• 締切済み

夫の小遣い

月手取り30万で夫の小遣い8万円、ボーナス手取り130万円で夫の小遣い40万円。 夫は38歳です。 夫の小遣い多い気がするのですが・・・。 今回の冬のボーナスでも40万円必要といわれびっくりしてます。 これって普通ですか?

みんなの回答

• zake0432
回答No.10

こんばんわ。 僕は31歳で月の手取りは旦那様よりは5万円ほど少ないですが、 月の小遣いは3年前の夏までは2万円 その後、昨年の夏までは2.5万円、今はやっと3万円です。 単純計算では手取額の差が5万円あるので、 3万円+5万円で8万円ですが、 +5万円が全額旦那さんの小遣い分て事はあり得ませんよね。 ウチは事もがいませんが、nayami46さんのお宅には娘さんもおられるにですから、 その分を考慮したら、小遣い8万円なんて僕にはとても信じられない額です。 それにボーナスで40万て..... 僕は1~2万臨時の小遣い貰うくらいです。 旦那さんは僕とは次元の違う金銭感覚をお持ちなんですね。 お礼欄も拝見しましたが、 言葉が悪いですが、僕から見たら旦那さんは 「超非常識な ろくでなし」です。

• aoi35
回答No.9

No6のaoi35です。 >我が家の場合、小遣い云々の話ではなく >家庭自体が問題なんだと思います。 お話を聞いていて段々そんな風に思えてきましたね。 この人(ご主人)はこんな人と思うしか無いような気がします。 >お茶碗もほったらかしで何一つしてくれませんでした・・・ 家の親父もこんな感じの人ですが一度、母が入院した時は アタフタして当時私は子供でしたが、見ていられなかったです 何もしないのではなく何も出来ないんですね、男の私が言うのもなんですが 結局は、母さん(奥様)が全てを旨くやってくれると甘えているんですよ 本題の趣旨とはずいぶん外れてしまいすみませんでした。 この辺で失礼いたします。

• kicho
回答No.8

#5です。回答をすべて拝見しました。貴方様の旦那様は,論外です。一家の主の自覚が全くかけています。38にもなって問題外ですな。 小遣いは思いっきり削減しましょう。それでダメならこの夫に将来性は全くなしです。覚悟を決めたほうがよろしい。

nayami46
質問者

お礼

再度ご意見有難うございました。 削減は難しそうです。 従って、近いうちパートか何かで働きに出る予定です。 覚悟は・・・ 決めきれないと思います・・・

• aoi35
回答No.7

No6のaoi35です。 各家庭での事情や気持ちもあるでしょうけど 私の間隔で言えば >自分が稼いだお金だから自由にさせろ・・・。 家庭を持っている以上今どきコレは屁理屈ですよ、 (・o・)\(^^ ) 昭和かっ! ってタカトシ風に突っ込む所です。 >徐々に職探しをしようかなと考えているところです。 家計が苦しければ奥様も働くコレは良い方法だと思いますが 主人の小遣いを減らさないで奥様が働いて家計を助ける? それは間違っているでしょう。 もし働くのならそれなりの報酬(小遣い)は頂くのが筋ですよ。

nayami46
質問者

お礼

タカトシ風のつっこみ・・・思い切り笑わさせて頂きました。 久々に笑った感じです。 今朝も夫が7時に帰宅して非常に落ち込んでいたところでした。 我が家の場合、小遣い云々の話ではなく 家庭自体が問題なんだと思います。 先週火曜、私事ですが 自転車で走っているところ車にひかれ救急車で運ばれてしまいました。 全身打撲で入院はまぬがれ、不幸中の幸いでした。 救急車を呼んでいる間、何とか携帯で夫に連絡をしました。すると仕事で忙しいと一言でした。 数日間寝たきりでしたが、お茶碗もほったらかしで何一つしてくれませんでした・・・ お礼を言うべきところなのに 思い切り愚痴っていますね・・・。 すいません。 ご意見有難うございました。

• aoi35
回答No.6

35歳男です。 >これって普通ですか? 多いと思いますよ (ホンネを言えば良いなーそんなに貰えて) 一般的には月2~3万ぐらいだと思いますが まあ、生活に影響が無くて奥様も納得していれば何の問題も無いですね。 奥様も同じ額の小遣いを貰うべきですよ、買い物でも旅行でもご自由に、 その結果、家計が苦しいのならご主人の小遣いを減らして奥様も減らす。 それぐらい互角の間隔で無いとイライラが溜まるよ。 因みに私の実家では、残業手当+休日出勤手当=父の小遣いです。 母の戦略で、残業手当を小遣いにして置けば家に入ってくる生活費は 変化しないので最初から無いものとしての家計が築けるし何よりも ”家族の為に夜遅くまで働いてる”って親父に言わせない為だそうです。

nayami46
質問者

お礼

回答有難うございました。 やはり多いですよね。 ちなみに一年前は5万円でした・・・。 私のお小遣いはありません。 質素な生活をしています。 夫に何に使っているの?と聞くと 逆ギレされてしまいます・・・。 来年から娘の中学入学、マンション購入でローン支払い開始でどうやっていいか戸惑っています・・・。

• kicho
回答No.5

異常です。そんなにもらって,いったいなににつかっているの?

nayami46
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 やはり異常ですか・・・。 仕事で使うと言っていますが・・・。 詳細は不明です。 自分が稼いだお金だから自由にさせろ・・・。と言っています。

回答No.4

nayami46さんのお小遣いも含めて、それで生活および将来設計が 成り立つかどうかの問題でしょう。 じっくり検討して、じっくり話し合って、お二人で決めることです。 「他の方はもっと少ないから、あなたの小遣いも減らす。」 こういう理由に説得力は感じないでしょうから、納得はしてもらえないでしょう。

nayami46
質問者

お礼

やはり話し合いは大事ですよね・・・。 しかし、それがなかなか難しくて・・。 来年からマンション購入によるローン支払いが始まるのですがその返済を私がパートに出て、その給与を充てろと言っています。   小遣い云々の問題ではなく 家族、夫婦による問題点が多いかもですね。

noname#22493
noname#22493
回答No.3

ビックリです。 お小遣い8万円ですか!? うちなんて同じくらいの月収でも3万円ですよ。 それも昼ごはん代やタバコ代ガソリン代はパチンコで稼げって感じで。 ボーナスで40万円のお小遣いって、いったい何に使うんでしょう。 それが知りたいです^^;

nayami46
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 40万円早速引き出していました・・・。 その40万円はどこへやら。 詳細を聞くと逆切れしてしまうので あまりしつこく聞けません。 ボーナスもらえるだけでもいいだろうと言われ、そのあと何も言えません。 どうしたらいいか悩んでいます。

noname#22266
noname#22266
回答No.2

家計にもよるんじゃないですか?家のローンだとか子どもの学費とかその辺考えるならば、小遣い減らして貯蓄した方がいいんじゃないですかね。

nayami46
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 来年子供の進学、家のローン支払い開始で家計をどうしようか悩んでいます。 一度夫に相談しましたら 働けと一言で切り返されてしまいました。 徐々に職探しをしようかなと考えているところです。

• RosaCanina
回答No.1

子供がいるのか、毎月のローンがどの程度なのか、 既に多額のお金を持っていらして毎月の貯金など必要ないのか、そんな詳細は分かりませんが、 単純に毎月のお小遣いからして、とても多いですね。 それにボーナスなんて、ローンのボーナス払いや、毎月の何かの補填になるのがオチですから、 その中から、そんな額をお小遣いだなんて・・・・。 一体、何に使うんでしょうね。

nayami46
質問者

お礼

小学生4,6年の子供がいます。 上の子は今回受験です。 既に多額のお金は残念ながらありません・・・。 以前は貯金して年に一、二度は旅行していましたが今は皆無です。 おそらく女性関係ではないかと思われます。 どこまでいっているかは知りませんが、朝帰りも頻繁になってきましたし、相手からプレゼントをもらったり、相手の写真をしまっていたりするみたいです。 問い詰めたいのですが 今のところ何も聞いていません。