• ベストアンサー

夫の小遣い

46才夫の私。45歳妻。17歳、15歳の子供がいます。私はサラリーマン。給料銀行振り込み。妻がこの口座を管理しています。私に小遣いを一切くれません。会社から支給される交通費半年分をもらって、定期を買わずにバイクを買ってお金を浮かせて何とかしています。弁当も作ってくれる日もあれば、ない日もあります。法律的に私に小遣いをもらえる根拠はありますか。裁判になってもいいので何とか私が小遣いをもらえるようにしてほしいです。小遣いは月2万円でかまいません。働いているのに自由に使えるお金がないのは納得いきません。ちなみに年収約650万円。住宅ローン月9万円。4LDK2800万円の家に住んでいます。

noname#38304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nep0707
回答No.10

>法律的に私に小遣いをもらえる根拠はありますか ってことなので、法律的な回答をしておきます。 当然の権利としては、無いです。 民法は、夫婦相互扶助義務、未成年の子に対する親権を規定しています。 夫婦相互扶助義務は文字通り互いに助け合って生活していく義務ですね。 また、親権は「権」ってついていますが、権利だけでなく子を育てる「義務」を含みます。 これらの義務は生活保持義務と呼ばれ、『自分を多少犠牲にしてでも』 同じレベルでの生活を確保しなければならない、厳しい義務です。 あなたは自分のことと同じくらい 奥様とお子さんの生活のことを考えなければならない、 あなた自身に経済的ゆとりが欲しいのなら 奥様、お子さんにも同じようにゆとりを提供する義務がある、 が法のとる姿勢です。 それをやっているのに自分だけゆとりがない、 (そしてそれを『あなたに肩入れしていない第三者に納得させられる』) のであれば多少は目もあるかもしれませんが、 …まぁ、法律を盾に争っても見通しは暗いでしょうね。 法律以外の対策については、他の方のアドバイスが参考になると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 法律的には、生活に余裕がなければ昼飯を食べることも出来ないってことなんでしょうか。 妻は生活費を入れないことで離婚できるのに、夫は食費とかもらえなくても離婚できないのでしょうか。 ちょっと理不尽な気がしました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• q-type
回答No.11

う~、ナンだか可哀想過ぎです 一度家計簿見せてもらったらいかがですか? いろいろ見てて結構旦那さん絞ってる奥方ほど浪費家なパターン多いような気がしてます ただ貴殿の浮気や女遊びが原因なら、しばし(怒りが解けるまで)我慢する事です >定期を買わずにバイクを買ってお金を浮かせて何とかしています。 微妙に横領罪になりそうな気がしますので「会社に疑われてる」と言ってみてはいかがでしょうか? 強硬手段として弁当作ってくれなかった日は会社休むって無理かな? 小遣い無しで弁当無しって事は「お昼食べずに仕事しろ!」って言ってるようなものでは? ある意味虐待のような気がしないでもなかったりします 蛇足ですがこのパターンで旦那さんが浮気(本気)に走ったケース知ってます(仕事終わって家に帰っても自分の分だけ夕食用意してなかったそうです) ですが浮気(不倫)した方が有責配偶者になり離婚調停の申し立てできなかったそうなのでくれぐれも注意が必要かと思います

質問者

お礼

不倫はしていないです。 不倫をしていると思い込まれています。 していないと断言できますが、信じてもらえません。 少し病的な症状もありますので、 非常に難しいのです。 回答ありがとうございました。

回答No.9

第2口座をつくるのもひとつですが、クレジットカードを作ればいいと思います。今なら年会費無料というのもありますし。最近だとカード不可という店は少ないですから。 私は小遣いはありませんが、カードがあるので自由に使っています。(*^_^*)

• rurinohana
回答No.8

結婚当初から こういうスタイルだったんですか? お子さんが17歳ならば、結婚生活は18年以上と お見受けしました。 途中から小遣い無しになったのなら なにか原因はありませんか? 奥さんが旦那さんの小遣いを厳しく制限するのは いくつか理由があります。 ギャンブルをして使い果たす・・・本当に必要な時にお金がないので 「足りないからおくれ」と言ってくるので 家計管理ができない。 風俗あそび、浮気、キャバクラなどで他の女性にお金をつぎ込み 浮気をされて、それの報復と、浮気が出来ないよう軍資金を絶つ。 あとは本当に家計が苦しい場合です。 年収650万は税込みですか? 17歳と15歳、教育費がかかるお子さんがいると 650万では足りないでしょう。 食費も食べ盛りですと 月10万かかるところもあります。 塾、補講、模擬テスト、学校以外に 年間100万200万とびます。 奥さんは働いていますか? パートなら ほとんどの方は 「旦那の給料では子どもの塾代がでないから。」 「子どもの塾代だけでも稼ぎたい」そういう方がほとんどです。 お子さんがお二人ですと、月当たりの教育費が10万くらいかかっているかもしれません。 奥さんが働いていないなら 働いてもらって 少しでも収入を増やしてみては。 それなら月2万小遣いの余裕ができるかもしれません。 高校生のお子さんも、バイトをして 自分の小遣いくらいは出せるようになればいいですね。 奥さんがパートに出たら 家事の分担はおのずと発生します。 あなた様も、お子様方も協力は当然です。 あなた様の方針で専業主婦としているなら 650万では生活きついと思います。 あとは副業ですね。 うちの夫は副業で月5万は正業とは別に稼いでいます。 それは全て夫の小遣いになっています。

noname#39783
noname#39783
回答No.7

奥さんになんで「小遣いくれ!!」と言えないんですか?????? >裁判になってもいいので何とか私が小遣いをもらえるようにしてほしいです 裁判?して欲しい??すみませんが正直、情けな!!と思いました。 言っても駄目だと言われたのですか?理由は聞かれましたか?

質問者

お礼

妻が病的な状態でもあるので、 簡単に状況は説明できません。 普通の会話は成り立たない状況です。 裁判とかしたくはありませんが、 自分おおかれている状況が、法律的、また社会的にどうなのかを知りたいだけです。 真剣に考えてくれてありがとうございました。

noname#52772
noname#52772
回答No.6

考えられないですね。私なら離婚かな。 会社指定の銀行・支店にもうひとつ口座を設けて、会社の人事に届出を出してそこに振り込んでもらうのが一番いいと思いますよ。人事は別に妻に給料を振り込む義務なんてないわけで、個人の都合で給与口座を変更するくらい訳もない話でしょう。 その暗証番号は絶対に教えない。印鑑は別に銀行印を作って、会社に保管しておく。2万円なんていわず、月10万くらいはとって、残りを奥さんに渡してあげれば十分ですよ。今まで身勝手なことをしてきたのですから。私なら月15万は自分でとって、自分の分は自分で稼げと言い渡しますけど・・(過激でごめんなさい) 頑張ってください。(口座を作って会社に申請するだけですから)

noname#109548
noname#109548
回答No.5

奥様が、小遣をくれない理由はなんでしょうか? 「交通費があるからいいじゃん!」ですか? もともと、バイク通勤して、交通費は浮かせていた前歴があるんでしょうか? たとえば、結婚当初は月2万もらっていて、さらに内緒で交通費を浮かしていたのがばれて 「それなら小遣なし!」と言われて今に至る・・・というような事情はないのでしょうか? 一番、簡単なのは、他の方も書かれているように、小遣口座を作ってそこに2万振り込んでもらうように会社に頼む。 それがダメなら、別の銀行に口座を作って、そこに全額振り込んでもらう。 で、小遣分だけを残して、残りは給料明細をつけて、妻に渡す。 これなら、「小遣いとして取ったのは2万だけ」と、妻に証明できるでしょう。 奥さんは怒るかもしれませんが、サラリーマンが小遣ナシというのも、変ではないかと、 私(奥様と同年代、子どもも同じくらいの年まわり)でも思います。 まずは、ずばっと行動して、「小遣がないといかに困るか」「働いているのに小遣がないのはおかしい」と、 根気よく説得してみてはどうですか? ただし、「実は過去に浮気やギャンブルで大金を使った」 「妻の反対を押し切って転職した」 「自分(夫)の両親に毎月仕送りをしている」 「子どもたちが私立の学校に通っていて教育費が重い」 等の、事情がなければ、のことです。 ここで説明していない事情があるなら、いきなり強硬手段はやめておいたほうがいいと思います。 ご参考までに。

回答No.4

法律的にですか・・・。 何を根拠にしましょうかね。 難しいですね。 私でしたら「小遣いがないと会社での食事やその他仕事に支障がでるから請求」という形にしますかね。 >>>会社から支給される交通費半年分をもらって、定期を買わずにバイクを買ってお金を浮かせて何とかしています。弁当も作ってくれる日もあれば、ない日もあります。 ということは、定期を買ったとして、弁当がなければ昼食が食べれないということですね。ならば、仕事をするのに不自由だったということですから、損害賠償+これからの改善要求はできると思います。 そもそも、妻が貴方の給料をどう使っているかわからないので法律的にせめるのは今の段階では難しいですね。 妻が、私利私欲に使っていればすぐに裁判起こせば勝てるでしょう。 逆に、妻が家計を思い、ギリギリの生活であって小遣いを渡せる状況にないというなら、無理でしょうね。

回答No.3

こんばんは。強硬手段は、会社の経理に行って給料を2分割してもらいます。いわゆる第2口座です。ほとんどの会社で取り扱っていますが、毎月奥さまに給料明細を見せている場合は難しいですね。 ま、今月からウェブ管理になったので会社でIDを入れて出す!と言いめんどくさいから出すのわすれた・・・とでも言います。(旦那の会社がそうです) ちなみに、定期を買わずにバイクで行っていることは、横領罪になります。注意してくださいね☆

• J_Hiragi
回答No.2

ずっと結婚してからこうだったのですか? 最初からそうだったと言われてもイマイチ得心がいきません 違うのではないですか? 奥様がお小遣いを渡す気にならなくなったようなことを あなたなさったんではないですか?

質問者

お礼

もちろんそうではありません。 紆余曲折はあります。 ここではたくさん説明することが出来ません。 回答ありがとうございました。

• kkano77
回答No.1

法的根拠は分かりませんが、それはひどい。 奥さんと腹を割って話し合ってみて下さい。