• ベストアンサー

物に当たるなというなら、何に当たればいい?

タイトルのとおりです。 イライラが募ってる時、物に当たってはいけないというなら何に当たればよいのでしょうか? 他人もアウトなら、自分の身体に傷をつけるのは構わないのでしょうか、また不満を何処かにぶちまけるのもありでしょうか? そもそも、こんなところに質問をする私が馬鹿ですよね、もう少し冷静に対処する方法を教えてください。 人に頼りたがりな未熟者とでも罵っていいです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 イライラが募る時、不平や不満が溜まってどうしていいかわからない時は、誰でもあると思います。 私は自分専用のブラックノートというものを作ってます。 誰にも相談できない事や心の叫びを、そのブラックノートに気のすむまで書き殴ります。 もちろん他人に見せられる内容ではありません。 そうすると不思議とスッキリします。 自分の苦しみの内容を客観的に見直すことができるからかもしれません。 もし、よければお試しください。 それと、もっともそういう時に自分の心身に傷をつけるのは良くないですよ。 ご自分を労ってあげてくださいね。 まずは大きく深呼吸しましょう。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (11)

回答No.12

物や人に当たらないので、何に当たるのかと思うことにビックリしてしまいました。 私は、好きなことをしていたら、気持ちがスッとしますので、何かに当たったことはありません。

yk616
質問者

お礼

• karawane
回答No.11

それほど頻繁に負の感情エネルギーが 爆発してしまうとしたら、アナタ様の 人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観 を少しく変えることを、お勧めしたいです。 イライラの原因としては、例えば、 発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、 また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 心身が健康状態にない(ホルモンの不整合を含めた) 必要&十分条件が整っていない、 ギリギリまで動けない/動かないといったことに起因する 心と時間に余裕がない暮しの習慣性、 トリビアル(=瑣末)なことでも軽く受け流せないで、 周りを変えよう自分色に染め上げようとしてしまう傾向、 自己の性格的厳格性・完璧主義・完全主義の投影か、 その暗躍かが(一方的な期待心を含めた)対他 理想性&攻撃性を生じさせる傾向…といったこと などなどが考えられるのですが更には、 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある 自己中心主義的で、単一の文化・価値観しか認めないスタンスに起因する 垂直思考 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分が不足している(以前は、カルシウム不足が原因とされていましたな) 良好な睡眠がとれていない 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを適切に処理できない傾向 不満及び我慢していることがある [相手に対してのイライラは、投影であるケースが少なくなくて、 イライラの大元は、自分自身にあることが多いんですけどね] 他、モーパッサンの『田園秘話』(or 『田園悲話』『田園插話』)を 読めば、イライラを消し去るヒントが得られるかもしれませんよ。 短編なので2~3分で読めます。 どうしても、 モノを破壊したいのであれば、 自身で手に入れた、高額のモノから 破壊しましょう。それで、 悔いが生じなければ、アナタ様は 素晴らしい人物であると 云えます。 ふろく: 精神と肉体、その一方、或いは、双方を損なってしまった人、 或いは、損ないつつある人は、自身のナルシシスム(=ナルシズム)、 インフェリオリティ・コンプレックス、虚栄心などとの関わりの中で、 被害妄想、破壊衝動、孤高、孤立、傲慢、驕慢、高慢、不遜、 高飛車etc.のスタンスをとる傾向がみられたりしますので、 兎にも角にも、心身の健康状態は キープさせてくださいませね。 負の感情エネルギー等は、 芸術表現の種子(=タネ)と云えますので、 文芸(=短歌・俳句・小説・童話・絵本・エッセイ)、 美術(=絵画・彫刻)、音楽(=作曲・作詞・声楽)etc. に アナタ様の心の叫び(=シャウト)を 作品に仕立て上げてみませんか。 「非常の際に臨んで、その人の真実が顕れる。 (森 銑三)」 「Don't find fault, find a remedy.  (Henry Ford) (=あら探しをするよりも改善策を考えなさい)」 アナタ様自身のエスプリに、 嫉妬・虚栄心・愚痴(=カモフラージュされた攻撃性)・邪推・曲解・ 中傷・詮索・怒気・陰口・憎悪・ルサンチマン・猜疑心(=サスピション)・ ホスティリティ(=敵意)・劣等感 & (逆転した劣等感である)優越感といった 15匹の蛇を棲わせているのであれば、直ちに 同居を止めませんか。 [失望も、後悔も、みんな自惚れの成れの果て。 (Carl Hilty)] 〈Carpe diem〉的なスタンスで Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Ciao.

yk616
質問者

お礼

• sakura-333
回答No.10

バッティングセンターでも行ったらいいんじゃないですか? 当たらないとイライラが増すかわかりませんが、そっちに集中できますし。

yk616
質問者

お礼

• izumi044
回答No.9

イライラは、なにかに当たって解消するものではなく、発散するものです。 運動、大声で歌う(カラオケ)、楽器を演奏する、書きなぐる、描きなぐる、粘土や砂場で作ったものを破壊する、紙をびりびりに引き裂く等々、いろいろ方法はありますよ。

yk616
質問者

お礼

• y0702797
回答No.8

物に当たるなとは、不満や憤懣といった感情の矛先を当事者ではない物に転嫁し、感情のわだかまりを発散する形で、手頃な物体を殴ったり蹴ったり粗末に扱ったりすることをいいます。 物に当たる人って、感情のコントロールができない、言葉で伝えることができないなど、他の人と比べると劣っている感じがします。 病気の人もいます。 不満や憤懣は物に当たらず自分自身で考えて解決するしかありません。 我慢をし、反省する気持ちを持つ訓練が必要だと思います。

yk616
質問者

お礼

• inoim777
回答No.7

この場合、頭で思考を使って何とかコントロールしようとしても無理だと思われます。 たしかに自分や他人に危害を加えるようなことはしてはいけないですが、例えば、家の部屋で誰も居ない時に枕やクッションなどの柔らかいものを思いっきりなぐったりして怒りを発散させると良いかもしれません。 しかしながら、それだけでは実際は根本的な解決にならない場合が多いので、どうしても長年にわたって抑圧されてきた怒りや悲しみといったネガティブな感情を癒していく必要があります。 仕事やプライベートなどで長期間感情を抑え込んできたのではないでしょうか? 癒すといっても何か特別なことをするわけではなく、出てきた感情をありのままに感じてあげることを繰り返すだけです。 例えば、イライラが募ってきた場合、その時の「不快な身体感覚」を具体的に突き止めて、その感覚そのものに意識を向けて感じてあげましょう。 上半身が何となくソワソワする感覚であれば、そのソワソワする感覚そのものを意識的に感じてみてください。 呼吸が浅くなって心臓の鼓動が早くなるのであれば、胸に意識をもっていき、呼吸と心臓の鼓動そのものをただ感じてあげてください。 抑え込まれてきた感情のエネルギーは必ず身体的な反応として表出してきます。 最初は苦し過ぎて忘れてしまうかもしれませんが、何か月か続けていると普通に出来るようになります。

yk616
質問者

お礼

• EXIST2090
回答No.6

ごくごく個人の意見です。ソレを念頭に… >物に当たるなというなら、何に当たればいい? いや、普通に当たっていいと思います。 モノに当たってはダメ←コレ教育上の理由・または常識や道徳的な話であって 人間なら誰っっっでもガマンの限界がきます。 むしろ人に当たらないんだから感謝しろよ?くらいでいいです。 というか、メンタルが既に悲鳴上げてて ソレが モノに当たるに表れただけです。 普通にぶ厚めのぬいぐるみを殴るとか、抱き枕やサンドバッグにマウント取って殴るとかでいいと思います。かなりスッキリしますよ (クレヨンしんちゃんのネネちゃんとかしょっちゅう殴ってますよねw あんな感じです。)

yk616
質問者

お礼

• zabusakura
回答No.5

自分の身体に傷をつけるのは構わないのでしょうか 良く無いですよ。 当たらずに自分の中で消化するのが良いかと。アンガーマネジメントを 勉強すればいいと思います。

yk616
質問者

お礼

• sashakiss
回答No.4

物に当たってはいけない・・・ 確かに、公共の物とかには当たってはいけないですが 自分の部屋にあるものに当たるのは 構わないのではないでしょうか・・・ ただ、当たるにしても、考えてやらないと 壊した後に後悔することがありますからね。 私もあんまり腹が立った時は、 自傷しようか、と考えたこともあります。 でも、後できっと、痛いし、治癒するまで面倒だな、と そのように考えると踏みとどまれました。 なので、クッションとか、投げても壊れないものとかを投げたり 音を激しく立てる、とか、音楽を爆音で聴く、とか そのようなことをしたりしていましたね・・・ 最近は、腹を立てる、ということが ほとんどなくなりましたが、 それでも、そのような状況に陥った時は 自問自答するんです。 「腹を立てる、ということは、相手に期待しているからじゃないのか」と・・・。 そう思うと、少しは気持ちも治まります。 どうしても無理な時は、 自分のことをほんとうによくわかってくれる友達に 愚痴を聞いてもらって、同調してもらい 発散させてもらいます。 友達も選ばないと、変な愚痴を言うと説教してくる人もいますから そういう人に愚痴ってしまうと、 余計にイライラしてしまって、意味ありません。 あとは、 このように文章にして書き記してみると 意外と落ち着いたりします。 私は誰にもみせないブログを書いていますが それに愚痴をダラダラ書くと、 なぜかすっきりしたりします。 あなたが頼りたがりの未熟者、だなんて そのようなことは思わないですよ。 だれでも、そのような日ってありますものね。 明日からにっこり笑えますように・・・

yk616
質問者

お礼

回答No.3

何も傷つけないでください。 走るなり、歌うなり、発散させる方法を見つけてください。 私は、鬱憤ストレスが溜まったら、スーパー銭湯行って、まったり湯船につかり食事して、リフレッシュしてます。 若い時はバッティングセンター行って、バット振り回してました。

yk616
質問者

お礼