• ベストアンサー

教えてください!いくらが妥当!?

こんにちは。 我が社の家計ですが、月々いくら貯金するのが妥当でしょうか? 夫33歳・・・年収550万(手取りだと月30万) 妻30歳・・・年収350万(手取りだと月20万) ※子供、車なし <支出> 住宅ローン:11万 生保:2.5万 携帯料金:7000円(二人分) 水道:4000円 電気:7000円 NTT:3000円 ガス:4000円 小遣い他、買物、食費等:変動(4~10万) 上記が現在の我が家の状況で、 貯金、  老後のための積み立て:4万  貯金:15万 となります。 ★収入の割りに月19万という貯金は少ない気がしなくもないです。  収入に対し、どのくらい貯金すれば妥当ですか? ★定年退職しても、普通(中流)な暮らしを続けるには  いくらくらい貯めておけば、安心なのでしょうか? アドバイス、回答など、なんでもOKですので お知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e9832312
  • ベストアンサー率39% (94/238)
回答No.4

一般的に収入の2割程度の貯金が望ましいそうなので、住宅ローンを払いつつ月19万も貯金できるのならいいのではないでしょうか。 子供を作る予定がないのなら現状の生活を続けていけばいいと思います。 住宅ローンの返済額も夫のみの収入でも収入の3分の1程度なので、問題ない水準ではないでしょうか。 貯金が毎月できるような現状なら半分程度を繰り上げ返済の資金にした方がいいと思います。貯金をしたところで現在の金利ではたかがしれてますので。 定年後の貯蓄より、住宅ローンの返済を優先したほうが、結果的に貯金しやすい状況になります。 共稼ぎの家庭で10年程度で住宅ローン返済した知り合いもいましたが、やはり1人分の給料で生活をして残りで、貯金と繰り上げ返済をしていました。 老後の必要金額ですが、年金の金額や住宅ローンの残高、退職金等によってもかなり変ってきますし、子供がありかなしかでも金額が変ってきます。 住宅ローンの総額や家族が増える予定があるのか等によって必要額は変ってくると思いますので、とりあえず貯金より借金の返済を優先した方がいいと思います。

その他の回答 (5)

noname#78404
noname#78404
回答No.6

お子さんが産まれると、激変するような気がします。 奥様が1年休んで仕事に復帰するとしても、保育料が月5万円くらい かかりますよね……それまでにできるだけ繰り上げ返済をして、貯金 もしておいた方がよいと思います。お子さんが大きくなって、教育費 がかかるようになっても、月20万貯金できれば安心ですね。

回答No.5

ファイナンシャルプランナーです。 住宅ローンの期間などがわかりませんが、 >老後のための積み立て:4万 >貯金:15万 100万円単位か毎年繰り上げ返済が優先です。 利息をみて見ると理解できるでしょう。 緊急予備費の貯蓄は別にしておいてください。 保険は2万円以下でできるはずです。 所得補償に加入しれば余計な保険料を減らせます。 尚、普通(中流)な暮らし自体が架空みたいなものです。 年金収入の中で生活するしかありません。 キャッシュフロー表を作ってみて毎年の収支がマイナスにならなければ 100歳まで生きていても大丈夫です。 お子さんの予定の有無でライフプランはかなり変わります。 一例ですが、50歳までに住宅ローン返済、定年までお金を貯めて不動産購入、不動産収入ならかなり長い期間の収入を見込めます。

  • poioro
  • ベストアンサー率20% (111/541)
回答No.3

答えようか、答えまいか迷いながら、書いています。 こんな質問って、ある意味では無駄ですよ。第一何年生きるかわからないし、年金の行方もわからない、いつまで共稼ぎするのか、子供は作るのか作らないのか等々、不確定要素が多すぎます。 当方、定年後で夫婦ともに65歳前後、厚生年金は月額30万円前後、子供なし。預金は5千万円ぐらいあります。自己の住宅です。 さてこれから何年生きるか、私には全くわかりませんが、今のところ健康です。 で、この私が老後の生活資金大丈夫か、と聞かれても、わからないとしかいいようがありません。 要はあなたも今のペースで、ほどほどに貯めていけばいいのではないですか。 毎月20万円ずつ貯めれば1年で240万円です。10年貯めれば2400万円、20年貯めれば約5千万円、考えても際限のない話です。 意味はお分かりいただけたでしょうか。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

私の場合 30歳で年収450~480万円ぐらいだったと思います。 生保・損保・傷害保険、私の小遣い2万円に 子供が3歳と1歳で 車を乗用車2台に市営住宅で6000円/月の時に 年間180万円を貯金していました。

  • ykoba1218
  • ベストアンサー率12% (33/254)
回答No.1

専門家ではありませんので、よく分かりませんが・・・ 自分の懐具合との兼ね合いから、申し上げたいと思います。 質問の内容から言うと、奥様の手取り分全てを貯金に当てているわけですから、これ以上望めないと思います。 つまり、理想的。 老後にはいくら必要でしょうか? 1年500万ぐらいの計算になりましょうか・・・ 年金があてにならない現在、それくらいは確保したいですよね。 まったく、ひどい世の中だ。

関連するQ&A

  • この収入で家賃いくらが妥当か

    来月、転職に伴う引越しをしたいのですが、家賃のレベルをどの程度にするか迷っております。アドバイスお願いします。 引越し予定先が結構な都会で、しかもある程度の条件 (鉄筋コンクリート・30m^2 など) を考えており、月額家賃が 10万円以上になりそうです。家賃をどの程度にすれば無理なく暮らしていけるか、というのが質問です。一人暮らしなのにこんな馬鹿みたいな金を払うのは嫌ですが、会社の近くに住むというポリシーがあり、ある程度は仕方ないと思っています。 29歳独身、結婚予定なし。転職先で提示された年収は 570万なので、手取りは 440万程度と思われます (想像です。根拠なし)。 電話・携帯・電気・ガス・水道代などは、現在月 2万円弱です。食費は記録していないのでわかりませんが、かなり多めに見積もって一日 2,000円としても、月6万円程度ではないかと思います。その他雑費はいくら使っているかわかりませんが、あまり無駄遣いはしないほうです。 車はありません (購入予定なし)。マンション購入などは現時点では考えていません。生命保険などは入っていません。 貯金は 600万ほどで、これまで年に 100万程度貯金できていたため、今後の同様のペースで貯金できればよいと思っています。 手取り 440万として、12ヶ月で割って、よく言う「家賃は収入の 1/3」とすると 12.2万円となります。これは妥当な額でしょうか? よろしくお願いします。

  • いくらが妥当か?

    こんにちは。 現在マンションの購入を考えています。 候補は、新築マンションで3棟有るのですが、 立地的にはそう違いません。 間取りが2LDK~4LDKで、 価格が1800万台~3300万台です。 現在、私(35)妻(35) 子供2人(12、8)の4人家族で、 家賃75000円のアパートです。 年収は私(800万)妻(100万) 恥ずかしながら貯金が100万ちょっとなのですが、 これで購入を考えると、 いくら位の金額が妥当でしょうか? 私は無理してでも・・と思っているのですが、 妻は貯金をもう少しして、無理なく数年後・・と。 それも十分分かっているのですが7万5千円が勿体無くて。 長々と申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • この収入でいくらくらい貯金できると思いますか?

    同じような質問があったのですが質問させてください。 夫の年収は手取りで420万くらいで、私は現在専業主婦で3歳になる子供がひとりいます。貯金は、学資保険を入れて月4万ほどしか出来ていません。住宅ローンは月6万弱です。子供もまだ保育園に行っていないしもっと貯金できるはず、、と思うのですがなぜかなかなかできません。頑張ればいくらくらい貯金できると思いますか?また、主婦向けの雑誌を見ると、みなさん食費が1万5千円~2万円くらいなのですが本当なのでしょうか?貯金できるコツ(?)などもありましたら教えてください。(思い付くのは、ひたすらスーパーに行かない、買わないこと、、です)

  • 夫のおこずかい、いくら位が妥当でしょうか??

    お世話になります。 昨日、友人宅にお邪魔した時に夫のこずかいの話になりました。 そこで、その子が『隣人のお宅のご主人のおこずかいが○○円なんだってー』と話しはじめました。 その子は少なくてかわいそうと笑いつつ言ってましたが、実はうちの旦那のおこずかい、その方の更に半額だったので笑えませんでした。。。 夫の収入が月約30万、会社での財形・保険等、控除が9万位で手取りは20万ほどです。 私は先月までパートをしており、手取り月10万ほどの収入(貯金にまわす)がありましたが、妊娠したため退職しました。 支出としましては、 親から古家を借りているので、家賃月3万。 食費2万 自動車・生命保険3万 光熱費等2万 積立3万 通信・燃料4万 その他に交際費や医療費、日用雑費といった感じです。 今現在のおこずかい額は基本的にはごくごく小額で、会社・友達の飲み会や旅行があるときにはその都度渡しています。(残ったお金は、夫は自分で持っていることもなく全額返してくれます)   今のおこずかいでも家計は結構ぎりぎりなのですが、他の費用を削って旦那のおこずかいを増やそうと思っています。 この家計で、どれくらいのおこずかいが妥当なのか教えてください。 お願いします!!

  • こづかいはいくらぐらいが妥当だと思いますか

    毎月の手取りの収入が50万円で安定した職業の男性(住宅ローン、車のローンなし、既婚だが奥さんはフルタイムで働いていて、子供もすでに社会人になっている)の場合、その男性の毎月のこづかい(趣味活動など)はいくらぐらい使い、いくらぐらい貯金しますか? 上記のような状態の場合、あなたなら趣味活動などに毎月いくらぐらい使うと思いますか。

  • 月々いくらの貯金が妥当なのか

    新婚○ヶ月の、Mizukiといいます。 宜しくお願いいたします。 結婚生活もだいぶ馴染んできて、そろそろちゃんとした貯金を始めようと思うのですが、これについてわからないことばかりで、頭を抱えています。 1.手取り26万の夫の給与から、月々5万の定期預金では、少ないでしょうか? <我が家の収支> ◆収入 26万 ◆支出  家賃+駐車場:55,000-  食費:25,000-  光熱費:15,000-  ネット料金:6000-  携帯:16,000-  車の維持費:13,000-  (車検、重量税、任意保険、自賠責保険支払いのための積立)  ガソリン代:6000~10,000  賃貸更新費:3000(契約更新料+損害保険のための積立)  医療費:10,000-  雑費:5000-  通勤交通費:13,000-  小遣い:40,000-(夫3万、妻1万)    合計:20万ほどといったところです。(現在)  このうち、携帯料金と、ふたりの小遣いの額を見直して  さらに生命保険に加入し  どうにかして、5万円(定期預金用)+幾許かのお金(突然の出費用に、箪笥預金)を作り出したいと思います。  ただ、手取り26万に対して、5万の貯金というのは少ないのでは? と思いました。(残業代が入った場合は、その全額を普通預金で積み立てていくつもりです)  できれば、夫の手取り26万から、7万の定期預金分+@を捻出したいのですが、難しそうです。  ※これに関して、アドバイスなどありましたらお願いいたします。  

  • 毎月いくら貯金できたら合格でしょうか?

    新婚です。 年収は旦那30歳が400万(ボーナス無し)、私28歳が300万です。 月にすると27万+18万です。(他に私のボーナスが年間たった手取り40万くらいです・・・) 都内に住んでおり、 家賃10万 駐車場1万5千 車ローン・保険5万5千円 が一番大きな支出です。 車のローンはあと3年あります。 お互い無趣味で、お昼はお弁当を持参してますので、他の出費は平均的で特筆すべき支出はないと・・・・思います。 今後も正社員共働きの予定ですが、妊娠したら育休を取りますが、収入が減ってしまい不安です。 車のローンがあるうちは、彼だけの収入でやりくりするのは難しいと思っていますが、甘いでしょうか? 毎月10万以上も賃貸に払っている現状、早く家を購入したいです。 この収入の場合、毎月いくら貯金できたら合格でしょうか?

  • 妥当なおこずかいは?

    こんばんわ! いつもお世話になっている22歳の主婦です。 主人は25歳で鳶職です。 子供は1歳2ヶ月と来年の7月に第二子を出産予定です。 現在私の実家で暮らしていて、光熱費と食費と接続料で7万9千円入れています。 以前から主人とケンカの種になる一つがお金(汗) お金のケンカはしたくないけど、節約の為にも主人には月3~5万円位しかあげていません。 (●1日千円でタバコや飲み物代、現場によってはそこから高速代に使う  ●月1~2回の飲み代等、個人で遊ぶお金) 毎日、朝・昼のお弁当は作って持たせてるんですけど、主人の同僚(独身)には 『もっとお金あげなよ。』って言われるんですよね(悩) 本人にも『ケチ』と言われるし・・・(涙) 月々の給料は結構貰っているとは思いますが、出勤日数によって10万位の変動がある上にボーナスが無いので、少しでも多く貯金したいと思っているんです。(5~10万は貯金したい) 今回、お聞きしたい事は一ヶ月に ★旦那さんだけの収入の場合のおこずかいはいくら(手取りの何割・%)くらいが妥当なんでしょうか?(希望でも結構です) ★実際いくら(何割・%)くらいあげて(貰って)ますか? ★奥さんが個人的に使うのはいくら(割・%)位ですか?(希望と現実で) ちなみに私は月に~1万円使ってます。友達と外で会う時のお茶代等ですね。 使わない月は0円に近いですけど・・・(笑) 服などはお互いほとんど買ってませんね(涙) 既婚者で子供の居る方になるべく回答して頂きたいです! 宜しくお願いします!

  • 毎月の貯金額はいくらが妥当?

    30歳独身です。 現在毎月の収入が約30万(手取り) ボーナスが約60万×2回(手取り)あります。 一人暮らしで固定費として 家賃 83000円 積立保険 20000円 医療保険・がん保険 10000円 があります。 今の生活で正直、貯金ほとんど残っていません。 そこで会社の財形を利用してためていこうと思っています。交際費・光熱費は自由に決めてくださって結構です(というより、普通はこれくらいでやっていけよという意見をもらいたい) 自分がこれくらいの環境にいたら毎月いくらぐらいの財形や他の貯蓄をしますか? ちなみに自分では月5万円ボーナスで20万ずつ年2回と思っているのですがいかがでしょうか・・・。

  • お小遣い いくらが妥当でしょうか?

    こんにちは。 私のような場合、お小遣いはいくらが妥当でしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください。 ・私 32歳♂ 家族は妻のみ  ・手取り 28万 ・自分のものはすべて自分のお小遣いでまかなうスタイル  (携帯代、薬代、衣服購入、飲み会、散髪、クリーニング、ガソリンなど) ・妻と食事に行った際は、二人が自分のお小遣いから出し合う ・車の保険は別枠で出してくれる ※ちなみに妻はパート収入が数万円有り、それが妻のお小遣いになっています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう