• ベストアンサー

実家に預けている子供の食費

実家に小学6年生の男の子と、3年生の女の子を預けます。 いくら言ってもお金はいらないといいますが、そんな わけにもいかず、 実際どのくらいかかるものなのでしょうか? もちろん食費以外でかかった分は都度払っているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 我が家は小6の男の子のいる3人家族です。 1ヶ月の食費は大体4万5千円~5万円。(外食含む) で、小6男の子は大人の女性より消費します。 大人3人の計算でいくと一人当たり1万5千円というところでしょうか・・・・? 小3の女子はちょっと見当が付きませんが、 ご実家で「いらない」とおっしゃってくださるのであれば・・・。 私なら2万円位かなぁ・・・。 お菓子とかジュースとかの嗜好品を入れるともっとかかるかもしれませんね。 でも、お気持ち分でよろしいのではないかと思います。

smile999
質問者

お礼

参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• marinn5
回答No.4

やっぱり「孫は可愛い!」で、「お金なんていいわよ、身内だもの」というワケでしょう。 うちの場合、似たような時期がありまして、やっぱり受け取ってもらえませんでした。 そこで、ボーナス時期に「旅行いこう!」とちょーーっぴりリッチな家族旅行に一緒に行きました。 最初は「そんな、もったいないからいいわ」といわれましたが、 「子供達は大好きなおばあちゃんと行きたいって言うのよぉ」の一言で行きました。 お礼もできたし、親孝行もできてとっても「行ってよかったぁ!」でした。 オススメですよ。

smile999
質問者

お礼

説明不足でしたが、食費以外のことには100円単位で細かく、明日遠足で300円いるからもってきて。というような感じの母なのです。 考えてみます。ありがとうございました。

• pekomama43
回答No.3

ありがたいことですね。 お母様のお気持ちはお気持ちでありがたく受けられて、何かお母様のお好きな物(嗜好品でも、身に付けるものでも)贈られてはどうでしょうか? また、「たまには外で美味しい物を皆で食べよう」などと仰り外食に連れ出すのも良いと思いますよ。

smile999
質問者

お礼

ありがとうございました。

• projectA
回答No.2

実家の母、という立場で言わせてもらえば お金はいりません。 戸籍が変わっても親子です。 孫は血が繋がっています。 お金は、何となく嫌です。 ちなみに義父母は、<うちの家族>なんだからと、お金は受け取りませんし、私の実家も(帰省のたびに置いていこうとしますが)絶対に受け取りません。

smile999
質問者

お礼

そんなものなのでしょうか。 ただうちの場合、どうせ子供だからいくらも食べない。 という理由のようなのです。 ありがとうございました。