• 締切済み

おこづかい内で遊べない夫

夫28歳、おこづかいは手取り収入の一割を渡しているのですが、毎月足りずお金を要求してきます。 今月は、おこづかい32000円+いつも頑張る夫にプレゼントで20000円渡していましたが‥全てパチンコに使っています。(今月は負けたので一文無し)更に‥‥カード払い用に渡していた13000円(携帯代)をパチンコで使う、友達に20000円借りパチンコに行く、仕事でミスした商品の代金10000円、仕事の送別会で10000円、仕事でつり銭がないと言って5000円、渡しています。毎月なんだかんだで足りなくなりお金を要求してきます。パチンコをやめられず、たばこも吸う夫。赤ちゃんもいるし家計はいつも苦しいです。どのようにしたらいいでしょうか。たばこだけで 15000円位かかるのでおこづかいが少ないのでしょうか。皆さんの家庭の実態も知りたいです。

みんなの回答

• yokadaya
回答No.12

最悪のパターンですね パチンコは幾らお金を使っても 満足する事はありません その上お金の管理も出来ない 使えば無くなるのがお金です それも理解出来ていないですし 計画的に使うのがお金です その上お小遣いは 二人で話し合って決めた事なのでしょう 約束も守れて居ないし 決然とした態度で臨むべきです お子様もいらっしゃるようですし 教育上も良くありません お子さんが欲しい物を全て与えるつもりですか? お父さんの事を見て育ったお子さんが 我慢と言う言葉を理解するでしょうか? 母親に貰えなかったら 何処かからとって来るかもしれませんよ お子さんをそのように育てたいのですか? 旦那さんともう一度話し合ったほうが良いと思いますよ お子さんの教育の件に関しても

• bakuto11
回答No.11

おっ、No10さん良い事言うよね。 さすが実体験からくるアドバイスはアドバイスが的確ですね(笑) まあ、パチンコやタバコが悪い訳じゃ無いです。 抑制が掛からない本人が悪いのです。 その一因を担っているのが「足りなくなったら渡す習慣」です。 これではお小遣いの意味が無いですし、この様な事が癖になればいつか大きな失敗をやらかしますし、子供が居るのに貯蓄に回す余裕が無いのは危険な状態です。 なので今一度御主人と再度話し合い、「ルールを守る事」を貴女が教えるようにして下さい。 このままでは子供が大きくなった時に絶対にまねをします。 子供は親の背中を見て育つものですから。 5年、10年先を見据えて、早めに改善をした方が良いですよ。

• kaede-com
回答No.10

同じような夫がいます。 馬鹿だなーと思います。 どうしたらいいか? それはあなたが心を鬼にすることです。 お小遣いが足りないと言って要求してきてあげてしまうから、ご主人も貰えることがわかって自分に甘くなるのです。足りなくなったら貰えばいいや・・・と思っていると思います。 いいですか?お小遣いをあげたら、それ以上あげないことです。携帯が止まっても自分の責任です。1ヶ月我慢して貰う。どうしても無理なら、翌月のお小遣いから引くことを約束させて、翌月には引いた分しか渡さないことです。まぁ1番いいのはカード払いではなく、ご質問者様が支払いをするように切り替えることです。 あとは理由がどうあれ一切お金は渡さないことです。ご主人が泣こうが怒ろうが困ろうが放っておくしかありません。お小遣いでやりくりするようになって貰わないといけません。 うちの夫はお小遣いが手取りの0.5割です。 車通勤なので飲んでくることはありません。忘年会や送別会などの時は私が迎えにいくのでわかります。年に何回もないので、その時は臨時で5000円渡します。あとボーナス時に5000円増額する位です。カードも持たせていませんし、ガソリン代は入れる時に毎回渡して領収書を貰ってくるよう躾けてあります。 うちの夫も計画的に使えばいいのに、給料日の週に小遣いを遣いきってしまうことがあります。本当に遣いきってしまうときは缶コーヒーすら買えません。でも、自分で遣ったのですから自業自得です。私は始めから「お金がもう今月ない」とか「俺も遊びに行きたいけどお金がない」と言われても一切あげませんでした。「そっか~。そうだよね、遣っちゃったんだから仕方ないね~」で終わりです。今はねだってくることもありません。絶対に財布があかないことを知っているからです。 遣ってしまう人は3万あったって5万あったって、足りないんです。ご質問者様がお子さんのためにも毅然とした態度で接しないと変わらないと思いますよ。それだって時間がかかると思いますが・・・。

回答No.9

いっそ割り切って、週払いや日払いにしたらいいのです。 平日仕事が忙しくて、週末だけパチンコに行くのなら、月曜日に渡すといいと思います。 一週間仕事している間はお金を使う間がないし、土日まで残せられれば好きなパチンコに行ける、と思わせるんです。 まずは、一週間に一万円、月に四万。パチンコ代として家計から別にしておきましょう。 いきなりやめるのは難しいかもしれませんが、少しずつ、金額と回数を減らしていくのですよ。 携帯代など、支払いが必要なものは質問者様が管理し支払いましょう。現金で渡しては絶対だめです。 お友達に借金しても、「あなたが悪い」「今週のパチンコ代を返済に回すしかないね。」と一蹴です。 追加でお金を出してはいけません。 仕事のミスや送別会はしょうがないかな。 ただ、送別会でも、1人いくらって最初からわかっているのなら、その代金+交通費でいいと思います。 たばこも高いですね。 お小遣いとは別会計にしたらどうですか? 一箱400円として、15000円なら、37,5箱。 一日一箱以上ですね。 「健康と家計のために」と、二日で一箱くらいにして、7000円くらいにしてもらってはいかがでしょうか。 これもパチンコ同様、少しずつ減らしていくのです。 ちなみに家の夫も、あまり金銭管理が上手ではありません。 ただ、ギャンブルもたばこもやりません。 放っておくと、「あれがほしい」「これも便利かも」とよく考えもせず買い物をするのでお金が管理できないのです。 でも、(買い物依存症以外の)物欲の場合は、お金がないから無理だ、とコントロールできます。 ギャンブルやたばこのような依存性がないので、こちらが「お金がない」ことをアピールし、財布の紐を締め、しっかり管理してやれば、簡単なのです。 うちは、お互い、お小遣いは月2~3万円ですが、私の給料日(月の真ん中)と、夫の給料日(月末)に、一万円ずつ、分けて渡しています。

noname#96559
noname#96559
回答No.8

パチンコをやめる以外に良くなる方法はないのではないでしょうか。 パチンコ依存とか、ギャンブル依存とかでぐぐってそういうことを扱ってるHPをお読みすることを薦めます。 あなたが大体のところ理解できたら、ご主人と話し合いをしてください。わかりやすいHPなどをプリントして渡しても良いでしょう。 パチンコを取るのか、家庭を取るのか、最終的にそれを突きつけるしかないです。そこまでいってもやめられないなら、離婚なり、家庭内別居(あなたも働いて家計を分ける、ただの同居人、家賃が半分で済む関係で割り切る)するなり、じっくり考えてください。 あなたが行動を起こさない限り改善しません。口でいくら言っても無駄です。

• 2T-GEU
回答No.7

はっきり言ってバカ夫ですね。 パチンコは即止めさせましょう。 できないのなら渡す小遣いの中で自分で考えて使うことを覚えさせましょう。(まるで小学生に小遣い渡すようですがw) それで昼飯を抜くことになろうが飲みにいけなくなろうと自己責任でやらせるべきです。 一つ怖いのはカードでキャッシングされると困るのでカードも持たせなくてもいいのかも。 カードで買い物が必要な時にだけ渡すとかね。 ご愁傷様って感じです。

• 2009ken
回答No.6

額ではなく、使い道です。 何か買うとかならばまだしも、ギャンブルなどという刹那的な使い方で「スっちゃう」というのは、まったく問題外。それがやめられないと言うのは、ギャンブル中毒で、病気です。 決まった額でやるか、別れるかって話でしょう。 で、普通の人は・・・って話なら、決まった額でやって、なくなれば我慢します。 そもそも、ミスを従業員に転嫁して、補填させるような会社は、まともではない。まあ、ほんとにそうかは、疑わしいとこですが。

• goodn1ght
回答No.5

使いすぎだと感じます。 パチンコや煙草に使うのが下らないと思います。 パチンコは学生時代で終了、酒は職場の飲み会だけの年5、6回だけ、煙草は一昨年末にやめています。 昨年4月に100万円でも間に合うが180万円の車を買いました。 昨年10月末に趣味でカメラをしたかったのでコンデジがあるけど30万円弱支出。 週6日プールまで通う毎月のガソリン代、プール代が月1万円。 他人から見れば月に10万円以上の無駄遣いになるんでしょうね。

• Cupper
回答No.4

財布の紐はしっかり締めること 「今月からはこれ以上小遣い銭は出せません」 と言い切っちゃいなさい あるいはパチンコは月に3万円まで、それ以外は他に渡す2万円でやりくりすること などと決めてしまってはいかがですか? (5万円の小遣いになりますが…) 要求されるがままにお金を渡している状況では何を言っても無駄な気がしますけどね 旦那さんといっしょに家計簿を付けるようにしましょう それでも家計のことを考えないのであれば実家に帰るとか言い出してみてはいかがでしょう

• kyoromatu
回答No.3

どうしようもない困ったご主人ですねぇ~ 金にルーズな人は大概性格もルーズなものです。金は使うものではありますが、それでは逆に金に使われ振り回されていますよね。性格を根本的に正すのは並大抵なことでは直りませんから私がもしあなたならこの際、一切合財の家庭経済いわゆる財布の紐をご主人に渡し、これから先はあなたが全てのやりくりをやって下さい・もし破綻したら離婚します!!と引導をわたしその結果を見届けます。  そういうやり方をしたくないのであれば、たとえ要求されても納得のいかない出費には絶対に1円たりとも出さないぞ・・という強い決意が必要です。摩擦を恐れずそれができるならそれに越したことはありません いずれパチンコといえどもギャンブル賭博ですが実際はコンピーュータに制御されており、素人は絶対に年間収支で勝てるものではありません 金をドブに捨てているようなもの・・ということをシッカリ学習せることですね 子どもさんのためにも、将来を見据えた堅実な家計をしていきませんと、いづれそのツケでさらに苦しむことになりますよ。 借金は絶対させない  しないという超死に物狂い、血ヘドを吐くような自己改革しなければならないことがあなた方夫婦の課題問題点です。 これは夫のみならず・・あなたにも同等の問題があるのです。 つまりあなたは・・・甘い・・ということです。ですのでそんなダメ亭主のうちは、恐妻鬼嫁になるぐらいの覚悟が必要かもね とにかく本当に解決しようと思ったらどマジの超本気になって 実行することですよ 頭で考えていたって、誰かが何とかしてくれる問題ではありませんから・・