• 締切済み

おこづかい内で遊べない夫

夫28歳、おこづかいは手取り収入の一割を渡しているのですが、毎月足りずお金を要求してきます。 今月は、おこづかい32000円+いつも頑張る夫にプレゼントで20000円渡していましたが‥全てパチンコに使っています。(今月は負けたので一文無し)更に‥‥カード払い用に渡していた13000円(携帯代)をパチンコで使う、友達に20000円借りパチンコに行く、仕事でミスした商品の代金10000円、仕事の送別会で10000円、仕事でつり銭がないと言って5000円、渡しています。毎月なんだかんだで足りなくなりお金を要求してきます。パチンコをやめられず、たばこも吸う夫。赤ちゃんもいるし家計はいつも苦しいです。どのようにしたらいいでしょうか。たばこだけで 15000円位かかるのでおこづかいが少ないのでしょうか。皆さんの家庭の実態も知りたいです。

みんなの回答

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.12

最悪のパターンですね パチンコは幾らお金を使っても 満足する事はありません その上お金の管理も出来ない 使えば無くなるのがお金です それも理解出来ていないですし 計画的に使うのがお金です その上お小遣いは 二人で話し合って決めた事なのでしょう 約束も守れて居ないし 決然とした態度で臨むべきです お子様もいらっしゃるようですし 教育上も良くありません お子さんが欲しい物を全て与えるつもりですか? お父さんの事を見て育ったお子さんが 我慢と言う言葉を理解するでしょうか? 母親に貰えなかったら 何処かからとって来るかもしれませんよ お子さんをそのように育てたいのですか? 旦那さんともう一度話し合ったほうが良いと思いますよ お子さんの教育の件に関しても

  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.11

おっ、No10さん良い事言うよね。 さすが実体験からくるアドバイスはアドバイスが的確ですね(笑) まあ、パチンコやタバコが悪い訳じゃ無いです。 抑制が掛からない本人が悪いのです。 その一因を担っているのが「足りなくなったら渡す習慣」です。 これではお小遣いの意味が無いですし、この様な事が癖になればいつか大きな失敗をやらかしますし、子供が居るのに貯蓄に回す余裕が無いのは危険な状態です。 なので今一度御主人と再度話し合い、「ルールを守る事」を貴女が教えるようにして下さい。 このままでは子供が大きくなった時に絶対にまねをします。 子供は親の背中を見て育つものですから。 5年、10年先を見据えて、早めに改善をした方が良いですよ。

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.10

同じような夫がいます。 馬鹿だなーと思います。 どうしたらいいか? それはあなたが心を鬼にすることです。 お小遣いが足りないと言って要求してきてあげてしまうから、ご主人も貰えることがわかって自分に甘くなるのです。足りなくなったら貰えばいいや・・・と思っていると思います。 いいですか?お小遣いをあげたら、それ以上あげないことです。携帯が止まっても自分の責任です。1ヶ月我慢して貰う。どうしても無理なら、翌月のお小遣いから引くことを約束させて、翌月には引いた分しか渡さないことです。まぁ1番いいのはカード払いではなく、ご質問者様が支払いをするように切り替えることです。 あとは理由がどうあれ一切お金は渡さないことです。ご主人が泣こうが怒ろうが困ろうが放っておくしかありません。お小遣いでやりくりするようになって貰わないといけません。 うちの夫はお小遣いが手取りの0.5割です。 車通勤なので飲んでくることはありません。忘年会や送別会などの時は私が迎えにいくのでわかります。年に何回もないので、その時は臨時で5000円渡します。あとボーナス時に5000円増額する位です。カードも持たせていませんし、ガソリン代は入れる時に毎回渡して領収書を貰ってくるよう躾けてあります。 うちの夫も計画的に使えばいいのに、給料日の週に小遣いを遣いきってしまうことがあります。本当に遣いきってしまうときは缶コーヒーすら買えません。でも、自分で遣ったのですから自業自得です。私は始めから「お金がもう今月ない」とか「俺も遊びに行きたいけどお金がない」と言われても一切あげませんでした。「そっか~。そうだよね、遣っちゃったんだから仕方ないね~」で終わりです。今はねだってくることもありません。絶対に財布があかないことを知っているからです。 遣ってしまう人は3万あったって5万あったって、足りないんです。ご質問者様がお子さんのためにも毅然とした態度で接しないと変わらないと思いますよ。それだって時間がかかると思いますが・・・。

回答No.9

いっそ割り切って、週払いや日払いにしたらいいのです。 平日仕事が忙しくて、週末だけパチンコに行くのなら、月曜日に渡すといいと思います。 一週間仕事している間はお金を使う間がないし、土日まで残せられれば好きなパチンコに行ける、と思わせるんです。 まずは、一週間に一万円、月に四万。パチンコ代として家計から別にしておきましょう。 いきなりやめるのは難しいかもしれませんが、少しずつ、金額と回数を減らしていくのですよ。 携帯代など、支払いが必要なものは質問者様が管理し支払いましょう。現金で渡しては絶対だめです。 お友達に借金しても、「あなたが悪い」「今週のパチンコ代を返済に回すしかないね。」と一蹴です。 追加でお金を出してはいけません。 仕事のミスや送別会はしょうがないかな。 ただ、送別会でも、1人いくらって最初からわかっているのなら、その代金+交通費でいいと思います。 たばこも高いですね。 お小遣いとは別会計にしたらどうですか? 一箱400円として、15000円なら、37,5箱。 一日一箱以上ですね。 「健康と家計のために」と、二日で一箱くらいにして、7000円くらいにしてもらってはいかがでしょうか。 これもパチンコ同様、少しずつ減らしていくのです。 ちなみに家の夫も、あまり金銭管理が上手ではありません。 ただ、ギャンブルもたばこもやりません。 放っておくと、「あれがほしい」「これも便利かも」とよく考えもせず買い物をするのでお金が管理できないのです。 でも、(買い物依存症以外の)物欲の場合は、お金がないから無理だ、とコントロールできます。 ギャンブルやたばこのような依存性がないので、こちらが「お金がない」ことをアピールし、財布の紐を締め、しっかり管理してやれば、簡単なのです。 うちは、お互い、お小遣いは月2~3万円ですが、私の給料日(月の真ん中)と、夫の給料日(月末)に、一万円ずつ、分けて渡しています。

noname#96559
noname#96559
回答No.8

パチンコをやめる以外に良くなる方法はないのではないでしょうか。 パチンコ依存とか、ギャンブル依存とかでぐぐってそういうことを扱ってるHPをお読みすることを薦めます。 あなたが大体のところ理解できたら、ご主人と話し合いをしてください。わかりやすいHPなどをプリントして渡しても良いでしょう。 パチンコを取るのか、家庭を取るのか、最終的にそれを突きつけるしかないです。そこまでいってもやめられないなら、離婚なり、家庭内別居(あなたも働いて家計を分ける、ただの同居人、家賃が半分で済む関係で割り切る)するなり、じっくり考えてください。 あなたが行動を起こさない限り改善しません。口でいくら言っても無駄です。

  • 2T-GEU
  • ベストアンサー率31% (60/189)
回答No.7

はっきり言ってバカ夫ですね。 パチンコは即止めさせましょう。 できないのなら渡す小遣いの中で自分で考えて使うことを覚えさせましょう。(まるで小学生に小遣い渡すようですがw) それで昼飯を抜くことになろうが飲みにいけなくなろうと自己責任でやらせるべきです。 一つ怖いのはカードでキャッシングされると困るのでカードも持たせなくてもいいのかも。 カードで買い物が必要な時にだけ渡すとかね。 ご愁傷様って感じです。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.6

額ではなく、使い道です。 何か買うとかならばまだしも、ギャンブルなどという刹那的な使い方で「スっちゃう」というのは、まったく問題外。それがやめられないと言うのは、ギャンブル中毒で、病気です。 決まった額でやるか、別れるかって話でしょう。 で、普通の人は・・・って話なら、決まった額でやって、なくなれば我慢します。 そもそも、ミスを従業員に転嫁して、補填させるような会社は、まともではない。まあ、ほんとにそうかは、疑わしいとこですが。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.5

使いすぎだと感じます。 パチンコや煙草に使うのが下らないと思います。 パチンコは学生時代で終了、酒は職場の飲み会だけの年5、6回だけ、煙草は一昨年末にやめています。 昨年4月に100万円でも間に合うが180万円の車を買いました。 昨年10月末に趣味でカメラをしたかったのでコンデジがあるけど30万円弱支出。 週6日プールまで通う毎月のガソリン代、プール代が月1万円。 他人から見れば月に10万円以上の無駄遣いになるんでしょうね。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.4

財布の紐はしっかり締めること 「今月からはこれ以上小遣い銭は出せません」 と言い切っちゃいなさい あるいはパチンコは月に3万円まで、それ以外は他に渡す2万円でやりくりすること などと決めてしまってはいかがですか? (5万円の小遣いになりますが…) 要求されるがままにお金を渡している状況では何を言っても無駄な気がしますけどね 旦那さんといっしょに家計簿を付けるようにしましょう それでも家計のことを考えないのであれば実家に帰るとか言い出してみてはいかがでしょう

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

どうしようもない困ったご主人ですねぇ~ 金にルーズな人は大概性格もルーズなものです。金は使うものではありますが、それでは逆に金に使われ振り回されていますよね。性格を根本的に正すのは並大抵なことでは直りませんから私がもしあなたならこの際、一切合財の家庭経済いわゆる財布の紐をご主人に渡し、これから先はあなたが全てのやりくりをやって下さい・もし破綻したら離婚します!!と引導をわたしその結果を見届けます。  そういうやり方をしたくないのであれば、たとえ要求されても納得のいかない出費には絶対に1円たりとも出さないぞ・・という強い決意が必要です。摩擦を恐れずそれができるならそれに越したことはありません いずれパチンコといえどもギャンブル賭博ですが実際はコンピーュータに制御されており、素人は絶対に年間収支で勝てるものではありません 金をドブに捨てているようなもの・・ということをシッカリ学習せることですね 子どもさんのためにも、将来を見据えた堅実な家計をしていきませんと、いづれそのツケでさらに苦しむことになりますよ。 借金は絶対させない  しないという超死に物狂い、血ヘドを吐くような自己改革しなければならないことがあなた方夫婦の課題問題点です。 これは夫のみならず・・あなたにも同等の問題があるのです。 つまりあなたは・・・甘い・・ということです。ですのでそんなダメ亭主のうちは、恐妻鬼嫁になるぐらいの覚悟が必要かもね とにかく本当に解決しようと思ったらどマジの超本気になって 実行することですよ 頭で考えていたって、誰かが何とかしてくれる問題ではありませんから・・

関連するQ&A

  • 夫のボーナス時のこづかい

    夫の年収は約500万円、今回の冬のボーナスは手取りで30万超でした。 こづかいは毎月3万円です。 夫はお金の管理が全く出来なくて、いつもあるだけ使ってしまう人です。というか、無くても使うので(主にパチンコ)サラ金に借金までしてしまう始末です。 こんな金銭感覚なため、家計が苦しいわけではありませんが、夫には余計なお金を渡したくはないと思っています。 普段の小遣いは昼食や飲料、タバコや友達との飲み代に消えてるようです。 忘年会や床屋等の絶対に必要だと思われる費用は家計から出してます。 ボーナスが出たときには心ばかりと1万円渡してましたが、今回は5万円要求してきました。 最初は「同僚は5万円もらってるんだぞ」といかにも全員がそうだというように言い張ってましたが、 先日の会話の中で「いくらなんでも5万円は無いでしょ」と言ったら「まぁそうだよな」と同意していました。(その時の感情で強気になったり冷静に判断したりします) 先日から「友達と飲みに行くから」とか「会社からの外出の立替が間に合わなかったから」とお金を貸してほしいと言ってたのを思うと、既に今月分の小遣いを使い切ったためにボーナス分と称して要求してるのだと思います。 会社からのボーナスは夫が働いた成果だと思うので、その一部を夫に渡すのは筋が通ってるとは思うのですが、お小遣いを増やそうとパチンコに行き、そのせいで借金をし、その借金の返済のためにまたパチンコで稼ごうと思う人なので、パチンコの軍資金に回されるのも嫌なのです。 その旨を念を押しても無駄です。 なんだかいろんな話を出してわかりにくいかもしれません。すみません。 まずはこれだけの年収の場合、ボーナス時の小遣いはどれくらいなのか知りたいです。 そしてこのようなお金の使い方をしてる夫の場合、お情けや戒めを考慮して、今いくらくらい渡せばいいのでしょうか。

  • 夫の小遣いについて

    夫37歳・妻(私)36歳の夫婦です。子供はいません。 奥様が専業主婦をされているご夫婦の、旦那様の毎月の小遣いに ついて、皆様はどれ位の金額なのか、参考までに教えて下さい。 また、男性(夫)の方は、毎月どのような事に小遣いを使うのか 教えて下さい。 私は現在専業主婦をしており、夫のお給料は妻の私がすべて管理をし、 夫には小遣いを毎月2万5千円渡しております。 夫の年収は世の平均くらいだと思うのですが、私は余裕のない 家計管理はしたくないので、それらを計算した上での2万5千円です。 夫は下記のタイプです↓ ・タバコを吸いません ・飲み会へ行くのは月に1度あるかないか ・職場が自宅から近いので、寄り道をしません ・お金のかかるような趣味は持っていません ・ファッションにお金はかけません ※主人が仕事上必要な経費(昼食代・通勤ガソリン代・Yシャツ等々)は、  小遣いとは別に渡しています。 ※主人は習い事をしていますが(月謝1万)、小遣いとは別に渡しています。 ※毎月、私が食費や光熱費の節約に成功した場合は臨時で1万円程度  追加で主人に渡します。(ほぼ毎月) この条件で、毎月2万5千円の小遣いは、男性にとって少ないでしょうか?? 主人は、「え~2万5千円?少な~い」と冗談ぽく言いますが、毎月なんとか やっているようです。あったらあっただけ使ってしまう性格なので、 多く渡さないようにしています。 今まで特に気にしていなかったのですが、急に世の旦那様達は どのくらい小遣いをもらっているのか気になってしまいました。 主人は頑張って働いてくれているので、少なすぎたら、もう少し 金額UPを考えようと思っています。 年齢、家族構成、年収等も教えていただけたら有難いです。

  • 旦那の小遣い稼ぎの副業

    旦那手取→約18万 私手取→約12万 子供2歳一人です。 お小遣いは2万あげています。そのなかからたばこ代+趣味のパチンコ代を出しています。 飲み代や散髪代は、別に渡しています。 そして、お小遣いをあげてすぐ2万パチンコで無くなることもあります。 そのときは家計から、タバコを買ったり、お小遣いの前借をしたり・・・ 「最初に1か月分のタバコ買ってからパチンコしてよ!」といいますが、それだと軍資金がなくなるとかなんとか・・・ お小遣いなくなるたびに、「なにも楽しいことがない」とか「ストレス発散ができない」とかブツブツ・・・ 自分がパチンコで負けてるからがそもそもの原因なのに。 お小遣いを2万しかあげれないのは申し訳ないですが、毎月毎月イライラします。 すると最近、「小遣い稼ぎに夜バイトしようかなー」と言い出しました。 わたしからしたら、「はぁ?」って感じです。 その夜の間、子供を風呂に入れて、ご飯食べさせて、寝かしてとするのはわたしです。 私にも仕事があります。 なのに家計にはバイト分の金はいれたくないらしい・・・ でも、このまま家計からもっていかれるのも腹立つ・・・ 皆さんどう思いますか? バイトさせますか? べつにパチンコはしてもいいんです。唯一の趣味なので。 とにかくお小遣いの範囲でしてほしんです!!

  • 夫の小遣いについて

    夫の小遣いについて 私(夫)の小遣いについてご意見ください。 私は、30歳で手取り月25万、ボーナスは40万×2です。 妻は専業主婦で子どもはおらず、私の給料だけでやりくりしています。 月にもらっている小遣いは、1万5千円です。 この中から、昼食代を出しています。 それ以外に必要なお金はその都度、渡してもらっています。 昼食代は月に1万円ぐらいかかるので5千円くらいしか残りません。 私は特別お金のかかるような趣味もありませんし、タバコもお酒も飲まないので、 5千円でも何とかやっていけることはやっていけるのですが、 それでも時には小遣いを貯めて買いたいものもあります。 2万円のものを買おうと思えば、4ヶ月もかかります。 小遣いは給料の1割ぐらいが理想なんて聞きましたので 妻に2万5千円ぐらいに増やして欲しいというと 「使うことがないのに必要?」と言われます。 毎月決まって使うことがないのに2万5千円は多いのでしょうか? 1万5千円で十分なのでしょうか? 妻になんと言って説得したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夫のお小遣い?減らすには・・

    結婚3年目になる30代の子無し夫婦です。 結婚当初、家計をどうするか話し合い、私がしたいようにでいいと言うので お小遣い制にすることに。しかし要求金額は夫の手取り1/3に当たる金額。 理由を聞くと、携帯代・タバコ・ガソリン代・別途お小遣いとして1万円・残りを 自分口座(1万円程度)へ貯金だそうです。 普段友人と外出する事もほとんどなく、休みの日に遊びに行くとしたら私とで 同僚との食事は半年に1度程度しかありません。ただ、何かあったら困るので 自分の口座にある程度お金は入れておきたいとの事で貯金をしているようです。 正直パート代を入れてやっと共通口座へ貯金出来る程度で、家計としては厳しいです。 しかし夫は独身の時と同じ生活で居たいと、この金額は譲りませんでした。 それにある日親戚の人に、小遣いはいくらでやりくりしているんだ?との質問に 「1万ですよ」と答えました。タバコは小遣いのうちでは無いと思っているようで・・ あとこれまでに、大きな金額の出費(車検・未払いの国民年金等)は自分の口座では お金が足りないから共通の口座からお願いと言われ、3年であまり貯める事が出来ていません。 今まで私自身パートをしている為、生活に困る事はありませんが、私の収入が無いと赤字に なります。 友人に相談したところ、収入に対して夫への出費が多すぎ!減らすべき!と言われました。 でも今更何て言ったら納得してくれるのかなぁと悩みます。 家計簿は付けているので、見せた事あるのですが パート収入を完全にあてにしている感じで流されました(´д`ι) こういう夫を説得できるいい方法ありませんか? また、逆にこれだけの出費は仕方ないと言う意見ありますか?

  • 夫の小遣いをどうするか…

    先日、夫がスマホほしいと言いました。 スマホにすると携帯料金が高くなるので嫌だったのですが、夫が「高くなる分を小遣いから引いてもよい」、というのでそうしてもらって、スマホを買いました。 ですが、夫が毎月小遣いが足りなくて前借りします。 元々の小遣いが1万2000円で、携帯料金が高くなる分の6000円引いたので、今の小遣いは毎月6000円です。 (元々の小遣い、少ないとは思います…。住宅資金、子育て資金で貯金したいのです。ちなみに私は多くて月2000円ぐらいです。育児中の専業主婦です) たしかに足りないと思うのです・・・タバコとジュースしか買っていないと思う。 夫がなんとなく不機嫌そうな時、小遣い足りないのが不満なのでは・・・とも思います。(直接聞いたことはないですが) でも自分で言ったことなのに、やりくりできてないよね…とも思います。 皆さんなら、どうしますか?小遣い増やしますか?

  • 夫のおこづかいについて

    去年結婚した専業主婦です。結婚後も夫が風俗に行っていたのがわかり夫の裏切りに傷つき大けんか(離婚も考えました)いまはお互い努力しています。夫も私が相当苦しんだことをわかってくれたようです。 残業が多い夫は短気な一面もあり私がちょっとでも言い返すと不機嫌になることがあり先日は半分冗談だと思いますが「家で癒されないのでなら、どうしよっかな。。。」と意味深なことを言いました。私は家で癒されないのならまた風俗に行こうかなっという意味なの?とまた不安に思っています。 夫はお昼代はお給料引き落とし、たばこ・お酒はやならい、毎日のコーヒー代も家計費。ほとんど現金での出費はなく差し引いても毎月2万は以上は現金を手にしています。大人の男ですからお財布にある程度現金はもっていなきゃとは思っていますがこのままだとほとんど出費はないためお財布の中の現金は増えていくと思います。「絶対もう行かないよ」と言ってはいますが(以前も言ってました)お金に余裕があればまた行くのではとまた不安に思っています。 また夫を疑うと逆効果になるのでそういうことはしたくはないと思ってはいるのですがおこづかいに関しては今度から「無くなったら言ってくれればその分渡します」という風にできないかなあって思い始めました。 毎月定額で貯金をしていますが、家計はぎりぎりでできれば少しでも家計にお金を回したいと思っています。 夫が働いてるおかげで私は生活してると感謝しています。私ができることは努力しています。男の風俗くらい浮気じゃないんだから目をつぶれ素人よりましと言う意見があるのもわかっています、でもやはり正直ダメなんです。風俗は止められないと言う意見が多いのもわかっています。夫が風俗に行かなくなるにはどうしたらいいのでしょうか?おこづかい以外でもなにかありましたら教えてください。一応夫婦生活については努力しています。

  • 夫のお小遣い、少ないですか?

    結婚して1年、家計は全て妻の私が管理しています。 夫のお小遣いは手取りの一割、毎月2万5000円~3万円程です。 ボーナス時にも、ボーナスの一割4万円弱を渡しています。 毎日朝晩食事を作っています。お昼はお弁当とコーヒーを作って持たせています。 夫の職場は家から徒歩5分、煙草は吸いません。 散髪代、仕事で必要なもの、目薬代、洋服代、ガソリン代などは家計から出しています。 これですごく妥当な金額だと思うのですが、 夫からは「小遣いが足りない」と日々文句を言われ、疲れてきました。 毎週最低1回は会社の人と仕事の後飲みに出かけていますが、 それ以外で大きな出費は特になさそうです。出不精で私以外とは遊びに出かけません。 足りないのなら少し工夫して欲しいです。 一ヶ月の予算で「レジャー費1万円」という枠を設けており、 夫婦二人で遊びに行った時の費用が1万円までとしています。 超えないように、二人で外食をする時のお金はそれぞれお小遣いで出していたのですが、 それも激しく文句を言うようになり、最近は家計から出しています。 私は夫の給料からお小遣いを貰いませんので、友達と遊ぶ時や洋服を買う時は、 自分の結婚前の貯蓄と少ない収入から出しています。 私は自宅でフリーのイラストレーターの仕事をしていて、 収入は月によって違いますが、現在は5万も稼げていません。 夫はそれに関しても大いに不満を持っているようです。 ですが一割の数千円を自分の財布に入れ、後は家計に入れています。 私は昨年フルタイムの仕事が決まりかけていたのですが、 病気になり手術をしたので、仕事が出来なくなりました。 リハビリも兼ねて始めたイラストの仕事ですが、元々目指していた分野なので、 今はまだ駆け出しでも将来的にはちゃんと生活が出来る位に稼ぎたいと思っています。 ですが夫は「病気も治ったしもういい加減ちゃんと働いてくれ」と思っているようです。 手術前、私が夜中患部の痛みで唸っていると「うるさい!」と言われました。 妻の病気には関心がありません。 そして「主婦」というものが嫌いなようで、私は掃除、洗濯、料理など、 家事は全てしていますが、夫は「吹き掃除が甘い」などと何かにつけて文句を言ってきます。 結婚前は家が埃まみれで一人では全く掃除をしない人だったので、腹が立ちます。 もっと貯蓄を増やしたいから、家事やイラストの仕事をするよりも、フルタイムで 働いて欲しいようなのですが、新婚の昨年は何かと出費が多くても頑張ってやりくりして、 夫の収入だけで100万貯金できましたし、夫の母へ結婚費用の借金の返済が終われば、 来年からは年間200万貯金が出来ます。これでは不十分なのでしょうか? 私は体が弱く、30代前半までには子供が欲しいのですがセックスレスですし、 何の為に結婚したんだろうと虚しくなってきました。 昨年病気になった原因は不明ですが、ストレスが関係すると言われているので、 新婚で、新しい土地で慣れない家事をこなしながら、「早く働け」というプレッシャーの中、 仕事探しをするものの、なかなか雇って貰えない焦りも原因の一つになったと思います。 このままではまた病気になるんじゃないかという不安もありますし、 実家に帰ってゆっくり自分のやりたい仕事に集中する方が良いんじゃないかと思っています。 夫は私の事を「甘い、甘い」と言います。 私の考えは間違っているんでしょうか? 夫のお小遣いの金額を少ないと思われますか? 今日もお金の事で喧嘩をして「離婚したい」と言ってしまいました。 もう本当に離婚したい気分です。私は甘いんでしょうか?

  • 年収220万円夫の小遣いについて

    毎月、夫のお小遣い30000円を渡しています。お昼は毎日お弁当を持って行っています。 私はパートに出ていますが、毎月5万円の収入。生活費が足りていないので、いつも2万円以上はこの私の収入で補います。 そのため、毎月3万円弱が私のお小遣いです。全額は使わず、ちょっとずつ貯金しています。 7月に夫のボーナスが…というか、寸志が5万円ありました。いつも赤字なのと借金(夫がしばらく仕事に出なかった時期にできた生活のための借金)があるので、返済のアテになると思い、喜んだのですが、 「俺が稼いだ」と言って、その寸志から2万円も持っていかれました。 夫の今月のお小遣いは5万円です。 夫は先月正社員になったばかりで、会社の厚意で寸志が出たようなんです。 「本当は貰えるお金じゃなかったんだから、俺にくれよ!」と言います。 (1)寸志が出たんだし、快く出してあげるべきなんでしょうか。 借金は、毎月1万円づつ返済しており、このペースだと5年後に返し終わる予定です。今回の寸志で前倒しでいくらか返済したいと思っていたんですが……。 毎月、「髪切りにいく」「服がどうしても必要」と、なんやかんやと理由をつけてお金を持っていき、最終的に夫は5万円は使っています。 (2)どういう風に言ったら、夫は3万円のお小遣いで納得してくれるでしょうか。 私も、もう補ってあげられないと、その証拠を見せて言っても無心してきます。 毎月、家庭の口座に貯金ができそう!と喜んだ矢先、そのお金が余剰分だと思っているのか、夫がそのお金を目当てに無心してきます。 通帳の出納が合わないと、追求してくるので、結局別口座へ移し変えても見つかります。 どなたか、助けてください。

  • 夫の小遣いについて

    私は専業主婦です。2歳の子供がいます。 夫は手取り26~30万円です。(といっても通勤代が2万ほど含まれるのでこれもマイナス2万ですね) 夫には小遣いを3万円渡してるのですが、毎月結局プラス1万円から2万円を請求されます。 お金がなくなって渡さないわけにもいかないので、しぶしぶですが結局は追加してます。 この手取りで4~5万円の小遣いをもっていかれるのはとても厳しいです。 食費も外食はなるべく控えるのですが、35000位いってしまいます。 主婦向け雑誌などでは2万円台をキープしてる方がいるのですごいなあと思いますが。。。 学資保険が1万円くらい、年金が1万5千円くらいですが、これが精一杯で、残金がでて貯金することがほとんどありません。ボーナスの時に貯金するくらいです。これはまずいと思い、家計を上手にやりくりしたいのですが。。。 住宅ローン85000円、 光熱費15000円位、 食費35000~40000(外食含む)、 通信費(携帯、一般回線)10000、 学資保険10000、 年金15000、 保険14000、 日用品5000~10000(消耗品以外の備品を買うとき) 車費5000、 夫の小遣い(結局)40000前後 美容費5000 などでしょうか。 もちろんこの通りには行かず、医療費がかかったり、 交際費がかかったり、子供の靴や服をかったりといろいろ出費はあり、結局は赤字です。。。 家計をどうやってしめればいいか、夫の小遣いは4万前後はしょうがないのか。。。教えてください。 ちなみに夫に追加をしぶると夫も期限が悪くなって困ります。。。私もはたらくべきでしょうけど、そろそろもう一人子供が欲しいので。。。