• 締切済み

夫の事

私は43歳、専業主婦、夫51歳、子供はいません。夫のボーナス時の私のお小遣いの事で、いつも揉めます。マンションに住んでいますが、マンションの固定資産税の支払い、車の定期点検、車検の支払いなどがあるから私にお小遣いは渡せないなあと独り言のように言われます。夫は毎月パチンコに五万円使っています。パチンコで負けた時は、五万円以上パチンコに使っている事が最近発覚しました。夫が私にお小遣いを渡せないほどお金がないと言われるので、私は半額の肉、魚、野菜を買って節約する、暑くても寒くても暖房、冷房を使わずに我慢して光熱費を節約するなどしています。夫は冬はガスストーブ、夏は寝る時に朝方まで冷房をつけていますが。ボーナスの度に揉めるのは嫌なので、どうしたら良いでしょうか?よろしくお願いします。

noname#222226
noname#222226

みんなの回答

回答No.14

御主人51歳自分より8歳年上ですが自分等の時代は、給料は全部奥さんに渡し小遣いを貰う方だったので質問者の悩みには驚いています。男がお金を管理してる事自体驚いています。自分の給料手取り50万円でしたが小遣いは1万円でしたので御主人の5万円は凄いですね。パチンコで負ける方は5万円なんて、「あっ、」言う間に負けてしまうもんですよ。家から一歩も外に出さない為に渡さないのかな?御主人は浮気の疑いはありませんか?

  • muku2muku
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.13

こんにちは 結婚30年の専業主婦です。 専業主婦だから、お小遣い無し?? あまりにも妻を軽く見ていませんか??? 夫が安心して仕事に従事できるのも、安心してパチンコ屋さんに通えるのも、家を 守ってくれている妻の存在があればこそでしょうが。。。。 健康管理も、さっぱりとした衣類や寝具に身を包んでいられるのも、全て、 家を守っている妻のお陰でしょうが、、、 半額の肉・野菜を購入した時の、差額は、ご自分のポケットに静かに分けて、 自分用に回しましょう。 光熱費を節約したときは、節約貯金の貯金箱に100円玉を1個入れましょう。 どうぞ、ご自分(妻の権利)を大切になさってください。 お小遣いと言わないで、妻(私)への給料と言ってください。 51歳といえば、退職後のお話も、考えておいた方が良いですね。 やがて、 年金暮らしになっていきます。仕事を終えて、やる事なくなった夫は、益々、自分のやりたい放題になるでしょう。。。。。  最初が、肝心です。 金銭管理、夫の管理。。。。。。妻の大事な「仕事」です。

  • r060317
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.12

 子供も居なくて専業主婦では、小遣い貰えないのは当たり前。ご主人がパチンコで大金使うのも仕方ない。だって働いてるんですからね。 よく主婦の仕事は、いかにも”大変”と! 賃金欲しい位の事をよく言われますが! そもそも自分の家庭の事だし、そんなのわがままでしか無い! そんなにお小遣い欲しければバイトしたらどうですか? テレアポなら結構稼げる職種ですよ。 将来の為に貯蓄が必要なら、それは話し合う必要がありますが…

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.11

51歳の既婚お父さんです! よくわかりませんが、 お小遣いですか? 生活費じゃないんですよね? お小遣いと言う時点で 養われてる感がありありですね~ 旦那の稼いだ金だから 旦那の自由に使っては良いと思うけど 夫婦でいる訳だから 生活レベルは平等でなけりゃ おかしいです 貴方だけ ひもじい?(笑) 思いしと生活してるって 意味がわかりませんね~

noname#222226
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が夫に養われているからいけないんですね。それでは私が働いて私にかかる生活費(食費、光熱費等)は稼ぎます。家事は私の食事だけ作る、私の衣類だけ洗濯など私の事だけしようと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.10

すみません、どこをどう誤解しているのかが分からない。 専業主婦で働かせてもらえないというDVでも受けていない限り、ボーナスからの小遣いをもらえない点について、嘆くのであれば、働きに出て自立したほうが、喧嘩もしなくて済むのだから・・・と皆回答しています。 パチンコに行くのは夫の方だとも分かっていますよ。 ただ、56万のボーナスが多いと思っているのか少ないと思うのかは、世帯収入に対しての支出割合にもよるだろうし、固定資産税や車の維持費につかい、夫が自分の収入を夫婦共有財産とせずに自分のものとしてしまうことについては、話し合いをしてもどうにもならないだろうと、回答しているのです。 自分ばっかり使ってずるいというのは、理解しますし、同情もできます。しっかり彼を支えているのに・・・という歯がゆさとでもいうのかな、そういう感情を持つことについては分かります。 しかし、そういう夫からおこぼれでお情けで小遣いを貰ってうれしいですか? 経済的DVを受けていると思われるので、ご自身の力で稼いで解消するしか道はないと、他の回答者も言っているのです。 だから、夫からのお金は期待しないで、生きていくべきだと助言しているのです。

noname#222226
質問者

お礼

回答ありがとうございます。夫と話し合いの結果、ボーナス時に私の銀行口座に35万円入金するという事になりました。35万円は老後に備えての貯金です。お金があったらパチンコに使ってしまう夫なので、私の銀行口座に入金する事になりました。

noname#223095
noname#223095
回答No.9

子供さんがいらっしゃらない、近い将来子供さんを持つ可能性もない・・・ということであれば、余程のお小遣いでない限りあなたも少しだけ仕事を持つことであなたのお小遣いは捻出できるのでは・・・と思います。お二人だけの生活でしたら、家の中をそれ程汚すこともありません。洗濯の量も多くはありません。食事の量も少なくてすみます。従って、1日3時間程度のパートをこなすことは可能ではないでしょうか・・・。 もし、何らかの事情でお仕事をすることができないとすると、あなたとしては旦那さんの給料・ボーナスからお小遣いを頂かざるを得ない訳で、当然おっしゃる問題が出てききてもおかしくありません。 パチンコに毎月5万円ですか・・・。これだけのお金を毎月パチンコ店に寄付している訳ですね。年間でざっと60万円・・・、大金ですね。よそのご家庭のお金の使い方に口を挟みたくはないですが、もったいないですね。それが毎月の旦那さんのお小遣いで、固定資産税の支払い、車の定期点検、車検の支払いなど出費が重なる月には、あなたのお小遣いすら渡せない・・・、自分のお小遣いはあるが、あなたのお小遣いはない・・・、月々渡されるお小遣いの額が明示されていませんので、ちょっと断定しにくいですが、私の感覚からすると理解に苦しみます・・・。 あなたが平常月に頂くお小遣いが仮に1万円だとすると、私があなたの立場なら、即、離婚ですね。馬鹿らしくてやっておられません。だって、旦那さんは毎月パチンコで遊ぶお金として5万円使うのでしょう・・・。しかも、それ以外に交際費やタバコを吸われる方ならタバコ代、お酒を飲まれるならお酒代・・・といろいろありますよね。それに対してあなたのお小遣いは1万円。そりゃあいくらなんでも不公平でしょう。 やはり、あなたが1日3時間程度のパートに出て、それで稼いだお金はすべてご自身のお小遣いや内緒の貯蓄などに回されてはどうでしょうか・・・。 あまり役立つアイデアを提示できなくてスミマセン・・・。

noname#222226
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32975)
回答No.8

パートやバイトはしないんですか?お子さんもいないのに主婦だなんて、昼間ヒマでしょうがなくないですか? 事の良し悪しは別にして、旦那さんとしては「奥さんを食わせてやっている」という意識はどこかにはあるとは思います。

noname#222226
質問者

お礼

回答ありがとうございます。昼間はインターネットのアンケートサイト等を色々してお小遣いを稼いでいます。だから暇ではありません。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.7

貯金の目標額をきめてボーナスの使い方を恒久的に決めてしまう。

noname#222226
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.6

妻のお小遣い、ってなるからでしょうか。 夫婦で稼いだお金は夫婦の共通の財産って思えないのは、 やっぱり専業主婦だから、養っているのは自分だからと見下していらっしゃるのかもしれないです。 お仕事をされてはいかがでしょうか。 専業主婦を働きに出すような甲斐性のない夫だと思われたくない、 収入はあるのに奥さんに生活費をちょっとしか渡さない夫だと近所に知れ渡りたくない、 世間体やプライドが大事なご主人ならば嫌々でもお小遣いを出すのではありませんか。 節約家の奥様が欲しいと思っているお小遣いの額くらいならば、 何十万ってことではないでしょうし、 年2回のボーナス時だけのわずかな収入では扶養に引っかかることもないですよ。 お金があっても奥さんをこんな風に扱う人もいるんですね。 お金持ちで奥さんを大事にしている人は沢山いるのに、 パチンコ>奥さんですから余計辛いですね。

noname#222226
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#231796
noname#231796
回答No.5

ボーナスは自分のもの、と思っているのかもしれませんね。 揉めずに済ますには、ボーナスはないものと思って諦めるのが平和でしょうが・・・。でも、基本働いた自分の金は自分のもの、という考えのご主人のようですので、質問者さんが収入の道を見つけたほうが手っ取り早い気がしますが、どうでしょうか?

noname#222226
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫のボーナスの時の私のお小遣いについて

    私は専業主婦です。子供はいません。いつも夫のボーナスの時の私のお小遣いの事で、揉めます。マンションに住んでいますが、マンションの固定資産税の支払い、車検の支払いなどお金がかかるから、と言って私にはお小遣いをあげたくないようです。夫は一ヶ月5万円をパチンコに使う、他にも一ヶ月一万円のサプリメントを飲んでいます。私は一ヶ月3万円のお小遣いの中から、美容院代、シャンプー、ボディーソープなど私が使う日用品、運転免許更新の費用、がん検診の費用など私が必要な費用は支払っています。毎回、ボーナスの時に私がお小遣いを欲しいと言うので、夫に「前から聞きたかったけど、お金だけが欲しいの」と言われました。私は毎日、料理、洗濯、掃除など家事をしています。夫が便でべっとり汚したかなり臭いトイレを掃除した事もありました。夫が残業が多く22時、23時に帰ってきますが、夫が食べ終わってからお皿を洗っているので、いつも就寝するのが遅いです。こんなに家事をしているのに、夫に「お金だけが欲しいの?」と言われショックでした。私が夫のボーナスからお小遣いをもらう事はいけない事なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 夫のボーナス時のこづかい

    夫の年収は約500万円、今回の冬のボーナスは手取りで30万超でした。 こづかいは毎月3万円です。 夫はお金の管理が全く出来なくて、いつもあるだけ使ってしまう人です。というか、無くても使うので(主にパチンコ)サラ金に借金までしてしまう始末です。 こんな金銭感覚なため、家計が苦しいわけではありませんが、夫には余計なお金を渡したくはないと思っています。 普段の小遣いは昼食や飲料、タバコや友達との飲み代に消えてるようです。 忘年会や床屋等の絶対に必要だと思われる費用は家計から出してます。 ボーナスが出たときには心ばかりと1万円渡してましたが、今回は5万円要求してきました。 最初は「同僚は5万円もらってるんだぞ」といかにも全員がそうだというように言い張ってましたが、 先日の会話の中で「いくらなんでも5万円は無いでしょ」と言ったら「まぁそうだよな」と同意していました。(その時の感情で強気になったり冷静に判断したりします) 先日から「友達と飲みに行くから」とか「会社からの外出の立替が間に合わなかったから」とお金を貸してほしいと言ってたのを思うと、既に今月分の小遣いを使い切ったためにボーナス分と称して要求してるのだと思います。 会社からのボーナスは夫が働いた成果だと思うので、その一部を夫に渡すのは筋が通ってるとは思うのですが、お小遣いを増やそうとパチンコに行き、そのせいで借金をし、その借金の返済のためにまたパチンコで稼ごうと思う人なので、パチンコの軍資金に回されるのも嫌なのです。 その旨を念を押しても無駄です。 なんだかいろんな話を出してわかりにくいかもしれません。すみません。 まずはこれだけの年収の場合、ボーナス時の小遣いはどれくらいなのか知りたいです。 そしてこのようなお金の使い方をしてる夫の場合、お情けや戒めを考慮して、今いくらくらい渡せばいいのでしょうか。

  • 夫の小遣いは少ないでしょうか?

    夫は、うつ病で休職中40代。子ども小学生2名がいます。 私はパートで働いています。 先日別カテで、夫のことを相談したのですが、小遣いについて相談させてください。 夫には3ヶ月前から、1ヶ月3万円でやりくりしてもらっています。 それまでは、小遣い制にされるのはイヤだということで 働いている時、休職してからも月に6万円位は使っていました。 現在の家計は、 食費(ビール代含む) 70,000 水道光熱費      18,000 電話          2,800 携帯二人分       6,500 ネットプロバイダ    4,400 子ども習い事     30,000 子ども貯金      20,000 駐車場         6,200 雑費         30,000 (給食費、ダスキン、ガソリン代、NHKなど) 夫小遣い       30,000 夫医療費&交通費   25,000 夫趣味のローン    17,600 その他月によって 子どもの医療費や洋服代、洗剤代など 夫は、 ほとんど毎日3食、家で食事し(出かける時はお弁当を持たせます) 毎晩、ビール350mlを2本~3本飲む。その後の日本酒はお小遣いから。 病気のせいもあってか、3万円では何も出来ない。虚しい・・と言います。人には、私が意地悪でお金を渡さないかのように言っています。 3万円は少ないでしょうか? 私は、医療費がかかるようになり、貯金が出来なくなり先行き不安なのと、 休職中の為、ボーナスが出なくなり、ボーナスで払っていた税金分を 節約して貯めていきたいのです。

  • 夫の浪費について

    私の夫(34歳)はお金使いが荒く、経済観念が全くありません 結婚当初は小遣い制にしていたのですが”お金がない”と文句を言うので生活費を出し合う形にしました 給料の半分が自由に使えるようになりましたが夫は全く貯金しませんでした 共働きの時はそれでもよかったのですがわたしが転職し収入が下がった時にもう少し負担してほしいと言うと揉め”お前の事が嫌いだからもうお金は入れない””もうなにもかも合わないから別れよう”と言われました 結局夫の負担を少し上げる事に何とかなったのですがボーナスは全部趣味の楽器代、CD、DVD代、ライブ代等に使っていました 何度も小遣い制に戻そう、カードは使わないでと言ったのですが全く取り合ってくれません 私が年齢的に子供が欲しく(33歳)なり、もう仕事はしないと言うと”何で働かないんだ””何プラプラしてるんだ””食費くらい稼げ””子供なんていらない”とずっと言われてきました。私が扶養に入るのを嫌がり何ヶ月も手続きをしてくれませんでした 結局家賃、光熱、保険を負担、とプラス食費生活費として5万入れることにはしてくれたのですが依然として夫の小遣いは10万以上ありました にも関わらず毎月カードの支払いに追われ、銀行の残高はいつも10万マイナス、ボーナスは家に入れてくれることになっていたのに勝手に引き出して(全額ではないですが)支払いにあてていました 家賃や光熱費の支払いもよく滞っています こんな夫には二人で協力する意志は感じられず、貯金も出来ないので将来の希望がもてませんし、夫の小遣いのために節約する生活にも疲れました けんかをして外出したときも、帰ってくるとチェーンがかけてあり帰宅できなかったこともあります 現在離婚を前提に別居中ですが、こんな夫はどうなのでしょうか?

  • 夫の小遣い

    月手取り30万で夫の小遣い8万円、ボーナス手取り130万円で夫の小遣い40万円。 夫は38歳です。 夫の小遣い多い気がするのですが・・・。 今回の冬のボーナスでも40万円必要といわれびっくりしてます。 これって普通ですか?

  • ボーナス時の夫のお小遣いは・・・

    新婚5ヶ月主婦です。(夫31歳、私27歳)。 夏のボーナスで40万もらったのですが、こういった場合夫にはいくらお小遣いを渡せばいいのでしょうか? ちなみに、夫は手取り25万で毎月のお小遣いはガソリン代別で、18000円です。 最初は2万渡していたのですが、夫のほうから「もっと少なくていい」と言われ、18000円になりました。 夫はたばこ、飲酒、ギャンブルは一切やりません。 週3~4日はお弁当を渡しています。 夫からは「ボーナスをどうするかは、全部まかせるからね」と 言われているので、お小遣いとして、45000円渡そうと思っているのですが、これって少ないでしょうか? 私は毎月1万お小遣いをもらっているのですが、ボーナス時はいくらくらいもらっていいのでしょうか?

  • おこづかい内で遊べない夫

    夫28歳、おこづかいは手取り収入の一割を渡しているのですが、毎月足りずお金を要求してきます。 今月は、おこづかい32000円+いつも頑張る夫にプレゼントで20000円渡していましたが‥全てパチンコに使っています。(今月は負けたので一文無し)更に‥‥カード払い用に渡していた13000円(携帯代)をパチンコで使う、友達に20000円借りパチンコに行く、仕事でミスした商品の代金10000円、仕事の送別会で10000円、仕事でつり銭がないと言って5000円、渡しています。毎月なんだかんだで足りなくなりお金を要求してきます。パチンコをやめられず、たばこも吸う夫。赤ちゃんもいるし家計はいつも苦しいです。どのようにしたらいいでしょうか。たばこだけで 15000円位かかるのでおこづかいが少ないのでしょうか。皆さんの家庭の実態も知りたいです。

  • 夫のおこづかいについて

    夫のおこづかいについて 夫は本職の他に夕方からアルバイトをしています。 アルバイト代は全て夫のこづかいです。(4~5万くらい) 転職好きで結婚17年のうちに4回転職しています。しかしそのたびに月給は少なくなっていき今月は20万9千円でした。今まで本職の収入からも1割こづかいを渡していましたがどうも納得できません。 「本職の方の1割分をカットする」と言ったら「それならもう働かない」と怒り出しました。 私のこづかいは自分のパート代から出しています。 中学生の息子と夫の母親と暮らしていますが光熱費は義母がだしてくれますし、持ち家なので家賃はかかりません。しかし日給月給でボーナスもないので息子の学費の積み立てや家計費で貯蓄の余裕はありません。義母も80歳を過ぎているのでいつまでもあてにできません。 夫の考え方は自分勝手だと思うのですが、私がまちがっていますか?1割分のこづかいを渡すべきですか?

  • 夫の浪費?

    初めて質問させていただきます。 小1、年中、2歳の子供がいます。夫はとても協力的で、子供たちもお父さんが大好きです。 去年、念願の車を買ったので、お小遣いを2万5千円にしました。肩こりがひどく、マッサージによく行きます。それにお小遣いを使うのはいいと思うのですが…パチンコも好きなんです。子供をお風呂に入れて、寝させて、それが9時前なら、パチンコに行きます。時間も1時間くらいです。1円パチンコ?だそうです。これが、うちの主人です。子供のことも、ちゃんとやってくれるし、自分のお小遣いなので私もその範囲でやるならと特に問題と思ってはいないのですが… ボーナス時には2万増額しているのですが、今年はやりくりを少し考えてもらおうと、10万円を渡しました。これは、夏休みに家族で博物館に出かける、ディズニーのアイスショーに出かける、キャンプに出かける、これらのお出かけをすべてここから、出して、余ったらそれをお小遣いにしてもらおうと思っていました。今のところ、キャンプが残っています。コテージ代18000円、食費、花火などは未払いです。博物館やアイスショーで気前よくお金を使っていたので、「お金、大丈夫なの?」と聞いたら、「やばいかも」と言い、あきれました。かといって、家計から、出してとも言いません。不安なので、内緒で家計から少し持っていきます。気になるのは、もしかして、どこかから借りているのかも、ということなんです。請求書の類が家にくることや、電話やダイレクトメールなどもありません。何回か、どこかで借りてないよね?と聞いてみましたが、借りていないといいます。何度も聞かれるのも嫌だろうから、今は何も言っていません。自分のお小遣いをあきらめただけならいいのですが。最近のアコムとかは、請求書とかって来ないものなんでしょうか?また、プライドを傷つけないように確認するにはどんな言い方があるでしょうか?

  • 夫の小遣いについて

    私は専業主婦です。2歳の子供がいます。 夫は手取り26~30万円です。(といっても通勤代が2万ほど含まれるのでこれもマイナス2万ですね) 夫には小遣いを3万円渡してるのですが、毎月結局プラス1万円から2万円を請求されます。 お金がなくなって渡さないわけにもいかないので、しぶしぶですが結局は追加してます。 この手取りで4~5万円の小遣いをもっていかれるのはとても厳しいです。 食費も外食はなるべく控えるのですが、35000位いってしまいます。 主婦向け雑誌などでは2万円台をキープしてる方がいるのですごいなあと思いますが。。。 学資保険が1万円くらい、年金が1万5千円くらいですが、これが精一杯で、残金がでて貯金することがほとんどありません。ボーナスの時に貯金するくらいです。これはまずいと思い、家計を上手にやりくりしたいのですが。。。 住宅ローン85000円、 光熱費15000円位、 食費35000~40000(外食含む)、 通信費(携帯、一般回線)10000、 学資保険10000、 年金15000、 保険14000、 日用品5000~10000(消耗品以外の備品を買うとき) 車費5000、 夫の小遣い(結局)40000前後 美容費5000 などでしょうか。 もちろんこの通りには行かず、医療費がかかったり、 交際費がかかったり、子供の靴や服をかったりといろいろ出費はあり、結局は赤字です。。。 家計をどうやってしめればいいか、夫の小遣いは4万前後はしょうがないのか。。。教えてください。 ちなみに夫に追加をしぶると夫も期限が悪くなって困ります。。。私もはたらくべきでしょうけど、そろそろもう一人子供が欲しいので。。。