• 締切済み

食費について

こんにちは、初めて投稿させていただきます。 早速ですが、食費について教えていただきたいのです。 夫婦二人の食費(飲み物含め)はおいくらぐらいですか? あまり細かく計算してないのですが、大雑把にいうと・・・ ・食費 週に1~2回の買い物で7~8千円     月で換算すると多く見て3万2千円ぐらい ・酒代 ワイン2リットルパックのもの(700円)を週に2本     焼酎1.8リットル(千円)を週に1本 上記を計算すると、週で1万円、月で4万円になってしまいます。 夫婦揃って酒飲みなので、去年までは日々ワイン漬けでした(笑 毎日のように買っていて、酒代が食費を上回る事もあったりで・・・ 私1人で生活しているのであれば、夕飯なども野菜炒めや豆腐で構わないんですけど、主人のおかげで生活が成り立っているわけですし・・・ あまりケチケチした食卓にしたくないというのがあります。 みなさんのご家庭はどういった感じでしょうか?

• お酒

みんなの回答

• fi-rin
回答No.2

うちは夫婦2人で、約2万くらいです。 お酒はほとんど飲まないので、参考にならないかもですが、甘いものが大好きなので、よくケーキやらお茶やらの嗜好品を買ってしまいます。(自分でもたま~~~に作りますが、生クリームとか結構高い!) それを含めると、食費全体で2万3千円くらいだと思います。 お酒がすきということで、お酒の購入費を減らすのではなく、できるだけ食費で帳尻を合わせたいところですよね! うちの場合、他はあまり節約できない代わり、食費は、けっこう頑張っていて、週1回の買い物で3,000円/回くらい。 お米を買う週は、プラス2,000円くらいです。 それでも、ご飯・汁物・主菜・副菜2~3品+お弁当作れます。 ただし、お肉以外は、国産品やメーカーにこだわっていません。 ↑ここをこだわると、食費は減らせないのではないかな・・。 工夫している点としては、とにかく予算を超えない、です。 ●計算しながら買い物し、超えちゃう場合は、何かをカゴから戻す ●底値であっても、予算を超える場合は買いだめしない ●高いケーキを買う予定のある週は、少し予算を減らして買い物する 食材の使い方として工夫している点は、NO1の方のようなお料理もしますし、 他には、 ●里芋とか山芋とか、日持ちのする野菜を常備し、予算の関係で買い物できなかった場合、それらを使っています。里芋のから揚げ風にネギダレとか、安いのに主菜になってくれます☆ ●お肉は叩いてのばして、筋を切って縮まないようにしてボリュームUP。 ●1品足りないとき用に、高野豆腐や春雨を常備しておいて、これまた品数大目に見せる。 ●半端野菜は、かきあげや天津飯の具にして、丼にしてしまう。 ●たんぱく質源、という考え方で、毎日お肉か魚か卵かお豆腐かどれかのみ1品にといりれる。  主菜が物足りない感じの場合は、じゃがいもにホワイトソースやチーズをかけて焼いて、男の人の好きな感じのメニューにしてます。  (豆腐半丁で揚げ出し豆腐にした場合、ご飯は炊き込みご飯にする、とかで全体的なボリュームで豪華に見えるよう調整しています) ●もやしを活用。日持ちしないので、すぐ使わないとですが、もやしとニラのチヂミとか、、おいしい。  あとはナムル、冬はもやしたっぷりのキムチ鍋とか。 ●鶏ムネ肉を使って、自家製鶏ハム(超簡単)を作って、野菜を添えて豪華に見せる。 ●たこ焼きやもんじゃ焼きを自宅でやる。(けっこう夫が張り切って鉄板奉行してくれます)  必要経費、最悪きゃべつ・もやしだけ。(たこなし) などなど、、、、、 年齢が分かりませんが、うちは20代後半で、夫はから揚げ・ステーキ大好きの大食いですが、野菜中心の私の料理でも、見た目の豪華さ(品数・彩り)でお肉が毎日あるわけではないことに不満は持っていない様子。 主さんの旦那様がどうかはわかりませんが、けっこう男の人って品数(ボリューム)でごまかされると思います。 なので、安い食材・少ない材料で、いろいろ作ったらいいかなーって思っています☆ お互い、楽しい食卓が作れるよう頑張りましょうね(^^)

• tenten37
回答No.1

私の所は1,5万円~2万円が食費で、嗜好品(酒・甘いもの)が多い月で約5千円です。 酒も飲むし甘いものも大好きなので、嗜好品費が痛いです。 食品は安い日を狙って買いだめしますが、安い食材でも工夫次第で豪華に見えますよ。 豆腐でも、そのまま切って出せばただの冷奴ですが、薄く切った豆腐の上に味噌とマヨネーズを混ぜたものを塗ってグリルで軽く焼けば、いつもと違うつまみになります。これ、ソテーした鶏肉でやってもいいです。 またバターで一度ソテーした豆腐に、すりおろし山芋をかけて焼き、ねぎを散らしてポン酢をかけたら、居酒屋さながらの料理になります。(グラタン皿などでどうぞ) いろいろ工夫したら、楽しんで美味しい思いをして、更に家計にも優しかったりして、良いこと沢山です。 それにしても、ワイン漬けだなんて、羨ましい。 今、子育て中なので、お酒はおあずけなんです。(少し飲みますが足りない、足りない)

seira_001
質問者

お礼

tenten37さん、早速ありがとうございます。 お子さんもいらっしゃるのに食費が最高で2万円なんて、そっちのほうが羨ましい限りです! tentenさんは料理の工夫が上手なんですね~ まだ結婚して1年のあたしは、毎日ネットでレシピを探してるのですが、中々好みのものが見つからなくて^^; こんなあたしの料理でも、主人は美味しいと言って食べてくれます。 もうちょっと料理に工夫を凝らさないといけないんですねぇ^^; ありがとうございます、参考になりました!