• 締切済み

夫の事

私は43歳、専業主婦、夫51歳、子供はいません。夫のボーナス時の私のお小遣いの事で、いつも揉めます。マンションに住んでいますが、マンションの固定資産税の支払い、車の定期点検、車検の支払いなどがあるから私にお小遣いは渡せないなあと独り言のように言われます。夫は毎月パチンコに五万円使っています。パチンコで負けた時は、五万円以上パチンコに使っている事が最近発覚しました。夫が私にお小遣いを渡せないほどお金がないと言われるので、私は半額の肉、魚、野菜を買って節約する、暑くても寒くても暖房、冷房を使わずに我慢して光熱費を節約するなどしています。夫は冬はガスストーブ、夏は寝る時に朝方まで冷房をつけていますが。ボーナスの度に揉めるのは嫌なので、どうしたら良いでしょうか?よろしくお願いします。

noname#222226

みんなの回答

回答No.14

御主人51歳自分より8歳年上ですが自分等の時代は、給料は全部奥さんに渡し小遣いを貰う方だったので質問者の悩みには驚いています。男がお金を管理してる事自体驚いています。自分の給料手取り50万円でしたが小遣いは1万円でしたので御主人の5万円は凄いですね。パチンコで負ける方は5万円なんて、「あっ、」言う間に負けてしまうもんですよ。家から一歩も外に出さない為に渡さないのかな?御主人は浮気の疑いはありませんか?

• muku2muku
回答No.13

こんにちは 結婚30年の専業主婦です。 専業主婦だから、お小遣い無し?? あまりにも妻を軽く見ていませんか??? 夫が安心して仕事に従事できるのも、安心してパチンコ屋さんに通えるのも、家を 守ってくれている妻の存在があればこそでしょうが。。。。 健康管理も、さっぱりとした衣類や寝具に身を包んでいられるのも、全て、 家を守っている妻のお陰でしょうが、、、 半額の肉・野菜を購入した時の、差額は、ご自分のポケットに静かに分けて、 自分用に回しましょう。 光熱費を節約したときは、節約貯金の貯金箱に100円玉を1個入れましょう。 どうぞ、ご自分(妻の権利)を大切になさってください。 お小遣いと言わないで、妻(私)への給料と言ってください。 51歳といえば、退職後のお話も、考えておいた方が良いですね。 やがて、 年金暮らしになっていきます。仕事を終えて、やる事なくなった夫は、益々、自分のやりたい放題になるでしょう。。。。。  最初が、肝心です。 金銭管理、夫の管理。。。。。。妻の大事な「仕事」です。

• r060317
回答No.12

子供も居なくて専業主婦では、小遣い貰えないのは当たり前。ご主人がパチンコで大金使うのも仕方ない。だって働いてるんですからね。 よく主婦の仕事は、いかにも”大変”と! 賃金欲しい位の事をよく言われますが! そもそも自分の家庭の事だし、そんなのわがままでしか無い! そんなにお小遣い欲しければバイトしたらどうですか? テレアポなら結構稼げる職種ですよ。 将来の為に貯蓄が必要なら、それは話し合う必要がありますが…

• mdhdis
回答No.11

51歳の既婚お父さんです! よくわかりませんが、 お小遣いですか? 生活費じゃないんですよね? お小遣いと言う時点で 養われてる感がありありですね~ 旦那の稼いだ金だから 旦那の自由に使っては良いと思うけど 夫婦でいる訳だから 生活レベルは平等でなけりゃ おかしいです 貴方だけ ひもじい?(笑) 思いしと生活してるって 意味がわかりませんね~

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が夫に養われているからいけないんですね。それでは私が働いて私にかかる生活費(食費、光熱費等)は稼ぎます。家事は私の食事だけ作る、私の衣類だけ洗濯など私の事だけしようと思います。

• E-1077
回答No.10

すみません、どこをどう誤解しているのかが分からない。 専業主婦で働かせてもらえないというDVでも受けていない限り、ボーナスからの小遣いをもらえない点について、嘆くのであれば、働きに出て自立したほうが、喧嘩もしなくて済むのだから・・・と皆回答しています。 パチンコに行くのは夫の方だとも分かっていますよ。 ただ、56万のボーナスが多いと思っているのか少ないと思うのかは、世帯収入に対しての支出割合にもよるだろうし、固定資産税や車の維持費につかい、夫が自分の収入を夫婦共有財産とせずに自分のものとしてしまうことについては、話し合いをしてもどうにもならないだろうと、回答しているのです。 自分ばっかり使ってずるいというのは、理解しますし、同情もできます。しっかり彼を支えているのに・・・という歯がゆさとでもいうのかな、そういう感情を持つことについては分かります。 しかし、そういう夫からおこぼれでお情けで小遣いを貰ってうれしいですか? 経済的DVを受けていると思われるので、ご自身の力で稼いで解消するしか道はないと、他の回答者も言っているのです。 だから、夫からのお金は期待しないで、生きていくべきだと助言しているのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。夫と話し合いの結果、ボーナス時に私の銀行口座に35万円入金するという事になりました。35万円は老後に備えての貯金です。お金があったらパチンコに使ってしまう夫なので、私の銀行口座に入金する事になりました。

noname#223095
noname#223095
回答No.9

子供さんがいらっしゃらない、近い将来子供さんを持つ可能性もない・・・ということであれば、余程のお小遣いでない限りあなたも少しだけ仕事を持つことであなたのお小遣いは捻出できるのでは・・・と思います。お二人だけの生活でしたら、家の中をそれ程汚すこともありません。洗濯の量も多くはありません。食事の量も少なくてすみます。従って、1日3時間程度のパートをこなすことは可能ではないでしょうか・・・。 もし、何らかの事情でお仕事をすることができないとすると、あなたとしては旦那さんの給料・ボーナスからお小遣いを頂かざるを得ない訳で、当然おっしゃる問題が出てききてもおかしくありません。 パチンコに毎月5万円ですか・・・。これだけのお金を毎月パチンコ店に寄付している訳ですね。年間でざっと60万円・・・、大金ですね。よそのご家庭のお金の使い方に口を挟みたくはないですが、もったいないですね。それが毎月の旦那さんのお小遣いで、固定資産税の支払い、車の定期点検、車検の支払いなど出費が重なる月には、あなたのお小遣いすら渡せない・・・、自分のお小遣いはあるが、あなたのお小遣いはない・・・、月々渡されるお小遣いの額が明示されていませんので、ちょっと断定しにくいですが、私の感覚からすると理解に苦しみます・・・。 あなたが平常月に頂くお小遣いが仮に1万円だとすると、私があなたの立場なら、即、離婚ですね。馬鹿らしくてやっておられません。だって、旦那さんは毎月パチンコで遊ぶお金として5万円使うのでしょう・・・。しかも、それ以外に交際費やタバコを吸われる方ならタバコ代、お酒を飲まれるならお酒代・・・といろいろありますよね。それに対してあなたのお小遣いは1万円。そりゃあいくらなんでも不公平でしょう。 やはり、あなたが1日3時間程度のパートに出て、それで稼いだお金はすべてご自身のお小遣いや内緒の貯蓄などに回されてはどうでしょうか・・・。 あまり役立つアイデアを提示できなくてスミマセン・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.8

パートやバイトはしないんですか?お子さんもいないのに主婦だなんて、昼間ヒマでしょうがなくないですか? 事の良し悪しは別にして、旦那さんとしては「奥さんを食わせてやっている」という意識はどこかにはあるとは思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。昼間はインターネットのアンケートサイト等を色々してお小遣いを稼いでいます。だから暇ではありません。

• dottimiti
回答No.7

貯金の目標額をきめてボーナスの使い方を恒久的に決めてしまう。

質問者

お礼

• inuusagi_8
回答No.6

妻のお小遣い、ってなるからでしょうか。 夫婦で稼いだお金は夫婦の共通の財産って思えないのは、 やっぱり専業主婦だから、養っているのは自分だからと見下していらっしゃるのかもしれないです。 お仕事をされてはいかがでしょうか。 専業主婦を働きに出すような甲斐性のない夫だと思われたくない、 収入はあるのに奥さんに生活費をちょっとしか渡さない夫だと近所に知れ渡りたくない、 世間体やプライドが大事なご主人ならば嫌々でもお小遣いを出すのではありませんか。 節約家の奥様が欲しいと思っているお小遣いの額くらいならば、 何十万ってことではないでしょうし、 年2回のボーナス時だけのわずかな収入では扶養に引っかかることもないですよ。 お金があっても奥さんをこんな風に扱う人もいるんですね。 お金持ちで奥さんを大事にしている人は沢山いるのに、 パチンコ>奥さんですから余計辛いですね。

質問者

お礼

noname#231796
noname#231796
回答No.5

ボーナスは自分のもの、と思っているのかもしれませんね。 揉めずに済ますには、ボーナスはないものと思って諦めるのが平和でしょうが・・・。でも、基本働いた自分の金は自分のもの、という考えのご主人のようですので、質問者さんが収入の道を見つけたほうが手っ取り早い気がしますが、どうでしょうか?

質問者

お礼