• ベストアンサー

お小遣いについて

旦那さんのお小遣いの額ってどういう風に決めてますか? うちは、主人が飲食店勤務なので、お昼の食費が全くかかりません。 しかも煙草もすわないので、うちでは1ヶ月一万円を渡していますが、先日、「携帯を解約してもいいから小遣いを2万円にしてくれ」といわれました。 小さな子供もいますし、正直家計はいっぱいいっぱいです。 でも携帯を解約してまでそんなに小遣いを上げて欲しいのかと思うとちょっと考えないといけないのかな、と思って。 休日も他の友人と合わないし、仕事が終わるのも夜の11時位なので、飲みにいく時間もないし、衣類関係はちゃんとこっちで購入しているのに、どうしてそんなにお金がいるのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • intercity
  • ベストアンサー率54% (146/266)
回答No.3

> 小さな子供もいますし、正直家計はいっぱいいっぱいです。 だいたいこのようなケースの場合、 No.1の方のように3万円というのがひとつの相場だと思います。 ただ、これはお昼ゴハン込みの価格です。 でもご主人の場合、食事代がかかりませんから。 でも、それを考慮しても 1万円というのは何かと寂しく感じるかもしれませんね。 やっぱり、いい大人の財布の中身が1万円未満だと、 ちょっと心もとないんです。 私も経験ありますが、自分で使うだけならいいですが、 不意の付き合いなどで、ワリカンだったとしても、 今の財布の中身で払えるかどうかヒヤっとしたことがあります。 ご主人のお小遣いは今まで通り1万円。 それと別に2万円ほど預けるというシステムはどうでしょう。 預けた2万円については、使った内訳を申告するルールです。 必用経費かどうかは奥様が判断したらいいと思います。 あと今まで通り、ご主人のおこずかいは 奥様が管理したほうがお金は貯まると思います。 携帯代の分は、ご主人と協議して決めたらいいと思います。 ただ、ご主人の携帯が無くて不便なのはむしろ奥様ではないでしょうか? うまくやって下さいね。

04yui10
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね、他の方にも回答していただきましたが、いい大人の財布の中身が1万円だと心もとないですね。主人にもそんな風なことを言われましたが聞き流してしまいました。他の方から客観的に言われると納得です。 しかし、うちはボーナスもないし本当に収入が少ないので、何とか 5000円アップで頑張ってもらおうと思います。 だいたい携帯代が月に5000円前後ですし、私も携帯がないと不便ですので、その辺を考慮して5000円アップにします。 ちなみに、「主人に2万円預ける」というのは残念ながら無理そうです。主人は財布にあったらあるだけ使ってしまうので・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.5

30年前に相談して決めました 総支給額の10%+賞与の10% 子供が生まれると8%+10%にDOWN 子供が大学を卒業して12%+10% もちろんその間にも随時春闘並の攻防が有りました...(笑)。 「小遣い欲しければ収入をUPせよ」...基本的には自分に課した家訓?です お昼は手弁当、タバコ吸います...。

04yui10
質問者

お礼

回答有難うございます。 30年前にちゃんと相談されたのですね。凄いなあ。 うちはボーナスもないし、収入をアップする手立てもないので現状維持か、+5000円にしてあげようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta1963
  • ベストアンサー率24% (29/119)
回答No.4

我が家(私)の一ヶ月の小遣いは2.5万円です。以前は3万円だった のですが、こどもの教育費、給料のダウンなどにより、5千円少なく なってしまいました。しかし、当然、私も承知の上で、妻と相談の結果 です。5千円のマイナス、正直いって大丈夫だろうとタカをくくって いましたが、実際、このマイナスは思った以上にきついものでした。 ご主人(男として)やはり2万円以上は財布にいれておきたいものです 万が一(特に何というわけではありませんが)に備えて、財布の中は 潤っていたほうが安心します。ご主人が携帯を手放してまで、小遣いを 上げて欲しいのには、それなりの理由があると思います。 是非、お互いに感情的にならず、話し合ってください。 ご参考まで・・・

04yui10
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね、やはり30過ぎの男として財布の中に1万円はさびしいですよね。主人にも前にそんなふうなことを言われましたが聞き流してしまいました・・・。 でもうちはボーナスもないし、何とか+5000円で頑張ってもらおうと思います。 感情的にはならないから大丈夫ですよ、ご心配有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131812
noname#131812
回答No.2

35歳 既婚女性 子供は中3を頭に3人。夫40歳。 うちは、サラリーマンで、主人の収入だけで生活しています。でも、かなりやばい状況なので、長男の高校受験が終わったら私も働くつもりです。 うちの場合は、おこずかいは 『32000円 +残業代の10%』です。残業代が結構あるので、合計すると、月のおこずかいは大体45000円ほどです。ただ、うちは、お酒はおこずかいで買ってもらっています(私が酒音痴だから)。 あと、昼食代(会社から補助がでますのでそれで足りない分を自分で出すだけ)。書籍類を多く購入しているようです。それも、コンピューター関連なので、結構高いです(1冊2~3000円くらいかな)。 釣りも趣味なので、たまぁ~に船で沖に出て釣りをします。そのときの船代(8000円くらい+諸経費)。 うちも外で飲むことはまったくないですね。 あと、おそらく貯金している様子。 でも、あまり詮索しないようにしてます。 (って、十分詮索してますね) 男性も何かと言うときに現金が必要なんじゃないですか? その何か!が怪しかったりしますが・・・。 もしかしたら、質問者さんのご主人、結婚記念日に何か買ってあげようと計画していたりして・・・。

04yui10
質問者

お礼

回答有難うございます。 私も早く働きたいのですが、なにぶん子供がまだ1歳と小さいもので、自分も子供の頃両親が共働きで寂しい思いをしたのでできればもう少し、せめて2歳までは一緒にいてやりたいと思いまして。 うちはボーナスもなければ残業代もつかないので毎月大変です。 でも皆さん頑張っておられるのですね。子供さん3人、大変そうですがにぎやかそうですね。頑張ってください。 ちなみに結婚記念日にプレゼント・・・。ありそうでないような、でもなくてもその気持ちだけで嬉しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ご主人にどんな理由があるのかはわかりませんが、ご主人が小遣いが足りないと感じているのは事実ですよね。 素直に使い道を聞いてから判断してもいいのではないでしょうか? 趣味が出来たのかもしれませんし、職場の人の影響ってのもありますよね。 あと、少ない可能性ですけど、あなたを脅かそうと、プレゼントか家族旅行などと言った計画があるかもしれませんよ。 ちなみに私は、月に2万+タバコ代1万 合計3万です。 毎月、月末には財布の中は寂しいですよ。

04yui10
質問者

お礼

回答有難うございます。 主人の以前の趣味はパチンコ、競馬でしたが、今は子供もいて何かと物入りなため、やめました・・・。 プレゼントあれば嬉しいですが、なくてもその気持ちだけで嬉しいです。 とりあえず5000円アップで頑張ってもらおうと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お小遣い制にされるとどんなものですか?

    ダンナさんのお小遣いの額を教えて下さい。 どういう内訳でひと月(または週、1日)どのくらいの額なのでしょうか? うちは夫婦+生後半年の乳児の3人暮らしをしていて、もともと主人名義の口座だったものを家庭のメイン口座?として食費・公共料金などを引き落とししています。 ダンナはたばこ・酒はガブガブやり、酒代はたいてい食費に含まれています。 結婚から今まで小遣い制でなかったため、ダンナが週に5万~くらいボカスカと暴力的な金額を口座から引き出しては、キャバクラへ通っている事が発覚したので(発覚した事は主人には言ってないが引き出し額が多い事は指摘済み・・)、遅いですがこれを機にお小遣い制にしようかと思っているのですが、 “酒・たばこはもちろん、キャバクラ通い・・等をしてた人がお小遣い制にされてしまう”と、ダンナさんの立場からして頭に来る・やりきれないですか? だって自分で稼いだお金じゃないですか。 それを奥さんが管理するのは稼いでいるダンナさんの立場からすると、実際はどうなのでしょうか? 自分の使い過ぎ防止の為に助かってますか? 「冗談じゃねぇよ」って感じですか?? お小遣い制になってよかった事、悪かった事などなど教えて下さい。 また、お小遣い制になったきっかけなども教えて下さい。

  • 旦那様のおこづかいについて

    よく家計の理想を見ていると、 こづかい・被服費・交際費・趣味娯楽費 というように分けられていますよね? みなさんはどのようにしておこづかいを旦那様に渡していますか? 私のところは、何も細かく分けずに、「こづかい」として毎月5万円渡しています。(給料30万に対して) 外回りの仕事なので、お昼はお弁当とお茶、コーヒーを作って持たせています。 煙草は1日1箱弱ぐらい吸っていると思います。 会社の人とのお付きあいで、週に1、2回はこづかいの中から夜ごはんを食べに行っています。 釣りが趣味なので、休日はほとんど行っています。 そのため、餌さとかルアーで毎回数千円ぐらい使っているようです。 万単位する買い物については、おこづかいとは別にその都度渡しています。 果たしてこのような彼には5万というおこづかいは多いでしょうか?少ないでしょうか? みなさんの家庭ではどのような使い道でおこづかいを渡していらっしゃいますか? 参考までにいろいろなご意見をお聞かせください。

  • 旦那さんのお小遣い

    こんばんは☆ 皆さんの旦那さんのお小遣いはいくらですか? お小遣いってタバコ代やお酒代・お昼(食事)入ってますか? ウチの旦那さんはタバコ・お酒・お昼入って約8万円です。これってどう思いますか・・・? 昨日少しもめて皆さんはどんな感じなのかなとおもって質問です<(_ _)>

  • 夫のお小遣い

    いつもお世話になっております。皆さんどのくらい旦那様にお小遣いあげていますか? うちは私が新入社員の昨年できちゃった結婚をしました。旦那は車を買ったばかりで貯金もあまりありませんでした。しかも、引越しもしたので、結婚当時の貯金は30万円程度。夫の月収は手取りで25,6万。家賃は約8万、現在6ヶ月の子供が居ます。が、11月にもう一人生まれる予定です。夫は朝ご飯は食べません。お昼は外で済ませます。自動車通勤ですが、交通費は会社から出ています。現在3万円で足らないと言います。確かに外でお昼を食べると結構きびしいかもしれません。。。が、夕飯時にはビール350を平均3本飲みます。これは家計から出ています。3万円のお小遣いは少なすぎるでしょうか?2人目が生まれるとあって、私も社会復帰できず、貯金も月5万円はなるべくするようにしています。が、家計はいっぱいいっぱいです。貯金を減らしてでも、外で働いてる旦那にお小遣いをあげるべきでしょうか?皆様のご意見おまちしております。宜しくお願いいたします。

  • 旦那のお小遣いの使い方について。。。

    旦那のおこづかいの使い方について、私はどうするべきか皆様の意見をお聞きしたいと思いこの場をお借りします。 規模が小さくて大変恥ずかしいのですが、家計がギリギリのため、現在は、旦那が10,000円、私が5,000円です。 本来ならば、旦那のおこづかいなので何に使おうと、どうこう言うべきではないと思うのですが、前からギャンブルが好きで、よくパチンコや麻雀に行っていたようですが、私と付き合ってからはほとんど行かなくなり、年に2回行くかな?くらいまでに落ち着き、現在結婚まで至り、今では2歳になる息子もいます。 息子が生まれてから、「友達達と麻雀をやる」との事で、私の気持ち的にも、『今までパチンコもほとんど行かなかったし、まぁいいかな?』と軽い気持ちでいたのですが。。。 今では月2回程度になり、おこづかいを渡すとすぐに全て麻雀に消えてしまいます。 月の前半でおこづかいは手持ちがなくなり、タバコ代もなくなり、私に「お金ちょうだい。それかタバコを買って」と要求してきます。 私的には、金銭的に余裕がある訳でもないのにギャンブルでお金を無くしてしまうなんて考えられないため、お金も渡したくないしタバコも支給したくありません。 何かあったときのために、いくらか渡しておいた方がいいかな?とも考えましたが、渡したらタバコ代に使ってしまうのが目に見えてわかるので、悩みます。 現在は恥ずかしながらも、旦那の給料が140,000円、私が70,000円。ボーナスが2人で135,000円で年2回。今の収入では下記のとおりギリギリの生活をしており、少しでも余裕があるなら貯金して車の税金や車検など、その他にかかるものにまわしたいし、おこづかいを追加で渡す程余裕はありません。 どうしても足りない場合は、こども手当てや、出産祝いでもらったお金は、息子のために別通帳に貯金してあり、なるべく手はつけたくないのですが、やむを得ずそこから出しています。 (5月~10月まで) 1.車の保険  16,000 2.息子 保育料 20,000 3.旦那 保険料 10,000 4.息子  〃   8,000 5.私   〃   4,000 6.インターネット 4,000 7.ガソリン代  12,000 8.ケータイ2人 15,000 9.家賃      35,000 10.光熱費    15,000 11.食費・雑費 45,000 12.旦那こづかい10,000 13.私 こづかい 5,000(タバコ代)     合  計 199,000 (11月~4月まで上記にプラス) 14.交通費(通勤バス代)10,000 15.暖房(灯油代)   20,000     合  計  229,000 旦那にも月にかかる費用としてリストにして見せたりと、家計はギリギリでやっているという事を伝え、おこづかいを渡す時にも「計画的に使ってね?」と言っているのにもかかわらず、全くわかってはくれず相変わらずな行動に、かなりあきれてきています。 いったい私はどうしたらいいのでしょう? きつく対応するべきでしょうか? それとも私より稼いできているのだから私がおこづかいを我慢して旦那に上乗せするべき?

  • 旦那のお小遣いの負担はどこまで?

    旦那のお小遣いの使い道についての質問です。 手取り28万円で、月々3万円を渡しています。 (ボーナス時は手取りの一割) お昼はお弁当とお茶を持たせています。 缶コーヒーをよく飲むらしく、それを払うのがもったいないからと 最近はコーヒー(家で買ったペットボトル)を小さい水筒に入れて持たせるようになりました。 携帯代、散髪代、外食代、お酒代、ガソリン代(通勤には使用してません)は家計から出しています。 趣味が音楽なのでお小遣いはレコードを買ったり、ライブに行ったりしています。 ちなみにタバコは吸いません。 月に二度ほど出張があるのですが、その際のお昼は会社の人と外で食べるので お弁当は要らないと言われましたが、自分のお小遣いから出すのが嫌らしく昼食代を支給して欲しいと言われました。 全額負担するにはおかしくないかと揉めて一回600円まで支給するとなりました。 (最近ではお弁当や夕食を作れない時外食すると全額要求してくるようになりました) 普段は仕事の付き合いで飲み会はほぼなく、歓送迎会がたまにあるのですが それはお小遣いから出してもらってますが、苦しい月は半分ほど支給しています。 会社で推奨されている本を購入した際も、仕事用だからと家計から出して欲しいと言われましたが。 今のところはムリだと言い、しぶしぶお小遣いから出しています。 確かにお小遣いは自分が自由に使えるものだと思いますが 仕事でのお弁当でない昼食も家計から負担しないといけないのでしょうか。 ネットでいろいろと見ると自身で負担してるケースが多いように思います。 また趣味で買う以外の仕事での本も家計から出すべきなのでしょうか。 そこを許してしまうと(若干ゆるくなっていますが)、家計の負担額(食費など)が増えて行きます。 いつもどこで負担するかで揉めています。 節約しようと必死に家計の見直しをしているので、明確にしていきたいなと考えています。 私としては、昼食、飲み代、本も含めできればお小遣いの範囲でやりくりしてもらいたいと思っています。(散髪代なども) みなさまはどの様にお小遣いを使われていますか? アドバイス等々、宜しくお願いいたします。

  • こずかい

    こずかいについて質問というかアンケートも含めてお願いします。 私の場合、タバコ代で毎日600円、飲物代で400円、お昼代で500円 それ以外の出費はすべて家計費からの支出のため私は一切お金を出してません。 ですが、他に欲しいものとか買えないのがとても不満に思う事があります…。 パソコン、スマホ欲しいものは沢山あるのですが、そのお金が捻出出来ません。 生活が苦しいので 妻にもなかなか切り出せずにおりますが、こずかいってこんなもんでしょうか?

  • 家計が厳しいのですが・・・

    旦那には給料を2万円(最低これだけはないとやっていけないということで・・・)渡しています。私はありません。家計は火の車です。 食費など節約して切り詰めていますが、旦那がお菓子を買ってほしいといいます。2万円もお小遣いをあげているのだからそこから出してくれと頼むと、お菓子は食費だといいます。 なんども家計簿を見せて家計が苦しい話はしています。 その時は「大変や~」「これはやばいな~」とかっていう話はします。 お小遣いで、仕事中のジュースやたばこを買っているようです。休みの日に打ちっぱなしに行ったり、マッサージに行ったりします。 そんなことをせずにお菓子を買えばいいのにと思うのはまちがいでしょうか?

  • 風俗に行くなら小遣いはどれくらい?

    夫が風俗に行った疑いがあります。 問い詰めましたが白状しませんでした。 夫は、『風俗に絶対行かせたくないなら、金銭的に行けなくするのが確実な方法。俺は小遣い少ないから行くのは無理でしょ。』と言います。 夫の小遣いは、月3万円(一食400円程度の食費、タバコ代含む)。 その月の残業代によってプラス1~2万円。 年2回のボーナス時にそれぞれ5万円。 会社の飲み代、ガソリン代、携帯代等は家計から出しています。 夫は特に趣味もなく、たまに本やCDを買う程度です。 夫の言う通り、この小遣いで風俗に行くのは本当に無理なのでしょうか。

  • 旦那様のお小遣い

    旦那様のお小遣い 30代半ば夫婦です。共働きで二人合わせて900万位の年収です。 子どもは中2と小4の女の子二人です。 家は新築で33年ローンがあります。 お小遣いとして主人には1万5千円を渡してます。 職場の人と飲みに行くこともなく、外食しても家計から出してます。 夜に晩酌するので、酒代も家計 たばこ代はお小遣いでやってもらってます。 お弁当も作ってます。 繰り上げ返済のために私の収入は貯めていて基本的に主人の収入で生活してます。 金額的には少ないかと思いますが、たばこ代以外は家計から出しているし、、、妥当と思ってます。 散髪代が2千円でたまに要求されます。 2,3ケ月に1回ならお小遣いを貯めてそこから出してもいいのでは?といつも思います。 でも二人の収入ですからどっちから出しても同じですが、、、 そこで質問です。 ご主人にはお小遣いいくら渡してますか? そのお小遣いの使い道はどのようにされてますか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう