• 締切済み

夫の小遣いについて。やりくり。適正額を教えて。

私(40代、会社員)の小遣いについてご評価ください。家族構成は専業主婦の妻、幼い子供二人。年収(税込み)は約1000万円で安定しています。自宅ローン返済中。 小遣い: 月4万円 主な毎月の固定支出: 昼食(社食、約8千円)、散髪(3千5百円)、英会話レッスン(9千ー1万2千円) 主な毎月の変動支出: 飲み代、飲み物代、外食ランチ代 固定支出だけでほぼ半分はなくなります。飲みに行くのは多い月で4-5回、少ない月で1回以下ですが、年齢からも分かるように飲みに行くと割り勘では済ませられないケースも多々あります。飲み会が多いと自分の結婚前からの預金を切り崩しています。飲みに行かない限りは夕食は必ず自宅です。飲み会があれば、自分の意志でしばしば妻にコンビニのデザートを買って帰ります。たばこ、週刊誌、新聞、ギャンブルなどへの支出はありません。楽しみは月に1-2回千円程度のランチと月に2-3回のスターバックスのコーヒーです。衣服や自宅でのお酒などは家計の予算です。毎日まじめに働いています。でも、理不尽と言うか、かなり窮屈な思いをしているのは事実です。 特に妻に虐げられているわけではありません。まず最初に小遣い増額なしにやりくりできる方法はあるのか?もし無いなら、どのくらいの金額が私にとって妥当な小遣いか?ご意見を賜りたいと思います。年収の10%が目安と言うのは知っています。少し違ったご意見がいただけると幸いです。

みんなの回答

  • funoe
  • ベストアンサー率46% (222/475)
回答No.5

環境・スペックがとてもよく似ているのでつい回答しちゃいます。 我が家では、基本的に 「必要不可欠なものは小遣いではなく家計費。自由に裁量できるものは小遣いで賄う」 ものとしています。 この「必要不可欠」は、それなりに年収のあるそれなりの年齢のそれなりのポジションにあるオジサン として妥当かどうかで夫婦で協議します。 ・昼食費  社食なのに天引きじゃないんですか、お気の毒に。  最小コストに抑える最大限の努力(社食)をしている範囲において家計で賄うものと思います。  社食があるのに外食したらそれは小遣い。 ・英会話  現在の業務の遂行、会社でのポジション維持等に不可欠なら家計。  趣味的要素が多分にある(つまり、やめることもできるが続けている場合)は、小遣いで賄う。 ・散髪  月1回の普通の理容店での散髪は「必要不可欠」の範囲でしょうね、家計。 ・飲み代、飲み物代、外食費  普通に考えると小遣いです。 呑み助さんの多くが「断れるわけないじゃん」「コミュニケーションのため不可欠」 と言い訳しますが、ウソです。 同クラスの管理者でも下戸の人はそんな頻繁に飲みに行っていないはずです。 結局、行きたいから行っているんです。 以上まとめて、「英会話」と「飲み会」が削減の検討対象になります。 社食費と散髪代は家計から出してもらうよう交渉しましょう。 小さい子供が2人いて既に40代、年収1000万円位だと、2人ともが中高一貫の私立に行ったりすると ちょっときついですよ。もとより私立小×2はかなり難しい(大学付属でなければ塾代もかかるし)。 下の子が大学卒業(理系なら大学院までが普通)するまでに定年になっちゃうんでしょうし。 冷たいようですが、昼食と散髪を家計にした上で、小遣いは3万位にするのが妥当に見えます。 せっせと繰り上げ返済と貯金に励んでください。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159051
noname#159051
回答No.4

奥様が専業主婦ならお弁当を作ってもらっては? 年収1000万でお小遣いが4万というのはちょっと可哀そうな感じですが、 お子さんが小さいなら仕方ないのかもしれませんね。 コンビニデザートを買って帰るとは、いい旦那さまです。 わたしが奥様の立場ならたまにはお小遣い多めに渡すかも。 (奥様のお小遣いはいくらなんでしょう?気になる~)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oto-dayo
  • ベストアンサー率31% (45/141)
回答No.3

40代オヤジです。 年収1000万とは恐れ入りました。 余裕ありますねぇ。 「私のこずかいいくら?」 「やりくり方法教えて」 とは今の私の状況から他人には恥ずかしくて相談できません。 こずかいなんてものは夫婦で状況に合わせて決める事では? と思うのは私だけでしょうか? 1つだけ 子供が大きくなるにつれてお金がかかりますから貯蓄は必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.2

生活費を妻に渡して残った額すべて。 その小遣いから 固定資産税とか税金払ったり 家族の外食費払ったり

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

適正額を他人に聞くこと自体、可笑しすぎることだと思わないこと自体、不思議でなりません。 夫婦間で協議して決定し実行すべきことです。 わざわざここにまで書くとは、恐れ入ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の1ヶ月のお小遣い

    私の夫のお小遣いは毎月3万です。それに通勤費1万、昼食代1万を加え、毎月5万円渡しています。 会社の付き合いで飲み会が多く、小遣いのほとんどが飲み代で消えてしまうので、主人はもっと小遣いを増やして欲しいといいますが、私自身決して少ないとは思っていません。 主人は物欲もなくギャンブルもしない人です。 もちろん付き合いで足りない時は補充してあげているのですが、みなさんはどうしてますか? 男性の意見も聞けたら参考にさせていただきます。

  • 夫の小遣いについて

    夫37歳・妻(私)36歳の夫婦です。子供はいません。 奥様が専業主婦をされているご夫婦の、旦那様の毎月の小遣いに ついて、皆様はどれ位の金額なのか、参考までに教えて下さい。 また、男性(夫)の方は、毎月どのような事に小遣いを使うのか 教えて下さい。 私は現在専業主婦をしており、夫のお給料は妻の私がすべて管理をし、 夫には小遣いを毎月2万5千円渡しております。 夫の年収は世の平均くらいだと思うのですが、私は余裕のない 家計管理はしたくないので、それらを計算した上での2万5千円です。 夫は下記のタイプです↓ ・タバコを吸いません ・飲み会へ行くのは月に1度あるかないか ・職場が自宅から近いので、寄り道をしません ・お金のかかるような趣味は持っていません ・ファッションにお金はかけません ※主人が仕事上必要な経費(昼食代・通勤ガソリン代・Yシャツ等々)は、  小遣いとは別に渡しています。 ※主人は習い事をしていますが(月謝1万)、小遣いとは別に渡しています。 ※毎月、私が食費や光熱費の節約に成功した場合は臨時で1万円程度  追加で主人に渡します。(ほぼ毎月) この条件で、毎月2万5千円の小遣いは、男性にとって少ないでしょうか?? 主人は、「え~2万5千円?少な~い」と冗談ぽく言いますが、毎月なんとか やっているようです。あったらあっただけ使ってしまう性格なので、 多く渡さないようにしています。 今まで特に気にしていなかったのですが、急に世の旦那様達は どのくらい小遣いをもらっているのか気になってしまいました。 主人は頑張って働いてくれているので、少なすぎたら、もう少し 金額UPを考えようと思っています。 年齢、家族構成、年収等も教えていただけたら有難いです。

  • 年収650万の夫の小遣いは?

    子なしの27歳の夫婦です。 主人の年収は650万くらいなのですが小遣いはいくらぐらい渡すものなのでしょうか。 現在、6万(昼食費・たばこ代・飲み代)を渡していますが足りないようです。会社での付き合いが多く、一回の飲み代に3万使うときもあります。また、部下や後輩におごったりしなければいけないらしく、今月は結局、小遣い以外に4万5千円渡しました。 大手企業というのはこんなにも付き合いが派手なのでしょうか。 妻帯者なので、ある程度飲み会を取捨選択してほしいといったのですが どれも必要で、いきたくて行っているわけじゃないと。 夫の小遣いはいくらくらいが妥当でしょうか。

  • 夫の小遣いについて

    夫の小遣いについて 私(夫)の小遣いについてご意見ください。 私は、30歳で手取り月25万、ボーナスは40万×2です。 妻は専業主婦で子どもはおらず、私の給料だけでやりくりしています。 月にもらっている小遣いは、1万5千円です。 この中から、昼食代を出しています。 それ以外に必要なお金はその都度、渡してもらっています。 昼食代は月に1万円ぐらいかかるので5千円くらいしか残りません。 私は特別お金のかかるような趣味もありませんし、タバコもお酒も飲まないので、 5千円でも何とかやっていけることはやっていけるのですが、 それでも時には小遣いを貯めて買いたいものもあります。 2万円のものを買おうと思えば、4ヶ月もかかります。 小遣いは給料の1割ぐらいが理想なんて聞きましたので 妻に2万5千円ぐらいに増やして欲しいというと 「使うことがないのに必要?」と言われます。 毎月決まって使うことがないのに2万5千円は多いのでしょうか? 1万5千円で十分なのでしょうか? 妻になんと言って説得したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • お小遣いのやりくりを工夫しまくっていることはどう?

    私は30代後半の2児の父です。 お小遣いは月3万円です。 お小遣いの中で、以下のことをまかなう必要があります。 ・昼と夜の食事 ・衣類や靴 等 ・携帯電話 ・飲み会や会社の行事 ・自分の趣味(登山とか) ・医者代、薬代、散発、整体とか ・自己啓発(書籍代とかハード・ソフトとか) ・通勤以外の交通費 ・子供に買ってあげるもの  (なるべく家計から出してもらうように逃げていますが、   「パパに買ってもらって」と返されてしまいまし、買ってあげたいです。) ・自転車やクローゼット内の整理棚とか生活に必要な備品  (私が主で使うものは私のお小遣いから出せねばなりません。) ・他(私が主で使うものすべて) これだけを3万円でまかなうことは不可能ですので、工夫しまくって自分の分のやりくりは何とかできるようになりました。 その工夫たるや深いところまでやりこんでます。妻には全部明かせません。 例えば、先着2名さまの商品を並んで購入して、転売したりしています。 半日+αくらいつぶれますが、5千円くらい儲かったりします。 もうひとつあげれば、服(スーツも)はボロボロ・ビロビロに破れるまで着ます。 (妻は女の子の父親としてだらしないと怒りますが。) 他にもいろいろとやっており、自分の分くらいはまわせるようになりました。 それもこれも、私の稼ぐ力がないばかりに妻や子供達に裕福ではない思いを させてしまっているということが原因です。 今は、収入を増やすために、起業の勉強をしています。 上記の泥臭い方法で手に入れたお金で教材を買っています。 そこで質問ですが、家計を預かる妻の立場としては、どう思うのでしょうか? 努力していて偉いなぁと思うのでしょうか? そんなことをして欲しいわけではないと思うのでしょうか? 自分で弁当を作って、自分で夕食を作ってと、女性っぽい節約をしろよって思うのでしょうか? (私は毎日半額惣菜を買っています。) お小遣いが足りないなら言って欲しいなぁと思おうのでしょうか? (まえ言ったら、ド叱られました。「あんたの給料が少ないのにどうやって生きていくの?」ときかれました。」) まだまだ甘い、もっとえげつないくらいの節約をしろよって思うのでしょうか? すぐに年収倍増させろよって思うのでしょうか? あなた様の意見をお教えいただけると助かります。

  • お小遣いの金額を教えて下さい!

    年収に対する月のお小遣いの金額を教えて下さい。 もうすぐ結婚予定なのですが、お小遣いの相場がわからなくて困っています。 また、年齢と職業(会社員・自営業・パートなど)も教えて頂けると嬉しいです。 【例】  主人 30代 会社員  年収   400万円  お小遣い   3万円  妻  20代 パート  年収   100万円  お小遣い   2万円

  • 夫の小遣い

    46才夫の私。45歳妻。17歳、15歳の子供がいます。私はサラリーマン。給料銀行振り込み。妻がこの口座を管理しています。私に小遣いを一切くれません。会社から支給される交通費半年分をもらって、定期を買わずにバイクを買ってお金を浮かせて何とかしています。弁当も作ってくれる日もあれば、ない日もあります。法律的に私に小遣いをもらえる根拠はありますか。裁判になってもいいので何とか私が小遣いをもらえるようにしてほしいです。小遣いは月2万円でかまいません。働いているのに自由に使えるお金がないのは納得いきません。ちなみに年収約650万円。住宅ローン月9万円。4LDK2800万円の家に住んでいます。

  • こずかいのやりくりについて

    私は月に28000円、こずかいを貰っています。そこで相談なんですが私はいつもこずかい前の10日前くらいにはこずかいが無くなっています。私は嵐ファンであり、年に一回のDVD,アルバム、そして嵐のシングルは絶対買っています。シングルをアルバムまで待つ‥なんてファンの私にとっては無理です。と言うのもシングルでしかPVは付いてないからです。でも、いつも、嵐のDVDやアルバム代は貯金しておこう、と毎月思っていますが何でか、おこずかいがいつの間にか減っています。そして今月にニッセンで夏服、帽子、運動時の服‥と1万は使ってしまいました。あと趣味はゲームしたり、漫画読む事です。漫画もレンタルでは「期間が決められてるから読むのはしんどくなる」と思い、いつも漫画は購入しています。どうしたら上手くおこずかいを使えますか?厳しい意見は遠慮します、すいませんが宜しくお願いします。

  • 夫の小遣いの額について

    夫の小遣いを上げようかと迷っています。 夫も私も40代で共稼ぎ。小学生の子供が二人。 夫の収入は、毎月の住宅ローンや団体保険料が引かれて残ったお金が20万ほどです。 うち、今までの小遣いは \55,000でした。 使い道は、食事(昼と夜)、飲み物、たばこ、平日の飲み会、泊まる際のカプセルホテル代が主です。 あと、キャッシングローンの返済(返済額は、私は聞いていません) 実は、夫は、かなり前からキャッシングを続けていて、今も返済がかさんでいる模様なのですが、その中で払うように言っています。 キャッシングのことは、儀父母は知りませんが、 それでも 「月\55,000じゃ少ないわね~」と言われました。 「お義父さんが、40代の頃は弁当作ってたけど\80,000だったわよー」と。 最近、儀父母に渡すお金までごまかすようになったので、 十分な小遣いを渡すように という忠告なのかもしれません。。 私たちの生活費からもときどき「借」と言って抜いています。 しつこく言えば、戻しますが、 ただ、子どもが貯めてるお年玉が空になっていたときは、さすがに切れました。。 今では、家の現金は目に付くところには置いていません。 たしかに、仕事はかなり忙しいらしく、平日は家にいる時間が少ないので、その分お金は要るとは思いますし、 (返済の分は抜いたとしても・・) あまりに、やりくり不可能な小遣い額で、あちころローンを膨らますのも嫌だし、 私や子ども、儀父母にも迷惑がかからないようにしたいので、 夫に使える金額を増やし、その中でまかなってもらいたいのです。 月\100,000あげるから、他の金に手を出すな! という感じで。 このような状況での小遣いアップ、どうなんでしょうか? もともと、範囲内でやってこれずキャッシングしてた人には小遣いアップしても変わらないでしょうか? みなさまのアドバイスをいただければありがたいです。

  • 夫のお小遣いの額について

    下記のような状態で10年ほどやってきたのですが、夫がお小遣いの額について不満だというので、適正かどうかの質問です。長いです。 ・夫の自由に使えるお金(お小遣いと呼ぶのは申し訳ないのですが、便宜上そう呼びます)は、月1万5千円です。ボーナス月は、それぞれ1万円プラス。残業が多かった月も5千円~1万円プラス。 ・夫の誕生日とクリスマスプレゼントは、5千円~1万円の物。私は特にナシ。 ・必要経費はすべて別途家計費から出しています。(交通費や弁当代や飲み物代や被服代、会社関係の飲み会や交際費、年に1~2回の友人関係の交際費、年に1度程の夫の趣味に使う交通費半額などなど) ・夫婦共40代前半で子供なし、ペットあり、夫の税込年収600~700万。 ・夫は三交代勤務で残業も月30時間以上のため夫婦で話し合いの上、私は専業主婦になり家計を管理し、役所や業者関係の手続きなどを含めて家の事を全てやっています。節約しながら手間と時間をかけて家事をして、周りからは掃除等の状態も含めて完璧にやっていると評価してもらえるレベルです。 ・私のお小遣いはありません。物欲があまりないので、基礎化粧品等も安物、年に3回の美容院、たまにシマムラで服を買うくらいです。 私としては今までの額でも適正で、増やすとするならボーナス月にプラス2~3万円くらいが妥当かなと思っています。理由としましては… ・住宅ローン残高も600万あり、将来的にお互いの両親の遺産等は望めないどころか負担を強いられる可能性もある、子供もいないので老後の貯蓄が必要。専業主婦という1馬力を選択したのだから、節約できる所は節約するべき。 ・夫婦とも糖質制限食を始めたので、食費が月2万5千円→月5万5千円に増えている。2年ほど前から夫婦の娯楽として、月に2~3万円の外食へも行くようになった。ペットを飼い始めてから旅行へも行くようになり、節約生活ながらも娯楽費が格段に増えている。 ・独身時代からのお金の使い方が、私から見ると無駄そのものにしか見えない。夫はここ2年ほどでお小遣いとは別に100万円以上の臨時収入があったようですが、すべてコンビニでのお菓子の買食いなどで使い果たしている。(食事の量が足りない訳ではないです。お菓子等も手作りしていますし、たまに市販品も家計費で買ったりします。ただの無駄食いで、夫は一時期標準体重プラス20キロありました) ・結婚してから私の誕生日プレゼント等は、コンビニのデザートなどで済まされる位なので、お小遣いをためる必要もないと思われる。(今までプレゼントについて私は不満はありませんでしたが、100万以上の臨時収入があった時も同じだったのには正直失望しました。) このような状態なのですが、皆さんのご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう