• ベストアンサー

ボーナス時の夫のお小遣いは・・・

新婚5ヶ月主婦です。(夫31歳、私27歳)。 夏のボーナスで40万もらったのですが、こういった場合夫にはいくらお小遣いを渡せばいいのでしょうか? ちなみに、夫は手取り25万で毎月のお小遣いはガソリン代別で、18000円です。 最初は2万渡していたのですが、夫のほうから「もっと少なくていい」と言われ、18000円になりました。 夫はたばこ、飲酒、ギャンブルは一切やりません。 週3~4日はお弁当を渡しています。 夫からは「ボーナスをどうするかは、全部まかせるからね」と 言われているので、お小遣いとして、45000円渡そうと思っているのですが、これって少ないでしょうか? 私は毎月1万お小遣いをもらっているのですが、ボーナス時はいくらくらいもらっていいのでしょうか?

noname#63728
noname#63728

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.8

始めまして 二児の母です。 各ご家庭で 収入と支出のバランスってあるのだと思いますので、我が家の場合書かせて下さいね。 主人の毎月のお小遣いは 4万円です。 タバコは吸いますが、一日15本~20本程度だと思います。 ギャンブルは昔していましたが、今は鉄道模型の趣味になってます。 昔から鉄道模型は好きだった様子ですが、子供が小さかった為 壊されるのが恐かったのでしょうね。 ガソリン代は別、飲酒はしません。完全週休二日制で毎日お弁当持参です。 ボーナスですが 年二回あるのですが、7%を夫に渡してます。 40万なら、28000円。って事になります。 7%ってとても 半端に思ってしまいがちですが、3%は私のご褒美だと思ってます。 その他は 夫は関知してません。  文句も言われた経験も無いですし、使い道を聞かれた事もありません。 一応は だいたいの割り振りは言いますけど。。。 住宅ローン、自動車は二台所有、子供も中学なので夏期講習等で消えますね。

その他の回答 (8)

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.9

わーお、お惚気ですか、お惚気ですね。 小遣い1.8万なんて、なんて素敵な旦那様なんでしょう。 飲む買う打つもしないなんて、夫の鏡ですね。 私もあれこれ使い道を割り振りすると、夫の臨時おこずかいは、2万円という結果になりました。早速、夫にその旨を伝えたところ、「この前の誕生日にプレゼントを買えなかったから、それで好きなものを買っていいよ」だって~キャ~大好き(惚気です) でもねぇ、夫に選んでほしいのが乙女心なのよねぇ。まだまだ夫は修行が足りていません。

  • andy_kun
  • ベストアンサー率23% (64/274)
回答No.7

旦那の立場ですけど… 余り参考にはならないと思いますけど私の場合です。 給料とボーナスは質問者様と同じくらいで小遣いも月2万です。 ボーナスからのお小遣いはもらっていません。 まぁ欲しいものも無いのでお小遣いが欲しいと言ってないのですが、嫁さんもお小遣いが欲しい?って聞いてもくれませんでした(T_T) >私は毎月1万お小遣いをもらっているのですが、ボーナス時はいくらくらいもらっていいのでしょうか? 家計は全て嫁さんに任せています。(給料もボーナスも使い道は嫁さんが決めます。)なので嫁さんのお小遣いはありません。 強いて言えば毎月の収入から最低限の必要経費(家賃・光熱費・貯金等)を除いて残った分ですかね? 普通女性の方がお金が掛かります(化粧品もいるでしょうし、シャンプー等も、その辺の安いのを使うわけにも行かないでしょう)から 基本的には全て家計から出せば良いと考えています。 収入の範囲内で払わなければならない物は払い、今後のための貯蓄をし、後は毎日ご飯を食べさせてくれるなら、あとは何に使おうが自由にしてもらっています。 まぁそんな家庭もあるって事で…(笑)

noname#100021
noname#100021
回答No.6

こんにちは。 何と、何とすばらしい旦那様。うちの旦那様にも少しはそういう気持ちを持ってもらいたいですわ(T-T) うちは夫婦とも働いていて、子供もいないので、元々が、マンションのローン+管理費・修繕積立金+生活費をお互いの収入の割合いなどなどで出し合って、それ以外はそれぞれの小遣い、なので、ボーナスは全額旦那様の物です。私はおごってもらってボーナスが出たからとプレゼント買ってもらって終わりです。 なので元々そういう悩みはないですね。貯金もお互いが持っているし。 夫婦の貯金は、今の所は住宅控除で返ってくるお金を旦那が貯めているらしいのですが・・・。旦那様申告なので把握してません(汗) pekora8273さんには何の参考にもならない回答ですみません。私はすごく参考になりました。ありがとうございます!

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.5

優しい奥様としっかりした誠実なご主人ですね^^ ボーナスが40万出たということで、ご主人にも感謝の気持ちとして、小遣いのプラスアルファをしてあげたいという思うのは、妻なら当然ですよね。 ただ、家庭を持った以上、給料を初め、ボーナスは小遣い以前に将来設計などの人生の見通しを立てるほうが先かと思います。 家の購入や子供などをゆくゆくは・・と考えている場合、やはりできるだけの貯金を今のうちにしておくほうが良いと思います。 ボーナスほどのまとまったお金がもらえることって、貴重なことですから。 こんな時代、ボーナスなんていつ減るか、いつなくなるか分からない時代ですからね^^; その上で、欲しい物がある場合、少し贅沢でもやりくり可能なら買ったりして、自分たちの小遣いの部分にしたら良いと思います。 ご主人も特別小遣いを欲しがらないということは、あなたに家計のことを信頼して全て任せてくれているのでしょう。 ご主人と腹を割って話し合ってみてもいいのではないでしょうか?? 私の感覚では、4万5千円なら十分すぎると思いますよ^^ あまりお金を使わないご主人なら、4万5千円も必要ないと言うかも知れませんしね。 あなたも、将来のことも見据え、やりくりできる範囲で、欲しい額だけ小遣いにしたら良いと思いますよ。 家庭によって、多い少ないの基準はみんな違いますから。 私の主人もあまりお金を使う人ではなく、妻である私に全て任せてくれる人です。 そんな私の主人の小遣いは、月5千円・・・私は小遣いなしです。 夫婦揃って、貯金して、使うときには旅行などでドンと使いたいというタイプなので・・。 互いに洋服や靴などは必要になったときに、必要経費として家計から出すので、小遣いを持っていても使うことがないのです。 ボーナス時に主人の小遣いをプラスアルファするかといえば、一切しません^^; ボーナスは、基本的には全て貯金で、家族に必要が生じたときのために置いておきます。 もちろん、妻としては、何かしらの形で、お疲れ様という労いの気持ちと感謝の気持ちを伝えたいと思い、少し贅沢な食事を用意して、少し高めのお酒を用意したり、ケーキを作ったり、主人が喜んでくれそうなことをします。 お金は渡しませんが、やりくりできる範囲で少しの贅沢をさせてあげます。 私の主人の場合、自分ひとりでお金を使うタイプの人間ではなく、家族で外食したい、家族で旅行に行きたいという人なので、だいたい、家族での行事に使いますね。 何でも、夫婦ですので、話し合ってみてください^^ それが一番です。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.4

いいですねぇ。 理想的な旦那様ですね。 ご夫婦でお話し合いをされるのが一番の理想ですが 何もビジョンがないところで話し合っても、話が進まないと思うので ひとつの提案です。 1.買わなければいけないものや、旅行やイベントがあるなら  それに予算をあて残った金額を、どうするかを決める。 2.毎月のお小遣いは、もともと2万円であるものとして  18000円渡して、2千円はご主人名義で貯金する  ボーナス分は1の分を差し引いたものから、半年分(ボーナスの算定期間)  のお小遣いに相当する金額くらい(10~12万円程度)を  定期預金や上記の預金にいれておく 3.で、私がなぜこんなことを提案するかというと、ご主人はお小遣いを  貰うことよりも(もらえるならほしいとは思いますが)これらを  遣り繰りして残しておく算段をつけてくれることを、貴方に望まれて  いるのではないかと思います。  で、たとえばなにか家で使うもので買いたいもの・買わなければいけないもので  金額の大きいものが出てきたときに、ご主人の了承を取った上で  その貯金したお金を使わせてもらえばいいと思いますし、ご主人が  仕事上での何らかの接待や仲間のお付き合いや慶弔費で数万円ほど  必要になったとき、ご主人がほしいものができたときに、  蓄えておけば、普段の生活に必要なお金のほうから出さなくてもすむので、  いいと思うからです。 もちろん、これまでも遣り繰りして通常のお給料の分から貯金はいくらか されているとは思いますが、これから子供さんが生まれたりとか 人付き合いが増えたりとか、家庭の環境がどんどん変化していくと 思いますので、それに備えるためにも別立てで預金しておいても、 困ることは絶対にないと思います。 ボーナスは使うためだけにあるのではなく、やりくりして使いながらも 残すためにあると私は思いますので。 ちなみに、そのお話し合いのときに上記をご提案された上で、 ご自分のお小遣いのお話を相談されて見てはいかがでしょうか?

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんにちは。  当方では,結婚以来,夫婦でキャッシュカードをそれぞれ持っていますので,勝手に必要なだけ引き出しています。こうすると,不思議なもので,それぞれ自制心が働くのでしょうか,知らない間に残高が7桁になってます。  pekora8273さんご夫妻も,浪費される心配はないようですので,お小遣い制を止めてみてはどうですか? それで,悩みがひとつ減ります。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.2

| 夏のボーナスで40万もらったのですが、 40万とは羨ましい(T_T) | 夫はたばこ、飲酒、ギャンブルは一切やりません。 すてきな旦那さまです。すばらしい。 | 「ボーナスをどうするかは、全部まかせるからね」と言われているので、 やはり夫と相談すべきでは? 「全部任せると言っても、お小遣いも欲しいでしょう?」 とか言ってさ。貯蓄するならするで、夫にも言っておくべきだと思います。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

考え方が逆でしょう。 預貯金や、車や家、子供などの目標はないのでしょうか?あるなら、それに向かって、全部貯金すればいいでしょう。で、買いたい何かがあれば、その時におろしてでも買えば良い。そもそも、物欲や浪費癖があるお二人でもないようですし。 まあ、おこずかいというか、稼いでくれてるのが旦那だけなのだから、感謝の意をこめて、ごくろうさまで渡してもいいのでしょう。額は、あなたの謝意ですから、お志です。まあ、そのうえで旦那が返すというでしょうから、それで貯蓄すればいいのでは。

関連するQ&A

  • ボーナス時の旦那のおこずかいはどうしてますか?

    新婚です。 みなさんは毎月のおこずかいとは別にボーナス時のおこずかいを渡していますか? 旦那の収入は約24万。自動的に毎月4万貯金。ボーナス時には10万貯金で総貯金額400万ほどです。 それとは別に私の方で毎月1万貯金で貯金額32万ほど。 旦那へのおこずかいは2万+5千(ガソリン代) お弁当は持たせています。 専業主婦の私のおこずかい5千円、まだ子供なし。 ボーナス時にはおこずかい渡さない、ほとんど貯金という方も多かったのですが、旦那も頑張っているし、ボーナスの喜びを奪うのは気が引けます。 自分も働いていた時のボーナスはどれほど嬉しかった事か・・・ 旦那はあまり浪費はしませんので、毎月のおこずかいで間に合っているとは思いますが、やっぱり貰えると嬉しいだろうし、余裕ができて精神的にも良い気がすると考えています。 ボーナスのありがたみも忘れてはほしくないです。 収入がいい方とは言えない額かもしれませんが、これから子供も産むしマイホームも考えてますし、家計を支える者がこんな事思ってる場合ではないのでしょうか?甘いですか? 順調に貯金もちゃんとできているので渡したいとは思っているのですが、渡している方はどれくらい渡しているか参考にお聞きしたいです。 渡してない方も貰う旦那様方にも色々意見が聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 夫のボーナス時のこづかい

    夫の年収は約500万円、今回の冬のボーナスは手取りで30万超でした。 こづかいは毎月3万円です。 夫はお金の管理が全く出来なくて、いつもあるだけ使ってしまう人です。というか、無くても使うので(主にパチンコ)サラ金に借金までしてしまう始末です。 こんな金銭感覚なため、家計が苦しいわけではありませんが、夫には余計なお金を渡したくはないと思っています。 普段の小遣いは昼食や飲料、タバコや友達との飲み代に消えてるようです。 忘年会や床屋等の絶対に必要だと思われる費用は家計から出してます。 ボーナスが出たときには心ばかりと1万円渡してましたが、今回は5万円要求してきました。 最初は「同僚は5万円もらってるんだぞ」といかにも全員がそうだというように言い張ってましたが、 先日の会話の中で「いくらなんでも5万円は無いでしょ」と言ったら「まぁそうだよな」と同意していました。(その時の感情で強気になったり冷静に判断したりします) 先日から「友達と飲みに行くから」とか「会社からの外出の立替が間に合わなかったから」とお金を貸してほしいと言ってたのを思うと、既に今月分の小遣いを使い切ったためにボーナス分と称して要求してるのだと思います。 会社からのボーナスは夫が働いた成果だと思うので、その一部を夫に渡すのは筋が通ってるとは思うのですが、お小遣いを増やそうとパチンコに行き、そのせいで借金をし、その借金の返済のためにまたパチンコで稼ごうと思う人なので、パチンコの軍資金に回されるのも嫌なのです。 その旨を念を押しても無駄です。 なんだかいろんな話を出してわかりにくいかもしれません。すみません。 まずはこれだけの年収の場合、ボーナス時の小遣いはどれくらいなのか知りたいです。 そしてこのようなお金の使い方をしてる夫の場合、お情けや戒めを考慮して、今いくらくらい渡せばいいのでしょうか。

  • 夫の小遣いについて

    夫の小遣いについて 私(夫)の小遣いについてご意見ください。 私は、30歳で手取り月25万、ボーナスは40万×2です。 妻は専業主婦で子どもはおらず、私の給料だけでやりくりしています。 月にもらっている小遣いは、1万5千円です。 この中から、昼食代を出しています。 それ以外に必要なお金はその都度、渡してもらっています。 昼食代は月に1万円ぐらいかかるので5千円くらいしか残りません。 私は特別お金のかかるような趣味もありませんし、タバコもお酒も飲まないので、 5千円でも何とかやっていけることはやっていけるのですが、 それでも時には小遣いを貯めて買いたいものもあります。 2万円のものを買おうと思えば、4ヶ月もかかります。 小遣いは給料の1割ぐらいが理想なんて聞きましたので 妻に2万5千円ぐらいに増やして欲しいというと 「使うことがないのに必要?」と言われます。 毎月決まって使うことがないのに2万5千円は多いのでしょうか? 1万5千円で十分なのでしょうか? 妻になんと言って説得したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夫の小遣い

    月手取り30万で夫の小遣い8万円、ボーナス手取り130万円で夫の小遣い40万円。 夫は38歳です。 夫の小遣い多い気がするのですが・・・。 今回の冬のボーナスでも40万円必要といわれびっくりしてます。 これって普通ですか?

  • 夫のボーナスの時の私のお小遣いについて

    私は専業主婦です。子供はいません。いつも夫のボーナスの時の私のお小遣いの事で、揉めます。マンションに住んでいますが、マンションの固定資産税の支払い、車検の支払いなどお金がかかるから、と言って私にはお小遣いをあげたくないようです。夫は一ヶ月5万円をパチンコに使う、他にも一ヶ月一万円のサプリメントを飲んでいます。私は一ヶ月3万円のお小遣いの中から、美容院代、シャンプー、ボディーソープなど私が使う日用品、運転免許更新の費用、がん検診の費用など私が必要な費用は支払っています。毎回、ボーナスの時に私がお小遣いを欲しいと言うので、夫に「前から聞きたかったけど、お金だけが欲しいの」と言われました。私は毎日、料理、洗濯、掃除など家事をしています。夫が便でべっとり汚したかなり臭いトイレを掃除した事もありました。夫が残業が多く22時、23時に帰ってきますが、夫が食べ終わってからお皿を洗っているので、いつも就寝するのが遅いです。こんなに家事をしているのに、夫に「お金だけが欲しいの?」と言われショックでした。私が夫のボーナスからお小遣いをもらう事はいけない事なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ボーナス時の小遣いを辞める私がケチなんでしょうか?

    結婚一年目の主婦です。 夫の手取りは23~25万程度で、毎月4万貯金をして後は生活費で消えて行きます。 ボーナスは40万×2ありますが、全額貯金しています。 これで、年間128万くらいを貯金できていたのですが、年払いの生命保険や税金等が入ってくると、100万弱しか貯金出来てないことになり、 来年車を買い替えると貯金が無くなります。 そして今年子供も産まれます。 なので、ボーナス時に3万円×2渡していたのを辞めたいのですが、 その話で夫と意見が合いません。 完全に余裕がないわけではないですが、私としては、将来家を買わなければいけないし、今のうちに貯めれるだけ貯めておきたいのですが、 夫としては、家はどうせローンになるのだから、関係ないみたいなことを言うのです。 ボーナス時くらいあげないとかわいそうと母は言うのですが、 月2万のこづかいで、たばこもお酒も飲まないので特に必要な感じもなく、 たまにスロットにいったり、ある程度は貯めているようです。 自分が自由に使えるお金が欲しいのは分かるのですが、 家族のために我慢する気持ちがないことに腹が立って、なんだか泣けてきました。 私も少しくらいなら渡してあげようかなとは思ったりもするのですが、 家計を完全にこちらまかせにして、何かするたびに「家計から出るならいいよ」と、 自分の懐さえ痛まなければいいみたいな感じで、全然計画性がないことに苛立ってきました。 今日はついにキレてしまって、「ボーナス時のこづかいは無し。スロット行く金があるなら散髪代も自分で出して!」と メールであれこれ言ってしまい、夫からは 「分かりました」と返答がありましたが、たぶん納得はいっていないと思います。 やっぱりボーナス時に小遣いがないと、やりきれないものでしょうか? 私がケチなんでしょうか? 貯金額が減ったとしても、気持ちよく夫に渡すべきでしょうか? 働いてくれているのは夫なのでお金のことで怒ったりするのが嫌なので、 なんだか自己嫌悪に陥ってきました…。 長々と書いてしまいましたが、 みなさんはどうしてらっしゃいますか?

  • 夫の小遣い(冬のボーナス)

    夫(30歳)・・・ 手取り月収36万円 内 お小遣い6万円 妻    ・・・ 専業主婦のため収入無し といった現状です。 この度、冬のボーナスが100万円出ました。 そのうち、8万円を夫に渡そうと思っていますが、 夫は10万円以上欲しい様子・・・。 仕事柄良い服を着ていないといけないそうで被服費もかさんでいます。そして、お金遣いも荒く、つい先週も勝手に通帳から引き出して、月のお小遣いを前借りしているのが発覚しました。これまで何度か借金を作ったりもしました。(←全て返済済みです) 来月には子どもも生まれますし、家計もかなり厳しいです。 こんな中、強く「ボーナスからは8万円で良いよね。」と言い切ってしまいたい気持ちはヤマヤマなのですが、 毎日一生懸命働いているのも事実ですし、なんとか夫が納得できるような話し方をして、8万円で済ますことはできないかと思案しています。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 夫の小遣いについて

    夫37歳・妻(私)36歳の夫婦です。子供はいません。 奥様が専業主婦をされているご夫婦の、旦那様の毎月の小遣いに ついて、皆様はどれ位の金額なのか、参考までに教えて下さい。 また、男性(夫)の方は、毎月どのような事に小遣いを使うのか 教えて下さい。 私は現在専業主婦をしており、夫のお給料は妻の私がすべて管理をし、 夫には小遣いを毎月2万5千円渡しております。 夫の年収は世の平均くらいだと思うのですが、私は余裕のない 家計管理はしたくないので、それらを計算した上での2万5千円です。 夫は下記のタイプです↓ ・タバコを吸いません ・飲み会へ行くのは月に1度あるかないか ・職場が自宅から近いので、寄り道をしません ・お金のかかるような趣味は持っていません ・ファッションにお金はかけません ※主人が仕事上必要な経費(昼食代・通勤ガソリン代・Yシャツ等々)は、  小遣いとは別に渡しています。 ※主人は習い事をしていますが(月謝1万)、小遣いとは別に渡しています。 ※毎月、私が食費や光熱費の節約に成功した場合は臨時で1万円程度  追加で主人に渡します。(ほぼ毎月) この条件で、毎月2万5千円の小遣いは、男性にとって少ないでしょうか?? 主人は、「え~2万5千円?少な~い」と冗談ぽく言いますが、毎月なんとか やっているようです。あったらあっただけ使ってしまう性格なので、 多く渡さないようにしています。 今まで特に気にしていなかったのですが、急に世の旦那様達は どのくらい小遣いをもらっているのか気になってしまいました。 主人は頑張って働いてくれているので、少なすぎたら、もう少し 金額UPを考えようと思っています。 年齢、家族構成、年収等も教えていただけたら有難いです。

  • ボーナスについて

    先日、夏のボーナスが37万出ました。 いつも、ボーナスが出ると夫に臨時のお小遣いを渡していて、 去年は3万渡しました。 今年は去年より6万少なかったので、2万渡そうかなと思っているのですが、この金額って妥当でしょうか? 友人に話したら「2万てちょっと多いんじゃない?」みたいに言われ、 いくらくらいが妥当なのかわからずにいます。 ちなみに、普段の夫のお給料は手取りで、26万~28万、 普段のお小遣いは1万7千円で(お弁当は毎日作って渡しています) 冬のボーナスはだいたい12万くらいです。 夫にいくらほしいか聞いたら、 「もうすぐ子供が生まれるんだし、家計に響かない程度でいいよ」と 言われました。 夫(32歳)、私(27歳・第1子妊娠中)

  • おこづかい内で遊べない夫

    夫28歳、おこづかいは手取り収入の一割を渡しているのですが、毎月足りずお金を要求してきます。 今月は、おこづかい32000円+いつも頑張る夫にプレゼントで20000円渡していましたが‥全てパチンコに使っています。(今月は負けたので一文無し)更に‥‥カード払い用に渡していた13000円(携帯代)をパチンコで使う、友達に20000円借りパチンコに行く、仕事でミスした商品の代金10000円、仕事の送別会で10000円、仕事でつり銭がないと言って5000円、渡しています。毎月なんだかんだで足りなくなりお金を要求してきます。パチンコをやめられず、たばこも吸う夫。赤ちゃんもいるし家計はいつも苦しいです。どのようにしたらいいでしょうか。たばこだけで 15000円位かかるのでおこづかいが少ないのでしょうか。皆さんの家庭の実態も知りたいです。

専門家に質問してみよう