• ベストアンサー

食費

皆さんは1ヶ月いくらの食費をかけてますか? うちは夫婦と6歳と生後1ヶ月のこども二人の計4人ですが、3万5千円から4万円でも足りなく、食費だけで5万円かかるときもあります。 これってやっぱり高いですか? この人数だといくらが妥当ですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.2

そんなものでしょう。 単純計算でコメ10キロ4000円としたって 100g(かなり少ない)x3食x30日でも一人約1か月 夫婦で 2袋の8000円で足りるはずくもう一袋 1万2千円 で単純で残金38000/30日で1日1000円計算 おひとり様家族なら例えば麻婆豆腐1丁で3食分とれたとしても 野菜はどうしますか?となりますから というか栄養障害に陥って待ってるのは確実な死ですから 例えばエビなんか買ってきて10匹とかで天ぷらなんて家族分とれないでしょ? それだけでは

7030480874
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そういう計算するとわかりやすいですね。 食費がオーバーするのは私の買い物の仕方が悪いのかと思ってたので、一般に皆さんはどのような感じなのかなと思いました。 もう少し食費増やしてみます。

その他の回答 (2)

  • hariappu
  • ベストアンサー率13% (13/96)
回答No.3

食費に妥当とかないから、交友費に妥当もない、趣味に使う金も妥当とかない。 ケチって月100万使う金持ちもいれば、 月収の大半食費にい使う人もいる。 豚食えば豚になる。鶏食えば鶏になる。育ちで人が変わるように、かかわりの深い食は影響出ると思う。 肉を食わず野菜ばかり食べたら上品な人間になるかもしれない。肉以外食べないと、獣のような人間になるかあもしれない。 金で食をコントロールするのは大事だが、衣食住の中でも、服は100万の服きても、人間本来の体に、なんら変化ない。100円の服きても、後の人の体に変化ない。 2000万の家に住んでも、200億円の家に住んでも人間の体に変化は無い。 食はあからさまに変化が出る。 人は食う物によって、体に変化がでる。何も食わないと死ぬ。食べすぎはデブになる。運動すれば関係ないが。 食は、自動車のガソリンやオイルと変わらない。車と違って中古車は無い。人間は皆小さな頃から新車。 食の影響が何時の日か必ず出る。体に。 良く考えてうまいことやりなよ。 絶対的な何かは伝えられないが、歴史を見れば分かるだろ。 安物買いの銭失い、命失いもある。価値感はそれぞれ全てはひとそれぞれ、うまいことやりなよ。 バランスが大事。当然収入や排出も。 5マン円でも50万円でもいい。値打ちのある商品を、上手に調理して、食べて、エネルギーの消費もバランス。 世間に妥当とか、平均聞いても大衆の回答以外返ってこない。

  • hariappu
  • ベストアンサー率13% (13/96)
回答No.1

大人5人、1カ月合計60万円。

関連するQ&A

  • 食費

    みなさんの家庭の食費っていくらですか? 何人家族かも教えてください。 よく主婦雑誌で食費2万円ですとかって紹介されてますがどうやったらあんなに安くあがるんでしょうねー??? しかも子供さんがいて2万えんですからびっくりです。 ちなみに我が家は夫婦2人で3万ぐらいかな? みなさんのとこはどうでしょう??

  • 食費について

    先日のある方の質問で夫婦2人の食費が4万円は妥当かどうかという物がありました。 私はとても安く上がっていると思うのですが高いといわれる方も多かったのです。 実際に毎日の食事を考えた場合、朝や昼は多少安く収まっても、夕食は栄養価や 満足度、安全性などを考えるとどうしても高くなってしまいます。 そこで皆さんが考えられる朝昼夕食の一人当たりの大体の経費は幾らが妥当と思われるのでしょう? それで、その金額でのメニュー例も紹介いただけますか?

  • 1ヶ月の食費について

    妻と子供2人(8歳と4歳)がいる男性です。 我家では給料の管理を私がやっており毎月の食費(80,000円)を妻に渡していますが、最近「教えてgoo」で色々見てみると「食費で80,000円は使いすぎかな?」と思うようになってきました。そこで質問なのですが、みなさんは1ヶ月の食費をいくらぐらいでやりくりされているのでしょうか? 教えて下さい。 ちなみに水道光熱費、家賃、子供の教育費、子供の習い事等の支払は80,000円とは別に私が支払っています。

  • 一日の食費

    夫婦、二人で暮らしている場合、一日の食費はいくらぐらいになりますか??うちは1500円ぐらいです。

  • 食費について

    こんにちは、初めて投稿させていただきます。 早速ですが、食費について教えていただきたいのです。 夫婦二人の食費(飲み物含め)はおいくらぐらいですか? あまり細かく計算してないのですが、大雑把にいうと・・・ ・食費 週に1~2回の買い物で7~8千円     月で換算すると多く見て3万2千円ぐらい ・酒代 ワイン2リットルパックのもの(700円)を週に2本     焼酎1.8リットル(千円)を週に1本 上記を計算すると、週で1万円、月で4万円になってしまいます。 夫婦揃って酒飲みなので、去年までは日々ワイン漬けでした(笑 毎日のように買っていて、酒代が食費を上回る事もあったりで・・・ 私1人で生活しているのであれば、夕飯なども野菜炒めや豆腐で構わないんですけど、主人のおかげで生活が成り立っているわけですし・・・ あまりケチケチした食卓にしたくないというのがあります。 みなさんのご家庭はどういった感じでしょうか?

  • 食費はいくら掛かってますか?

    うちは、夫婦二人、子供(高1、小5、小1)で、 一週間8000円をまとめ買い 米代月30キロ1万円で、だいたい、5万弱かかります! 外食は、ほとんどしません!! このくらい5人家族だと普通でしょうか? 皆さんのご家庭の食費教えてください!!

  • 「家族4人で食費14万」

    親2人に成人子供2人の4人家族です。 食費を節約したいのですが、 「家族4人で食費14万」この数字はどう思いますか? よく、節約サイトなどで、すごく低い数字を見ますが、信じられません。 うまく家計をやりくりしている方に聞きたいのですが、 1ヶ月の食費の内訳は、 お米 10,000円 お酒 20,000円 外食 なし 食材 110,000円 ---------------------- 合計 140,000円 ということは、1人35,000円です。 1日約1,100円です。 朝、(昼)、晩とあって、 やっぱり、1,100円くらいはかかってしまうものですよね。? かといって、切り詰めた生活も楽しくないのですが... 節約のコツや、アドバイスなどありましたらお願いします。また、みなさんの食費はいくらくらいか教えていただけたら参考になります。

  • 食費についてです。

    食費についてです。 私は27歳で結婚5年目の専業主婦です。 先日ママ友達と話していた時に、 食費が月6万~8万だと聞いてビックリしました(*_*) うちは4人家族で子供たちもまだ小さいので、月3万~4万なのですが… 収入の差・家族の人数・みんなの食べる量で変わってくるとは思いますが(ノ><)ノ 皆さんの家庭では、食費っていくらぐらいですか? 私はこれでも、もっと節約しなくちゃと思っているのですが(笑)

  • 家族4人の食費

    夫婦・小学生の娘二人の4人家族です。 一ヶ月の食費が5万くらいになります。(米・調味料・子供のおやつ代込み) 旦那のお弁当も毎日作ってます。 米は10~20キロ(10キロ3500円くらい・・あまり安いのを買うとマズイ!と文句を言われるので・・) おやつも友達が来たとき用にジュースも入れて一週間千円くらいかかります。 一日千円以内にするように何とかがんばってますが なかなか難しいです。 似たような家族構成の方で 一ヶ月いくらくらいでやってますか? また、良いアイデアがあったら教えてください。

  • 食費

    夫婦と小中学生の子供3人の食費っていくら位なんでしょう?

専門家に質問してみよう