• ベストアンサー

夫の小遣いの使い道について

私は結婚2年目で妊娠7ヶ月の専業主婦です。夫とは交際期間を含め6年以上一緒にいますが、いまだにラブラブで夫婦仲は問題ありません。 結婚当初から家計は必要な分だけ夫が私に現金でわたし、夫の小遣い5万円を差し引いた分を貯金することになっていました。毎月7~10万円貯金できる計算でした。 夫はまだ30前ですが大手金融勤務で年収は1千万円(月収50~60万・賞与200万×2)ほどあります。私はかなりいただいている方だと思っていますが、貯金も300万円はできていると思っていたのですが、しかし全くできていなかったのです。たまたまインターネットバンキングのページを見ることができて発覚しました。 先日夫と話したのですが、どうしても飲み代がかかるとのことでした。後輩に全額出させるわけにはいかないから自分や自分より上の年次が多めに支払うのだ、と。そして、出世するにはこういった付合いがとても大事だからしばらくは仕方ないのだというのです。 それにしても、小遣い5万円のほかにクレジットカードで15~20万円使っているときもあります。月々の収支はマイナスでボーナス時に0に戻る、を繰り返していたようです。私の父はゲコで仕事が終わるとまっすぐ家に帰ってくるタイプだったので、私にはわからないのだと夫はいいます。 最初に述べましたが、私が現在妊娠中だから、夫は外で浮気(風俗など)をしているのでしょうか。でも、妊娠前の1年間も同じようなお金の使い方をしていたのですが・・・夫はパチンコ等ギャンブルには興味がない人です。 今後は私が家計を管理することになったのですが、夫の飲み代はどのようにしたらよいのでしょうか??付合いを大切にされている方はどのように工夫をされていますか? どなたかお教えください。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私の知り合いには金融勤務(大手・中堅を含めて)が結構いますが、皆口を揃えたかのように「出世には付き合いが大事」と言います。 それは確かに一理ありますが、要は程度の問題だと思います。 それと、金融業界に勤めている人の中には金銭感覚が麻痺している人も多く(額が大きく商品がお金またはそれに準ずるものを扱っていますから)、ギャンブルにのめりこんだり、若くしてキャバクラに通う人も多いのが実情です(金融業界全体として閉鎖的で考えが古い人が多いともいえます)。 昼食代がどうなっているのかわかりませんが、小遣い5万円あれば十分だと思います。 これからお子さんも生まれますし、これからは「自分の給料は子供への投資」だと思ってもらうよりほかありません。 また、クレジットカードもiloveulovemeさんが持ち、ご主人には持たせないようにするべきです(全てカードでの支払いにしてしまう可能性があります)。 カードはあくまで「旅行のときの非常用」にしてしまいましょう。 大変ですが、がんばってくださいね。

iloveuloveme
質問者

お礼

週末にもう一度夫のお小遣いの額と、将来設計について話し合ってみるつもりです。カードも私が管理し、たくさんあるので少しずつ破棄していこうと思っています。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは 私はご主人ほど給料は多くないのですが、同じような感じです。お金も、毎月定額の生活費を妻に渡しています。 質問者様のご主人の年収は一千万で、月々15万残してあげているのですよね。ボーナスは半分ご主人が使っちゃうとしても、単純計算で生活費で奥様が受け取るのは年間620万ですよね。これって、奥様が貯金できるでしょう。 年間1千万を稼ぎだす大手金融マンが、月5万の小遣いではあまりにも少ないと思います。私はご主人の味方になっちゃいます。飲みには後輩をつれていくのだから、キャバクラぐらいは行ってるかもしれませんね。最低一人2万円ぐらいはかかりますから。 とはいえ、やはり他人のご夫婦の小遣いに口を出すわけにはいきませんね。 金銭管理も重要ですが、大切なのはご主人の健康管理です。 「出世もいいけど、私はあなたの体が心配なの」という側面から攻めて、飲まずに帰ってくる日(休肝日)を設定してあげましょう。その日は家でもビールは禁止にしましょう。 私は、今月、家でのビールは禁止です(泣)

iloveuloveme
質問者

お礼

いえ、私が受け取っているのは光熱費と私のお小遣い込みで月約15万円なので年額180万円です。今まで毎月2万円ずつくらい余りましたが、妊婦検診など出産準備でお金がかかるので今はギリギリです。。 夫のお小遣い5万円は少ないのでしょうか・・ 「あなたの体が心配なの」はぜひ使わせていただきますね^^実は夫はほとんど家でお酒を飲まないのですが、出勤時間がとても早いので帰りが遅いと心配なのです。私も眠れないし。。 週末よく話し合ってみるつもりです。どうもありがとうございました。

  • sarayuri1
  • ベストアンサー率14% (13/90)
回答No.4

一体週に何回飲みに行かれているんでしょうか・・・。 いくらなんでも使いすぎだと思います。 本当に飲み代かどうかは、飲み屋のレシート(領収書)をもらってきてもらえば分かると思います。 クレジットカードでご主人が払っているのでしたら、領収書くらいもらえるでしょうし。 でも、飲みに行っている場所が女の人が付く場所だったら微妙ですね。 (領収書の名前が店の名前ではなく、ダミー会社の名前だったりすることもあります) ご主人が実はキャバクラ好きだった、とかいうことはないでしょうか。 誰かお気に入りの女の子がいて、通っているとか。 でもそれも領収書もらってきてもらえば分かることですね。(領収書の名前がいつも一緒だから) 出世に付き合いが必要かどうかは、必要なこともあるとは思います。 実際、付き合いを大事にする上司がいて、付き合いのいい人がすぐ昇進したこともあります。 でも、その上司は2年ほどで左遷され、すぐ退職し、その上司のお気に入り達も元々仕事ができる人ではなかったこともあり、降格・左遷されていきました。 付き合いだけで出世するのも考えものですよ。

iloveuloveme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1週間に1~2回でしょうか。 休日にゴルフもするので交際費はかかる方だと思いますが、いくらなんでも使いすぎですよね。。 No.3までの方にお返事したとおり、領収書を提出してもらうのは難しいと思います。また、夫がカードで一括支払いしているのではなく、皆で割りカンにしているようです(カードで現金を引き出している)。 どちらかというと、夫はキャバクラ好きな上司につき合わされているのだと思います。お気に入りの女の子がいるかどうかわかりませんが、性格的に硬いので雰囲気を楽しめるタイプではありません(たぶん)。どっちにしろ、もう少し金額を抑えて欲しいのです。 私の夫の部署は仕事的に非常に厳しく、もちろん付き合いだけで出世はできないと思います。ですがその上で夫は、付き合いも重要なのだというのです。男の人の世界はわからないのです。。

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.3

いくら付き合いでも、お小遣いの5万円以外に 15万円~20万円は多すぎると思います。 奥様が家計を握るんであれば、 月々の経費を出し、家計簿でも何でもいいから 実際にかかる金額をご主人に見せ、月々の貯金額(5万とか)をするには、 あなたのお小遣いは、5万円が限界なことをアピールしましょう。 そして、飲み代に関してはすべてレシートを提出してもらい、 クレジットカードの明細は必ず奥様がチェックしましょう。 ご主人にも、家計のことを理解してもらうのがいいと思います。 子供が生まれてからでは、たいへんです。

iloveuloveme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、いくらなんでも多すぎますよね。。 でも、たったいま電話がかかってきたのですが、今日も遅くなるみたいなのですが、これから時々後輩を家に連れてくることになりました。私が手料理をふるまうのでちょっと(かなり)大変ですが、これで数万円削減できるかもしれません・・! レシートをすべて提出してもらうのは難しいかもしれませんが、クレジットカードの明細は必ずチェックしたいと思います。

  • unagiggi
  • ベストアンサー率33% (77/227)
回答No.2

私の夫も商社に勤めていて、30前ですが、質問者さまと同じくらいの年収です。 私も正社員で働き続けているので、年に300~400万くらい貯金ができます。 たしかに付き合いも多いでしょう。後輩に払わせるわけにはいかないっていうのもわかります。ですが、多分今の旦那様でしたら、収入が倍に増えても同じように使い切ってしまうと思いますヨ。お付き合いは、出世するのに必要かといえば、一概には?疑問です。もちろん必要なこともあるかとは思います。夫はほとんと社内接待はしませんが、その商社で史上最年少で役職がつきました。ですので、出世はそれだけではないような・・・付き合いも大切ですが、やはりお小遣いのなかでやりくりできないようなものは考えてもらうしかないと思います。っていうか、かなりの額をそのお付き合いに使っていますよね。今までは全部参加していたのを、2回に1回にしてもらうとか。 そして家計は奥様が握りましょう!しっかりお給料が振り込まれる口座から、別の口座に移して積み立てをしましょう。そうすれば、絶対に貯まっていきます。旦那様とよくお話して。理解してもらいましょう!お互いに歩み寄れるところまで歩み寄って、お付き合いを含めたお小遣いを決めたらどうでしょうか。 お子さんも生まれるのですね!お体に気をつけてくださいね!

iloveuloveme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は以前派遣社員だったのですが、他社と比較して夫の会社は社内イベントも多く特に人付き合いを重視する傾向があるように思います(部署or支店によって程度の違いはあるのでしょうが)。。ですが、やはりunagiggiさんがおっしゃるようにお小遣いの中でやりくりしてもらわないといけないですよね。はい、これからは私が家計を握ります!別の口座に移してしっかり貯めていきたいと思います。週末によく相談してみるつもりです。 >お子さんも生まれるのですね!お体に気をつけてくださいね! こちらもありがとうございます!

回答No.1

そうですね。私は今夫と一緒に家計簿を付けていますが、彼は月に5万円の小遣いをもらっています。同僚とのお付き合いで、お金がかかりますけど、すべて小遣いから出しています。今のところでは問題はあまりないです。しかし、将来おっしゃった事情が起こるかもしれないですね。年をとるほど飲み代は高くなるでしょう。彼と相談して、その飲み代をまず予想して3万円でも以内に抑えたらどうでしょう。普通飲み会からレシートをもらえますか。それを家計簿の確認として請求したらどうですか。将来育児があるかもしれないから、一緒に貯金しようと意識しながら、彼はお金使いにも注意するでしょう。

iloveuloveme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飲み会は数人で行って割っているようなので、レシートをもらうのは難しいかもしれません。。でも、その都度いくらかかったのかなるべく教えてもらえるようにお願いしてみます。夫も赤ちゃんの誕生を楽しみにしているのですが、まだ独身の感覚が抜け切れていないのかもしれません。。週末にでも将来どのくらいのお金がかかるのか、二人でもういちど話し合ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 夫のお小遣い

    いつもお世話になっております。皆さんどのくらい旦那様にお小遣いあげていますか? うちは私が新入社員の昨年できちゃった結婚をしました。旦那は車を買ったばかりで貯金もあまりありませんでした。しかも、引越しもしたので、結婚当時の貯金は30万円程度。夫の月収は手取りで25,6万。家賃は約8万、現在6ヶ月の子供が居ます。が、11月にもう一人生まれる予定です。夫は朝ご飯は食べません。お昼は外で済ませます。自動車通勤ですが、交通費は会社から出ています。現在3万円で足らないと言います。確かに外でお昼を食べると結構きびしいかもしれません。。。が、夕飯時にはビール350を平均3本飲みます。これは家計から出ています。3万円のお小遣いは少なすぎるでしょうか?2人目が生まれるとあって、私も社会復帰できず、貯金も月5万円はなるべくするようにしています。が、家計はいっぱいいっぱいです。貯金を減らしてでも、外で働いてる旦那にお小遣いをあげるべきでしょうか?皆様のご意見おまちしております。宜しくお願いいたします。

  • 夫のお小遣いについて教えてください

    夫のお小遣いについて教えてください。 家計簿をつけるようになって、夫のお小遣いが8~10%となっていたので、少しオーバーしていますが、6万円を昼食代込みで渡しています。 しかし、6万円で不足するようです。 使い方は、 夫は洋服や趣味のゴルフなど、ほとんどのものを家計のお金から使っています。お小遣いで購入しているものはゲームを買っていることもありましたが、私の目に見えるものは雑誌程度。 お昼も最近は私のお弁当です。 仕事中にお客さんに合う機会もありますが、その時の費用にかかっても2万程度ではないでしょうか? 先日、服を二人で買い換えたのですが、夫の方が服の数も多く値段も高いものも購入します。女性の被服の方に男性よりお金がかかりそうですが、それは結婚したら変わるのでしょうか? 夫は貯金ゼロです。「働いているからいいではないか」と買い物が好きです。スーパーにも一緒に行きます。 先日、外食しているときに「結婚相手が俺で得していると思うよ」って言われました。 退職金が「二千万はでるし、年金もずっとかけているから」というのです。 正直私はお金目当てに結婚していないので、金銭感覚がわかりませんし、そんな事を言われても「良かった~」と思えません。 私達には財産もありませんし、貯金もありません。何か合った時の不安も夫は感じていないようです。 理解しがたく困っています。 こんなものですか? 何に使っているのか聞いたこともありますが、あまりいい気はしないようですので、私の方で理解し工夫してあげたいのです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫のお小遣い制について

    専業主婦の方に質問です。 夫が稼いだお金なのに、お小遣いを「あげる」って言い方、違和感ないですか?夫も「小遣い上げてもらう」と言います。 鵜飼いみたいですよね。 お金の管理してるから、夫が望んでるからは、わかるのですが、夫は会社で接待やゴルフや飲み会もあり、自由に使えないと出世に響いたり、付き合いを断ったりしないといけなくなります。多少は我慢です。 それなら、自分も働いて、世帯収入を増やそうとは思わないのでしょうか? お小遣いの平均額は3~5万円と聞きます。 

  • 年収650万の夫の小遣いは?

    子なしの27歳の夫婦です。 主人の年収は650万くらいなのですが小遣いはいくらぐらい渡すものなのでしょうか。 現在、6万(昼食費・たばこ代・飲み代)を渡していますが足りないようです。会社での付き合いが多く、一回の飲み代に3万使うときもあります。また、部下や後輩におごったりしなければいけないらしく、今月は結局、小遣い以外に4万5千円渡しました。 大手企業というのはこんなにも付き合いが派手なのでしょうか。 妻帯者なので、ある程度飲み会を取捨選択してほしいといったのですが どれも必要で、いきたくて行っているわけじゃないと。 夫の小遣いはいくらくらいが妥当でしょうか。

  • 夫のお小遣い

    よろしくお願いします。 今はお互いが正社員で働いています。 家計は、私の手取りをほとんど貯金をして、私は夫から生活費とお小遣いをもらう形で生活をしています。 公共料金などは、すべて夫の口座から引き落とされます。 お互いが正社員のうちはこんなずぼらなやり方でも年間かなりの額貯金できます。が、夫のみの収入になった場合に、このままではいけない!という思いが強くなってきました。周りの友達の話でも、もっときちんと家計を奥さんが管理しているように思います。 それに、この方法だと、夫は毎月、かなりの額をお小遣いに使っているように思います。おそらく月10万以上は使っています。 みなさんは、どのように家計の管理をされていますか?夫のお小遣いはどのくらいが一般的なのでしょうか?ご意見お伺いできると嬉しいです。

  • 夫の1ヶ月のお小遣い

    私の夫のお小遣いは毎月3万です。それに通勤費1万、昼食代1万を加え、毎月5万円渡しています。 会社の付き合いで飲み会が多く、小遣いのほとんどが飲み代で消えてしまうので、主人はもっと小遣いを増やして欲しいといいますが、私自身決して少ないとは思っていません。 主人は物欲もなくギャンブルもしない人です。 もちろん付き合いで足りない時は補充してあげているのですが、みなさんはどうしてますか? 男性の意見も聞けたら参考にさせていただきます。

  • 夫の小遣い

    子供が私立幼稚園に通うようになり(保育料、月額3万円) 家計が少々厳しくなりました。 夫は手取り23万円で、お小遣いは3万円渡していますが (昼食代、飲み代、床屋代別に支給) ママ友達と話していると手取りの1割が妥当と思うように なりました。でも、今更1万円減というのも厳しいかと 思うのすが。 みなさんは、我が家の場合、いくらが妥当と思いますか。 ご意見お願いします。ちなみに家賃は不要です。

  • 夫のお小遣い?減らすには・・

    結婚3年目になる30代の子無し夫婦です。 結婚当初、家計をどうするか話し合い、私がしたいようにでいいと言うので お小遣い制にすることに。しかし要求金額は夫の手取り1/3に当たる金額。 理由を聞くと、携帯代・タバコ・ガソリン代・別途お小遣いとして1万円・残りを 自分口座(1万円程度)へ貯金だそうです。 普段友人と外出する事もほとんどなく、休みの日に遊びに行くとしたら私とで 同僚との食事は半年に1度程度しかありません。ただ、何かあったら困るので 自分の口座にある程度お金は入れておきたいとの事で貯金をしているようです。 正直パート代を入れてやっと共通口座へ貯金出来る程度で、家計としては厳しいです。 しかし夫は独身の時と同じ生活で居たいと、この金額は譲りませんでした。 それにある日親戚の人に、小遣いはいくらでやりくりしているんだ?との質問に 「1万ですよ」と答えました。タバコは小遣いのうちでは無いと思っているようで・・ あとこれまでに、大きな金額の出費(車検・未払いの国民年金等)は自分の口座では お金が足りないから共通の口座からお願いと言われ、3年であまり貯める事が出来ていません。 今まで私自身パートをしている為、生活に困る事はありませんが、私の収入が無いと赤字に なります。 友人に相談したところ、収入に対して夫への出費が多すぎ!減らすべき!と言われました。 でも今更何て言ったら納得してくれるのかなぁと悩みます。 家計簿は付けているので、見せた事あるのですが パート収入を完全にあてにしている感じで流されました(´д`ι) こういう夫を説得できるいい方法ありませんか? また、逆にこれだけの出費は仕方ないと言う意見ありますか?

  • 夫の小遣いについて

    私は専業主婦です。2歳の子供がいます。 夫は手取り26~30万円です。(といっても通勤代が2万ほど含まれるのでこれもマイナス2万ですね) 夫には小遣いを3万円渡してるのですが、毎月結局プラス1万円から2万円を請求されます。 お金がなくなって渡さないわけにもいかないので、しぶしぶですが結局は追加してます。 この手取りで4~5万円の小遣いをもっていかれるのはとても厳しいです。 食費も外食はなるべく控えるのですが、35000位いってしまいます。 主婦向け雑誌などでは2万円台をキープしてる方がいるのですごいなあと思いますが。。。 学資保険が1万円くらい、年金が1万5千円くらいですが、これが精一杯で、残金がでて貯金することがほとんどありません。ボーナスの時に貯金するくらいです。これはまずいと思い、家計を上手にやりくりしたいのですが。。。 住宅ローン85000円、 光熱費15000円位、 食費35000~40000(外食含む)、 通信費(携帯、一般回線)10000、 学資保険10000、 年金15000、 保険14000、 日用品5000~10000(消耗品以外の備品を買うとき) 車費5000、 夫の小遣い(結局)40000前後 美容費5000 などでしょうか。 もちろんこの通りには行かず、医療費がかかったり、 交際費がかかったり、子供の靴や服をかったりといろいろ出費はあり、結局は赤字です。。。 家計をどうやってしめればいいか、夫の小遣いは4万前後はしょうがないのか。。。教えてください。 ちなみに夫に追加をしぶると夫も期限が悪くなって困ります。。。私もはたらくべきでしょうけど、そろそろもう一人子供が欲しいので。。。

  • 夫の小遣い

    いつもこのサイトにはお世話になっております。 今回も宜しくお願い致します。 夫34歳(営業)、私31歳(専業主婦)、来月挙式予定です。 以前も御相談したのですが、また小遣いのことでもめています。 給料(手取り):285,000円 食費:30,000円 水道光熱費:20,000円 個人年金:30,000円 ・・・等で考えております。 もめている小遣いですが、 彼:55,000円 (内訳:昼食代、散髪代、携帯使用料金、タバコ代、洋服代、飲み代、お茶代等) 私:20,000円 (内訳:携帯代、美容院代、化粧品代、洋服代、娯楽費等) の予定です。 最初、彼は70,000円とるつもりでおり、私もその頃は彼の給与明細を知らなかったのでとりあえずのOKを出してしまいました。 その後、同居する日が近づくにつれ私も真剣に家計について考えるようになり、70,000円は多い旨伝えたところ大喧嘩。 話し合いの結果55,000円ということで話は収まったかに思いました。 しかし、先日結婚式のお金のことで喧嘩になり、話は小遣いのことにまで波及しました。 彼の意見は、 ・自分は最初70,000円でokされたのに、55,000円で妥協した (これに対し私が「あなたは『限られた家計の中でやっていくしかないと言ったよね?限られた家計の中で70,000円はきついから55,000円になった。それは妥協ではなく家計に見合った調整をしたのではないの? 」と言いましたところ、「それは言葉のアヤだ。俺は妥協したんだ!」と言います) ・自分の小遣いのことを言われるなら、君の小遣い20,000円だっておかしい (専業主婦なのに20,000円も渡してやるんだ!、ということでしょう。 以前も、「自分の小遣いをこれ以上減らすなら痛み分けで君のも減らす。俺が35,000円になるなら君は小遣い0円だ!」と言われました) まだ生活が始まっていないのにこのような心配をするのはおかしいのかもしれません。 ただ、お金に対する彼の本性が見えてしまって、今後の生活が怖いのです。 彼の御両親に相談しようかとも思っていますが、それは反則だとも言われそうで。 こういうタイプの人は、どのように操縦すれば、文句を言わせなくできますか?