• ベストアンサー

実家に預けている子供の食費

実家に小学6年生の男の子と、3年生の女の子を預けます。 いくら言ってもお金はいらないといいますが、そんな わけにもいかず、 実際どのくらいかかるものなのでしょうか? もちろん食費以外でかかった分は都度払っているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 我が家は小6の男の子のいる3人家族です。 1ヶ月の食費は大体4万5千円~5万円。(外食含む) で、小6男の子は大人の女性より消費します。 大人3人の計算でいくと一人当たり1万5千円というところでしょうか・・・・? 小3の女子はちょっと見当が付きませんが、 ご実家で「いらない」とおっしゃってくださるのであれば・・・。 私なら2万円位かなぁ・・・。 お菓子とかジュースとかの嗜好品を入れるともっとかかるかもしれませんね。 でも、お気持ち分でよろしいのではないかと思います。

smile999
質問者

お礼

参考になります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.4

やっぱり「孫は可愛い!」で、「お金なんていいわよ、身内だもの」というワケでしょう。 うちの場合、似たような時期がありまして、やっぱり受け取ってもらえませんでした。 そこで、ボーナス時期に「旅行いこう!」とちょーーっぴりリッチな家族旅行に一緒に行きました。 最初は「そんな、もったいないからいいわ」といわれましたが、 「子供達は大好きなおばあちゃんと行きたいって言うのよぉ」の一言で行きました。 お礼もできたし、親孝行もできてとっても「行ってよかったぁ!」でした。 オススメですよ。

smile999
質問者

お礼

説明不足でしたが、食費以外のことには100円単位で細かく、明日遠足で300円いるからもってきて。というような感じの母なのです。 考えてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.3

ありがたいことですね。 お母様のお気持ちはお気持ちでありがたく受けられて、何かお母様のお好きな物(嗜好品でも、身に付けるものでも)贈られてはどうでしょうか? また、「たまには外で美味しい物を皆で食べよう」などと仰り外食に連れ出すのも良いと思いますよ。

smile999
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • projectA
  • ベストアンサー率5% (12/222)
回答No.2

実家の母、という立場で言わせてもらえば お金はいりません。 戸籍が変わっても親子です。 孫は血が繋がっています。 お金は、何となく嫌です。 ちなみに義父母は、<うちの家族>なんだからと、お金は受け取りませんし、私の実家も(帰省のたびに置いていこうとしますが)絶対に受け取りません。

smile999
質問者

お礼

そんなものなのでしょうか。 ただうちの場合、どうせ子供だからいくらも食べない。 という理由のようなのです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食事だけ実家で食べます。妥当な食費は?

    実家には住んでいませんが、 食事だけ実家で食べています。 (平日お昼は会社でランチ) 妥当な食費はいくらくらいだと思いますか?

  • 実家に入れるお金 22歳フリーター

    来年から実家暮らしをする事になりました。 親は、実家で暮らすならお金をいれるのが当たり前だと良いマス。 月に家賃と食費で5万はいれてくれなきゃ困ると言われました。 私は、そんなに払わなきゃいけないものなのかなぁと少し 嫌な気持ちになりました。 私は22歳でフリーターです。 今のうちに将来の貯金を溜めておきたいので 正直家にはあんまりお金をいれたくないです。 全く入れたくないわけではありませんが、 5万はちょっと多すぎるかなと思います。 わたしくらいの年で実家くらしの人に聞きたいです。 家にいくらくらい入れてますか??

  • ひと月の食費はいくらですか?

    素朴な疑問ですが、ひと月の食費はいくらですか? 外食費用も含めた食費を教えて下さい。 わけあってお金を貯めており、後倹約出来るお金は、食費だけなので、食費の倹約方法も教えて下さるとすごく嬉しいです。

  • 五人家族の食費

    30代後半夫婦2人、高校生男子2人、小学低学年の女の子が1人、だいたい幾らくらいが適当ですか? 我が家は食費6万、外食二万円です 主人、高校生男子のお弁当は毎日手作りしてます 高すぎですか? 主人はタバコもお酒もしないため、どうしても食費が高くなります…>_<…

  • 実家に渡すお金について

    この春から子供が大学に通っています。 マンション代節約のため大学近くの実家から通わせる事にしたのですが、いったいいくらお金を渡せばいいでしょうか? 実家にかかる分は、朝晩の食費(昼は学食なので実家では食べません)と光熱・水道代です。でも世話をして貰うかたちになるので少し多めにしたとしていくらぐらいが妥当でしょうか?(場所は関西です)

  • こどもの日は実家へ行く?

    端午の節句は、男の子の行事ですよね。 うちの子は女の子なのですが、今は『こどもの日』は子供の成長を祝う日で 性別は関係なく祝いませんか? まだ二ヶ月の初孫なので、実家の親も会いたいのではと思うのですが、 少々もめ事があり、あまり顔を出す気になれません。 かといって、『普通は実家に顔を出すものなのに義理を欠いた』と言われるのもうるさいし…。 女の子でも実家に行ったりして、何かお祝いめいた事をするべきですか? 5日当日は遠方から友達が訪ねてくるので、前後の日になります。 実家が車で30分程度と、まあまあ近いので、これ以上ぐちぐち言われるのは避けたいのです。 別に『来い』と言われているわけではないですが…。 行くとしたら、手みやげ程度もって行くだけでいいですか? 内祝いとか、何かしきたりはありますか?

  • 食費

    食費 月6万外食は別 妻、小学生1、未就学児1 夕食1回分はいくらですか どう計算すtrばいいですか

  • 食費、生活費

    訳あって生活費、食費を負かされることになりました 家族は母1人 弟1人(高校生)私(高校生)犬(1匹)です お金の事は母にまかせっきりだったのですが 訳あってお金の管理を任されたのです お金を節約しないと生活できない状態になったのですが 使いすぎていた生活費をまずは平均まで落としたいです。 それで3人家族でいくらぐらいの食費が平均的なのですか? できれば生活費もいくらぐらいが平均なんですか? 1ヶ月 家賃8万 光熱費は合わせて3万ぐらいだと思います それに犬の餌3千円 その他・・ 質問の場所間違えていたらすみません

  • 食費やいろいろ

    32歳主婦です。結婚5ヶ月目です。子供はいません。 皆さん、食費はズバリいくらですか? 私は3万~4万です。(外食込み) なかなか難しいですね・・。 後、生活費は月々まとめて銀行から下ろしてますか? その都度下ろしてますか? 世間の主婦の方はどうしてるんだろうと思い質問しました。

  • 食費について教えて下さい。5人家族月の食費っていくらぐらいですか?夫・

    食費について教えて下さい。5人家族月の食費っていくらぐらいですか?夫・私・5歳・2歳・1歳で月5万円かからないぐらいですが、高いでしょうか?お酒代・手作り弁当代込みで、外食は含まれてません。外食は月に五千円いかないぐらいで、旦那とデート(年3回ぐらいあるかないか)は1万前後。また食費の計算はお酒代込みですが、皆様はお酒代込み?それとも別で考えるべきですか?調味料は食費と一緒に計算?色々考えると分からなくなってしまい、教えて下さい。子供達はみんな男の子で食べる時は大人と同じぐらい食べます。

専門家に質問してみよう