• ベストアンサー

夫の小遣い

46才夫の私。45歳妻。17歳、15歳の子供がいます。私はサラリーマン。給料銀行振り込み。妻がこの口座を管理しています。私に小遣いを一切くれません。会社から支給される交通費半年分をもらって、定期を買わずにバイクを買ってお金を浮かせて何とかしています。弁当も作ってくれる日もあれば、ない日もあります。法律的に私に小遣いをもらえる根拠はありますか。裁判になってもいいので何とか私が小遣いをもらえるようにしてほしいです。小遣いは月2万円でかまいません。働いているのに自由に使えるお金がないのは納得いきません。ちなみに年収約650万円。住宅ローン月9万円。4LDK2800万円の家に住んでいます。

noname#38304
noname#38304

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.10

>法律的に私に小遣いをもらえる根拠はありますか ってことなので、法律的な回答をしておきます。 当然の権利としては、無いです。 民法は、夫婦相互扶助義務、未成年の子に対する親権を規定しています。 夫婦相互扶助義務は文字通り互いに助け合って生活していく義務ですね。 また、親権は「権」ってついていますが、権利だけでなく子を育てる「義務」を含みます。 これらの義務は生活保持義務と呼ばれ、『自分を多少犠牲にしてでも』 同じレベルでの生活を確保しなければならない、厳しい義務です。 あなたは自分のことと同じくらい 奥様とお子さんの生活のことを考えなければならない、 あなた自身に経済的ゆとりが欲しいのなら 奥様、お子さんにも同じようにゆとりを提供する義務がある、 が法のとる姿勢です。 それをやっているのに自分だけゆとりがない、 (そしてそれを『あなたに肩入れしていない第三者に納得させられる』) のであれば多少は目もあるかもしれませんが、 …まぁ、法律を盾に争っても見通しは暗いでしょうね。 法律以外の対策については、他の方のアドバイスが参考になると思います。

noname#38304
質問者

お礼

ありがとうございました。 法律的には、生活に余裕がなければ昼飯を食べることも出来ないってことなんでしょうか。 妻は生活費を入れないことで離婚できるのに、夫は食費とかもらえなくても離婚できないのでしょうか。 ちょっと理不尽な気がしました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.11

う~、ナンだか可哀想過ぎです 一度家計簿見せてもらったらいかがですか? いろいろ見てて結構旦那さん絞ってる奥方ほど浪費家なパターン多いような気がしてます ただ貴殿の浮気や女遊びが原因なら、しばし(怒りが解けるまで)我慢する事です >定期を買わずにバイクを買ってお金を浮かせて何とかしています。 微妙に横領罪になりそうな気がしますので「会社に疑われてる」と言ってみてはいかがでしょうか? 強硬手段として弁当作ってくれなかった日は会社休むって無理かな? 小遣い無しで弁当無しって事は「お昼食べずに仕事しろ!」って言ってるようなものでは? ある意味虐待のような気がしないでもなかったりします 蛇足ですがこのパターンで旦那さんが浮気(本気)に走ったケース知ってます(仕事終わって家に帰っても自分の分だけ夕食用意してなかったそうです) ですが浮気(不倫)した方が有責配偶者になり離婚調停の申し立てできなかったそうなのでくれぐれも注意が必要かと思います

noname#38304
質問者

お礼

不倫はしていないです。 不倫をしていると思い込まれています。 していないと断言できますが、信じてもらえません。 少し病的な症状もありますので、 非常に難しいのです。 回答ありがとうございました。

回答No.9

第2口座をつくるのもひとつですが、クレジットカードを作ればいいと思います。今なら年会費無料というのもありますし。最近だとカード不可という店は少ないですから。 私は小遣いはありませんが、カードがあるので自由に使っています。(*^_^*)

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.8

結婚当初から こういうスタイルだったんですか? お子さんが17歳ならば、結婚生活は18年以上と お見受けしました。 途中から小遣い無しになったのなら なにか原因はありませんか? 奥さんが旦那さんの小遣いを厳しく制限するのは いくつか理由があります。 ギャンブルをして使い果たす・・・本当に必要な時にお金がないので 「足りないからおくれ」と言ってくるので 家計管理ができない。 風俗あそび、浮気、キャバクラなどで他の女性にお金をつぎ込み 浮気をされて、それの報復と、浮気が出来ないよう軍資金を絶つ。 あとは本当に家計が苦しい場合です。 年収650万は税込みですか? 17歳と15歳、教育費がかかるお子さんがいると 650万では足りないでしょう。 食費も食べ盛りですと 月10万かかるところもあります。 塾、補講、模擬テスト、学校以外に 年間100万200万とびます。 奥さんは働いていますか? パートなら ほとんどの方は 「旦那の給料では子どもの塾代がでないから。」 「子どもの塾代だけでも稼ぎたい」そういう方がほとんどです。 お子さんがお二人ですと、月当たりの教育費が10万くらいかかっているかもしれません。 奥さんが働いていないなら 働いてもらって 少しでも収入を増やしてみては。 それなら月2万小遣いの余裕ができるかもしれません。 高校生のお子さんも、バイトをして 自分の小遣いくらいは出せるようになればいいですね。 奥さんがパートに出たら 家事の分担はおのずと発生します。 あなた様も、お子様方も協力は当然です。 あなた様の方針で専業主婦としているなら 650万では生活きついと思います。 あとは副業ですね。 うちの夫は副業で月5万は正業とは別に稼いでいます。 それは全て夫の小遣いになっています。

noname#39783
noname#39783
回答No.7

奥さんになんで「小遣いくれ!!」と言えないんですか?????? >裁判になってもいいので何とか私が小遣いをもらえるようにしてほしいです 裁判?して欲しい??すみませんが正直、情けな!!と思いました。 言っても駄目だと言われたのですか?理由は聞かれましたか?

noname#38304
質問者

お礼

妻が病的な状態でもあるので、 簡単に状況は説明できません。 普通の会話は成り立たない状況です。 裁判とかしたくはありませんが、 自分おおかれている状況が、法律的、また社会的にどうなのかを知りたいだけです。 真剣に考えてくれてありがとうございました。

noname#52772
noname#52772
回答No.6

考えられないですね。私なら離婚かな。 会社指定の銀行・支店にもうひとつ口座を設けて、会社の人事に届出を出してそこに振り込んでもらうのが一番いいと思いますよ。人事は別に妻に給料を振り込む義務なんてないわけで、個人の都合で給与口座を変更するくらい訳もない話でしょう。 その暗証番号は絶対に教えない。印鑑は別に銀行印を作って、会社に保管しておく。2万円なんていわず、月10万くらいはとって、残りを奥さんに渡してあげれば十分ですよ。今まで身勝手なことをしてきたのですから。私なら月15万は自分でとって、自分の分は自分で稼げと言い渡しますけど・・(過激でごめんなさい) 頑張ってください。(口座を作って会社に申請するだけですから)

noname#109548
noname#109548
回答No.5

奥様が、小遣をくれない理由はなんでしょうか? 「交通費があるからいいじゃん!」ですか? もともと、バイク通勤して、交通費は浮かせていた前歴があるんでしょうか? たとえば、結婚当初は月2万もらっていて、さらに内緒で交通費を浮かしていたのがばれて 「それなら小遣なし!」と言われて今に至る・・・というような事情はないのでしょうか? 一番、簡単なのは、他の方も書かれているように、小遣口座を作ってそこに2万振り込んでもらうように会社に頼む。 それがダメなら、別の銀行に口座を作って、そこに全額振り込んでもらう。 で、小遣分だけを残して、残りは給料明細をつけて、妻に渡す。 これなら、「小遣いとして取ったのは2万だけ」と、妻に証明できるでしょう。 奥さんは怒るかもしれませんが、サラリーマンが小遣ナシというのも、変ではないかと、 私(奥様と同年代、子どもも同じくらいの年まわり)でも思います。 まずは、ずばっと行動して、「小遣がないといかに困るか」「働いているのに小遣がないのはおかしい」と、 根気よく説得してみてはどうですか? ただし、「実は過去に浮気やギャンブルで大金を使った」 「妻の反対を押し切って転職した」 「自分(夫)の両親に毎月仕送りをしている」 「子どもたちが私立の学校に通っていて教育費が重い」 等の、事情がなければ、のことです。 ここで説明していない事情があるなら、いきなり強硬手段はやめておいたほうがいいと思います。 ご参考までに。

回答No.4

法律的にですか・・・。 何を根拠にしましょうかね。 難しいですね。 私でしたら「小遣いがないと会社での食事やその他仕事に支障がでるから請求」という形にしますかね。 >>>会社から支給される交通費半年分をもらって、定期を買わずにバイクを買ってお金を浮かせて何とかしています。弁当も作ってくれる日もあれば、ない日もあります。 ということは、定期を買ったとして、弁当がなければ昼食が食べれないということですね。ならば、仕事をするのに不自由だったということですから、損害賠償+これからの改善要求はできると思います。 そもそも、妻が貴方の給料をどう使っているかわからないので法律的にせめるのは今の段階では難しいですね。 妻が、私利私欲に使っていればすぐに裁判起こせば勝てるでしょう。 逆に、妻が家計を思い、ギリギリの生活であって小遣いを渡せる状況にないというなら、無理でしょうね。

回答No.3

こんばんは。強硬手段は、会社の経理に行って給料を2分割してもらいます。いわゆる第2口座です。ほとんどの会社で取り扱っていますが、毎月奥さまに給料明細を見せている場合は難しいですね。 ま、今月からウェブ管理になったので会社でIDを入れて出す!と言いめんどくさいから出すのわすれた・・・とでも言います。(旦那の会社がそうです) ちなみに、定期を買わずにバイクで行っていることは、横領罪になります。注意してくださいね☆

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.2

ずっと結婚してからこうだったのですか? 最初からそうだったと言われてもイマイチ得心がいきません 違うのではないですか? 奥様がお小遣いを渡す気にならなくなったようなことを あなたなさったんではないですか?

noname#38304
質問者

お礼

もちろんそうではありません。 紆余曲折はあります。 ここではたくさん説明することが出来ません。 回答ありがとうございました。

  • kkano77
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

法的根拠は分かりませんが、それはひどい。 奥さんと腹を割って話し合ってみて下さい。

関連するQ&A

  • 夫のお小遣いについて

    45歳男性の技術系サラリーマン。結婚17年、子供なし、妻6年前から4時間×週4パート。年収900万円マンション住まいローンなしです。 これでも増やしてもらったほうですが、3万円/月+5万円/ボーナスです。 年齢と共に飲み会に行っても他の人より多めに出さなくてはいけない状況や、仕事上の付合いなどでそれなりのお店に行くようになったこと、お酒が好きなこともあって、1回のみに行くと1~1.5万円は使うことが多くなりました。沢山使うことに喜びがあるわけではないので、そんなに無駄遣いをしているわけではないと思います。このほかに昼の仕出し弁当代(妻は弁当を作らないので)、散髪代などもお小遣いから出しています。出費が多い月と仕事が忙しくて使う暇が無く出費が少ない月がありますが、正直、この歳にしてこの金額では厳しいことが多く、1年前に決心して、5千円/月のお小遣いアップを申し出ましたが、一体何に使うのか言いなさいと、使途が分からない金は出せないと、まるで自分が稼いだ金のように拒絶されて今に至ります。 そんなですから、勿論、毎月給与明細を持って帰っても「ご苦労様」の一言も無く、最近では期待もしなくなったので慣れましたが、少ないながらも、上述の金額が貰えれば、あとは出張旅費を余らして補えばよいかなと納得していました。 ところが、この冬のボーナスが夏季から据え置きで同額支給されたにも拘らず、またボーナス支給日が12/6で何度か催促した挙句、遅れた上に12月分の給料と一緒に渡された金額はー3万円の5万円でした。12月分が勝手にカットされたわけです。少ないじゃないかと言うと、妻の軽自動車を消費税が上がる前に購入する出費がかさむので減らしたとのこと。また、妻は小遣いをもらってないのに夫の私は自分だけのために使えるお金を貰えてるだけでいいじゃないかと言います。 妻は仕事の話を聞くのを嫌がりますし、言ったところで何の解決にもならないし、仕事ですからやらなくてはいけないことはやらなくてはいけないので、そういった家庭の事情とは関係なく、会社では課長職をこなし、今月は特に最近に無く忙しくて、正直自分へのボーナスのご褒美として何に使うと言う具体的な計画はありませんでしたが、励みとして期待していただけに余計にがっくりきました。クリスマスイブで妻が料理をこしらえていたので、嫌な気分にならないようにグッとこらえましたが、納得がいかない思いです。僕が嫌なのは、僕が言わないことをいいことに、僕の感情を無視して勝手にそんなことをする無神経さです。 ちなみに妻は化粧代、美容院代、友達との食事代、スポーツジム代、服代などお小遣いは無いといいながら、僕の給与口座のキャッシュカードや僕名義のクレジットカードで買い物をしていますから、自由に使えるお金が無いというのは嘘だと思います。 妻と話すと、「自分の知り合いの人たちはそんに沢山お小遣いを貰っている人はいない」とか、「そんなに金金言って、そんなに金が欲しいのか?」とか、すぐに感情的になるのであまりそういう話題に触れたくないのですが、ちょっと甘い顔をするとすぐ調子に乗って、僕を押さえつけたがるように思います。 子供もいないからなおさらもう少し夫婦が穏やかに、仲良く接するべきだと思いますが、こんな帰りたくなくなるような家庭を作るために一生懸命働いてきたわけじゃないんですが、よその家庭でも同じような状況なのでしょうか。 皆さんの意見を参考にさせて頂きたくて投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 夫の小遣いについて

    夫の小遣いについて 私(夫)の小遣いについてご意見ください。 私は、30歳で手取り月25万、ボーナスは40万×2です。 妻は専業主婦で子どもはおらず、私の給料だけでやりくりしています。 月にもらっている小遣いは、1万5千円です。 この中から、昼食代を出しています。 それ以外に必要なお金はその都度、渡してもらっています。 昼食代は月に1万円ぐらいかかるので5千円くらいしか残りません。 私は特別お金のかかるような趣味もありませんし、タバコもお酒も飲まないので、 5千円でも何とかやっていけることはやっていけるのですが、 それでも時には小遣いを貯めて買いたいものもあります。 2万円のものを買おうと思えば、4ヶ月もかかります。 小遣いは給料の1割ぐらいが理想なんて聞きましたので 妻に2万5千円ぐらいに増やして欲しいというと 「使うことがないのに必要?」と言われます。 毎月決まって使うことがないのに2万5千円は多いのでしょうか? 1万5千円で十分なのでしょうか? 妻になんと言って説得したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • おこずかい(夫)

    私(夫)28歳、妻29歳の二人暮らしです。家計は以下の通り 収入私 21万~22万(3か月に1回手当支給で8万プラスで29~30万)大手企業勤務、勤続6ヶ月    妻 25~26万  地方中小企業 勤続10年 共に総支給額です。 昇給は私、年12.000~、妻年2.700です。 賞与  私 年2回 合計50万(入社半年のため1年目は安い)      妻 年2回 合計60万  ともに総支給額 家賃 賃貸アパート 58,000 食費          30,000(毎月予定オーバーで35,000位) 光熱費        20,000(北海道のため冬はこれより高い) 携帯          20,000(二人で) 車ローン        57,000(2台)田舎のため必要 車保険         15,000(2台) 生命保険       13,000 貯金          100,000(手当支給月は180,000) ネット代金       5,000 ガソリン代       20,000(わたくし片道30キロ、妻片道1.5キロ) 余りは生活用品、二人で遊ぶお金等です。賞与は全額貯蓄 わたしがおこずかいもらえない理由 1 独身時代女遊びが激しく信用ない(いまの妻と付き合ってからは浮気はありません) 2 結婚式、また前職も正社員でしたが私の収入が少なく妻に負担をかけていたため 3 パチンコが好きですぐ行ってしまうため 今は会社の先輩に誘っていただきスポーツをしたいので靴など欲しいですがこずかいがないので買えません。   身の丈に合った生活をしなさい。信用をつけなさいと毎日怒られています。 妻の誕生日などには妻からもらったジュース代や弁当代から100円ずつ積み立てて安いものしか買えず、貧乏でしょうがないといわれています。 おこずかいをもらえたらしっかり管理して大事に使う予定ですがいくらが妥当でしょうか? また生活に余裕ないとか、貧乏と毎日言いますがどう思いますか? 住まいは北海道の地方都市で正社員の職もほとんどなく、あってもハローワークなどでは15万くらいの仕事しかありません。賞与のある会社はほとんどありません。 そのため、片道30キロかけて通勤していますが、車を買ってやったとお前には贅沢だと言われています。 妻は片道1.5キロしかないのに車で通勤、あまりも妻が管理し、時々ライブとか、食事に行っています。わたしは友達とも遊べず、財布には10円玉以下しかありません。通し勤務(24時間)の時食事代として800円が唯一もらえるお金です。散髪、病院代等の必要なお金は出してくれます。 近いところに引っ越しも考えてなく、マイホームも建てるとしたら妻の職場の近くと決められています。 この現状をどう思いますか?

  • 夫の小遣いについて

    夫37歳・妻(私)36歳の夫婦です。子供はいません。 奥様が専業主婦をされているご夫婦の、旦那様の毎月の小遣いに ついて、皆様はどれ位の金額なのか、参考までに教えて下さい。 また、男性(夫)の方は、毎月どのような事に小遣いを使うのか 教えて下さい。 私は現在専業主婦をしており、夫のお給料は妻の私がすべて管理をし、 夫には小遣いを毎月2万5千円渡しております。 夫の年収は世の平均くらいだと思うのですが、私は余裕のない 家計管理はしたくないので、それらを計算した上での2万5千円です。 夫は下記のタイプです↓ ・タバコを吸いません ・飲み会へ行くのは月に1度あるかないか ・職場が自宅から近いので、寄り道をしません ・お金のかかるような趣味は持っていません ・ファッションにお金はかけません ※主人が仕事上必要な経費(昼食代・通勤ガソリン代・Yシャツ等々)は、  小遣いとは別に渡しています。 ※主人は習い事をしていますが(月謝1万)、小遣いとは別に渡しています。 ※毎月、私が食費や光熱費の節約に成功した場合は臨時で1万円程度  追加で主人に渡します。(ほぼ毎月) この条件で、毎月2万5千円の小遣いは、男性にとって少ないでしょうか?? 主人は、「え~2万5千円?少な~い」と冗談ぽく言いますが、毎月なんとか やっているようです。あったらあっただけ使ってしまう性格なので、 多く渡さないようにしています。 今まで特に気にしていなかったのですが、急に世の旦那様達は どのくらい小遣いをもらっているのか気になってしまいました。 主人は頑張って働いてくれているので、少なすぎたら、もう少し 金額UPを考えようと思っています。 年齢、家族構成、年収等も教えていただけたら有難いです。

  • 小遣いについて

    お小遣いについて質問させていただきます。 現在私27歳(サラリーマン)、妻(専業主婦)、子供(2歳)の三人家族です。 手取り月27~33万ほどで小遣いは0です。 昼食は弁当、水筒を持参しております。 飲み会など必要なときだけもらう感じです。 (月2回、一回4000くらい、タバコもすいません) 小遣いをくれ、私の趣味のものを買ってくれ、というといつも言い争いになります。 子供のものが優先と言われ断られます。 子供がいる家庭はそんなものなのでしょうか?

  • 夫のこずかい

    皆さんは夫へいくらこずかいあげてますか? 私はサラリーマンの妻をしています。 毎月夫に3万円のおこずかいをあげていますが、夫はその金の範囲ではいつも済みません。 床屋代・衣類などを別で渡しています。 そこで夫に相談したんです「4万か5万にしてあげようか?」だっていつも3万では済まないのなら最初からあげたほうが計画がたてられるじゃないですか? そしたら「いや3万でいい」と言うのです。 どうしていいやら困りました。 私としては5万円は痛いですが、後からちょこちょこもらいにくるよりはいいと思ってます。 夫は外で酒の飲むことは課の飲み会くらいです。たばこも吸いません。 ギャンブルもしません。あっ、浮気もないと思います。話を聞くと、課の旅行費の積み立てや会社の自販機で飲み物を買う、ちょっとコンビニに寄るくらいでなくなってしまうそうです。 男の人ってそんな感じであっという間に3万を使ってしまうのでしょうか? 私は月はいくらと最初から決めてやってるもんで、後から言われると本当痛いです。 何かアドバイスください。

  • 夫のおこずかい(お金の使い方)

    結婚3年目 夫29歳 妻31歳 子供1人(生後8ヶ月) 月収手取り 30万(ボーナスなし) 毎月貯金も出来ず使い切ってしまってます 妊娠を機に私は仕事を辞め半年前に一戸建てをローンで購入し、夫のおこづかいも4万から3万に減らし、家計から出していた煙草代(月9千円程?)もおこづかいで出してもらってます お昼は会社からお弁当支給、ガソリン代・散髪・衣類・車と単車の維持費・冠婚葬祭は家計です こういう状態で主人が友人と月に1~2回飲みに行くのですが(週に一回は誘われているのを、お金がないからと断って月に1~2回だけ行くようにしています) いつも1、5万~2、5万を使ってきます。 当然おこずかいでは足りないので前借という形で渡してきました。しかしいっこうに減らず前借が増えていく一方です 友人たちは結婚して子供もいてるんですが、昔からチェーンの居酒屋などは好まず、 一軒目は地元にある少し高いけれど美味しい料理屋、二軒目は一杯千円以上するバーかスナックと決まっています。 帰ってくるのは必ず2~3時なのでタクシー代も掛かります 主人は質より量の人なのですが、友人たちが行きつけの店じゃないと落ち着かないようです それ以外主人は浪費もせず、お金がないのでスロットも辞め、堅実に過ごしているだけにその出費がもったいなく感じて仕方がないです 一度、飲みに誘われたときに家に来てもらう事にして、お酒・料理を出したこともありましたがご飯を食べた後に、 主人と友人で飲みに出かけてしまいショックを受けました。 その日も2万使って帰りました 最近毎日お金が無いお金が無いと言われます。 私は前借はいくらでも渡すのですが、余分におこづかいを渡したことは 一度もありません しかし、このままの状態を続けても前借が減る様子もありませんし、家計に余裕もありません、おこづかい以外のお金を渡すのを辞めようかとも思ったのですが 最近お金がないからと断ってるせいで、奢られることが増えて借りばかり出来てる、後輩に奢ることが出来なくなってきたと言われます (家計が赤字だと伝えているのでおこづかいを増やしてとはいわれませんが・・・) 今は貯金がありますが、子供の事を考えると節約したいのですが・・・ この出費はしかたないと諦めて家計から出してあげた方がいいんでしょうか?

  • あなたのお小遣いはおいくら?

    大変失礼な質問で恐縮ですが、既婚者の方でお小遣い制の皆さんの月のお小遣いを教えてください。 世帯年収(家族全員の年収)と合わせて教えていただけると幸いです。 ちなみに自分は 家族構成: 妻(専業主婦) 子無し 世帯年収: 約420万 お小遣い: 2万 備考: 昼は弁当なのでかからないが、夜食などはお小遣いから。昼の弁当が無い場合はお小遣いから。お小遣いを浮かすために禁煙。会社の飲み会などもお小遣いから捻出(なので月1回が限度)。服、靴、カバン、仕事に必要な書籍などは申請して許可が下りれば家計から出る。

  • お小遣いの金額を教えて下さい!

    年収に対する月のお小遣いの金額を教えて下さい。 もうすぐ結婚予定なのですが、お小遣いの相場がわからなくて困っています。 また、年齢と職業(会社員・自営業・パートなど)も教えて頂けると嬉しいです。 【例】  主人 30代 会社員  年収   400万円  お小遣い   3万円  妻  20代 パート  年収   100万円  お小遣い   2万円

  • 勝手に小遣い増やす夫 家計アドバイスお願いします

    共働き夫婦です。 夫:24万円 妻:15万円 世帯月収:39万円 ----------------------- 家賃・駐車場:6万円 光熱費:2万円 食費:3万円 TV・携帯・通信費:3.5万円 被服:2万円 ガソリン:1万円 保険:1万円 交際:2万円 雑費:2万円 旦那小遣い:4万円 妻小遣い:1.5万円 貯金:11万円 ----------------------- 計:39万 本来の家計は上記のような形で、月11万円貯金できるハズなのですが、何故か通帳をみると貯まっておらず、夫に聞いたところ、勝手に自分の小遣いを月7万にし、交際費もかなり使い込んでると判明しました。 お互い、給料は会社から本人口座へ振込、小遣い分を残して共通預金口座へ移すというやり方なので、移す額を減らされるとこちらはどうすることもできません。 今はまだ子供がおらず、それでも赤字になることはありませんが、私は危機感を覚え始めています。浪費の原因が激務のストレス発散だとわかるのですが、何とか減らしてもらうように仕向けられない物でしょうか?4万円でも結構譲歩した方だと私は思っているのですが。 また、支出項目を見て使いすぎだと判断されるものがありましたらご指摘いただけると幸いです。