、成長したいと思っています。 ご指導のほど、宜しくお願い致します。

  • イライラすると物に当たる。

    お世話になってます。 私はイライラすると物に当たる癖があるんですが。 治りません。 イライラといってもいっつも物にあたるわけでもありません。 自分に非があってのイライラの場合は何とか抑えますし、本などを読んで気を紛らわせます。 ただ理不尽にイライラさせられたときなど、精神的にすごくヒステリックな状態になり泣いて死にたいと思い最終的に近くにある壁やら天井(ベットが二段しきなので)を蹴ってしまいます。 現に扉と天井を壊してしまい、他にも小さいものを壊してしまいます。 外では決して無いのですが、家に帰ると暴走したようにイライラが爆発します。 壊した後ですごく後悔して、駄目だと思うのですが。 どうにもそうなったときは後先考えられないくらい混乱します。 同じような状態の方が近くにいるかた、または経験の方で対応方法や、自分はこうやって我慢してるなど何でも良いので教えてください。 いい加減社会に身をおく者として何とかしたいです。

  • デジカメで毎回変な物が写ります。ほこり!?

    デジカメで毎回同じところにほこりを1本アップにしたような物が写ります。 レンズを磨いてみても直りません。 ちなみにレンズをよーーーく見ても傷らしき物は見つかりません。 つまり、レンズの中側にほこりがはいってしまったということですか!? なにか対処方法ありませんか?

  • 衝動的な怒りの感情を抑えるには

    タイトルの通りなのですが、自分の思い通りにいかないことや これだけはやらないでほしい、ということを他人にされたとき (客観的には、たいしたことではなかったりするのですが) めまいがするほど怒りの感情でいっぱいになってしまって、 冷静に物が考えられなくなってしまいます。 後で考えると、たいしたことじゃなかった、とか 自責の念に駆られてとても苦しいです。 社会生活に支障を来すほどではないのですが、 家族に負担がかかっていると思うので直したいんです。 病気、というよりも性格だとおもうのですが これを善処するいい方法があれば(宗教などは除く) アドバイスください。

  • ストレス発散の為の破壊衝動(?)

    私は短気みたいで、些細なことでも自分が悪いと思っていてもよくイライラします。 そのイライラを発散する手段がいわゆる破壊衝動(?)みたいなものしかなく、地味に困っています。 ちなみに怒りの矛先は他人ではなく物や自分です。 具体的には、物を壊したり叫んだり。あとは自分を傷つけたりもするので、たいしたことではないのですが以前病院にお世話になりました。 流石に何度も自分に傷をつけるわけにはいかないので、残るは二つですが。叫ぶのも時と場所を考えなくてはならず限られていて、物を壊すのは家にあるものだと制限がありますし。 公共の場では流石にやりませんので、理性はあるようなのでそもそもの原因である短気をどうにかしようかとも思ったのですが、なんだか難しいようです。 ちなみによく聞く他の発散方法もあまり…。 食べるのは太るしそもそも発散にならないし。趣味やって発散も出来ないし。 カラオケは良いかもですが、"歌"なので楽しいだけで発散できるかとなると物足りないです。 ★ストレス発散の為に、壊すのに丁度好さそうな"物"ってありますか? プチプチは、ちょっと足りないです。私が今のところ相性が良いのはスリッパです。然るところで叩けば良い音が出ますがやわらかいのでそうそう壊れませんし。自分を叩いても今までのものよりは痛みはありませんでした。 それ以外に何かあれば教えてください。 ★皆さんはイライラした時、どういう発散方法をしていますか? 出来れば破壊衝動?みたいなもので、似たような発散方法があれば教えてください。 変な質問ですがよろしくお願いします。

  • イライラの抑え方

    タイトルの通りです。 月経によるホルモンバランスの乱れと 好きな人と会えない不安(不満)から イライラがおさまりません。 一週間も我慢すれば治るのですが 先月から特にひどくネガティブになります。 自分でもどう対処していいかわかりません。 彼に会いたいと言えば済むことなんでしょうが 遠距離でなかなか時間もとれませんし、 まだお付き合いしてる訳じゃないので言えません。 みなさんはどうしようもない イライラをどう解消してますか? 特に女性の方のアドバイスお願いします!

  • DVDプレーヤーにイヤホン端子が付けれる物はありますか?

    タイトルの通りなのですが、最近の物はイヤホン端子が無い物が多いので・・・・・ テレビに直接つけると良くないと聞いたので、何かいい方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 冬になると寝る時に体が痛くなる原因について、腹部と背中が痛むことが多いという経験談があります。
  • 病院での検査では異常が見つからず、枕の変更やマットレスの硬さの調整、電気毛布の使用など、対処法を試しても効果がないようです。
  • 同様の症状を経験した人の意見を聞きたいとのことです。原因や対処法に関する情報を共有してもらえると良いですね。
回答を見る