食費・日用品費・レジャー費、妥当な金額

このQ&Aのポイント
  • 我が家の家族構成での妥当な食費・日用品費・レジャー費について相談です。
  • 月収25万円の家計で、食費・日用品費・レジャー費をどれくらい使うべきか悩んでいます。
  • 家族4人で8万円の余裕があり、その中から食費・日用品費・レジャー費を出しているが、貯蓄ができない状況です。妥当な金額を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

食費・日用品費・レジャー費、妥当な金額

主人(36歳)私(32歳)子供(8歳男・3歳女)の4人家族です。 収入は月平均25万、住宅ローン、光熱費、保険、個人年金・学資保険、小遣い、税金や住宅維持費のための積立、などの必要経費を差し引いたら約8万ほど残り、そこから食費・日用品費・レジャー費を出しているのですが、毎月あるだけ使ってしまい貯蓄ができません。 明らかに使いすぎだということは自分でもわかっているのですが、あまりかつかつな節約はしたくありません。主人も同じ考えで、以前、少し無理をして節約を頑張り、貯蓄を残していた時期もあったのですが、心に余裕がなくなんだかむなしく思えて、借金しているわけじゃないし、最低限の蓄えはしている(最低限の蓄えと言ってもすぐに引き出せるお金のことではなく、学資や個人年金のことです)のだから無理はやめようということになり現在に至ります。 しかし、今はまだ小さくそこまでお金のかからない子供たちも成長し、お金がかかるようになりますよね。そのときのことを考えると、今の浪費くせのついた金銭管理では不安ですし、私が働いても(今はまだ下の子が未就園児のため専業主婦)稼げて7万前後という点を踏まえるとせこせこ節約とまで行かなくても妥当な金銭管理にはしておきたいです。 そこで質問なのですが、我が家の家族構成では食費・日用雑費・レジャー費はいくらまでが妥当だと思いますか? あくまで、無理なく、最低限このくらいでできるであろう金額でお願いします。 ちなみに、土日祝は主人実家で夕食のみいただけ、毎月お米もいただけます。実質、米代含まず20日間朝・昼・晩+8日間朝・昼の食費になります。 妥当な金額を参考に8万から差し引き、残りを先取り貯金にして頑張りたいと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0arm
回答No.2

こんばんは うちは中2、小4年ですが・・・ 中学入学用で、2~3月だけで10万を超えました・・・。 マネー雑誌などに載っている、、幼稚園にかかる費用も、「うちは地方だから、そんなにかかるわけないさっ」と思って合計を出してみたら、肉薄してました。 今毎月、小学校 =校納金4~5千円、習い事2つ 5500+9555=15055円 で約2万      中学校 =校納金6~7千円、習い事1つ 9555円           で約1,7万円 夏休みに夏期講習に行かせたら、3,6400円 これでも早割りで2割引き使ってです。 塾代が3年になると、毎月2,4~5万、夏季5万、冬季3万などで、年間30万超えます。 高校入学時、公立で30万、私立で50万いると言われました。 学校に通わせながら、塾代も払い、高校入学時用も貯め、学資保険代も払い続け、5歳下の子も重ねて払うのです。 今、本当に、中学に入るまでに、少しでも、1万でも多く、貯めておくべきだと思いました。 上のお子さんが高校時は、学資保険払い、授業料、交通費、小遣い、洋服代、下のお子さんも、習い事の1つもしたがるでしょう、洋服も。 いくらあっても足りない気がすると思います。 ならば、今すべき事が出てくると思います。 洗濯機、エアコンの買い替えなど万単位の支出はどうしますか? 私なら、まだ下の子が小さいので、 ・食費3万、 ・医療費1万(あまれば緊急支出用貯金にする)、 ・日用品、雑費、衣料品で1万(あまれば緊急支出用貯金にする)、 ・3万のうち  ・緊急用に5000円(6万/年 +医療、日用品のあまり)、  ・使わず貯め続ける用貯金に2,5万円(30万/年)かなぁ。緊急用が10万になったら、貯める用に移すかしら。 残りを貯金と思う感覚は、貯まりにくいと思います、残りで生活という方がいいと思います。 レジャー項目は、盆か正月だけです・・・。これは人それぞれですが。 普段も、主人と休みが合わないので、図書館、公園、モールくらい。 お弁当、お茶持ちで出かけます。お金をかけないと遊べない子にしたくないので、公共の施設もよく使いますよ。 子供は、公園でもとても喜びます、お金をかけないと遊べないのは大人ですよ。 あと3年ほどで、中学用に10万貯まるのか?冷蔵庫買い換えるくらいのものがあるのか? お母さんが働き出したら、食事が出来合いが増え、食費も膨れ上がる事があります。それじゃああまり収入が増えた事にならないことになります。でも、元気でいられる事を前提に働かないと体が持ちませんから、落としどころが難しいですよね。 ちょっとだけ、先を行く者として、おせっかいですがお知らせしたく書かせていただきました。 今から、がんばっていきましょう。

MAY7183
質問者

お礼

子供が成長すればお金がかかるという漠然的な感じで覚悟していましたが、現実的にいくらかかってくるといったところがまったく無知でしたのでとても参考になりました! 来年で結婚して10年になり、まさに大きい家電の買い替えを検討しているところでもありました。大きい出費はすべてボーナス頼りになってしまってます。もともともらえる額も少ないですが、5万ほどしかボーナスを貯金できず、そのお金も家の修繕費(家も10年目、細かいとこでいろいろガタが来てます^^;)やら家電の買い替えで消えてしまうので貯金とは言わないですね。積立です。 今は、外壁塗装のための積立を月給からしてるところです。 家にもお金はかかるわ、子供にもお金はかかるわでのんきにしてる場合ではないですね。かなり危機感を覚えました。 我が家の場合、やはりレジャー費にお金がかかりすぎていると思います。最近は、水筒持参したりお昼を取ってから出かけることを意識してはいたので、今後もそれを続けていきたいと思います。 給料入ると同時に、とりあえず2万を別口座に移して6万で頑張ってみます。あまったら貯金では貯まるわけないですものね。 あったらあったで使ってしまいますが、なければないで生活していくしかないので、ない状況に慣れることから始めてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 06051215
回答No.1

僕と同じくらいの収入でしたのでちょっと拝見させて頂きました。 個人年金や積み立てをして8万円残るのならやっぱりレジャーを減らしていくしかないですね。 なんか親近感がわいてしまいました。

MAY7183
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じくらいの収入なんですね。毎月どのくらい貯金できていますか? 自分でも、かなり贅沢で浪費しているという自覚があるんです。自分の中のシュミレーションでは8万円中、3万円は貯蓄に回せるはずなのに、なんだかんだでお金が消えています。 やっぱり、レジャー絡みでかなり浪費してしまっています。