• 締切済み

食費 4万円は少ないですか?

アドバイスお願いします。 現在我が家の家計は私が握っています。 毎月25日に主に食費として4万円を渡していますが、毎月3週目ほどで 底を着き追加で1万円を渡している状況です。 食費以外の光熱費等、住宅ローン、衣類、保険、幼稚園費用、ガソリン等は別に銀行引き落としで払っています。 私としては4万円で十分まかなえるはずと思っています。 本音は3万円から3万5千円にしたいです。 家族構成は私、妻、長男3歳、次男0歳です。 月に2回ほど外食しますがその費用は私の財布から出しています。 医療費は無料ですし、次男のオムツ代がかかるくらいだと思います。 また完全母乳なのでミルク代もかかりません。 何か別枠でお金が必要な時はそのつど渡すか私が直接払います。 以前は妻に家計を任せていたのですがあまりにも預金が減るので 私が管理することにしたのですが、、、、 世間一般において私の認識が甘いのでしょうか?それとも妻の やりくりが下手なのでしょうか? 今日か明日の晩にでも真剣に話し合いをしようと思います。

みんなの回答

回答No.62

4万は少なめだと思います。

回答No.61

少ないと思います、物価上昇にくわえてこれから増税もくるので負担が増えますね…。

回答No.60

私は、家計を握るのはお互いに納得しているなら 旦那でも妻でも構わないと思います。 一つお聞きしたいのですが、なぜ節約をしたいのですか? 貯金したいのかな?なにか大きな買い物をしたいのかな? 節約して浮いたお金で家族旅行にでも行きたいのかな? 今現在、月4万で足りなくて+1万 計5万の状態はなぜなのか? よく考えてみてください。 目的もなく、ただ節約して貯金 できない事はないでしょう。 ですが そこまでしなくてはダメな理由があるのですか? 貯金が150万。という事は貴方の手元に残った中から毎月いくらか貯金しているのでしょう? 今、奥さんは大変な出産を終えて精神的にも肉体的にも疲れやすくストレスも溜まりやすい時期です。 色々な無理をしストレスを貯めて お互いに嫌な気持ちになるかもしれません 生活ができなくなるようなギリギリの生活じゃないのに 今必要以上な節約をする意味があるのでしょうか・・・ うちの家庭も偶然 貴方の家庭と同じ感じの家族構成なのですが (私・旦那・長女4歳・次女0歳) 4歳児を連れ(0歳児がいなくても)買い物をするのはかなり疲れます。 色々なものに興味のある時期ですのでお菓子コーナーでの駄々こねだけじゃなく あっちこっちへチョロチョロしたりガチャガチャなどのちょっとしたゲームをやりたいとか・・・ 自分の思ったような買い物はまずできません。 その状態に0歳児もいたら、もっと大変です。荷物を持って帰るにしても 1回の買い物であまり量を買い込むことはできないし いくらも買い物しなくても えらい時間がかかります。 また、節約料理というのは時間も手間もかかります。 0歳児の世話や他の家事 ・買い物・上の子の送り迎え・友人との付き合いなどなど 時間も体力もいくらあっても足りない。精神的にもかなりの疲労です。 奥様の事、もう少気づかってあげたらいいのでわないでしょうか^^ 貴方が理解していない苦労やストレス 本音があると思いますょ。 自分では色々協力しているといっても、それは貴方の解釈で 奥様の本音ではありませんし・・・ どなたかの質問で出産費は別会計とお答えになっていましたが そー言う意味じゃないと思いますよ。 通院している時から出産手前にかけてまで 色々貴方の想定外での奥様の出費もあるのでわ?という意味ではないでしょうか? 貴方の質問内容・皆様への回答を見ると 貴方はなんでも決め付けがちということです。 世間やTVができるからとか、食費以外は自分が別に払っているとか 交際費や化粧品代は別にいくらでも使っていいと言っているとか 笑顔だからとか 完全母乳だからミルク代ないからとか 物事は、そんな単純ではありません。 たとえ夫婦でも小さな色々な事情や内容までわざわざ事細かに話しをしますか 本音などぶっちゃけてなんでも言ったりもしますか 不機嫌でも疲れていても家族には笑顔を見せようと思いませんか? それに、自分は立派な旦那さんをしている!と言っているように感じるのは私だけでしょか? 努力することは素晴らしいし誰にでもできることではありません。ただ それをすごい事と自分で思ってはいけないと思います。 人々が貴方は立派な旦那さんだと口々にそれを言う事初めて貴方が立派な旦那さんだと証明されるのです。 ですから自分はこれだけ家計を考えてるし奥さんにも不便がないようにしていると思ってても それは確証のない貴方の思い込みにすぎません。 貴方の考えと合う部分もあれば違う部分もあります。 奥様は3年前に100万ちょいあげたのにもう無いと思う、4万でやりくりできてない など 貴方の理想に沿わない部分をあげるのでわなく 貴方の考えてもみないことを考えてみるとこから始めてからでも節約は遅くないと思いますょ。 予想にない出費や苦労・ストレスなど考えてもわからない想定できないのであれば 皆様のおっしゃるように奥様の毎日やらなければならない事を貴方が変わりに全部やってみるといいと思いますよ。 (母乳だけは無理だからその疲労感はわからないとは思いますが・・・) 節約の前にもっと広い視野で家族の事や家計のこと これからの人生を考えてみてはどうでしょうか。

回答No.59

4人家族で、月4万円は少ないと思います。 私の場合は、当時赤子が1人いて、当時、月6万旦那から貰っていましたが、食費や日用品、ミルクやオムツ代、赤子の衣料代も含めたら、足りないくらいでした。 結婚していた当時は、自分の服すら(安値でも)買うことができませんでした。 あと、夫婦関係において、夫が財布の紐を握るとうまくいかなくなると思います。 自分がそうでした。 奥さんが贅沢志向でなければ問題ないと思いますし、貯金が減るというのは、現状にそれだけの生活費がかかっているという証でもあると思うので。

noname#134237
noname#134237
回答No.58

いや、多いですよ。 私の知り合いは、家族4人で2万円。 しかも、4ヶ月の赤ちゃんで完ミらしいです。 参考に↓

参考URL:
http://link.blogmura.com/out/?ch=00796629&url=http%3A%2F%2Fmakopal.blog94.fc2.com%2F
  • noman298
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.57

夫婦の構成要素には 夫と妻しか(通常)ありませんので 家事をする妻が管理 または 二人ですべてを確認しながら  それでもだめなら 夫がすべて、、 でも 働く夫なら そこまでするのも大変でしょうね。 妻になったから 主婦になったから すぐ上手くできるわけではない、、 場合もあります。 金銭感覚は 時間をかけて作られたものですから、、 私の母は 最期までだめでしたね。。 姉が 家計をやってました。。 多いか少ないか だけで議論しないで 一つ一つ 買い物の必要性を まず確認してみてはどうでしょう。 要、不要で きっと判断のズレがあることが明らかになるでしょう。 そこからでしょうね。。 ほしいのか 必要なのか。 ウォント(want) ではなく ニーズ(needs) でお金を使う という簡単なガイドを 共有できればよい と思いますが、、 お金がなくなるまで 使う人は、、 なかなk直らんのですよ。。 プレゼントです。 http://ooii.web.fc2.com/

  • tittti
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.56

すごいステキな旦那様ですね! 家計を握っているなんてすごいなぁ!って感心しちゃいます。 それだけ自分たちの将来を考えているとの事ですよね? 羨ましいです。 奥さんに任せていたときに預金が減るとの事だったので、奥さんは結構何も気にしないで、ざっくりと買い物しちゃうタイプなのかなぁ~って思いました。 それならいくらあっても足りなくなっちゃいますよね。 しかも120万をお小遣いとして渡してるんですよね? 私なら大切に使いそうだけど、きっと奥さんは「あるから使ってしまえ」っていう感じなのでしょうねぇ。 普通に家計を管理できる人ならいいんでしょうけれど、そういう人じゃない奥様なら多少きつく管理してあげたほうがいいような気がします。 さて、食費は雑費と一緒であればギリギリな気がします。 でも、外食等は別で、お米も常に購入するわけでもなさそうだし「頑張れば」やっていけそうですね。しかも結局は5万円ですよね? 減らすことはどうかな?と思うので、今のままでいんじゃないですか? 最初に5万円渡すと、また最後の週で1万円の催促されそうな気がしますよ~。 ほんと旦那さんが家計を管理して羨ましいです。。。 頑張ってくださいね。

  • hurikake
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.55

昼飯代とたまに会社の人達と飲みに行くくらいなら4万円で大丈夫じゃないですか? 足りないってことは他にお金を使っているんでしょう。 やりくりが下手じゃなくて管理が下手なのかも。 弁当持たせ小遣いを1万渡すとか色々節約できる方法はあるんじゃないですか?

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.54

さっくり言っちゃうと、4万でも光熱費抜きなら可能。 ただし、貴方のお小遣いは500円以下ね (昼飯+コーヒー代+タバコ代など全部含めて) それくらいの努力が出来ないのなら、4万は相手に 強いるのは厳しい要求。 貯蓄減をを気にするなら、まずは夫婦間で真剣に 相談しなさいな。 >ガソリン等は別に銀行引き落としで払っています。 通勤目的なら徒歩or自転車や電車を使うのが先決 >また完全母乳なのでミルク代もかかりません。 つまり、ミルク代はタダと言いたい? ミルクの栄養分は誰がどうしてるの? 以上から、あなたの認識はあまりに甘いね

  • fogiaf
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.53

年収800万で 4万渡して「渡しすぎかも」だって。 ケチ杉!!! 奥さんが単純にかわいそう。 120万は3年前?割ってみたら毎月お小遣い3万円。 小遣いっつったって、化粧品とか買ってたら一瞬だし。 こんなので「もうないよ」と言えば「浪費家」みたいに思われたら かなわないよ。かわいそうすぎ。 ケチなんですねー。 マジはらたつわ。こういう男。

関連するQ&A

  • 食費5万円は少ないでしょうか?

    妻に毎月食費と雑費で5万円を渡していますが、全然足りないと言われています。 家賃光熱費などは私の口座からの引き落としです。 子供なし夫婦のみで、朝は食べず昼は外食ですので家で食べるのは基本夜のみです。 妻は専業主婦です。 今いくら位かかっているのか分からないため家計簿をつけるよういってもつけないため、どの位が相場か分からず困っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 1ヶ月の食費について

    妻と子供2人(8歳と4歳)がいる男性です。 我家では給料の管理を私がやっており毎月の食費(80,000円)を妻に渡していますが、最近「教えてgoo」で色々見てみると「食費で80,000円は使いすぎかな?」と思うようになってきました。そこで質問なのですが、みなさんは1ヶ月の食費をいくらぐらいでやりくりされているのでしょうか? 教えて下さい。 ちなみに水道光熱費、家賃、子供の教育費、子供の習い事等の支払は80,000円とは別に私が支払っています。

  • 食費月65000円は少ないですか?

    食費月65000円は少ないですか? 私34歳 妻36歳 子6歳と2歳の男の4人家族 私は仕事中の昼食代は含まれておりません。水道費などは含まれず、純粋な食費のみです。 妻は金銭管理が全くできないので食費以外の家計はすべて私が管理しておりますが、少ないと言われています。 なお、+お小遣い1万円で毎月75000円渡しており、食費を浮かせると小遣いにして良い事にして、食費使いすぎると小遣いから出すようにしています。

  • 食費生活費三万円は少ないですか?

    食費生活費を毎月三万円でやりくりしてるのですが 私は朝昼は食べず、旦那は朝は食べず昼は弁当を持たせています また夕飯は土曜日は二人で外食するので(外食代はそれぞれでだします)土曜日以外の夕飯代と トイレットペーパーや洗剤などの生活費こみで 1ヶ月三万円になります 多いでしょうか?少ないでしょうか? 教えて下さい

  • 食費が高すぎるようなのですが

    家計を見直してみたところ、どうも食費が高いような気がします。 夫と妻(私)それに2歳の子供、3人家族で月に約57,000円を食費に使っています。 これは平均の数字で、これより高い月もあります。 見直す必要があると思い、食費をさらに3つの項目に分けて過去半年の集計をとってみたところ、 1.食材などにかける費用・・・27,000円 2.家族で外食をする費用・・・16,000円 3.私がママ友たちとランチをする費用・・・14,000円 という結果になりました。 3番の、ママ友との費用が高いようですが、別に高級なお店にランチをしに行っているわけではなく、子供を遊ばせているついでにコンビニでお弁当を買って誰かの家で食べたり、出前をしたり、ファミレスへ行ったりというようなことが何度かあるので、だいたい月に1万円は超えてしまいます。 (これはつきあいがあるので割と削りづらいです。) 分析をしても、何の費用を削ればいいのやらちょっと分かりません。 皆さんの家計と比べてどこがおかしいか、(またはこれでおかしくないか)、よろしくご享受ください。

  • 食費と雑費で10万円!?

    生活費のことで教えてください。一ヶ月の食費と雑費で10万円妻に渡していますがたまに足りないと言われます。光熱費一切、電話代、ガソリン代、子供習い事等引き落とし可能なものはすべて引き落としています。食費は4万円かかってないと思いますが、雑費っていったい具体的に何がそんなにかかるのか、主婦の方教えていただけますか? 子供は小学生中学年女2人です。宜しくお願い致します。

  • 一月の食費。

    とてもプライベートな質問ですがまじめに悩んでいます ご意見を下さい 私55歳 妻52歳 長男27歳 長女24歳 の4人家族(同居)です 既に子供たちは社会人でして独立、親としての義務は果たしたと考えて居ます これから老後に備えていろいろと新しい人生設計を計っています 我が家の家計は食費だけを妻に渡し(会社2カ所に振り込んでもらっている) その他の生活経費(水道光熱費や住宅ローン)などは全て私の給与口座から 引き落としです。 つまり妻が使っているお金はほぼ食費のみです 妻もパートにでていますので自分の小遣い 他 自分への投資は自分で行ってもらっています。 子供達への経費は衣食住のうちほぼ「住」のみです こんな背景です 率直な話しなのですが皆さんは一月の食費ってどのくらい使っておられるのでしょうか? 我が家では 1週間に2万円の食費と考え4週で8万円+雑費2万円と考え毎月10万円を 振り込んでいましたが、これでは全く不足していまして 予備として当該口座に定期預金200万円がゼロになっていました(昨年末に発覚) 私は食材の買い物はあまり行かないので食材の相場が分かりません ただ今までの通帳の記録を見ていると大まかに月16万円くらいの食費が 掛かっていたように見えます。 私の給与から考えるとエンゲル係数高すぎで 10年先、年金生活になった場合にこれではとてもじゃないですがやってはいけません。 大人ほぼ二人の食費に16万円/月というのは標準的なものですか? 因みに殆ど外食はしません。(地方都市です)

  • 食費を抑えたい(長文です)

    貯金をしたいと思うのですが なかなか出来ません。 夫婦二人で子供はいません。 住宅ローンの返済が月7万6千円。 食費が4万位かかってしまいます。 うちの月にかかる費用です。 収入 200,000 食費       40,000 (予算は3万にしているがいつも4万くらいになってしまう) 日用品・雑費  10,000 外食費    10,000 医療費   5,000 光熱費・通信費 50,000(二世帯住宅の為) 住宅ローン   76,000 夫昼食代    10,000 大体このような感じで、毎月赤字です。 主人と私がそれぞれ10万づつ出し合ってやってます。 保険やお小遣いなどは、給料から10万引いた額で それぞれやりくりしております。 子供もいないので、貯金はできてもおかしくないのですが なかなか出来ません。 食費を半分くらいに抑えたいのですが みなさんはどうされてるのでしょうか? 食費は予算を決めて袋わけもしたりしてるのですが いつもオーバーしてしまいます。 同じような環境の方は、食費をどれくらいに抑えてるのか 教えていただけたらと思います。

  • 食費はいくらが適正か?

    我が家の食費(妻に渡す金額)を見直そうと考えております。減らすことは考えてません。 現状 私(夫)が家計を管理しています。 2歳の子供が2人います。 食費以外の基本的なものはすべて私が払っています。 (保育園・お出掛けにかかる費用 外食・ホテル代・観光など) 特にお金が足りない妻は言ってこないので問題はないのかもしれませんが 我慢している可能性がある。? と言う状況です。月8万円を渡してますが内訳は食費3万円 その他妻のお小遣い?(化粧品代・携帯電話代)など5万円となってます。 昨日離婚の番組を見て増やしたほうがいいのかと思う今日この頃です。

  • 主人の食欲がすごくて、食費が8~10万円くらいかか

    主人の食欲がすごくて、食費が8~10万円くらいかかってます。外食も大好きで食べに行きたいと常に言います。家計のことを言うと拗ねて機嫌が悪くなるので困っています。 一生懸命働いてくれているので、食べたいものはたべさせてあげたいし、あまり言いたくないのですが、ほとほと困っています。 友人との食事も多いです。お酒は飲みません。 お米は毎月15kg~20kgなくなります。 普通じゃないですよね? 体のことも心配です。(180cm、100kg弱くらい) 子供は幼稚園児がいます。