• ベストアンサー

イライラするとすぐ物に当たってしまいます・・・

こんばんは。わたしは小さい時から、親に怒られたり喧嘩したりイライラした時すぐ物に当たってしまいます。ドアをきつく閉めたり、壁を蹴ったり・・・。 それが、だんだんひどくなってこの前イライラして泣きたくなり携帯電話を折ってしまいました。原因は彼氏との喧嘩です。 まだ新しい携帯だったので折れた瞬間我に返りものすごく後悔しました。 しかし、イライラしている時はそんな事を考える余裕はなくパニック状態になってしまいます・・・。 また、壊してしまいそうで自分が嫌になります。何か対処法はないのでしょうか?冷静になる事が出来ません。物を壊した瞬間、一気に冷静になってしまい悲しくて泣きだしてしまいます。こんな自分がすごく嫌です。 同じ経験をされた方いらっしゃいますか?その時どうやって自分をコントロールすればいいのでしょうか?素直に謝る事が出来ず、つい持ってる物を壊してしまうわたしはまだ子供なのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mirac830
  • ベストアンサー率31% (31/100)
回答No.5

こんにちは。 怒りを押し殺すことが必要なときってあるんでしょうけど なんかそれって心にも身体にも悪いような気がするんですよね。 爆発した物に無理にふたを閉めたって結局解決しないわけだから。 私も子供なもので、ドアとか壁に当たったりしますよ。 この頃は針金ハンガーを曲げてみたり、思いっきりバットを振り回したり、 デカい紙にめちゃくちゃな落書きをしてその紙をぐちゃぐちゃにしたりして発散しています。 時と場合によって、怒りを表すことが出来ないときってありますけど そうじゃないときは爆発しても良いと思いますよ。 >物を壊した瞬間、一気に冷静になってしまい悲しくて泣きだしてしまいます。 うーん、わかります。 でも考え方を変えれば、壊れたのは物であって、 人との関係じゃないだけ良いと思いませんか? 物はまた買ったり治したりできるけど(全部ではないけどね) 人との関係って1回壊れたら元に戻すのはすごく難しい。 snoopy-pypyさんの怒りが矛先が物に向かっているのなら それほど問題ないと思うのは私だけでしょうか。 だって、どこかで発散しなきゃやっていけないんだもの。 今「ムカついたから」人を殺す人とか増えてるけど 他人に危害を加えないなら良いと思います(もちろん自傷もダメよ) 既にみなさん仰っている発散方法と共に 私のも御参考にして頂けると嬉しく思います。

snoopy-pypy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。わたしと同じ様に、ドアや壁に当たってしまう方がいると分かってかなり励まされました。 怒りをためこまずに、たまには爆発しても良いですよね。 Mirac830さんのおっしゃる通り、絶対他人に危害を加えない様に発散したいと思います。 信頼関係が失われたらもうどうしようもないですもんね・・・。 迷惑をかけちゃダメだと言う事を常に頭に入れておきたいと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#206086
noname#206086
回答No.6

イライラした時に物に当たる人もいれば、押し黙ってしまう人、別な人にイライラをぶつけるもいます。 人それぞれにイライラしたときの対処法は違うように思えますが、なぜイライラしたのかを探ってみると共通点が見えてきます。 家系分析鑑定をしている立場で回答したいと思います。 コミュニケーションの土台は親子関係にあります。親子のコミュニケーションの仕方を外でも同じようにしようと思うものです。 >親に怒られたり喧嘩したりイライラした時すぐ物に当たってしまいます。 質問者さんの親が怒っている状況がわからないので、憶測での回答になりますが、親が怒っていることに理不尽だと感じることが多いのではないですか?そしてご自分の気持ちをきちんと伝えることが苦手なのではないですか? たとえば、正当に怒られた強さを1とするならば、実際には、2か3もしくはもっと強く怒られているのではないでしょうか?そうだとすれば誰でも理不尽に感じます。必要以上に怒られているのですから‥ または質問者さんの言い分を受け入れないで、一方的に怒っているとすると、親の目の前では言い分を言わない(言ったとしても否定されるので)押し黙ったまま、親の見えないところで物に当たっているのではないですか? 理不尽な怒られ方が1、2回なら我慢もできますが、何度も続くと「ちりも積もれば山となる」で小さなイライラが積み重なり、大きな怒りとなります。自分のこころを平常に保つために、こころにたまったイライラや怒りを吐き出そうとします。質問者さんの場合、物に当たる行為です。 現在のままで物に当たらないようにしただけでは、自分のこころに、イライラや怒りがたまったままになりこころや身体のバランスをくずしてしまいます。 質問者さんが物に当たり、その後悲しくなるのは、ある意味正常です。理不尽なイライラをぶつけられてこころが傷ついているのですから。傷ついたこころの癒し方は、物に当たる方法から、別な方法に変えないといけませんよね。 まず、ご自分が何に傷ついているのか、ウスウスではなく、ハッキリと理解する時間を作ってみてください。ハッキリ分かるだけでもこころが整理されますから、癒し効果があると思います。こころが整理されると、肝心要な時に自分の気持ちを伝えられないことに気がつくでしょう。 肝心要というのがポイントなのですが、普段はどうでも良いことや相手にとって余計なことは、ズバズバ言えてもいざというときに言えないので、イライラがたまってしまいます。別な角度でみれば、肝心要を言えないから、余計なことを言ってストレスを発散しているともいえます。肝心要と余計なことを区別して肝心要を言えるようになれば、余計なことは言わなくなるので(言う必要がなくなります)、さらにこころが整理されます。人間関係も格段に改善されます。 親が一方的な気質の場合、子供の立場で親の対応の仕方を変えるのは難しいです。なので対処療法ですが、質問者さんが理不尽な怒られ方をしたときに、怒られたことではなくて、言い方に傷ついているんだということを勇気を出して言ってみてください。興奮しないで冷静に丁寧に言ってみるのがポイントです。

参考URL:
http://www13.ocn.ne.jp/~kakeizu/jikobunnseki_01.html
snoopy-pypy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その通りだと思います。本当に言いたい事が上手く言えなくて余計に腹が立ってしまう事があります・・・。 イライラするとすぐに興奮してしまうので、冷静になる様に心がけたいと思います。落ち着いて話せば、言いたい事が少しでも伝えれますよね。 ただ、物に当たらないようにするだけではバランスを崩してしまうんですね。ゆっくり考えてみたいと思います。適切なご回答ありがとうございました。

回答No.4

今度イライラしたら ヤクザにあたって見ましょう 怖い目を見れば今度からそういうことはしなくなるでしょう >だんだんひどくなってこの前イライラして泣きたくなり携帯電話を折ってしまいました。原因は彼氏との喧嘩です。 ここまで来るとそれは間違いなく病気です

snoopy-pypy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • kareria
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.3

イライラしても、どんなに腹が立っても 例えば、妻や子供をかかえる父親は、たとえ自分が正しくても あやまったり我慢したりしています。 守るべきものがあると、自分の感情さえ犠牲にします。 ストレスでぼろぼろになってもこらえます。 そういう人がいるからこそ、世界は成り立っているのです。 その人たちのことを思い浮かべるとか、 あと、自分の感情を一切出せない、秘書なんかを やると、しだいにコントロールできるようになります。 私は秘書課です。かなりストレスたまりますが、 感情を押し殺すのも仕事のうち。そういった 職業につくと鍛えられるでしょう。

snoopy-pypy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分が正しくてもその場の空気で謝ったり出来る人を尊敬します。そんな人になりたいです。 職業で、自分をコントロール出来るようになるんですね。わたしはまだ学生なので、仕事はしていませんがkareriaさんがアドバイスしてくれた事を覚えておきます。ありがとうございました。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.2

私の友達で、常にクルミをポケットにいれて持ち歩いていた人がいました。なんで?と思ったら、イライラしたときにそれをポケットのなかでギュッと握り締めて割るとスッキリするそうです。小さいしポケットの中だから人目につかないし、安いので割ってもイイやって感じでした。(お洗濯する前にポケットから出してくださいね) そうやって、衝動的になにかを壊すわけでなく、一瞬考えてからクルミを割るようになってからは、だいぶ自分の感情がコントロールできるようになったみたいですよ。 私はイライラすると、ゼムクリップをクニャクニャ曲げて折るのが好きです。考え事をしているときなど、気付くと机の上にクリップの残骸が山になってます(笑)。そんな感じに、自分にあった、安くて被害の小さい「壊す用のもの」を見つけてはどうでしょう?

snoopy-pypy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。イライラした時の為にクルミを用意しておくんですね。とても賢い方法だと思います。 わたしも自分の感情をコントロールできるようになりたいです。一瞬考えてからですか・・・。出来るように努力します。 自分にあった、安くて被害の小さいもの見つけたいと思います。壊す用のものなら後悔もしないし良いですね。 ゼムクリップ参考にさせてもらいます。わたしの他にも同じようにイライラすると物にあたる方がいるって分かって少し安心しました。ありがとうございました。

noname#11177
noname#11177
回答No.1

どうしようもないときはジョギングします。 運動すると落ち着きます。 本当はサンドバッグでも叩きたいけどないので。 たまに公園で大声で叫ぶこともあります。 世の中にはわざと物を壊しストレスを発散する人がいるそうです。それようにわざわざ安い食器なんかを買っておくそうです。 で、床に丈夫なもの引いて、袋に食器入れて思いっきりたたきつけて割るらしい。 むやみに物に当たるよりよっぽど健全だと思います。 誤るのは後回しで、とりあえずイライラを抑えて冷静になってからのほうがいいと思います。 でないと、売り言葉に買い言葉でまたケンかになりますから。

snoopy-pypy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。運動いいですね♪ わたしはジョギングは苦手ですが(>_<) サンドバッグ叩きたい・・・その通りです。思いっきり叩いて発散した気分になります。 公園で大声もスッキリしますね。但し、人の多いところでは無理ですね・・・。 壊すための食器を用意する人がいるんですね。初めて聞きました。自分で用意していた物だから、壊しても平気ですね。とても良い方法だと思います。 売り言葉に買い言葉でまたケンカ・・・そうです。まずは冷静にならないといけませんね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イライラすると物に当たる。

    お世話になってます。 私はイライラすると物に当たる癖があるんですが。 治りません。 イライラといってもいっつも物にあたるわけでもありません。 自分に非があってのイライラの場合は何とか抑えますし、本などを読んで気を紛らわせます。 ただ理不尽にイライラさせられたときなど、精神的にすごくヒステリックな状態になり泣いて死にたいと思い最終的に近くにある壁やら天井(ベットが二段しきなので)を蹴ってしまいます。 現に扉と天井を壊してしまい、他にも小さいものを壊してしまいます。 外では決して無いのですが、家に帰ると暴走したようにイライラが爆発します。 壊した後ですごく後悔して、駄目だと思うのですが。 どうにもそうなったときは後先考えられないくらい混乱します。 同じような状態の方が近くにいるかた、または経験の方で対応方法や、自分はこうやって我慢してるなど何でも良いので教えてください。 いい加減社会に身をおく者として何とかしたいです。

  • イライラすると物を投げつける夫。普通でしょうか?

    イライラすると物を投げつける夫。普通でしょうか? 昨日、夫とケンカをしました。 夫(27歳)私(28歳)子供は3歳、1歳の2人です。 主人は営業マンで、この年にしては年収も多いほうだと思います。そのおかげで、私も専業主婦をしていられます。そのことを感謝の言葉として伝えています。 主人は私のことを家政婦だといいます。まぁ平日は主人の帰りが遅く、ほぼ母子家庭状態。 家の家事などは私自身好きなので、カンペキとはいかなくてもいつもきれいにしているつもりです。 ここからが質問なのですが、主人はパチンコが大好きで、行けなくなると(お金に余裕がないと私が言ったら)不機嫌になります。家計簿や、通帳などすべて主人に見せて、わかってもらおうと努力していますが、主人いわく、「自分もこんなに頑張っているんだから、お金の話はやめてくれ」と言います。 昨日もそうでした。そしてケンカになり、財布の中の有り金すべて(2万円ほど)と、家中の預金通帳のカードを持って出て行きました。 冷静になって話をしようと、すがってみたのですが、投げ飛ばされてしまいました。 いったん帰宅後、「暗証番号を教えてくれ」と言って来ました。教えなければ、お前の免許証と保険証でお金を借りてくると。私は主人にキャッシング癖や、勝手に娘の口座から授業料分のお金を引き出されて…。ということが日常茶飯事なので、暗証番号はこまめに変えて、主人にはわからないようにしてあります。 昨日も、物を投げつけられ、暗証番号を教えろ。と脅されて、震えがとまりませんでした。 これはDVというものですか? 離婚する気はありません。お金の面以外ではいい旦那、いい父親なのです。 そして、通帳や家計簿を見せて説得していた最中だったので(パチンコなどに使う余裕はないと)、主人もお小遣いを我慢してくれているのはわかっています。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、冷静なご意見、よろしくお願いします。

  • イライラしないためにはどうすれば良いでしょうか?

    母とのやりとりでよく 私が話している途中で、というよりもはや出だしの一言ぐらいで “あーあの話ねあれはねー” というように、自分の話をし始めるということが起こります しかも大半は私が言いたい事とは違う話をしたいのだと勘違いされます… そこで私が “違うよ、その話じゃなくてこっちの話” という説明をすると “うんうん” と言いつつもずっと勘違いしたままの話が続きます そのあとさらに私が “そうじゃなくて” とまた説明をすると、今度はなぜかイライラし始めて “だからこうでしょ?なんで分からないかな” みたいな感じになります… 私の説明の仕方が悪いのかもしれませんが… 初めは冷静に話していても 何度も勘違いされて、決めつけられると次第に私もイライラしてしまい 最後は喧嘩のようになり、話していた事とは全く関係ない事で怒られて終わりになる事が多いです こういうやりとりをする人にイライラしないためにはどうすればよいのでしょうか? やはり話をしないという方法しかないのでしょうか? こんな小さな事にイライラしてしまう自分がお恥ずかしいのですが… どなたか良ければアドバイスを下さい ちなみに “話は最後まで聞いて欲しい” という事は何度か伝えたのですが “ちゃんと聞いてるじゃない” と言われます…

  • ちょっとしたことでイライラします><

    私は最近ちょっとしたことでイライラして、自分でも困っています。 イライラする原因があることがほとんどなんですが、たまに原因もなくイライラしてつい物にあたってしまったり、物を捨ててしまったりします。 でも、イライラは収まらずずっとイライラしたままで、こんな自分にも疲れてしまいます。 学校では、我慢できるのですが家だと我慢できなくて家族にもあたってしまい、迷惑をかけてしまうので早く治したいのですが、方法はありますか? あと、イライラしすぎる自分にむかついてたまに過呼吸にもなってしまいます。 このまま自分をコントロールできないままだと本当に困ります。 ちなみに、わたしは中学生です。 これは、思春期の一部なのでしょうか?

  • イライラして物に当たりまくって困ってます

    イライラがおさまらず、自分の周りの物に当たってます。 なんでか分からずイライラし、意味も無く泣けてきます。 今は落ち着いてますが、昨日は最悪でした。 バイトが深夜明けで朝、母親に声をかけたけど無視をされ、バタバタしてたから今日寝過ごしちゃった?って聞いただけで別にと逆ギレ。 それを聞いて急激にイライラし出してもう何もやりたくない、どうだってもいいわこんな家なんて思ってきて部屋に篭ってました。 お昼に派遣の仕事のお話があるから寝ずにお昼まで起きて時間を待ってました。 お昼過ぎに家に帰って、何度も違う派遣会社からの電話。 こっちは夜勤明けで眠いのにイライラするし、その電話の相手の声もでか過ぎでイライラして、やっと切れてやっと寝られると思い、目が覚めると夕方。 体は凄くだるくて、足は動かないし、今日も夜からバイトだって思うだけで無茶苦茶死にたいとか思い、その二時間後には準備しなきゃいけなかったからお風呂にも入ってもう少し体休ませようと思い、ベッドで横になってると母親と義父が帰ってきて騒々しいし、隣の家もうるさいし、腹が立って嫌がらせ?と思うくらい。 ご飯出来たよって呼ばれてもうるさいわ!って思うし、なぜか泣けてくるし。 もうバイトの時間だからと思ってコート着てバッグ持って靴をはいてるとメモ帳入れたかな?って思って、入れたか確認したけど無くて、最期にベッドの上に置いたのは覚えててベッドを見たけど無くて、もう一度1階に下りてバッグの中確認したけど無くて、もう一回二階まで上がって探したけど無くて台所へ行くと何故かメモ帳が置いてあって、自分で置いたことも忘れてます。 忘れる癖が年々酷いです。 それでお茶も入れるのを忘れたのでお茶を入れようと空のペットボトルに入れようとしたら自分で新しくペットボトル買ったのに買った奴が消えてて、親に此処に有ったペットボトルは?って聞いたら捨てたと言われしかも2本も。 折角新しいペットボトル買ったのに勝手に捨てられるし、お茶も少し入れてたのに勝手に捨てられた事にイライラしてそのまま黙って玄関に行って靴をはいてるとどうでもいいわ!ってまた思ってきて靴を脱ぎ捨てて床に思いっきり投げてそのまま部屋に篭って着てたコートを脱いで床に投げ捨て、更に毛布とか布団も全部蹴って暴れて入れたてのお茶もぶっ飛ばしてました。 そしたら急に泣けて来て自分は何をしているのか分からなくなって、どうしてこんな事をしているか分からなくなって死にたくないけど死にたいって強く思いました。 絶対病気ですよね? 怒りっぽいのは両親譲りです。 物に当たるのも両親譲りです。 特に父親がカッとなりやすいタイプです。 初めてバイトも無断欠勤してしまいました。 なんて言って謝ればいいのか分かりません。 どうすればいいのか全然分かりません。 複雑な家庭に生まれたのもあるけど、小さい時から両親から愛情を感じた事はありません。 高校生になると父親からバイトで稼いだお金を全部取られ、200万くらい取られて返してもらってません。 母親は話掛けてもふーんとへーしか返ってこない。 今まで私が稼いだお金も取ってくるし、それで遊んでるし腹が立ってイライラします。 家を出るために掛け持ちして働いても我慢出来なくなって自分がどんどんおかしくなりそうです。

  • イライラしがちな性格を直したい

    自己解決できるようなことは問題ないのですが、 他者との意思疎通がうまくいかない時などにイライラしがちなんです。 例えば、ある物の使用法を教えるような時、 相手がなかなか理解できない場合などに根気良く教える事ができません。 間を置けば、冷静になることもできるんですが、 それが、教える時になるとなかなか冷静になることができないんです。 教えるコツというより、もっと根気良くなる為のアドバイスを頂けないでしょうか?

  • すぐイライラしてしまい困ってます

    自分はすぐにイライラする性格です。 癇癪持ちです。 冷静になるとそこまで怒るほどでもない事でイライラし、キ~っとなってしまい本当にこんな自分が嫌です。 自分ではカルシウムの食品をとったりしてますが、イマイチ効果が感じられません。 何か即効性のあり劇的に変われる方法はないでしょうか?

  • 旦那がイライラしてます

    いつもお世話になってます。 ついさっき旦那と喧嘩してました。 何か不機嫌で(言いたいこと言えないから物に当たる、舌打ち、ため息、咳払い)いつものように物に当たってました。 私が「何イライラしてんの?」と聴くと「仕事の事で最近イライラすんねん」と言うので「だからって当たらんといてよ」と強く言いました。 昔は子どもがいたら喧嘩しているようなそぶりはせずに我慢していましたが、もう今は人生の半分過ぎたし自分の思うようにという考えから 離婚になってもいいや!という感じで言い返しています。 で、さっき謝ってきたのですが理由が一人の時間が欲しい、、、とのこと。 何故かというと、今週末従兄弟の結婚式に主人を残して出る予定でしたがインフルエンザがあり私だけで行くことになりました。 すると、週末は主人が子どもをみなくてはいけないのです。 主人の一人になりたい気持ちは分かります。 私もたまに家事、育児を主人に任せて一人で出かけます。 でもその時、主人に「たまにはパパも子どもは私が見るから一人で出かけたら?」と確かに言いました。 主人は「別にいいよ」と返事しました。 確かにその時と気持ちが違うかもしれません。 イライラする気持ちも分かりますが、、、子どもがいてる前ではしてもらいたくないです。 今、会話もなく無言で寝室に向かいました。 言いたいことが言えず、物に当たり(そうそう以前はそれで壁に穴を空けられました)黙り込むタイプです。 夫婦だから言わなくても分かるだろう!と考えているので朝の挨拶、寝るときの挨拶もしません。(だから私から言ってます。言ったら言い消すんですが、、、) 子どもが独立したら離婚を考えてしまいます。 多分主人は私が黙ってるから許してくれていると勘違いしていると思います。 社交的ではないため友達と飲みに行くことはないです。友達から電話なんてありません。携帯も私か姑からかかってくるくらいです。 「友達を誘って飲みに行き!」と言っても自分から連絡することはないです。 自分勝手にあーだこーだと屁理屈をこねているのです。 だからストレスの発散が上手く出来ずにイライラしていると思います。 世の男性方はどのようにストレス発散していますか? こんな男を選んだのは私です。だから捨てるのも私です。 でも、なるべく最悪の事態は避けたいのです。 そのために、私はどうしたらいいですか? このままだといつか私も爆発しそうです。 産んだ覚えのない給料を運んでくれる長男と自分に言い聞かせていますが、本心は夫として期待している自分が悲しいです。 何かアドバイスお願いします。

  • 彼がイライラしています

    最近、彼がとてもイライラしていてとても悩んでいます。 話していても、ケンカごしに物を言ってきたり、私の言動にイライラする等と不機嫌に言われます。 私もほとんど言い返せず凹む毎日・・・ そんな中、彼が自分でもイライラしているのを分かってるみたいで「ごめんね、嫌な気持ちにさせて」と謝ってきました。 毎日仕事で疲れて帰ってきて、色々悩みもあるのでしょう。そこへもって私がさらに追い討ちをかけるように疲れさせて本当に悪いなって思っています。 具体的には、私のものの考えが幼稚だったり、私がマイペースな為、話し方等に腹が立つそうです(><) 本来、彼の疲れを少しでも取ってあげて、癒してあげれる彼女でありたいのに。。。 もっと色々努力して、成長しないといけないとは分かっています。 私は彼に「私も頑張るから、長い目でもう少し見てて」と言っています。 私は彼にどういう風に声を掛けてあげたら良いのでしょうか?もしかして、しばらく連絡を絶つ方が良いのではないか?とか色々考えてしまいます・・・ 男性の方、仕事やそのほかの事でイライラしている時にどういう風に声を掛けてもらえたら嬉しいですか? 嫌味など言われてる時「うん、ごめんね」ばかり言ってる私ですが、これでいいのでしょうか? なんか最近、こんなんでいいのかなって思ってます。

  • イライラの解消法

    夫が冗談でいたずらしてきて、やめるように言ってもまた同じ事をされたり、心に余裕の無いときにブラックジョークを言われたりするとケンカに発展…どれほど嫌だったのかを夫に伝え、夫もようやく理解し、時には反省の言葉を口にすることもあり…これで一件落着すればよいのですが、まだ私の中でイライラがおさまらないことがあり、困っています。 わざわざケンカを売るようなことをしてきた夫にまだ言い足りない、わからせたい、イライラする!! でも、おさまったケンカをまた掘り返すようなことはしたくない。 皆様はどのような方法で行き場のないイライラを解消していますか? リラックスの方法や、大きな器の育て方など、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう