• 締切済み

年収650万の夫の小遣いは?

子なしの27歳の夫婦です。 主人の年収は650万くらいなのですが小遣いはいくらぐらい渡すものなのでしょうか。 現在、6万(昼食費・たばこ代・飲み代)を渡していますが足りないようです。会社での付き合いが多く、一回の飲み代に3万使うときもあります。また、部下や後輩におごったりしなければいけないらしく、今月は結局、小遣い以外に4万5千円渡しました。 大手企業というのはこんなにも付き合いが派手なのでしょうか。 妻帯者なので、ある程度飲み会を取捨選択してほしいといったのですが どれも必要で、いきたくて行っているわけじゃないと。 夫の小遣いはいくらくらいが妥当でしょうか。

noname#36173
noname#36173

みんなの回答

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.11

5万で十分だよ あなたも弁当作ってあげたら?

noname#36173
質問者

お礼

そうですね^^ 受け入れもらえるかわかりませんが、言ってみます。 ありがとうございました。

noname#77757
noname#77757
回答No.10

 年収で650万円だけれど月給手取りはいくらになりますか?200万円前後ですよ、よって小遣いは4万で十分です。 (1) 昼食代13,000円と飲み物2,600円で、足りなければ持参する。 (2) 散髪代≒4,500円 (3) タバコはやめる事を前提に嗜む(たしなむ)。 (4) 飲み代ですが、部下や後輩におごると言うけれど、何故にそのようにおごるのか理解できない。どのような仕事内容か分りませんが、私は5~6人のグループでリーダーをしていたときは飲みに行ったとき端数を払うことにしていたけれど、何もよいふりはしなくてよいです。 ※ 会社が大手になればなるほど互いにおごらないものです。 ※ 条件付で4万円(弁当持参なら3万円)この金額で全てを自分で賄う。私がしている他の人にできないわけがない。

noname#36173
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 主人に言ってみます!

  • humuhumu6
  • ベストアンサー率17% (12/67)
回答No.9

学生時代の友人が銀行に勤めてますが、年収は7~800万もらってましたが部下(後輩含め)と飲むときは全ておごりだと愚痴ってました。 これが当たり前のように高い酒をガバガバ飲んで3万~5万はすぐに無くなるそうです。 銀行員なのであまりカードは使用したくないそうで財布にはいつも10~20万入れてました。 でも奥さんは何も文句言って無かったですよ。銀行員としては当たり前らしいです。(その奥さんの父親も銀行員でした。。。)

noname#36173
質問者

お礼

そうですか・・。そういうものなのですね。 理解しました^^ ありがとうございました!

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.8

年収650万14ヶ月で割って46万 月のお給料平均37~8万位でしょうか? 大手企業だろうが一般企業だろうが6万の内訳はともかく足りなくて10万以上持ち出すなんて妻帯者のすることではありません。 煙草代1日1箱として300x30=9000円 お昼1食1000円として1000x23=23000 大手なので土日祭日休みとして月平均23日と多めにとって。 後は飲み代ですよね。 金銭感覚の無い人は家庭崩壊に導きます。 外面がいい「いい振りこき」も同じです。 結婚してまだ短いのかもと思いましたがご主人カードローンやクレジットカードも持って歩いてますよね? 大丈夫ですか? 借り入れとかあるのではないですか? 部下や後輩に奢るのも限度があります。 奢ったと言ってローンとか払ってませんか? よく話し合った方がいいです。 うちは中小企業ですが年収はご主人よりあります。 でも数字の上でそれだけ手元にあるわけではありませんからお小遣いとしては2~3万円で必要経費は渡します。 お昼はお弁当で作らないときは1000円渡しますし煙草も1日1箱で それ以外はお小遣いで買うと約束してます。 飲み会は会社以外にほとんど行かずたまに後輩に奢りたいというので 行かせても居酒屋ぐらいでお姉ちゃんの居るお店には行きませんね。 会社の飲み会で行くので行きたくないみたいです。 それより早く寝たいと言うのが本音でしょう(朝早いので) あとは正月に後輩数人をうちに呼んで飲み会もしますよ。 ビールを飲む量が半端じゃないのでお酒だけ後輩たちで買ってきますよ。 独身気分は止めさせた方がいいです。

noname#36173
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 大変参考になりました!

  • no1dog
  • ベストアンサー率27% (67/246)
回答No.7

妥当な金額と言われると難しいですね・・・ うちは年収は質問者さんの所より、もう少し多いです。(自営) それで、主人(30代)の小遣い2万円です(笑) 毎日お弁当持たせて、お茶・コーヒーも持たせて、タバコも生活費から出しています。 接待とか、仕事仲間と飲みに行ったりする時は、その時に渡します。 あまり金額の高い所には行かないので、一回の飲み代は2万ぐらいあれば、まず大丈夫な感じです。 きっと、主人が質問者さんのご主人のお小遣いの額を知ったら、羨ましがると思います。 それぞれ家庭でかなり違うと思います。 ご主人は、欲しいから、どれもこれも必要と言ってるんだと思います。 どこかの企業に勤めているようなので、うちとは違うからちょっと内情がわからないですが、接待と言えば、会社からお金が出るはずですし、後輩におごるってのはわかりますが、そんなにしょっちゅう? それも考え物ですよね。 自分の家の生活の事、頭にあまりないのではって思ってしまいます。 その生活が当たり前になってしまうのでは? 上司とも行くはずですし、毎回、お金を出さなくてはいけないってのはありえないと思うんです。 生活基準がどうなってるかわからないので、こうですとは答えられませんが、私の思うところを書いてみました。 あまりアドバイスになっていないくてすみません(汗)

noname#36173
質問者

お礼

二万・・うらやましいです・・・。。 あまり生活のことを分かっていないと思います。 家計を管理しているのは私ですし、いつも理想ばかり言って 辟易するときがあります。男って何でこうも理想ばかりなのでしょうか^^; 当たり前になるのが怖いので、今のうちに話し合ってみます。 とても参考になりました! ありがとうございました^^

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.6

幾らと決めるのは難しいですなぁ。 職種にもよりますけど、営業職だと付き合いは大切だからそれも込みの給料だったりします。半分自営業みたいなもの。 技術職なら自分の勉強のために出ていくし、企画なら遊ばないと情報入ってこないし。 奢るにしても、基本は相手もサラリーマンですから、毎回全額とかやってたらもちませんね。奢る事でしか部下を動かせないというなら出世しないほうがいいかも。要は、どの程度のバックが期待出来るか次第ですよね。額じゃなく内容に注意しましょう。(酔った勢いで全部奢るとかは最低) 旦那様の年齢にもよりますが、若いうちは貯金はそこそこでいいと思いますよ。いざと言うときのための貯えはするとして、あなたの我慢も必要でしょう。収入の全部が自由に使える金じゃないですよ。 ただし、将来のことも含めて、どう人生設計するのかは旦那様と良く話し合いましょう。あなたに心配事があるなら全部ぶつけましょう。彼のお金の使い方も納得行くまで説明を聞きましょう。結婚すればそういうタフなすり合わせは必ずどこかで必要になります。 腹が立つからとか、親と違うからとか、嫉妬とか、強欲とかが邪魔して、きちんとした話し合いをしないで金の奪い合いだけをやってると結婚自体が破綻します。

noname#36173
質問者

お礼

そうですね。主人と人生設計についてとことん話し合ってみます。 主人の辛そうな顔を見るのが嫌で、話し合いを避けてきたかもしれません。 今は、できる限り節約して貯蓄して行きたいと思っていますので その旨を伝えて今後のことを話し合います。 ありがとうございました^^

  • betchi95
  • ベストアンサー率14% (42/292)
回答No.5

これからどれだけのお金が必要なのか? ご主人の昇給具合とのバランスによります。 必要なお金は、 子供を何人にするか(平均一人当たり2~3千万かかります)? 家を立てる必要があるのか(平均3千万くらいですが)? 車を所有しているか(平均的な車でトータルやはり2~3千万くらいです) 老後どれだけ蓄えるか(企業年金・退職金のあてから考える必要あります)? です。 上記の支出とご主人の生涯収入から計算すれば、おのずとご主人が使える額は決まってくるはずです。 ちなみにうちは夫である私が自分の収入(年500万)は自分で管理し明確な小遣いとして分けてませんが、月平均すると2万くらいです。 この額だと趣味にまわすか人付き合いにまわすか(それでもおごるなんて不可能)二者択一で、かなり厳しいです(苦笑)。 部下・後輩がいる人だとそういうわけにはいかないでしょうから、バランスを考えたほうが良いです。

noname#36173
質問者

お礼

そうですね!生涯収入を出して、教育費やら主人にこれから どれくらいのお金が必要か提示してみます。 ありがとうございました^^

  • maron-pai
  • ベストアンサー率36% (40/110)
回答No.4

2年前までのうちのバカ亭主と同じです。 一ヶ月10万5千円使ったということですよね? 仮に奥様が働いていらっしゃったとしても、多すぎますね。 必ず破綻しますよ。 部下や後輩に奢る必要などありません。 こっちだって生活があるのですから。 だったら結婚する意味などなく、気楽な独身生活を過ごすべきですよ。 子供ができても今の生活を続けるのは不可能です。 家賃なのかローンなのか分かりませんが、一ヶ月最低必要な生活費、それ以外にいざというときのための貯蓄も欲しいですから。 経験上、きちんと自覚をしていただかないと、この生活を一生続けるつもりですよ、旦那様は。 うちも何度も何度も話し合いましたし、離婚だと脅したりしましたがまったく無駄でした。 あるとき、社員旅行に行くからということでお小遣いを3万渡しましたが(旅行なので食事つきで他にお金はかからない)足らずに、クレジットカードで全員分の食事代を一括で払い、参加者からは割り勘分を徴収しそのお金を懐に入れました。その方法は今までも何度も使っていた非常においしい方法ですよね。それだけで10万近い利益ですから。 言われるままに渡していてはやがてこうなりますよ。 財布に何万もあると使ってしまいますので、週払いの小遣いにしてみるのもひとつの方法ですよ。うちもこの方法にしました。 義理の両親に相談とか自分の両親に相談とか、その上で言ってもらうとか出来ますか? 早いうちに手を打ったほうがいいです。 それと、大手企業だからというのは関係ないです。 結局外面がいいだけです。

noname#36173
質問者

お礼

そうなんです・・・。これから子供も二人くらいほしいし 節約して貯蓄をして行きたいんです。 主人としっかり話し合ってみます。 ありがとうございました!

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7088)
回答No.3

中小企業の社員から見れば夢の様な収入です。 普通の平社員の夫の小遣いは1万円以下です。 家計全体の支出内容もわからないのですから妥当な夫の小遣いは他人にはわかりません。

noname#36173
質問者

お礼

ありがとうございました^^

回答No.2

小遣いは年収で決まるというより、職場の環境で決まります。 まさにケース・バイ・ケースです。 私自身でみても、前の職場の時は月に5万円(昼食代は別、たばこは吸わない)で全然足りず、だいたい2~3万途中でもらってました。 しかし転勤で今の職場になってから、つきあいが減って、月に5万円でもだいたいちょっと余って貯金するぐらいです。 全く同じ人間が同じ組織で同じような仕事をしていても、職場でそれだけ差がでます。他の人の意見をきいても殆ど参考にならないでしょう。 ただ、一つだけ肝に銘じておいて欲しいのは、いわゆる「出世するタイプ」は、例外なく、つきあいもよく部下や後輩にも気前良くおごる人です。 職場仲間とのみにいったり、それ以外の人とのみにいって人脈を拡げるのも「仕事のうち」です。 ですから、ご主人のこづかいの使い方にうるさく言うのなら、今後の出世は一切あきらめることですね。

noname#36173
質問者

お礼

そうですね^^つきあいも出世につながるのだろうと そこで悩んでもいました。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 夫の1ヶ月のお小遣い

    私の夫のお小遣いは毎月3万です。それに通勤費1万、昼食代1万を加え、毎月5万円渡しています。 会社の付き合いで飲み会が多く、小遣いのほとんどが飲み代で消えてしまうので、主人はもっと小遣いを増やして欲しいといいますが、私自身決して少ないとは思っていません。 主人は物欲もなくギャンブルもしない人です。 もちろん付き合いで足りない時は補充してあげているのですが、みなさんはどうしてますか? 男性の意見も聞けたら参考にさせていただきます。

  • 夫の小遣い

    子供が私立幼稚園に通うようになり(保育料、月額3万円) 家計が少々厳しくなりました。 夫は手取り23万円で、お小遣いは3万円渡していますが (昼食代、飲み代、床屋代別に支給) ママ友達と話していると手取りの1割が妥当と思うように なりました。でも、今更1万円減というのも厳しいかと 思うのすが。 みなさんは、我が家の場合、いくらが妥当と思いますか。 ご意見お願いします。ちなみに家賃は不要です。

  • 既婚者のお小遣いの使い道

    お小遣いって何に使っていますか? 「本雑誌 酒 タバコ ギャンブル 床屋 洋服 飲み会代 昼食代 資格代 CD ゲーム 車代 宝石 ブランド物・・・」 酒タバコギャンブル飲み代ブランド品ぐらいは、小遣いから出して欲しいと思いますが、その他の物って、家計簿内で納まるんじゃないか?といつも思うのですが・・・ 1.年齢性別 2.月のお小遣いはいくら? 3.お小遣いの主な用途 を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 旦那のこづかい

    旦那の小遣いは給料手取りの1割程度が妥当と言われますが その小遣いにはどこまで含まれていますか? 例えば、昼食代、会社での飲み会代、散髪代、タバコを吸わ れる方はたばこ代や晩酌のお酒代など。 みなさんの給料の手取り額と小遣いの額、どこまで小遣いに 含んでいるのか教えてください。

  • 夫のお小遣い

    夫の手取り    220,000くらい 住宅ローン    100,000 光熱費       35,000 携帯電話(夫のみ) 20,000 その他保険代等もろもろありますが・・・ こんな生活状況で 夫小遣い(昼食・たばこ込)50,000 はっきり言って、給料の割に小遣い多いと思うのですがどうでしょうか? ちなみに夫はお酒は全くやらず、部下もいません もちろん妻は働いています(パート)

  • 33歳既婚、小遣いは?

    お世話になります。旦那のお小遣いのことで相談です。 旦那は33歳、年収約800万、子供1人です。現在月のお小遣いが8万円、ボーナス時に10万円を渡しているのですが、足りないと不服のようです。私としてはそれだけあれば十分だと思うのですが・・・。1,2万円アップすることは家計上可能なのですが、私自身納得できる要因が見つからず素直にアップできません。同じような環境の方、アドバイスをいただけないでしょうか。ちなみにお小遣いには【昼食代・散髪代・病院代・たばこ代・部下へのおごり(飲み会)・ゴルフ代】なども含まれています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • ずばり! ダンナさんの毎月のお小遣いは?

    みなさ~ん !ご主人様の毎月のお小遣いはズバリおいくらですか? うちは、ダンナの勤務先が東京で(現在は関西)、昼食代、飲み代 (お付き合い多すぎ!)タバコ代(やめようね^^)などで毎月7万円 ほどになります。節約してぇ~!と訴える毎日です(泣) うちは間違いなく多すぎると思います。 そこでみなさまの相場が知りたくてアンケートをお願いいたしました。 節約で頑張っていらっしゃる方、私みたいに嘆いている方、また アドバイスなどございましたら、ぜひぜひお寄せください^^ よろしくお願いいたします。

  • 夫の小遣いについて。やりくり。適正額を教えて。

    私(40代、会社員)の小遣いについてご評価ください。家族構成は専業主婦の妻、幼い子供二人。年収(税込み)は約1000万円で安定しています。自宅ローン返済中。 小遣い: 月4万円 主な毎月の固定支出: 昼食(社食、約8千円)、散髪(3千5百円)、英会話レッスン(9千ー1万2千円) 主な毎月の変動支出: 飲み代、飲み物代、外食ランチ代 固定支出だけでほぼ半分はなくなります。飲みに行くのは多い月で4-5回、少ない月で1回以下ですが、年齢からも分かるように飲みに行くと割り勘では済ませられないケースも多々あります。飲み会が多いと自分の結婚前からの預金を切り崩しています。飲みに行かない限りは夕食は必ず自宅です。飲み会があれば、自分の意志でしばしば妻にコンビニのデザートを買って帰ります。たばこ、週刊誌、新聞、ギャンブルなどへの支出はありません。楽しみは月に1-2回千円程度のランチと月に2-3回のスターバックスのコーヒーです。衣服や自宅でのお酒などは家計の予算です。毎日まじめに働いています。でも、理不尽と言うか、かなり窮屈な思いをしているのは事実です。 特に妻に虐げられているわけではありません。まず最初に小遣い増額なしにやりくりできる方法はあるのか?もし無いなら、どのくらいの金額が私にとって妥当な小遣いか?ご意見を賜りたいと思います。年収の10%が目安と言うのは知っています。少し違ったご意見がいただけると幸いです。

  • 夫の小遣いの使い道について

    私は結婚2年目で妊娠7ヶ月の専業主婦です。夫とは交際期間を含め6年以上一緒にいますが、いまだにラブラブで夫婦仲は問題ありません。 結婚当初から家計は必要な分だけ夫が私に現金でわたし、夫の小遣い5万円を差し引いた分を貯金することになっていました。毎月7~10万円貯金できる計算でした。 夫はまだ30前ですが大手金融勤務で年収は1千万円(月収50~60万・賞与200万×2)ほどあります。私はかなりいただいている方だと思っていますが、貯金も300万円はできていると思っていたのですが、しかし全くできていなかったのです。たまたまインターネットバンキングのページを見ることができて発覚しました。 先日夫と話したのですが、どうしても飲み代がかかるとのことでした。後輩に全額出させるわけにはいかないから自分や自分より上の年次が多めに支払うのだ、と。そして、出世するにはこういった付合いがとても大事だからしばらくは仕方ないのだというのです。 それにしても、小遣い5万円のほかにクレジットカードで15~20万円使っているときもあります。月々の収支はマイナスでボーナス時に0に戻る、を繰り返していたようです。私の父はゲコで仕事が終わるとまっすぐ家に帰ってくるタイプだったので、私にはわからないのだと夫はいいます。 最初に述べましたが、私が現在妊娠中だから、夫は外で浮気(風俗など)をしているのでしょうか。でも、妊娠前の1年間も同じようなお金の使い方をしていたのですが・・・夫はパチンコ等ギャンブルには興味がない人です。 今後は私が家計を管理することになったのですが、夫の飲み代はどのようにしたらよいのでしょうか??付合いを大切にされている方はどのように工夫をされていますか? どなたかお教えください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 旦那さまにお小遣い、いくら渡していますか?

    旦那さまにお小遣い、いくら渡していますか? 我家の場合。 子供、0歳と2歳。 年収600万。 ガソリン、昼ごはん、タバコ代、いりません。 付き合いの飲みも全くありません。 病院代、洋服代、なども家計から出しています。 みなさんならいくらぐらい渡しますか?