• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

今の私が実家に入れる、妥当な金額

私は大学生です。 休学して、現在はある試験の勉強のため、実家にいます。 家族は、入院中の祖母・働いている父・求職中の母・働いている妹 の5人家族です。 父も妹も収入は多くなく、祖母の入院費に月9万円くらいかかっているので 経済的には苦しいほうだと思っています。 私は夜アルバイトをしているのですが(飲食店と家庭教師) あわせて大体週5日・1回5~8時間くらい、 バイト代は月8万円弱になると思います。 (5・6月は試験の関係もあり、バイトの時間が少なかったので  どうしてもしなければならなかった保険の支払いをしたら  貯金はほとんど残りませんでした。) これ以上増やすと勉強の妨げになるので、8万円が限界だと思います。 実家で暮らして、食費などがかかっている以上 家にお金を入れよう、と思うのですが いくらくらいが妥当なのか、見当がつきません。 私の月々の出費は、ガソリン代・書籍代がほとんどです。 通常1万円ちょっと、多くて3万円だと思います。 今後必要になる大きなお金は、3月の自動車保険代(8万くらい)と 秋に書類提出関係などで大学まで行く飛行機代+宿泊費です。 現在休学中ですが、合格後復学した場合は学費が数ヶ月分(17万くらい)かかるので それもすこしずつためようと考えています。 現在遠距離恋愛中で、できれば3ヶ月に一回くらい行き来したいと 思っているのでそのお金もためたいのですが(飛行機で行く距離です) 家に生活費を払うことのほうが優先なので、これはできれば、くらいに考えています。 妹は手取り12,3万で、実家に入れているのは3万円?のようです。 私もそのくらいが妥当でしょうか? 一人暮らしはしていたのですが、食費は月1万5千円でした。 これではあまりに少ないと思いまして…。 一人分増える光熱費・家事の手間(もちろん手伝っています)を考えると、 自分では3万円かなあと思ったのですが、少ないでしょうか? また、その場合、いくらくらいが妥当であると思いますか? よろしければみなさんのお考えをお聞かせください。 長文お読みくださいましてありがとうございました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数83
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • cam1007
  • ベストアンサー率44% (17/38)

他の方も仰っているように「正解」はないと思いますが、参考意見になればと思い自分の体験を書かせて頂きます。 私も投稿者さんと同じように学生時代は月7~8万円をアルバイトで稼ぎそのうちの2~3万円を家に入れていました。 月に○円、と定額を決めるわけではなくたくさん働けた時はちょっと多めに、とか調整してましたね。 自分用の貯金○円+1ヶ月使った分を引いて、残りを親に渡す、という感じでしょうか。 自分の国民年金や授業で使う書籍代、交際費、いざという時の医療費などを自分で賄えるように、というのを前提にしていたので 家計の一部を支えるという意識より「少しだけど足しにして」という位の気構えでいました。 あとはちょっとした時に家族にケーキや果物を買って帰ったり、とか… (贅沢品ではありますが、そういうちょっとした心遣いが嬉しいと母は言ってました) 社会人になってから一生懸命恩返しする、と決めて今は無理のない範囲で学業や試験に集中なさる方が きっと親御さんも本望じゃないかなーと思います。 資格試験、頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答者様の学生時代のお話、とても参考になります。 貯金をして、1月使って、残った分を家に、というやりかたは とてもいいと思いました。 手渡しでもらう家庭教師のバイト代を財布に入れれば それで1ヶ月すごせるので 振込みで入る飲食店の給料(7万弱)のうちから 月4万円貯金するとしたら、やはり2,3万円になりそうですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誰もいない実家に叔父が勝手に住んでいます(至急)

    よろしくお願いします。 実家は父と父の母(祖母)との二人暮らしをしていました。、母は他界しております。子供は私と妹の二人です。 私は遠方に嫁いでおり、妹も独立しています。 昨年秋、祖母が入院し、寝たきり状態で(100歳近くです)退院のめどが立たなくなり、同時期、父も認知症のため入院、こちらも自宅への退院は無理ということで、実家が空き家になってしまいました。 そこへ父の弟である叔父が住み着いている状態です。この叔父が問題のない人であればいいのですが、祖母と父が入院する前に「世話をする」という名目で実家に押しかけ、認知症で訳のわからない父を連れまわし、父の預金を勝手におろしたり(結構な額です)、挙句の果てには状態の良くない二人を放り出し、何も言わずに帰ってしまったりと、何かと大変でした。 その時に合鍵を作ったようで、度々勝手に出入りしているようです。 遺産のことでも揉めているので、書類関係を探していたのでは?と近くに住む親戚は言っています。 何の目的で来ているかははっきりしないのですが、何の断りもなく家に入り、止めてあった電話や、電気も復旧させ(支払いは父の口座からです)寝泊りをされるのはいい気持ちではありません。 家は父の名義ですが、叔父は祖母の息子でもあるので、住居侵入にはあたらないのでしょうか? 何か出て行ってもらえる手立てはないのでしょうか?回答をいただけると非常にありがたいです。

  • 私は離婚して、実家で大学3年生のひとり息子と両親と

    私は離婚して、実家で大学3年生のひとり息子と両親と ともに暮らしています。 家賃、光熱費は払っていませんが、 食費、学費などの援助はしてもらっていません。 両親の食費も出すこともありますし、こまごました日用品も 買っています。 家事は私がしています。 今度、甥っ子(妹の息子)が大学入学するので、 ひとりで上京し、一緒に住むことになりました。 私が家事、食事つくりをしているので 妹に月3万円食費として毎月振り込んで欲しいと 相談したところ、 子供一人で、1ヶ月にそんなにかからないんじゃないの? いままで自分たちはいくらでやってきたの? それなら何に使ったか知らせてよ! と言われました。 確かに自炊をすればそれほどかからないと思いますが、 掃除洗濯、食事の後片付けなどを しないのだし、息子を預かるのでそれくらいは、と思い 提案した金額です。 が、妹はお姉ちゃんだって居候で甘えているくせに、 なんでそんなに払わないといけないの?と、すごい勢いでした。 確かに両親にはずっと世話になって とても有り難いと思っているのですが、 それとこれとは別で、私は甥っ子の食費を出すほど 裕福ではないのです。 両親は甥っ子の食費などはもらいたくないようですが 私は自分たちの分+αは払っているし、 妹にも食費は出してもらいたいのですが、 3万は多すぎるんでしょうか? ちなみに妹の夫は歯医者で金銭的には 問題ないと思うのです。

  • 無保険でした。嫁ぎ先も大変ですが実家も大変です。だれか助けて。

    父59歳、母55歳、弟27歳、妹23歳で先月私28歳が嫁ぎました。 実家の保険について悩んでいます。 父は50歳のころに心筋梗塞と大動脈に血栓がたまり、入院し治療を受けました。58歳のころに心臓病の検査入院の目的で入院を1ヶ月ほどしました。 かけている保険が母を受取人とする簡保フリープラン250万円の保険があり平成25年までの契約になっています(そう支払い263万7千円) しかし、そのほかは全労災の総合タイプにしか保険がかかっていません。 また、父はここ5年ほど年収100万円ほどしか働いておりません。(父は1級建築士ですが・・・。) そのため母もパートにて年100万円前後の収入を得て生活しています。 また、私も月に5万円ほどいれていました。(年60万) しかし、私が嫁ぐことになり、家の貯金も蓄えもなくなったようです。 妹は今管理栄養士資格取得のため無職です。弟も合格のため仕事をしていなかったのですが、なんとか教師になることができました。 母は簡保で自分を引受人とする100万円の保険にはいっています。 妹にも200万円の保険(平成18年満期)に入っています。 また全労災の総合に父、弟が入っており、医療・総合に母が入っており、妹は無保険の状態です。 今後どのように残った実家の保険を組み立て、生活を考えればいいでしょうか?

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

私のまわりの人達(女性)の平均は、月収約20万のOLで月3万円を入れている感じです。 社会人は収入が多い分、付き合いも多いので、結構3万でもキツイんですよね・・・。 学生のうちから家にお金を入れていた人は、私を含め、私のまわりではいませんでした。 その代わり、学校で必要な費用(教材費とか研修旅行代とか受験料とか・・・)は、自分のアルバイト代から支払っていたように思います。 うちもおばあちゃんの入院費が大変だとか言っていましたが、後から聞いてみると、おばあちゃんは年金が入るから、実はそこから出ていたと・・・。 まあ、それは人それぞれかと思うのですが、アルバイトを減らしてでもしっかりと勉強して試験に合格することが先決ではないでしょうか? アルバイトで余ったお金はしっかりと貯金しておいて、復学した時に必要な費用にまわすとか、結婚費用で両親に負担を掛けないために持っておくとか、そうした方がまとまったお金がかからないのでご両親は助かるのではないでしょうか? 一度、お気持ちをご両親にお話してみたらどうですか? ご両親は喜ばれると思いますよ。 そこで1万でもあれば助かるわ、と言われたら1万円を入れる、 必要ないよ、と言われたら将来のために貯金。 ということではどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。 私の祖母は崖からの転落事故で 1級障害者認定を受けるくらい状態は思わしくありません。 月の入院費のほかに食費・リハビリ代とかかるので 祖母の年金だけではとても足りない金額なのです。 そういう事情もありまして、アルバイトを減らして試験に合格するより、 自信過剰かもしれませんがアルバイトと両立しながら合格したいのです。 時間の使い方・集中力の養い方など、ただ勉強だけしているより 学ぶことも多いと思うのです。 せっかく回答をお寄せくださったのに、反論みたいになってすみません。 回答感謝しております。ありがとうございました。

  • 回答No.9
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7255)

知り合いのお嬢さんが、昨年就職して、「5万は家に入れなさい、それがいやなら出て行って、自分で部屋を借りなさい」ということで、 5万入れているそうです。 就職先は某tv局です。 でも、ほとんど帰ってこられないぐらいに荷物置き場の部屋だとか。 我が家の娘が今年、就職です。 この話をしたら、「食費は入れようと思っていたけど、エ~5万は多いヨ」 しばらくして、「3万が相場です。 よろしくお願いします」ということです。 就職先は某3メガ銀行です。 一般的にはどうだかわかりません。 ただ、出せるから出すというものでも、もっと出さなくちゃいけないといわれても出せない事情もあるので、一応、就職しても 同じ女性で実家でこういう例もあるということで、ご参考までに。 あなたは、とても、偉いですよ。 人生いいこともありますから、ガンバです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 私の人生はとりあえずいいことだらけだと思っています。 今の自分自身にも、もちろん家にも満足していますので。 みなさまから具体的金額例を教えていただいたことをふまえて、 金額に関しましては、前の方のお礼に書いたとおり 貯金などをしたあとの余剰分を渡すことにしようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.8

なかなかしっかりした考え方をお持ちのようですね。 考え方としては、どの程度切迫しているかがポイントになると思います。極端な話、学生であっても一家の家計を支えなくてはいけない状況だってありえます。そこから出発しなければいけないのですが、現状としてはそこまではないことが幸いです。 その状況で家にお金を入れるときポイントは、やはり多い方が助かるということと、後からお金を無心することはできないということです。 つまり、気持ちはわかりますが、能力以上に入れて金穴になり、後からお金が欲しいと申し出ることはダメだということです。それなら最初から入れない方がよいくらいだと思います。 そこで、復学がいつで、飛行機代がどれくらいかはわかりませんが、8月から来年3月までで適当に試算してみました。 収入は8万×8=64万円。 支出として平均2万×8=16万、保険が8万、書類提出(郵送じゃだめ?)関連が5万、学費関連が20万、クリスマスとバレンタインデーのデートが5万×2=10万、予備費が5万で合計64万円です。 つまり、あなたには気持ちはあっても物理的に余裕がないのでは?と思ってしまいます。 あとは、この支出から何を切り詰めるか?ということだと思います。車が生活必需品の地域なら仕方ないですが、そうでないなら車は処分するかもしれませんし、デートも我慢するかもしれません。また、それぞれの項目を切り詰めるかもしれません。 だからあなたは、毎月いくらと決めて家計に入れることはやめた方がよいと思います。いれるならせいぜい5000円、1万円くらいにすべきです。食費や光熱費など実費を考えても、その程度だと思います。食費なんて、3人が4人になっても1.3倍にはならないものです。それに安い食材を入手するなどの貢献方法もあります。 私なら、毎月のものは最少に抑えて、ある程度目途がたったとき、例えば書類提出などのイベントが済んで、ある程度出費が確定してきたときに余分を計算し、まとめて手渡します。ボーナスっぽう感じで、よいと思います。 それから予備費ですが、これは絶対に計上しておいた方がよいです。妹さんも貯金されているでしょうが、あなた自身のあるいは家族の不意の出費のときに、すぐに出てくるお金の余裕が、家計にはない可能性があるからです。自転車操業になっている可能性が高いですからね。そういったときの資金ショートは怖ろしいもので、背に腹は代えられず、もしもつなぎ資金にサラ金などを利用してしまったら、それこそ大変なことになってしまうからです。無駄と思うかもしれませんが、少しずつ確保していくようにしておいてください。 それに、この予備費だって、最後になって大丈夫そうなら、手渡してもいいでしょう? 資格試験の勉強も、頑張ってくださいね。応援している人は、家族だけじゃなく、多いんじゃないかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

試験に最短で受かったとして、復学は1年半後の冬になります。 書類も、担任の印鑑・本人確認など必要でして どうしても行かなければならないようです。 車ですが、田舎なもので、車を処分すると身動きも取れないのです^^; 私もまとめて手渡す、という方法を考えたのですが そうすると金額自体が大きくなりすぎて 母が受け取ってくれるか分からないのですよ…。 今月は5万、翌月は0、というのでは 母も家計の予算などが立てづらいでしょうから 低空飛行になりますが、安定した金額を入れようと思っています。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)

品格の問題なので正解はこれといってありません。 たまに聞く、 「私はこれだけ家に金を入れてるんだよ!!」 という表現、「私は毎朝おはよう。って言ってるんだよ!」 と表現することと変わりません。 自分も親もが苦しまない程度でロヨシイでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も、家にお金を入れることは当然のことと思っています。 皆様からの回答をいただいて、毎月いくら、と決めるのではなく とりあえず目標を2万円(か3万円)に決めておいて その月の出費で額を決定しようかな、と思いました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

親の世代の者です とてもえらい方だなあと思いました。 なかなか難しいですよね でも家計を預かっているお母さんから言えば「気持ちだけでいい」と言葉では言うでしょうけど、余裕のない家計でしたらたとえ少額でも助かると言うのが本当のところですよ。 ですので、あなたが出来る(出せる)金額でいいのではないでしょうか? いくらなら多いとか・少ないとかの数字的なことにはあまりとらわれることはないですよ。 例えば・一人暮らしをしていたときの食費代くらいの金額を毎月出しておき、バイト代が多めに入ったときに毎月の金額に幾ばくか足して出すとかそういうやり方でもいいのではないですか? 少ないかなとか思うならその分家事を手伝ってあげてお母さんの負担を少しでも楽にしてあげるとか。 お金入れてるからなんでも家事はなんでもお母さん任せというほうが私的にはどうかなとも思いますよ。(あなたが」それだと言っているのではありません、念のために) 家族に入院中の人が居るとどうしても女手にいろいろ負担がかかりますので、その分あなたが家事労働をしてあげたらいいのではないでしょうか? 私(主婦です)なら食後の後片付けなんかをやってもらうとすごく助かりますが(笑) お金が無いなら無いでなんとか乗り切っていくのが家族です。 ご両親を大事にされてあげてくださいませ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今私がやっている家事は 3食+お弁当作りと片付け、水回り全般の掃除、買い物 が中心です。 家事の時間を今より増やして時間がなくなるよりは お金を多めに入れよう、と思ってしまいました。 あやうく母任せになるところだったかもしれないです。 お恥ずかしいです… 頑張って3万円くらいでしょうが、母に断られても渡そうと思います。 家事の手伝いも、もっとできることがあると思うので 家族みんなで協力しようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • larm
  • ベストアンサー率30% (97/317)

私も正解の額はないと思うのですが、実家に入れるのは7万円でした。 でもこれは社会人になってからだったので・・・。 専門学校に行ってた妹は月3万でしたね~ ご実家を助ける気持ちで食費+@(光熱費や雑費)で、2~3万、 もし余裕があれば数万円、援助差し上げてはいかがですか? 遊んでご実家の家計が苦しい訳ではありませんし。 あまりご負担にならない範囲で良いと思います。 学生さんだから実家の世話になるのは当然!の方が私にとってはありえないと思います。 (質問者さんに対しての意見ではありませんよ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

家庭の状況によるのでしょうが私自身も、 学生だから、と甘えたくはないと思っています。 妹さんは月3万円だったのですね。具体例、参考になります。 やはり2,3万円が妥当なのでしょうか。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

御家族想いで偉い!ですね。 一概にはいえないと思いますが、まず、妹さんと貴女では立場が違うと思います。 まだ学生の身、妹さんと同額である必要はないと思いますよ。 まず、御自身の経済状況を見直しましょう。おそらく切り詰めてられていらっしゃるとおもいますが、のちのちの学費などを考えると、3万円はきつくないですか? 3月の自動車保険代もあるし、五月には自動車税もきますよ。 なにかあったときに親に頼らないためにも、無理のない範囲にしましょう。実際、家事も手伝われているし、お家にはお金以外でも貢献なさっているわけですし、たしかに、一人ふえれば、水道代は少し高くなるかもしれませんが、そうは実家の負担増になっているようには思えません。貴女が一人暮らしの時の食費が15000円だったのなら、私だったら20000円にしますね。 まずは、御自身の無理のない範囲で、そしてお母様にも相談してみてはいかがですか? 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

妹との収入の差を考えると2万円という額は適当な気もしてきました。 姉としましては妹より少ない金額なのが心苦しいですが^^; 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

0で良いかと思いますが、、3万は多いと思います、実家でしょ??気になるなら1万くらいで、あと自分の食べる物は自分でまかなえば??学生の身で実家を助ける必要ないです!そのような家庭を将来持たないようにしっかり勉強してください、子供にお金の心配させる親にはならないように、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>そのような家庭 >子供にお金の心配させる親 これはどういうおつもりでおっしゃったのでしょうか。 私は、お金に余裕がない中で快く大学進学を承諾してくれた両親を尊敬しています。 削除されるでしょうが言わせていただきます。 人の家族を侮辱するような言動は慎んでください。 お時間割いてくださってありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Mogugen
  • ベストアンサー率36% (30/82)

正直、正解の額はないと思います。 あえて言えば、ご家族(と自分)のご理解が得られる金額が妥当でしょう。 家計を管理しているご家族の方に相談してみてはいかがでしょうか? ちなみに私は、実家住まいの社会人時代、3万円入れてました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

母親に相談しようかとも思ったのですが おそらくそういうことを持ち出すと 「学生なんだから、気にしないでいい」 と言われると思うのです。 少しでも受け取りやすくするため、 金額を決めて、いきなり渡そうと思いまして… 実体験を教えてくださりありがとうございました。 参考にいたします。

関連するQ&A

  • 実家の家計について相談です。

    実家の家計について相談です。 母が生活費で足りない分を60万程 借金しています。 いつもお金が無く、日々の生活はカツカツみたいです。 母のお金の使い方を見直した方が良いのか、それとも仕送りを増やした方が良いのか(私も低収入なので今でも精一杯ですがT_T)…その他何か節約出来る事はないかと悩んでいます。 しかし家計に関して当方 無知ですので、お知恵を頂きたく思います。 おおよその収支を記載致しますので、アドバイス頂けたら幸いです。 【収入】 母パート…6万円 障害者年金(父)…8万円 国民年金(母)…3万8千円 介護手当…1万円 仕送り…3万円 【支出】 光熱費…1万6千円 保険(家、車、生命保険)…3万3千円 デイサービス、介護費用…3万円 固定資産税…年7万円 ガソリン代…8千円 固定電話…2千円 汲み取り代…4千円 借金返済…4万円 町内費…年6万円(公民館新設費用とのこと) 食費や生活費について母は 記録しておらずどれだけ使っているか分からないと言っています。 年金は2ヶ月に一度支給ですので、支給されない月が苦しいらしいです。 ということは一旦年金を預かり、毎月半分渡した方が良いのか…? 簡単でも家計簿を付けてもらった方が良いのか…? 何か良い方法は無いでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 実家住まい。親に渡す金額について

    はじめて質問をさせていただきます。 登録してから回答しかしたことがなく、カテ違いなど御座いましたら申し訳御座いません。 色々と悩んだのですが、何か良い回答、サイトなどがあれば良いなぁと思っております。 簡単に言ってしまえば、 『実家に住んでいて、家にお金を入れるのは当たり前(常識)なのか否か。金額はいくらが当たり前(常識)なのか』 です。 詳しく書きますと、 私:21歳   時給1000円、交通費全支給、厚生年金、保険加入済みのフルタイム(週五日)でのバイト中(4月中旬頃から)   親には言っていないが、来年を目処に彼氏と同棲を考えています(交際2年)   その為にバイトも時給の良いところ探しました。 弟:20歳   大学2年生(留年) 高校3年生のころから近所の時給800円(850円?)のファーストフードでバイト中 父:50代   会社員・定時終わり(9時~17時)・毎日ようにスポーツジム通い 母:40代   会社員・片道車で1時間の通勤(帰宅は早ければ20時前後)   土日どちらかでスポーツジム通い 父は何も言わないのですが、母に『今月(5月)はもういいから、来月(6月)からはお金を入れてもらいますからね!(^▽^)』とにこやかに言われました。 2・3年前くらいから、家にお金を!と母にしつこく言われ続けていまして、『本音を言えば4・5万入れて欲しい』といわれたこともあります。 今回は『3万でいいよ』といわれました。 母方の祖母にも『家にお金いれなきゃ』と、会うたびに言われます。 正直な気持ちを言いますと、入れたくありません。 高校時代から『働き始めたら家にお金を入れてね!』と言われ続けていたので、“お金が欲しいだけ”にしか感じられなくて…… 確かに二十歳を過ぎても実家にいるのだから、家にお金を入れるのも当たり前?とも思います。 けれども、感謝の気持ちでもってこちらからならまだしも、ずっと『お金!』といわれ続けて入れることに、少々げんなりしています。 自分を生み、育ててくれたのだから、お金を入れるべきだ!という人もいると思います。 でも、“当てにされている”ようでイヤなんです。 子を産んだのは親の勝手だと思っています。 ここまで投げ出さず育ててくれたことには感謝しています。 世の中色々ありますから、学校に行かせてくれたことはとても嬉しいです。 けれども、恩を返せ!といわれているようでいい気分ではないんです。 友達や彼女と遊ぶことに明け暮れ、元々勉強が出来ない(高校はオール2でした)のにさらに何もしないせいで、留年した弟にはほとんどお咎めナシ(基本的に母は弟に甘い) 女で長女、お姉ちゃんってだけで、責任を色々負わされている私は何なんだろうと、泣いたこともありました。 ちなみに、先月の私のお給料は13万ほどでした。 今月は16万ほどになる予定です。 そこからお昼代など必要なお金を引いて、貯金となると今月でやっと10万ほどです。 自分の中で、お金が必要な項目を選んで、その中で必要最低限の額を決めて計算をしてこれです。 定期を半年分買えば、当分はもう少し貯金できる予定です。 彼氏との同棲については、場所によっては私が後からちょこちょこ荷物を持っていくという選択肢もあるので、今年中で大金が必要!というわけでもありません。 けれども、あればあるだけ助かるのも事実です。 とりあえず、3万円は大きいと思っているので、妥協は1万5千円です。 私の食費を1日500円として平日しか家にいないので20日分と、水道を結構使うので5千円です。 私は確かに、親不孝かもしれません。 けれども、子のお金を当てにする親をステキだとも思えません。 高校時代の予備校費(大学受験を考えていたので)や専門学校の学費だと言われたらそれはそれでお金を払うつもりでいますが、面と向かって言ってきたら軽蔑しそうです…… 何か、『そういう考え方もあるのか!』といった、アドバイスなりご意見なりをいただければと思います。 今度のお給料日は25日です。 親には何日とは言っていませんが、すっとぼけてもダメだろうなぁと思っています。 親には『何故お金が欲しいの?』と聞くつもりでいます。 長々と読んでくださりありがとう御座います。 あまりにも長くなってしまい、制限に引っかかってしまったので、色々端折ってしまいわかりにくいと思いますが、補足も言っていただければさせていただきますので、ご意見お待ちしております。

  • 実家住まいの弟が家にお金を入れてない

    質問というか悩み相談になりますがよろしくお願いします。 三人姉弟で、亡くなった祖母宅を三人の名義で譲り受けました。 祖母の貯金も、一応三人で譲り受け、今は長男名義の通帳にまとめてあります。 祖母の家は、私だけが住む形で法事や周りの親戚付き合いや家の管理をしていました。 今回の震災で、私が住んでいた祖母宅は流され、今は実家にお世話になっているのですが…。 ずっと実家に住んでいた弟二人が、全く家にお金を入れていない事が解りました。 私はずっと一人暮らしで、親にお金を渡しても、【女だし、お前は一人で生活してるんだからいらない】と受け取ってもらえませんでした。 震災後、実家に住むようになってからはお金を入れています。 当然、弟達も自分の食費くらい入れているだろう…と思って弟にいくら入れているか聞いたら、全く入れて無いと悪びれも無く言われました。 また、自分で稼いだ金なのに何で人に使うか解らない…自分が一番かわいいし等…。 今は私が居るので家事は私がやっていますが、今まで弟達が家事をしていた様子は無く、父が全てしていたようです。(母は亡くなってます) また、将来父が仕事を出来なくなったらどうするのか弟に聞いたら、 「年金で光熱費払ってもらって、俺は食費かな。」 などと言っていました。 また弟は、今回の震災で入るお金と、祖母のお金で、実家を建て替える等言っています。 私も、父に対して恩返しのつもりで、家を建てるのは構わないとも思うのですが…。 家を建てても、きっと弟達は家にお金も入れないし、家事もしないだろうと考えると腑に落ちません。 私はずっと実家に世話になるつもりは無く、父の様子を見ながら一人で暮らせる場所を探す予定でいます。 今後親にお金を渡しても、親だけで無く弟の生活するお金になってしまうのもなんだか情けないです。 自分のお金には一切手をつけず、楽をしようと考えている弟が情けないですが、考え方を改めさせるにはどうすれば良いのでしょうか…。 お金の事だけでなく、人との付き合いや親戚との関係や近所付き合いも、めんどくさい…俺には関係ないと全く知らんぷりです。 話がまとまらなくてすみません。 私としては、父の面倒は見たくても、弟の面倒は見たくないし生活するという事に対してもっと向き合ってもらいたいのです。

  • 社会人で実家暮らし・・・

    現在、もしくは今年から社会人で、実家暮らしの方にお聞きします。 私は社会人になれば、家にお金を3万円程入れようとと考えているのですが、 これは一般的に見て妥当な額ですか? たぶん手取りは13,4万かなぁと思ってるんですが…。 みなさんは家に月いくらほど入れていますか? 回答よろしくお願いします。

  • 実家に入れるお金 22歳フリーター

    来年から実家暮らしをする事になりました。 親は、実家で暮らすならお金をいれるのが当たり前だと良いマス。 月に家賃と食費で5万はいれてくれなきゃ困ると言われました。 私は、そんなに払わなきゃいけないものなのかなぁと少し 嫌な気持ちになりました。 私は22歳でフリーターです。 今のうちに将来の貯金を溜めておきたいので 正直家にはあんまりお金をいれたくないです。 全く入れたくないわけではありませんが、 5万はちょっと多すぎるかなと思います。 わたしくらいの年で実家くらしの人に聞きたいです。 家にいくらくらい入れてますか??

  • 妹夫婦に実家から追い出されそうです!

    私は29歳の男で正社員として働いています。 実家で祖母と父と暮らしていて兼業農家の長男です。 私は結婚する気もあまりなく、煩わしいのが嫌いなので実家を継ぐ気もありません。 仕事でくたくたなのに、休日に農業なんかやりたくないし、地域のとこととか喪主とかも正直したくありません。 それで前々から妹にお前が実家を継げと言ってました。 妹は前は無理だと言っていたのですが、旦那がOKしたらしく継いでくれるらしいです。 近々、妹夫婦が実家で同居することになりました。 ちなみに妹夫婦には2人の幼児がいます。 妹夫婦から「地域のことも農業も介護も家事も私たちが全部するから、お兄ちゃんは出てってほしいんだけど・・・」 と言われました。 たしかに何もしないのはいけないと思いますが、自分の実家なんだし、父と祖母も元気で家事や農業もできてるのに何で今来るのか、追い出されるのに納得いきません。 せめて祖母が倒れてから来るのなら理解できますが・・・。 妹夫婦は子供が面倒見てもらえるから来るようにしか思えません。 私の家は田舎なので敷地が大きく、敷地内に3軒たっており、私だけ離れで生活してるので問題ないと思いませんか? 風呂以外は本家にはいかないつもりですし、仕事から帰ってくるのは11時ぐらいでほとんど顔も合さないのに何がいけないんでしょうか? 追い出そうとしてる妹とは仲が良く、昔から慕ってくれてたのに、そんなことを言われてとても悲しいです。 父からは「妹におまえの土地だけ分割してもらうように(敷地内別居)に頼むから安心しなさい」と言われてるのでたぶん大丈夫だと思うのですが・・・。 むこうがいきなり同居してくるのに、ここは私の実家なのになんで出て行かなくてはいけないのでしょうか?

  • 実家の家族と住む

    現在、実家に入ることを考えています。 実家は祖母、父、妹が住んでおります。 私は妻、子と隣市で暮らしております。 実家は先祖代々受け継がれてきた土地や 父の年齢を考えて、実家に住もうと思っております。 そこで、実家は築50年であること、 祖母、父、妹が住んでいるので手狭なためこと も心配になっております。 そこで、現在のアイデアとして以下のことを考えております。 (1)実家を取り壊し、複数世帯の住宅を新築する。 (2)実家をリフォームする。 (3)実家の敷地内に私世帯の新築住宅を建設する。 (4)実家の敷地内にプレハブ住宅のような離れを建設し、  数十年後に(1)のように新築住宅を建設する。 なお、実家は市街化調整区域であること、新築やリフォーム等の 場合にはセットバックが必要なこと等もあります。 上記の考えについて法律上の問題があるのでしょうか?

  • 結婚後、実家の事をするのは迷惑ですか?

    私は女2人きょうだいの長女です。 妹は既に結婚し家を離れ、 私も今度結婚することとなりました。 それを機に、父親も今の彼女さんと再婚するそうです。 再婚と同時に、祖母のいる実家に戻り、 家を建て直す事にするそうです。 家には、女だけしかいないので、 結婚後も、私と妹で協力しあって実家の跡を取ろうと思っています。 (もちろん、旦那さんもそれは了承してくれているので) 結婚後もゆくゆくは実家に戻って来ようと考えている事を父に話しました。 すると、父もすごく嬉しそうに、 『だったら、大きな家を建てておかないとな』って言って 喜んでいました。 この前、家族みんなで丁度その話題をしていた時、 彼女さん的には、うちの祖母の部屋を作り同居し、お互いの子供たちが孫でも連れて たまに遊びに来た時に、泊まれるように部屋も作っておくような事を言っておりました。 彼女さんにも成人した2人も娘がいらっしゃるので、向こうの方が遊びにくるのは 歓迎しますが、 どうも、私たちの事も嫁いだので、よそ者のように聞こえました。 地鎮祭なども父と彼女と二人で行いなど不思議な事も言いだし・・・。 その場に居合わせた妹と共に 私たちで跡を取るつもりなので、実家に戻ってくる可能性もある ことを言うと、 父は慌てた顔をし、彼女さんは『聞いてない』みたいな顔・・・。 たぶん、父は彼女には良い顔をする為に、その事は伏せているのだと思いました。 彼女さん、良い人だとは思いますが、 少し自分本位な部分もある人という印象があります。 彼女からすれば、二人だけの生活ができるとしか考えていなかったのだと思います。 実際、私が出るとわかった瞬間に、急に早く家を建てようと父に持ちかけたり、 現在居住中の祖母にも意見も聞かずに、着々と準備を進めていったり・・・。 祖母としても、いきなり入ってきた他人より、 今まで通り、私たちに世話をしてもらいたいそうです。 早くに親が離婚したので、祖母は母親代わりでもありますし。 高齢で田舎暮らしの祖母に対して、時折みせる小馬鹿にした顔も気になります。 私たちに男兄弟でも居れば、嫁いだら私たちを切り離して考えてもらって結構ですが、 うちの場合はそうはいかないと思います。 というか、そういう感覚(嫁いだら実家と無縁/遠慮するべき)で居られたら困る気がします。 逆に、私たちが、そのように思う方が非常識なのでしょうか? もちろん、父と彼女さんの生活に口を挟む気も邪魔する気もさらさらありません。 初めての経験でわからないので、教えてください。

  • 実家を離れて、ほっとしたはずが・・・

    私の実家は、私が幼いころから家庭崩壊していました。父と母は、家の中で完全別居状態。父は若いころアル中で、酔っ払うと母によく暴言を言ってました。子供には手を出さないので私は直接被害を受けてませんが夜中うるさいので、学校に行くと眠くなり居眠りして怒られてました。。お酒を飲まないと、とてもおとなしく優しいお父さんでした。今は70歳になり、昨年脳出血で倒れ半身麻痺が少し残ったのでお酒は飲まなくなりました。 大嫌いな母は、わがままでいつも自分が一番大事な人です。父が大声を出しているときも、子供が起きるのも平気で自分の部屋に逃げ、なにもしなくなりました。掃除、家事、弁当作り・・中学生から何もしてもらってないです。私が父と仲がいいので、悔しいし、女同士なのに同情しない私を憎んでいると思います。私も母が嫌いなのでいいんですが。 私は今年1月に実家を出ました。結婚前提で彼と一緒に住んでいます。そんな中、4月に問題が起きました。引きこもり18年の38歳の兄がいるのですが・・父の持ち家をゆずれと大声を出して暴れ、母と共謀して父の実印・マンションの権利書・登記簿など書き換えようとしていました。母方の親戚3人と、母の母が実家に来て、父がアル中だったから兄は引きこもりになった。母も家事をしなくて当然。お前が悪いんだと4人から6時間も攻められ、その上妹の私が大学に行ったり、車の免許を取っている分を今よこしなさいと、家の権利をゆずれと第三者なのに入ってきたんです。6対1で罵声を浴びせられ、精神的に自分の聖だと思い頭がおかしくなり、登記を変える「覚書」を書かせられたそうです。今では兄の所有になっています。 なぜ父の生前の今なのか、わかりませんが、私は兄の借金が原因にある気がします。もしくは、母が離婚のために有利な家を取ろうとして、父だけ放り出そうとしていると思います。登記は書き換えられてしまったため、今更どうにも出来ません。これは誰にも相談しなかった父が悪いと思います。私は事後に聞きました。父の持ち物なので、何もいえません。母は親戚たちに、私が1000万円父からもらっているから兄が家をもらって当然だと話していて、私は祖母から電話が来たとき、「悪魔の子め!」とか「母親を泣かせあがって」とか、うそつき呼ばわれされました。祖母には母の変わりに優しくしていたので(敬老の日に何か送ったり)、本当に傷つきました。母方の親戚はやいとこまで連絡が取れず、みんな敵になりました。母のせいです。くやしい。 年金保険の父の5年に一度の満期200万円も勝手に引き出して、兄がつかってしまったようです。本当なら父が私の結婚資金にと、くれる予定のものでした。許せません。 母の年金保険は父が全額支払っています。それは父が解約できないでしょうか。父は頭がおかしくなったといい、お金もなくなり、元気がなくなりました。死にたいといってます。お金がないので、兄名義の家を出て行くわけにも行かず、母と兄の機嫌を伺って暮らしているようです。そんな家を出て行かないのが馬鹿みたいですが・・。 年金暮らしなのに、父が光熱費、食費、おこづかい(月三万)を兄と母に引きこもり中もずっとあげてます。まさに金づる、奴らの思う壺です。 憎たらしい母に仕返しをしてやりたいんです。拒食症にもなりつらかったのに、母から無視されてずっと苦しくて、空しくて自殺も考えていました。 ようやく彼にであって幸せになろうとしたのに、結婚資金を取ったり、まだ私に意地悪を仕掛けてくるんです。本当にはやく死んでほしい。もっと意地悪や妨害がエスカレートしたら、私が殺してしまうような気もします。 何かあるたび、父から電話があり泣きついてこられます。体が不自由だから助けてくれと。そのたび私はいろいろ調べたり弁護士相談に向かったりで、疲れます。 父は兄に実家を与えたので兄たちは満足でしょうが、父と私は母に何もしてもらってません。父が言ったとおり、母の保険500万を解約してやり、父の生活費(別居費用)にしてもらいたいです。 結婚するのに、両親顔合わせも出来ず苦しいんです。早く離婚してもらいたいけど、父が動きません。私の幸せを考えてないようなきもしてきました。 先日は電話で父がお金を出さなかったら兄が物を投げて、お金を出すまで大声で暴れたと来たので警察に相談しましたが民事不介入でした。弁護士に相談しても、父が兄に譲る意思があって家を譲っているから、脅迫ではないとのこと・・どうしようもないです。 あっちも親戚を大勢呼んだり、計画性があっての行動だと思いました。 こっちもこっそり行動して、ギャフンといわせたいです。

  • 相続実施後の時効について

    23年前(昭和57年)に祖母の妹が亡くなりました。祖母の妹は、1度結婚しましたが子供ができずに離婚しました。当時、祖母の妹には、祖母と長兄(実家)がいました。 祖母の妹は、看護士をリタイアした後、遠い実家より直上の祖母を頼り私の家に同居し始めましたが、祖母が高血圧で倒れ入院中に祖母の妹が急死してしまいました。  入院中の祖母に代わり私の父が葬儀を行いましたが、祖母の妹が残した遺産をめぐり、祖母の実家の子供たちが葬儀中に騒ぎ出したため、父と私(当時24歳)は、もめるのがいやで祖母の妹の入院および葬儀諸費用をもらい、葬儀後、遺骨と遺産(貯金通帳)を実家に渡しました。当時、法的な知識がなかったため、“遺産分割協議書”などは作成していないと思います。実家では祖母の妹の墓を立てて供養していただきました。その後、数年の間に祖母、私の父も他界し、祖母の実家とはつながりがなくなっていました。  ところが、つい先日実家の継承者から、私どもがもらった覚えのない祖母の妹の永代供養料一千万円を返せと封書が来ました。私の家では、遺骨を実家に渡しておりますので永代供養料など要求もできないし、もらってもいません。  手紙には、“永代供養料として一千万円取りましたよね。こちらで頂戴したいのでよく考えろ。一千万円が無理なら五百万円でもよい。お返しないときは、でるところにでますよ。おどかしでは有りません。”とかかれ、振込先まで指定されています。 1)このような要求は可能なのでしょうか。時効を含めて。 2)私の家には証拠となるようなものは一切ありませんが、どのように対応したらよいでしょうか。 3)最後に“またお便りします”とありますが、実家にはよい印象が有りません。今後、かかわらないですむ方法はありますか。  アドバイスよろしくお願いします。