• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫の小遣いについてお伺いします)

夫の小遣い増額と禁煙約束について

このQ&Aのポイント
  • 夫の小遣い増額と禁煙約束について相談します。
  • 夫が禁煙の約束を守らず、小遣い増額の要求が続いています。
  • 離婚を考える前に夫に「第3者の意見はこうですよ」と伝えたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 ほとんど読んでいませんけど、ご主人のことは放置で、離婚準備を進められたらいかがでしょうか?  離婚をするのに準備が必要であれば、踏ん切りが付いても直ぐに離婚できないわけですから、いつでも離婚できるようにしておくのが良いです。それまではご主人の金の無心に応じたらいいです。絶対に治りませんから、治すのではなく、相手を許しましょう、認めましょう。

cuckoo618
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も同じことを考えており、着々と夫無視で離婚準備を進めております。 準備期間中の夫からの無心にはとりあえず応じて、有利に進めたいと思っています。 ご回答ありがとうございました m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1349)
回答No.15

前回の質問も拝見しました。 たぶん、旦那さんは何の苦労もなく、育てられたのしょうね。(単なる甘えん坊) 禁煙にも取り組んでいないし、何かを理由にお金を得たい、と言う魂胆がミエミエです。 あなたに、収入源があるのなら、1年くらい別居してみては・・・ 全く連絡も拒否してください。 (家族の大切さを理解していただければ良いのですが・・・) その間に、借金を重ねたり、浮気しているようでは、全く役に立たない人です。 チャンスを与え、反省できないのなら、離婚するしかないでしょう。 (そんなだらしない旦那の姿を、子供に見せたいですか?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

まあ、旦那さんには何を言ってもムダと思いますが、離婚の決断の前に家裁に夫婦関係調整の申し立てでもしてみるのはどうでしょう?調停員は旦那さんにどう言ってくれるでしょうね? それでダメなら諦めて、離婚へと進めば良いのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (895/2156)
回答No.13

>私も離婚したほうが良いのは重々承知です。 だけど離婚の勧めではなく彼を更正させる方法を教えて下さい。 できればこの回答を彼に見せて、 彼にまともじゃないのと気付いて行動を改めさせたいので、 ここに彼を凹ませる彼への意見を書いて下さいということですね。 理由は色々仰っていますが、 結局は「離婚準備が手間で面倒臭い」 「二度目の離婚で懲りない人と判断されるのが嫌(再々婚が難しい)」 「何だかんだ言っても、彼の金銭感覚さえまともであったならば離婚はしたくない」 ということなのではないでしょうか。 そもそもなぜ自分でできないことを「他人にやらせよう」としているのですか? 何かの課題に例えましょう。 「課題難しすぎて不満爆発。こんなの無理じゃね?」(ネットに投稿) 「解き方が分からないので答え教えて」 「その問題はクセがありすぎ。できなくてもいいから止めとき」 「わかりました」 で済む話を、 「何度やってもうまくいきません。止めるのは簡単だけど、課題を途中で放り出したくないし(その難問選んだの自分)、止めるという話なしで回答教えて(じゃないと2留になっちゃう)。 いやむしろ「第3者だって難しいって言ってます」と論点をすり替えて課題のレベルを下げさせたいから、 どこがおかしいのか先生に分かるように指摘して」 みたいな話です。 こんなクセのある問題を自分で選んでおき、解けないけど別の問題に変えるのはやりたくない。 この問題の難しさが分かる回答者たちがこぞって、あなたには難しいからもう止めた方が良いと言ってくれたにもかかわらず、 その問題に固執しているような状況です。 まあそれはあなたの自由なので好きなだけ時間とお金を浪費しても構わないのですが、 何となく質問者さまもご主人に似ていますよね。 止めなさいと幾度言われても禁煙も止めないご主人。 止めた方がいいよと言われてもご主人を正そうとするあなた。 小学生でも一つの問題にこだわりすぎて試験時間を使い果たしちゃ駄目ということは知っています。 テストの中にはクセのある問題になってしまっているものもあり、 回答が二つあるものや、正解がなかったという問題が混じっていたりすることだってあります。 あなたがこだわっているその問題は、 小学生のテストではなくあなたの人生がかかっている問題です。 そんなこともわからないのですか? 他人の手を使って彼の生き方を変えさせることよりも、 あなたが自分でもっと幸せに、楽にいきるための方法を探ることに他人の時間や知恵を使うことはできないものでしょうか。 おそらくご希望されている回答ではないでしょうから、お礼もコメントも不要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.12

踏ん切りつけようとするのがナンセンスです。 弁護士に相談してさっさと片付けるのが、後の汚点にならない気がします。 ドライに行かないと話し進まない気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.11

前回の質問の回答に対して >離婚はもちろん考えております。一度きりの人生なので、一緒にいて苦しい相手といるのも嫌なので・・・。 今、最後のチャンスとして念書(誓約書)を書いてもらい、守れなかったら次は離婚しようと思っております。 と自分で言ってるんですからそれが答えでしょ。 それを「「離婚の勧め」以外でお願いいたします」はおかしいって事に 気付いてます? 相談しといて「離婚の勧め以外」って限定してる時点で素直に聞き入れる 気持ちはないって事だという事を自覚して下さい。 私から言わせれば貴女がご主人に対して 「こういう時はすぐ夫は逃げるので、さっさと寝てしまいました」 と同じです。意味分かります? 第三者って言ってますけど、ここで貴女だけの言い分を聞いて ここで他人の意見を聞いてもそれが全てではありません。 結局自分の納得する回答しか「第三者の意見」として受け入れないでしょうし。 専門家の意見って「何の専門」ですか? 貴女の求めてる「専門家」が何だか知りませんけど専門家の意見が聞きたいなら 専門家に相談できる機関へご相談下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

前回をお読みくださいはいいが、タイトルだけでは不満な人もいる(検索が面倒ってな)。なので前回の相談へのリンクも張り付けていたら良かった。 結論から先に言えば「長々と書いてスッキリしたかい?」でしかない。ネットの意見を第3者でまとめるには無理がある。そんな身元不明な意見は夫でなくても素直には聞かない。そんなことするよりは夫の頭の上がらない人から注意してもらったほうが効果があるぞ。 事は既に煙草代で喧嘩している状況じゃない。 交際費に多額の金がいるような社外との付き合いって、昭和な業界だね。大抵そういうのは必要経費で落とすものなのだがね。少なくとも個人が自腹切るのは限界があるってことだよ。 ここまでひどい状況なのに、離婚しないってのが逆に感情的だ。 本気で離婚したいの?したくないの?どっちなんだ?経済的なDV夫に正常な感覚を狂わされている妻って構図はそれこそ第3者(?)から見れば一目瞭然だよ。 離婚したくないなら、ずっと現状維持で行けばいいが、借金取りの請求が雪だるま式に増えて行って自己破産ってパターンかな。子供を守るための離婚ってのは選択肢として残っているうちに行動すべきってのは誰が回答者でも同じだろうよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230156
noname#230156
回答No.9

手取り一割ほどをお小遣いとして 渡してましたよ。 前回の質問… 私が文句を言われるのは…云々?みたいなヤツですよね? 貴方は 言われても仕方ないです。 言われるってのは 嘗められてる・ ギャアギャア言って 何にもできないからです。 追加の小遣いをあげなきゃ いいんです。 自分が対応をできないだけです。 どうせ喧嘩するなら 結果出さなきゃ。 借金や生保も使っていて それでも小遣いで 言い合いするなんて 有り得ないです。 貴方では 夫の相手は無理だと思います。 私の知人も 愚痴ばかり言って 打開策を話しても 結局 貫き通せない弱さがあります。 実にならない愚痴ばっかり言ってるから 同じ繰り返しなんですょ。 こうする! こうしたい!という まずは、自身の強さが 夫の事より 先だと 思います。 貴方自身が変わらないと。 離婚が簡単なら もっともっと 貴方はエスカレートしたって いいんじゃない? 小遣いだってやらなきゃ タバコも吸えない。 マンネリな言い合いじゃなく 行動が大事。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2140/10842)
回答No.8

あなたの思っている、第三者の意見。 旦那さんからすれば、あなたが自分の意見を正当化するためのものとして、 何を言っても、聞き入れません、右から、左に聞き流すだけです。 お互いに、自分を正当化するための、屁理屈の応酬。 相手の言葉を受け止めることのない言葉の、応酬、 話せば話すほど、嫌な気持ちになるでしょう。 娘の友達の親が、60才くらいで離婚しました。 奥様が、銀行の正社員で、旦那の親と、奥さんの両親が、助けてくれたことで、どうにかなったようです。 旦那は、自分で稼いだ金を、すべて飲み屋のつぎ込んでいました。 旦那は、結婚式にもよばれない、孫にもあわせてもらえません。 まともな友達とよばれる人もいません。 みじめですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

喫煙にこだわりすぎ。 早死にするっていうなら本人の勝手てしょ。保険金でもかけとけば? ギャンブル依存はかなり問題だけどね。 小遣いは定額制で、収入から固定費を差し引いて、尚且つ貯蓄分を引いた額から考えないと無理でしょ。 20万くらいあったと仮定して、固定費(生活費)が18万かかるなら二万しか残らないんだからその範囲でやってね・・・とお願いするしかないですよ。 男性は数字を見せると納得するということが多いので、総収入から・・・っていうのは屁理屈。手取り分しか動かせないんだから総収入で計算できるわけがないと論破できる。 こういう人に第三者の意見なんて意味ないよ。みんながこう言っているからっていうのは、バカバカしい話だもの。 家具を買うのはいつでもできる。 禁煙するのもいつでも何とかなる。したくない人は絶対にしないだろうけどw ギャンブルも金を渡さなければ何とかなる。サラ金に手を出すなら、これはもう無理だけどね。病院行っても無駄かなと思う。 そもそも、結婚に向いているだけの収入があるのかしら?あなたは自分で食い扶持を稼ぐだけのスキルがあるとして・・・ですけど。 同等の給料を稼ぐと仮定して、そこから妊娠出産育児だから休むけど・・・っていう制限が女性にはあるから。 自分自身の収入で、支出と小遣いについて考えてみたら? もしも働いていないなら、働いたと仮定して計算してみたら? 夫の言う10%とかいう数字が具体的にわかるんじゃない? 一日あたり500円で自分が小遣いとしてやっていけるのかどうかを試算するのがいいよ。もしくは一日あたり1000円の予算で食事が作れるのか?!という話に置き換えてもいいだろうし。 配偶者ばかりに我慢させているっていう事も多少は考えた方が話が早いかも。 糾弾するばかりじゃなく、あなたの気持ちもわかるけど・・・っていう最初のとっかかりが問題なのかもしれないからね。頭ごなしに、禁煙も出来ないで何してんのよ!と言ったんじゃあ、喧嘩にもならないでしょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228036
noname#228036
回答No.6

単に愚痴を聞いて!になってない? 相手の言い分を聞かないことには公平な判断はできないから、「第3者の方達の意見はこうですよ」 というものにはならないし、 あなたの今後の行動については、そんな不満なら別れたら?としか言えないし。 さりとて離婚の事は言うなと仰る。 さらには文頭で前回の回答者批判までしてますが、 いったい何の質問なのですか? 更には専門家のアドバイスをよこせだと? 無料の匿名サイトに何を求めているの? お金払って弁護士にでも相談した方がいいんじゃない?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の小遣い

    月手取り30万で夫の小遣い8万円、ボーナス手取り130万円で夫の小遣い40万円。 夫は38歳です。 夫の小遣い多い気がするのですが・・・。 今回の冬のボーナスでも40万円必要といわれびっくりしてます。 これって普通ですか?

  • 夫から私への不満はおかしくないでしょうか?

    私(40代後半)、夫(50代前半)、私は子連れ再婚、夫は初婚です。 私が30代の時に今の夫と再婚しました。 入籍後、私が家計を預かることになり夫から通帳を渡されたのですが、通帳は貯金どころかマイナスになっていて、光熱費は自動的に銀行のローンを借りて支払う形になっており、他に信販会社に支払うローン2つで計80万。 給与明細を見ると会社に数百万の借金もあり、これは月々とボーナスで年間45万(給与天引、夫の実家への生活費)、義父の生命保険料年間26万(給与天引)、夫の実家の住宅ローンの返済年54万(夫の実家からの要求)。 私は2度目の結婚なので挙式はしなくても良いと思っていましたが、前夫と一緒に選んだ家具については、新生活スタートということで高価でなくとも買い替えを望んでいましたが諦めました。 夫は貯蓄が無いため、婚約指輪、結婚指輪、結納、結婚式、記念の旅行、写真等については一切話はありませんでした。入籍届けを役所へ提出しただけです。 まずは入籍の際に親類からもらったお祝い金(夫の両親、妹からのお祝い金は無し)で80万の2つのローンは清算し、自動になっている光熱費のローンも解約し、借金スタートでしたので夫の小遣いは月3万でやってもらうよう話をしました。 その3万の小遣いが少ないと入籍当時から喧嘩が絶えず、それでも私は緊急を要するお金を確保しなければと夫に文句を言われても小遣いは増額しませんでした。 小遣いを増やしてもらえない夫は小遣いを増やすため、私に内緒で勤務時間の合間(職種は営業)にパチンコをしていたようで、会社からの仮払金まで使ってしまい、取り返そうとすればするほど損をして、会社から仮払精算の催促を受け、ぎりぎりまで私に黙っていましたがどうしようもなくなり、生活費から10万弱を捻出させました。 自分のお財布と仮払金は別に管理するよう何度も何度も言っているのですが、私の言うことは気かず常に自分のお財布に仮払金を入れており、またしばらくしてパチンコで仮払金に手を付け、今度は30万を捻出させました。 仮払金だけではありません。 給与天引されていた財形貯蓄も私に内緒で全額(80万ほど)使っていました。 給与天引きされていた義父の生命保険(団体契約)も入籍時は「満期金で新しく家具を買う」と言っていたのに、その解約金数百万(確か400万弱)をパチンコや何やらで無くしてしまいました。 その解約金を何に使ったのか聞いても、夫は最初「何に使ったか覚えてない」を繰り返していたのですが、何度も何度も夫に裏切られ、いつも有言不実行の夫に私の怒りも限界に達し、強い口調で問い詰めるとパチンコに使ったと白状しました。 私は離婚を切り出しましたが夫は離婚はしたくないらしく、この時は私の怒りを静めるために(以前から私が禁煙を望んでいたので)、自分から「タバコはやめるしかないな」と言って、一刻も早くこの修羅場を切り抜けたいという様子が伺えました。 夫は約束破りの常習者でしたが、今度ばかりはもう絶対に守ってもらわないと私の怒りも収まらず、数日は黙って夫の行動を見守っていましたが、私の予想通りしばらくたっても行動を起こす気配がなく、結局自分でやめられないのなら禁煙外来に行くよう強く言いました。 夫は渋々、自分で通いやすい場所の病院をネットで探し、嫌々ながらも禁煙外来に通うようになり、一応その時は禁煙成功となりました。 でも禁煙してから3か月もたたないうちに喫煙していることが発覚。 「どうしてせっかく禁煙外来に通ってやめたのに、また吸い始めたの?!」と問うと、夫は開き直って「一度、約束通り禁煙したんだからいいだろ?」と言い、その言葉に私は唖然とするばかりでした。 ストレスから逆流性食道炎になって薬を飲んだりするようになってからは、お金の話をするのを極力避けていましたが、今回3回目の使い込みが発覚し、今年の10月末までに再度禁煙することを約束させました(後日誓約書を書いてもらうつもりです)。 現在、小遣い月3万円(ボーナスなし)ですが、全ての自腹の飲み会(1回につき1万)、プライベートのゴルフ、会社のゴルフコンペ、ゴルフの罰金、ゴルフの打ちっぱなし練習代(1ケ月8000円)、医療費、冠婚葬祭費、スマホ料金、衣料費(スーツは2着で8万くらいのものを購入)などは全て生活費から別に出しています。 何度も会社のお金には手を付けないよう、仮払い精算も2日以内に済ませるように前回約束したにもかかわらず、今回また仮払金に手を付けたことで、「以前、どうして禁煙外来に行くことになったのか覚えてる?」と夫に問い質してみたところ、「どうして・・・?」とパチンコで数百万散財したことをすっかり忘れておりました。 夫は自分が今までやってきたことは棚に上げ(私が入籍当時の借金まみれの話をするととても怒る)、「普通は小遣い5万くらいはもらってる」、「友達はもっともらってる」、「部下でさえ○万もらってる」などと自分の周りにいる人と比べて私を非難します。 借金スタートで夫の実家のこと(実家のローンや生活費、義父の生保料)までしばらく面倒を見ていて、万一の時の貯蓄もない切羽詰まった状況下でやりくりをし、私自身もパートとして働き、家事もこなしていた私のことに思いを巡らすこともなく、「自分の現在の小遣いが少ないという事実」しか考えることしかできない夫に、「誰のせいで3万の小遣い?」「何で私が責められる?」と小遣いのことを言われるたびに夫への怒りがこみ上げてきます。 自分のことは差し置いて、「普通は~」とか「一般は~」と周りと比較する夫の言葉はおかしくないでしょうか? 過去の自分の金銭管理が滅茶苦茶で、お金がないのに300万台の車をローンで買い、実家の借金背負い・・・でしばらく続いていく借金抱えたまま私と入籍って・・・(入籍前に同居していたのですが、その時は食費として5万くれていたのですが、まさか借金から払ってくれていたとは露知らず)。 私の前夫との結婚生活で使用していた家具、電気製品などを使ったまま、どうして自分の小遣いを増額要求できるのでしょうか? 「せめて写真だけでも撮ろうか?」の気遣う言葉もなく、自分の不甲斐なさを悔やむこともなく、なぜ小遣い増額を要求できるのでしょうか? 月3万以外にも飲み代、ゴルフ関係などの趣味のお金は別に生活費から出しているのだから月3万でなんとかしようという気にならないのでしょうか? せめてもの罪滅ぼしとして、3万でやりくりしないのでしょうか? (「コーヒー飲むときもあるし、アイスを食べる時もある、お菓子買うこともある、お客さんとの時間調整の時は店に入ることもある」と夫は言いますが、お金がないならアイスは我慢、タバコも禁煙、時間調整は店に入らず会社の営業車で動いているのだから車の中で時間調整するなど、いくらでも頭を使えばお金を使わなくていい方法があると思います) 夫に少しでも過去を懺悔し、普通の状況で結婚生活をスタートさせることが出来なく申し訳ないという悔い改める言動が少しでも見られれば私も救われるのですが、そんな態度はみじんも感じられず、それどころか「借金のお金はまだ引いてないの?!引けばいいじゃん。」と訳の解らないことを言って開き直って怒るため、話し合いも毎回堂々巡りで終わります(エネルギーの無駄使い)。 (1)このような夫に対して3万という小遣い(前述のとおり、飲み会や趣味のお金は別に渡しています)を渡している私がおかしいでしょうか? (2)もし、ご自分が私の夫のように借金抱えて満足に新生活をスタートさせることが出来なかった場合、小遣い3万は少ないと言って増額要求しますか?(回答者の方が男性の方) (3)夫は節約(やりくり)を考えるより、自分の欲求優先でコンビニでアイスやお菓子などを買ってお金が足りないと言いますが、昼食費が安く済んだ時はお菓子やアイスが買える、昼食代が高くついた日は我慢すればいいと思うのですが、そんな小学生でもできる小遣いのやりくりが夫にはできず、お財布の中に入っている多額の仮払金を自分の小遣いと錯覚し、どれだけ使ったらアウトなのかということも考えず、少しずつだから大丈夫という安易な考えで使っているようです。小遣いが食費込みで3万以下の方がいらっしゃいましたら、ぜひやりくり術を教えてください。 (4)夫は「高校の同級生達との飲み会」が3か月に1度あり、その度に1万渡していますが、「1万じゃ足りないから1万5千円」と要求してきます。何次会まであるのか知りませんが、一晩で1万5千円は多すぎるから1万円で飲めるところまでにしてとお願いしています。数年に1度の同窓会や新年会、忘年会など年に1度ならまだしも、3か月に1度(年に4回)定期的に同じ友人達と飲みに行くたびに1万5千円は妥当でしょうか? (5)お決まりの文句が「他のメンバーは~」とか「皆は~」です。 友人と比較するなら都合の悪い部分もきっちり比較して欲しいです。 「あなたの友人は皆、借金抱えて結婚したのですか?」「あなたの友人は皆、指輪も挙式も旅行も何もしないで、ただ紙一枚届けを出しただけですか?」と。 こういう夫をどう思われますか? 追記 このような夫と一緒になってしまい、私自身深く反省しております。ただ、お金のことについて入籍前から「通帳見せて」、「給与明細見せて」とは言い辛く、入籍前に毎月5万を食費として入れてくれていたのでまさか借金を抱えているとは思いもしませんでしたし、連れ子も俺が面倒みるからと言ってくれていたので何の疑いも持っておりませんでした。

  • 夫の小遣いをどうするか…

    先日、夫がスマホほしいと言いました。 スマホにすると携帯料金が高くなるので嫌だったのですが、夫が「高くなる分を小遣いから引いてもよい」、というのでそうしてもらって、スマホを買いました。 ですが、夫が毎月小遣いが足りなくて前借りします。 元々の小遣いが1万2000円で、携帯料金が高くなる分の6000円引いたので、今の小遣いは毎月6000円です。 (元々の小遣い、少ないとは思います…。住宅資金、子育て資金で貯金したいのです。ちなみに私は多くて月2000円ぐらいです。育児中の専業主婦です) たしかに足りないと思うのです・・・タバコとジュースしか買っていないと思う。 夫がなんとなく不機嫌そうな時、小遣い足りないのが不満なのでは・・・とも思います。(直接聞いたことはないですが) でも自分で言ったことなのに、やりくりできてないよね…とも思います。 皆さんなら、どうしますか?小遣い増やしますか?

  • 夫の小遣いについて

    夫の小遣いについて 私(夫)の小遣いについてご意見ください。 私は、30歳で手取り月25万、ボーナスは40万×2です。 妻は専業主婦で子どもはおらず、私の給料だけでやりくりしています。 月にもらっている小遣いは、1万5千円です。 この中から、昼食代を出しています。 それ以外に必要なお金はその都度、渡してもらっています。 昼食代は月に1万円ぐらいかかるので5千円くらいしか残りません。 私は特別お金のかかるような趣味もありませんし、タバコもお酒も飲まないので、 5千円でも何とかやっていけることはやっていけるのですが、 それでも時には小遣いを貯めて買いたいものもあります。 2万円のものを買おうと思えば、4ヶ月もかかります。 小遣いは給料の1割ぐらいが理想なんて聞きましたので 妻に2万5千円ぐらいに増やして欲しいというと 「使うことがないのに必要?」と言われます。 毎月決まって使うことがないのに2万5千円は多いのでしょうか? 1万5千円で十分なのでしょうか? 妻になんと言って説得したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夫の小遣いは少ないでしょうか?

    夫は、うつ病で休職中40代。子ども小学生2名がいます。 私はパートで働いています。 先日別カテで、夫のことを相談したのですが、小遣いについて相談させてください。 夫には3ヶ月前から、1ヶ月3万円でやりくりしてもらっています。 それまでは、小遣い制にされるのはイヤだということで 働いている時、休職してからも月に6万円位は使っていました。 現在の家計は、 食費(ビール代含む) 70,000 水道光熱費      18,000 電話          2,800 携帯二人分       6,500 ネットプロバイダ    4,400 子ども習い事     30,000 子ども貯金      20,000 駐車場         6,200 雑費         30,000 (給食費、ダスキン、ガソリン代、NHKなど) 夫小遣い       30,000 夫医療費&交通費   25,000 夫趣味のローン    17,600 その他月によって 子どもの医療費や洋服代、洗剤代など 夫は、 ほとんど毎日3食、家で食事し(出かける時はお弁当を持たせます) 毎晩、ビール350mlを2本~3本飲む。その後の日本酒はお小遣いから。 病気のせいもあってか、3万円では何も出来ない。虚しい・・と言います。人には、私が意地悪でお金を渡さないかのように言っています。 3万円は少ないでしょうか? 私は、医療費がかかるようになり、貯金が出来なくなり先行き不安なのと、 休職中の為、ボーナスが出なくなり、ボーナスで払っていた税金分を 節約して貯めていきたいのです。

  • 浮気している夫への小遣いについて

    半年ほど前から夫が浮気しています。浮気相手は同じ職場の部下で職場から道をはさんだ向かい側のマンションに住んでいます。夫がいる身でありながらほぼ毎日のように仕事のあと夫と食事をし、土曜日は夫と関係を持っています。 夫に渡している小遣いは普段7万円(昼食代・ガソリン代・携帯代・交際費など)で、ガソリン代に3万ほどかかるので(燃費悪い上にハイオク)実際はギリギリのようです。遊びが好きで自分の趣味のつりやスキー、クルマには結構お金をかけるので多くは渡さないようにしていました。それというのも結婚前の貯金がかなりあったからですが、いつも金が無い、金が無いとは言っていました。(でも守銭奴なので絶対多くは使っていないはずですが・・・) 最近分かったのですが、夫は普段渡している小遣いのほかに住宅ローン(月5万・ボーナス時10万)を4年程前からずっと私から騙し取っており、小遣いの足しにしていたようです。このことは以前こちらの掲示板でご相談させていただきました。(QNo.3592792)私はショックで離婚を考えていますが、夫は裁判で徹底的に戦うといっていて夫との生活は冷戦状態のまま、まだまだ続きそうです。 今日お給料日でした。夫に小遣いを渡さなければいけません。 ローン分は今回から渡さなくてもいいものの、浮気相手にお金がいくくらいなら正直小遣いなんてあげたくないです。 今週末、世間ではクリスマスムード一色でもりあがるでしょう・・・夫も浮気相手とプレゼントを交わし、ホテルで・・・なんて考えると小遣いは日払い制にしてやろうか・・車のキーは取り上げて出かけられないようにしてやろうか??などと考えてしまいます。 でも今日のニュースで離婚調停中の妻に夫がいやがらせをし、ストーカーで訴えられていましたね。そんなことしたら私も訴えられかねないし、(最近の夫は特に人が変わったようになってしまっていて)へたしたら殺されかねない?です。 よく夫が浮気しても見てみぬ不利をして、自分を磨いた方がいいですよ~というアドバイスを見かけますが実際問題、こんな夫に小遣いをいつもどおり渡してもいいものでしょうか?よきアドバイスをお願いいたします。

  • 夫の小遣いについて

    夫37歳・妻(私)36歳の夫婦です。子供はいません。 奥様が専業主婦をされているご夫婦の、旦那様の毎月の小遣いに ついて、皆様はどれ位の金額なのか、参考までに教えて下さい。 また、男性(夫)の方は、毎月どのような事に小遣いを使うのか 教えて下さい。 私は現在専業主婦をしており、夫のお給料は妻の私がすべて管理をし、 夫には小遣いを毎月2万5千円渡しております。 夫の年収は世の平均くらいだと思うのですが、私は余裕のない 家計管理はしたくないので、それらを計算した上での2万5千円です。 夫は下記のタイプです↓ ・タバコを吸いません ・飲み会へ行くのは月に1度あるかないか ・職場が自宅から近いので、寄り道をしません ・お金のかかるような趣味は持っていません ・ファッションにお金はかけません ※主人が仕事上必要な経費(昼食代・通勤ガソリン代・Yシャツ等々)は、  小遣いとは別に渡しています。 ※主人は習い事をしていますが(月謝1万)、小遣いとは別に渡しています。 ※毎月、私が食費や光熱費の節約に成功した場合は臨時で1万円程度  追加で主人に渡します。(ほぼ毎月) この条件で、毎月2万5千円の小遣いは、男性にとって少ないでしょうか?? 主人は、「え~2万5千円?少な~い」と冗談ぽく言いますが、毎月なんとか やっているようです。あったらあっただけ使ってしまう性格なので、 多く渡さないようにしています。 今まで特に気にしていなかったのですが、急に世の旦那様達は どのくらい小遣いをもらっているのか気になってしまいました。 主人は頑張って働いてくれているので、少なすぎたら、もう少し 金額UPを考えようと思っています。 年齢、家族構成、年収等も教えていただけたら有難いです。

  • 夫の小遣い

    46才夫の私。45歳妻。17歳、15歳の子供がいます。私はサラリーマン。給料銀行振り込み。妻がこの口座を管理しています。私に小遣いを一切くれません。会社から支給される交通費半年分をもらって、定期を買わずにバイクを買ってお金を浮かせて何とかしています。弁当も作ってくれる日もあれば、ない日もあります。法律的に私に小遣いをもらえる根拠はありますか。裁判になってもいいので何とか私が小遣いをもらえるようにしてほしいです。小遣いは月2万円でかまいません。働いているのに自由に使えるお金がないのは納得いきません。ちなみに年収約650万円。住宅ローン月9万円。4LDK2800万円の家に住んでいます。

  • 夫のお小遣い、少ないですか?

    結婚して1年、家計は全て妻の私が管理しています。 夫のお小遣いは手取りの一割、毎月2万5000円~3万円程です。 ボーナス時にも、ボーナスの一割4万円弱を渡しています。 毎日朝晩食事を作っています。お昼はお弁当とコーヒーを作って持たせています。 夫の職場は家から徒歩5分、煙草は吸いません。 散髪代、仕事で必要なもの、目薬代、洋服代、ガソリン代などは家計から出しています。 これですごく妥当な金額だと思うのですが、 夫からは「小遣いが足りない」と日々文句を言われ、疲れてきました。 毎週最低1回は会社の人と仕事の後飲みに出かけていますが、 それ以外で大きな出費は特になさそうです。出不精で私以外とは遊びに出かけません。 足りないのなら少し工夫して欲しいです。 一ヶ月の予算で「レジャー費1万円」という枠を設けており、 夫婦二人で遊びに行った時の費用が1万円までとしています。 超えないように、二人で外食をする時のお金はそれぞれお小遣いで出していたのですが、 それも激しく文句を言うようになり、最近は家計から出しています。 私は夫の給料からお小遣いを貰いませんので、友達と遊ぶ時や洋服を買う時は、 自分の結婚前の貯蓄と少ない収入から出しています。 私は自宅でフリーのイラストレーターの仕事をしていて、 収入は月によって違いますが、現在は5万も稼げていません。 夫はそれに関しても大いに不満を持っているようです。 ですが一割の数千円を自分の財布に入れ、後は家計に入れています。 私は昨年フルタイムの仕事が決まりかけていたのですが、 病気になり手術をしたので、仕事が出来なくなりました。 リハビリも兼ねて始めたイラストの仕事ですが、元々目指していた分野なので、 今はまだ駆け出しでも将来的にはちゃんと生活が出来る位に稼ぎたいと思っています。 ですが夫は「病気も治ったしもういい加減ちゃんと働いてくれ」と思っているようです。 手術前、私が夜中患部の痛みで唸っていると「うるさい!」と言われました。 妻の病気には関心がありません。 そして「主婦」というものが嫌いなようで、私は掃除、洗濯、料理など、 家事は全てしていますが、夫は「吹き掃除が甘い」などと何かにつけて文句を言ってきます。 結婚前は家が埃まみれで一人では全く掃除をしない人だったので、腹が立ちます。 もっと貯蓄を増やしたいから、家事やイラストの仕事をするよりも、フルタイムで 働いて欲しいようなのですが、新婚の昨年は何かと出費が多くても頑張ってやりくりして、 夫の収入だけで100万貯金できましたし、夫の母へ結婚費用の借金の返済が終われば、 来年からは年間200万貯金が出来ます。これでは不十分なのでしょうか? 私は体が弱く、30代前半までには子供が欲しいのですがセックスレスですし、 何の為に結婚したんだろうと虚しくなってきました。 昨年病気になった原因は不明ですが、ストレスが関係すると言われているので、 新婚で、新しい土地で慣れない家事をこなしながら、「早く働け」というプレッシャーの中、 仕事探しをするものの、なかなか雇って貰えない焦りも原因の一つになったと思います。 このままではまた病気になるんじゃないかという不安もありますし、 実家に帰ってゆっくり自分のやりたい仕事に集中する方が良いんじゃないかと思っています。 夫は私の事を「甘い、甘い」と言います。 私の考えは間違っているんでしょうか? 夫のお小遣いの金額を少ないと思われますか? 今日もお金の事で喧嘩をして「離婚したい」と言ってしまいました。 もう本当に離婚したい気分です。私は甘いんでしょうか?

  • 夫のお小遣い制について

    専業主婦の方に質問です。 夫が稼いだお金なのに、お小遣いを「あげる」って言い方、違和感ないですか?夫も「小遣い上げてもらう」と言います。 鵜飼いみたいですよね。 お金の管理してるから、夫が望んでるからは、わかるのですが、夫は会社で接待やゴルフや飲み会もあり、自由に使えないと出世に響いたり、付き合いを断ったりしないといけなくなります。多少は我慢です。 それなら、自分も働いて、世帯収入を増やそうとは思わないのでしょうか? お小遣いの平均額は3~5万円と聞きます。