• ベストアンサー

食事だけ実家で食べます。妥当な食費は?

実家には住んでいませんが、 食事だけ実家で食べています。 (平日お昼は会社でランチ) 妥当な食費はいくらくらいだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

3万くらいが妥当ですね・・ 今の物価考えるとそのくらい・・ 私が実家にお世話になっていた頃(20年以上前)でも 3万払ってましたからね。 それ考えると・・4~5万って言いたいところですが・・ お昼は会社でランチを食べているって事で3万かな・・。

cokesobbat
質問者

お礼

4~5万とか払ってもうたら一人暮らしなので死んでまいますわー。 3万円が妥当ですよねー。

その他の回答 (6)

noname#197140
noname#197140
回答No.7

お昼のお弁当も(作るとして) 残りを詰めて ご飯詰めたら お金はそうかからないと思いますが 新たに作るとなると… うちは、主人のお弁当に、時々 半額ステーキ等 焼いて詰めたりするんですが それだけがオカズじゃないから 買ったほうが 安くなる時があります。 それでも 買うより 飽きないのが 手作りなんですよね。 3万なら労力入りで いいですが 自分には きついですよね? 2万くらいかな。

cokesobbat
質問者

お礼

材料費で2万、気持ちこめて3万とことですね。 だんだん相場がわかってきました! ああ、奥さんに弁当作ってくれるご主人がうらやましいっすわ。

回答No.6

サラリーマンの昼食って、ワンコイン(500円)だそうですよ。 お昼にかけ過ぎなのでは? お昼は、節約して、実家には3万払って、朝と夕飯は、ガッツリ食べて下さい。 お歳がわかりませんが、25歳過ぎてたら、健康のためにも 食べ過ぎには注意しましょう。 我が家の同居してる31歳の次男は、お菜はしっかりたべますが、ご飯は 幼稚園児が食べる(ピンクやブルーのプラスチックのご飯茶碗)お茶碗くらいしか 食べません。と、いうか私(母親)が食べさせません。 ご飯の食べ過ぎは歳をとると身体に悪いです。

cokesobbat
質問者

お礼

そんな500円とか無茶っすよ。 昼代にいくら使おうとそれは勝手ってもんですぜ。 ほんま小遣い3万の嫁持ちサラリーマンが サラダもつけれずに牛丼食ってるの見てると涙出ますわ。

cokesobbat
質問者

補足

てか、そんなにしばりつけちゃ次男かわいそすぎるでしょ(笑)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

1~2万でしょう。 親孝行にもなりますが、食で苦労しないと婚期遅れるので注意して下さいね(笑)

cokesobbat
質問者

お礼

1~2万ですか。それはラクでいいすね。 ほんま、そうですわ。がんばって嫁探します!

回答No.3

私は、15,000/月、払っていました。 ランチは、会社で取っている日替わり弁当でした。 夕食も、残り物のおかずを摘む程度だったので、それで良いと親に言われました。 それなりの量を、敢えて作ってもらっているのなら、20,000/月くらいでも良いかもしれません。

cokesobbat
質問者

お礼

1.5万ならラクですねー。 でも僕は回答者さんと違いがっつり食うのでたぶん2万~です。 払えるなら5万でも10万でも払うのになー。 安月給な自分なさけなし。

  • nspopo
  • ベストアンサー率15% (43/285)
回答No.2

一日1000円で3万ですね わりと質素なら食材は2万ちょいくらいでしょうけど、 ぴったり食材費払うのって作る人バカにしてるようなものだから、最低3万ですね 社会人になったら親離れしていかないと情けないから手間賃は払うべき。

cokesobbat
質問者

お礼

やっぱ3万円くらいですかねー。 お世話になってますし。

cokesobbat
質問者

補足

ちなみに手取り15万円くらい 家賃光熱費 5万円 実家で食べない食費 2~3万円 実家に払う食費 3万円 エンゲルやばいっすね

回答No.1

  朝食:400円x25日=10000円   夕食:800円x25日=20000円    計  30000円

cokesobbat
質問者

お礼

妥当な気もしますが、 実家で食べない日と昼食代に2万円~3万円使ってます。 月6万円の食費っていったいどうなんでしょう…

cokesobbat
質問者

補足

土日は結構外で食べているかもしれません。

関連するQ&A

  • 食費について

    先日のある方の質問で夫婦2人の食費が4万円は妥当かどうかという物がありました。 私はとても安く上がっていると思うのですが高いといわれる方も多かったのです。 実際に毎日の食事を考えた場合、朝や昼は多少安く収まっても、夕食は栄養価や 満足度、安全性などを考えるとどうしても高くなってしまいます。 そこで皆さんが考えられる朝昼夕食の一人当たりの大体の経費は幾らが妥当と思われるのでしょう? それで、その金額でのメニュー例も紹介いただけますか?

  • 妥当な食費は?

    夫婦二人暮らしです。 家計簿はつけておらず、買い物のレシートを残しています。 家で食べる食費が1ヶ月で4万円になりました。 週に1~2回の外食は含まれていません。 米は夫の実家の田んぼからもらっているので含まれていません。 週1回のケーキや総菜パン、おかずの総菜は含まれています。 基本、3食とも手作りです(昼は弁当)。 スナック菓子はかなり少ないと思います。 田舎ですので、特に野菜の物価が安いです。肉も、毎日ちびちびと、その日の特価品を買っています。 二人とも大食漢ではありません。 独身時代は2万円かかっていました。 食費が4万円って、多いと感じるのですが、どうなのでしょう?

  • 実家に渡すお金について

    この春から子供が大学に通っています。 マンション代節約のため大学近くの実家から通わせる事にしたのですが、いったいいくらお金を渡せばいいでしょうか? 実家にかかる分は、朝晩の食費(昼は学食なので実家では食べません)と光熱・水道代です。でも世話をして貰うかたちになるので少し多めにしたとしていくらぐらいが妥当でしょうか?(場所は関西です)

  • 高齢者の食事と食費

    高齢者の方の生活の中で、いろいろと趣味を持って暮らしておられると思いますが、やはり食事の楽しみはほかに比べてウエイトが大きいと思います。この食事で、普段心がけていることは何ですか?そして、食費は1日いくらぐらいですか。

  • 食費

    皆さんは1ヶ月いくらの食費をかけてますか? うちは夫婦と6歳と生後1ヶ月のこども二人の計4人ですが、3万5千円から4万円でも足りなく、食費だけで5万円かかるときもあります。 これってやっぱり高いですか? この人数だといくらが妥当ですか? 教えてください。

  • 実家に預けている子供の食費

    実家に小学6年生の男の子と、3年生の女の子を預けます。 いくら言ってもお金はいらないといいますが、そんな わけにもいかず、 実際どのくらいかかるものなのでしょうか? もちろん食費以外でかかった分は都度払っているのですが。

  • 食費についてお願いします。

    最近子供が生まれたパパ(31歳)、妻(25歳)、小柄で細身・子供4ヶ月で完母です。 ミルクが出るわ出るわで妻も食うわ食うわでご飯の作り甲斐がありますが・・・ 家庭にもよると思いますがこの時期の食費っていくらぐらいでしたか? ちなみにうちは妻がしばらく実家に里帰りしていたので正確なデータはありませんが 多分5万8千ちょいだと思います。一人のときは2万8千前後でした。 お昼は会社で食べているので両方の金額に+8000円されてます。

  • 食費・日用品費・レジャー費、妥当な金額

    主人(36歳)私(32歳)子供(8歳男・3歳女)の4人家族です。 収入は月平均25万、住宅ローン、光熱費、保険、個人年金・学資保険、小遣い、税金や住宅維持費のための積立、などの必要経費を差し引いたら約8万ほど残り、そこから食費・日用品費・レジャー費を出しているのですが、毎月あるだけ使ってしまい貯蓄ができません。 明らかに使いすぎだということは自分でもわかっているのですが、あまりかつかつな節約はしたくありません。主人も同じ考えで、以前、少し無理をして節約を頑張り、貯蓄を残していた時期もあったのですが、心に余裕がなくなんだかむなしく思えて、借金しているわけじゃないし、最低限の蓄えはしている(最低限の蓄えと言ってもすぐに引き出せるお金のことではなく、学資や個人年金のことです)のだから無理はやめようということになり現在に至ります。 しかし、今はまだ小さくそこまでお金のかからない子供たちも成長し、お金がかかるようになりますよね。そのときのことを考えると、今の浪費くせのついた金銭管理では不安ですし、私が働いても(今はまだ下の子が未就園児のため専業主婦)稼げて7万前後という点を踏まえるとせこせこ節約とまで行かなくても妥当な金銭管理にはしておきたいです。 そこで質問なのですが、我が家の家族構成では食費・日用雑費・レジャー費はいくらまでが妥当だと思いますか? あくまで、無理なく、最低限このくらいでできるであろう金額でお願いします。 ちなみに、土日祝は主人実家で夕食のみいただけ、毎月お米もいただけます。実質、米代含まず20日間朝・昼・晩+8日間朝・昼の食費になります。 妥当な金額を参考に8万から差し引き、残りを先取り貯金にして頑張りたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 7人家族 食費+雑費5万は妥当?

    義祖母、義両親、私達夫婦、義妹、子供(6ヶ月)の7人家族なのですが姑から毎月渡される食費+雑費は5万です。 その中でお米を除く食費とお酒代、洗剤や日用雑貨などの雑費などをやりくりしているのですが、ちょっとキツイです。 姑からは『足りなかったら言ってね』と言われ月末近く足りないときはもらいますが、毎月足りなくなるので私のやりくりがだめなのかと思って質問しました。 7人家族で食費+雑費5万って妥当なのでしょうか? ちなみに毎日4人がお弁当を持っていってます。 姑は節約してとも言わないし、節約のために食の質を下げることはあまりしたくないようです。 私達と同居する前はもちろん姑が買い物などしていましたが家計簿はつけず、毎月いくらかかっていたかわからないそうです。 『私大雑把だから』と・・・。

  • 4人家族の食費と旦那のお小遣いはいくら妥当でしょうか?

    私は31歳 旦那が39歳 子供7歳と9歳の小学生2人います 4人家族です うちは 旦那がスーパーで働いてますので 食費を旦那に渡して、任せてます 最近 旦那と食費の事とお小遣いのことでもめてます 世間一般的な常識で 食費をいくら渡せば 妥当と思いますか? 私はまったく感覚ありませんので ここで 是非皆様にアドバイスを頂きたいです 現在 毎月旦那に7万円を渡してます 5万円は食費で、2万円は旦那のビール代です 旦那が5万円が足りないと主張してます。 4人家族で 通常いくらぐらい妥当でしょうか? あと、うちの旦那はサラリーマンではございませんので 昼ごはんや晩御飯は全部お家で食べてます 私はビール代の2万円はお小遣いと思いましたが、 旦那が ビール代はお小遣いではなく 別途3万円ほしいとの事です お小遣いは通常 いくら位渡せば妥当でしょうか? サラリーマンの場合、お小遣いは昼ごはん含まれますか? お小遣いって どういう物でしょうか? どういうところで使う物でしょうか? ビール代は含まれますか? 是非教えてください