イライラすると物を投げつける夫。普通でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • イライラすると物を投げつける夫との関係に悩んでいます。夫はパチンコが大好きで、お金に余裕がないと不機嫌になります。私は家計簿や通帳を見せて理解を求めているのですが、暴力を振るわれることもあります。これはDVと言えるのでしょうか?
  • 夫は営業マンで年収も多いため、私は専業主婦をしています。しかし、主人は私を家政婦だと言い、平日はほぼ母子家庭状態です。私は家事が好きで常にきれいにしているつもりなのですが、夫のパチンコ依存により不機嫌になることがあります。どうすれば夫との関係を改善できるでしょうか?
  • 夫がイライラすると物を投げつけてくることに悩んでいます。私は家計簿や通帳を見せて理解を求めているのですが、夫は自分の頑張りを主張し、お金の話をやめるように言います。また、夫の暗証番号を知りたがり、脅されることもあります。このような行動はDVと言えるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

イライラすると物を投げつける夫。普通でしょうか?

イライラすると物を投げつける夫。普通でしょうか? 昨日、夫とケンカをしました。 夫(27歳)私(28歳)子供は3歳、1歳の2人です。 主人は営業マンで、この年にしては年収も多いほうだと思います。そのおかげで、私も専業主婦をしていられます。そのことを感謝の言葉として伝えています。 主人は私のことを家政婦だといいます。まぁ平日は主人の帰りが遅く、ほぼ母子家庭状態。 家の家事などは私自身好きなので、カンペキとはいかなくてもいつもきれいにしているつもりです。 ここからが質問なのですが、主人はパチンコが大好きで、行けなくなると(お金に余裕がないと私が言ったら)不機嫌になります。家計簿や、通帳などすべて主人に見せて、わかってもらおうと努力していますが、主人いわく、「自分もこんなに頑張っているんだから、お金の話はやめてくれ」と言います。 昨日もそうでした。そしてケンカになり、財布の中の有り金すべて(2万円ほど)と、家中の預金通帳のカードを持って出て行きました。 冷静になって話をしようと、すがってみたのですが、投げ飛ばされてしまいました。 いったん帰宅後、「暗証番号を教えてくれ」と言って来ました。教えなければ、お前の免許証と保険証でお金を借りてくると。私は主人にキャッシング癖や、勝手に娘の口座から授業料分のお金を引き出されて…。ということが日常茶飯事なので、暗証番号はこまめに変えて、主人にはわからないようにしてあります。 昨日も、物を投げつけられ、暗証番号を教えろ。と脅されて、震えがとまりませんでした。 これはDVというものですか? 離婚する気はありません。お金の面以外ではいい旦那、いい父親なのです。 そして、通帳や家計簿を見せて説得していた最中だったので(パチンコなどに使う余裕はないと)、主人もお小遣いを我慢してくれているのはわかっています。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、冷静なご意見、よろしくお願いします。

  • has-
  • お礼率76% (10/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gpors
  • ベストアンサー率22% (17/74)
回答No.2

>イライラすると物を投げつける夫。普通でしょうか? この時点で大問題もいいところです。 男性はイライラすると暴力的傾向になるようですが(自分も男性ですがね…) それとこれとは話が違います。 怒って暴れるのは子供と一緒ですよ。 >主人は私のことを家政婦だといいます。 このセリフを言われた時点で、激怒していいと思います。 いまどきこんなことを言ったら即離婚だと言われてもおかしくないです。 家政婦って、要は金のかからない雑用係ってことじゃないですか。 >パチンコに行けなくなると不機嫌になります。 そりゃあ、その人が楽しみにしているのならば多少は不機嫌にもなることでしょうが、 >「自分もこんなに頑張っているんだから、お金の話はやめてくれ」と言います。 まるであなたは何もしていないような言い草ですね。 倹約がいかに難しいかを分かっていない。 大体、金の話だからこそ、二人でちゃんと話さなければいけないと思いますが、人任せはいけませんよね。 >そしてケンカになり、財布の中の有り金すべて(2万円ほど)と、 >家中の預金通帳のカードを持って出て行きました。 >冷静になって話をしようと、すがってみたのですが、投げ飛ばされてしまいました。 投げ飛ばさすなんてとんでもないです、DV以外の何物でもありませんよ、それは。 パチンコに2万もつぎ込むなんてバカもいいところです。 (すいません、ここは私の偏見も入ってますが…。パチンコが悪いわけではありません、度を超しているという意味) >いったん帰宅後、「暗証番号を教えてくれ」と言って来ました。 >教えなければ、お前の免許証と保険証でお金を借りてくると。 >私は主人にキャッシング癖や、勝手に娘の口座から授業料分のお金を引き出されて…。 >ということが日常茶飯事なので、暗証番号はこまめに変えて、主人にはわからないようにしてあります。 >昨日も、物を投げつけられ、暗証番号を教えろ。と脅されて、震えがとまりませんでした。 >これはDVというものですか? この部分を読むと離婚をしたほうがいいとしか言いようがありません。 言っている内容が常軌を逸している気がしてなりません。 それに、DVはどんどんエスカレートします。 あなたが精神的に参る前に何か手を打ってください。 >離婚する気はありません。お金の面以外ではいい旦那、いい父親なのです。 お金面でだめな人間は、一番困ると思いますが…。 >そして、通帳や家計簿を見せて説得していた最中だったので(パチンコなどに使う余裕はないと)、 >主人もお小遣いを我慢してくれているのはわかっています。 我慢をしていると言えますか? お金がもらえないとガキ以下の行動をとる人間なのに?? ご主人のことをかなり悪く書いて申し訳ありませんが、(てか、主人って言葉も嫌い、男女差別を感じる) これが私の意見です。

has-
質問者

お礼

男性からの意見、とても参考になります。 お金にだらしない人間は、一生直らない。そして、生きていくためにはお金が必要なんですもんね。 今月は、今までパチンコを我慢。普段のお小遣いも我慢していました。 いつもの夫であれば、1週間もったでしょうか?それが今月は、20日も我慢できたんです。 私も長男を育てている気持ちでいます。 夫の両親には離婚をほのめかしました。「これから様子をみて…」などと言っていましたが、甘い!ですよね。今までの期間、どんだけ傷ついた人がいるのか。 ご意見ありがとうございました。 私自身、救われたような気がしています。

その他の回答 (7)

  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.8

是非 間に誰か適正な人を入れて話し合うべきでしょう。 お金の面以外といわれますが、そこから色々問題が出るのが普通ではありませんか? 家政婦と奥さんの事を言う人がいいご主人?? お金以外でもおかしいですね。 聞いてくれないなら離婚する・・と言う事では無いのですから、もし冷静に話を出来る場があれば しっかり自分の言い分を言って、理解できないようでしたら間に入る人を探すのが良いと思います。 いかがでしょうか? 今のうちだと思います。

has-
質問者

お礼

主人がキレた場合は、主人の親にまず相談します。 うちの父は単身赴任中で、母1人と、私の夫婦と2世帯住宅にて同居しております。 今回も、まず主人の両親に電話しました。 主人は自分のお父さんにあこがれてるみたいで、「おやじは気持ちわかるぞ」って言ってくれたと言って帰ってきました。 回答者さまの言うとおり今のうちですね。主人は母親を家政婦と思っています。 何もしないで、ぐうたらしているだけだと。 話が流される前に ゆっくり冷静に話し合いたいです。 さっそくの回答、ありがとうございました。

  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.7

うーーん難しい質問ですね。これはご主人が100%悪い 最低の夫だ ギャンブル依存症だから DVで訴えるか 子供の将来のため 離婚すべきです 等と答えるのは簡単ですが それでよいのでしょうか。 ご主人は 営業で夜遅くまで働いて それなりの収入を得ている・・・ということは ご主人は相当のストレスをためているはずです。あなたは 家政婦といわれているそうですが 妻と家政婦の違いは何かお分かりですよね、そう家事を完璧にこなすならだけなら家政婦 それに夫に対する愛情が加わって妻となります。恵まれた生活を支えてくれる夫に対し常日頃より感謝と愛情を注いでいますか。夜遅く帰ってきても必ず出迎えていてご苦労様でしたと声をかけてあげていますか 朝早くても子供ともども行ってらっしゃいと声を掛けてあげていますか、子供が小さいことを口実にして 夫に対する世話等(夫婦生活を含め)に手抜きがありませんか、休日くらいは家でのんびりしたいとか子供と一緒に遊びたいと夫に思わせる雰囲気作りをしていますか、パチンコに行かなかったとき昼まで寝ていて邪魔邪魔とか言いませんでしたか。(これらは 私自身の反省から書いています) あとは逆に家事や金銭的管理などに完璧すぎるのも ご主人の逃げ場を塞ぐことになります。 そして、それらについて ご自分の言動なりが全く問題ないと思うなら 厳しい対応をとるべきでしょう。

has-
質問者

お礼

私にも非があると思っています。主人にお礼の言葉を言っている。と思っている時点でダメですよね。 素直に、ありがとう。とおもっていないということですから。 じーんときました。 主人のストレスは相当なものと思います。 あと、私がカンペキ主義なので、朝から家事をしてからではないと出かけられません。 主人は、家事は後回しでいいから、家族でどこか行こう!と言ってくれた事思い出しました。 ありがとうございます。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.6

こんにちは。 完全なギャンブル依存症だと思います。 http://homepage3.nifty.com/hopehill/addiction.htm それもかなり進行した状態のように思います。 アルコールでもギャンブルでも依存症になると、周りを貶めることで(例えば家政婦発言)自分を正当化し、その上家族を脅迫して金銭を出させる(サラ金~)といった状態になるようです。 >通帳や家計簿を見せて説得していた とありますが、これまでも同じように説得したり、すがったりなさってきたと思います。 それで何か改善されましたか? 質問文からはエスカレートすればこそ、改善されているようには思えません。 ひどくなれば、DVが加速し、今は質問者様が追いすがったことで、投げ飛ばしたとあるように、発端は質問者様の行動に対して、防衛といった様相も見えるのですが、質問者様が「お金は無い」といった言葉だけで、暴力が始まりかねないと思います。 不況の現在、お子様が2人いて離婚は確かに、躊躇する部分があるのは解かります。 >お金の面以外ではいい旦那、いい父親なのです とありますが、どの辺が良い旦那いい父親なのでしょうか? 他の方より収入が多い?けれど、結局その差額以上のギャンブルに使うお金、それに伴う精神的な苦痛があるのではありませんか? お金が絡まなければ優しいとか子供とも遊んでくれるとかいったことでしょうか? DVの加害者の多くはそうです。普段は優しい、怒りが収まれば、やったことに対して申し訳ないというとか、すごく大切にしてくれる、⇒だから本当は優しい人なんだ。といった図式があるのはご存知ですか? 質問者が離婚したくないと思われる点は何なのでしょうか? 経済面?それともいつかは解かってギャンブルを止めてくれ、優しい夫になるといった誤解の上に立った期待ですか? ご実家のご両親に相談とかしてみましたか? ただ、ご主人のご両親にしても質問者のご両親でも、ご主人を説得しても無理です。 離婚した場合の経済的とか精神的な支えになってくれませんか? それで離婚も視野に入れて冷静にお考えになることをお勧めします。 離婚をしないのでしたら、とにかくヘソクリをして下さい。 通帳やカードはご実家に預けるとかして、とにかく何かあった場合にお金は大切です。 経済的に困った時にのために、決してご主人にばれないようになさってください。 とにかくもう一度冷静にこれからのことを考えることをお勧めします。 ご参考までに

has-
質問者

お礼

私の母にのみ話をして、ヘソクリをしています。 今回も主人の両親に話しをしましたが、「あの性格は直らない」と言われました。そして、「前に比べて暴力がないだけ大人になったのだ」と。 この両親は考え方が違うと昨日の夜気づきました。 いままでのギャンブル、金銭面すべて主人の両親には話しています。 やはり、ギャンブル依存症ですよね? 自分が忙しくてストレスが溜まっているのと、暴言を吐くのは関係ないものだと思います。 それも主人に話しましたがダメです。 とにかく、自分が一番正しい人間なんです。 でも、暴言のあと優しくなるとか、まったくありません。 何事もなかったように普段の生活に戻るのです。 あとは、私の親ですね。母には毎回話しています。昨日も泣きながら話を聞いてくれました。 ご回答、ありがとうございました。

  • muunoy
  • ベストアンサー率38% (70/183)
回答No.5

脳の機能障害かもしれません。 仕事ぶりへの評価から思い浮かぶ人物像と、 パチンコに対する異様なまでに執着する姿が、どうにもピッタリとこないので…。 性格も豹変したりするのでしょうか。 一見、依存症は性格的な問題のようですが、 そうではなく脳の問題ということもあるようです。 思わぬ病気の兆候かもしれません。 ストレスからそうなっているのかもしれません。 脳の機能障害による症状と知能障害は、必ずしも連動しないので、 高学歴者や一見まったくの健常者であっても要注意です。 仮に、脳の機能障害であったとしても、 薬物治療で、改善される場合も多いそうです。 ご家族のみなさんのためにも 地域の専門機関にご相談なさってはいかがでしょうか。 ご主人も、抑えられない衝動に悩んでいるのかもしれません。 普通ではないから、異常だというのでなく 「病気」だと考えて、周囲が早めに対処し、 原因を究明した方が、大事に至りにくいと思われます。 もし、大袈裟に捉えすぎてしまっていたらごめんなさい。

has-
質問者

お礼

もし、大袈裟に捉えすぎてしまっていたらごめんなさい ↑そんなことありません。 私も、以前主人に心療内科を勧めたことがあって、そのことは主人も納得をして1度病院に行きました。 病院で主人が何を言ったかはわかりませんが、「1度深呼吸をしてから」とか言われたそうです。 私には病気にしか思えません。自分の気持ちをコントロールできないので。 どこかに相談してみるべきですね。 ありがとうございました。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.4

既婚男性です。 >冷静になって話をしようと、すがってみたのですが、投げ飛ばされてしまいました。 >物を投げつけられ、暗証番号を教えろ。と脅されて、震えがとまりませんでした。 これらはDVだと思いますね。 個人的にはご主人の行動は理解できませんし、許容できる範囲のものではないですね。 「自分もこんなに頑張っているんだから」は理由になりませんし、冷静な判断を失ってしまったとしてもあまりにも行動が幼稚すぎます。客観的に見て、ご主人は未成熟な大人と言わざる得ないでしょう。 ただ、DVをするご主人は容認できるものではありませんが、だからといってただご主人を抑制するだけでは改善どころかもっと酷くなって行ってしまうだけだと思います。 恐らくご主人も悪いことだとは認識しながらも日頃のストレスなどから心に余裕がなくなっているだけでしょうから、離婚するつもりがないのであれば、そのケアをしてあげるのがご質問者様にできることかなと思います。 具体的にはご主人を説得するのではなく、お互いが納得できる方法を話し合うことだと思います。 そのためには、家計で節約する必要も出てくるでしょうし、家族や子供たちのためではあってもガマンしなくてはいけないことも出てくると思います。 子供が一番大切という思いはあると思いますが、今のままだとご主人がストレスで潰れてしまいかねませんので、ご主人に元気に働いてもらうための投資としてわりきるしかないと思います。 ご参考まで。

has-
質問者

お礼

たまには、「息抜きでもしてきたら?」の一言が私には足りないのかも知れません。 あまりにも育児に熱中しすぎていて。 ケアですね。私に今一番してあげなければいけないことですね。 離婚は考えてないのですから。 主人がストレスでつぶれてしまっては、家族も壊れてしまいますもんね。 ありがとうございます。 既婚男性の意見を聞くことができて、ためになりました。

  • Megumoo
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.3

普通ではないと思います。奥さんのことを家政婦と言ったり、物を投げつけたり、愛情が感じられません。離婚する気はないけど、またあなたが嫌な気持ちになるようなことをされたら、別居したいと言ってみてはいかがでしょうか。本当は別居なんてしたくないけど、私のこと愛してないのならそうしたいと。 そして、あなたも何かお仕事をしたいと言ってみてはいかがですか。働きたい理由は、ご主人にお金を巻き上げられるのが耐えられないからと。風俗に行って働くしかないと言ってみるとか。そうしてくれと言ったら、離婚を考えるべきと思います。 そして、一度一緒にパチンコへ行ってみてはどうですか。 それと、へそくりはしておいた方がいいと思います。通帳や家計簿を見せて説得する必要はないと思います。ないものはないんですから、頑として一点張りで言うしかないです。 あなたが悪いのではないけれど、他人を変えるのは難しいです。あなたが行動を起こすしかないと思います。 頑張ってください。

has-
質問者

お礼

こんなに何年も一緒にいたのに、私の力で変えることができない…。 他人を変えることは本当に難しいですね。 仕事も考えたいのですが、以前私が働いていた時は、キャッシングなどを繰り返し、私が払ってきました。子供が生まれてからは、働いてほしくないと思っているようです。 でもこのままではダメですね。 踏ん張りどころです。頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.1

私の伯父もパチンコ狂で家族、親戚一同からお金をくれとせがんで、嫁や母(祖母)が 困り果てています。 祖母が「もう精神病院行け!」と怒り返る程です。 今は年を取って少し落ち着いたようですが、以前はかなりのものでした。 ご主人は、自分が稼げている方だからお金の事でいろいろ言われるのは嫌なのは少しわかります。 でも心配なのは、キレると物を投げるというのは小さいお子さんもいますから、危ないですし、 お子さんが真似するようになると困りますね。 子供の預金にまで手を付けるというのはもう重症ですから、なんとか食い止めたいところですが、 難しいですね。 物を投げてるうちはいいですが、直接あなたや子供に手を上げるようになるのも時間の問題なような 気がします。 離婚する気はないとありますが、しばらくお子さん連れてご実家に帰ってみるとかしてはどうでしょう。 両親に相談してみるのもいいと思います。 投げ飛ばされた時点で、DVの始まりのような気がします。 今の内に両親に間に入って貰うなどして、何か手を打たないと大変だと思います。 今の状態でも、お子さんにも悪い影響与えると想います。 いい旦那、いい父親というのがよくわかりません。 子供の預金にまで手を付けるのに、いい父親ですか? 稼ぎがいいだけでいい旦那とは言えないと想います。 お子さんの為にも、早く解決方法を考えてください。 参考にはならない回答だったかも知れませんが、早くご主人のギャンブル癖が治まる事を祈ってます。

has-
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 主人の両親には「病気だから仕方ない。これでも若い時と比べたらマシ」と言われました。そして、主人の母からは、「お金のことは言わないで」と。がっかりしました。 私の母は、泣きながら話を聞くだけでした。 DVの始まり…ですか。そうですよね。 物を投げることは普通ではありませんよね? 子供への影響、一番に心配しています。 上の子は女の子なので特に。 母親として、しっかり子供を守りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫のパチンコについてです。

    夫のパチンコについてです。 過去一年間で200万程の使い込みが発覚しました。 事情があり、夫婦の家計を分けて管理していたので、偶然夫の通帳を見るまで分からなかったのです。 詰問する私に、夫はパチンコで使ったことを認め深く反省したかに見えました。 以来、自分の通帳は私が管理することになりました。 しかし、大金を使われた後ですから不安があり、夫の財布をチェックするようになりました。 すると、通帳記帳では引き出していないのに、財布のお金が増えてる日が度々あります。 不思議なお金の増減に、昨年11月からは札番号も記録するようになりました。 すると、明らかに万札が入れ替わってる日があるのです。 累計すると15万もありました。 12月は17万です。 通帳記帳では、11月は3万、12月は5万しか引き出していません。 もちろん、使ってる額も同じくらいです。 このお金の出どころが気になって仕方がないのと、この不自然なお金の増減はパチンコ以外に考えられないのです。 これから私はどう対応すべきでしょうか? ※回答者様にお願い ?パチンコ依存症は治らない ?心療内科へ受診せよ などは今の時点で聴いておりません。 お聞きしたいのは、 私が財布チェックしたことを言って、弁解の余地がないくらい追い詰めるべきか? それにより、次からは財布のお金を私への『見せ金』にして完全犯罪に走らせるリスク(もう2度と尻尾を捕まえられない)になる。 一か八かに欠けるのか? まだしばらく泳がせ様子を見るのか? なお、何度か怪しい日の翌日に 『本当にパチンコ止めだの?』 とか、 『夕べ行ってない?』 聴いて、反応を見ていますが、 「止めたよ!信用ないなあ」 とか、最近は机を叩いて怒ったりされました。 財布を見たこと、お札番号まで調べたことを言うのは勝負になります。 どうすべきでしょう? (ちなみに財形は夫が管理しています。軍資金を引き出すとしたら、ここからか、会社の組合の貸出制度か…)

  • イライラするとすぐ物に当たってしまいます・・・

    こんばんは。わたしは小さい時から、親に怒られたり喧嘩したりイライラした時すぐ物に当たってしまいます。ドアをきつく閉めたり、壁を蹴ったり・・・。 それが、だんだんひどくなってこの前イライラして泣きたくなり携帯電話を折ってしまいました。原因は彼氏との喧嘩です。 まだ新しい携帯だったので折れた瞬間我に返りものすごく後悔しました。 しかし、イライラしている時はそんな事を考える余裕はなくパニック状態になってしまいます・・・。 また、壊してしまいそうで自分が嫌になります。何か対処法はないのでしょうか?冷静になる事が出来ません。物を壊した瞬間、一気に冷静になってしまい悲しくて泣きだしてしまいます。こんな自分がすごく嫌です。 同じ経験をされた方いらっしゃいますか?その時どうやって自分をコントロールすればいいのでしょうか?素直に謝る事が出来ず、つい持ってる物を壊してしまうわたしはまだ子供なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • これって浮気の可能性大?

    単身赴任の夫を持つ妻です。 先日、主人がカードの暗証番号を全て 見知らぬ番号に変えていたことに 気が付きました。 心当たりがなかったので 気にはしていなかったのですが なにげに 家計の出金の出入りを見ていたところ ここ何年かにわたって 同じ月の同じ日にちあたりに 主人から まとまったお金の請求があり 渡していたことに気が付きました。 今年は特に、不審な行動等で夫婦の信頼関係を 損ねていたこともアリお金の出金にシビアになっていた私が 主人と大喧嘩して 5万円渡した経緯があって忘れられない日となっていました。 そしてその暗証番号を見て愕然。 暗証番号5日前の大喧嘩とお金の要求。 その前の年も 急にお金がいるからと その日の2日前にまとまったお金を主人の口座に入金しています。 その時は私が旅行中ということもあり たいそうゴキゲンで 私が好きな俳優の名前を挙げると 20枚近くその俳優の画像をダウンロードして 携帯に添付してきました。(私はちっともうれしくありませんでしたが・・・) おそらく忘れられない記念日か 誕生日なのかはわかりませんが 暗証番号にまで入れるって 相当だな・・・ と思います。 気にしたら きりが無いですが 喧嘩も絶えず 別れたらどんなに楽かと言う関係ですので 正直胸が痛みます。 浮気の可能性って高いでしょうか? 皆さんどう思われますか? タダ浮気に関しては 一切認めません。 話題を出すと喧嘩になります。 タダ黙って見過ごすしかないのでしょうか? なんか哀しいです。 家事をしていても頭から離れず進みません。 皆さんのご意見をお願いします。

  • 夫がなくなったとき夫名義の通帳、株式はどうなる

    夫名義の通帳があり、あるいは、夫が株式をして証券会社に口座を開いていたとします。 突然、夫がなくなった場合、夫名義の通帳、あるいは証券会社に預けてあるお金ってどうなりますか。 銀行の場合、名義人がなくなった場合は銀行側に没収されるようなことを聞きましたが。 ○ 妻が、通帳の印鑑の所在を知っている場合はそれを使って引き出せますか。 ○ また、印鑑の所在がわからない場合はどうなるのでしょうか。 ○ 妻が、証券会社の口座番号とかを知っている場合はログインしてお金を引き出せると思います。   でも、引き出した銀行口座は夫名義で、そのネット銀行の暗証番号とかわからない場合はどうなりますか。 ○ 妻が夫の証券会社の口座番号がわからない場合はどうなりますか。

  • 遊んでばかりの夫にイライラします

    結婚10年目の子供なし夫婦です。 情けない質問ですみません。 夫は、趣味が多くとにかく遊ぶことが大好きで、毎週サーフィンに行ったり、月に1回ゴルフに行ったりしています。 結婚当初は一緒にスノーボードに行っていましたが、お金もかかりますし、朝が早かったり何かと大変なのでここ何年かは、私だけ行っていません。 他の趣味については、何も文句を言わないのですが、以前、家計が苦しい時期に自分だけ夫婦喧嘩の発端となった後輩と行った事もあり、スノーボードに行くことが、どうしても許せません。 (私もスノーボードが好きなのもありますが。) それでも、月1回ならいいよとは言ったのですが、夫はいつまでもイライラしている状態で、私もいい加減嫌になり、先程も喧嘩してしまいました。 こんなことで、イライラするのはおかしいでしょうか? お互い歩み寄れないときはどうしたらよいでしょうか? 子供を授かりたいと願っているのですが、こんな状況ですと、正直考えてしまいます。

  • こんな夫を許せますか?

    先日、夫の借金が発覚しました。 10年前にも一度発覚し、もう借金は無い、パチンコも二度としない、これ以上何も隠し事は無いと約束して、その後今までやってきましたが、実はその時にまだ借金が残っていて、それから今まで10年間、膨れに膨れ上がった金額に、、、、私に様々な嘘をつきながら何度もお金をもらい(私が家計を管理しているので)、夢のマイホームの為に貯めていた定期預金(夫名義)、会社の積立すべて解約してあり、あちこちの消費者金融に借金を返しながら、少しでも増やそうとパチンコもして、、、という悪循環だったみたいです。 今度こそ嘘付かない、もう二度としないと泣きながら約束し、うちの有り金全部と親から借りて全額返済しました。 子供達もいるし、反省もしている様なので、何とかやり直そうとしているところですが、信頼していた夫に10年間嘘をつかれていたのとまた嘘をつくのでは、借金をするのではと毎日不安とやりきれなさでいっぱいです。何も知らない子供達の前で、今までと変わらない態度(夫への)をとる演技にも疲れてしまいました。子供の為にやり直すという決断がホントに正しかったのかわからなくなりました。どなたかご助言お願い致します。

  • 夫といるのがしんどいです

    結婚して2年目の主婦です。子供はいません。 夫との関係で相談したいです。 夫はいろいろと細かい性格で心配性です。 私の携帯に来たメールを見たりしています。 やましいことがあるわけではないのですが、 自分の交友関係全部見られている気がして、束縛されている気がします。 私が買い物した生活費・食費も、 全て夫にレシートを預け管理されています。 毎月末に夫が自分でエクセルで計算していますが、 そうしている夫の横で私はびくびくしています。 いろいろ節約がんばっているのに・・・分かってもらえてない気がして。 つい先日、大喧嘩をして、夫から「信用できない」と言われました。 私が夫の貯金通帳を管理していたのですが、取り上げられてしまいました。 夫の言い分だと、私が役所で保険証の手続きをしたときに、 役所の人の間違った対応を言われるがままにしてしまったことで、 そういった手続き的なことや、ひいてはお金の管理に信用が置けなくなったそうです。 その割に、自分は仕事があるから妻の私が先回りしてやってほしいと言うし。訳が分かりません。 で、喧嘩したとき一度私が家を出て行きましたが、 その時に「もしこのまま別れるなら(夫が今している)仕事を辞める」と言いました。 信用できないのか、一緒にいたいのか、何だか分かりません。 その後私のほうから謝って元に戻りましたが、 レシートの管理は相変わらずで、通帳も取り上げられたまま。 私が夫の代わりに家賃を振り込みに行くと申し出ると、 「希望の暗証番号を言ってくれ。変えておくから。」 なぜ私にさせないで、仕事があるのに自分でそういうことをするのかと聞いたら、 「暗証番号は全部自分で把握したいから」だそうです・・・ そういう面はやはり信用が置けないらしいです。 正直、「信用できない」と言う人と一つ屋根の下にいるのはすごくしんどいです・・・ここ数ヶ月セックスもほとんどありません。 夫の実家の両親(私にとっては義理の両親)は、 私のことをかわいがってくれますし、義理の弟さんも良くしてくれるんですが、 夫とだけは、いるのが苦痛で、一生やっていけるのか、不安です。 私が出て行ったら仕事を辞める、もし本当にそうなったら、 私が自分を責めてしまいそうな気もします。 なので離婚するにもなかなかできないような気がして。 まとまりのない文章ですみません。 こんな状態ですが、どうすればいいでしょうか? このままじゃ私がおかしくなってしまいそうです・・・

  • 夫が無断で家のお金をとっていきます

    過去に質問させて頂きました http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3445725.html その後、現金は金庫(3桁の番号でロックする)に入れて管理をしています。しばらくは問題なかったのですが、ついに金庫の中のお金までなくなりました。 すぐ金庫の暗証番号は変更し、夫に「金庫を触った?」と聞いてみましたが、やはり否定します。 そして私の財布から少しづつ(\1000~2000ほど)お金を抜いていたようです。 まめに財布の中身をチェック・夫の財布の中身も同時にチェックし、証拠をつかんで夫を問いただしました。 やっと夫は無断で家計のお金を持ち出していたことを認め、そのお金はほとんどパチンコに使っていたそうです。 もうしないとは言っていますが、全く信用できません。 とりあえず使い込んだ分を返してもらうために、お小遣いを¥3万→¥1万に次回分から減額、医療費等必要経費は領収書必須で都度渡し、と言ったのですが 夫は「お小遣いはせめて¥2万・・・」と言いだし、反省していると思えません。 私は夫に対して、どう対応したらよいと思いますか? 離婚という文字が頭に浮かびます。

  • ゆうちょ銀行と普通の銀行

    ATMでの扱いについての質問です。 ゆうちょ銀行で金をおろす時カードがなくても通帳と暗証番号で引き出せるのに 三菱やみずほなどの銀行ではカードと暗証番号がないとおろせなく 通帳だけではだめなのはなぜでしょうか?

  • 散財を夫に言えません

    初めまして。 5年前くらいから始めたパチンコでお金をつぎ込んでしまって 家の貯金が200万くらいあったのが50万くらいになってしまいました。 私は32歳の既婚(2歳の子供もいます)ですが、夫は家計は一切見ません。 夫もパチンコは好きですけど、そんなに私が負けているとは知りません。 私は(売れてない)小説家なんですけど、夫は私が小説で成功する事を信じてくれています。 「君に任せているから、ありがとう」って言います・・。 先日からパチンコ屋に行くのを止めて、貯金をしようと思ったのですが ネットでちょっと相談したら、 「旦那には正直に言ったほうがいい」と言われました・・・・。 私は「あんまり過大評価しないで。少し、おうちのお金借りてる」とは言ってます。 夫も、「そうなんだ・・じゃあこれからは俺がパチンコで儲けたら家に返すね」とは言います。 私は言うべきでしょうか・・ パチンコはもう行きません