• ベストアンサー

食事だけ実家で食べます。妥当な食費は?

実家には住んでいませんが、 食事だけ実家で食べています。 (平日お昼は会社でランチ) 妥当な食費はいくらくらいだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

3万くらいが妥当ですね・・ 今の物価考えるとそのくらい・・ 私が実家にお世話になっていた頃(20年以上前)でも 3万払ってましたからね。 それ考えると・・4~5万って言いたいところですが・・ お昼は会社でランチを食べているって事で3万かな・・。

cokesobbat
質問者

お礼

4~5万とか払ってもうたら一人暮らしなので死んでまいますわー。 3万円が妥当ですよねー。

その他の回答 (6)

noname#197140
noname#197140
回答No.7

お昼のお弁当も(作るとして) 残りを詰めて ご飯詰めたら お金はそうかからないと思いますが 新たに作るとなると… うちは、主人のお弁当に、時々 半額ステーキ等 焼いて詰めたりするんですが それだけがオカズじゃないから 買ったほうが 安くなる時があります。 それでも 買うより 飽きないのが 手作りなんですよね。 3万なら労力入りで いいですが 自分には きついですよね? 2万くらいかな。

cokesobbat
質問者

お礼

材料費で2万、気持ちこめて3万とことですね。 だんだん相場がわかってきました! ああ、奥さんに弁当作ってくれるご主人がうらやましいっすわ。

回答No.6

サラリーマンの昼食って、ワンコイン(500円)だそうですよ。 お昼にかけ過ぎなのでは? お昼は、節約して、実家には3万払って、朝と夕飯は、ガッツリ食べて下さい。 お歳がわかりませんが、25歳過ぎてたら、健康のためにも 食べ過ぎには注意しましょう。 我が家の同居してる31歳の次男は、お菜はしっかりたべますが、ご飯は 幼稚園児が食べる(ピンクやブルーのプラスチックのご飯茶碗)お茶碗くらいしか 食べません。と、いうか私(母親)が食べさせません。 ご飯の食べ過ぎは歳をとると身体に悪いです。

cokesobbat
質問者

お礼

そんな500円とか無茶っすよ。 昼代にいくら使おうとそれは勝手ってもんですぜ。 ほんま小遣い3万の嫁持ちサラリーマンが サラダもつけれずに牛丼食ってるの見てると涙出ますわ。

cokesobbat
質問者

補足

てか、そんなにしばりつけちゃ次男かわいそすぎるでしょ(笑)

• tarutosan
回答No.5

1~2万でしょう。 親孝行にもなりますが、食で苦労しないと婚期遅れるので注意して下さいね(笑)

cokesobbat
質問者

お礼

1~2万ですか。それはラクでいいすね。 ほんま、そうですわ。がんばって嫁探します!

回答No.3

私は、15,000/月、払っていました。 ランチは、会社で取っている日替わり弁当でした。 夕食も、残り物のおかずを摘む程度だったので、それで良いと親に言われました。 それなりの量を、敢えて作ってもらっているのなら、20,000/月くらいでも良いかもしれません。

cokesobbat
質問者

お礼

1.5万ならラクですねー。 でも僕は回答者さんと違いがっつり食うのでたぶん2万~です。 払えるなら5万でも10万でも払うのになー。 安月給な自分なさけなし。

• nspopo
回答No.2

一日1000円で3万ですね わりと質素なら食材は2万ちょいくらいでしょうけど、 ぴったり食材費払うのって作る人バカにしてるようなものだから、最低3万ですね 社会人になったら親離れしていかないと情けないから手間賃は払うべき。

cokesobbat
質問者

お礼

やっぱ3万円くらいですかねー。 お世話になってますし。

cokesobbat
質問者

補足

ちなみに手取り15万円くらい 家賃光熱費 5万円 実家で食べない食費 2~3万円 実家に払う食費 3万円 エンゲルやばいっすね

回答No.1

朝食:400円x25日=10000円   夕食:800円x25日=20000円    計  30000円

cokesobbat
質問者

お礼

妥当な気もしますが、 実家で食べない日と昼食代に2万円~3万円使ってます。 月6万円の食費っていったいどうなんでしょう…

cokesobbat
質問者

補足

土日は結構外で食べているかもしれません。