食費・日用品費・レジャー費、妥当な金額

このQ&Aのポイント
  • 我が家の家族構成での妥当な食費・日用品費・レジャー費について相談です。
  • 月収25万円の家計で、食費・日用品費・レジャー費をどれくらい使うべきか悩んでいます。
  • 家族4人で8万円の余裕があり、その中から食費・日用品費・レジャー費を出しているが、貯蓄ができない状況です。妥当な金額を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

食費・日用品費・レジャー費、妥当な金額

主人(36歳)私(32歳)子供(8歳男・3歳女)の4人家族です。 収入は月平均25万、住宅ローン、光熱費、保険、個人年金・学資保険、小遣い、税金や住宅維持費のための積立、などの必要経費を差し引いたら約8万ほど残り、そこから食費・日用品費・レジャー費を出しているのですが、毎月あるだけ使ってしまい貯蓄ができません。 明らかに使いすぎだということは自分でもわかっているのですが、あまりかつかつな節約はしたくありません。主人も同じ考えで、以前、少し無理をして節約を頑張り、貯蓄を残していた時期もあったのですが、心に余裕がなくなんだかむなしく思えて、借金しているわけじゃないし、最低限の蓄えはしている(最低限の蓄えと言ってもすぐに引き出せるお金のことではなく、学資や個人年金のことです)のだから無理はやめようということになり現在に至ります。 しかし、今はまだ小さくそこまでお金のかからない子供たちも成長し、お金がかかるようになりますよね。そのときのことを考えると、今の浪費くせのついた金銭管理では不安ですし、私が働いても(今はまだ下の子が未就園児のため専業主婦)稼げて7万前後という点を踏まえるとせこせこ節約とまで行かなくても妥当な金銭管理にはしておきたいです。 そこで質問なのですが、我が家の家族構成では食費・日用雑費・レジャー費はいくらまでが妥当だと思いますか? あくまで、無理なく、最低限このくらいでできるであろう金額でお願いします。 ちなみに、土日祝は主人実家で夕食のみいただけ、毎月お米もいただけます。実質、米代含まず20日間朝・昼・晩+8日間朝・昼の食費になります。 妥当な金額を参考に8万から差し引き、残りを先取り貯金にして頑張りたいと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0arm
  • ベストアンサー率54% (47/87)
回答No.2

こんばんは うちは中2、小4年ですが・・・ 中学入学用で、2~3月だけで10万を超えました・・・。 マネー雑誌などに載っている、、幼稚園にかかる費用も、「うちは地方だから、そんなにかかるわけないさっ」と思って合計を出してみたら、肉薄してました。 今毎月、小学校 =校納金4~5千円、習い事2つ 5500+9555=15055円 で約2万      中学校 =校納金6~7千円、習い事1つ 9555円           で約1,7万円 夏休みに夏期講習に行かせたら、3,6400円 これでも早割りで2割引き使ってです。 塾代が3年になると、毎月2,4~5万、夏季5万、冬季3万などで、年間30万超えます。 高校入学時、公立で30万、私立で50万いると言われました。 学校に通わせながら、塾代も払い、高校入学時用も貯め、学資保険代も払い続け、5歳下の子も重ねて払うのです。 今、本当に、中学に入るまでに、少しでも、1万でも多く、貯めておくべきだと思いました。 上のお子さんが高校時は、学資保険払い、授業料、交通費、小遣い、洋服代、下のお子さんも、習い事の1つもしたがるでしょう、洋服も。 いくらあっても足りない気がすると思います。 ならば、今すべき事が出てくると思います。 洗濯機、エアコンの買い替えなど万単位の支出はどうしますか? 私なら、まだ下の子が小さいので、 ・食費3万、 ・医療費1万(あまれば緊急支出用貯金にする)、 ・日用品、雑費、衣料品で1万(あまれば緊急支出用貯金にする)、 ・3万のうち  ・緊急用に5000円(6万/年 +医療、日用品のあまり)、  ・使わず貯め続ける用貯金に2,5万円(30万/年)かなぁ。緊急用が10万になったら、貯める用に移すかしら。 残りを貯金と思う感覚は、貯まりにくいと思います、残りで生活という方がいいと思います。 レジャー項目は、盆か正月だけです・・・。これは人それぞれですが。 普段も、主人と休みが合わないので、図書館、公園、モールくらい。 お弁当、お茶持ちで出かけます。お金をかけないと遊べない子にしたくないので、公共の施設もよく使いますよ。 子供は、公園でもとても喜びます、お金をかけないと遊べないのは大人ですよ。 あと3年ほどで、中学用に10万貯まるのか?冷蔵庫買い換えるくらいのものがあるのか? お母さんが働き出したら、食事が出来合いが増え、食費も膨れ上がる事があります。それじゃああまり収入が増えた事にならないことになります。でも、元気でいられる事を前提に働かないと体が持ちませんから、落としどころが難しいですよね。 ちょっとだけ、先を行く者として、おせっかいですがお知らせしたく書かせていただきました。 今から、がんばっていきましょう。

MAY7183
質問者

お礼

子供が成長すればお金がかかるという漠然的な感じで覚悟していましたが、現実的にいくらかかってくるといったところがまったく無知でしたのでとても参考になりました! 来年で結婚して10年になり、まさに大きい家電の買い替えを検討しているところでもありました。大きい出費はすべてボーナス頼りになってしまってます。もともともらえる額も少ないですが、5万ほどしかボーナスを貯金できず、そのお金も家の修繕費(家も10年目、細かいとこでいろいろガタが来てます^^;)やら家電の買い替えで消えてしまうので貯金とは言わないですね。積立です。 今は、外壁塗装のための積立を月給からしてるところです。 家にもお金はかかるわ、子供にもお金はかかるわでのんきにしてる場合ではないですね。かなり危機感を覚えました。 我が家の場合、やはりレジャー費にお金がかかりすぎていると思います。最近は、水筒持参したりお昼を取ってから出かけることを意識してはいたので、今後もそれを続けていきたいと思います。 給料入ると同時に、とりあえず2万を別口座に移して6万で頑張ってみます。あまったら貯金では貯まるわけないですものね。 あったらあったで使ってしまいますが、なければないで生活していくしかないので、ない状況に慣れることから始めてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 06051215
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

僕と同じくらいの収入でしたのでちょっと拝見させて頂きました。 個人年金や積み立てをして8万円残るのならやっぱりレジャーを減らしていくしかないですね。 なんか親近感がわいてしまいました。

MAY7183
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じくらいの収入なんですね。毎月どのくらい貯金できていますか? 自分でも、かなり贅沢で浪費しているという自覚があるんです。自分の中のシュミレーションでは8万円中、3万円は貯蓄に回せるはずなのに、なんだかんだでお金が消えています。 やっぱり、レジャー絡みでかなり浪費してしまっています。

関連するQ&A

  • 食費節約のポイントを教えて下さい!

    我が家は主人の大姑、舅、姑、主人、私、娘の6人家族です 食費と生活用品等のみ私たち息子世帯が家族分を負担しています その金額は、平均して毎月15万くらいです※食品の買出しは毎日行き、1回当たり4000円くらいになります(多いとは思うのですが、老人家庭ゆえに好き嫌いが多く食材のこだわり等が強いので...) 家庭雑誌などで3人家族で食費3万円などとよく掲載されているのを読むと到底無理だと思いますが、子供の学資や私たちの老後の事も考え少しでも生活費を削って貯蓄額を増やしたいのは切実です... そこで、食費・生活用品等雑費を節約するポイントがありましたら教えて下さい

  • 7人家族 食費+雑費5万は妥当?

    義祖母、義両親、私達夫婦、義妹、子供(6ヶ月)の7人家族なのですが姑から毎月渡される食費+雑費は5万です。 その中でお米を除く食費とお酒代、洗剤や日用雑貨などの雑費などをやりくりしているのですが、ちょっとキツイです。 姑からは『足りなかったら言ってね』と言われ月末近く足りないときはもらいますが、毎月足りなくなるので私のやりくりがだめなのかと思って質問しました。 7人家族で食費+雑費5万って妥当なのでしょうか? ちなみに毎日4人がお弁当を持っていってます。 姑は節約してとも言わないし、節約のために食の質を下げることはあまりしたくないようです。 私達と同居する前はもちろん姑が買い物などしていましたが家計簿はつけず、毎月いくらかかっていたかわからないそうです。 『私大雑把だから』と・・・。

  • 4人家族・食費4万円

    貯蓄を増やしたく試行錯誤の毎日です。 主人と私、子ども2人(3歳と2歳)家族4人 月の食費の目標が4万円なんですが、 どうしてもオーバーしてしまいます。 毎月-の赤字で、月末になると気が重く・・・あぁそろそろ月末・・・ オーバー額は5.6千円です。 4人家族で月4万円は妥当な目標なんでしょうか? 外食はしません。 買い物は冷蔵庫と相談しながらメニューを決めてから行ってます。 お酒代は別にしてあります。 よく雑誌に載っている冷凍庫活用はしていません。 (特売のお肉を冷凍する程度) ↑ここが問題なのでしょうか? 4人家族の食費の平均と食費節約術を教えてください。

  • 4人家族(子供:小学生二人)の食費+雑貨で・・・月4万円もらっています

    4人家族(子供:小学生二人)の食費+雑貨で・・・月4万円もらっています。 米代は、含みません。昼は、お弁当を持って行っているので、朝・晩のみの食費です。 毎月、1万近くの赤字です。 旦那に言ったところ、お前が節約しないからだって言われます。 前までは、あまったお金を返せといわれました。 余るどころか、毎月赤字なので、自分の1万5千円のおこずかいから払っています。 この前、足りないといったところ赤字分ももらえず・・・ アルバイトするしかないかなと思っています。 私も、パートですが、フルで働いています。 働いた分は、全部主人に渡しています。 子供が寝てからバイトするしかないかなって言ったら、いいんじゃない?って 言われました。 とっても悲しくなりました。 私が、やっぱり節約できていないんでしょうか? みなさんは、月々どれぐらいかかっていますか?

  • 食費に対して細かい主人・・・どう思われますか?

    専業主婦なので家事全般やるのは当たり前なのですが主人に食費の節約の事で細かく言われ腹がたっています。奥様にお伺いします。 月必ず決まった金額に食費など(雑費込み)をまかなっていますか?食費用残りますか?ちなみにうちは雑費込みで6万円でまかなうようにしろと言われています。子供も幼稚園に通っていて幼稚園での費用(保育料は別ですが)細かくかかるのも食費の中にはいっています。(毎月かかる事はないのですが、かかるときもありその時は食費の中で) 主人や子供(1人)の御弁当もはいっています。先日お財布にお金をいれ忘れ、銀行で2000円おろしたのをインターネットで主人に確認され激怒されました。一日の予算(2000円×30日・6万円予算)だったので激怒された事もあり頭にきて銀行に2000円返しておりません。(子供みたいですが・・・) 毎日激安(食事)を探してなんとかやりくりしている私ですが、使いすぎなのでしょうか?主人はもう少し食費を減らし「貯金」に回したいそうです。(塵もも積もれば山となる?とでも言うように) 主人のお小遣いは毎月あります。主人は髪が伸びたと言えば4500円使ってきます。以前は食費から出していたことも。(断ると小遣い少ないからと) 自分の事を指摘されると小遣い範囲でやってるので文句いうな!と言ってきます。こんな主人どう思われますか?専業主婦で旦那に養ってもらっているから仕方ないのでしょうか?どうも納得がいきません。ご意見宜しくお願いします。

  • 食費について

    初めて投稿します。 よく、TVや雑誌で家計簿が載っているのですが、 みなさん、すごく節約されていて、びっくりします。 そんな人ばっかりなのかなぁ??と思っていたのですが、 ご近所のまま友さんとかは、 『そんなの無理無理~~ありっこない!!』 って言う人が結構、いてます。 うちの場合。 主人・私 共に30代前半 子 小学高学年(男)低学年(女)年長(女) で、米代・お酒代・外食費・おやつ・調味料 食に関する全てをいれた、食費は、 約10万くらいかかります。 多いな~~><と思ってるのですが、 節約に力を入れてる人。 または、入れていない人。。 それぞれ、どれくらいの食費になるのでしょうか?

  • 家族3人分の食費

    主人と私と子1才の食費についてご意見よろしくお願いします。 主人と息子は太っていないですが大食いです 主人は昼はお弁当持たせています。夜はお酒を飲むので大皿3品に〆を食べてます。減らす事は無理みたいです。週末は必ず刺身、ステーキどちらかを食べないと気が済まないらしく私が安いのをバレないように買って置かないと自分で高いのを買ってきてお金を請求されます。 子供も大食いで1食うどん1玉+おかずをペロッと食べてしまいます 私は基本朝、昼食べない日が多いです。 主人はお酒は自分のお金で買ってきているので食費には入らないのですが、それでも5万くらいです。 減らす方法、皆様の月の食費など教えてください。 主人に使いすぎと言われて困っています 野菜なども皮まで使うようにしてますしめんつゆなども自宅で作ったり子供のおやつボーロなども買うより作る方が安いので作ったりしています。

  • 食費の節約について

    こんにちわ。 食費の節約について色々考えているのですが、なかなか上手くいかないので アドバイスをお願いします。 現在は共働きで、毎月の食費は平均すると3万~3万5千円位です。 二人ともお弁当を持っていってます。 お米は主人の実家からもらえるため、買ったことがありません。 アルコール代は食費の中に含まれています。 雑誌などを見ていると夫婦二人で1万円台の食費でやっている人もいますよね。 私には絶対に無理でしょうが・・ そこまでいかなくても2万5千円~3万円位にまで減らしたいと思っています。 そこで自分なりに考えたのは、まとめ買いをして毎日買い物に行かないとが 良いと思ったのですが、上手くできません。 まず何を買えばいいのかなかなか考えられないし、買った物でメニューを考えるのも 苦手です。 ついメニューを考えてから、それに必要な食材を買うというパターンから変更できません。 でもこれじゃ減らせませんよね。食費。 そこで、まとめ買いのコツと、その買った物でレシピを考えるコツを 教えてほしいです。 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 5人家族の食費について

    私42歳 主人44歳 高1と高3の娘 母の五人家族です 毎月お互いの収入が約52万~60万です。生命保険、塾代、貯蓄も含みますが。1ヶ月の予算として食費を1日1500円×31日で47000円 米20キロ8000円 後はビールなど雑費に13000円で頑張っています。1日5人で食費1500円の予算は結構きついです。子供の年齢や家族構成など考慮して、やはりこの予算は無理があるでしょうか?

  • 食費について

    私は旦那と二人で暮らしています。 食費が毎月、二万少しかかるのですが、なんとか一万五千円までにおさめたいのです。無理なことでしょうか? スーパーなどでは、魚や肉は半額のものしか買いませんし、野菜などはほとんど、見切り品です。しかし、毎月、必ず二万少し、かかってしまいます。雑誌とかを見て、研究をしていますが、分かりません。どうしたら一万五千円までにおさめられるでしょうか? 旦那の仕事の都合で週三日は弁当を作り、後は朝・昼・晩と作っています。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう