• ベストアンサー

1ヶ月の食費について

妻と子供2人(8歳と4歳)がいる男性です。 我家では給料の管理を私がやっており毎月の食費(80,000円)を妻に渡していますが、最近「教えてgoo」で色々見てみると「食費で80,000円は使いすぎかな?」と思うようになってきました。そこで質問なのですが、みなさんは1ヶ月の食費をいくらぐらいでやりくりされているのでしょうか? 教えて下さい。 ちなみに水道光熱費、家賃、子供の教育費、子供の習い事等の支払は80,000円とは別に私が支払っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9652
noname#9652
回答No.4

うちは小学生2人、中学生1人(共に男)の5人家族です。 食費だけでいえば50000円前後でしょうか。これでも使いすぎだと反省しております。 奥様に食費80000円渡しているとのことですが、消耗品などの生活雑貨の分は別に渡しているのですか?この書き込みだと、それらは考慮に入れずに毎月80000円を渡していると読めるのですが、どうでしょうか。 もしもそうだとすると、食費としては30000万円から40000円ほどで、後はそういった消耗品代に消えているのではないかと思うのですが。 消耗品などの生活雑貨の分は別に渡しているのでしたら失礼します。

pocket38
質問者

お礼

igaguriyoukanさんの仰るとおり生活雑貨品を含めて80,000円渡してます。(書き方が不明瞭で申し訳ありません)なので確かに本当の食費としては80,000円まではいかないです。とは言っても含めて80,000円はやはり使いすぎかなとも思ってしまいます。 早急に妻と色々と話し合ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• unos1201
回答No.7

単純に消費しているのを計算できないのですが、夫婦に9歳と3歳の子供です。3歳の子の保育費が毎月5万円程度、9歳は給食費が月に6千円、あと、外食で学校や出先の食費が毎月1万円、それを除いたもので大体月に15万円程度かかっています。 夕食だけが一緒に食べられる機会で、外食が多く、1回あたり、6千円程度かかります。朝はパンやシリアルが多く、早朝に出かける人と、8時頃、8時半頃、9時頃で家を出る時間が違うので昼はお弁当や外食です。週に1回程度は家でご飯を炊くのですが、あとは時間が許さないので、遅い夕食をするのが限界の状態です。 ときには夕食を3千円程度で抑えますが、難しいのが現状で、共働きでは食事を作る時間が惜しいのです。2時間働かなければ1万円程度の損失がでるかも知れないし、私にとっては必要経費みたいなものです。当然、個人で負担して、税務署からも必要経費として計上していないのを検査してもらっています。 買い物も週に1回が限界ですので、牛乳もパンも果物もまとめ買いで、高くついています。コンビ二はほとんど利用しないのですが、出前はほとんどしません。行きつけのレストランで夕食は贅沢かも知れませんが、ある程度の栄養のバランスと話をするいいチャンスですので、これにお金を払っていると考えています。お手伝いの人を頼むと、1月人件費で20万円程度はかかりますので、食費が15万円は材料費込みで安いと思っています。 人それぞれの生活ですので、あと30年後には自分で食材を購入し、料理し、もっと時間をかけ費用をかけなくなるのでしょうが、現状では働くことが優先です。毎月の税金を考えると、食費は安いのです。

pocket38
質問者

お礼

なるほど~。我家は共働きではないので同じ条件ではないですが、unos1201さんの意見を聞いて別の角度からも考えられるヒントをいただきました。 どうもありがとうございました。

noname#9652
noname#9652
回答No.6

#4です。たびたびすみません。 生活雑貨込みで80000円なら妥当な金額かと思えたもので・・・ うちは生活雑貨込みなら100,000円になってしまいます。 楽しみながらの節約なら大いに結構だと思いますがが、無理は奥様のストレスを増やし、生活がつまらないものになると思います。 一度、簡単にでも家計簿をつけてみると、無駄があるのか、妥当な金額なのかがわかると思います。金額についてはその後でもいいと思います。

pocket38
質問者

お礼

igaguriyoukanさん再度の回答ありがとうございます。 今まで家計簿を付けたこともなく無駄遣いしているのかどうかも気にせずきてたところ、「教えてgoo」の過去の色々な意見を見て「もしかして使いすぎかな?」と単純に思ってしまいました。 とりあえずigaguriyoukanさんの仰るとおりまずは家計簿を付けてみて、それから判断していこうと思います。 どうもありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

回答No.5

こんにちわ。主婦歴6年の女です。 私はみなさんとちょっと考え方が違うのですが・・・ まず、食費を抑えなければいけないのでしょうか?家庭のご事情はわかりませんが、我が家では他の出費をケチって食費にお金をかけています。 食事を中心に他のお金をやりくりしています。 ちなみに三人家族で月に外食費も含めて15万円くらいはいってしまいます。ですが、うちでは普通です。 その代わり電気水道光熱費はケチりにケチまくっています。衣装代も、おしゃれをしないわけではないのですが、安いセールものしか買いません。それでも家族全員満足!?しています。 そこの家庭がどこにお金をかけるかが問題なのではないかと思います。そのかわり、かけるお金があれば、ケチらなければならないお金もでてきますけどね。 奥様とご相談なさってはいかがでしょうか? 急に来月から思いっきり値下げされても、いままでやってこられたやりくりが大変になると思います。 抑えたければ、よっぽどのことがない限り徐々にをおすすめします。

pocket38
質問者

お礼

おおっ!! 目から鱗のご意見です。その様な考えもあるのですね。自分たちの努力で節約できる項目と出来ない項目があると思いますので、それらを良く考え相談した上でどうするか決めていこうとおもいます。 貴重なご意見ありがとうございました。

• icd22195
回答No.3

主人と2人暮らしの家庭です。 食費は3万円~3.5万円でやりくりしてます♪ 私は野菜などなるべく安全な食材を買うようにしています。 肉もできるだけ国産の物を! お米も白米以外に玄米や雑穀米を買っています。 あと主人がお菓子大好きなので、たまにシュークリームやケーキも予算内で買っていますが、この金額で充分やりくりできていますよ~!

pocket38
質問者

お礼

食材にこだわっていらっしゃるわりには結構抑えられていますね。我家も子供にお菓子を買ったりしてますが1ヶ月にするとこれだけでも結構な額になるような・・・。 頑張って見直します。

pocket38
質問者

補足

お礼の言葉を書くのを忘れてしまいました。 ご回答ありがとうございました。

noname#7004
noname#7004
回答No.2

私は2人で住んでいて一月16000円です。 単純計算しても4人で32000円ですね。 ただ私は子供もいませんので 食品の安全など全く考えていません。 奥様は生協などの高いが完全無農薬食品で ご飯を作ってらっしゃるのかも。 全くの憶測ですがね。 今レシートを貼り付けるだけで出来上がる簡単家計簿なんてのも書店で販売されています。 一度家計簿をつけてみると どのような無駄があるかが分かるとおもいますよ。

pocket38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >2人で住んでいて一月16000円です。 futairoさんは日々のやりくりが非常にお上手なのですね。 我が家でも見習わなくてはと焦っています。 >奥様は生協などの高いが完全無農薬食品でご飯を作ってらっしゃるのかも。 確かに生協でも買物をしています。ただし完全無農薬食品を買っているわけでは無いですけど。 私も妻も大ざっぱな性格でいままで家計簿をつけたことがなかったのでこれから付けようと思います。

noname#8048
noname#8048
回答No.1

確かに食費で8万円は多すぎのような気がします。 子供さんは、まだ食べ盛りな年齢でないですよね。 知人に、中学と高校の男の子がいる方がいるのですが(4人家族)月の食費が15万だそうです。お米は毎日1升くらい炊くそうです。食べ盛りの男の子がいる家は大変。 普段どのような食生活をされているのかもう少し具体的に教えていただけますか?例えば外食は月に何回とか、子供さんが食物アレルギーで特別な食事を食べなければならないとか、職場での昼食はなにを食べているかなどなど

pocket38
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >月の食費が15万だそうです。 ほっ本当ですか!! そんなことになったらと思うと気が遠くなりそうです。いずれにしてもやはり80,000円は多い様ですね。見直してみます。 ちなみに、外食は月に1~2回です。これとは別に宅配ピザやほか弁がやはり月1~2回ぐらいあります。子供の食物アレルギー等は特に無いです。 私の昼食はコンビニ弁当やカップラーメン等です。