• 締切済み

食費はいくらぐらいが標準ですか?

家族4人(父・母・子供が中1と小5の男子が二人)です。 子供は野球をしておりますが食費はいくらぐらいが標準ですか? 又、節約の方法を教えてください。 これから高校・大学は私学になると思いますので学費も 貯蓄しなければなりません。 これからの学費についてもご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.3

頑張って4~5万くらいでしょうかね。 中1・小5の男子2人だからもうちょっとはかかってもしょうがないかな。 私学といっても都心部の上を目指す子が行くところと、地方では事情が違います。 授業料は公式でわかるにしても、その他の雑費や、制服代、部活などは結構幅がありますから、地域情報がわかるところなりもっと子育て中の人や主婦に特化した場所なりで訊かれたほうがよろしいと思います。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

日本の一般所帯のエンゲル係数は23%が平均です。 一般にエンゲル係数の値が平均より高いほど生活水準は低いということになります。

回答No.1

その家族構成なら、外食と酒類は含まず、1ヶ月20万円もあれば十分に足りると思います