• 締切済み

食費はいくらぐらいが標準ですか?

家族4人(父・母・子供が中1と小5の男子が二人)です。 子供は野球をしておりますが食費はいくらぐらいが標準ですか? 又、節約の方法を教えてください。 これから高校・大学は私学になると思いますので学費も 貯蓄しなければなりません。 これからの学費についてもご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.3

頑張って4~5万くらいでしょうかね。 中1・小5の男子2人だからもうちょっとはかかってもしょうがないかな。 私学といっても都心部の上を目指す子が行くところと、地方では事情が違います。 授業料は公式でわかるにしても、その他の雑費や、制服代、部活などは結構幅がありますから、地域情報がわかるところなりもっと子育て中の人や主婦に特化した場所なりで訊かれたほうがよろしいと思います。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

日本の一般所帯のエンゲル係数は23%が平均です。 一般にエンゲル係数の値が平均より高いほど生活水準は低いということになります。

回答No.1

その家族構成なら、外食と酒類は含まず、1ヶ月20万円もあれば十分に足りると思います

関連するQ&A

  • 毎月の生活費について教えてください。

    毎月の生活費について教えてください。 家族4人(父・母・子供中1・小5の男子が2人です。)ですが 住宅ローンはありますが、別にしていくらぐらいが標準ですか? ちなみに子供二人は野球をしております。 これから先の学費等を考えると今、見直しが必要だと思います。 又、同時に食費等、節約の方法についてもご指導願います。

  • 食費に10万は使い過ぎだと思いませんか?

    4人家族でひと月の食費が10万は使い過ぎだと思いませんか? 育ち盛りの男子もいないし、90代の祖母と50代の両親と拒食症の私の4人家族なのに。 これでも節約してるって母は言いますけど、どう思いますか? ご意見を聞かせてください。 皆さんに使い過ぎだと言われたら節約下手だと認めるそうです。

  • 5人家族 食費っていくらですか?

    中2、小6、小4 (3人とも男の子) パパ、私の5人家族です。 よく雑誌を見ると 月に2万円とか3万円とかッて出ていますが、おかずもコレだけ?っていうくらい質素ですよね。 育ち盛りの子供には無理です。 特に子供たちは スポーツをしていて体を大きくするため チームより食べることも指示されています。 そこで スポーツしているお子さんを持っているご家庭では 幾ら位食費がかかっていますか?? ちなみに 我が家では7万くらい(米抜き)かかっています。 米は一ヶ月30キロ消費します。 野菜は近くの農家から 安く購入しています。 一応それなりに 節約できるようにがんばっています。 お弁当(パパ、私)の分を含んでいます。 どうでしょうか?食費として多いでしょうか?

  • 食費についてです。

    食費についてです。 私は27歳で結婚5年目の専業主婦です。 先日ママ友達と話していた時に、 食費が月6万~8万だと聞いてビックリしました(*_*) うちは4人家族で子供たちもまだ小さいので、月3万~4万なのですが… 収入の差・家族の人数・みんなの食べる量で変わってくるとは思いますが(ノ><)ノ 皆さんの家庭では、食費っていくらぐらいですか? 私はこれでも、もっと節約しなくちゃと思っているのですが(笑)

  • 食費について、初心者にアドバイスください。

    姉は夜勤の仕事をしているので、今まで母が姉の子どもの晩御飯を作っていました。 しかし、母が足を悪くしたので、私が食事の買い物をするようになりました。 中1男、中3女、母、私(女)の1日の食費が、お米を除いて、1000円というのは高すぎますか? 朝は、中3(女)はコーンフレークとかクロワッサンとか食べます。中1(男)はカレーパンやメロンパンしか食べません。 私はたまにコンビニでおにぎり1つ買って食べますが、あまり食べません。 母はごはんと漬物か、おいやめいが食べ残したものを食べるぐらいです。 ある昼の食費は、スパゲッティ4人分100円ヨーロッパ産、インスタントのスパゲッティの上にかけるツナクリーム2人前100円×2、で、税込み324円もかかってしまっています。料理が出来ないのでどうしても1食にこんなにもかかります。 晩御飯は、ある日は、切ってあるサラダを2袋98×2をスーパーで買い、チン出来るから揚げが500gが368円のを買い、インスタントの味噌汁10個98円のを買って、それを食べる分だけ使うというようなことをします。 サラダ袋は、4人分が3回(3食分)ぐらい取れます。から揚げは4人分2食分は取れます。 私の地区は、中華そば麺が1玉15円、大きめ豆腐が30円で売られる物価です。 食費は高すぎますか? いったい食費は1日いくらが正解ですか?節約したいので色々教えてください。

  • 「家族4人で食費14万」

    親2人に成人子供2人の4人家族です。 食費を節約したいのですが、 「家族4人で食費14万」この数字はどう思いますか? よく、節約サイトなどで、すごく低い数字を見ますが、信じられません。 うまく家計をやりくりしている方に聞きたいのですが、 1ヶ月の食費の内訳は、 お米 10,000円 お酒 20,000円 外食 なし 食材 110,000円 ---------------------- 合計 140,000円 ということは、1人35,000円です。 1日約1,100円です。 朝、(昼)、晩とあって、 やっぱり、1,100円くらいはかかってしまうものですよね。? かといって、切り詰めた生活も楽しくないのですが... 節約のコツや、アドバイスなどありましたらお願いします。また、みなさんの食費はいくらくらいか教えていただけたら参考になります。

  • 結局みんないくら食費かかってるか分からないよ。

    食費についてこんな書き込みをみました。 我が家も両親と3人暮らしで10万ぐらい食費を使っています。 なんでこんなに高いかよくわからないのと 母が娘の家庭に甥っ子や姪っ子に食べさせたいからと買っていく パンやケーキ、アイスクリーム、ケンタッキーとかハンバーグとか からあげくんとかの代金も含まれます。 それで何だかんだで10~12万ぐらい使っていると思います。 他の方が3人暮らしで3万で暮らしているよとか普通に目にするんですが、 下記の書き込みから考えるとからくりがあるのですかね? アドバイスよろしくお願いします。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- https://anond.hatelabo.jp/20150816142953 より引用 ------------------------------------------------------------------------------------------------ 夫婦二人暮らし世帯。 食費が毎月10万くらいかかっているけど、多いのか少ないのか分からなくて知恵袋で調べてみた。 すると、夫婦二人で2万とか3万が多かった。 え、食費ってそんなもんなのとびっくりした。 3万の食費じゃ一日1000円、一人一日500円だ。 うどんだけ焼きそばだけなら行けるかもしれないけど、 こんなんで、肉魚卵食えるのか? お酒飲んだら終わりじゃ? と思っていると、どうもおかしい。 「お米は実家からもらっています。なので食費は月に30000円で収まっています。」 「食費は30000円位です。ただ週に一回の外食は入れていませんので参考になるかどうか。」 「節約しても35000円行っちゃいます。毎晩ビール日本飲みますがもちろんそれは入れていません。」 「食費には、お菓子やアイスは入れてませんが・・・」 っって、おいおいおいおい。 食費って一日口に入れるもの全部合わせてだと思ってたんだけど違うの? ご飯は実家からもらってるんだけどとか、おやつは入れないとか、お酒は入れないとか、外食は入れないとか意味がわからん。 それなら実家住みの人の食費はただなのか? 酒は入れないとか、主食は入れないとか、もらったものは入れないなんて言い出したらなんでもありじゃないか。 米もらっているとしたら、貰っていなかったらいくらになるかを回答すんじゃないのか。 結局みんないくら食費かかってんだかわからないよ。

  • 食費、生活費

    訳あって生活費、食費を負かされることになりました 家族は母1人 弟1人(高校生)私(高校生)犬(1匹)です お金の事は母にまかせっきりだったのですが 訳あってお金の管理を任されたのです お金を節約しないと生活できない状態になったのですが 使いすぎていた生活費をまずは平均まで落としたいです。 それで3人家族でいくらぐらいの食費が平均的なのですか? できれば生活費もいくらぐらいが平均なんですか? 1ヶ月 家賃8万 光熱費は合わせて3万ぐらいだと思います それに犬の餌3千円 その他・・ 質問の場所間違えていたらすみません

  • 食費ってどれくらいですか?

    一か月の食費ってどれくらいなのでしょうか。 私は給料は全て妻に渡しており、家計簿なども無いため詳しくは分かりませんが、ローンや公共料金、新聞、定期積立、子供の塾代などを推測すると、食費だけを含む残は5~6万円くらい。 先日子供の進学に際し家計の話になったのですが、貯蓄は積立を除くと毎月ほぼ使い切りとのことです。 私が腹立たしいのは、日ごろから子供の前でも「お金がない」「こんなの高くて買えない」などが口癖で、子供が何かというと「いくら?」とお金のことばかり気にしてしまうことです。 そんなにお金が不足してるのでしょうか。 皆様は食費ってどれくらいですか? ちなみに我が家は次の状況です。 ・食事は決して豪華ではなく、ほぼ手作り。肉類は鶏豚魚で牛はめったに出ず。それでも物足らなさを感じないのには妻の工夫と努力がうかがえます。私も不満はありません。 ・美容院などはめったに行っていません。 ・家族構成は夫婦と小6長男、小4長女。 ・外食は月に一度行くか行かないか。 よろしくお願いします。

  • 稼ぎが低いから私学は駄目と娘にいってます。

    低所得です。それなりに生活が困らないように貯金はしています。家は父に買ってもらったのでローンはないです。でも、低所得なので、娘には私学は無理で、大学も私学は無理といったら、いいよといっていました。シンプルに考えるとお金が無いから、私学の高い学費は払えないといったら中学の娘はぜんぜんOKとの事。世の中、子供のためなら、食費削ってでも学費に回している人がいますが、世の中色々いるとは思います。ちょうど進路を決めておられる家庭では、やはり物理的、金銭的に無理なら無理って恥ずかしがらずに言っていますか?

専門家に質問してみよう