• ベストアンサー

食費、生活費

訳あって生活費、食費を負かされることになりました 家族は母1人 弟1人(高校生)私(高校生)犬(1匹)です お金の事は母にまかせっきりだったのですが 訳あってお金の管理を任されたのです お金を節約しないと生活できない状態になったのですが 使いすぎていた生活費をまずは平均まで落としたいです。 それで3人家族でいくらぐらいの食費が平均的なのですか? できれば生活費もいくらぐらいが平均なんですか? 1ヶ月 家賃8万 光熱費は合わせて3万ぐらいだと思います それに犬の餌3千円 その他・・ 質問の場所間違えていたらすみません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

外食なしなら、1食300円以内が基本ですね。 300円×3食×30日で27,000円ですので 贅沢しなけりゃ2万円以内で大丈夫でしょう。 慣れてくれば1万円以内に抑えられるかもしれません。 基本は、 1.近くの店の特売日と品目を確認する。 2.保存できないものは作り過ぎない。 3.素材にあった保存方法をとる 「節約レシピ」「残り物レシピ」で検索すると結構便利なサイトがあります。 http://www.s-recipe.com/tc_past01.html http://homepage2.nifty.com/ronpi/erabikata.html http://ruu-setu.com/hozon

hi-chico
質問者

お礼

ありがとうございます^^残り物レシピ 節約レシピ これからこのページを参考は大活躍してくれそうです

その他の回答 (3)

回答No.4

私は、エクセルで家計簿をつけるようにしていますよ(*^_^*) 項目は、野菜、お魚、お肉など必要な項目を作ります。 買った日付、一日の合計金額、一週間の合計金額、一日あたりの平均を出します。 それを見て、何に使いすぎているのかを確認して、次の月に反映させていけるようにしています。

hi-chico
質問者

お礼

そうですね。お肉やお魚の項目を作るですか いい案ですね^^さっそくやってみますー ありがとうございました

回答No.2

外食なしで食費、家族3人なら2~3万円でいけるんじゃないでしょうか? ただ、男の子はよく食べるので、1人で2人分と思っていてもいいかもしれませんね。 お昼ご飯をお弁当or家で食べるのと、お昼は外で何か買ったり外食だとかわってきますし。 お料理は得意ですか? 作れるのと作れないのでは、食費も随分変わってきますよ。 材料を使い切って、使いまわしできるようになれば、節約につながるかと。 食費はかけようと思えば、いくらでもお金をかけることができます。 気付かぬうちに…ということもあるかも。 最初は計画的に1週間のメニューをあらかじめ考えて、買い物に行った方がいいかもしれませんね^^ がんばってください

hi-chico
質問者

お礼

一週間のメニューをあらかじめ考えて買い物いくのはいいですね いつも余計な物を沢山買ってしまうので。 料理は得意なのでお弁当にしてみるのもいいですね^^ ありがとうございました。

  • gaminao
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.1

当方、犬は買って居ないので餌代はわかりかねますが・・・ 食費だけなら月5万あれば十分に生活できます。 食費だけなら1週間に1万円だけで生活しても3人ならお釣がきます。 寧ろ5000円でもいけるかもしれません。

hi-chico
質問者

お礼

5000円ですか そんなに抑えられたらいいですね。 目標にさせて頂きます。まずは5万円目指しますね^^ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 食費について

    とある事情で食事関係のことについて任されている高校生です。 最近食費が簡単に計算して10万円に行こうかという勢いです。 なので1ヶ月6~7万円以内で家族5人分の晩飯と僕と姉と弟の弁当が 賄えるようにしたいのですが流石にキツイですか? 今は春休みということもあり一応弁当は作らなくてよいのですがもう そろそろ新学期が始まるので早めに節約をしようと思っています。 節約する計画をたてようとググったりはしたのですが何から手を 付ければよいかさっぱりわかりません。 要約すると・・・ 1.家族5人の食費を6~7万円にすることは可能? 2食費を節約するコツを教えて! ということです。 長文で読みにくいかと思いますがご教授願います。

  • 「家族4人で食費14万」

    親2人に成人子供2人の4人家族です。 食費を節約したいのですが、 「家族4人で食費14万」この数字はどう思いますか? よく、節約サイトなどで、すごく低い数字を見ますが、信じられません。 うまく家計をやりくりしている方に聞きたいのですが、 1ヶ月の食費の内訳は、 お米 10,000円 お酒 20,000円 外食 なし 食材 110,000円 ---------------------- 合計 140,000円 ということは、1人35,000円です。 1日約1,100円です。 朝、(昼)、晩とあって、 やっぱり、1,100円くらいはかかってしまうものですよね。? かといって、切り詰めた生活も楽しくないのですが... 節約のコツや、アドバイスなどありましたらお願いします。また、みなさんの食費はいくらくらいか教えていただけたら参考になります。

  • ひと月の食費

    ひと月の生活費(食費)は平均おいくらなのでしょうか?うちは10万です。夫婦、7才の息子の3人家族です。宜しくお願いします。

  • 生活費

    18歳女性学生です。 今親戚の家で生活しているのですが、家の事情により近々実家に帰ることになりました。 4月から親戚の家にお世話になっているのですが、毎月母は2万円ずつ親戚に私の生活費として渡してくれてます。 一人当たりの平均的な生活費はいくらくらいなんでしょうか? 実家では食費、電気代、水道代だけです。 もしこれ以上かかるのであれば月に少しずつ家にお金を入れようかと・・・ ちなみに家族は私含め5人です。 わかりにくい文かもしれませんがどなたか回答お願いします。

  • 1ヶ月の生活費はいくらかかりますか?

    夫婦、子供二人(3歳と2歳)の4人家族です。我が家の生活費(食費代、衣服代、日用品代、医療費など・光熱費や車関係、ローンなどは除く)は1ヶ月約10万円です。毎月赤字で大変ですが、これ以上の節約は難しいです。皆さんの生活費っていくらですか?

  • 食費に10万は使い過ぎだと思いませんか?

    4人家族でひと月の食費が10万は使い過ぎだと思いませんか? 育ち盛りの男子もいないし、90代の祖母と50代の両親と拒食症の私の4人家族なのに。 これでも節約してるって母は言いますけど、どう思いますか? ご意見を聞かせてください。 皆さんに使い過ぎだと言われたら節約下手だと認めるそうです。

  • 食費、日用品の節約

     29歳の主婦です。よく、主婦の雑誌を見ていると食費月2万の生活などなど目にする事が多いのですが、とてもとても食費だけでも月2万なんて出来ません。どのような節約方法をしているのでしょうか?  お米や調味料などがなくなる月もあると思うのですが、そのお金は入らないのでしょうか?  旦那と1歳3ヶ月と3歳の子供と4人家族なのですが、食費だけで月5~6万ほど使っています。日用品もオムツ代もいるし、4~5万かかっています。  どうにかしてもっと節約したいのですが、みなさんはどのように節約をされていますか?特に食費の節約方法が聞きたいです。  よろしくお願いします。

  • 食費の節約について

    一人暮らしです。よく一ヶ月一万の食費で節約する人をテレビでみたりしますが。調味料、光熱費など考えたらほんとに節約になってるのかなって思います。家族だと自炊の方が節約できるでしょうが、一人暮らしだと節約にならないと思うのですがどう思われますか。ちなみに自分は朝食は松やであとはカップラーメンで節約しています。

  • お弁当に変えれば食費は抑えられるのですか?

    OLです。 毎日お昼は、コンビニで買うかスーパーの総菜を買うかなのですが お弁当に変えれば食費は抑えられるのですか? 朝ごはんと夜ご飯は自炊していますが 会社にお弁当を持っていくのは面倒なので持っていきません。 でも食費の節約になるなら持っていこうかなと思うのですが 弁当を持っていったって食費はかかるわけだから、 大して節約にはならないんじゃないかなーと思います。(光熱費もかかるし) 今は、お弁当代は一日500円程度です。

  • 食費はいくらぐらいが標準ですか?

    家族4人(父・母・子供が中1と小5の男子が二人)です。 子供は野球をしておりますが食費はいくらぐらいが標準ですか? 又、節約の方法を教えてください。 これから高校・大学は私学になると思いますので学費も 貯蓄しなければなりません。 これからの学費についてもご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう