• ベストアンサー

お小遣い いくらが妥当でしょうか?

こんにちは。 私のような場合、お小遣いはいくらが妥当でしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください。 ・私 32歳♂ 家族は妻のみ  ・手取り 28万 ・自分のものはすべて自分のお小遣いでまかなうスタイル  (携帯代、薬代、衣服購入、飲み会、散髪、クリーニング、ガソリンなど) ・妻と食事に行った際は、二人が自分のお小遣いから出し合う ・車の保険は別枠で出してくれる ※ちなみに妻はパート収入が数万円有り、それが妻のお小遣いになっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco---
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.1

私(女)の場合・・・ ------------------------------------------------- ・私 28歳♂ 家族は夫(29歳)のみ  ・夫手取り 28万 ・自分のものはすべて自分のお小遣いでまかなうスタイル  (携帯代、薬代、衣服購入、飲み会、散髪など) ただしガソリン代は別枠 ・食事に行った際は、食費から出す ・車の保険は別枠で出してくれる ------------------------------------------------- で、夫には月40000円のおこづかいでやってもらっています。 昼食は毎日お弁当を作っているのでだいぶあまるそうです。 今はわたしも仕事をしているので(月手取り20万くらい) やめたらお小遣いを30000円にへらす予定です ご参考になりましたでしょうか?

kumachan1027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近い実例を紹介いただき、参考になりました! 余っている、ということなので、旦那様は上手にやられてますね^^ ご意見ありがとうございました(_ _)m

その他の回答 (8)

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.9

大切な事は家庭生活の経済的維持です。 家庭として預貯金も必要でしょう、ローン等の支払いも有るでしょう。 支出は地域性もあるので、小遣いの平均値を出して要求するのは間違っていませんかね。 (国の予算編成会議、概算要求を財務省に求める感じで…) (1)家庭としての総収入を夫婦で出してください。  夫婦なのでオープンにしましょう。 (2)家庭を維持するために月々支出する経費を認定します。  家賃やローン、食費、光熱費、自動車維持費など  絶対に必要な費用を明確にしましょう。 (3)将来を考えて預貯金の目標を定めてください。  収入を全て使うのは駄目ですね。  家庭の維持もあれば、旅行等の娯楽だって目標を持ちましょう  目標があれば貯金もできますよ。 (4)収支を公開しましょう。  バカバカしいようですが、家族を持てば予想外に支出が増えます  友人の結婚式や会社の付き合い(今からだと忘年会等)  無差別に出していたら家庭生活が破産します。 手取り月収が28万円だとマジで1割残ればいいと思います。 この際なので、奥様の小遣いも見直しです! *私は夫婦で月額45万円超です  でも、私の10月分の小遣いは1万円  タバコや食事費用、ガソリン代などは含まれません  不足すると思ったことが無いけど、足りない時は明細を明らかにして  追加してもらいます。 以前の話ですが、毎月の自由にできる小遣いが10万円の時代も有りました。前職は年収で1000万円あったので、楽しく使っていましたよ。 当時を考えると、有るだけ使うので無くても不自由していると思っていません。 *家族で遊びに行く機会が多いので倹約家ではありません。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.8

私は、携帯代は通信費で計上しているし、薬代は医療費、衣服購入・クリーニングは被服費、ガソリン代は車両費として家計簿に計上しているので、小遣いという扱いにはしていません。 なんでもかんでも小遣いでは、家計の見直しなんてできませんし、将来の支出の予測もできませんしね。 今後の為にも家計簿はきちんと付けておいたほうがいいかと。

kumachan1027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紛らわしい表記で申し訳ないのですが、通常の家計簿とは別に、支給されたお小遣いについては、 夫婦ともども用途を細かく分類して記録してます。ある意味、小遣いの家計簿ですかね^^; ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

  • bousi-7
  • ベストアンサー率20% (41/202)
回答No.7

とりあえず 男女平等ってことで 奥さんと同額でいいんじゃないでしょうか

kumachan1027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >男女平等ってことで 奥さんと同額でいいんじゃないでしょうか →私の手取りで妻と同様に数万円(多分7~8万)のお小遣いとすると、  あまり貯蓄ができないですね…。逆に妻のを下げるなんて…恐ろしくて言えないです… が、ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

noname#99387
noname#99387
回答No.6

回答お礼読ませていただきました! No.05です! すみません!私、質問者さまは会社員(サラリーマン)の方だと思って回答していました! 自営業の役員さんなら話しは別で・・・ 私の主人の小遣いの中の飲み代と言うのは、あくまで友達関係との飲み会であって、仕事関係(経費で落とせないもの)に関してはその時、別に渡しております。 質問者様も今後の仕事の為に、奥様から先行投資(+1~2万円以内)して頂いた方がいいと思います。 ただ、仕事関係の飲みが多くなりそうな月は主人なりにお小遣いの節約はしているようです。 (散髪、趣味代、友人との飲み会の我慢など・・・) ご主人の節約ぶりがわかってもらえれば奥様の財布の紐も少しはゆるくなるんじゃないかと思います。(^^;

kumachan1027
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございますm(_ _)m 自営なのに、サラリーマン並の給与で、それなりの動きをしなければいけないところが悩みのタネです。 経費で落とせるものは、そうしてもらってるのですが^^; >仕事関係(経費で落とせないもの)に関してはその時、別に渡しております。 →ご理解のある、懐の深い奥様で羨ましいです。一度私も交渉してみます…。 ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

noname#99387
noname#99387
回答No.5

こんにちは! 30代主婦です。 私の主人は自営業なので給料は定額ではないのですが、 毎月主人のお小遣いは給料の一割以下と決めています! 例)月25万の場合 \25000   月50万の場合 \40000(\10000予備で主人に渡さず残しておく) 収入がたくさんあった月でも\50000以上は持たせませんが・・・(^^; うちはあくまで小遣いとして渡しているので、 飲み代、タバコ代、衣服購入代、趣味代(雑誌や漫画など)は小遣いから。 携帯代や薬、ガソリン、クリーニングは生活費から出しています。 外食代、車の保険も生活費から出します。 私の小遣いも同様です。外の働きに出ているわけではないので、主人の給料から5%位お小遣いとして使わせてもらっています。(ない時もあり) ただ質問者様の >・手取り 28万  ・自分のものはすべて自分のお小遣いでまかなうスタイル  (携帯代、薬代、衣服購入、飲み会、散髪、クリーニング、ガソリンなど) 手取りの1割では足が出てしまいそうですが、 私が奥様でしたら、\28000で収めて頂きたいです。

kumachan1027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >手取りの1割では足が出てしまいそうですが、 >私が奥様でしたら、\28000で収めて頂きたいです。 →妻の目線のご意見ありがとうございます^^;  私は自営業の役員なんおですが、そういった意味では、旦那様と少しは境遇が近いのかもしれません(収入は激少ないのですが…) ただ、経費以外の支出を伴うお付き合いなどが多く、自分の貯金も尽き、パンクしてます…。 お付き合いも身の丈にあった範囲でやらないといけないですね(@-@;) ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.4

家の場合…、 ・私 28歳 家族は夫のみ ・手取り 28万 ・自分のものはすべて自分のお小遣いでまかなうスタイル  (薬代、衣服(化粧)購入、お酒類、飲み会、散髪、など) ・車の保険は別枠で出してくれる で3万お小遣いにしてます。 kumachan1027さんと大きく違いそうな所、 ・携帯代、クリーニング、ガソリン、 ・夫と食事に行った際は、二人が自分のお小遣いから出し合う を家計費からだしてるので、 それもだすとなると…プラス1、2万はほしい…かな。 なので、4~5万ぐらいが妥当? ただ、お二人の、将来設計にもよると思います。 家の場合、共働きなので、 旦那の稼ぎもあるおかげで、 貯蓄額を多めにがんばってるので^^; 将来の事も考えて、家計と相談…ですね。 友人で毎日100円(カップドリンク代)だけ渡される なんて旦那さんを知っています^^; (嫁は専業、夫の稼ぎは最低50万はあるようですけど…汗) いろんな家庭があるものですよね。

kumachan1027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >将来の事も考えて、家計と相談…ですね。 →妻の方は、私みたいな行き当たりばったりとちがって、将来の事を考えて、私のお小遣い額を決めているようなのですが、私がそれでやりきれなくなってきたので、この質問をさせて頂きました^^; いずれにしても、家計が成り立たないと駄目ですものね! ご意見ありがとうございました(_ _)m

  • ktgwsny
  • ベストアンサー率27% (41/147)
回答No.3

どうでしょう、3、4万くらいでしょうか? ちなみに私の場合 30代半ば 家族 妻 子供(7歳 4歳) 年収 800万弱(昨年) 妻年収 100万/年位(パート) 自宅ローン有り 結婚した9年前から 1万円/月 +(ボーナス時 支給額の1割)です。 酒タバコやりません。 妻のパート費用は、子供の為の積み立て、行楽費、海外旅行用の積み立て、妻の小遣い(化粧、衣服)となってます。 携帯代、車維持費は家計費より出ています。 昼食は会社の弁当で、半額支給+給料天引きです。 外食費は基本家計からですが、偶に私が家族に奢ります。 朝早くから夜遅くまで仕事ですし、土日は家族で過ごすので、私自身コーヒー代と偶にパソコン弄ったり車弄ったりする程度ですので、何とか足りてます。

kumachan1027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >1万円/月 +(ボーナス時 支給額の1割)です。 に驚きました…うーん、できるものですねー(@-@;) お酒やタバコをやられないのが効いてるかも!? ご意見ありがとうございました(_ _)m

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>ちなみに妻はパート収入が数万円有り、それが妻のお小遣いになっています。 ということであれば、 それと同額もしくはプラスアルファいくらかが 妥当なところでは。

kumachan1027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それと同額もしくはプラスアルファいくらかが >妥当なところでは。 →妻の言では「女性は男性よりお金がかかるもの」なので、同額の要求は通らなさそうです^^; でもご意見ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 夫のおこずかい、いくら位が妥当でしょうか??

    お世話になります。 昨日、友人宅にお邪魔した時に夫のこずかいの話になりました。 そこで、その子が『隣人のお宅のご主人のおこずかいが○○円なんだってー』と話しはじめました。 その子は少なくてかわいそうと笑いつつ言ってましたが、実はうちの旦那のおこずかい、その方の更に半額だったので笑えませんでした。。。 夫の収入が月約30万、会社での財形・保険等、控除が9万位で手取りは20万ほどです。 私は先月までパートをしており、手取り月10万ほどの収入(貯金にまわす)がありましたが、妊娠したため退職しました。 支出としましては、 親から古家を借りているので、家賃月3万。 食費2万 自動車・生命保険3万 光熱費等2万 積立3万 通信・燃料4万 その他に交際費や医療費、日用雑費といった感じです。 今現在のおこずかい額は基本的にはごくごく小額で、会社・友達の飲み会や旅行があるときにはその都度渡しています。(残ったお金は、夫は自分で持っていることもなく全額返してくれます)   今のおこずかいでも家計は結構ぎりぎりなのですが、他の費用を削って旦那のおこずかいを増やそうと思っています。 この家計で、どれくらいのおこずかいが妥当なのか教えてください。 お願いします!!

  • 旦那のこづかい

    旦那の小遣いは給料手取りの1割程度が妥当と言われますが その小遣いにはどこまで含まれていますか? 例えば、昼食代、会社での飲み会代、散髪代、タバコを吸わ れる方はたばこ代や晩酌のお酒代など。 みなさんの給料の手取り額と小遣いの額、どこまで小遣いに 含んでいるのか教えてください。

  • お小遣い多いか、少ないか、妥当かを教えてください

    さまざまな環境により、お小遣いの多い少ないがあると思います。 時々、妻と意見がぶつかることがあります。 下記のようになりますが、お小遣いの金額についてどう思われるか、率直にお答えいただけるとありがたいです。 ーーーーーーーー 夫収入手取り17,5000円(家族手当込み)。職業アパレル販売。 子供なし。 小遣い→基本:30,000円。        ボーナス時は、ボーナス額(税金差し引く前の金額)の1割を小遣いに加算。 年2回のボーナスは5万~10万未満程度、インセンティブボーナスが入る(20000円~60000、70000円)ことがある。 内訳:ゲーセン(10,000円~)、服代(6000円~7000円)、休憩中に食べるお菓子など 美容院代は家計から、服も上記の他半年1回家計から、お昼はお弁当・水筒(主にコーヒー、時々お茶)持参、ケータイ代は家計から、ワックスなど整髪料も家計から、家で食べるお菓子は家計から、靴下・下着は家計から、飲み会(歓送迎会など)代も家計から。 ----------- 妻:パートで月45000円~50000円。 美容院代、化粧品代、洋服代、外食・遊び代、お菓子代、昼食代など、自身のものはこのパート代で賄います。 妻の実家への贈答品(母の日、父の日、BDプレゼントなど)などの金銭的負担もここから。 とりあえず、妻に関することはこのパート代で賄います。 こんな感じです。 よろしくお願いします。

  • 夫のこづかい・・。

    夫のこづかいの金額について質問です。 今、手取り27万で中学生の子供1人と小学生の子供1人がいます。 妥当なこづかいの額はどれぐらいでしょうか。 今は趣味、ご飯代だけで月3万5千円です。散髪代、ガソリン代、交際費は別です。 私は専業主婦です。

  • 月々のお小遣いについて

    月々のお小遣いについて 既婚男性、35歳です。 月々のお小遣いについて相談させてください。 私のお小遣いは月々3万円です。 その内訳は・・ タバコ代、飲み物などの軽食代、散髪代、携帯電話代(仕事兼用)、 ガソリン代(通勤及び仕事用、妻との普段の生活用)、衣服代 タバコ、軽食、散髪、そして衣服まではお小遣いの範囲なのかな?と思うんですけど、 ガソリン代や携帯電話は仕事用としても使ってるのでかなり困ってます。。 共働きしてまして、 現在妻が妊娠してまして私が自営業というのもあり、 毎日の妻の仕事の送り迎えも私が率先してやってます。 がしかし、その分ガソリン代も嵩んでます。 妊娠前でも平均1万5千円程度かかってましたが、現在は2万超えたりします。。 ちなみに、 妻も自動車を持ってるんですけど、妊娠前は通勤専用車みたいな感じで 休日に妻と出かけるときは私の車を使ってます。 携帯代は仕事兼用ですので、月1万円程度です。。 要するに、現状はお小遣い赤字です。。 毎月の赤字分は私個人の貯金(出張時の食事代などで使うお金)を崩して補ってる感じです。 私達は共働きで収入は月40万前後です。 食費や生活必需品など妻が節約してやりくりしてます。 また、冠婚葬祭費や自動車保険などの保険費などの貯金、それとは別に 将来のための貯金もやってます。 妻自身もお小遣い制で私と同じ3万円です。 妻の携帯代はほぼプライベート用なので月3千円前後ぐらいみたいです。 ガソリン代も通勤のみなので1万5千円以下だと思います。 生活費は妻にすべて任せてまして、 食料品などの買い物のときにたまにこっそりお菓子など 生活費で買ってるみたいです。 まぁ、その程度はかわいい範囲なんで別に何とも思わないですけどね。 そんな感じで妻としてよくやってくれてるんですけど、 私自身は毎月赤字でお財布は火の車です。 ということで、 ガソリン代、携帯代は小遣いとは別にして欲しいと思ってるんですけど・・・ 世の夫、奥さんはコレを観てどう思われますか?? よろしくお願いします。

  • 旦那さんのおこづかいはいくらが妥当?

    旦那さんのおこづかいの額を設定されてる家庭の方に質問です。 旦那さんのおこづかいはズバリいくらですか? 旦那さんの収入によって開きが出てくるかもしれませんが、参考までにお聞かせ願えますでしょうか。 以前いろんな既婚者カップルに聞いたところ、節約の意識の高い奥さんが旦那さんのおこづかいを「2~3万」で設定し、旦那さんが不満爆発…といった話が多かったです。 その時に自分は「旦那さん、可哀想」と思っていたけれど、いざ自分が結婚してみたら、やはり将来の事を考えて、旦那のこづかいは2~3万が妥当、あの奥さん達は賢かったのだ、と思えてきました。 かといってあまり旦那を苦しめたくもないのでお小遣いをいくらに設定しようか悩み中です。 アンケートと思って回答お願いできますでしょうか。

  • 教えてください!いくらが妥当!?

    こんにちは。 我が社の家計ですが、月々いくら貯金するのが妥当でしょうか? 夫33歳・・・年収550万(手取りだと月30万) 妻30歳・・・年収350万(手取りだと月20万) ※子供、車なし <支出> 住宅ローン:11万 生保:2.5万 携帯料金:7000円(二人分) 水道:4000円 電気:7000円 NTT:3000円 ガス:4000円 小遣い他、買物、食費等:変動(4~10万) 上記が現在の我が家の状況で、 貯金、  老後のための積み立て:4万  貯金:15万 となります。 ★収入の割りに月19万という貯金は少ない気がしなくもないです。  収入に対し、どのくらい貯金すれば妥当ですか? ★定年退職しても、普通(中流)な暮らしを続けるには  いくらくらい貯めておけば、安心なのでしょうか? アドバイス、回答など、なんでもOKですので お知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 夫の小遣いについて

    三十代夫婦です。少し長くなりますが、夫(私)の小遣いの事で妻と意見が合いません。アドバイスをいただけると助かります。私は完全歩合給の営業職です。税金諸々を差し引いた手取りの収入の一割の小遣いを求めていますが、多すぎると妻は言います。妻の言い分として、現在の貯金額が少ないことと、私の収入が不安定だから蓄められるうちに沢山確保していきたいという部分については理解できなくもないですが、小遣いを減らしてでも家計に入れるよう強く言われます。不安定とはいえここ1~2年で、ある程度読めている金額からは大幅にははみ出しませんし、月収平均で100万位、毎月家計にも少なくとも、70~90万は渡せるような収入は確保しています。勿論、今後収入が落ち込み、居住費や食費等の固定費用の割合が重くのしかかってくるようであれば見直すつもりはあります。皆様は税金、保険等の諸経費を除いた手取り収入の一割という金額は妻が言うように、多いと思いますか?それとも、妥当だと思いますか?それとも少ないと思いますか?そして、今後どうやって折り合いを付けたら良いでしょうか。ご意見お待ちしております。

  • 主人の小遣いを減らしたいのですが、どのように説明すればよいでしょうか

     主人は31歳、手取り収入は28万円位です。小遣いとして3.3万円渡しています。しかし携帯電話代(1万円)ガソリン代(1.5万円)散髪代等は生活費から出しています。   主人の小遣いの使い道は、スロット、週刊誌、タバコ、ジュース、ゴルフ代のようです。特にスロットにお金がかかるらしく、今の小遣いでは足りないのでもっと欲しいと言われています。三交替制で暑い現場でのハードな仕事をしていますので現状維持でお願いしていますが、子供を来年から保育園に通わせるので、出費を出来るだけ抑える為小遣いを減らしたいと思っていますが、どのように説明すれば理解してもらえるでしょうか。

  • 小遣い金額

    私の収入に対する小遣いの妥当金額ご意見ください。 当方42歳(会社員、課長職I)、妻パート(月5~6万?) 中2、小4子供二人 ・月収 49.5万(額面)   税、社会保険料+生命保険+自動車保険+会社給食を引かれ手取り36万  住宅ローン 7万 ・ボーナス 170万×2(額面)  手取り 135万×2  住宅ローン 30万×2 抽象的な質問で恐縮ですが、どなたかご回答お願いします。 世間の相場ってどんなもんでしょう?