お小遣いの工夫術-家計を効果的にまかなう方法

このQ&Aのポイント
  • お小遣いのやりくりを工夫して家計を効果的にまかなう方法について、私の経験をもとにまとめました。
  • 私は30代後半の2児の父で、月3万円のお小遣いをもらっています。このお小遣いの中で、食事費、衣類や靴、携帯電話など、様々な出費をまかなわなければなりません。
  • 私は様々な工夫をしてお小遣いをやりくりし、自分の分の出費をまかなうようにしています。例えば、商品の転売や服をボロボロになるまで着るなど、節約の方法を積極的に取り入れています。また、収入を増やすために起業の勉強をしています。家計を預かる妻の立場からは、私の努力を評価してくれるのか、それとも違う思いを持っているのか気になります。皆さんの意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お小遣いのやりくりを工夫しまくっていることはどう?

私は30代後半の2児の父です。 お小遣いは月3万円です。 お小遣いの中で、以下のことをまかなう必要があります。 ・昼と夜の食事 ・衣類や靴 等 ・携帯電話 ・飲み会や会社の行事 ・自分の趣味(登山とか) ・医者代、薬代、散発、整体とか ・自己啓発(書籍代とかハード・ソフトとか) ・通勤以外の交通費 ・子供に買ってあげるもの  (なるべく家計から出してもらうように逃げていますが、   「パパに買ってもらって」と返されてしまいまし、買ってあげたいです。) ・自転車やクローゼット内の整理棚とか生活に必要な備品  (私が主で使うものは私のお小遣いから出せねばなりません。) ・他(私が主で使うものすべて) これだけを3万円でまかなうことは不可能ですので、工夫しまくって自分の分のやりくりは何とかできるようになりました。 その工夫たるや深いところまでやりこんでます。妻には全部明かせません。 例えば、先着2名さまの商品を並んで購入して、転売したりしています。 半日+αくらいつぶれますが、5千円くらい儲かったりします。 もうひとつあげれば、服(スーツも)はボロボロ・ビロビロに破れるまで着ます。 (妻は女の子の父親としてだらしないと怒りますが。) 他にもいろいろとやっており、自分の分くらいはまわせるようになりました。 それもこれも、私の稼ぐ力がないばかりに妻や子供達に裕福ではない思いを させてしまっているということが原因です。 今は、収入を増やすために、起業の勉強をしています。 上記の泥臭い方法で手に入れたお金で教材を買っています。 そこで質問ですが、家計を預かる妻の立場としては、どう思うのでしょうか? 努力していて偉いなぁと思うのでしょうか? そんなことをして欲しいわけではないと思うのでしょうか? 自分で弁当を作って、自分で夕食を作ってと、女性っぽい節約をしろよって思うのでしょうか? (私は毎日半額惣菜を買っています。) お小遣いが足りないなら言って欲しいなぁと思おうのでしょうか? (まえ言ったら、ド叱られました。「あんたの給料が少ないのにどうやって生きていくの?」ときかれました。」) まだまだ甘い、もっとえげつないくらいの節約をしろよって思うのでしょうか? すぐに年収倍増させろよって思うのでしょうか? あなた様の意見をお教えいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.3

300万台後半にしては全部ひっくるめて3万では足りないですよね。 住んでる地域にもよりますが。 うちの旦那は2万ですが、お弁当で衣類や雑貨等、医療費はいれません。 旦那が自分の趣味だけに自由に使えるお金です。 それで奥さんが専業主婦とかであれば問題ですが、働くと言ってるので、責めれもしないし何に出費がかさむのでしょうね。。。 やっぱり子供ですかね??? もう1度お話し合いをして医療費や下着などの日用品等はお小遣い以外からにしてもらえなさそうですか? 医療費なんて滅多に行かなくても1回行けば2000-5000なんてすぐいってしまうだろうし過酷ですね。 昼、夜もお小遣いから出すなんて酷です。 なぜ奥さんは節約の為に作ってあげないのでしょうか? まだお小遣いを減らしてでもお弁当作るなら納得しますが‥ 質問者様は頑張ってると思います。 逆によくできてるよなぁと思います。

gdbnb6c
質問者

お礼

限定品を購入して転売とか、○○ハウスキャッシュバックの懸賞応募などしていると、どこまでが節約でどこからが副業なのかわからなくなってきます。 (今のところは節約ということにしています。) 節約で得た(浮いた)お金は次の節約の資金にするといったこともあります。 単純に、おやつを我慢するとか、趣味を我慢するよりも、もっと節約できていると思います。 (月3万円って我慢で何とかなるレベルでもないですから) よくがんばっているといえるのでしょうか? 確かにがんばっていますし、一般的な節約術に比べたらかける労力は多いと思います。 ご飯を2時間かけて作るのを6日間するよりも、夜明け前から並んで5000円得するほうを選んでいるということです。 たぶん、一般的な節約よりも楽していると思います。 よく言えば賢いということでしょうが、 悪く言えばずるいと思っています。 (結果だけ見れば、上手く行っているということですが。) ありがとうございます。

gdbnb6c
質問者

補足

>300万台後半にしては全部ひっくるめて3万では足りないですよね。 >質問者様は頑張ってると思います。 >逆によくできてるよなぁと思います。 どう思うか?という質問に対して、担当直入にお答えいただきましたので、ベストアンサーとさせていただきます。 他にご回答いただいた方々も含めて、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#181680
noname#181680
回答No.11

色々な方がアドバイスがされてやりとりされているので 気持ちの整理がついてきていらっしゃるかもしれませんが、 拝見していて一生懸命さが伝わってきたので 私も投稿させていただきます。(大変ならお礼等も不要です) 見えてきた核心(?)は、、、 ・奥様が現在の生活を受け入れられないこと ・その生活は「収入」が基準であること ・その収入の基準が以前の自分の収入であること ・過去の自分以下の収入の夫を軽視していること ・過去の自分の仕事も実は軽くみていること ・その為、夫や今の生活に不満をもっていること 奥様ななぜ専業主婦なんでしょうね? 「私だってあれだけ稼げたのに」っていうなら 自分が稼いできてくれればいい訳で。それなら、 高額と言われる保育費だって払えるでしょうし。 貴方が、「そんなに不満なら別れよう」って 言わないと思って、そんな態度とれるんでしょうか。 極端に少ない訳ではない夫の収入に対して 「少ない」だの「6~7万も赤字」だの言うのは 奥様の価値観と経済感覚であるので、 世帯収入以上の暮らしを見栄でしてしまっている 可能性も高いかもしれませんね。もしくは、 それを見栄とも思わず「これくらい当然だ!」と。 奥様が受け入れてくれなくても、 ご自身が仕事も一生懸命やっている、節約も頑張っている ということに対して「現状ではよくやっている」と 自己評価をしてあげることが大事かなって思いました。 「自分を尊重できない者は、他者からも尊重されない」 まずは、自己尊重し自分が自分を受け入れることで いい意味で「まあ、いっか。」と思え、振り回される ことも少なくなっていくんじゃないかなーと。 お体、御大事になさってくださいね。

gdbnb6c
質問者

お礼

こころの持ち方と言うのでしょうかそういった部分は難しいです。 ここの方々に認めて貰えば一般論的には大間違いではないとわかります。 そのことが夫婦関係とはなんの関係もありません。 しかし、一般論からして私の過失が多い様であれば妻に腹を立てる前に改善に気付くことが出来ます。 直接はなんの関係もありませんが、ここでのアドバイスは知識として役に立ちます。 そしてすこし癒され、励まされます。 つまもどこか引っかかる部分があり、それが譲れないのかなぁと思います。 まずは、体調の立て直しを優先します。 ご理解、アドバイス、ありがとうとございます。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1253/3429)
回答No.10

NO.5です。 前回の回答の補足になりますが、 単純に計算して、昼食代500円×5=2,500円(週)×4=10,000円 晩御飯もということならば、月に食費だけで20,000円近くの出費だということになります。 それ以外のものを月10,000円でやりくりしろというにしては、内訳は厳しい内容です。 ならば、なぜそこまでのものを求めるのかといった視点からの回答でした。 それに対してのお礼が >最近気がついたのは、妻や会社に依存しまくっていてはいけないということです。 ということですが、これは、全く逆です。 奥様の理解が低いのであれば、現実を知ってもらうしかありません。 それから、回答、お礼を読んで感じたことなのですが、夫婦ともに言葉も理解も足りないということはありませんか。 夫はカツカツ以上のやりくりをしていますが、妻に休みの日を使って転売をしてお金を捻出していることは内緒にしています。 当然、それを知らない妻はこんなに生活が大変なのに「休みの日に遊び歩くなんて」と誤解をしている可能性がありますが、夫はそれに気がついていない。 妻は妻で、夫の仕事への理解が低く、夫にとって必要な投資をしていない。 こんなすれ違いな生活を送っていたりはしませんか。 本当に必要なのは、一人で努力するのではなく夫婦で協力することです。 まず、お弁当がなぜ用意できないのか。これが不思議です。 朝にわざわざ作らなくとも、夜のおかずを多めに作っておいてもらい、それをお弁当のおかずにあてることは出来るはずです。(朝詰めるのは自分で出来ますよね) おかずが少ないと感じた時には、プチトマトなどを洗って入れる、ウィンナーをレンジで温めて塩コショウくらいならば十分に出来るでしょう。 また、一度でいいですから月のレシートを全部取りためておいて、奥様に見せたことがあるのでしょうか。 その上で、お金が足りないといったお話をされたことはありますか。 「お金がないからください」ではなく、この金額では何が出来て、何が出来ないのかを明確に伝えることも奥様には必要かもしれません。 仕事柄、ゆっくりとした時間はあまり取れないのかもしれませんが、今一度、ご夫婦できちんとお話をされた方がいいと思います。 このまますれ違えば、夫婦仲も冷めてしまうかもしれません。お子さんたちが悲しい思いをしないためにも、今のうちにお互いの理解を深めておかれるのがいいと思います。

gdbnb6c
質問者

お礼

夫婦の相互理解が何よりも大切ですね。 現状としては話し合いの席についてもらうのが至難の業です。 妻はOL(一般事務)をしていたときの年収より、私の年収が大幅に少ないことが許せないようです。 そこを受け入れてもらえない限りは話し合いにしようと試みるたびに、妻の逆鱗に触れ、共に気まずくなるだけだと思います。 怒られようがなんだろうが頑張って話すのが、夫の役目だと思いますが、今の私には無理です。 (少なくとも、体調(病気)が寛解するまでは無理です。) 質問にあげたこと以外にも色々と工夫して、一応お小遣いという面ではギリギリ回っています。 (激務低収入であることは、相変わらず悩みの種です。) 一番の願いは妻に私の収入力のなさを全面的に受け入れて欲しいということです。 (現状を受け入れたほうが、改善策を打ちやすいと思います。) とにかく疲れていますが、日々1刻1刻向上心を持って頑張ります。 ありがとうございます。

noname#181675
noname#181675
回答No.9

no.8の補足訂正です。 >400百万円以下 × → 400万円以下 ○ >子ども手当以下で暮らせるはず → 子供費については 以上です。失礼しました。   

gdbnb6c
質問者

お礼

ご丁寧に訂正ありがとうございます。 訂正されなくとも、意味はわかりましたよ。 ありがとうございます。

noname#181675
noname#181675
回答No.8

はじめまして。 年収400百万円以下300万円代って、 「少ない」と言われがちですが 実際多くの庶民層はこれで生活している訳です。 (我が家もです) そして収入と財産に合わせた「身の丈」で 暮らしている訳です。 相談者様のご家庭では、その身の丈を超えた (6~7万円も)生活をして支出をしている。 だから、足りない。 不思議なのですが、足りない分は 貯蓄を崩している、ということですか? (としたら、貯蓄はある訳ですよね?) 奥様にご自身の生活費3万円以外を全て 託していらっしゃるにしても、 住居費・光熱費・医療費・食費・子供費の おおよその出費は解りますよね? 相談者様名義で引き落としされているでしょうし。 そこで、身の丈以上の高出費はありませんか? お子さんが未就学児で、奥様が専業主婦なら 子ども手当以内で暮らすことだってできるはず。 「ストレス解消」や「ママ友ランチ」と称して ちょこちょこ外食を続けたら、結構な出費です。 収入に見合っていない食材を購入しているとかも。 奥様がそれをしているとは限りませんが、 もしもそうやって6~7万円も足りないような生活を しているのであれば、ご自分で稼ぐのは普通だと思います。 相談者様が「炊事に時間がかかるから」、と おっしゃっていましたが、お弁当を奥様にお願いすることも 不可能である、ということでしょうか? 日頃の食事を作るついでに、おかずをちょっと多めに 作ってもらい、それを詰めるだけでもいいと思いますが。 月収がこれくらいなら、家計費の割合はこれくらい、 というおおよその比率がありますから、 そういった世間一般で平均的なものを参考にしつつ、 自分達の暮らしは何がアンバランスになっているのか? 家計診断をされて見直しされたほうがいいと思います。

gdbnb6c
質問者

お礼

とても全うな意見だと思います。 当たり前のことを忘れていました。 ありがとうございます。

noname#181661
noname#181661
回答No.7

No.6です。お礼と詳細な説明を有難うございました。 >医療費は健康なほどかからないんですよね。 まさに私の大きな問題はそれです。 お金を稼ぐために、睡眠時間を削り、 納得のいかないことも全力で謝罪して、 部下と上司の掃き溜めになり、自殺を検討するくらい追い詰められています。 でも、小遣いが少ないので、医者へ行く頻度は減らしています。 不健康になり、無理して得た自由になるお金はすべて 健康回復へ消えていくというような悪い形にはまってしまっています。 一度これにはまると、無理をしないで行動していると妻や上司や同僚から 「あいつはサボりまくっている。ダメなやつだ」と大分言われまくってしまいます。 すみません話がそれました。 ********** いいえ、話の本題はこちらですよね。。。 実は私自身仕事と家事と介護生活で心労と体力の限界で身体を壊し、 しかも経済的に厳しいのでそのようなループにはまったことがあり お気持ちお察しします。 まずは、お自愛される決意をされて下さい。 そこから始まります。 その自愛の表現方法が、自分をケアする、労るということです。 だからこそ、身支度も自宅の部屋や仕事のデスクの上を片付けて 少しでも自分が快適にすることが必要ですし、費用を気にして たまにしか行かれない整体よりも、日々お風呂にゆっくり浸かる その際に大好きな入浴剤にする、などのちょっとした自分への気遣い が大切なんです。心身をリラックスさせるためにも、ストレッチも お薦めですよ。 あと、仕事や人物の評価なんて、人それぞれの価値観と見方にもよります。 その人の見方が正しいとも限りません。 ただ、今はこう捉えてみてはいかがでしょうか? 「あの上司は、私に対して低い評価をしているが、ただそれだけだ」 そして、それはそれで脇においておくんですね。 今は、自分をケアし生活を建て直すことに集中しなければなりません。 そんな仕事環境や家庭環境を改善していきたいのでしたら、 ますます自分を大切にして、少しでも仕事も趣味も子育ても 楽しみたいですよね。奥様も節約疲れされているのかもしれませんから これからは同じお金の使い方も工夫して楽しむ、どうせするなら 快適な方法を試してみる、と楽しむ目線でやってみては? 炊事は時間が2.5時間とは大変ですね、、、 でも何事も自分に合ったコツを得ると楽しくラクになるものですから どうしても必要な場合は、それこそネットや図書館で利用できる 無料のアイデアを参考にして趣味にされてもいいかもしれませんよ。 確かに、苦痛なくらいなら必要経費としてお金を払うのが賢明ですけどね。 収入が少なくても楽しく暮らしていらっしゃる方々のアイデアは 本当に参考になりますよ、生きる知恵が満載で環境にも優しい。 だから、私も生きる活力を与えて頂いたと今も感謝しています。 貴方様も、どうぞご自愛されてくださいね!

gdbnb6c
質問者

お礼

日々のリラックスが大切ですね。 ほんとうに末期がんなどになれば、全財産なげうってでも、借金してでも治そうとするっていいますから、健康の優先順位を下げることほどおろかなことはないですよね。 私は愚か者かもしれません。 今は自ら健康を崩すようなところへ飛び込んでいくことは控えています。 ありがとうございます。

noname#181661
noname#181661
回答No.6

まず節約に関してですが、、、 ・お弁当持参は不可?(惣菜は半額でも割高です) ・衣類や趣味の道具は中古で安く手に入れていますか? ・スキルアップの書籍は図書館利用などできませんか? ・携帯はプランを見直してみましたか? ・会社の飲み会は頻度を減らせませんか? ・整体いくなら3000円は飛びませんか? 公共スパや銭湯で低コストで温泉療法を試してみては? ・医療費は健康なほどかかりませんので ストレッチから軽運動を(自分でできる整体とか) 始めてみては?お弁当も自己健康管理のためです。 「女っぽい節約をしろよ」という意味ではありません、 男女関わらず必要ならすることです。 新品でも中古でもある程度状態のよいものを 安く手に入れられるご時世です、 あえてボロボロを着る必要はありません。 そしてスーツがボロボロなのを着ていたら、 仕事ができる様にはみてもらえません。 評価も下がります。靴もメンテナンスしましょう。 お子様にも全て新品である必要はありません。 すぐ大きくなるものだし、プレゼントにしても メリハリを付けた方が、有難味もできますよ。

gdbnb6c
質問者

お礼

自炊ができません。やる気になれば誰でもできることでしょうが、慣れていないので炊事に1日2.5時間とか使うことになるとあまりに非効率的です。半額惣菜なら600円(昼と夜あわせて)でけっこう食べれます。 今後衣類は中古激安品を狙おうと思っています。(衛生面がちょっと不安ですが。) 技術書については図書館では厳しいです。 自己啓発系は図書館にもあるかもしれないですね。 携帯プランはかなり安いほうだと思っています。 (スマホで、月々1,500円くらいです。) 会社の飲み会は上司にお願いしていつも多めに払ってもらっています。 (回数は月に0~2回くらいです。) 整体は3000円くらい飛びますね。贅沢ですよね。 (3~4ヶ月に1回くらいですが) 医療費は健康なほどかからないんですよね。 まさに私の大きな問題はそれです。 お金を稼ぐために、睡眠時間を削り、納得のいかないことも全力で謝罪して、部下と上司の掃き溜めになり、自殺を検討するくらい追い詰められています。 でも、小遣いが少ないので、医者へ行く頻度は減らしています。 不健康になり、無理して得た自由になるお金はすべて健康回復へ消えていくというような悪い形にはまってしまっています。 一度これにはまると、無理をしないで行動していると妻や上司や同僚から「あいつはサボりまくっている。ダメなやつだ」と大分言われまくってしまいます。 すみません話がそれました。 ボロボロスーツが評価を下げて、間接的に収入を下げるというのはそのとおりだと思います。 そちらへの優先度を上げる必要がありますね。 この頃は子供へのプレゼントは中古品が多いです。 色々なアドバイス、ありがとうございます。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1253/3429)
回答No.5

お気を悪くなさらないでくださいね。 本当に家計が苦しいなら、私なら「趣味やめれば?」と思うかもしれません。 また、お金の関わらない趣味だけ残して、家計に協力してくれればいいのにとも思ってしまうかもしれません。 ですから、奥様も「趣味にお金をかける余裕があるなら、それくらい出してくれてもいいでしょ」ってな感じなのかもしれません。 私の中では、登山はなかなかにお金のかかる趣味というイメージですので、余計にそう感じるのかもしれませんが。奥様に、そう受け取られてる可能性はないでしょうか。 他にも、整体は仕事柄必要だとは思いますが、普通のサラリーマンと何ら変わりないと思っているならば、これも必要のない経費だと思われているかもしれません。 技術書は必要だとしても、自己啓発書はそこまで必要なのかという考えであれば、無駄なものにばかりお金を使うと思われている可能性もあると思います。 奥様が質問者さんの仕事に対して、理解が低いということはないでしょうか。

gdbnb6c
質問者

お礼

貸借対照表とか損益計算書ってありますが、プラスとマイナスを差し引いて真実の値が出てきます。 月1万円だろうが5万円だろうが、趣味に使うお金がある=余裕がある と見られるのでしょうかね。 登山の趣味はお金がないのと、疲労困憊で、無期延期状態に陥ってしまいました。 働けど働けど、暮らし楽にならずって感じですが、最近気がついたのは、妻や会社に依存しまくっていてはいけないということです。 ありがとうございます。

noname#196270
noname#196270
回答No.4

子無し主婦(パート)です。 主人の収入は300万円未満です。 朝食と夕食は私が作ってるので家で食べます。 昼食はお弁当&水筒を持たせてます。 主人の生活必需品病院代などは全て家から出します。 主人と私のお小遣いは各自1万円です。 私も主人もお酒は飲めません。 お小遣いの使い道は友人と食事するためや 外でのドリンク代と散髪(私は美容院)代です。 お互いの趣味はお金がかからないことをしています。 家計を預かる妻として・・・ 質問者様を努力してえらいなぁって思います。 うちは主人はお小遣いはいらないって言います。 「でも1万円は財布に入れておいて。」 と私は言って毎月渡します。 私は基本的に妻は夫の収入がいくらだろうと 夫の稼いでくる収入で(貯金が出来れば良いですが出来なくても) 赤字を出さない様にしていればOKだと思います。 夫の給料に対して少ないって文句を言う妻には 「じゃあ、給料多い男と結婚しすれば良かったじゃん! 結婚してから文句言うな!」って思います。 夫が一生懸命働いていれば今より年収を倍増させろよ って思いません。 体だけは壊さない様に気をつけてくれればいいです。 それに節約って結構楽しいですよ♪

gdbnb6c
質問者

お礼

kawabemayumi様のあたたかさが伝わってきました。 妻がいたわってくれれば、どんな理不尽で不条理なことも乗り越えることができます。 幸せはお金じゃ買えないとかいいますが、必要なお金はないと幸せが目の前にあってもつかむことができないんですよね。 いくら人間関係が上手く行って、物欲が満たされても、飢え死にしそうだったらぜんぜん幸せになれません。 自由になるお金が0円でも、妻が優しくしてくれれば、元気100倍なんですけど、 現実はそんなに甘いものではなかったです。妻は子供の世話で手一杯なので。 妻がkawabemayumi様のような考えを持ってくれれば良いなぁと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

奥様の気持ちは奥様にしかわかりません。 ただ、一般的には、稼げるかどうかわからない教材を使った副業より、 本業を頑張ってほしいと思うでしょうね。 教材で誰でも稼げるなら、飽和してしまいます。 もちろん、自分がそれの才能があるなら話は別ですが、 それなら、教材っていらないでしょうしね。 教材で偶然稼げる人はいるでしょう。 でも、それは宝くじで当たる人がいるといっているようなものです。

gdbnb6c
質問者

お礼

すみません。説明不足でした。 副業のビジネス教材も2個(トータル1.2万円位)くらい買いましたが、 主に買っているのは古典的なベストセラー啓発本とか技術書です。 SEをしていますので、技術書は必要です。 技術書は1冊4000円とかします。 SEの世界は勉強を怠っていれば5~7年後くらいにはだいぶ不利になります。 ありがとうとございます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

収入総額と、支出総額及び内訳がわからないと何とも。

gdbnb6c
質問者

お礼

フォローありがとうございます。

gdbnb6c
質問者

補足

収入としては、年収(税引き前)で3百万円代後半です。 支出は把握していませんが、妻が言うには月々6~7万円 赤字だそうです。 どうにもならないので、妻は働き始めます。 支出の内訳は知りません。 その辺に口を出すとヤブヘビになりそうなので聞いてません。

関連するQ&A

  • 夫の小遣いについて。やりくり。適正額を教えて。

    私(40代、会社員)の小遣いについてご評価ください。家族構成は専業主婦の妻、幼い子供二人。年収(税込み)は約1000万円で安定しています。自宅ローン返済中。 小遣い: 月4万円 主な毎月の固定支出: 昼食(社食、約8千円)、散髪(3千5百円)、英会話レッスン(9千ー1万2千円) 主な毎月の変動支出: 飲み代、飲み物代、外食ランチ代 固定支出だけでほぼ半分はなくなります。飲みに行くのは多い月で4-5回、少ない月で1回以下ですが、年齢からも分かるように飲みに行くと割り勘では済ませられないケースも多々あります。飲み会が多いと自分の結婚前からの預金を切り崩しています。飲みに行かない限りは夕食は必ず自宅です。飲み会があれば、自分の意志でしばしば妻にコンビニのデザートを買って帰ります。たばこ、週刊誌、新聞、ギャンブルなどへの支出はありません。楽しみは月に1-2回千円程度のランチと月に2-3回のスターバックスのコーヒーです。衣服や自宅でのお酒などは家計の予算です。毎日まじめに働いています。でも、理不尽と言うか、かなり窮屈な思いをしているのは事実です。 特に妻に虐げられているわけではありません。まず最初に小遣い増額なしにやりくりできる方法はあるのか?もし無いなら、どのくらいの金額が私にとって妥当な小遣いか?ご意見を賜りたいと思います。年収の10%が目安と言うのは知っています。少し違ったご意見がいただけると幸いです。

  • 旦那のお小遣い・私のやりくりについて

    はじめまして。私は結婚して半年の21歳です。旦那さんは1つ上の22歳。子供はいません。 旦那のお小遣いについてなのですが、職人(自営業で今は役職などはありません。)の旦那さんの月給は約30万。家賃9万円に、車のローンが3万円。保険なども支払っていて、他に光熱費。それに住民税や年金を払っていて、今のお小遣いが毎月5万円。私のお小遣いはありません。住民税に関しては、今まで支払ってたと思いきや、お給料からは引かれてたものの、経理をしている実のお母様が、経営が大変だからとの理由で、住民税の分を会社に回し、旦那の住民税は、延滞金も含め、30万以上にもなっていて、それも毎月私たちの生活費から返済しています。(これは結婚後に発覚。)そうしていくと、本当にうちは火の車で、食費なんてものはありません。あまりにも苦しかったので、私も仕事を始めましたが、収入は10万程度。やっぱり住民税を払ってしまうと余る金額はありません。 旦那にお小遣いを減らしてもらうようお願いしても首を縦に振ることはなく、逆切れしてしまうしまつ。家計簿を見せて説明をしても、やりくりが下手だと怒られ、おかずを1品減らしたら俺は仕事をして帰ってきているんだと怒られました。しまいには、旦那のお父様の趣味の大型バイクを一緒にやれと、お父様に言われ、旦那は勝手に教習所に入会し、入会料金などは家計からと勝手に契約してきてしまいました。お小遣いの範囲でやってくれとお願いしたところ、旦那のお父様から、直接私にお怒りのお電話をいただき、結局家計から払う事に。とどめに旦那はクレジットカードで買い物をしてしまい、その支払いにも追われています。これから子供も欲しいと思っている私も、安心して妊娠することも出来ず、貯金も出来ず、毎日支払いで追われる毎日が本当に嫌になってしまっています。お弁当も作っていますし、水筒も持っていっています。あきらかに5万も必要ないと思うのですが、何て言えば納得してもらえるか教えて下さい。ちなみに、旦那のご両親も、私のやりくりに問題があるとおっしゃっています。 助けて下さい。支払いに追われるために結婚したんではないのに、悲しくて涙が出てきます。 どうかアドバイスえおいただきたく、投稿させていただきました。長文で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 生命保険や家族写真プリント代等もお小遣いですか?

    私は31歳男性です。36歳妻と2歳長女、0歳次女がいます。 お小遣いが30000円です。30000円というと多くもないけど そんなに少なくもないという印象だと思います。 ただ家庭によってどこまでがお小遣いで、どこからが家計なのか すごく差が激しいと思います。 うちの場合 【私のお小遣いのものの例】 ・生命保険 ・医療保険 ・自動車保険 ・洋服や靴 ・散発 ・毎日の昼食、夕食 ・家族写真のプリント代 ・医者代 ・携帯代 ・友人・会社仲間の法事などの香典 ・飲み会、趣味 等など 【家計のもの】 ・土日の食事代 ・水道光熱費 ・子供の服や幼児具 ・その他子供のかかるお金全部 ・妻の洋服代 ・親戚の法事などの香典 ・家族で出かけるときのお金(高速代や食事代、入場料など) ・家具や家の修繕費など ・お歳暮など 等など 30000円というお小遣いが少なすぎるとは思いませんが、 各種保険を除いたら6000円程しか残りません。 洋服や靴はほとんど買えません。 靴はここ3年で1足、 Tシャツ、パンツ、靴下以外の服はここ3年くらいで 1個も買ってません。 独身から子供が生まれるまでは、医者に行ってましたが お小遣いがなくなってしまうので、この頃 (治っていませんが)行くのをやめました。 お小遣いが少ないとか足りないと言いたいわけではないです。 お小遣いの範囲と家計の範囲がちょっとおかしいのではないかと思います。 2~3度妻に相談しました。3度目ぐらいにくどいっ!て おこってしまいました。 仕方ないので、平日の夜中に頑張って小遣い稼ぎのために バイトをして、 初任給で3万円くらいもらってきて、妻に 半分お小遣いで良いと聞いたら、全額家計ですと言い切られました 全額家計になってモチベーションが保てなかったので直ぐに バイトはやめてしまいました。 この範囲はおかしいと思いませんか? 私の考えでは 毎日の食事、飲み会、趣味、携帯代がお小遣いで その他は家計と思います。 というか私のそもそもの考えは お小遣い制は反対です。 例えば   今日はジュースとボールペンと目薬買うから1000円ちょうだい とかいって要るときにもらう。というか家族が共通の財布を持つ ようなのが良いと思います。 ただ勘違いしないでほしいのは、結婚して自由になるお金が少なくなったから 結婚生活が嫌だとかってのは全くなく 妻と子供と居られるのはとても幸せです。 こういう話を聞くと独身男性は結婚しない方が良いと 思ってしまうかもしれませんが、 妻や子供に会うことは何よりも良い感情をもてます。

  • お小遣い帳、家計簿はどうしたら役に立ちますか

    こんばんは。 私は、社会人8年生です。 働き始めてから積立貯金をしています。 これまで、節約方法や資産運用に関する本を読みながら、自分のお金の使い方に工夫をしてきました。モノは底値で買うよう気をつけたり、本・雑誌・CDは図書館を利用するようにしたり、服はフリマで売ったり。まあ、誰でもしているでしょうけれど・・・ 特にこの2年間、びっちりとお小遣い帳(家計簿)をつけてきました。節約方法のひとつとして挙げられていたからです・・・でも、記録に時間ばかりかかって面倒くさいだけのような気がします。あまりお金の使い方が上手になることに効き目があるとは思えません。 データは記録するためのものじゃなく意義あるように使わなければ意味がないと、上司が言っていました。 私は、積立貯金をしていなければ、貯金がなかったかもしれないくらい経済観念が乏しいようなのです。 お小遣い帳、家計簿をお使いの皆様、またはこういうことに詳しい方、お小遣い帳、家計簿をどう活用していらっしゃいますか。 どうしたら記録だけになってしまう家計簿をお金の上手な使い方をするために活用できるのか、教えてください。

  • お小遣い いくらが妥当でしょうか?

    こんにちは。 私のような場合、お小遣いはいくらが妥当でしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください。 ・私 32歳♂ 家族は妻のみ  ・手取り 28万 ・自分のものはすべて自分のお小遣いでまかなうスタイル  (携帯代、薬代、衣服購入、飲み会、散髪、クリーニング、ガソリンなど) ・妻と食事に行った際は、二人が自分のお小遣いから出し合う ・車の保険は別枠で出してくれる ※ちなみに妻はパート収入が数万円有り、それが妻のお小遣いになっています。 よろしくお願いします。

  • 薬代の節約について

    薬代の節約について 慢性疾患を患っており薬費用がじわじわと家計を圧迫しています。 後発品で一番薬価が安いメーカーを指定するとか なるべく60日分を処方してもらうなどの工夫をしていますが 更に薬代を節約するには何か良い方法は無いでしょうか?

  • お小遣い多いか、少ないか、妥当かを教えてください

    さまざまな環境により、お小遣いの多い少ないがあると思います。 時々、妻と意見がぶつかることがあります。 下記のようになりますが、お小遣いの金額についてどう思われるか、率直にお答えいただけるとありがたいです。 ーーーーーーーー 夫収入手取り17,5000円(家族手当込み)。職業アパレル販売。 子供なし。 小遣い→基本:30,000円。        ボーナス時は、ボーナス額(税金差し引く前の金額)の1割を小遣いに加算。 年2回のボーナスは5万~10万未満程度、インセンティブボーナスが入る(20000円~60000、70000円)ことがある。 内訳:ゲーセン(10,000円~)、服代(6000円~7000円)、休憩中に食べるお菓子など 美容院代は家計から、服も上記の他半年1回家計から、お昼はお弁当・水筒(主にコーヒー、時々お茶)持参、ケータイ代は家計から、ワックスなど整髪料も家計から、家で食べるお菓子は家計から、靴下・下着は家計から、飲み会(歓送迎会など)代も家計から。 ----------- 妻:パートで月45000円~50000円。 美容院代、化粧品代、洋服代、外食・遊び代、お菓子代、昼食代など、自身のものはこのパート代で賄います。 妻の実家への贈答品(母の日、父の日、BDプレゼントなど)などの金銭的負担もここから。 とりあえず、妻に関することはこのパート代で賄います。 こんな感じです。 よろしくお願いします。

  • 妻の小遣い、生活費について

    こんにちは。 結婚8年目、6歳と4歳の子どもがいます。 妻の小遣いについて皆さんの意見を教えていただきたく・・・。 私の小遣いは月1万円です。 その中から美容院代、洋服、かばん、靴、下着、化粧品、嗜好品(ビールなど)など私に関係することを毎月出します。 お金がないので、おしゃれがあまりできないのですが夫は「昔と違っておばはんだな。なんだその服!やっぱり若い子がいいわ。」といわれます。(夫は4歳年下) 生活費はもらっていますが、毎日食卓に居酒屋のように少しずつ何品も並んでいないといけなくて、「今日は家にあるもので・・・」というと「生活費を渡しているんだから、ケチるな!」といわれるので節約しても限界があります。「今日は和食、イタリア料理、中華」といわれがんばって作っていますがへそくりなんてできません・・・。 子どもと自分にはお金を使い自分のゲーム、服、ゴルフ、子どものおもちゃと何のためらいもなく使います。 「私も服ほしいんだけど」というと「お前、小遣い渡してるだろ?そこから買えよ!俺は家計を握ってるんだから文句を言われる筋合いはない」といわれます。 外では女性にご馳走したり、後輩におごったり、一日2万ぐらい使ってくるときもあります。(飲みに行くのは週3~4回) 小遣いは5万なのですが、一ヶ月使っている様子をみていると平均10万ぐらいです。 貯金がないことを言うと「何でこんなにお金がないんだ!生活費削らないといけないな。お前使いすぎだ」と自分が節約するより、こちらの生活費を削ろうとします。 足りない分は私が働いていたときの貯金を切り崩したり、父が少しだけ私にくれるお金を生活費に入れたりしています。 子どもは何でも買ってくれるパパが大好きなのですが、これからどうしたものか・・・・。 「お金がない」といえば「じゃあ寝ないで内職したら?」といわれます。 どうしたら生活がうまく回っていくのでしょうか? 題名と内容が少し異なりますが、アドバイスお願いします。

  • パート主婦のお小遣いについて

    自分のお小遣いについて悩んでいます。 結婚して1.5年目の既婚者女性です、よろしくお願いします。 夫:手取り22万円(お小遣い2.5万円) 妻:手取り10万円(お小遣い特になし) 家賃8万円 主人の給料範囲内で生活し、私のお給料は貯金するといった生活を目標として暮らしています。 主人は最初3万円だったのですが、節約のためお弁当を持っていってもらい減額しました。 お酒代と洋服代は、お小遣いとは別にだしています。 私はといいますと・・・・・。 結婚当初はムキになって主人と同じ額を設定していたのですが、それでは貯金できないので、 自分のお小遣いは0に設定しました。 在宅の仕事のため交際費はほとんど使いません。 服も独身時代のものが沢山あるので買うこともありません。 ただ、スーパーにいくと自宅にいるストレスのため生活費からお菓子(約1000円)を買ったりしてます(^^; これではこそこそ使って中途半端な家計になっているため、 ここははっきりと自分のお小遣いを設定したほうがいいでしょうか? (世の中のお小遣い0という奥様は、結局はやりくりして生活費から使っているのでしょうか?) 主人の妹さんが自分のパート分は全部自分のものと言っていたで、 大変うらやましく思いました。 うちは私の収入は貯金のため、食べさせてもらっている感覚が強いためお小遣いをもらうことが悪いように感じます。 世の中の奥様のお小遣いってどれぐらいなのでしょうか? もしくは、私のような状況でしたら、どれぐらいのお小遣いを求めますか? お暇な時で結構ですので、よろしくお願いします。

  • 家計から?小遣いから?

    先日夫が購入して1ヶ月しないスマホを外出先のトイレにボトンして水没させました。 トイレが和式で、スマホを後ろポッケに入れたままで落っことしたそうです。 携帯補償サービスはいらん!と入らなかったらしく、新しい携帯を買うことになりそうです。(ため息) 購入にあたり、家計から出すか小遣いから出してもらうか悩んでいるのですが、どちらが妥当ですか? ・家計は私(妻)が管理 ・小遣いは41500円 ・先日私の携帯(スマホでない)に寿命が来た際、携帯補償サービスで修理。(5250円、ポイント利用、同機種) ちなみに夫は新しいスマホを家計で購入する気のようで先ほど家電量販店に行って参りました。 ちなみに、もしも私が逆の立場で、買ったばかりのスマホを落としたとすれば、夫ならおそらく「しょうがないじゃん、家計から出せばいいじゃん!」というと思います。 家計に関しては大らか?です。 気持ちとしては小遣いから出して欲しいです。 毎日食費チマチマ削って節約してるのになあ、わかってよー」、「小遣いから出すよって一言でも欲しいな(ちょっとでも反省してくれよっ)」という気持ちがあるからだと思います。 家計はいま多少のゆとりはあるので、痛い出費にはなりますが出せなくはありません! 家計を最初から利用する気満々なのはおいおいちょっとなのですが、不注意とはいえ新しいスマホを手放す羽目になった夫が可哀想な気もします(^_^;) 悪魔が「来月こっそり小遣い1万減らして振り込んだら~バレナイヨ~」と囁きます。 夫が帰る前に結論を出したいと思います。宜しくお願いします。