• ベストアンサー

1ヶ月の食費について

妻と子供2人(8歳と4歳)がいる男性です。 我家では給料の管理を私がやっており毎月の食費(80,000円)を妻に渡していますが、最近「教えてgoo」で色々見てみると「食費で80,000円は使いすぎかな?」と思うようになってきました。そこで質問なのですが、みなさんは1ヶ月の食費をいくらぐらいでやりくりされているのでしょうか? 教えて下さい。 ちなみに水道光熱費、家賃、子供の教育費、子供の習い事等の支払は80,000円とは別に私が支払っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9652
noname#9652
回答No.4

うちは小学生2人、中学生1人(共に男)の5人家族です。 食費だけでいえば50000円前後でしょうか。これでも使いすぎだと反省しております。 奥様に食費80000円渡しているとのことですが、消耗品などの生活雑貨の分は別に渡しているのですか?この書き込みだと、それらは考慮に入れずに毎月80000円を渡していると読めるのですが、どうでしょうか。 もしもそうだとすると、食費としては30000万円から40000円ほどで、後はそういった消耗品代に消えているのではないかと思うのですが。 消耗品などの生活雑貨の分は別に渡しているのでしたら失礼します。

pocket38
質問者

お礼

igaguriyoukanさんの仰るとおり生活雑貨品を含めて80,000円渡してます。(書き方が不明瞭で申し訳ありません)なので確かに本当の食費としては80,000円まではいかないです。とは言っても含めて80,000円はやはり使いすぎかなとも思ってしまいます。 早急に妻と色々と話し合ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.7

単純に消費しているのを計算できないのですが、夫婦に9歳と3歳の子供です。3歳の子の保育費が毎月5万円程度、9歳は給食費が月に6千円、あと、外食で学校や出先の食費が毎月1万円、それを除いたもので大体月に15万円程度かかっています。 夕食だけが一緒に食べられる機会で、外食が多く、1回あたり、6千円程度かかります。朝はパンやシリアルが多く、早朝に出かける人と、8時頃、8時半頃、9時頃で家を出る時間が違うので昼はお弁当や外食です。週に1回程度は家でご飯を炊くのですが、あとは時間が許さないので、遅い夕食をするのが限界の状態です。 ときには夕食を3千円程度で抑えますが、難しいのが現状で、共働きでは食事を作る時間が惜しいのです。2時間働かなければ1万円程度の損失がでるかも知れないし、私にとっては必要経費みたいなものです。当然、個人で負担して、税務署からも必要経費として計上していないのを検査してもらっています。 買い物も週に1回が限界ですので、牛乳もパンも果物もまとめ買いで、高くついています。コンビ二はほとんど利用しないのですが、出前はほとんどしません。行きつけのレストランで夕食は贅沢かも知れませんが、ある程度の栄養のバランスと話をするいいチャンスですので、これにお金を払っていると考えています。お手伝いの人を頼むと、1月人件費で20万円程度はかかりますので、食費が15万円は材料費込みで安いと思っています。 人それぞれの生活ですので、あと30年後には自分で食材を購入し、料理し、もっと時間をかけ費用をかけなくなるのでしょうが、現状では働くことが優先です。毎月の税金を考えると、食費は安いのです。

pocket38
質問者

お礼

なるほど~。我家は共働きではないので同じ条件ではないですが、unos1201さんの意見を聞いて別の角度からも考えられるヒントをいただきました。 どうもありがとうございました。

noname#9652
noname#9652
回答No.6

#4です。たびたびすみません。 生活雑貨込みで80000円なら妥当な金額かと思えたもので・・・ うちは生活雑貨込みなら100,000円になってしまいます。 楽しみながらの節約なら大いに結構だと思いますがが、無理は奥様のストレスを増やし、生活がつまらないものになると思います。 一度、簡単にでも家計簿をつけてみると、無駄があるのか、妥当な金額なのかがわかると思います。金額についてはその後でもいいと思います。

pocket38
質問者

お礼

igaguriyoukanさん再度の回答ありがとうございます。 今まで家計簿を付けたこともなく無駄遣いしているのかどうかも気にせずきてたところ、「教えてgoo」の過去の色々な意見を見て「もしかして使いすぎかな?」と単純に思ってしまいました。 とりあえずigaguriyoukanさんの仰るとおりまずは家計簿を付けてみて、それから判断していこうと思います。 どうもありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

回答No.5

こんにちわ。主婦歴6年の女です。 私はみなさんとちょっと考え方が違うのですが・・・ まず、食費を抑えなければいけないのでしょうか?家庭のご事情はわかりませんが、我が家では他の出費をケチって食費にお金をかけています。 食事を中心に他のお金をやりくりしています。 ちなみに三人家族で月に外食費も含めて15万円くらいはいってしまいます。ですが、うちでは普通です。 その代わり電気水道光熱費はケチりにケチまくっています。衣装代も、おしゃれをしないわけではないのですが、安いセールものしか買いません。それでも家族全員満足!?しています。 そこの家庭がどこにお金をかけるかが問題なのではないかと思います。そのかわり、かけるお金があれば、ケチらなければならないお金もでてきますけどね。 奥様とご相談なさってはいかがでしょうか? 急に来月から思いっきり値下げされても、いままでやってこられたやりくりが大変になると思います。 抑えたければ、よっぽどのことがない限り徐々にをおすすめします。

pocket38
質問者

お礼

おおっ!! 目から鱗のご意見です。その様な考えもあるのですね。自分たちの努力で節約できる項目と出来ない項目があると思いますので、それらを良く考え相談した上でどうするか決めていこうとおもいます。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • icd22195
  • ベストアンサー率21% (70/330)
回答No.3

主人と2人暮らしの家庭です。 食費は3万円~3.5万円でやりくりしてます♪ 私は野菜などなるべく安全な食材を買うようにしています。 肉もできるだけ国産の物を! お米も白米以外に玄米や雑穀米を買っています。 あと主人がお菓子大好きなので、たまにシュークリームやケーキも予算内で買っていますが、この金額で充分やりくりできていますよ~!

pocket38
質問者

お礼

食材にこだわっていらっしゃるわりには結構抑えられていますね。我家も子供にお菓子を買ったりしてますが1ヶ月にするとこれだけでも結構な額になるような・・・。 頑張って見直します。

pocket38
質問者

補足

お礼の言葉を書くのを忘れてしまいました。 ご回答ありがとうございました。

noname#7004
noname#7004
回答No.2

私は2人で住んでいて一月16000円です。 単純計算しても4人で32000円ですね。 ただ私は子供もいませんので 食品の安全など全く考えていません。 奥様は生協などの高いが完全無農薬食品で ご飯を作ってらっしゃるのかも。 全くの憶測ですがね。 今レシートを貼り付けるだけで出来上がる簡単家計簿なんてのも書店で販売されています。 一度家計簿をつけてみると どのような無駄があるかが分かるとおもいますよ。

pocket38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >2人で住んでいて一月16000円です。 futairoさんは日々のやりくりが非常にお上手なのですね。 我が家でも見習わなくてはと焦っています。 >奥様は生協などの高いが完全無農薬食品でご飯を作ってらっしゃるのかも。 確かに生協でも買物をしています。ただし完全無農薬食品を買っているわけでは無いですけど。 私も妻も大ざっぱな性格でいままで家計簿をつけたことがなかったのでこれから付けようと思います。

noname#8048
noname#8048
回答No.1

確かに食費で8万円は多すぎのような気がします。 子供さんは、まだ食べ盛りな年齢でないですよね。 知人に、中学と高校の男の子がいる方がいるのですが(4人家族)月の食費が15万だそうです。お米は毎日1升くらい炊くそうです。食べ盛りの男の子がいる家は大変。 普段どのような食生活をされているのかもう少し具体的に教えていただけますか?例えば外食は月に何回とか、子供さんが食物アレルギーで特別な食事を食べなければならないとか、職場での昼食はなにを食べているかなどなど

pocket38
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >月の食費が15万だそうです。 ほっ本当ですか!! そんなことになったらと思うと気が遠くなりそうです。いずれにしてもやはり80,000円は多い様ですね。見直してみます。 ちなみに、外食は月に1~2回です。これとは別に宅配ピザやほか弁がやはり月1~2回ぐらいあります。子供の食物アレルギー等は特に無いです。 私の昼食はコンビニ弁当やカップラーメン等です。

関連するQ&A

  • 生活費

    生活費なのですが、我が家は7万円を妻に渡しています。 生活費は家賃等は含まれず、光熱費(ガス電気水道)、食費、雑費(子供がいるのでオムツ代やその他など) これで7万円はどうでしょうか? 本来9万円渡していますが2万円は貯金で抜くため7万円です! 妻いわく毎月ギリギリと… 結構お菓子を食べるのでそれが響いてるのかなと思っています

  • 光熱費、食費、水道代って、どのくらい?

    今度、家を出て一人暮らしを始めるのですが、給料が安いので生活できるか心配です。 家賃、雑費などはある程度わかるのですが、今まで実家だったので、光熱費、食費、水道代がどのくらいかかるか想像できません。 皆さんは光熱費、食費、水道代など、月にどのくらい払っていますか?

  • 食費を一ヶ月、一万に抑えるには

    現在、一人ぐらしで、少ない給料から生活のやりくりを何とかしている者です。 毎月、一応、食費を1万五千くらいの予算で生活しているのですが、おそらく、2万近く使っているような気がします。それで、この食費を何とか、一万円くらいに押さえられるようにしたいのですが、それには、どのような工夫が必要でしょうか? ちなみに、昼食は、毎日、スーパーの半額になった菓子パンで済ませ、一日100円程度で済ませています。 あと、カップメンや袋麺のインスタント食品は、別に健康に拘って、というわけではないのですが、もう、食べないのが当たりまえになって、10年近く食べていないため、食べないようにしています。 実際に、一万円でやりくりしている方がいらしたら、是非、いろいろと参考にさせていただきと思います。

  • 食費5万円は少ないでしょうか?

    妻に毎月食費と雑費で5万円を渡していますが、全然足りないと言われています。 家賃光熱費などは私の口座からの引き落としです。 子供なし夫婦のみで、朝は食べず昼は外食ですので家で食べるのは基本夜のみです。 妻は専業主婦です。 今いくら位かかっているのか分からないため家計簿をつけるよういってもつけないため、どの位が相場か分からず困っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 一月の食費。

    とてもプライベートな質問ですがまじめに悩んでいます ご意見を下さい 私55歳 妻52歳 長男27歳 長女24歳 の4人家族(同居)です 既に子供たちは社会人でして独立、親としての義務は果たしたと考えて居ます これから老後に備えていろいろと新しい人生設計を計っています 我が家の家計は食費だけを妻に渡し(会社2カ所に振り込んでもらっている) その他の生活経費(水道光熱費や住宅ローン)などは全て私の給与口座から 引き落としです。 つまり妻が使っているお金はほぼ食費のみです 妻もパートにでていますので自分の小遣い 他 自分への投資は自分で行ってもらっています。 子供達への経費は衣食住のうちほぼ「住」のみです こんな背景です 率直な話しなのですが皆さんは一月の食費ってどのくらい使っておられるのでしょうか? 我が家では 1週間に2万円の食費と考え4週で8万円+雑費2万円と考え毎月10万円を 振り込んでいましたが、これでは全く不足していまして 予備として当該口座に定期預金200万円がゼロになっていました(昨年末に発覚) 私は食材の買い物はあまり行かないので食材の相場が分かりません ただ今までの通帳の記録を見ていると大まかに月16万円くらいの食費が 掛かっていたように見えます。 私の給与から考えるとエンゲル係数高すぎで 10年先、年金生活になった場合にこれではとてもじゃないですがやってはいけません。 大人ほぼ二人の食費に16万円/月というのは標準的なものですか? 因みに殆ど外食はしません。(地方都市です)

  • 食費 4万円は少ないですか?

    アドバイスお願いします。 現在我が家の家計は私が握っています。 毎月25日に主に食費として4万円を渡していますが、毎月3週目ほどで 底を着き追加で1万円を渡している状況です。 食費以外の光熱費等、住宅ローン、衣類、保険、幼稚園費用、ガソリン等は別に銀行引き落としで払っています。 私としては4万円で十分まかなえるはずと思っています。 本音は3万円から3万5千円にしたいです。 家族構成は私、妻、長男3歳、次男0歳です。 月に2回ほど外食しますがその費用は私の財布から出しています。 医療費は無料ですし、次男のオムツ代がかかるくらいだと思います。 また完全母乳なのでミルク代もかかりません。 何か別枠でお金が必要な時はそのつど渡すか私が直接払います。 以前は妻に家計を任せていたのですがあまりにも預金が減るので 私が管理することにしたのですが、、、、 世間一般において私の認識が甘いのでしょうか?それとも妻の やりくりが下手なのでしょうか? 今日か明日の晩にでも真剣に話し合いをしようと思います。

  • 食費&光熱費は1ヶ月どのくらいですか??

    みなさんのお宅は、1ヶ月の光熱費(電気・ガス・水道)や食費はだいたいどれくらいかかりますか?? 私のうちは8月に子供が産まれて家族が増えましたが、旦那と2人で生活していました。最低限に抑えようと食費はつき2万円でやっています。節約のため2万円でおさまるように工夫をしているのですが、どう思いますか?工夫次第でおさまるものか、大人2人で2万円は少しギリギリなものかご意見いただけたらと思います。頑張ればおさまるとおっしゃっていただけるのであれば頑張りますし、ギリギリでは?と言うのであればもう少し予算を考えようと思っています。 大人2人の食費だとだいたいどのくらいかかるか分からないので、是非どなたかに教えていただけたらと思っています。

  • 食費と雑費で10万円!?

    生活費のことで教えてください。一ヶ月の食費と雑費で10万円妻に渡していますがたまに足りないと言われます。光熱費一切、電話代、ガソリン代、子供習い事等引き落とし可能なものはすべて引き落としています。食費は4万円かかってないと思いますが、雑費っていったい具体的に何がそんなにかかるのか、主婦の方教えていただけますか? 子供は小学生中学年女2人です。宜しくお願い致します。

  • 食費を抑えたい(長文です)

    貯金をしたいと思うのですが なかなか出来ません。 夫婦二人で子供はいません。 住宅ローンの返済が月7万6千円。 食費が4万位かかってしまいます。 うちの月にかかる費用です。 収入 200,000 食費       40,000 (予算は3万にしているがいつも4万くらいになってしまう) 日用品・雑費  10,000 外食費    10,000 医療費   5,000 光熱費・通信費 50,000(二世帯住宅の為) 住宅ローン   76,000 夫昼食代    10,000 大体このような感じで、毎月赤字です。 主人と私がそれぞれ10万づつ出し合ってやってます。 保険やお小遣いなどは、給料から10万引いた額で それぞれやりくりしております。 子供もいないので、貯金はできてもおかしくないのですが なかなか出来ません。 食費を半分くらいに抑えたいのですが みなさんはどうされてるのでしょうか? 食費は予算を決めて袋わけもしたりしてるのですが いつもオーバーしてしまいます。 同じような環境の方は、食費をどれくらいに抑えてるのか 教えていただけたらと思います。

  • 食費・雑費月6万・・離婚?

    妻とお金のことで話し合いをしています。 収入が少ないので、月に6万円を食費その他雑費として渡しています。 水道光熱費・通信費は別、車なし、子供の学資保険、毎月の貯蓄などは私がしています。 クレジットカードも私が管理していて生活の中で足りない物(牛乳・卵・子供のクリスマスプレゼント・オムツ等)を会社の帰りに買ったりしています、それが4万~6万くらいです。 問題は食費・雑費の月6万円なのですが、ここの部分が少ないとの事で離婚にまで話が及んでいます。 特に主婦の方にお聞きしたいのですが、やり繰りするのに難しい、もしくはストレスを感じる金額ですか? 平均的な金額ってどれくらいなんでしょう?夫婦2人と8ヶ月の赤ちゃんの3人家族です。

専門家に質問してみよう