• ベストアンサー

夫のお小遣い

いつもお世話になっております。皆さんどのくらい旦那様にお小遣いあげていますか? うちは私が新入社員の昨年できちゃった結婚をしました。旦那は車を買ったばかりで貯金もあまりありませんでした。しかも、引越しもしたので、結婚当時の貯金は30万円程度。夫の月収は手取りで25,6万。家賃は約8万、現在6ヶ月の子供が居ます。が、11月にもう一人生まれる予定です。夫は朝ご飯は食べません。お昼は外で済ませます。自動車通勤ですが、交通費は会社から出ています。現在3万円で足らないと言います。確かに外でお昼を食べると結構きびしいかもしれません。。。が、夕飯時にはビール350を平均3本飲みます。これは家計から出ています。3万円のお小遣いは少なすぎるでしょうか?2人目が生まれるとあって、私も社会復帰できず、貯金も月5万円はなるべくするようにしています。が、家計はいっぱいいっぱいです。貯金を減らしてでも、外で働いてる旦那にお小遣いをあげるべきでしょうか?皆様のご意見おまちしております。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • subaru2w
回答No.4

一般的に、夫の小遣いは収入の10%程度と聞いたことがあります 私は共稼ぎ兼業主婦で、家計全体の収入はもっと多いですけど、ダンナの小遣いは3万です ただし、会社関係の飲み会(忘年会、新年会、歓送迎会)は別にだしますし、お昼ごはんは別枠です ダンナの仕事場が都心の中でも食べるところが高い場所のうえ、付き合いもあるので 男の人は、給料全部自由に使えても「足りない!」っていうもんです 車を持っていれば余計そう思うと思います あなたがまずするべきなのは、家計の話し合いです No3の方のいうとおり、家計簿を見せて話し合うべきです 特に2人目が生まれるんですよね? 旦那様の言うとおり渡していたら、家計どころか家庭が崩壊しますよ 文章を見た限り ・家賃が若干高めです。月の収入の20%が理想です。すぐ引っ越すわけには行きませんから、その辺を考えて旦那様に協力してもらいましょう ・ビール350を毎日3本飲むと、1ヶ月約1.8万かかります。500を2本にしてもらうと、1ヶ月約1.6万ちょっと。発泡酒(350×3)だと1ヶ月約1.3万。もっと安いやつだと1万ちょっとですみます。その辺を考えて我慢してもらう ・お弁当を作れるなら作ってあげたほうがいいですけど、お子様が小さいときは難しいかもしれません ・月の貯金5万はすごく立派です!これは是非維持していただきたいです お子様もいるんだし、独身と同じ生活はできないのです 小遣いは据え置きどころか減らしたっていいくらいです (まあ今更出来ませんけど) 家計の話し合いをもっと切実にするようお勧めします

sakopon1980
質問者

お礼

残業等して家事育児にも協力的な夫なので気持ち的には5万円くらいはあげたいのですが、2人目のミルク代、おむつ代や幼稚園、将来の学費等考えると貯金も削れないし。。。今までビール(2本)+焼酎(1ヶ月8リットル)も飲んでいたのですが、焼酎は止めてもらいました。夫も結構努力してくれているので、自分が鬼なのかと、とっても悩んでいました。もうちょっと良く話し合ってみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

共働きの新米主婦です。 本題のお小遣いですが・・・3万円。 外食の代金にもよりますが・・・ お昼をお小遣いの中から出す人は見ていて可哀想です。  #私の職場周辺のランチは平均1000円なので・・・   ランチだけでほぼ消えちゃってる人がいますよ。 私はお弁当を作って持たせます。 お小遣い額は旦那様3万円、私2万円です。 ビール3本とありますが、350を500にしたり、発泡酒に変えたり、ここは旦那様と相談して節約してくださいね。 そして後は、貯金は将来の為に絶対必要です。 簡単に旦那様のお小遣いを増やす事も出来ないでしょう。 家計の明細を伝え、2人で妥協点を見つけては?  #お小遣いは増やせないけど、お弁当を作るから実質の使える量は増えるとか・・・   1日のビールの量を減らすもしくは発泡酒に変え   その差額を上乗せするとか。

• masa_ko
回答No.5

うちは、手取り25万前後で子供3人。 お小遣いは月2万です。 お小遣いって何に使うんですか? お昼代と・・・? 接待などですか? 3万は多いと思います。 それで月5万も貯金なんて素晴らしいですよ! 見習いたいです☆ お弁当作るの6ヶ月の子供がいると大変だと思うけど かなり違うと思いますよ。 寝不足や疲れた時はパス有りという事で お弁当にしてみたらどうですか? 後、皆さんも仰っているように家計簿見せて 話し合ってみたらどうでしょうか? 3万で少ないなんて私なら言わせません! sakopon1980さんは頑張ってると思います。

sakopon1980
質問者

お礼

残業等して家事育児にも協力的な夫なので気持ち的には5万円くらいはあげたいのですが、2人目のミルク代、おむつ代や幼稚園、将来の学費等考えると貯金も削れないし。。。今までビール(2本)+焼酎(1ヶ月8リットル)も飲んでいたのですが、焼酎は止めてもらいました。夫も結構努力してくれているので、自分が鬼なのかと、とっても悩んでいました。もうちょっと良く話し合ってみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

回答No.3

こんばんわ 結婚生活ってどれだけ年月が流れても遣り繰りだけは皆大変ですよ~~ 今のあなたの家の家計状態を一覧表にして、旦那にも見せながら一緒に考えるようにしてはどうですか? 旦那の収入が今いくら 家賃がなんぼ 食費が一月どのくらい 子供にかかる費用がいくら・・・・・ できれば、何年先に上の子が幼稚園で・・とか将来かかる学費とかの必要費用の話までもって行ってもいいでしょう。 男って家計状態がどんだけ厳しいものかわかってない人が多いんですよ、案外ね。 だからもうひとり生まれるとミルク代・紙オムツ代がかかって・・とかをわかってもらうためにも今の家計簿とかをみせながら、 「今ねこんなんだよ? いくらこずかいほしいって? ならビールは自分で買ってきてね。」とか話してみては? 普段の給料ではこんなに生活が大変だということをにんしきさせましょう。 協力してくれたらボーナスの時にいくらか渡すから・・とかそういう交渉で月のこづかいはそのまま据え置きですね(笑)

sakopon1980
質問者

お礼

• -NAMI-
回答No.2

一般的な手取りの一割というのが目安だとすると 3万は少し多いのかな? 協力するとしたら、お弁当を作ってあげる程度ですが ご主人がお弁当拒否なら我慢してもらうしかないかなぁ ない袖は触れませんからね。 一緒に貯蓄の目的を持たないと、その気になりにくいのは、ありますよね ウチは子供もいないし、家購入予定もないので 不満な夫に今月の家計を全て預け 「生活費がない!お米ないよー」とお金を貰っています 今月、夫は家計費を実感中です。 もう貯蓄分は他の口座に移してあるので、やりくりを実感してもらってます。 ここまでしなくても、家計簿などでどれ位いるか? これからのお子さんの教育費がどれ位いるか? これらは、本屋に行くと参考になる本が売ってますので 分かりやすく表などにして、一緒に考えてはどうですか? ご主人も、何が大切か?自分で考えて決めるとまた違うかも

sakopon1980
質問者

お礼

回答No.1

貯金を減らしてまでおこづかい上げる必要なし。 結婚したんだから我慢しなさいよって感じ。 ところであなたのおこづかいは? まさかもらってないなんてことないですよね? もしあなたのおこづかいないんだったら 旦那にたくさん上げるよりあなたのおこづかいを 作りなよって思っちゃいます。 それにビール飲みすぎよ。