• ベストアンサー

夫のお小遣い

夫の手取り    220,000くらい 住宅ローン    100,000 光熱費       35,000 携帯電話(夫のみ) 20,000 その他保険代等もろもろありますが・・・ こんな生活状況で 夫小遣い(昼食・たばこ込)50,000 はっきり言って、給料の割に小遣い多いと思うのですがどうでしょうか? ちなみに夫はお酒は全くやらず、部下もいません もちろん妻は働いています(パート)

  • aqoo
  • お礼率92% (127/137)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126872
noname#126872
回答No.11

皆さんが書かれていますが、小遣いは多いと思います。 住宅ローン、光熱費、携帯電話、小遣いを足すと、205,000円です。 残りは15,000円しかありません。この他に保険料があるとのことで すから、所謂、生活費はほぼゼロですね。 今は、aqooさんが働いている、とのことなので何とかなっているのでしょ うが、子供ができたりしたら、行き詰ってしまうのではないかと思います。 ボーナスがあれば何とかなるかもしれませんが、このような時代にボーナ スを当てにして、生活設計をするのは危険だと思います。それに、ローン のボーナス払いがあるかもしれませんね。 生活費まで入れて、ご主人の手取りの範囲で遣り繰りできるようにするこ とが、必要と考えられます。 携帯電話は何故、こんなに多いのでしょうか。仕事関係であれば会社から 払ってもらえると思います。嗜好性の強いものは、小遣いに含めた方が、 当人が節約するので効果的です。他の方が書かれているように、小遣い自 体、もっと少なくても良いと思いますが、小遣いは据え置きで、携帯電話 代を含めるようにしたら、いかがでしょうか。 余計なことですが、光熱費も多いように思います。見直してみてはいかが でしょうか。

aqoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 厳しい御指摘身にしみます 子供が欲しいのですが、生活していけないのが 目に見えますので悩んでいます(T_T) 私はパートの割には結構いい給料貰っているので 今は生活できてるのですが・・・ 通信費なる物も少し出てこの給料なのです 携帯電話料金を小遣いに組み入れようと提案しましたら少し減りました 救いなのは、住宅ローンのポーナス払いが無い事だけです 我が家は寒い地域に住んでいるため、今時期は暖房費がかかるんです 夫も全然節約しないし・・・ 私が甘やかせ過ぎなんでしょうか? 夫は長男で本当はしっかりしなければならないのですが 親があまり怒らなかったようで、甘ったれに育ったようです 小遣い云々より、夫の教育からはじめなければなりませんね

その他の回答 (10)

  • smdm
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.10

小遣い50,000円は多すぎますよ ウチも手取20万ちょとで住宅ローンは90,000円でaqooさんの家計と内容もさほど変わりませんが… 夫小遣いは20,000円ですよ~。(タバコは時々家計の方から買わされてますが…) ウチの夫は少ないから値上げしろ!とか会社の同僚はもっと貰ってるといつも値上げ交渉してきてますので、aqooさん宅の小遣い50,000円を知ったらどうなる事か…;^_^A

aqoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も他の家のご主人はそんなに貰ってないよー っと言うのですが、夫の周りの人は金遣いが荒い方が 多いようで、だって・・・っと言ってきます 甘ったれぼんずにはあきれます(-_-;)

  • tamago2
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.9

個人的な意見ですが、絶対多すぎだと思います。 住宅ローンがあるの・・・ ちなみに我が家は手取りの1割と決めています。 だからお給料が上がればお小遣いもUPします。 あと「携帯使いすぎー」と思ったのは私だけでしょうか? 仕事で使っているなら仕方が無いんでしょうが・・・? それでも多すぎかと。 私ならせめて「半分にしてくれー」と頼んじゃます。

aqoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなんです!!「携帯使いすぎー」なのです 多い時は3万以上になる事もありました そんな時、私はブチ切れて 「いい加減にしろ!!誰のおかげで飯が食えると思ってんだー!! 今後、2万を越えた分は小遣いから引くからな!」と言ったら 少し減りました(^_^;)

  • gekkou
  • ベストアンサー率21% (50/235)
回答No.8

私は男です。 丁度収入も同じくらいで妻は働いていませんが、やっぱり多いと思います。 ちなみに私は小遣い1万円です。 ただし、私とご主人の違いは昼食代は含みません(妻が弁当を作ります)それから酒もタバコも一切やりません。 ただし、散髪代などは小遣いから負担します。 それでも小遣いを使い切ることはありません。 そんなわけで、単純に私と比較はできないでしょうが、収入からすると多いと思います。 あればあるだけ使うようになるものです。 ・・・ということは、無いなら無いでもやっていけるものです。

aqoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私もお弁当を作っても良いのですが、夫が 小遣い減るのなら弁当はいらないと言うのです 営業職なので、外で食べる事も多いようです うちの夫は金はあるだけ使う大バカ者です あきれます(-_-;)

  • nyatann
  • ベストアンサー率29% (121/406)
回答No.7

多いと思います。 そもそも、月々10万円の住宅ローン自体に無理があると思うのですが、それはご承知の上で組まれたと思います。 それでも頑張ってマイホームを手に入れられたのでしょうから、当然どこかにしわ寄せは来ますよね。 ご主人にとってはそれがお小遣いの減額に繋がっても仕方がないと思います。 ご主人のお小遣いを減らされる方向で話し合われてはいかがですか?

aqoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなんです!!そもそも10万円のローンが無理なのです 実は夫が転職したために、こんな苦しい状況に陥ったわけなのです 私は家なんて建てたくなかったのに・・・ すいません。愚痴がはいりました みなさんの回答を夫に見せたいと思います

  • kamicha2
  • ベストアンサー率27% (121/433)
回答No.6

こんにちは。 うちも手取り20万ちょっとですが、旦那のお小遣いは2万円ですよ。 奥様もパートをされているようですが、ローンもあるようですし、 家計の為にももう少し減らされてはどうでしょうか? 私から見ればちょっと貰いすぎだと思います。

aqoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます はい!家計のために減らしたい気持ちでいっぱいです 私の仕事なんて、いつどうなるかわからない状態なので 少しでも貯金したいのですが、全然できません(-_-;)

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.5

ウチは結婚以来、ずぅっと4万円でした。もう18年! 昨年春に会社からわけのわからない理由で35000円/月カットされました。 別に夫が悪いわけではないのですが、 家族の痛みはみんなで分けあう!の方針のもと、 35000円/月のおこずかいになりました。 たばこやらないし、お酒も飲まないし、 家で毎晩缶ビールを飲むだけです。 おこずかいの中にはそのビール代も入ってしまっています。 なんかかわいそうなんですけどね、、、。

aqoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 18年も変わらずですか?(*_*; 旦那さんもエライですね 「家族の痛みはみんなで分けあう!」 いい言葉です!! うちのダメ夫にも言って聞かせたいと思います

noname#166310
noname#166310
回答No.4

多いと思います。 私は今春結婚のため気になってこちらで実態を教えていただいたことがあります。それによると給与の1割~1.5割程度がもっとも多かったです。(これにはちょっとびっくり。意外と少ない結果だったので。でもそれが世間並みなんですね) ご主人の場合は多くても4万、世間並みなら3万が妥当ということになると思います。 私の過去の質問が参考になるでしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=297010
aqoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も参考までに、似たような質問の回答も見てみたのですが やはり、うちは多すぎのようですね(~_~;) みなさんに言ってもらって、尚更実感しました

  • ydh2222
  • ベストアンサー率24% (13/54)
回答No.3

私も多いと思いますよ、手取りの1割を目安にしてます。 稼がないなら使うなって感じですね。 うちは大分貰ってくるので、11万あげてます。 余ってしょうがないみたいですよ。 でも意地でも欲しいそうです。

aqoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 1割だと2万ちょいですね 気が狂うかもしれません(^_^;) 11万もお小遣いなんて、さぞかし高級取りなんでしょうね 羨ましいです(T_T)

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

多すぎですね。 2万~多くても3万円位が妥当な額ではないでしょうか!? ちなみに、僕が自由に使えるお金はたばこ代(ひとつき約7000円)だけです(笑)。

aqoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね~やはり2~3万円が妥当と私も思います それにしても、7千円は厳しくないですか?(@_@;)

  • jerry2000
  • ベストアンサー率14% (21/144)
回答No.1

うーんシビアですね。 年齢にもよると思いますが、私のまわりでは3万円ぐらいが相場です。 じっくりと二人で話し合ってみればいかがですか?

aqoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 恥ずかしながら30過ぎです(^_^;) 私も3万ぐらいが妥当と思うのですが・・・ 絶対無理と言い張ります 困ったもんです(ーー;)

関連するQ&A

  • 夫の小遣いについて

    夫の小遣いについて 私(夫)の小遣いについてご意見ください。 私は、30歳で手取り月25万、ボーナスは40万×2です。 妻は専業主婦で子どもはおらず、私の給料だけでやりくりしています。 月にもらっている小遣いは、1万5千円です。 この中から、昼食代を出しています。 それ以外に必要なお金はその都度、渡してもらっています。 昼食代は月に1万円ぐらいかかるので5千円くらいしか残りません。 私は特別お金のかかるような趣味もありませんし、タバコもお酒も飲まないので、 5千円でも何とかやっていけることはやっていけるのですが、 それでも時には小遣いを貯めて買いたいものもあります。 2万円のものを買おうと思えば、4ヶ月もかかります。 小遣いは給料の1割ぐらいが理想なんて聞きましたので 妻に2万5千円ぐらいに増やして欲しいというと 「使うことがないのに必要?」と言われます。 毎月決まって使うことがないのに2万5千円は多いのでしょうか? 1万5千円で十分なのでしょうか? 妻になんと言って説得したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夫の小遣いの適正な金額がわからないので一般的にどれくらいか教えてくださ

    夫の小遣いの適正な金額がわからないので一般的にどれくらいか教えてください。 夫(43歳)の年収約600万で手取りが月30万です。 妻(47歳)無職 子供なし 持ち家なし、車等ローンなしです。夫の希望は昼食代含めて10万だそうですが これって世間さまからするとどうなのでしょうか・・・? 子供がいないのでお小遣いを多めに欲しいそうですがそれならそれで老後のために 貯金もしておかないといけませんし・・・。貯金はあまったら(2万くらい)できるくらいで いいと言ってますが。 ちなみに夫はタバコもギャンブルもしません。好きなのは家でお酒を飲むくらいです。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那のこづかい

    旦那の小遣いは給料手取りの1割程度が妥当と言われますが その小遣いにはどこまで含まれていますか? 例えば、昼食代、会社での飲み会代、散髪代、タバコを吸わ れる方はたばこ代や晩酌のお酒代など。 みなさんの給料の手取り額と小遣いの額、どこまで小遣いに 含んでいるのか教えてください。

  • 夫の小遣いについて

    私は専業主婦です。2歳の子供がいます。 夫は手取り26~30万円です。(といっても通勤代が2万ほど含まれるのでこれもマイナス2万ですね) 夫には小遣いを3万円渡してるのですが、毎月結局プラス1万円から2万円を請求されます。 お金がなくなって渡さないわけにもいかないので、しぶしぶですが結局は追加してます。 この手取りで4~5万円の小遣いをもっていかれるのはとても厳しいです。 食費も外食はなるべく控えるのですが、35000位いってしまいます。 主婦向け雑誌などでは2万円台をキープしてる方がいるのですごいなあと思いますが。。。 学資保険が1万円くらい、年金が1万5千円くらいですが、これが精一杯で、残金がでて貯金することがほとんどありません。ボーナスの時に貯金するくらいです。これはまずいと思い、家計を上手にやりくりしたいのですが。。。 住宅ローン85000円、 光熱費15000円位、 食費35000~40000(外食含む)、 通信費(携帯、一般回線)10000、 学資保険10000、 年金15000、 保険14000、 日用品5000~10000(消耗品以外の備品を買うとき) 車費5000、 夫の小遣い(結局)40000前後 美容費5000 などでしょうか。 もちろんこの通りには行かず、医療費がかかったり、 交際費がかかったり、子供の靴や服をかったりといろいろ出費はあり、結局は赤字です。。。 家計をどうやってしめればいいか、夫の小遣いは4万前後はしょうがないのか。。。教えてください。 ちなみに夫に追加をしぶると夫も期限が悪くなって困ります。。。私もはたらくべきでしょうけど、そろそろもう一人子供が欲しいので。。。

  • 家計&小遣いアドバイスをお願いします。

    家計&小遣いアドバイスをお願いします。 30歳の夫婦です。 夫は転職したて、私はパートタイマー(扶養内)です。 諸事情により共働きからパートに変わったばかりで、家計を見直したいと思ってます。 子供ができたら当面は専業主婦になるつもりなので、できるだけ主人の給料の中で生活したいと思っています。 現在、私の収入は11万程度で、全て貯金へまわしています。 (数ヶ月、専業主婦の時期があったので、この金額でも扶養内になります。) 夫の収入は手取りで25~28万程度(残業により幅がある)で、ボーナスと退職金がありません。 ここから、現在できている貯金は、貯蓄型の保険が月に1万8千、年金積み立てが月に2万です。 その他の家計は、 食費 3万 日用品 3万5千 医療費 7千(妻が通院中) ガソリン 5千 ネット 7千 携帯 1万6千 趣味その他 1万 保険 9千(貯蓄性のないもの) 家賃 3万(親と同居中・光熱費込み) 妻の住民税 9千 ここまでで、合計19万6千、うち、3万8千が貯蓄です。 現在のお小遣いが、 夫 4万5千 私 2万5千 で、どちらも昼食、服飾、美容院代込みです。 これだと、まずほとんど残りません。 将来的にマイホームの購入予定があり、できれば夫の給料から年間100万くらいは貯蓄したいと思っていますが、かなり難しいです。 マイホームを購入したとしても、ローンが払えません。 また、夫が、小遣いが現状では足りないと、5万を要求しています。 小遣い額は、自分も含め、見直す必要があるかな(できれば減らしたい)と思っていますが、その他にも使いすぎている場所や配分のバランスなど、ご指摘いただきたいと思っています。 どうぞ、よろしく願いします。

  • 夫の小遣いについて

    三十代夫婦です。少し長くなりますが、夫(私)の小遣いの事で妻と意見が合いません。アドバイスをいただけると助かります。私は完全歩合給の営業職です。税金諸々を差し引いた手取りの収入の一割の小遣いを求めていますが、多すぎると妻は言います。妻の言い分として、現在の貯金額が少ないことと、私の収入が不安定だから蓄められるうちに沢山確保していきたいという部分については理解できなくもないですが、小遣いを減らしてでも家計に入れるよう強く言われます。不安定とはいえここ1~2年で、ある程度読めている金額からは大幅にははみ出しませんし、月収平均で100万位、毎月家計にも少なくとも、70~90万は渡せるような収入は確保しています。勿論、今後収入が落ち込み、居住費や食費等の固定費用の割合が重くのしかかってくるようであれば見直すつもりはあります。皆様は税金、保険等の諸経費を除いた手取り収入の一割という金額は妻が言うように、多いと思いますか?それとも、妥当だと思いますか?それとも少ないと思いますか?そして、今後どうやって折り合いを付けたら良いでしょうか。ご意見お待ちしております。

  • 夫のおこづかいについて

    夫のおこづかいについて 夫は本職の他に夕方からアルバイトをしています。 アルバイト代は全て夫のこづかいです。(4~5万くらい) 転職好きで結婚17年のうちに4回転職しています。しかしそのたびに月給は少なくなっていき今月は20万9千円でした。今まで本職の収入からも1割こづかいを渡していましたがどうも納得できません。 「本職の方の1割分をカットする」と言ったら「それならもう働かない」と怒り出しました。 私のこづかいは自分のパート代から出しています。 中学生の息子と夫の母親と暮らしていますが光熱費は義母がだしてくれますし、持ち家なので家賃はかかりません。しかし日給月給でボーナスもないので息子の学費の積み立てや家計費で貯蓄の余裕はありません。義母も80歳を過ぎているのでいつまでもあてにできません。 夫の考え方は自分勝手だと思うのですが、私がまちがっていますか?1割分のこづかいを渡すべきですか?

  • 夫の小遣いについて

    夫37歳・妻(私)36歳の夫婦です。子供はいません。 奥様が専業主婦をされているご夫婦の、旦那様の毎月の小遣いに ついて、皆様はどれ位の金額なのか、参考までに教えて下さい。 また、男性(夫)の方は、毎月どのような事に小遣いを使うのか 教えて下さい。 私は現在専業主婦をしており、夫のお給料は妻の私がすべて管理をし、 夫には小遣いを毎月2万5千円渡しております。 夫の年収は世の平均くらいだと思うのですが、私は余裕のない 家計管理はしたくないので、それらを計算した上での2万5千円です。 夫は下記のタイプです↓ ・タバコを吸いません ・飲み会へ行くのは月に1度あるかないか ・職場が自宅から近いので、寄り道をしません ・お金のかかるような趣味は持っていません ・ファッションにお金はかけません ※主人が仕事上必要な経費(昼食代・通勤ガソリン代・Yシャツ等々)は、  小遣いとは別に渡しています。 ※主人は習い事をしていますが(月謝1万)、小遣いとは別に渡しています。 ※毎月、私が食費や光熱費の節約に成功した場合は臨時で1万円程度  追加で主人に渡します。(ほぼ毎月) この条件で、毎月2万5千円の小遣いは、男性にとって少ないでしょうか?? 主人は、「え~2万5千円?少な~い」と冗談ぽく言いますが、毎月なんとか やっているようです。あったらあっただけ使ってしまう性格なので、 多く渡さないようにしています。 今まで特に気にしていなかったのですが、急に世の旦那様達は どのくらい小遣いをもらっているのか気になってしまいました。 主人は頑張って働いてくれているので、少なすぎたら、もう少し 金額UPを考えようと思っています。 年齢、家族構成、年収等も教えていただけたら有難いです。

  • 夫の小遣い

    46才夫の私。45歳妻。17歳、15歳の子供がいます。私はサラリーマン。給料銀行振り込み。妻がこの口座を管理しています。私に小遣いを一切くれません。会社から支給される交通費半年分をもらって、定期を買わずにバイクを買ってお金を浮かせて何とかしています。弁当も作ってくれる日もあれば、ない日もあります。法律的に私に小遣いをもらえる根拠はありますか。裁判になってもいいので何とか私が小遣いをもらえるようにしてほしいです。小遣いは月2万円でかまいません。働いているのに自由に使えるお金がないのは納得いきません。ちなみに年収約650万円。住宅ローン月9万円。4LDK2800万円の家に住んでいます。

  • 手取り20万(弱)で夫の小遣いは?(長文すみません)

    元々、給料からの小遣いの相場は手取りの何割とかでしたよね? 1割ならこの場合は2万円なのかもしれません。 でも実際は20万くらい?貰ってますが、仮に手取りが20万だとしても別口座で3万円入れていてそこには生命保険1万7千円引き落とししているのです。 だから別々で考えていたので手取りの勘定はその3万円を省いた額になるので、すると20万円いくかいかないかの金額になる事が多いです。 それで仮に残った額が17万だったとします。 光熱費2万、食費3万、雑費1万、自動車保険1万、子供の貯金1万、夫の携帯代5千、私の保険3千、定期1万、ガソリン2~3万、通信(電話とネットとCS)1万、新聞3千といった具合で141000円の支出となります。 だからこそ残りは3万円も満たないので貯金に回したいものです。 給料が増えればそれだけ貯金も増えて、といった具合で考えてました。 でも現実は色々な用途で支出があり、やっと落ち着いて貯められると思ったらトラブル発生で支出だとかで貯金もままなりません。 それでもなんとかボーナス含めて年間100万円貯められるようにと日々励んでいるのですが、それがどうもおかしい?のか不安になります。 夫の小遣いは1万円なのですが、1万円が少ないと言うのです。 そうかもしれませんが、どうすれば良いのかも検討がつかず…… 周囲の人がもしも同じ給料?で2万でも少なくて3万以上なら、 どうやって生活の遣り繰りをしているのだろう、かと気になります。 私の管理の仕方は甘いのでしょうか??

専門家に質問してみよう