• 締切済み

勝手に小遣い増やす夫 家計アドバイスお願いします

共働き夫婦です。 夫:24万円 妻:15万円 世帯月収:39万円 ----------------------- 家賃・駐車場:6万円 光熱費:2万円 食費:3万円 TV・携帯・通信費:3.5万円 被服:2万円 ガソリン:1万円 保険:1万円 交際:2万円 雑費:2万円 旦那小遣い:4万円 妻小遣い:1.5万円 貯金:11万円 ----------------------- 計:39万 本来の家計は上記のような形で、月11万円貯金できるハズなのですが、何故か通帳をみると貯まっておらず、夫に聞いたところ、勝手に自分の小遣いを月7万にし、交際費もかなり使い込んでると判明しました。 お互い、給料は会社から本人口座へ振込、小遣い分を残して共通預金口座へ移すというやり方なので、移す額を減らされるとこちらはどうすることもできません。 今はまだ子供がおらず、それでも赤字になることはありませんが、私は危機感を覚え始めています。浪費の原因が激務のストレス発散だとわかるのですが、何とか減らしてもらうように仕向けられない物でしょうか?4万円でも結構譲歩した方だと私は思っているのですが。 また、支出項目を見て使いすぎだと判断されるものがありましたらご指摘いただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.5

やがて妊娠したら あなたは働けなくなります。 と言うことは収入は夫の24万円と子供手当のみ。 家庭によりますが子供が産まれ 幼稚園に入ると ここからお金が発生します。 ピアノにサッカー、野球に水泳に英会話と教育費が掛かってきたり ママさん達とのお付き合い(ランチとか)が始まります。 幼稚園でお付き合いを避けられたとしても 今度は子供が中学生になると嫌でも塾代が発生します。 月2~3万円、更に有名塾では軽井沢での夏季講習とお金が飛ぶように発生します。 まして子供が私立大学進学へ進学したなら4年間で400~600万は掛かります。 そして夫は月24万円… ならば子供が産まれるまでの間に「どれだけ貯金できるか」ですよね。 「子供ができたら私は暫く働けなくなると思うから」 と一度 夫だけの給料で生活体験をしてみてはいかがですか? そして夫に家計簿を見せれば 夫も「24万円で今の小遣いでは多すぎる」と見直しの判断ができる方であるなら良いのですが 出来ないようであれば子供を作られた後は どうなるのか あなたなら判断できるはずです。 ちなみに男なんて単純な生き物ですから女性次第でどうにでもなるモノなのです。 今は子供もいないですから彼も小遣い4万円でも良いと思いますが 子供ができたらレジャー費もかかりますから 今後も彼に上手く甘え、彼の小遣いを一緒に博物館などに行く一部の費用に見立てて貰うなど 楽しく使わせていただくとか。 まっ彼が仕事を辞めない人であれば何とか食べてはいけるはずです。 がんばってください。

moni_moni
質問者

お礼

漠然と持っていた「子供にお金がかかる」イメージがスッキリしました。 プランニングに役立てたいと思います。 回答ありがとうございました。

moni_moni
質問者

補足

子供ができた後の事例が具体的で、イメージが湧きました。 やはり教育関連に最も出費がかさむのですね。 仮に子供ができ、夫の収入のみになった場合、最も懸念しているのは高校の授業料と大学の授業料です。 幸い、上記以外の教育関連は親族にツテがありますので、あまり出費をしなくて済みそうです。(私自身も学生時お世話になりました) とりあえず、私名義の保険で150万を現在積み立てておりますが、150万では大学の入学料ぐらいにしかなりませんね^^; >ちなみに男なんて単純な生き物ですから女性次第でどうにでもなるモノなのです。 これよく言われますが本当なんでしょうか??? 私が夫に甘いのか?、うちはどーも「かかあ天下」家庭になりません。 上手な操作方法があれば是非ともご教授願いたいです。

• koroeri
回答No.4

家計アドバイス…、と言っても質問者様はしっかりとした経済感覚をお持ちですよね。 ようするに、夫に自分の主張を理解させ、従わすにはどういう方法があるでしょうか、というのが具体的な御質問だと思います。 質問者様は「小遣い」と言っていますが、ご主人が必要額を使った残りを家計に入れる、というやり方は既に「小遣い制」ではありません。 もう一度しっかりと話し合いの場を設けて、 ・小遣い制をとるのなら、給与口座のキャッシュカード毎、妻に渡して、毎月の小遣いは現金で受け取る方式に変える。 ・現行のままのシステムをとるのであれば、毎月簡便な「お小遣い帳」をそれぞれ開示。つまり、何にいくら使ったかをお互いガラス張りにする。 のどちらかでしょうね。 正直申し上げますと、まともな男は自分の給与以上の散財はしませんので、家計のやり方(妻が家計を握るか、お互いの管理にするか)なんてのはホントはどうでもいいんです。自分の身の丈以上のお金を使ってしまう、それを自覚できないことが問題かと思います。 私が若いころは、男は女房子供を養って1人前、でしたので、結婚した男は家族を養える収入があって当たり前でした。 質問者様のご主人の収入では、妻子を養う事は到底無理。したがって子供を望むのであれば、妻が働ける環境を整える(夫も家事を半分担う)もしくは、妻が子育てで働けない期間の為貯蓄をする、しか方法はないわけです。 月収24万で「激務」のストレスで「月額7万も散財」している様では父親になる資格はありません。 話し合っても解決しないようであれば、家事を折半にし、質問者様は仕事を増やす、転職する等で収入を増やしてはどうでしょうか。 この現状で子供をつくるのは一つの賭けです。 運が良ければ子供をきっかけに責任に目覚め、自分が使って良い金額を自覚してくれますが、運が悪ければ、全く変わらない夫にイライラが募り子連れで離婚になります。

moni_moni
質問者

補足

>給与口座のキャッシュカード毎、妻に渡して、毎月の小遣いは現金で受け取る方式に変える。 本当はこちらにしたいですが、今は無理ですね。。。 >何にいくら使ったかをお互いガラス張りにする。 一応、基本的に買い物はお互いカードを使う約束になっております。(限度額設定済)後で2人で明細をチェックしています。 が、謎の利用額が出るわ出るわ。。。 節約する私に「もっと良いもの買えばいいのに」とか、「たまにはエステ行けば?」などと言う夫です。どこにそんな余裕があるのかと小一時間問い詰めたいです。学生の頃は夫も経済観念がしっかりしていたのですが、どうしてこうなったのか。 >自分の身の丈以上のお金を使ってしまう、それを自覚できない 正に↑の状態です。 更に質問で申し訳ないですが、「身の丈」を本人に自覚させるのはどうしたらいいのでしょうか???実は仕事は、家にいて欲しいという夫の反対を押し切って現在勤めておりますので、増やすのは難しいと思います。 もしよかったら回答いただけると助かります。

• chocot430
回答No.3

こんにちは。 結婚4年の共働き妻です。 まず、共通預金口座へそれぞれが入金する、というやり方を変えたほうがいいのでは? 勝手に入金額を変更されてしまうようでは、意味がないと思います。 その口座はあなたが管理することにして、旦那さんからは現金で毎月お金をもらう。 基本的な家計管理は、あなたがすることにして、ときどき旦那さんに報告し、話し合うようにする。 もしも旦那さんがお金を勝手に使いこむことがあったら、翌月以降にその分を差し引く。 将来的に質問者さんがお仕事をどうされるのかにもよりますが、基本的には旦那さんの収入だけで生活できるようにしておいた方がいいと思います。 お小遣い4万円は、収入からするとちょっと多いように思いますが、実際使う段になってみると簡単に使ってしまえる額でもあります。 そこに理解を示したうえで、改善策を考えて提案したほうがいいように思います。 うちの場合は、収入が同じくらい(私は残業が多いので、実際はかなり多いときもあるのですが、基本給は同じくらい)なので、毎月同額を家計費として出し合う形にしています。 家計管理はすべて私がしているので、給料日に夫から現金で預かります。(自分の分も現金でおろしてきます。) 世帯月収は60万以上ありますが、基本的な生活費は25~26万程度に収めるように予算を組んでいます。(ひとり分の給料で基本的な生活はすべて賄えるように) 夫のお小遣いは、収入から家計費と自分と義母の携帯代(1万円弱)を引いた額で、およそ4万円強です。平日の昼食代、たばこ代、散髪代、夫の趣味にかかるお金など、夫が一人でいるときに使う交通費や交際費も含めての額です。 私は、携帯代は月1500円くらいだし、そんなに使わないので、使った分を計上します。 結婚当初は5万ずつで、夫はそれでも足りないと言っていました。(私はそんなに使わないので、その当時の残りがまだ結構あります。) 家計にはかなり余裕があるので、実際はもっとあげてもよいのですが、ライフプランを立ててシミュレーションしてみて(将来何があってもお金に困らないように)月々の貯金額を(私が;)決めたので、「将来のことまで考えると、あなたが今使えるお金はこれだけです」と言って我慢してもらうことにしました。 夫は元々あればあるだけ使ってしまうタイプなので、とても不満そうでしたが、決められたお金の中でやりくりすることをようやく覚えてくれ、今では4万でも余っているようです。(何か買いたいものがあるらしく、少しずつ貯めているみたい…) ただ、働いていればおつき合いもあるし、どうしてもほしいものが出てきたりもするでしょうから、その場合は相談してくれればちゃんと出すから、とは言ってあります。 あと、ボーナス時には5万程度を別に渡しています。(今はそれも貯めているみたいです。) 実際、夫から「足りないからちょうだい」と言われたことはありませんが、送別会シーズンなど、飲み会が多いなと思うようなときには、こちらから気を遣って「大丈夫?足りてる?」と聞いてあげるようにしています。 多分、無駄遣いが多いことを批判したり、お小遣い減額!などと言って締めつけることは逆効果、というか反発されるだけかなと思います。 「これしか使ってもらえないの、やりくりが下手でごめんなさいね」くらいの気持ちで(実際そんなことは言いませんが。事実じゃないし)、「ごめんね、足りないよね、でも我慢してね。私もやりくりがんばるから」という共感姿勢で行ってみてはどうでしょうか? (旦那さんの性格にもよるので、難しいところではありますが。) 月の家計費を見たところでは、 TV・携帯・通信費:3.5万円 被服:2万円 というあたりが無駄かなぁ~と思いました。 通信費は、せいぜい2万円、被服費は毎月かかるものでもないと思うので、ボーナスが出たら、とか。(靴下とかちょっとしたものは雑費に計上してもいいのかと。) 特に通信費関連は年間42万にもなります。そんなに価値があるものなのか、再考の余地は十分あると思います。 長くなりましたが、少しでもご参考になれば幸いです。

moni_moni
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

moni_moni
質問者

補足

大変詳しくありがとうございます。 やはり通信費ですね。。。 夫携帯電話の出費がものすごい額なのですが、仕事でどうしても必要な為(会社補助ナシToT)、ここは削るのが難しい所です。(これでもずいぶん減らしてもらった)私の分の携帯代を少し減らす+NETプロバイダの切り替えで減額を検討してみたいと思います。 >被服 とりあえずブランド物のスーツをやめさせます。(絶対必要ないし) イオンで我慢して!! >無駄遣いが多いことを批判したり、お小遣い減額!などと言って締めつけることは逆効果、というか反発されるだけかなと思います。 ↑を実行すると喧嘩になってしまうと思います。 問題なのは学生からの付き合いなので、私がお金なくてもアレコレ賄ってしまう(単にケチなだけなんですが、笑)事を夫はよく知っております。ちょっとぐらい足りなくても私が何とかするだろうと思っているのが一番のネックかもしれません。 chocot430さんがやっていらっしゃるように、 ライフプランと貯金目標額を設定して、 >「将来のことまで考えると、あなたが今使えるお金はこれだけです」と言って我慢してもらう のが一番円滑に進められそうです。

• sadami10
回答No.2

(1)光熱費   10,000以内にすること。 (2)携帯・通信費  20,000 〃 (3)被服代は年に2回でよい。 (4)交際費  10,000円は高いつきに3,000~5,000円 (5)雑費  2,000~3,000円でよい。 (6)旦那の小遣い  30,000円でよい。 (7)妻の小遣い  20,000です。 (8)貯金  110,000円は偉い。 このように判断しました。何故なら家族が増えたら、思いがけない出費になります。 将来はマンションも欲しくなります。

moni_moni
質問者

お礼

簡潔、かつ分かりやすい目安回答ありがとうございます! 交際費は昨年から友人達の結婚式ラッシュの為、月1万円を積み立てております。(^^;) 他の項目ではやはり光熱費と通信費ですかね。。。 光熱費は頑張るとして、携帯は仕事でどうしても必要なので(会社から補助は出ません。。。)難しい部分ではありますが。 ありがとうございました!

回答No.1

収入を増やせば良いのでは?? たかが数万円程度なら

moni_moni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが、現在の収入枠内でのやりくり例を求めております。