• 締切済み

実家に渡すお金について

この春から子供が大学に通っています。 マンション代節約のため大学近くの実家から通わせる事にしたのですが、いったいいくらお金を渡せばいいでしょうか? 実家にかかる分は、朝晩の食費(昼は学食なので実家では食べません)と光熱・水道代です。でも世話をして貰うかたちになるので少し多めにしたとしていくらぐらいが妥当でしょうか?(場所は関西です)

みんなの回答

noname#95574
noname#95574
回答No.3

一人の下宿に送金されている方は、月6万です。 ですから、食費3万、光熱費1万くらいかな。。。 まぁ、4から5万が妥当でしょうね。 男の子なら、沢山食べますが、バイトなさるのでしたら、親御さんは2万、本人2万くらいかな。。。 ほんと、物入りですね。。。

noname#109844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり5万円ぐらいが妥当ですよね~ 物入りですけどマンション借りるよりは安いので、助かってます。 ありがとうございました。

• EFA15EL
回答No.2

感覚でしかないですけど月5万あれば充分かな、と。 これが他人なら家賃含めた想定費用の7割くらいはあげたいところですが、 親ですしちょっとは甘えさせてもらって。 食費は3万、光熱費と水道費合わせて5千円ってのが実費に近いと思いますので、少し色付けて5万。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も5万円ぐらいかな~と思っていました。 ただ質問に書くのを忘れてたのですが、年金生活なのでもう少し渡したほうがいいのかな~と思ってしまって・・・あとは実家と相談してみます。ありがとうございました。

• morino-kon
回答No.1

ご実家との話し合い次第でしょう。 私の実家では、親族の大学生をあずかっていますが、全く何もいただいていません。 もし、先方がどうしても支払うということだったら、 私は、二万円位、いただいたら? という、提案をしておりました。 もし、三万円以上いただくのなら、どこか部屋を借りた方が、すっきりします。 どうせ、手土産だの、いろいろ気を使うことになるのでしょうから、2-3万円で十分だと思います。 実家なのでしたら・・・、実家の方との関係になりますね。 もし、実家の親が、世話してくれるのでしたら、二万円、実家の兄弟やお嫁さんが世話してくれるのなら、三万円というところでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家は年金生活してるので少し多めにした方がいいかと思ったのですが、実家と相談するのが一番ですよね~ ありがとうございました。