• 締切済み

夫の小遣い

月手取り30万で夫の小遣い8万円、ボーナス手取り130万円で夫の小遣い40万円。 夫は38歳です。 夫の小遣い多い気がするのですが・・・。 今回の冬のボーナスでも40万円必要といわれびっくりしてます。 これって普通ですか?

みんなの回答

  • zake0432
  • ベストアンサー率28% (26/92)
回答No.10

こんばんわ。 僕は31歳で月の手取りは旦那様よりは5万円ほど少ないですが、 月の小遣いは3年前の夏までは2万円 その後、昨年の夏までは2.5万円、今はやっと3万円です。 単純計算では手取額の差が5万円あるので、 3万円+5万円で8万円ですが、 +5万円が全額旦那さんの小遣い分て事はあり得ませんよね。 ウチは事もがいませんが、nayami46さんのお宅には娘さんもおられるにですから、 その分を考慮したら、小遣い8万円なんて僕にはとても信じられない額です。 それにボーナスで40万て..... 僕は1~2万臨時の小遣い貰うくらいです。 旦那さんは僕とは次元の違う金銭感覚をお持ちなんですね。 お礼欄も拝見しましたが、 言葉が悪いですが、僕から見たら旦那さんは 「超非常識な ろくでなし」です。

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.9

No6のaoi35です。 >我が家の場合、小遣い云々の話ではなく >家庭自体が問題なんだと思います。 お話を聞いていて段々そんな風に思えてきましたね。 この人(ご主人)はこんな人と思うしか無いような気がします。 >お茶碗もほったらかしで何一つしてくれませんでした・・・ 家の親父もこんな感じの人ですが一度、母が入院した時は アタフタして当時私は子供でしたが、見ていられなかったです 何もしないのではなく何も出来ないんですね、男の私が言うのもなんですが 結局は、母さん(奥様)が全てを旨くやってくれると甘えているんですよ 本題の趣旨とはずいぶん外れてしまいすみませんでした。 この辺で失礼いたします。

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.8

#5です。回答をすべて拝見しました。貴方様の旦那様は,論外です。一家の主の自覚が全くかけています。38にもなって問題外ですな。 小遣いは思いっきり削減しましょう。それでダメならこの夫に将来性は全くなしです。覚悟を決めたほうがよろしい。

nayami46
質問者

お礼

再度ご意見有難うございました。 削減は難しそうです。 従って、近いうちパートか何かで働きに出る予定です。 覚悟は・・・ 決めきれないと思います・・・

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.7

No6のaoi35です。 各家庭での事情や気持ちもあるでしょうけど 私の間隔で言えば >自分が稼いだお金だから自由にさせろ・・・。 家庭を持っている以上今どきコレは屁理屈ですよ、 (・o・)\(^^ ) 昭和かっ! ってタカトシ風に突っ込む所です。 >徐々に職探しをしようかなと考えているところです。 家計が苦しければ奥様も働くコレは良い方法だと思いますが 主人の小遣いを減らさないで奥様が働いて家計を助ける? それは間違っているでしょう。 もし働くのならそれなりの報酬(小遣い)は頂くのが筋ですよ。

nayami46
質問者

お礼

タカトシ風のつっこみ・・・思い切り笑わさせて頂きました。 久々に笑った感じです。 今朝も夫が7時に帰宅して非常に落ち込んでいたところでした。 我が家の場合、小遣い云々の話ではなく 家庭自体が問題なんだと思います。 先週火曜、私事ですが 自転車で走っているところ車にひかれ救急車で運ばれてしまいました。 全身打撲で入院はまぬがれ、不幸中の幸いでした。 救急車を呼んでいる間、何とか携帯で夫に連絡をしました。すると仕事で忙しいと一言でした。 数日間寝たきりでしたが、お茶碗もほったらかしで何一つしてくれませんでした・・・ お礼を言うべきところなのに 思い切り愚痴っていますね・・・。 すいません。 ご意見有難うございました。

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.6

35歳男です。 >これって普通ですか? 多いと思いますよ (ホンネを言えば良いなーそんなに貰えて) 一般的には月2~3万ぐらいだと思いますが まあ、生活に影響が無くて奥様も納得していれば何の問題も無いですね。 奥様も同じ額の小遣いを貰うべきですよ、買い物でも旅行でもご自由に、 その結果、家計が苦しいのならご主人の小遣いを減らして奥様も減らす。 それぐらい互角の間隔で無いとイライラが溜まるよ。 因みに私の実家では、残業手当+休日出勤手当=父の小遣いです。 母の戦略で、残業手当を小遣いにして置けば家に入ってくる生活費は 変化しないので最初から無いものとしての家計が築けるし何よりも ”家族の為に夜遅くまで働いてる”って親父に言わせない為だそうです。

nayami46
質問者

お礼

回答有難うございました。 やはり多いですよね。 ちなみに一年前は5万円でした・・・。 私のお小遣いはありません。 質素な生活をしています。 夫に何に使っているの?と聞くと 逆ギレされてしまいます・・・。 来年から娘の中学入学、マンション購入でローン支払い開始でどうやっていいか戸惑っています・・・。

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.5

異常です。そんなにもらって,いったいなににつかっているの?

nayami46
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 やはり異常ですか・・・。 仕事で使うと言っていますが・・・。 詳細は不明です。 自分が稼いだお金だから自由にさせろ・・・。と言っています。

回答No.4

nayami46さんのお小遣いも含めて、それで生活および将来設計が 成り立つかどうかの問題でしょう。 じっくり検討して、じっくり話し合って、お二人で決めることです。 「他の方はもっと少ないから、あなたの小遣いも減らす。」 こういう理由に説得力は感じないでしょうから、納得はしてもらえないでしょう。

nayami46
質問者

お礼

やはり話し合いは大事ですよね・・・。 しかし、それがなかなか難しくて・・。 来年からマンション購入によるローン支払いが始まるのですがその返済を私がパートに出て、その給与を充てろと言っています。   小遣い云々の問題ではなく 家族、夫婦による問題点が多いかもですね。

noname#22493
noname#22493
回答No.3

ビックリです。 お小遣い8万円ですか!? うちなんて同じくらいの月収でも3万円ですよ。 それも昼ごはん代やタバコ代ガソリン代はパチンコで稼げって感じで。 ボーナスで40万円のお小遣いって、いったい何に使うんでしょう。 それが知りたいです^^;

nayami46
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 40万円早速引き出していました・・・。 その40万円はどこへやら。 詳細を聞くと逆切れしてしまうので あまりしつこく聞けません。 ボーナスもらえるだけでもいいだろうと言われ、そのあと何も言えません。 どうしたらいいか悩んでいます。

noname#22266
noname#22266
回答No.2

家計にもよるんじゃないですか?家のローンだとか子どもの学費とかその辺考えるならば、小遣い減らして貯蓄した方がいいんじゃないですかね。

nayami46
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 来年子供の進学、家のローン支払い開始で家計をどうしようか悩んでいます。 一度夫に相談しましたら 働けと一言で切り返されてしまいました。 徐々に職探しをしようかなと考えているところです。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

子供がいるのか、毎月のローンがどの程度なのか、 既に多額のお金を持っていらして毎月の貯金など必要ないのか、そんな詳細は分かりませんが、 単純に毎月のお小遣いからして、とても多いですね。 それにボーナスなんて、ローンのボーナス払いや、毎月の何かの補填になるのがオチですから、 その中から、そんな額をお小遣いだなんて・・・・。 一体、何に使うんでしょうね。

nayami46
質問者

お礼

小学生4,6年の子供がいます。 上の子は今回受験です。 既に多額のお金は残念ながらありません・・・。 以前は貯金して年に一、二度は旅行していましたが今は皆無です。 おそらく女性関係ではないかと思われます。 どこまでいっているかは知りませんが、朝帰りも頻繁になってきましたし、相手からプレゼントをもらったり、相手の写真をしまっていたりするみたいです。 問い詰めたいのですが 今のところ何も聞いていません。

関連するQ&A

  • 夫の小遣いについて

    夫の小遣いについて 私(夫)の小遣いについてご意見ください。 私は、30歳で手取り月25万、ボーナスは40万×2です。 妻は専業主婦で子どもはおらず、私の給料だけでやりくりしています。 月にもらっている小遣いは、1万5千円です。 この中から、昼食代を出しています。 それ以外に必要なお金はその都度、渡してもらっています。 昼食代は月に1万円ぐらいかかるので5千円くらいしか残りません。 私は特別お金のかかるような趣味もありませんし、タバコもお酒も飲まないので、 5千円でも何とかやっていけることはやっていけるのですが、 それでも時には小遣いを貯めて買いたいものもあります。 2万円のものを買おうと思えば、4ヶ月もかかります。 小遣いは給料の1割ぐらいが理想なんて聞きましたので 妻に2万5千円ぐらいに増やして欲しいというと 「使うことがないのに必要?」と言われます。 毎月決まって使うことがないのに2万5千円は多いのでしょうか? 1万5千円で十分なのでしょうか? 妻になんと言って説得したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夫のボーナス時のこづかい

    夫の年収は約500万円、今回の冬のボーナスは手取りで30万超でした。 こづかいは毎月3万円です。 夫はお金の管理が全く出来なくて、いつもあるだけ使ってしまう人です。というか、無くても使うので(主にパチンコ)サラ金に借金までしてしまう始末です。 こんな金銭感覚なため、家計が苦しいわけではありませんが、夫には余計なお金を渡したくはないと思っています。 普段の小遣いは昼食や飲料、タバコや友達との飲み代に消えてるようです。 忘年会や床屋等の絶対に必要だと思われる費用は家計から出してます。 ボーナスが出たときには心ばかりと1万円渡してましたが、今回は5万円要求してきました。 最初は「同僚は5万円もらってるんだぞ」といかにも全員がそうだというように言い張ってましたが、 先日の会話の中で「いくらなんでも5万円は無いでしょ」と言ったら「まぁそうだよな」と同意していました。(その時の感情で強気になったり冷静に判断したりします) 先日から「友達と飲みに行くから」とか「会社からの外出の立替が間に合わなかったから」とお金を貸してほしいと言ってたのを思うと、既に今月分の小遣いを使い切ったためにボーナス分と称して要求してるのだと思います。 会社からのボーナスは夫が働いた成果だと思うので、その一部を夫に渡すのは筋が通ってるとは思うのですが、お小遣いを増やそうとパチンコに行き、そのせいで借金をし、その借金の返済のためにまたパチンコで稼ごうと思う人なので、パチンコの軍資金に回されるのも嫌なのです。 その旨を念を押しても無駄です。 なんだかいろんな話を出してわかりにくいかもしれません。すみません。 まずはこれだけの年収の場合、ボーナス時の小遣いはどれくらいなのか知りたいです。 そしてこのようなお金の使い方をしてる夫の場合、お情けや戒めを考慮して、今いくらくらい渡せばいいのでしょうか。

  • 夫の小遣い(冬のボーナス)

    夫(30歳)・・・ 手取り月収36万円 内 お小遣い6万円 妻    ・・・ 専業主婦のため収入無し といった現状です。 この度、冬のボーナスが100万円出ました。 そのうち、8万円を夫に渡そうと思っていますが、 夫は10万円以上欲しい様子・・・。 仕事柄良い服を着ていないといけないそうで被服費もかさんでいます。そして、お金遣いも荒く、つい先週も勝手に通帳から引き出して、月のお小遣いを前借りしているのが発覚しました。これまで何度か借金を作ったりもしました。(←全て返済済みです) 来月には子どもも生まれますし、家計もかなり厳しいです。 こんな中、強く「ボーナスからは8万円で良いよね。」と言い切ってしまいたい気持ちはヤマヤマなのですが、 毎日一生懸命働いているのも事実ですし、なんとか夫が納得できるような話し方をして、8万円で済ますことはできないかと思案しています。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • ボーナス時の夫のお小遣いは・・・

    新婚5ヶ月主婦です。(夫31歳、私27歳)。 夏のボーナスで40万もらったのですが、こういった場合夫にはいくらお小遣いを渡せばいいのでしょうか? ちなみに、夫は手取り25万で毎月のお小遣いはガソリン代別で、18000円です。 最初は2万渡していたのですが、夫のほうから「もっと少なくていい」と言われ、18000円になりました。 夫はたばこ、飲酒、ギャンブルは一切やりません。 週3~4日はお弁当を渡しています。 夫からは「ボーナスをどうするかは、全部まかせるからね」と 言われているので、お小遣いとして、45000円渡そうと思っているのですが、これって少ないでしょうか? 私は毎月1万お小遣いをもらっているのですが、ボーナス時はいくらくらいもらっていいのでしょうか?

  • 夫の小遣いについて

    私は専業主婦です。2歳の子供がいます。 夫は手取り26~30万円です。(といっても通勤代が2万ほど含まれるのでこれもマイナス2万ですね) 夫には小遣いを3万円渡してるのですが、毎月結局プラス1万円から2万円を請求されます。 お金がなくなって渡さないわけにもいかないので、しぶしぶですが結局は追加してます。 この手取りで4~5万円の小遣いをもっていかれるのはとても厳しいです。 食費も外食はなるべく控えるのですが、35000位いってしまいます。 主婦向け雑誌などでは2万円台をキープしてる方がいるのですごいなあと思いますが。。。 学資保険が1万円くらい、年金が1万5千円くらいですが、これが精一杯で、残金がでて貯金することがほとんどありません。ボーナスの時に貯金するくらいです。これはまずいと思い、家計を上手にやりくりしたいのですが。。。 住宅ローン85000円、 光熱費15000円位、 食費35000~40000(外食含む)、 通信費(携帯、一般回線)10000、 学資保険10000、 年金15000、 保険14000、 日用品5000~10000(消耗品以外の備品を買うとき) 車費5000、 夫の小遣い(結局)40000前後 美容費5000 などでしょうか。 もちろんこの通りには行かず、医療費がかかったり、 交際費がかかったり、子供の靴や服をかったりといろいろ出費はあり、結局は赤字です。。。 家計をどうやってしめればいいか、夫の小遣いは4万前後はしょうがないのか。。。教えてください。 ちなみに夫に追加をしぶると夫も期限が悪くなって困ります。。。私もはたらくべきでしょうけど、そろそろもう一人子供が欲しいので。。。

  • 夫のお小遣い、どうしたら話し合えますか?

    よくある質問だとは思いますが・・・。 簡単に収支をご説明します。 夫(32歳)営業職  基本給・・・180,000‐(家賃・財形¥40,000差し引き後)  残業代・・・ 60,000‐~¥100,000(残業代)  計   ¥240,000‐~¥280,000(最終手取り)         ここから¥100,000を生活費としてもらって、うち¥50,000は貯金に回し、残りを食費・外食費・雑費に充てています。 残金から、電気代・水道代・ガス代(約\20,000-)、新聞代(¥4,000-)、保険代(¥3,000-)が引き落とされます。 つまり、少なくとも¥110,000-が夫の手元に残り、ここから、携帯代(¥9,000-)美容院代(¥7,000-)スカパー代(¥2,500-?)ランチ代(¥20,000‐)を差し引いて、残りは¥70,000- これが純粋な夫のお小遣いです。 去年のボーナス(夏・冬合わせて100万程)は全額夫が管理し、いつの間にか使い果たしていました。 営業職なので飲み会も多く、タクシー帰宅も珍しくはありません。 また、趣味も多く、月に2度ほどフットサルに参加し、その都度飲み会に参加。音楽も大好きでCDを買ったり、ライブに行ったりもします。 最近になって、これでも足りない、お小遣いが足りなくて惨めだとよく喧嘩になるようになりました。(実際、株などを解約して、穴埋めしているようです。)私としては、将来を考え、もう少し貯金にまわしたいところですが、夫が稼いでいるお金だし、あまり締め付けたくはありません。 なので、ここから減額するという考えはありません。ただ、昇給しても残業代がいくらになろうと、生活費¥100,000-は変わらずで、夫のお小遣いが増えるのみです。 小さい頃から夫はお金の使い方に計画性がなかったようで、お金はあなた (つまり私)が管理した方がいいと義母にも言われているのですが、夫はこのやり方を変更するつもりはありません。 将来の計画などを真面目に訴え、せめてお小遣いを定額にして欲しいという話をしようとすると、怒ってしまい話にもなりません。 どうすれば、夫が今のお小遣いで満足し、将来に向け貯蓄ができるようになるか毎日不安です。   ちなみに、現在私は手取り18万の契約社員で10万を貯蓄し、残りは生活費と夫との外食費・レジャー費、その他帰省費用等に充てています。 夫は転勤族で、継続的な収入(私の)が見込める訳ではなく、子供も欲しいと考えています。(ただし、夫は私の収入がなくなってお小遣いが減るくらいなら、子供は不要。また、転勤しても必ず職について欲しいという考え。) まずお小遣いに対する私の考え方が正しいのか、夫の考えはどうなのか、将来の貯蓄に対する必要性を夫に説得する方法等、アドバイスいただければと思います。 文章が稚拙で恥ずかしいのですが、真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 夫の小遣いは少ないでしょうか?

    夫は、うつ病で休職中40代。子ども小学生2名がいます。 私はパートで働いています。 先日別カテで、夫のことを相談したのですが、小遣いについて相談させてください。 夫には3ヶ月前から、1ヶ月3万円でやりくりしてもらっています。 それまでは、小遣い制にされるのはイヤだということで 働いている時、休職してからも月に6万円位は使っていました。 現在の家計は、 食費(ビール代含む) 70,000 水道光熱費      18,000 電話          2,800 携帯二人分       6,500 ネットプロバイダ    4,400 子ども習い事     30,000 子ども貯金      20,000 駐車場         6,200 雑費         30,000 (給食費、ダスキン、ガソリン代、NHKなど) 夫小遣い       30,000 夫医療費&交通費   25,000 夫趣味のローン    17,600 その他月によって 子どもの医療費や洋服代、洗剤代など 夫は、 ほとんど毎日3食、家で食事し(出かける時はお弁当を持たせます) 毎晩、ビール350mlを2本~3本飲む。その後の日本酒はお小遣いから。 病気のせいもあってか、3万円では何も出来ない。虚しい・・と言います。人には、私が意地悪でお金を渡さないかのように言っています。 3万円は少ないでしょうか? 私は、医療費がかかるようになり、貯金が出来なくなり先行き不安なのと、 休職中の為、ボーナスが出なくなり、ボーナスで払っていた税金分を 節約して貯めていきたいのです。

  • 夫のこづかい・・。

    夫のこづかいの金額について質問です。 今、手取り27万で中学生の子供1人と小学生の子供1人がいます。 妥当なこづかいの額はどれぐらいでしょうか。 今は趣味、ご飯代だけで月3万5千円です。散髪代、ガソリン代、交際費は別です。 私は専業主婦です。

  • 平均的な夫へのお小遣金額っていくらですか?

    平均的な夫へのお小遣金額っていくらですか? 主人34歳大手企業勤務 月手取り35万(会社の補助があり家賃もひかれてこの金額です) ボーナス年3回 手取り 70万120万50万 です お小遣はいくらが妥当でしょうか? ※赤ちゃんが一人います 平均金額を教えて下さい 。

  • 平均的な夫へのお小遣金額っていくらですか?

    平均的な夫へのお小遣金額っていくらですか? 主人34歳大手企業勤務 月手取り35万(会社の補助があり家賃もひかれてこの金額です) ボーナス年3回 手取り 80万120万50万 です お小遣はいくらが妥当でしょうか? ※赤ちゃんが一人います ※後1年車のローンが月々3万ボーナス時(2回のみ)15万ひかれます 平均金額を教えて下さい

専門家に質問してみよう