• ベストアンサー

生活費(特に食費、日用品費)の節約ができません。

こんにちは。 いつもお世話になっています。 現在人間2人(男女)、猫2匹で生活しています。 食費と日用品費で月に30000円ほどかかっています。 (お酒代2人で4000円くらいを含む) ちょっとこれは高いな、と思うのですが。。。 みなさん食費の節約は献立を1週間決め、 まとめがいをするというのが多かったのですが、 我が家の冷蔵庫は90Lの小さなものなので まとめ買いができません。 また、1週間の献立を決めるのが難しいです。 結局毎日買い物に行っています。 あるもので作れるときもあるんですが、まれです。 日用品は、そのときないものを買うので予算が はっきりとは決められませんが5000円以内としています。 肉を使うときは野菜を多めに使いかさましをしたり ハンバーグなどは豆腐でかさまししています。 1食2人で500円を目標にしているんですが守れたことは ほとんどありません。 肉は豚、鶏がほとんどです。 1P400円以上の肉は買いません。 豆腐は60円以下のときしか買いません。 節約の本など読んでレシピを研究しているんですが、 全く魅力的なものがありません。 また、いつも同じような食材を使ってしまいます。 魚は焼くだけになってしまいます。 苦手なのは、キャベツや白菜などの葉ものです。 餃子やロールキャベツ、おひたしくらいしか思い浮かびません。 いろいろしたいことがあるので生活費を少しでも 節約したいと思っているのですが、 なかなか難しいです。 電気代も毎月少しずつあがっているし。。。 何かよい方法がありましたら教えてください、 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.7

子供が一人いるごく普通の(?)主婦です。高校の頃から家事をしていたので、既に10数年料理を作ってます。 我が家ならまずお酒をやめます。飲まなくても支障がないので…。そのかわり酒好きであることを色んな人に伝えておけば「頂き物だけどうちでは飲まないから」なんておこぼれにあずかることも。(夫の実家からよくお酒を貰います) 私は本来お酒が大好きなので、家で飲み始めたら大変なことになりそうなので、「家で自分で買ってお酒は飲まない」と決めています。 同じような理由で買ってないのがお菓子類ですね。よっぽどじゃないと買いません。嗜好品と呼ばれるものの類はなくても構わないので…。 葉物野菜は何かしら年中旬のものがあるので、旬のものを買いましょう。今の時期は白菜はちょっと高めですしね。調理法は「和風・洋風・中華」の3パターン持っていればかなり使えます。味付けも和風だとしょうゆ・だし、洋風だとクリーム・トマト・コンソメ、中華は鶏がら・豆板醤・テンメンジャン…これらの味付けで作るだけで8種類ものレパートリーが広がります。なので我が家は調味料だけは欠かさずストックしてます。 うちで人気のキャベツメニューは豚バラともやし、キャベツなどを炒めてコチジャンで味付けをした野菜炒めです。これで何杯もご飯が進む!と旦那は言います。同じ素材でも味噌汁に入れたら豚汁になりますし。キャベツと白菜は替えてもそんなに支障がないので、色々試してみています。 あと、ハンバーグに混ぜるなら「おから」がお勧めですよ。数百グラムで30円とかで売ってます。あまりおからの割合を高くすると崩れやすくなりますが…。 ひき肉・おからを甘辛く炒めて、つぶしたじゃがいもと混ぜて衣をつければ、美味しいコロッケになります。これも結構評判が良いですよ。豆腐より安いので重宝してます(普通に炒め煮にしても美味しいですし)。 やはり「冷蔵庫にあるもので作る」のが料理に関しては一番の節約になるみたいですよ。あと素材は腐らせないこと。我が家は200Lクラスなので週に1回程度ですが、冷蔵庫が小さいと言うことなので3日に1回は冷蔵庫の中をほぼ空にするようにしてみては? 私も節約料理と言われるものには「?」と思うことがあるのであまり実行してませんが、ダイエットのためにと思って考えてたら自然に食費も抑えられることが多いですね。外食も多くすると食費にも体型にも響くし。もやしでペペロンチーノなんて作っても、カロリーは抑えられますがお腹いっぱいにならないですもん。特売で300gのパスタを100円以下で買えば、1人前としては30円くらいです。もやし1袋もそれくらいなので1人分としては変わらないですよね~。だったらパスタで作ります。 お料理は初心者と言うことなので、これからかな?と思います。少しずつ工夫してみてください。 日用品は決まったお店で買うと特売の日が分かりますよね。で、底値で買います。底値以外では買わない!と割り切ってますが、先日どうしても少し高いトイレットペーパーを買わざるを得なかったのですが…やはり紙質が違いましたね~。お肌に触れるものなのでちょっと考えちゃいました。 電気代などはこれから節約できる時期です。お酒が好きな人は夜更かしも好きなことが多いかもしれませんが、夜は早く寝る!朝は早く起きる!これだけでも違いますよ。 どういった理由で節約しようとしてるのか分かりませんが、朝食・夕食のみ自炊・お酒代4000円含んで日用品も合わせて3万円ならまぁ妥当な範囲ではないかな?と思います。純粋な食費だけだと2万円くらいでしょう?あまりに食費を削りすぎると健康も害してしまいますよ。削りすぎも良くないです。体を悪くしたらやりたいこともやれなくなります。 多分他に削れる部分があるのではないかと思います。その辺ももう一度見直してみては?お若い方とお見受けしましたが、若い方の場合携帯代などが凄く高いことも多いみたいですしね。頑張ってくださいね。

ki-tora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お酒、お菓子は控えてはいますが、 ときどき買ってしまいます(汗 お酒は自分が飲むというより彼氏が飲みたいだろうから、 でも自由にバカバカ買わせてたらお金がいくらあっても 足りないということで月3000円予算にしてます。 (プラス私もお酒好きなので1000円予算です) 確かに嗜好品はなくてもいいですよねー。 最近はお菓子やパンを手づくりしたりしています。 もう少し引き締めてみます。 おからでかさましですか~。 おからって無味ですか? あんまりおからが売ってるの見たことがありません。 意識してないからかな?探してみます。 冷蔵庫を3日に1回は空にするのいいですね。 挑戦してみます。 食費、日用品で30000円は妥当ですかね。 なんか無駄がある気がしてならなくて。 電気代は毎月少しずつ上昇していますが、 原因が分かりません。 私が努力しても彼氏が水道流しっぱなしにしながら歯磨きしたり 電気つけたらつけっぱなしにしたり、 お風呂はいるときもTVつけっぱなしだったり。。。 一人じゃない分節約が徹底できないのがはがゆいです。 携帯代はほとんどメールしか使わないので月5000円 かかるかかからないかくらいです。 料金プラン見直してみます。 目標は外食も込みで月30000円です~☆ 今は外食は自分のお小遣いからだしているので。 節約をしたい理由は、生活費を減らしてもっと旅行に行ったり 自分の趣味に使ったりしたいからです。 今の生活は、お金のことが気になって全然 遊びに行ったりできないので。。。 結婚前からこんなだったら結婚してから爆発しそうですし(笑)

その他の回答 (8)

回答No.9

一応FPです。 男ですが、料理もします。 他の方に補足します。 1.レシピを増やす 2.お酒(嗜好品)は予算的には無理しない方が良いでしょう。 3.冷凍できる野菜は覚えてください。  冷凍食品になっているものは普通できます。  カレーも「じゃがいも」をいれなければ冷凍保存できます。 健康面からローカロリー、高たんぱくの食材のメニューをできるようにすると良いでしょう。レシピのサイトはインターネットでいくらもあります。 豆腐のメニュー例では揚げ出し豆腐、麻婆豆腐、肉豆腐、豆腐ステーキなどは満腹感もあると思います。 鳥のムネ肉では親子丼、チキンカツ、チキンカツ丼、照り焼きなど 丼用なべは100円ショップでも売っています。丼ものは役に立つと思います。 カロリーは少し高くなりますが、揚げ物や天ぷらで安くても満腹感もでるはずです。 先に書いた揚げ出し豆腐と時に他の揚げ物、天ぷらを一緒に揚げれば、翌日でも食べられます。 コロッケなどは冷凍コロッケをあげれば、揚げたものよりは当然安いです。 ハンバーグはレトルトもたまに使ってはどうでしょう。他に時間をかけれれと思います。 秋刀魚も竜田揚げや蒲焼などにして、鯖も味噌煮や竜田揚げにして、お味噌汁に野菜や漬物にしても良いでしょう。 男の私でもできるメニューですのでがんばってください。 長い目でみれば、もう少し大きい冷蔵庫にしたほうが電気代も安いと思います。 お米もピンきりですが、例えば一週間分4000円の買い物を目安にして、週の中間は1000円程度、+米代というような管理方法はできませんか? 100円単位で買い物を計算すれば大きくはずれることはないはずです。

ki-tora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1、2はもっとも、という感じですね。 がんばります。 3は冷凍できる野菜を雑誌で読んで大根もきのこも 冷凍できると書いてあったんです。 なのでしてみましたが結果は。。。でした。 それ以来野菜を冷凍するのはさけています。 あげてくださったレシピはほとんど作っています。 チキンカツはあまり作りませんが。。。 さんまやさばの竜田あげおいしそうですね。 試してみます。 冷蔵庫を大きくした方がいいですよねー。 本当に。 そのうち買い替えたいと思っています。 頑張ります。

noname#20102
noname#20102
回答No.8

食費と日用品で月3万円って、すごく立派じゃないですか。 どうしてそんなにセーブできるのか、こちらが聞きたいくらいです。 そんな私がアドバイスするのもなんなんですが、知ってる範囲で少し書かせていただきます。 冷蔵庫が小さめでまとめ買いができないとのことですが、冷凍庫も小さいですか? 野菜もお肉も、安い時に購入して、調理してから冷凍保存することをお勧めします。 タッパーなどにぴっちり入れれば、結構コンパクトに収納できますし、冷凍庫はものがたくさん入っているほうが、お互いに保冷剤の役割をして、電気代の節約になるそうです。 野菜などは火を通した方がかさも小さくなって収納には効率がよいですしね。 それに一度に調理した方が光熱費の節約になります。 我が家でもロールキャベツや魚の煮物、カレーなど、冷凍庫に常備してありますよ。 ロールキャベツといえば、我が家はトマト味にしてますが(唐突な話の展開ですみません)、トマトは生のものよりも缶詰の方が栄養もあって、値段も安くて、便利です。 また、キャベツは丸ごと一個買って、外側の青い葉の部分は、炒め物や煮物に使えば問題なし。青い部分の方が栄養はありますしね。 一食500円というラインは、私もいつもそれが限界だと思っています。 ただそれは、肉や魚などを献立に入れようとするとそうなってしまうのです。 時には、湯豆腐とか、納豆とか、卵料理とか、格安食材だけでの献立もやってみるとよいですよ。 参考になさってください。

ki-tora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 月30000円は、食費だけなら夕食メインだからだと 思います。 朝、昼はあるものでどうにかする感じなので。 冷凍庫はたぶん30Lくらいだと思います。 野菜を冷凍すると味が落ちませんか??? 以前雑誌を見てキノコと大根を冷凍したところ まずくてまずくて。。。キノコはなんとか食べられましたが 大根は捨ててしまいました。 ロールキャベツのトマト味おいしいですよね。 缶詰の方が栄養があるとは初耳でした。 もっと冷凍法など勉強してみます。 格安食材だけの献立も、参考にさせていただきます。 確かにいつも肉か?魚か?で決めていました。

• ika10
回答No.6

誰にでも得手不得手がありますので、他人のやり方を採用してもうまく行くとは限りません。 確実なのは、猫を飼うのをやめることです。そうすれば、経費が掛からなくなります。 また、支出を減らすのではなく、収入を増やすという方法もあります。 (もし、片方しか働いていないなら、両方働けば収入は増えます)

ki-tora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食費等を減らしたいので、 猫は別予算なので大丈夫です。 私は現在働いていませんが、 生活費は折半なので私が働いても関係なさそうです。 夫婦ではないので(説明不足でごめんなさい) 再来月から働く予定です。

回答No.5

こんにちは。 日用品は、生鮮食料品のように価格の変動が少ないので、あらかじめ特売などをチェックして安いときに買っておくと良いと思います。 現在のように必要な時に買っていると、同じ物が下手をすれば安いときの2倍くらいの支出になってしまいますよ。 腐るものではなく、必ず消費する物なので、例えばトイレットペーパーなり、洗剤なり、シャンプーなどはあらかじめストックしておくことをお勧めします。 そのためには、いつもチラシなどで比較し、品物の標準価格ラインを知っておく努力が必要です。 気をつけていれば、自然に「あ、これは高い」とかわかるようになりますョ。 時間の余裕がおありでしたら、閉店前の食料品売り場をこまめに見て回ると、半額になっていたりします。 肉類も、特売日にある程度買って、「小分けにして」冷凍保存です。 トレーなどはもちろん外します。その分スペースが確保できます。 我が家もかなり小さい冷蔵庫で質問者様より人数が多いですが、なんとかやっております。 お酒代はできればもっとセーブしたほうがいいかと思いますが、せっかくの楽しみですので、もしお嫌いでなければ梅酒を自分で作るという手もあります。 ちょうど今から青梅が売り出されますので、焼酎と砂糖があれば来年の今頃、おいしい梅酒が楽しめます。 最後に、どの品においてもコンビニは大抵高いので、利用しないほうがよろしいかと思います。 私は今までほとんどコンビニで買い物したことがありません。(業界の方、ごめんなさい!)

ki-tora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書き方が悪くてすみません。 日用品はある程度はストックしてあります。 だいたい2セットずつを目安に1つなくなったら 1つ買い足すという感じです。 値段はシャンプーなら(メーカー品)安くなってるときで 168円~248円くらいで購入しています。 トイレットペーパーは198円以下しか買っていません。 標準価格表、、、作ってみます。 梅酒って初心者でもできますか??? つくれるのならいいですね。 やってみたいです。 コンビニは頻繁に利用してしまいますが(汗 自分のお小遣いの範囲内です。 が、ちょっと控えます。

• hirumin
回答No.4

一人暮らしの私は、10000円程度で済んでいます。 一人故に、凝った物を作らず、格好つける理由もないので適当に済ませられるのでしょうけどね。 節約メニュー本に魅力を感じないというのはなぜでしょう? キャベツや白菜から、餃子やロールキャベツを連想するあたり、ki-toraさんはとても料理好きで、名前のある料理(手抜きでないもの)を好んで作ってらっしゃるのでしょうか。 苦手というキャベツも、刻んで小麦粉、肉、卵などあればお好み焼きにできますよね。 白菜はベーコンと煮て、コンソメ、塩コショウで味付けすれば手軽で美味しい鍋(スープ)になりますよ。 魚は、焼くと1尾単位で消費してしまうと思いますが、サンマの生姜醤油煮にすれば味も濃くなるので2~3分の1の量でも満足できると思います。 二人で500円もかからないですよね。 食材の保存に冷凍庫を活用していますか? 私の知人の家庭で、肉を冷凍しないと聞いて驚いたことがあります。 冷凍しないので必然的に賞味期限に追われて、消費が早くなってしまうので不経済です。 冷凍保存は積極的に行いましょう。 ハンバーグに使う挽き肉も、少しだけ残っちゃうから全部使っちゃえ…とは考えず、少しでも残っていれば、また次の料理に使えます。 買い物は、大きなスーパーなどより、小さな所の方が安いことが多いですよ。 閉店前の見切り品のチェックも忘れずに。

ki-tora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 節約メニューに魅力を感じないのは、 きっと無理があるだろ!ってものが多いからだと思うのです。 もやしでペペロンチーノとか。。。 ペペロンチーノはパスタじゃん!って思ってしまう。 節約にむいていないのでしょうか(汗 私一人の日は買い物に行かないであるもので 夕食にしてますのでやはり2人いるとある程度は 作らなきゃ、という気持ちになります。 私は料理初心者なので名前があるもののほうが作りやすいし アレンジもしやすいので(作ったことあるものなら、 一部材料を省いてもだいたいの味がわかるので) そっちを好んで作ってしまいます。 お肉はもちろん冷凍保存しています。 でもついつい無駄買いしていsまっているかも。。。 また、お肉が早く使え~と言ってるようでついお肉の 献立が多くなってしまいます。 買い物はだいたい小さなスーパーですませ、 そこにないものだけ大きめのスーパーで対応しています。

回答No.3

>(お酒代2人で4000円くらいを含む) ビール作成キッドで作れば、大瓶1本100円弱で作れますよ。 >1食2人で500円を目標にしているんですが守れたことはほとんどありません。 メリハリを付けた方が良いのでは無いでしょうか。 3食に1回は袋ラーメン48円でお腹を膨らませるだけと割り切って他の2回に余ったお金を回したほうが 気分が良いです(私だけかも)。 >1P400円以上の肉は買いません。 1Pでは無くグラムで考えましょう。通常は100g38円の鶏ムネ肉、たまにリッチに78円の豚バラ。 >豆腐は60円以下のときしか買いません。 うちの近所で考えると底値とは思えません。38円くらいの店は探せばありそうですか。 >節約の本など読んでレシピを研究しているんですが、全く魅力的なものがありません。 もちろん図書館で借りているんですよね。 買ったらダメですよ。 がんばってくださいね。

ki-tora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビール作成キッドって初耳です。 袋ラーメンはちょっと。。。栄養があまりありませんし、 野菜を入れたとしてもどうしてもインスタントっぽく なってしまいますよね。 いくら節約と言ってもあまりにも「我慢してる」って感じだと 続かないと思うのです。 せっかく教えてくださったのにごめんなさい。 お肉はだいたいそのくらいの値段でかえます。 豆腐は一番安くて45円しか見たことがないです。 図書館や立ち読みで節約本を時々見たりしてました。 がんばります♪

noname#136164
noname#136164
回答No.2

白菜やキャベツはお味噌汁に入れると美味しいですよ。シチューやスープの具にしてもOKです。 それともやし料理もお勧めです。もやしは安いしボリュームもありますからね。挽肉や人参と一緒に炒めて、塩こしょうや味噌で味付けすれば美味しく食べられますよ。

ki-tora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ~もやし! 私はもやし大好きなんですがみそ汁、サラダくらいしか 思いつかずにあまり買っていませんでした。 いためてもおいしいですよね。

• cyoco-co
回答No.1

白菜ですが 鍋で余った翌日などは シーチキンと一緒に煮ます。 お砂糖、お醤油、お酒、だし少々(粉の)を入れて味付けをしたらいいですよ。 あと1品、ジャガイモを薄く短冊に切りもやしといためます。 味付けは塩&コショウ&お醤油数滴。  節約って難しいですよね。 白菜のレシピでちょっとお邪魔してみました。

ki-tora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はじめて聞きましたー! おいしそうですね、今度白菜買ったら挑戦してみます♪