• 締切済み

夫のボーナスの時の私のお小遣いについて

私は専業主婦です。子供はいません。いつも夫のボーナスの時の私のお小遣いの事で、揉めます。マンションに住んでいますが、マンションの固定資産税の支払い、車検の支払いなどお金がかかるから、と言って私にはお小遣いをあげたくないようです。夫は一ヶ月5万円をパチンコに使う、他にも一ヶ月一万円のサプリメントを飲んでいます。私は一ヶ月3万円のお小遣いの中から、美容院代、シャンプー、ボディーソープなど私が使う日用品、運転免許更新の費用、がん検診の費用など私が必要な費用は支払っています。毎回、ボーナスの時に私がお小遣いを欲しいと言うので、夫に「前から聞きたかったけど、お金だけが欲しいの」と言われました。私は毎日、料理、洗濯、掃除など家事をしています。夫が便でべっとり汚したかなり臭いトイレを掃除した事もありました。夫が残業が多く22時、23時に帰ってきますが、夫が食べ終わってからお皿を洗っているので、いつも就寝するのが遅いです。こんなに家事をしているのに、夫に「お金だけが欲しいの?」と言われショックでした。私が夫のボーナスからお小遣いをもらう事はいけない事なのでしょうか?よろしくお願いします。

noname#222226

みんなの回答

• dolce0000
回答No.11

質問者さんも自覚ないのかもしれないけど、かなり「してもらって当たり前」のように見えますが。だって残業が多い家族のために夜遅くに皿洗いするのも、そりゃ大変っちゃ大変ですけど、それを言い出したらそもそも、そのご飯の材料代を稼ぐために残業して、その後に30分だか1時間半だかしりませんが深夜の電車なり、マイカーなりで帰宅までしなきゃいけない旦那さんはもっとしんどいよねってキリがなくなります。 マンションの固定資産税も最初、質問者さんが立て替えているのかと読み違えていたんだけど、単に「それやあれやの出費がかさむから」あげるお金に余裕が無いというご主人の言い分、つまりあれもこれも(質問者さんの生活費の大部分を)彼が支払ってくれてるって事実ですよね? それだって彼が払ってくれているお金に違いないんだし、それにプラスαしてもっと欲しいけど、そこだけが叶わないって話ですよね。 もうそういう話になると「人それぞれ」としか言いようがないですよ。 そもそも専業主婦になるんだったらなぜ、結婚前に、お金のルール、お互いの妥当と思う範囲の擦り合わせをしとかなかったんですか? それに家事ができない夫でも結婚を決めたのはあなたでしょう? そういう人と結婚したら、いざ金銭感覚や見解の相違が判明しても、あなたが稼ぐ代わりに、家事面への期待値を低くしてもらうということが困難であろうことだって推測できたはずです。 夫がどういう人でも合わせる、大丈夫っていうならそこまで周到にすり合わせておく必要ないけれど、あなたは違う訳でしょう?だったら実際結婚した後にわかるのでは遅すぎるじゃないですか。 ご主人がどうこう以前に、ご自身も相当甘かった、甘いからそういう擦り合わせの難しいご主人と結婚したという事じゃないだろうかとシビアな見方になってしまいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

偉そうに上から目線で言って頂いてどうもありがとうございました。結婚して一緒に暮らして見ないと分からない事ってないのでしょうか。結婚前に相手の事を全て理解するのは無理だと思うのですが。結婚したら交際している時と態度が変わるというのはよく聞く事ですし。今、貰っているボーナスの時の私のお小遣いの金額に不満なのではなく、夫は私にお小遣いを一円もあげたくないようだと書きたかったのですが、伝わっていなかったようです。

• vasteen72
回答No.10

私はこんなにがんばってるのに、とか こんなに我慢しているのに、とか そういった思いって、辛いだけですよ。 だって絶対理解してもらえないですし、見返りなんてやってこない。 専業主婦として過ごすことは旦那さんの希望なんですか? それか、働けない理由があるんですか? 大丈夫なら外に出て働きましょう!自分の稼ぎがあると、心に余裕がうまれますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

夫が家事を何もしない人なので、私が仕事をして家事が手抜きになったらと思うと考えてしまいます。私は要領が悪いので、仕事と家事を両立できるか自信がないです。それから、夫の好き嫌いが多くて、料理にうるさい人なので、夕飯が手抜きになったらと思うと。

回答No.9

羨ましい1ヶ月3万お小遣い貰えるんですか!うちは私はお小遣いないです。自分で髪も切ってます。欲しいものは自分のお昼の食費切り詰め買うしかないです。 でもハッキリ欲しいって言ったらいいと思います!家事も大変ですからね。 私は旦那がおねしょしたパンツズボン布団、うんちもらしたパンツズボンも洗っても何も貰えません。 下には下が居ますから3万でよしとするのもいいかも…そんなに毎月使いますか?

質問者

お礼

• yuutann2
回答No.8

失礼ですが ご主人、セコイですね。 だって自分の道楽には お金を惜しまないのでしょう? 釣った魚には~の典型じゃないですか。 なのにパチンコに5万とか 惨めな気持ちになりますよね。 短期のバイトでもちょっとした お小遣いになりますよ。 歳末の福引や お中元の受付バイトの数日だけとかね。 帰宅時間も遅いようですし ちょっとの時間でも働いては どうですか? できれば内緒でね。 収入があることを知れば 生活費をいくらか出すように 言いかねません。 使い切るだけのお小遣いより 少し蓄えができるような 生活になれば あなたの気持ちも 少しゆとりができるのでは ないでしょうか。 働く生活が軌道に乗れば 本気でフルに働くのも アリだと思います。 ご主人のさじ加減で気分悪くなるより 労働の対価として 堂々と受け取る方がよっぽど喜べます。 あまり我慢ばかりせず あなたも自由に過ごしてください。

質問者

お礼

• morugif
回答No.7

No.4です。補足等拝見いたしました。愛情の部分に関しては大変失礼いたしました。 家計の管理はご主人がなされているのですね。そして買い物に同行・指示されているとは。 あと私もパチンコに5万円は高いと感じます。ギャンブルですからあまりいい印象はないですね・・ 率直な感想として、ご主人は自分の好きなもの以外への支出は関心がない、できるだけ抑えたいという考えをお持ちのように思えます。半額の時間を狙ってまで食材=食欲に対してお金を出すことを惜しむのは正直相当です・・; そしてそれには質問者様の普段の家事努力、目に見える対価であるお小遣いも含まれてしまっている。 自分の身の回りの物はどうにでもなりますが、相手に食べされる食事となると、美味しいと思ってもらえるかとか、メニューの偏りや栄養も考えないとですし、その上限られた食材で指示付きとなるとちょっと大変ですね。 しかしながらご主人の発言・様子からすると、話をして質問者様の気持を理解してもらい、改善できるかどうか、難しい所ですね。 専業主婦として居続けたいのならこの現状を受け入れる。 働いてでも金銭的に楽になりたいのならパートに出る。 また、どのような時にご主人からの愛情を感じるでしょうか? そこまでして一緒にいたいと思えないご主人だったら離婚を視野に入れるのも一つの選択です。 パートに出るな!出たら家計に金を入れろ!でも家事は全部やれ!なんて言われた時は速攻逃げた方がいいと思いますがw

質問者

お礼

回答No.6

夫も夫ですが、あなたもあなたです。 この際、専業主婦をやめて働きましょう。 それなら、対等に話し合いが出来ると思うのです。 相手がそれを拒むのであれば、 (自分の言いなりにできる、今の状況がかわるので、拒むと思いますが) それでも、折り合いがつかなければ、分かれたほうがいいのです。 多分。

noname#234143
noname#234143
回答No.5

それぞれの家庭にそれぞれの事情があると思います。 金銭問題でこじれて離婚する夫婦は多いですからね。 それにしても、月5万のパチンコ代は使いすぎですよ。 ギャンブル費を生活費から出すのはおかしいです。 これをやめればいいんですよ。 パチンコは生活必需品じゃないからこんな費用は生活費から出さなくていいんです。 この無駄づかいをカットして、そこからお小遣いを捻出してください。

質問者

お礼

• morugif
回答No.4

まず旦那様の気持ちに立ってみると、 『ボーナス=会社から自分へのご褒美』 と思われているのではないでしょうか。 そこから税金や車検費等がいつもより多く引かれるのでしたら、ちょっと寂しくなりますよね。そしてそこに奥様からお小遣いをねだられたら・・うーんってなりますw 普段のご夫婦のお小遣いは旦那さんがサプリ合わせて6万円、奥様が3万円という事ですが、専業主婦だと考えると妥当なのでは? ちなみに私も専業で主人の収入は多くないですが、主人3、私1.5万円で十分です。 私専用のシャンプー&トリートメント、生理用品、衣服等はお小遣いから出しています。共通で使用する日用雑貨は生活費から。 質問者さんが挙げられている、美容院代や、特に運転免許更新の費用とがん検診の費用は毎月かかりませんよね? お子さんがいらっしゃらないならママ友とのお付き合いでの痛い出費もないようですし・・なぜそこまで金額にこだわるのか、旦那様への愛情があるのかも疑問に思います。 専業主婦は、会社で働き収入を得るのではなく、家事をこなし家を守り、旦那様が返ってきたくなるなるような家庭にすることが何よりの仕事だと思っています。 一方旦那様がそれによって仕事の疲れを癒し、体調を整え、収入を得るために働く。という役割分担なのです。 家事は大変です。収入という目に見える対価もありません。だからこそご主人からのこの事への理解が欲しいし、それが質問者様にとってもお小遣いであることも理解できます。 一度、ご主人の気持ちも考えつつ夫婦で話し合ってみることをお勧めします。 ご主人の帰りは遅めの時間帯のようですし、いっそパートに出て自分のお金を好きなように使ってみるのもいいと思います!

質問者

お礼

質問者

補足

hdk6444さんの補足コメント欄にも記載しましたが、愛情がなければ、料理にうるさい夫の事で、半額の食材でやりくりはできないと思います。私はボーナス、給料の時のお小遣いを貯金しています。服や靴もできるだけ安いものを買って(最近買った靴はワゴンセール品の680円)貯金をするようにしています。

• black2005
回答No.3

>私が夫のボーナスからお小遣いをもらう事はいけない事なのでしょうか? 正解などないです。 それこそ夫婦で話し合って決めるべきこと。 家計に余裕があれば、貴女も小遣いを貰って良いと思いますが・・・ 旦那の言葉にショックを受けるくらいなら、バイトやパートでもして、その収入を小遣いに充てれば良いのでは? 子供無し・専業主婦なら時間的余裕もあるでしょ? ご主人も、それを言いたいのかも・・・ 料理・洗濯・掃除や旦那の帰りを待って就寝時間が遅いのも、専業主婦なら普通のことです。

質問者

お礼

• hdk6444
回答No.2

この質問文の中に毎月の家計のやりくりに関しては何も書かれていませんよね。 ご主人が家計を管理しているのか、貴女が管理しているのかが分かりません。 もし貴女がご主人のお給料を管理しているのであれば、家計のやりくりで へそくりは作れるはずですよね。 逆にご主人が家計を管理しているのであれば、ご主人に家計のやりくりに 関して話し合いをするべきです。ご主人から毎月生活費を貰って居るので あればそれでやりくりしていくことは出来ないのでしょうか。 毎月のお小遣いに関してはご主人が働いて稼いできたお金ですから小遣いに 5万円使おうがサプリメントを買おうが貴女には文句を言う権利はありません。 ただ、貴女が専業主婦として毎日自宅で働いていることを全く理解しない 旦那さんの考え方も可笑しいですね。 今、月のお小遣いを3万円貰って居るとすればボーナス時にはその倍額の 6万円は貰っても可笑しくはないと思います。 私の妻も専業主婦ですが一度もお小遣いを渡したことは有りません。 毎月の管理も私がしているので生活費を渡した中で遣り繰りをして へそくりをしていますよ。ただ誕生日には年に1回ですが50万円を渡して 居ます。これは日頃の感謝と妻が自由に使えるようにするために積み立てて 居ます。妻に感謝できない男は変なところでケチですよね(笑) ご主人に妻としての存在価値を金額で表してほしいと言ってみましょう。

質問者

お礼

質問者

補足

夫が家計の管理をしています。野菜など食材、それから洗剤などの日用品は、週末に夫と買い物に行き一週間分まとめ買いしています。夫が半額が良いと言うので、肉、魚、などが半額になる時間帯に行って、半額の食材を買うようにしています。それから、夫は嫌いな食べ物が多いので(えのきだけ、ほうれん草、マーガリン、牡蠣、アジの干物などの小骨が多い魚など)それと、夫は料理にうるさい人なので、半額で買った食材で夫が飽きないメニューを考えて作っています。例えば、毎日味噌汁は飽きたと言われたので、味噌汁を作るのは週一回と決めています。