• ベストアンサー

夫の小遣いの使い道について

私は結婚2年目で妊娠7ヶ月の専業主婦です。夫とは交際期間を含め6年以上一緒にいますが、いまだにラブラブで夫婦仲は問題ありません。 結婚当初から家計は必要な分だけ夫が私に現金でわたし、夫の小遣い5万円を差し引いた分を貯金することになっていました。毎月7~10万円貯金できる計算でした。 夫はまだ30前ですが大手金融勤務で年収は1千万円(月収50~60万・賞与200万×2)ほどあります。私はかなりいただいている方だと思っていますが、貯金も300万円はできていると思っていたのですが、しかし全くできていなかったのです。たまたまインターネットバンキングのページを見ることができて発覚しました。 先日夫と話したのですが、どうしても飲み代がかかるとのことでした。後輩に全額出させるわけにはいかないから自分や自分より上の年次が多めに支払うのだ、と。そして、出世するにはこういった付合いがとても大事だからしばらくは仕方ないのだというのです。 それにしても、小遣い5万円のほかにクレジットカードで15~20万円使っているときもあります。月々の収支はマイナスでボーナス時に0に戻る、を繰り返していたようです。私の父はゲコで仕事が終わるとまっすぐ家に帰ってくるタイプだったので、私にはわからないのだと夫はいいます。 最初に述べましたが、私が現在妊娠中だから、夫は外で浮気(風俗など)をしているのでしょうか。でも、妊娠前の1年間も同じようなお金の使い方をしていたのですが・・・夫はパチンコ等ギャンブルには興味がない人です。 今後は私が家計を管理することになったのですが、夫の飲み代はどのようにしたらよいのでしょうか??付合いを大切にされている方はどのように工夫をされていますか? どなたかお教えください。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私の知り合いには金融勤務(大手・中堅を含めて)が結構いますが、皆口を揃えたかのように「出世には付き合いが大事」と言います。 それは確かに一理ありますが、要は程度の問題だと思います。 それと、金融業界に勤めている人の中には金銭感覚が麻痺している人も多く(額が大きく商品がお金またはそれに準ずるものを扱っていますから)、ギャンブルにのめりこんだり、若くしてキャバクラに通う人も多いのが実情です(金融業界全体として閉鎖的で考えが古い人が多いともいえます)。 昼食代がどうなっているのかわかりませんが、小遣い5万円あれば十分だと思います。 これからお子さんも生まれますし、これからは「自分の給料は子供への投資」だと思ってもらうよりほかありません。 また、クレジットカードもiloveulovemeさんが持ち、ご主人には持たせないようにするべきです(全てカードでの支払いにしてしまう可能性があります)。 カードはあくまで「旅行のときの非常用」にしてしまいましょう。 大変ですが、がんばってくださいね。

iloveuloveme
質問者

お礼

週末にもう一度夫のお小遣いの額と、将来設計について話し合ってみるつもりです。カードも私が管理し、たくさんあるので少しずつ破棄していこうと思っています。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは 私はご主人ほど給料は多くないのですが、同じような感じです。お金も、毎月定額の生活費を妻に渡しています。 質問者様のご主人の年収は一千万で、月々15万残してあげているのですよね。ボーナスは半分ご主人が使っちゃうとしても、単純計算で生活費で奥様が受け取るのは年間620万ですよね。これって、奥様が貯金できるでしょう。 年間1千万を稼ぎだす大手金融マンが、月5万の小遣いではあまりにも少ないと思います。私はご主人の味方になっちゃいます。飲みには後輩をつれていくのだから、キャバクラぐらいは行ってるかもしれませんね。最低一人2万円ぐらいはかかりますから。 とはいえ、やはり他人のご夫婦の小遣いに口を出すわけにはいきませんね。 金銭管理も重要ですが、大切なのはご主人の健康管理です。 「出世もいいけど、私はあなたの体が心配なの」という側面から攻めて、飲まずに帰ってくる日(休肝日)を設定してあげましょう。その日は家でもビールは禁止にしましょう。 私は、今月、家でのビールは禁止です(泣)

質問者

お礼

いえ、私が受け取っているのは光熱費と私のお小遣い込みで月約15万円なので年額180万円です。今まで毎月2万円ずつくらい余りましたが、妊婦検診など出産準備でお金がかかるので今はギリギリです。。 夫のお小遣い5万円は少ないのでしょうか・・ 「あなたの体が心配なの」はぜひ使わせていただきますね^^実は夫はほとんど家でお酒を飲まないのですが、出勤時間がとても早いので帰りが遅いと心配なのです。私も眠れないし。。 週末よく話し合ってみるつもりです。どうもありがとうございました。

• sarayuri1
回答No.4

一体週に何回飲みに行かれているんでしょうか・・・。 いくらなんでも使いすぎだと思います。 本当に飲み代かどうかは、飲み屋のレシート(領収書)をもらってきてもらえば分かると思います。 クレジットカードでご主人が払っているのでしたら、領収書くらいもらえるでしょうし。 でも、飲みに行っている場所が女の人が付く場所だったら微妙ですね。 (領収書の名前が店の名前ではなく、ダミー会社の名前だったりすることもあります) ご主人が実はキャバクラ好きだった、とかいうことはないでしょうか。 誰かお気に入りの女の子がいて、通っているとか。 でもそれも領収書もらってきてもらえば分かることですね。(領収書の名前がいつも一緒だから) 出世に付き合いが必要かどうかは、必要なこともあるとは思います。 実際、付き合いを大事にする上司がいて、付き合いのいい人がすぐ昇進したこともあります。 でも、その上司は2年ほどで左遷され、すぐ退職し、その上司のお気に入り達も元々仕事ができる人ではなかったこともあり、降格・左遷されていきました。 付き合いだけで出世するのも考えものですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1週間に1~2回でしょうか。 休日にゴルフもするので交際費はかかる方だと思いますが、いくらなんでも使いすぎですよね。。 No.3までの方にお返事したとおり、領収書を提出してもらうのは難しいと思います。また、夫がカードで一括支払いしているのではなく、皆で割りカンにしているようです(カードで現金を引き出している)。 どちらかというと、夫はキャバクラ好きな上司につき合わされているのだと思います。お気に入りの女の子がいるかどうかわかりませんが、性格的に硬いので雰囲気を楽しめるタイプではありません(たぶん)。どっちにしろ、もう少し金額を抑えて欲しいのです。 私の夫の部署は仕事的に非常に厳しく、もちろん付き合いだけで出世はできないと思います。ですがその上で夫は、付き合いも重要なのだというのです。男の人の世界はわからないのです。。

• wankoko
回答No.3

いくら付き合いでも、お小遣いの5万円以外に 15万円~20万円は多すぎると思います。 奥様が家計を握るんであれば、 月々の経費を出し、家計簿でも何でもいいから 実際にかかる金額をご主人に見せ、月々の貯金額(5万とか)をするには、 あなたのお小遣いは、5万円が限界なことをアピールしましょう。 そして、飲み代に関してはすべてレシートを提出してもらい、 クレジットカードの明細は必ず奥様がチェックしましょう。 ご主人にも、家計のことを理解してもらうのがいいと思います。 子供が生まれてからでは、たいへんです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、いくらなんでも多すぎますよね。。 でも、たったいま電話がかかってきたのですが、今日も遅くなるみたいなのですが、これから時々後輩を家に連れてくることになりました。私が手料理をふるまうのでちょっと(かなり)大変ですが、これで数万円削減できるかもしれません・・! レシートをすべて提出してもらうのは難しいかもしれませんが、クレジットカードの明細は必ずチェックしたいと思います。

• unagiggi
回答No.2

私の夫も商社に勤めていて、30前ですが、質問者さまと同じくらいの年収です。 私も正社員で働き続けているので、年に300~400万くらい貯金ができます。 たしかに付き合いも多いでしょう。後輩に払わせるわけにはいかないっていうのもわかります。ですが、多分今の旦那様でしたら、収入が倍に増えても同じように使い切ってしまうと思いますヨ。お付き合いは、出世するのに必要かといえば、一概には?疑問です。もちろん必要なこともあるかとは思います。夫はほとんと社内接待はしませんが、その商社で史上最年少で役職がつきました。ですので、出世はそれだけではないような・・・付き合いも大切ですが、やはりお小遣いのなかでやりくりできないようなものは考えてもらうしかないと思います。っていうか、かなりの額をそのお付き合いに使っていますよね。今までは全部参加していたのを、2回に1回にしてもらうとか。 そして家計は奥様が握りましょう!しっかりお給料が振り込まれる口座から、別の口座に移して積み立てをしましょう。そうすれば、絶対に貯まっていきます。旦那様とよくお話して。理解してもらいましょう!お互いに歩み寄れるところまで歩み寄って、お付き合いを含めたお小遣いを決めたらどうでしょうか。 お子さんも生まれるのですね!お体に気をつけてくださいね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は以前派遣社員だったのですが、他社と比較して夫の会社は社内イベントも多く特に人付き合いを重視する傾向があるように思います(部署or支店によって程度の違いはあるのでしょうが)。。ですが、やはりunagiggiさんがおっしゃるようにお小遣いの中でやりくりしてもらわないといけないですよね。はい、これからは私が家計を握ります!別の口座に移してしっかり貯めていきたいと思います。週末によく相談してみるつもりです。 >お子さんも生まれるのですね!お体に気をつけてくださいね! こちらもありがとうございます!

回答No.1

そうですね。私は今夫と一緒に家計簿を付けていますが、彼は月に5万円の小遣いをもらっています。同僚とのお付き合いで、お金がかかりますけど、すべて小遣いから出しています。今のところでは問題はあまりないです。しかし、将来おっしゃった事情が起こるかもしれないですね。年をとるほど飲み代は高くなるでしょう。彼と相談して、その飲み代をまず予想して3万円でも以内に抑えたらどうでしょう。普通飲み会からレシートをもらえますか。それを家計簿の確認として請求したらどうですか。将来育児があるかもしれないから、一緒に貯金しようと意識しながら、彼はお金使いにも注意するでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飲み会は数人で行って割っているようなので、レシートをもらうのは難しいかもしれません。。でも、その都度いくらかかったのかなるべく教えてもらえるようにお願いしてみます。夫も赤ちゃんの誕生を楽しみにしているのですが、まだ独身の感覚が抜け切れていないのかもしれません。。週末にでも将来どのくらいのお金がかかるのか、二人でもういちど話し合ってみたいと思います。